9766 コナミ HD 2021-11-04 15:00:00
2022年3月期 第2四半期決算短信〔IFRS〕(連結) [pdf]
2022年3月期 第2四半期決算短信〔IFRS〕(連結)
2021年11月4日
上場会社名 コナミホールディングス株式会社 上場取引所 東
コード番号 9766 URL https://www.konami.com
代表者 (役職名) 代表取締役社長 (氏名)東尾 公彦
問合せ先責任者 (役職名) 執行役員財務本部長 (氏名)本林 純一 TEL 03-6636-0573
四半期報告書提出予定日 2021年11月11日 配当支払開始予定日 2021年11月25日
四半期決算補足説明資料作成の有無:有
四半期決算説明会開催の有無 :有
(百万円未満四捨五入)
1.2022年3月期第2四半期の連結業績(2021年4月1日~2021年9月30日)
(1)連結経営成績(累計) (%表示は、対前年同四半期増減率)
親会社の
売上高 事業利益 営業利益 税引前利益 四半期利益 所有者に帰属する
四半期利益
百万円 % 百万円 % 百万円 % 百万円 % 百万円 % 百万円 %
2022年3月期第2四半期 139,486 20.2 38,639 50.2 39,110 83.0 38,673 91.3 27,559 99.9 27,558 99.8
2021年3月期第2四半期 116,072 △4.1 25,727 23.6 21,368 2.1 20,215 △0.9 13,788 △9.3 13,791 △9.3
(参考)四半期包括利益合計額 2022年3月期第2四半期 27,737百万円(106.2%) 2021年3月期第2四半期 13,450百万円(△1.6%)
(注)事業利益は売上高から売上原価、販売費及び一般管理費を控除して算出しております。
基本的1株当たり 希薄化後1株当たり
四半期利益 四半期利益
円 銭 円 銭
2022年3月期第2四半期 206.79 203.47
2021年3月期第2四半期 103.52 101.90
(2)連結財政状態
親会社の所有者に 親会社所有者
資産合計 資本合計
帰属する持分 帰属持分比率
百万円 百万円 百万円 %
2022年3月期第2四半期 501,274 322,131 321,315 64.1
2021年3月期 489,006 299,542 298,727 61.1
2.配当の状況
年間配当金
第1四半期末 第2四半期末 第3四半期末 期末 合計
円 銭 円 銭 円 銭 円 銭 円 銭
2021年3月期 - 22.50 - 50.50 73.00
2022年3月期 - 36.50
2022年3月期(予想) - 36.50 73.00
(注)直近に公表されている配当予想からの修正の有無:無
3.2022年3月期の連結業績予想(2021年4月1日~2022年3月31日)
2022年3月期の連結業績予想につきましては、新型コロナウイルス感染症による影響を現時点において合理的に算定することが困難であることか
ら未定としております。今後、業績予想の開示が可能となった時点で速やかに公表いたします。
※ 注記事項
(1)当四半期連結累計期間における重要な子会社の異動(連結範囲の変更を伴う特定子会社の異動):無
(2)会計方針の変更・会計上の見積りの変更
① IFRSにより要求される会計方針の変更:無
② ①以外の会計方針の変更 :無
③ 会計上の見積りの変更 :無
(3)発行済株式数(普通株式)
① 期末発行済株式数(自己株式を含む) 2022年3月期2Q 143,500,000株 2021年3月期 143,500,000株
② 期末自己株式数 2022年3月期2Q 9,919,212株 2021年3月期 10,286,773株
③ 期中平均株式数(四半期累計) 2022年3月期2Q 133,265,479株 2021年3月期2Q 133,214,445株
※ 四半期決算短信は公認会計士又は監査法人の四半期レビューの対象外です
※ 業績予想の適切な利用に関する説明、その他特記事項
上記の予測には、発表日現在の将来に関する前提、見通し、計画に基づく予想が含まれております。世界経済、競合状況、為替の変動等
にかかわるリスクや不確定要因により、実際の業績が予想数値と大幅に異なる可能性があります。なお、上記業績予想に関する事項は、添
付資料4ページをご参照願います。
決算補足説明資料は、2021年11月4日に当社ホームページに掲載する予定です。
コナミホールディングス㈱ (9766) 2022年3月期 第2四半期決算短信
(添付資料)
【目 次】
頁
1.当四半期決算に関する定性的情報 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2
(1)連結経営成績に関する定性的情報 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2
(2)連結業績予想に関する定性的情報 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4
2.要約四半期連結財務諸表及び主な注記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7
(1)要約四半期連結財政状態計算書 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7
(2)要約四半期連結損益計算書及び要約四半期連結包括利益計算書 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8
(3)要約四半期連結持分変動計算書 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10
(4)要約四半期連結キャッシュ・フロー計算書 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 11
(5)継続企業の前提に関する注記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
(6)セグメント情報 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
(7)連結損益計算書関係 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 13
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コナミホールディングス㈱ (9766) 2022年3月期 第2四半期決算短信
1.当四半期決算に関する定性的情報
(1)連結経営成績に関する定性的情報
① 当第2四半期連結累計期間の概況
当第2四半期連結累計期間におきましては、新型コロナウイルスの変異株の感染拡大などにより感染者数が急激に増
加する厳しい局面もありましたが、ワクチン接種の進展などにより徐々に持ち直しの傾向が見え始めています。まだま
だ予断を許さない状況が続いておりますが、社会経済活動の再開に向けた取り組みも見られるようになりました。
このような状況のもと、当社グループの当第2四半期連結累計期間における経営成績は、デジタルエンタテインメン
ト事業が引き続き堅調に推移したことに加えて、新型コロナウイルス感染拡大による影響は残るものの、アミューズメ
ント事業、ゲーミング&システム事業及びスポーツ事業においても復調に向けた取り組みが成果を見せ始めています。
これにより売上高は増収、事業利益、営業利益、税引前四半期利益及び親会社の所有者に帰属する四半期利益は、第2
四半期連結累計期間における最高益を更新しました。
以上の結果、当第2四半期連結累計期間の売上高は1,394億8千6百万円(前年同期比20.2%増)、事業利益は386億
3千9百万円(前年同期比50.2%増)
、営業利益は391億1千万円(前年同期比83.0%増)
、税引前四半期利益は386億7
千3百万円(前年同期比91.3%増) 親会社の所有者に帰属する四半期利益は275億5千8百万円
、 (前年同期比99.8%増)
となりました。
② 事業の種類別セグメントの業績
事業別売上高及び営業収入(セグメント間含む)要約版
前第2四半期 当第2四半期
連結累計期間 連結累計期間
増減率
(自 2020年4月1日 (自 2021年4月1日
至 2020年9月30日) 至 2021年9月30日)
金額(百万円) 金額(百万円) (%)
デジタルエンタテインメント事業 88,272 98,632 11.7
アミューズメント事業 6,587 9,959 51.2
ゲーミング&システム事業 7,150 12,274 71.7
スポーツ事業 15,122 19,942 31.9
消去 △1,059 △1,321 -
連結合計 116,072 139,486 20.2
(デジタルエンタテインメント事業)
エンタテインメント市場におきましては、モバイル端末や家庭用ゲーム機器などの各種デバイスの高性能化、次世代
通信システムのサービス開始により、ゲームコンテンツの今後の展開が期待されております。また、時代の変化に伴い、
個人消費において「豊かな経験や体験による日々の充実」への志向が高まっております。さらに、ゲームをスポーツ競
技として捉えるeスポーツが認知され、ファン層を拡大するなど、コンテンツの新しい楽しみ方が広がっております。
このような状況のもと、当事業のモバイルゲームでは、グローバル市場において、世界累計4.5億ダウンロードを突
破した「eFootball ウイニングイレブン 2021」
(海外名「eFootball PES 2021」)と「遊戯王 デュエルリンクス」が牽
引しました。国内市場では、侍ジャパンの選手たちを獲得できる施策などを実施した「プロ野球スピリッツA
(エース)」
が引き続き好調に推移したほか、
「実況パワフルプロ野球」がお客様にご好評をいただいております。また、
「悪魔城ド
ラキュラ」シリーズの最新作として「悪魔城ドラキュラ - Grimoire of Souls(グリモア オブ ソウルズ)」をApple
Arcade(アップルアーケード)にて配信開始いたしました。
カードゲームでは、「遊戯王トレーディングカードゲーム」のグローバル展開を継続し、コロナ禍でも国内外で厚い
ご支持をいただきました。あわせて「遊戯王ラッシュデュエル」では、手軽に始められるように、アニメに登場するキ
ャラクターが使用する構築済みデッキを手に取りやすい価格で販売するなど、若年層のお客様を中心に訴求してまいり
ました。
家庭用ゲームでは、アップデートを行い新機能を追加した「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」や、世界累
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コナミホールディングス㈱ (9766) 2022年3月期 第2四半期決算短信
計300万ダウンロードを突破した「スーパーボンバーマン R オンライン」が引き続きお客様から注目を集めました。
新規タイトルとしては、Nintendo Switch™にて「eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム」及び「遊戯王ラ
ッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!」を発売し、さらなるコンテンツの活性化に向けて取り組んでまいりました。
また、新たなゲームエンジンを搭載し、基本プレー無料で新ブランドとして展開する「eFootball™ 2022」の配信を開
始し、幅広い方々にお楽しみいただいております。
eスポーツでは、
「遊戯王 デュエルリンクス」の大規模オンライン世界大会となる「KCグランドトーナメント2021」
の本戦決勝ステージを行い優勝者を決定いたしました。また、モバイルゲーム「eFootball ウイニングイレブン 2021」
では、公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)と共同開催する「明治安田生命eJリーグ ウイニングイレブ
ン 2021シーズン」の決勝大会を開催し、優勝クラブの座をかけた熱い戦いをお届けしました。さらに「eBASEBALLパワ
フルプロ野球2020」では一般社団法人日本野球機構(NPB)と共同で「eオールスター2021」を開催し、プロプレーヤー
による最終決戦を行いました。
以上の結果、当事業における当第2四半期連結累計期間の売上高は986億3千2百万円(前年同期比11.7%増)とな
り、事業利益は358億4千8百万円(前年同期比15.5%増)となりました。
(アミューズメント事業)
アミューズメント市場におきましては、新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大によるアミューズメント施設の臨
時休業に伴い機器販売及び、e-amusement participation(レベニューシェア)への影響が続いております。国内のア
ミューズメント施設においては、昨年の緊急事態宣言及び都道府県の休業要請が解除された後、営業が再開され、来場
者は回復傾向にありますが、緊急事態宣言が再発出されたことによる影響がありました。海外においては依然として市
場の回復には時間を要する見通しです。
このような状況のもと、当事業のアミューズメント施設向けビデオゲームでは、
「BEMANI 2021真夏の歌合戦5番勝負」
などのオンラインによるイベントを多数開催し、市場の回復に繋がる取り組みを推進しております。アーケードゲーム
をPCやスマートフォンでいつでも楽しむことができるサービスの「コナステ(KONAMI AMUSEMENT GAME STATION)」にお
いては、2020年12月に配信を開始した「コナステ メダルコーナー」が堅調に推移しており、
「カラコロッタ コナステ」
をはじめとした人気タイトルをリリースいたしました。また、
「マジカルハロウィン」シリーズの最新機種「マジカル
ハロウィン~Trick or Treat!~」が業界で最も早く新基準の適合を受けました。好調な受注を獲得し、当第2四半期
より稼働を開始いたしました。
以上の結果、当事業における当第2四半期連結累計期間の売上高は99億5千9百万円(前年同期比51.2%増)となり、
事業利益は16億9千4百万円(前年同期比470.6%増)となりました。
(ゲーミング&システム事業)
ゲーミング市場におきましては、北米では新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が進み、カジノ施設への入場制
限等の緩和が進んでいます。米国においては全土で経済規制が概ね解除され、活気を取り戻しつつあります。新型コロ
ナウイルス感染症の影響により依然として予断を許さない国や地域もありますが、市場は徐々に回復しています。
このような状況のもと、当事業のスロットマシンでは、
「J」カーブディスプレイを特徴とする「DIMENSION 49J™(デ
ィメンション フォーティーナイン ジェー)
」をパーティシペーション(レベニューシェア)専用筐体として市場に展
開したほか、主力商品のアップライト筐体「DIMENSION 27™ ディメンション トゥウェンティーセブン) 及び
( 」 「DIMENSION
49™(ディメンション フォーティーナイン)」の各種筐体を販売いたしました。ゲーミングコンテンツでは、北米市場
において、
「Fortune Mint(フォーチュンミント)」が高稼働を維持し、スロットマシンの販売増加に繋がりました。ま
た、豪州市場で好評を博した、列車をテーマにしたビデオスロットゲーム「All Aboard(オール アボード)」や複数台
のマシンにバブルがシームレスに流れる「Ocean Spin(オーシャン スピン)」を展開しました。その他、過去の競馬の
結果を基にしたヒストリカルホースレーシングマシンの設置が進んでおります。カジノマネジメントシステムでは、前
期の好調を維持し、カジノ施設への「SYNKROSⓇ(シンクロス)」の導入が引き続き進んでおります。当第2四半期にお
いては、ラスベガスに開業した大型IR施設Resorts World Las Vegasへの納入など、複数の案件で収益への貢献があり
ました。
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コナミホールディングス㈱ (9766) 2022年3月期 第2四半期決算短信
以上の結果、当事業における当第2四半期連結累計期間の売上高は122億7千4百万円(前年同期比71.7%増)とな
り、事業利益は18億2千7百万円(前第2四半期連結累計期間は12億3千6百万円の損失)となりました。
(スポーツ事業)
スポーツ市場におきましては、新型コロナウイルス感染症による外出自粛やテレワークの推進に伴い、健康であるこ
との大切さを多くの方が再認識され、スポーツや運動に対する社会的要請が一層高まりつつある中、新しい生活様式に
沿って、安心してスポーツや運動に取り組むことができる新たな健康サービスの提供が求められております。
このような状況のもと、スポーツクラブ運営におきましては、withコロナの健康習慣の新提案として、人々のカラダ
がもつ本来の機能を高め、健康を維持・増進することを目的とした「カラダ活活(いきいき)プロジェクト」において、
「温活フィットネス」及び「腸活フィットネス」の提供を開始いたしました。また、自宅などどこからでも参加できる
「コナミスポーツ オンラインフィットネス」のサービス拡充を推進した他、新業態の施設として、天井にミラーを設
置した女性限定の少人数ピラティススタジオ「Pilates Mirror(ピラティスミラー)二子玉川」(東京都世田谷区)をオ
ープンいたしました。
資産を持たない形でネットワークを拡大するビジネス形態である受託事業におきましては、これまで培った運営・指
導のノウハウや実績を活かして事業を推進しており、新たに大阪府豊中市や東京都中央区などのスポーツ施設の業務受
託運営を開始いたしました。
なお、当事業では、新型コロナウイルスの感染拡大による影響を受けておりますが、不採算店舗の撤退等によるコス
ト構造の変革に継続して取り組んでおり、当第2四半期連結累計期間には16店舗の営業を終了いたしました。
以上の結果、当事業における当第2四半期連結累計期間の売上高は199億4千2百万円(前年同期比31.9%増)とな
り、事業利益は5億5千万円(前第2四半期連結累計期間は29億9千3百万円の損失)となりました。
なお、財政状態及びキャッシュ・フローの状況については、
「2.要約四半期連結財務諸表及び主な注記 (1)要約四
半期連結財政状態計算書、(4)要約四半期連結キャッシュ・フロー計算書」をご覧ください。
(2)連結業績予想に関する定性的情報
当期の見通し
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う当期の連結業績への影響は、緊急事態宣言やワクチン接種の進展等の要因に左
右され、依然として先行き不透明な状況が続いております。
このような状況のもと、当期の連結業績見通しにつきましては、現時点において合理的に算定することが困難なこと
から未定とさせていただきます。今後、予想の開示が可能となった時点で速やかに公表いたします。
(デジタルエンタテインメント事業)
ネットワークを通したエンタテインメントの提供が急速に普及し、今まで以上に多くの方々にあらゆるデバイスでゲ
ームに親しんでいただける機会が増加しております。その中で当社グループは、それぞれのデバイスの特徴に合わせた
遊び方を提案してまいります。
今後の新しい取り組みとしては、お客様のシリーズタイトルへのご要望にお応えし、シリーズ最新作となる「ときめ
きメモリアル Girl's Side 4th Heart」と「パワプロクンポケットR」をNintendo Switch™にて発売いたします。また、
遊戯王のデジタルコンテンツとして「遊戯王マスターデュエル」を様々なプラットフォームで配信開始予定です。10,000
種を超えるカードを収録し、最高4K画質に対応した鮮明なカードデザイン・テキストにより、多くの方に遊戯王トレー
ディングカードゲームの楽しさを伝えてまいります。あわせて、新たなカードゲームの面白さを実現すべく、スマート
フォン向けにデジタルコンテンツ「遊戯王クロスデュエル」の制作を進めております。
継続した取り組みとしては、
「プロ野球スピリッツA(エース)」や「遊戯王 デュエルリンクス」など、各モバイルタ
イトルにおいて、お客様のニーズに寄り添った施策を引き続き講じることで、これからも高く評価される運営を目指し
てまいります。また、家庭用ゲーム「eFootball™ 2022」の継続したバージョンアップを行います。今後、選手の育成
やオリジナルチームでの対戦など、より楽しんでいただける機能や要素の充実を予定しております。
eスポーツにおいては、
「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2021 MIE」で家庭用ゲーム「eFootball ウイニングイレ
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ブン」シリーズとモバイルゲーム「プロ野球スピリッツA(エース)」の日本一を決定いたします。また、
「プロ野球ス
ピリッツA(エース)」では、一般社団法人日本野球機構(NPB)と共同開催するプロ野球eスポーツリーグ「eBASEBALL
プロスピA(エース)リーグ」において、球団代表を決定し、eペナントレースの開幕を予定しております。これらの大
会の開催を通して、さらに多くの方々にeスポーツに触れていただけるように、今後もeスポーツの魅力を広く発信し続
けてまいります。
(アミューズメント事業)
全国のアミューズメント施設をネットワークで繋ぐ「e-amusement」サービスをはじめ“人と人とのコミュニケーシ
ョン”を通して生まれる新たな遊びを提供してまいります。また、アーケードゲームをいつでも楽しめるサービスとし
て、クラウドゲーミング技術により、ストリーミング配信でPCやスマートフォンで高品質なゲームをプレーすることが
できる「コナステ(KONAMI AMUSEMENT GAME STATION)」におけるコンテンツの拡充を進めております。新作アミューズ
メントマシンにおいては、ビデオゲーム「QuizKnock STADIUM」 メダルゲーム
、 「GI-WorldClassic RISING」、
「GRANDCROSS
GOLD」の発売を予定しており、アミューズメント市場の活性化に繋げてまいります。
なお、ワクチン接種の進展などにより新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が減少し、アミューズメント施設へ
の来場者数は回復傾向にありますが、当第3四半期以降も感染状況を注視しつつ、収益力の回復を目指し、事業展開を
進めてまりいます。
(ゲーミング&システム事業)
スロットマシンにおきましては、
「DIMENSION™(ディメンション)」シリーズをラインアップに加え、商品レンジの拡
充を図っております。また、ネイティブアメリカンが運営するカジノ施設において稼働が認められるクラスⅡ機器の市
場へ新たに参入することを計画しております。ゲームコンテンツにおいても、豪州市場に「Bull Rush ブル ラッシュ)
( 」
等の新規タイトルを導入し、ラインアップの拡充に注力するなど、市場におけるKONAMIのプレゼンスを高めてまいりま
す。
カジノマネジメントシステムでは、北米・豪州のカジノ施設への「SYNKROSⓇ(シンクロス)」の新規導入のほか、最
先端の生体認証技術によりプレーヤーに最適な情報を提供する機能「Synk Vision(シンクビジョン)」やマネーロンダ
リング防止システム「SYNK31™(シンクサーティーワン)
」に加えて、カジノ施設をキャッシュレスで楽しむことができ
る「Quick Play(クイック プレイ)」など、様々な機能を充実させることで商品力の強化に努めてまいります。
なお、新型コロナウイルス感染症は当第3四半期以降の業績に引き続き影響を及ぼす可能性がありますが、ワクチン
接種の進展により市場は回復トレンドにあります。今後回復する需要に対応すべく、商品力を高め、収益力のさらなる
向上に取り組んでまいります。
(スポーツ事業)
当事業では、一人でも多くの方が安心してスポーツや運動に取り組むことができ、心身の健康増進に貢献するサービ
ス提供に努めてまいります。
スポーツクラブ運営におきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、業界団体が定めるガイドライン
に沿った取り組みに加え、引き続きオゾン除菌等の自社基準による感染拡大防止策を講じることで、お客様に安心して
ご利用いただける施設運営に努めてまいります。また、今後も施設でのサービスに加えてオンラインサービスを充実さ
せ、お客様がご自身のライフスタイルに合わせて参加することができる、 ・
安全 安心な運動機会を提供してまいります。
受託事業におきましては、吉野ヶ里町(佐賀県)から、今秋に供用開始される「吉野ヶ里町文化体育館」の運営を担
う指定管理者として、新たに指定されました。
地方自治体等と連携した学校授業の指導受託や地域スポーツ活性化を促進する地域スポーツ支援事業におきまして
は、経済産業省の「未来の教室」実証事業に採択されました。学校が抱える課題解決や地域住民の運動促進を図るとと
もに、より多くの人々がスポーツに親しめる環境の整備とサービスの提供を行い、皆様の健康づくりに貢献してまいり
ます。
こども向け運動スクール「運動塾」におきましては、お子さまの「カラダ」と「アタマ」と「ココロ」の健全な成長
をサポートし、これまで以上にお子さまや保護者の皆様にとってご利用いただきやすいサービスを提供する等、
「運動
塾」の強化を図ってまいります。
なお、ワクチン接種の進展により新型コロナウイルス感染症の感染者数は減少に転じておりますが、感染の再拡大が
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見られる場合には、今後も施設における新規入会者数及び退会者数の動向に影響を与える可能性があります。引き続き、
地方自治体や契約法人のニーズに応えた受託運営や、会員基盤を生かした商品販売の強化など、新しい生活様式の定着
により変化する生活観や価値観に対応した商品・サービスの提供を推進し、収益構造の転換を進めてまいります。
注意事項
本短信の業績見通しは、現時点で入手可能な情報に基づき当社の経営者が判断した見通しであり、リスクや不確実性
を含んでおります。従いまして、これらの業績見通しのみに全面的に依拠して投資判断を下すことは控えるようお願い
いたします。実際の業績は、様々な重要な要素により、これらの業績見通しとは大きく異なる結果となり得ることを、
ご承知おきください。実際の業績に影響を与え得る重要な要素には、当社の事業領域を取り巻く経済情勢、市場の動向、
対ドル、対ユーロをはじめとする円の為替レート等が含まれますが、これらに限定されるものではありません。
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2.要約四半期連結財務諸表及び主な注記
(1)要約四半期連結財政状態計算書
(単位:百万円)
前連結会計年度 当第2四半期連結会計期間
(2021年3月31日) (2021年9月30日)
資産
流動資産
現金及び現金同等物 202,430 222,410
営業債権及びその他の債権 31,874 27,652
棚卸資産 10,391 8,424
未収法人所得税 12,470 800
その他の流動資産 9,516 12,776
流動資産合計 266,681 272,062
非流動資産
有形固定資産 106,025 108,523
のれん及び無形資産 36,813 43,473
投資不動産 32,433 32,408
持分法で会計処理されている投資 3,128 2,909
その他の投資 1,590 1,581
その他の金融資産 15,491 15,392
繰延税金資産 25,051 23,209
その他の非流動資産 1,794 1,717
非流動資産合計 222,325 229,212
資産合計 489,006 501,274
負債及び資本
負債
流動負債
社債及び借入金 5,535 5,596
その他の金融負債 12,570 10,755
営業債務及びその他の債務 32,827 27,762
未払法人所得税 3,027 4,503
その他の流動負債 25,901 20,914
流動負債合計 79,860 69,530
非流動負債
社債及び借入金 69,640 68,108
その他の金融負債 26,227 27,541
引当金 10,694 10,714
繰延税金負債 1,332 1,572
その他の非流動負債 1,711 1,678
非流動負債合計 109,604 109,613
負債合計 189,464 179,143
資本
資本金 47,399 47,399
資本剰余金 74,399 75,001
自己株式 △27,843 △26,866
その他の資本の構成要素 2,173 2,351
利益剰余金 202,599 223,430
親会社の所有者に帰属する持分合計 298,727 321,315
非支配持分 815 816
資本合計 299,542 322,131
負債及び資本合計 489,006 501,274
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(2)要約四半期連結損益計算書及び要約四半期連結包括利益計算書
(要約四半期連結損益計算書)
(単位:百万円)
前第2四半期連結累計期間 当第2四半期連結累計期間
(自 2020年4月1日 (自 2021年4月1日
至 2020年9月30日) 至 2021年9月30日)
売上高及び営業収入
製品売上高 27,008 39,562
サービス及びその他の収入 89,064 99,924
売上高及び営業収入合計 116,072 139,486
売上原価
製品売上原価 △13,965 △18,471
サービス及びその他の原価 △54,707 △57,256
売上原価合計 △68,672 △75,727
売上総利益 47,400 63,759
販売費及び一般管理費 △21,673 △25,120
その他の収益及びその他の費用 △4,359 471
営業利益 21,368 39,110
金融収益 65 149
金融費用 △821 △423
持分法による投資損失 △397 △163
税引前四半期利益 20,215 38,673
法人所得税 △6,427 △11,114
四半期利益 13,788 27,559
四半期利益の帰属:
親会社の所有者 13,791 27,558
非支配持分 △3 1
1株当たり四半期利益
(親会社の所有者に帰属)
基本的 103.52円 206.79円
希薄化後 101.90円 203.47円
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コナミホールディングス㈱ (9766) 2022年3月期 第2四半期決算短信
(要約四半期連結包括利益計算書)
(単位:百万円)
前第2四半期連結累計期間 当第2四半期連結累計期間
(自 2020年4月1日 (自 2021年4月1日
至 2020年9月30日) 至 2021年9月30日)
四半期利益 13,788 27,559
その他の包括利益
純損益に振り替えられることのない項目
その他の包括利益を通じて公正価値で測定する資
18 △9
本性金融資産の公正価値の純変動
純損益に振り替えられることのない項目合計 18 △9
純損益に振り替えられる可能性のある項目
在外営業活動体の換算差額 △356 187
純損益に振り替えられる可能性のある項目合計 △356 187
その他の包括利益合計 △338 178
四半期包括利益 13,450 27,737
四半期包括利益の帰属:
親会社の所有者 13,453 27,736
非支配持分 △3 1
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コナミホールディングス㈱ (9766) 2022年3月期 第2四半期決算短信
(3)要約四半期連結持分変動計算書
(単位:百万円)
親会社の所有者に帰属する持分
非支配
その他の 資本合計
資本 利益 持分
資本金 自己株式 資本の 合計
剰余金 剰余金
構成要素
2020年4月1日残高 47,399 74,399 △27,836 △89 174,268 268,141 802 268,943
四半期利益 13,791 13,791 △3 13,788
その他の包括利益 △338 △338 △338
四半期包括利益合計 - - - △338 13,791 13,453 △3 13,450
自己株式の取得 △0 △0 △0
自己株式の処分 0 0 0 0
配当金 △933 △933 △933
所有者との取引額合計 - 0 △0 - △933 △933 - △933
2020年9月30日残高 47,399 74,399 △27,836 △427 187,126 280,661 799 281,460
親会社の所有者に帰属する持分
非支配
その他の 資本合計
資本 利益 持分
資本金 自己株式 資本の 合計
剰余金 剰余金
構成要素
2021年4月1日残高 47,399 74,399 △27,843 2,173 202,599 298,727 815 299,542
四半期利益 27,558 27,558 1 27,559
その他の包括利益 178 178 178
四半期包括利益合計 - - - 178 27,558 27,736 1 27,737
自己株式の取得 △6 △6 △6
自己株式の処分 1 0 1 1
配当金 △6,727 △6,727 △6,727
転換社債型新株予約権付社
601 983 1,584 1,584
債の転換
所有者との取引額合計 - 602 977 - △6,727 △5,148 - △5,148
2021年9月30日残高 47,399 75,001 △26,866 2,351 223,430 321,315 816 322,131
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コナミホールディングス㈱ (9766) 2022年3月期 第2四半期決算短信
(4)要約四半期連結キャッシュ・フロー計算書
(単位:百万円)
前第2四半期連結累計期間 当第2四半期連結累計期間
(自 2020年4月1日 (自 2021年4月1日
至 2020年9月30日) 至 2021年9月30日)
営業活動によるキャッシュ・フロー
四半期利益 13,788 27,559
減価償却費及び償却費 9,407 8,216
減損損失 34 128
受取利息及び受取配当金 △45 △38
支払利息 444 410
固定資産除売却損益(△) 30 13
持分法による投資損益(△) 397 163
法人所得税 6,427 11,114
営業債権及びその他の債権の純増(△)減 1,349 4,332
棚卸資産の純増(△)減 △503 1,986
営業債務及びその他の債務の純増減(△) △3,580 △6,315
前払費用の純増(△)減 △1,767 △3,000
契約負債の純増減(△) 2,965 △4,631
その他 2,102 △1,799
利息及び配当金の受取額 59 38
利息の支払額 △370 △363
法人所得税の支払額(△)又は還付額 △7,683 5,718
営業活動によるキャッシュ・フロー 23,054 43,531
投資活動によるキャッシュ・フロー
資本的支出 △9,963 △10,829
差入保証金の差入による支出 △220 △569
差入保証金の回収による収入 502 1,211
資産除去債務の履行による支出 △181 △1,317
定期預金の預入による支出 - △574
定期預金の払戻による収入 586 403
その他 183 102
投資活動によるキャッシュ・フロー △9,093 △11,573
財務活動によるキャッシュ・フロー
短期借入れ(3ヶ月超)による収入 5,364 5,496
短期借入れ(3ヶ月超)の返済による支出 △28,216 △5,496
社債の発行による収入 60,000 -
リース負債の返済による支出 △6,021 △5,404
配当金の支払額 △935 △6,720
その他 △300 △5
財務活動によるキャッシュ・フロー 29,892 △12,129
現金及び現金同等物に係る為替変動の影響額 △78 151
現金及び現金同等物の純増減額 43,775 19,980
現金及び現金同等物の期首残高 131,432 202,430
現金及び現金同等物の四半期末残高 175,207 222,410
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コナミホールディングス㈱ (9766) 2022年3月期 第2四半期決算短信
(5)継続企業の前提に関する注記
該当事項はありません。
(6)セグメント情報
① 事業セグメント
前第2四半期連結累計期間(自 2020年4月1日 至 2020年9月30日)
(単位:百万円)
報告セグメント
デジタルエ アミュー ゲーミン 調整額 連結計
スポーツ
ンタテイン ズメント グ&シス 計
事業
メント事業 事業 テム事業
売上高及び営業収入
外部顧客に対する売上高 87,947 6,007 7,150 14,968 116,072 - 116,072
セグメント間の内部売上高 325 580 - 154 1,059 △1,059 -
計 88,272 6,587 7,150 15,122 117,131 △1,059 116,072
事業利益 31,048 297 △1,236 △2,993 27,116 △1,389 25,727
その他の収益及び
- - - - - - △4,359
その他の費用
営業利益 - - - - - - 21,368
金融収益及び金融費用 - - - - - - △756
持分法による投資損失 - - - - - - △397
税引前四半期利益 - - - - - - 20,215
当第2四半期連結累計期間(自 2021年4月1日 至 2021年9月30日)
(単位:百万円)
報告セグメント
デジタルエ アミュー ゲーミン 調整額 連結計
スポーツ
ンタテイン ズメント グ&シス 計
事業
メント事業 事業 テム事業
売上高及び営業収入
外部顧客に対する売上高 98,299 9,125 12,274 19,788 139,486 - 139,486
セグメント間の内部売上高 333 834 - 154 1,321 △1,321 -
計 98,632 9,959 12,274 19,942 140,807 △1,321 139,486
事業利益 35,848 1,694 1,827 550 39,919 △1,280 38,639
その他の収益及び
- - - - - - 471
その他の費用
営業利益 - - - - - - 39,110
金融収益及び金融費用 - - - - - - △274
持分法による投資損失 - - - - - - △163
税引前四半期利益 - - - - - - 38,673
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コナミホールディングス㈱ (9766) 2022年3月期 第2四半期決算短信
(注)1.各事業セグメントにおける主な事業内容は、以下のとおりであります。
a) デジタルエンタテインメント事業 モバイルゲーム、カードゲーム、家庭用ゲーム等のデジタルコンテン
ツ及びそれに関わる製品の制作、製造及び販売
b) アミューズメント事業 アミューズメントマシンの制作、製造及び販売
c) ゲーミング&システム事業 ゲーミング機器及びカジノマネジメントシステムの制作、製造、販売
及びサービス
d) スポーツ事業 フィットネス、スイミング・体操・ダンス・サッカー・テニス・ゴル
フなどのスクール運営及びスポーツ関連商品の制作、販売
2. 当社グループは、各事業における事業利益をセグメント損益としております。各事業におけるセグメント損益は、
売上高及び営業収入から売上原価と販売費及び一般管理費を控除したものであり、各セグメント損益には、全社
費用や金融収益及び金融費用、並びに有形固定資産やのれん及び無形資産の減損損失等、各セグメントに関連す
る特別な費用は含まれておりません。
3.調整額の項目は、特定のセグメントに直接関連しない本社費用及びセグメント間取引高消去等から構成されてお
ります。
4.その他の収益及びその他の費用には、有形固定資産やのれん及び無形資産の減損損失、固定資産除売却損益等を
含んでおります。
② 地域別情報
外部顧客に対する売上高及び営業収入 (単位:百万円)
前第2四半期連結累計期間 当第2四半期連結累計期間
(自 2020年4月1日 (自 2021年4月1日
至 2020年9月30日) 至 2021年9月30日)
日本 93,476 109,220
米国 12,913 18,203
欧州 6,538 6,465
アジア・オセアニア 3,145 5,598
連結計 116,072 139,486
(注) 上記外部顧客に対する売上高及び営業収入については、当社グループが製品の販売もしくはサービスを行ってい
る場所に基づいてそれぞれの地域を決定しております。
(7)連結損益計算書関係
前第1四半期連結会計期間及び当第1四半期連結会計期間におきまして、それぞれ5,723百万円及び862百万円の新型
コロナウイルス感染症関連損失を「その他の収益及びその他の費用」に計上いたしました。これは主にスポーツ事業に
おいて新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため政府より発出された緊急事態宣言や地方自治体からの営業自粛
要請を受け、全国のスポーツクラブ施設を一定期間臨時休業いたしましたが、休業期間中に発生した人件費、減価償却
費、店舗賃借料などの固定費であります。
前第2四半期連結会計期間及び当第2四半期連結会計期間におきまして、新型コロナウイルス感染症に関連する政府
からの休業手当の助成金(雇用調整助成金)を受領いたしました。IAS第20号「政府補助金の会計処理及び政府援助の開
示」に従い、前第1四半期連結会計期間及び当第1四半期連結会計期間に緊急事態宣言や地方自治体からの営業自粛要
請を受け、臨時休業した期間の固定費に関連する1,075百万円及び206百万円を「その他の収益及びその他の費用」から
控除しております。
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