7803 M-ブシロード 2020-03-16 15:30:00
2020年7月期 第2四半期決算説明資料 [pdf]
2020年7月期
第2四半期決算説明資料
株式会社ブシロード
2020年3月16日
Ⓒbushiroad All Rights Reserved
目次 ・ 2020年7月期第2四半期 決算サマリ
・ 第2四半期適時開示事項
・ 2020年7月期第2四半期 決算概況
- 要約損益計算書
- 業績推移
- 当四半期トピックス
- 部門別売上高推移
・ 2020年7月期下期のトピックス
Ⓒbushiroad All Rights Reserved 1
2020年7月期第2四半期決算サマリ
2020年7月期第2四半期 決算サマリ 音楽、スポーツ両部門において当期最大規模の
大型イベント成功によりライブIP事業が伸長
四半期として過去最高の売上高を達成。また第1四半期に続き利益項目も順調に推移。
2020年7月期 売上高 9,123 百万円
前年同期比 +14.6 %
第2四半期業績 営業利益 1,029 百万円
前年同期比 +35.4 %
経常利益 1,036 百万円
前年同期比 +43.1 %
親会社株主に帰属する四半期純利益 635 百万円
前年同期比 +45.3 %
既存タイトル、新規タイトルともに好調に推移したMOG部門が売上を大きくけん引するも、
IP発展のための新規イベントの開催や規模拡大による販促費増により前年同期比ではセグメント利益減。
デジタルIP事業 売上高 6,218 前年同期比 +6.1 %
百万円
セグメント利益 502 百万円
前年同期比 ▲2.0 %
ライブ「Rausch und/and Craziness」は58,584人を動員し「バンドリ!」史上最大規模のライブに。
また、新日本プロレス初の東京ドーム2連戦も70,071人を動員する等、
ライブIP事業は四半期として売上高、利益ともに過去最高を更新。
ライブIP事業
売上高 2,904 百万円
前年同期比 +38.2 %
セグメント利益 502 百万円 前年同期比 +93.8 %
※セグメント利益につきまして棚卸資産の調整額は記載を省略しております。
Ⓒbushiroad All Rights Reserved 2
2020年7月期第2四半期 適時開示事項 IPディベロッパー体制のさらなる強化へ
2019年
12月
「株式会社キネマシトラス」、「株式会社サンジゲン」 2019年 「株式会社響」、広告代理店事業を吸収し、
12月
との資本業務提携を発表 「株式会社ブシロードムーブ」へ
事業内容:広告代理店/イベント制作/音響・映像制作/
声優事務所「響」
2020年
1月
「株式会社劇団飛行船」および 2019年 「株式会社ブシロードミュージック・パブリッシング」
12月
「株式会社ソプラティコ」の子会社化 を新設(2020年4月1日予定)
株式会社劇団飛行船
事業内容:マスクプレイミュージカルや2.5次元ミュージカルの 株式会社ブシロードミュージック・パブリッシング
企画・制作・公演事業等
事業内容:音楽著作権事業
株式会社ソプラティコ (株式会社劇団飛行船の親会社) 音楽著作権事業の海外展開を機動的に推進するために、
体制を整えることを目的としております
事業内容:フィットネスクラブ事業等
Ⓒbushiroad All Rights Reserved ⒸBanG Dream! Project ⒸCraft Egg Inc ©Project Revue Starlight 3
2020年7月期
第2四半期決算概況
Ⓒbushiroad All Rights Reserved 4
要約損益計算書(連結) 過去最高の四半期売上高を達成、利益項目も続好調推移
●売上高は四半期として過去最高額を達成。IPの認知・規模拡大を狙った各種イベント開催による販促費増や人件費増により販売管理費が
増加したため、第1四半期に比べるとやや鈍化しているものの、利益項目においても引き続き好調に推移。
●当四半期においては新型コロナウイルス感染症の影響はないものの、第3四半期以降においては当社主催イベントの延期・中止を発表。
当該影響額については現在算定中のため、連結業績予想には反映しておりません。
2020年7月期 2019年7月期 2020年7月期 2019年7月期 業績予想
対前年増減率 対前年増減率
単位:百万円 第2四半期 第2四半期 上期累計 上期累計 進捗率
売上高 9,123 7,962 +14.6% 17,429 15,334 +13.7% 48.4%
売上総利益 4,256 3,651 +16.6% 8,146 7,110 +14.6% -
販売管理費 3,226 2,891 +11.6% 5,913 5,660 +4.5% -
広告宣伝費 1,347 1,356 ▲0.7% 2,454 2,642 ▲7.1% -
販売促進費 515 340 +51.5% 828 728 +13.7% -
営業利益 1,029 760 +35.4% 2,233 1,450 +54.0% 72.0%
営業利益率 11.3% 9.5% +1.8pt 12.8% 9.5% +3.3pt -
経常利益 1,036 724 +43.1% 2,260 1,420 +59.2% 72.9%
経常利益率 11.4% 9.1% +2.3pt 13.0% 9.3% +3.7pt -
親会社株主に帰属する
四半期純利益 635 437 +45.3% 1,278 784 +63.0% 71.0%
Ⓒbushiroad All Rights Reserved 5
半期連結業績推移 半期として過去最高の売上、経常利益を達成
●半期として過去最高の売上高、経常利益額を達成し、「ARGONAVIS from BanG Dream!」や「D4DJ」など新規IPのアニメ化、
MOG化への投資増が想定される下期に向けての準備が整う。
(百万円) 売上高 経常利益
20,000
18,000 17,429
16,841
16,000 15,400 15,334
14,000 13,489
12,000
10,000
8,000
6,000
4,000
2,260
1,690 1,420 1,611
2,000 1,306
0
上期 下期 上期 下期 上期
2018年7月期 2019年7月期 2020年7月期
※2018年7月期の各半期の売上高及び経常利益については監査法人による監査を受けておりません。
Ⓒbushiroad All Rights Reserved 6
四半期連結業績推移
(百万円) 売上高 経常利益 経常利益率
10,000 18.0%
9,123
16.5%
9,000 8,634 8,653 16.0%
8,188 8,306
7,962
14.7%
8,000
7,340 7,372 14.0%
6,766 13.5%
7,000
12.2% 12.0%
6,149
11.4%
6,000
9.4% 10.0%
5,000 9.1%
8.0%
7.8%
4,000
5.9% 6.0%
3,000 5.6%
4.0%
2,000
1,211 1,224
1,102 1,036
826 724 2.0%
1,000 696
479 480 509
0 0.0%
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q
2018年7月期 2019年7月期 2020年
7月期
※2018年7月期の各四半期の売上高及び経常利益については監査法人による監査を受けておりません。
Ⓒbushiroad All Rights Reserved 7
セグメント別四半期推移
セグメント別売上高四半期推移 セグメント別営業利益四半期推移
(百万円) (百万円)
10,000 1,400
ライブIP ライブIP
デジタルIP デジタルIP
9,000
1,200
8,000
2,904
2,227 2,466 321
2,319 1,000 450
7,000 2,102 2,399
1,832 1,794
6,000 1,488 490
800
1,627 502
5,000
208
259
600
4,000
353 98
6,407 6,218 887
3,000 6,187 5,986
5,577
5,860 5,790 400
5,507 760
5,279
341
4,522 588
2,000 324 565
513 502
462
200
338
1,000
164
120
0 0
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q
2018年7月期 2019年7月期 2020年 2018年7月期 2019年7月期 2020年
7月期 7月期
※2018年7月期の各四半期の売上高及びセグメント利益については監査法人による監査を受けておりません。
※セグメント売上高は外部顧客への売上高です。※セグメント別営業利益につきまして調整額の記載は省略しております。
Ⓒbushiroad All Rights Reserved 8
2020年7月期第2四半期事業別トピックス
デジタル
IP事業
「ヴァンガードZERO」をリリース 「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」(スクスタ)
自社IP「カードファイト!! ヴァンガード」のMOGをリリース。 当第2四半期よりフルに寄与
プロジェクト10周年の盛り上がりに向け、オンラインならではの価値創出を目指す。 年末年始の広告宣伝投下の効果もあり好調に推移
ライブ
IP事業
過去最大規模のライブ「Rausch und/and Craziness」を開催 新日本プロレス史上初の東京ドーム2日間連続興行を開催
自社「バンドリ!」の音楽ライブ「Rausch und/and Craziness」を開催し、 「新日本プロレス」史上初の東京ドーム2日間連続興行は70,071人を動員
国内外のライブビューイング会場を併せて2日間で58,584人を動員。 「#njwk14」が世界トレンドワード1位を6時間以上独占し、SNSにおいても話題に。
Ⓒbushiroad All Rights Reserved. ⒸBanG Dream! Project ⒸCraft Egg Inc. ⒸBanG Dream! FILM LIVE Project ©2013 プロジェクトラブライブ! ©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!. ©KLabGames ©SUNRISE Ⓒ新日本プロレス 9
部門別売上高推移①デジタルIP事業
● MOG部門は当第2四半期にフル寄与となった「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」、12月リリースの「ヴァンガード
ZERO」等新作タイトルによる売上増に加え、2度目のトップセールスランキング1位を達成した「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」や
配信権・運営サービスが当社へ移管となった「新テニスの王子様 RisingBeat」等既存のタイトルの好調推移により当部門過去最高の売上高を達成。
● MD部門は会場物販や通販などライブ関連グッズの売上伸長や、一般流通における「鬼滅の刃」グッズ等他社IPの好調推移、またカプセルトイに
おいてもオリジナルブランド「TAMA-KYU」がメディアで多数取り上げられるなど話題を呼び、順調に推移。
デジタルIP事業の部門別売上高推移
TCG部門
(百万円) TCG部門 MOG部門 MD部門 メディア部門 その他
YonY QonQ 7,000
90 133 64
310 34 21
6,000 53 434
111 471
MOG部門 343
61 986
22
314
403
536
527
5,000 223 756 1,228 1,209
YonY QonQ 52 426 340 886 911 1,202
228
4,000 385 1,897
1,918 1,921 1,930
1,827 1,912 1,762
MD部門 3,000 1,656
1,979 2,442
YonY QonQ
2,000
3,121
2,705 2,730 2,526 2,735 2,590
2,200 2,374 2,254
1,000 2,065
メディア部門
YonY QonQ -
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q
2018年7月期 2019年7月期 2020年7月期
※2018年7月期の各四半期の売上高については監査法人による監査を受けておりません。
Ⓒbushiroad All Rights Reserved 10
部門別売上高推移②ライブIP事業
●音楽部門は「バンドリ!」関連史上最大規模となった音楽ライブ「Rausch und/and Craziness」に2日間で58,584人を動員。
また、音楽ソフト展開においてもオリコン週間シングルランキング 1位を獲得した「イニシャル/夢を撃ち抜く瞬間に!」を含む1月リリースの
「バンドリ!」関連CD3タイトルが出荷枚数15万枚を突破、新規IPである「D4DJ」初のシングルCD「Dig Delight!」もオリコン週間シングル
ランキング9位を獲得するなど好調に推移。
●スポーツ部門は、新日本プロレス史上初の東京ドーム2連戦興行において、2日間で70,071人を動員。
また、11月にリリースしたスマートフォン向けアプリ「新日コレクション」の積み上げによりコンテンツ売上高も伸長。
これらによって当部門が四半期過去最高売上を達成し、ライブIP事業としても過去最高売上を達成。
ライブIP事業の部門別売上高推移
音楽部門 (百万円) スポーツ部門 音楽部門
YonY QonQ
3,000
2,500
1,102
スポーツ部門
2,000
1,029 851
YonY QonQ 857
745
1,155
472 329
1,500
435
389
1,000
1,804
1,359 1,369 1,464 1,356 1,436 1,467
1,192 1,243
500 1,097
0
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q
2018年7月期 2019年7月期 2020年7月期
※2018年7月期の各四半期の売上高については監査法人による監査を受けておりません。
Ⓒbushiroad All Rights Reserved 11
2020年7月期下期につきまして【3/16(月)時点】
①新型コロナウイルス感染症の影響見込み
●3月中(一部4月含む)の主催イベントは中止・延期を発表済み。(新日本プロレスは3/21(土)まで)
当該影響額については現在算定中のため、連結業績予想には反映しておりません。
●リスクマネジメントをしっかり行った上で、当社グループのIPディベロッパーモデルを柔軟に活かし、オンラインサービスを強化する等
積極的に事業を推進して参ります。各部門の取り組みは以下のとおりです。
●なお、当社グループの24ヵ月分相当(約240億円)の経常運転資金はすでに確保しております。
全国のブシロード公認カードゲーム専門店で行われる当社TCG大会を3月末まで中止とし、専門店へのマスク配布や「『ヴァン
TCG部門 ガードZERO』売上20%還元」等の店舗支援を実施。
Discord※を利用したオンライン対戦環境「Bushiroad Remote Fight」を提供。
「D4DJ Groovy Mix(グルミク)」は試遊体験会の中止に伴い、急遽先行プレイ版アプリをリリース。
MOG部門 4月に開催を予定していたイベント「スクフェスシリーズ感謝祭2020」は中止を発表し、代替生放送の実施を検討中 。
中国製造商品のうち数商品の発売延期を発表済み。今後も輸入スケジュール等の乱れにより遅延が発生する可能性はあるものの
月ズレないし期ズレでの売上を見込む。また、日本をはじめ台湾やベトナムなどで新たな製造ラインを確保し、安定を図る。
MD部門 一般流通における発注キャンセルによる売上への影響は軽微であるものの、今後大型イベントが中止となった場合、
グッズ売上へ の影響は不可避。しかしながら上半期の好調により通期では順調な推移を見込む。
メディア部門 各IPのアニメや映像をYouTubeにて無料公開中。また中止となったイベントに関しても代替生放送を配信。
音楽ライブは各種リリースイベントや「D4DJ」のライブ等が延期ならびに中止へ。
音楽部門 「D4DJ」初の無観客ライブ「D4DJ Groovy Mix Presents ONLINE LIVE」を開催し、無料生配信を決定。
新日本プロレスは3/1(日)~3/21(土)までの興行中止を発表済み。また「新日本プロレスTogetherプロジェクト」と題して、
スポーツ部門 配信プラットフォーム「新日本プロレスワールド」にてファン向け動画を配信。
スターダムは初となる無観客試合をYouTubeで無料生配信し、最大同時視聴数約1万2000、再生回数は14万を突破。
※ Discord Inc.が提供するゲーマー向けのボイスチャットサービスです
Ⓒbushiroad All Rights Reserved 12
2020年7月期下期につきまして【3/16(月)時点】
2020年7月期 リリース予定の新作MOG
②各プロジェクトの展開予定【1】
現在 「BanG Dream!×アニメイトワールドフェア2020」フェア
3月 音楽CDを3週連続リリース
3月 第4のリアルバンド「Morfonica」始動
3月 「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」3周年
5月 BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020@メットライフドーム
7月 「バンドリ! ガールズバンドパーティ!展 in Gallery AaMo」
現在 「ヴァンガード ZERO」売上20%店舗還元施策実施
今春 「ヴァンガード ZERO」英語版リリース
4月 TVアニメ新シリーズ「カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-」放送開始
5月 「大ヴァンガ祭2020」開催
6月 「ヴァンガード展 in Gallery AaMo」開催
5月 劇場版再生産総集編「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド」公開
5月 「スタリラ祭2020」開催
7月 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト 超(スーパー)EXBITION」開催
7月 舞台新作公演@舞浜アンフィシアター
4月 BS朝日にて毎週金曜夜8時より「ワールドプロレスリングリターンズ」放送開始
7月 7年ぶり“北海道ツアー”を開催
※毎年夏開催の大型シリーズ「G1」はオリンピック開催に伴い秋に開催!10月には両国国技館3連戦を実施
Ⓒbushiroad All Rights Reserved. ⒸBanG Dream! Project ⒸCraft Egg Inc ©Project Revue Starlight Ⓒ新日本プロレス 13
2020年7月期下期につきまして【3/16(月)時点】
2020年7月期 リリース予定の新作MOG
②各プロジェクトの展開予定【2】
現在 アニメ「りばあす」放送中
3月 トライアルスタートデッキ第1弾発売
4月 ブースターパック第1弾発売
4月 TVアニメ『アルゴナビス from BanG Dream!』放送開始予定
4月 TVアニメオープニング主題歌CD発売
4月 3rd LIVE「CROSSING」開催@舞浜アンフィシアター
※MOG「アルゴナビス from BanG Dream! AAside」 2020年後半配信予定/事前登録受付中
現在 MOG「D4DJ Groovy Mix」先行プレイ版配信中
3月 初の無観客ライブ D4DJ Groovy Mix Presents 「ONLINE LIVE」無料配信
4月 D4DJ 1st Album「Direct Drive!」発売
4月 D4DJ 4th LIVE開催@舞浜アンフィシアター
6月 Happy Around! 1st LIVE(仮)開催
7月 D4DJ 5th LIVE(仮)開催@パシフィコ横浜
※アニメ制作決定! スタジオ:株式会社サンジゲン、監督:水島精二
※MOG「D4DJ Groovy Mix」2020年秋配信予定/事前登録受付中
Ⓒbushiroad All Rights Reserved. ©ARGONAVIS project. ©BanG Dream! Project 14
2020年7月期下期につきまして【3/16(月)時点】
2020年7月期 リリース予定の新作MOG
②各プロジェクトの展開予定【3】
現在 MOG「ロストディケイド」好評配信中
5月 TCGヴァイスシュヴァルツ「ロストディケイド」トライアルデッキ+発売
6月 TCGヴァイスシュヴァルツ「ロストディケイド」ブースターパック発売
5月 TCGヴァイスシュヴァルツ「アサルトリリィ BOUQUET」トライアルデッキ+発売
7月 TVアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」放送開始予定
※舞台「アサルトリリィ9月公演」(仮)上演決定
※MOG「アサルトリリィ Last Bullet」2020年配信決定/事前登録受付中
現在 無観客試合をYouTubeにて無料見逃し配信中
現在 BS日テレ、TOKYO MXにて「We are STARDOM!!~世界が注目!女子プロレス~」放送中
4月 「プレ10周年記念 東京シンデレラ2020」開催@大田区総合体育館
Ⓒbushiroad All Rights Reserved. © RASTAR GAMES (HK)CO.,LIMITED ALL RIGHTS RESERVED ⒸAZONE INTERNATIONAL・acus/舞台アサルトリリィプロジェクト ©STARDOM 15
2020年7月期下期につきまして【3/16(月)時点】
③直近の適時開示
3/12(木) 資金の借入に関するお知らせ
【概要】
7金融機関から80億5000万円を無担保調達。最大5年間で返済予定
【資金使途】
・守りの観点:影響が長期化した場合の運転資金の不足に備えた借り入れ
(1900年以降、インフルエンザの大流行した最も長い期間はスペイン風邪の約18ヵ月(2020年1月から既に2か月経過)であることを
参考に、当社グループの24ヵ月分相当約240億円の経常運転資金を確保)
・攻めの観点:事業拡大のための借り入れ
(今後よい投資案件がでてきたときに機動的に投資できるように)
3/16(月) 自己株式取得に係る事項の決定に関するお知らせ
【目的】
株主還元の一環として、また経営環境の変化に対応した機動的な資本政策の遂行を可能にするため
【概要】
・取得対象株式の種類 : 当社普通株式
・取得する株式の総数 : 100万株(上限)(発行済株式総数に対する割合 6.18%)
・株式の取得価額の総額 : 20億円(上限)
・取得する期間 : 2020年3月17日から2020年10月23日まで
・取得の方法 : 東京証券取引所における市場買付
Ⓒbushiroad All Rights Reserved 16
株式会社ブシロード
証券コード7803
免責事項
本資料は、資料作成時点において当社が入手している情報に基づき策定しており、当社がその実現を約束する趣旨のものではありません。
また、独立した公認会計士又は監査法人による監査を受けていない、過去の財務諸表又は計算書類に基づく財務情報及び財務諸表又は計算書類に基づかない管理数値が含まれていることをご了承ください。
Ⓒbushiroad All Rights Reserved