7803 M-ブシロード 2019-12-13 15:30:00
2020年7月期 第1四半期決算説明資料 [pdf]
2020年7月期
第1四半期決算説明資料
株式会社ブシロード
2019年12月13日
目次
・ 2020年7月期第1四半期 決算サマリ
・ 第1四半期適時開示事項
・ セグメント変更につきまして
・ 2020年7月期第1四半期 決算概況
- 要約損益計算書
- 四半期業績推移
- セグメント別業績推移
・ 2020年7月期 今後のトピックス
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2020年7月期第1四半期決算サマリ
第1四半期として過去最高の業績を達成。
2020年7月期 売上高 8,306 百万円
前年同期比 12.7 % 増
第1四半期業績 営業利益 1,203 百万円
前年同期比 74.6 % 増
経常利益 1,224 百万円
前年同期比 75.9 % 増
親会社株主に帰属する四半期純利益 642 百万円
前年同期比 85.5 % 増
MOG部門の好調な推移やIPの成長による委員会ロイヤリティ増によって利益が大幅増。
デジタルIP事業 売上高 5,986 百万円
前年同期比 7.3 % 増
セグメント利益 760 百万円
前年同期比 124.9 % 増
「Roselia」初の野外ライブがライブビューイング含め約4.3万人を動員し、増収増益に寄与。
ライブIP事業 売上高 2,319 百万円
前年同期比 29.3 % 増
セグメント利益 450 百万円
前年同期比 27.5 % 増
※セグメント利益につきまして棚卸資産の調整額は記載を省略しております。
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2020年7月期第1四半期 適時開示事項 ライブエンターテイメントのさらなる強化へ
キックスロード、
2019年9月 「劇団飛行船」との資本業務提携を発表 2019年10月 ブシロードファイトへ商号変更を発表
2019年10月 女子プロレス事業の譲受を発表 2019年10月 新日本プロレス米国新会社の設立を発表
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セグメント変更につきまして ライブエンターテイメントのさらなる強化へ
《変更前》
エンターテイメント事業 スポーツ事業
<TCG部門/MOG部門/音楽部門/MD部門/メディア部門> <興行部門/MD部門/メディア部門>
《変更後》
デジタルIP事業 ライブIP事業
<TCG部門/MOG部門/MD部門/メディア部門> <音楽&舞台部門/スポーツ部門>
株式会社ブシロード
株式会社ブシロードミュージック
トレーディングカードゲーム(=TCG)部門
音楽&舞台部門
モバイルオンラインゲーム(=MOG)部門
(音楽コンテンツの企画、制作、管理)
MD(MerchanDising)部門
(ライブイベントの企画、制作、運営)
メディア部門(委員会収入管理等)
IPの企画・開発・プロデュース
新日本プロレスリング株式会社
株式会社ブシロードクリエイティブ スポーツ部門
MD部門 (プロレスリングの興行)
(グッズの企画、開発、販売) (グッズの企画、販売)
(映像コンテンツの制作、配信、ファンクラブの運営)
株式会社ブシロードメディア
メディア部門 株式会社ブシロードファイト
(雑誌・書籍制作) スポーツ部門
(広告代理店、番組制作) (キックボクシングイベント「KNOCK OUT」の事業運営)
(女子プロレスリングブランド「スターダム」の事業運営)
株式会社響
メディア部門
(声優マネージメント)
(インターネットラジオ運営)
※㈱響は従来音楽部門とメディア部門に分けて記載していましたが、今回のセグメント変更よりメディア部門といたします。
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セグメント変更に伴う四半期推移の再集計
(百万円) 売上高 (百万円) セグメント利益
10,000 1,400
デジタルIP デジタルIP
ライブIP ライブIP
9,000
1,200
8,000
1,000
7,000
6,000
800
5,000
600
4,000
3,000 400
2,000
200
1,000
0 0
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q
2018年7月期 2019年7月期 2020年 2018年7月期 2019年7月期 2020年
7月期 7月期
※2018年7月期の各四半期の売上高及びセグメント利益については監査法人による監査を受けておりません。
※セグメント売上高は外部顧客への売上高です。
5
2020年7月期
第1四半期決算概況
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要約損益計算書(連結) 第1四半期として過去最高の業績を達成
●第1四半期として過去最高の業績を達成。特に利益項目は大幅増したものの、第2四半期以降に複数の新規IPのアニメ償却、
及び新作MOGの費用計上、及びそれらに対する積極的な広告宣伝を予定しているため通期の業績予想は変更なし。
●新日本プロレスにおいて台風19号に起因する災害損失引当金26,102千円を計上。(第2四半期以降に受取保険金33,817千円を計上予定)
2020年7月期 2019年7月期 対前年 対前年 業績予想
第1四半期 第1四半期 増減額 増減率 進捗率
売上高 8,306 7,372 +934 +12.7% 23.1%
売上総利益 3,890 3,458 +432 +12.5% -
販売管理費 2,687 2,769 ▲82 ▲3.0% -
広告宣伝費 1,107 1,285 ▲178 ▲13.9% -
販売促進費 313 387 ▲74 ▲19.1% -
営業利益 1,203 689 +514 +74.6% 38.8%
営業利益率 14.5% 9.3% +5.1pt - -
経常利益 1,224 696 +528 +75.9% 39.5%
経常利益率 14.7% 9.4% +5.3pt - -
親会社株主に帰属する四半期純利益 642 346 +296 +85.5% 35.7%
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四半期連結業績推移 2020年7月期は堅調な推移でスタート
●第1四半期として過去最高の業績、ならびに四半期として過去最高の経常利益額を達成。
(百万円)
10,000 20.0%
売上高 経常利益 経常利益率
9,000 8,653 18.0%
8,188 8,306
7,962
8,000 16.0%
7,372
14.7%
7,000 14.0%
13.5%
6,000 12.0%
9.4%
5,000 10.0%
9.1%
4,000 8.0%
3,000 5.9% 6.0%
2,000 4.0%
1,224
1,102
1,000 696 724 2.0%
509
0 0.0%
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q
2018年7月期 2019年7月期 2020年
※2018年7月期の各四半期の売上高及び経常利益については監査法人による監査を受けておりません。 7月期
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2020年7月期第1四半期 主な出来事
デジタル ライブ
IP事業 IP事業
映画「BanG Dream! FILM LIVE」上映 バンドリ!発のリアルバンド「Roselia」初の野外ライブ開催
全国約80館の映画館にて上映し、興行収入は3億円、来場者数は15.2万人以上を達成 会場とライブ・ビューイングを合わせ、2日間で約4.3万人を動員
「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」リリース 「G1 CLIMAX 29」米国含む全10地域で興行開催
9月26日にリリースし、10月15日時点でユーザー数は300万人を突破 延べ約9.7万人を動員し、昨年を上回る観客数を動員
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Ⓒ新日本プロレス
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部門別売上高推移①デジタルIP事業
●MOG部門は「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」リリースにより前年同期比、前四半期比ともに増収。
「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」や「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」も堅調に推移。
●MD部門の売上高は安定した販路の確立により前年同期比30%以上増収。
●メディア部門は「バンドリ!」IPの成長により各種メディアミックス展開によるロイヤリティ収入が増加。
(百万円) デジタルIP事業の部門別売上高推移
TCG部門 8,000
TCG部門 MOG部門 MD部門 メディア部門 その他部門
YonY QonQ 7,000
6,000
MOG部門
5,000
YonY QonQ
4,000
MD部門 3,000
YonY QonQ 2,000
1,000
メディア部門
YonY QonQ 0
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q
2018年7月期 2019年7月期 2020年7月期
※2018年7月期の各四半期の売上高については監査法人による監査を受けておりません。
10
部門別売上高推移②ライブIP事業
●音楽部門の売上高は「Roselia」初野外ライブの成功や「バンドリ!」関連リリース楽曲の堅調な推移により
前年同期比で大幅増収。
●スポーツ部門の売上高はMD部門が減少傾向も、新日本プロレス夏のビッグマッチ「G1 CLIMAX」の来場者数の増加により
前年同期比で微増。
(百万円)
ライブIP事業の部門別売上高推移
スポーツ部門 音楽&舞台部門
音楽部門 2,500
YonY QonQ
2,000
スポーツ部門
1,500
YonY QonQ
1,000
500
0
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q
※2018年7月期の各四半期の売上高については監査法人による監査を受けておりません。 2018年7月期 2019年7月期 2020年7月期
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2020年7月期今後のトピックス① 2020年7月期 リリース予定の新作MOG
音楽CD メディア
1月~4月 7タイトルを連続リリース 1月 アニメ「BanG Dream! 3rd Season」放送開始
1月 「24時間バンドリ!TV 2020」 放送決定
TCG
1月 ヴァイスシュヴァルツ「BanG Dream!」Vol.2 発売
MD
2月~3月 BanG Dream!×アニメイトワールドフェア2020
MOG
年末年始やアニメ放送を記念したキャンペーンなどを実施
音楽ライブ
5月 「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020 」開催
バンドリ!史上初の6バンド総出演ライブをメットライフドームで開催!
全国各地・海外の映画館でのライブビューイングも開催決定!
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2020年7月期今後のトピックス② 2020年7月期 リリース予定の新作MOG
『D4DJ』 『アサルトリリィ』
音楽ライブ 1月@TOKYO DOME CITY HALL/4月@舞浜アンフィシアター 舞台 1月@新宿FACE/9月 新作公演上演決定
アニメ 制作決定 アニメ 2020年7月放送決定
MOG 制作決定 MOG 制作決定
『ARGONAVIS from BanG Dream!』 『Reバース for you』
音楽ライブ 4月@舞浜アンフィシアター TCG 3月19日トライアルスタートデッキ発売
アニメ 2020年春放送決定 アニメ 2020年1月よりミニアニメ「りばあす」放送開始
MOG 2020年後半リリース予定、事前登録受付中 イベント Reバース全国講習会600開催中
Ⓒbushiroad All Rights Reserved. ©ARGONAVIS project. ©BanG Dream! Project ⒸAZONE INTERNATIONAL・acus/舞台アサルトリリィプロジェクト 13
2020年7月期今後のトピックス③ 2020年7月期 リリース予定の新作MOG
『新日本プロレス』 『スターダム』
1月 WRESTLE KINGDOM 14 in 東京ドーム』 興行 4月 プレ10周年記念 東京シンデレラ2020
興行
@東京ドーム 2days @大田区総合体育館
ブシロードコンテンツが大集結!
5月 「大ヴァンガ祭2020」「ブシロード祭2020」
イベント
@東京ビッグサイト 青海展示棟
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株式会社ブシロード
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