7803 M-ブシロード 2021-08-13 15:30:00
2021年6月期 決算説明資料 [pdf]

                                   2021年6月期
                                  通期決算説明資料
                                  株式会社ブシロード
                                   証券コード:7803
                                   2021年8月13日
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      2021年6月期 総括
コロナ禍の影響でイベントの中止・縮小など逆風の中
 11ヶ月決算で前期並みの売上高325億円を確保、
       利益は大幅減となった。



         2022年6月期は
アフターコロナとグローバル体制の徹底的な強化により
  過去最高売上高・大幅な利益回復を見込む。

                            2
         目次
         1.              2021年6月期 第4四半期      p.3
                         決算サマリー・概況                     ご案内
                                                    2021年6月期より決算期を
         2.              2021年6月期 業績振り返り    p.10   毎年7月1日から翌年6月30日
                                                      に変更いたしました。
         3.              中期成長戦略(~2024年6月期) p.14     そのため2021年6月期は
                                                     2020年8月1日から
         4.              2022年6月期 見通し       p.23    2021年6月30日までの
                                                    11ヶ月決算となります。
         5.              今後の展開              p.26    第1四半期:8月~10月
                                                    第2四半期:11月~1月
         6.              Appendix           p.34    第3四半期:2月~4月
                                                    第4四半期:5月・6月




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   2021年6月期第4四半期 決算サマリー
           広告宣伝費の削減およびJ-LODlive(*1)の補助金として営業外収益97百万円を計上したことにより、経常利益は黒字化。
           ㈱フロントウイングラボののれんの減損として特別損失140百万円を計上。

                      単位:百万円        FY21 4Q       FY20 4Q    増減額      増減比         FY21 3Q       増減額        増減比
                                     ①(2ヶ月)       ②(3ヶ月)     ①-②=③    ③/②          ④(3ヶ月)       ①-④=⑤      ⑤/④

                          売上高          5,415        7,775    ▲2,360   ▲30.3%         9,127       ▲3,712    ▲40.6%

                      売上総利益            1,638        3,164    ▲1,526   ▲48.2%         3,021       ▲1,383    ▲45.7%

                      販売管理費            1,717        2,668     ▲951    ▲35.6%         2,756       ▲1,039    ▲37.7%

                            広告宣伝費           534      1,147     ▲613   ▲53.4%         1,141        ▲607     ▲53.1%

                            販売促進費           140       179      ▲39    ▲21.7%           282        ▲142     ▲50.2%

                        営業利益                -79       496     ▲575     -              264         ▲343       -

                        経常利益                59        550     ▲491    ▲89.2%          361         ▲302     ▲83.6%
                     親会社株主に帰属する
                        四半期純利益             -123       321     ▲444     -                30        ▲153       -

                    デジタルIP事業
                           売上高         4,034        6,171    ▲2,137   ▲34.6%         6,940       ▲2,906    ▲41.8%

                    セグメント利益               75          594     ▲519    ▲87.3%          348         ▲273     ▲78.4%
                      ライブIP事業
                           売上高         1,381        1,604     ▲223    ▲13.9%         2,187        ▲805     ▲36.8%

                    セグメント利益             -151         -105      ▲46     -               -87         ▲64       -
               *1 コンテンツグローバル需要創出促進事業費補助金                                       ※セグメント利益につきまして棚卸資産の調整額は記載を省略しております。

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   四半期 連結業績推移                                                 凡例         売上高             売上原価        (うち 償却費)             原価率
             (百万円)
           10,000                                                                                                                 100.0%
                                                                         9,123                            9,054   9,127
                                                                                                  8,971
             9,000                                      8,652                                                                     90.0%
                                                8,188           8,306
                                        7,962
                                                                                 7,794    7,776
             8,000                                                                                                                80.0%
                             7,372
                                                                                                                          69.8%
             7,000                                                                                                66.9%           70.0%
                                                                                                          64.7%
                                                                                                  61.8%
                                                        57.4%                    60.2%   59.3%
             6,000                      54.1%                            53.3%                                     367            60.0%
                            53.1%               53.0%           53.2%                                      383            5,415
                                                                                                   342
             5,000                                       269                                                                      50.0%
                                                                          211
                                                                                   282     355
                                                 359               196
             4,000                       325                                                                                      40.0%
                                  424                                                                           原価率        289
                                                                                                            (FY21通期)
             3,000                                                                                                                30.0%
                                                                               原価率                              65.3%
                                                                           (FY20通期)
             2,000                                                                                                                20.0%
                                                                               56.3%
             1,000                                                                                                                10.0%


                    0                                                                                                             0.0%
                                  1Q     2Q      3Q      4Q        1Q     2Q      3Q       4Q      1Q      2Q      3Q      4Q
                                         2019年7月期                          2020年7月期                        2021年6月期       (2ヶ月)



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   四半期 連結業績推移                                                               凡例            売上高                     経常利益                   経常利益率
             (百万円)
           10,000                                                                                                                                  20.0%
                                                                              9,123                            8,971    9,054    9,127
             9,000                                         8,652                                                                                   18.0%
                                                 8,188              8,306
                                        7,962                                            7,794     7,776
             8,000                                                                                                                                 16.0%
                           7,372                                      14.7%
             7,000                                13.4%                                                                                            14.0%

                                                                                 11.3%
             6,000                                                                                                                        5,415    12.0%

                            9.4%
             5,000                                                                                                                                 10.0%

             4,000                       9.0%                                                          7.0%                                        8.0%

             3,000                                                                                                                                 6.0%
                                                            5.8%                                                                 3.9%
             2,000                                                                                                      2.8%                       4.0%
                                                   1,102              1,224
                                           724                                   1,036                                                      1.0%
             1,000                696                         508                                                                                  2.0%
                                                                                                         550
                                                                                                                  -93      256      361
                                                                                                                                              58
                    0                                                                                                                              0.0%
                                                                                      -0.6%      -54               -1.0%
           -1,000                                                                                                                                  -2.0%
                                  1Q      2Q       3Q        4Q       1Q         2Q        3Q           4Q       1Q        2Q      3Q       4Q
                                          2019年7月期                               2020年7月期                                  2021年6月期        (2ヶ月)



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   四半期 セグメント別売上高・営業利益推移                                                                         売上高(左軸)      デジタルIP        ライブIP
                                                                                      凡例
                                                                                           営業利益(右軸)          デジタルIP        ライブIP
             (百万円)
           10,000

             9,000
                                                                        2,907                             2,347   2,187
                                                                                                  2,320
                                                        2,466
             8,000                                              2,319
                                                2,399
                                        2,102                                   1,756   1,604
             7,000           1,794
                                                                                                                  6,940
                                                                                                  6,651   6,708
             6,000
                                                        6,187           6,217           6,172
                                        5,860   5,790           5,986           6,039                                             (百万円)
                             5,577                                                                                        1,381
             5,000                                                                                                                1,250
                                                                 450
             4,000                               490                                                                              1,000
                                                                          502                                             4,034
             3,000                                                                                                                 750
                                         259                     760
                                  353
             2,000                               588      98                               595                                     500
                                         513              462            502
             1,000                338                                                                              348             250
                                                                                                           215
                                                                                 105                 3                      75
                    0                                                                                                                0
                                                                                 -123      -105     -91     24      -87    -151
           -1,000                                                                                                                 -250
                                  1Q     2Q      3Q      4Q      1Q      2Q      3Q        4Q      1Q      2Q      3Q      4Q
                                         2019年7月期                        2020年7月期                           2021年6月期      (2ヶ月)
        ※セグメント別売上高は外部顧客への売上高です。 ※セグメント別営業利益につきまして調整額の記載は省略しております。

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   四半期 部門別売上高推移 ①デジタルIP事業
                                                                                                                          メディア部門
                        (百万円)
                        5,575     5,858   5,786   6,184   5,983   6,214   6,036   6,172   6,649   6,705   6,940   4,034   主要IPの委員会収入を計上
                                                                                                                          したため売上を確保。
                                                                                                          150
                                                                                                   86                     MD部門
                                                                                          103
                                                  133              64                                                     流通在庫過多の影響でカプ
                                                           21              88     54      420     602     841
      その他                          34      53
                           22                     471             434
                                                                          359
                                                                                  327                                     セルトイの売上が減少。
                                  403                     527                             807     751
  メディア部門                  314             536                                     841
                                                                                                          865             バンドリ!の劇場版公開に
                                  756                             1,209   909                                             合わせた流通施策が好調。
                                                  1,228   1,202
    MD部門                  886             911
                                                                                                                  49
                                                                                          2,441                           MOG部門
                                  1,930                                                           3,172   2,568   607
   MOG部門                1,827             1,912   1,762                           3,147                                   第3四半期のガルパ4周年
                                                          1,979   2,442
                                                                          3,311                                   524     やグルミク0.5周年の反動
                                                                                                                          により、売上は軟調に推移。
                                                                                                                  1,445
                                                                                                                          TCG部門
                                  2,735                                                   2,878
    TCG部門               2,526             2,374   2,590                                                   2,516
                                                          2,254   2,065           1,803
                                                                                                  2,094                   ヴァンガードは新シリーズ
                                                                          1,369                                   1,409   の商品に加え「刀剣乱舞」
                                                                                                                          コラボ商品も好調に推移。
                           1Q      2Q      3Q      4Q      1Q      2Q      3Q      4Q      1Q      2Q      3Q      4Q     一方、ヴァイスシュヴァル
                                   2019年7月期                        2020年7月期                        2021年6月期       (2ヶ月)   ツの商品発売数が少なく、
                                                                                                                          全体の売上は減少。

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   四半期 部門別売上高推移 ②ライブIP事業

                        (百万円)
                                                                                                                          音楽部門
                        1,793     2,101   2,398   2,465   2,318   2,906   1,755   1,604   2,319   2,346   2,187   1,381
                                                                                                                          大規模公演のうち、富士急
                                                                                                                          ハイランドでの公演は開催
                                                                                                                          したものの、メットライフ
                                                                  1,102                                                   ドームでの公演は延期。
                                                                                                                          音楽・映像ソフトや音楽配
                                                  1,029                                                                   信は堅調に推移。
                                                          851                                     893
                                          1,155                                           1,071
                                  745                                                                     973
    音楽部門                  329
                                                                                                                          スポーツ部門
                                                                          779
                                                                                  832                                     東京ドームと横浜スタジア
                                                                                                                  751     ムでの大規模興行を延期・
                                                                  1,804
                                                                                                                          中止のため、興行・グッズ
  スポーツ部門                1,464                     1,436   1,467                                   1,453
                                  1,356   1,243                                           1,248                           の売上が減少。
                                                                                                          1,214
                                                                          976                                             動画配信サービス「新日本
                                                                                  772
                                                                                                                  630
                                                                                                                          プロレスワールド」やアプ
                                                                                                                          リゲーム「新日コレクショ
                           1Q      2Q      3Q      4Q      1Q      2Q      3Q      4Q      1Q      2Q      3Q      4Q     ン」等のコンテンツ売上は
                                  2019年7月期                         2020年7月期                        2021年6月期       (2ヶ月)   堅調に推移。



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         目次
         1.              2021年6月期 第4四半期      p.3
                         決算サマリー・概況
         2.              2021年6月期 業績振り返り    p.10
         3.              中期成長戦略(~2024年6月期) p.14
         4.              2022年6月期 見通し       p.23
         5.              今後の展開              p.26
         6.              Appendix           p.34



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   2021年6月期 ハイライト
                                                                                              親会社株主に帰属する
                                  売上高                            経常利益                          当期純利益


               325.7億円                                         5.8億円                         -2.8億円
                        前年比 98.6%                               前年比 21.1%
     (百万円)                                            (百万円)                          (百万円)

        32,175                    33,000   32,569      3,031      2,755     583       1,799     1,551    -284
          ライブIP
          8,761                   8,587     8,236       ライブIP




        デジタルIP
        23,415                    24,413   24,333      デジタルIP




           FY19                   FY20      FY21        FY19      FY20      FY21       FY19     FY20     FY21
                                           (11ヶ月決算)                       (11ヶ月決算)                      (11ヶ月決算)
      ※各セグメントの売上高は外部顧客への売上高です。

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   2021年6月期 部門別売上高構成推移

                           ライブIP事業                        デジタルIP事業                    ライブIP事業                        デジタルIP事業
                    8,586 (26.0%)                      24,414 (74.0%)              8,236 (25.3%)                24,333 (74.7%)
                             音楽部門                                                     音楽部門

                                        10.8%                                                   11.3%
                                                                     TCG部門                                                      TCG部門
                                                          22.7%
                                            3,565                                                                    27.3%
      スポーツ部門                                                                 スポーツ部門                  3,689
                                                       7,493
                             15.2%                                                    14.0%                     8,898
                                    5,021
                                              FY20                                           4,547     FY21
                                                                                                      11ヶ月決算
                            0.7% 229          33,000                                  1.2% 387
    その他
                                    1,649
                                                                             その他                       32,569
                             5.0%              百万円                                           2,471
                                                                                      7.6%              百万円
      メディア部門                                                                 メディア部門
                                      4,163         10,880                                     2,949
                                                                                                             9,628
                                  12.6%                  33.0%                               9.1%
                                                                                                                29.6%
                     MD部門                                                          MD部門
                                                                 MOG部門                                                  MOG部門




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   2021年6月期 要約損益計算書

       前期並の売上高を11ヶ月で達成も、各利益項目は減益。
       売上高・各利益項目は業績予想(6月24日開示)を上回る着地。

           単位:百万円                 FY21 通期    FY20 通期   増減額       増減比      業績予想      進捗率      TCG部門が国内外で堅調に推移した
                                   ④(11ヶ月)   ⑤(12ヶ月)   ④-⑤=⑥      ⑥/⑤     ⑦(11ヶ月)    ④/⑦
                                                                                             一方、MOG部門は特に下期の売上が
               売上高                32,569     33,000     ▲431     ▲1.3%    32,300    100.8%
                                                                                             伸び悩み。イベントの中止・延期に
           売上総利益                  11,285     14,416    ▲3,131    ▲21.7%     -         -      より、MD部門・音楽部門・スポーツ
                                                                                             部門の売上が減少し、売上高はほぼ
           販売管理費                  10,941     11,706     ▲765     ▲6.5%      -         -
                                                                                             横ばいを維持。
                広告宣伝費              4,969      5,105     ▲136     ▲2.6%      -         -

                販売促進費                798      1,254     ▲456     ▲36.3%     -         -
                                                                                             主にMOG部門と音楽部門の収益性が
             営業利益                    344      2,710    ▲2,366    ▲87.3%      200    172.2%   低下したことから、営業利益及び経
           営業利益率                      1.0%      8.2%    ▲7.2pt     -        -         -      常利益は大きく減少。
             経常利益                    583      2,755    ▲2,172    ▲78.8%      400    145.8%
                                                                                             子会社及び関連会社ののれんの減損
           経常利益率                      1.7%      8.3%    ▲6.6pt     -        -         -
                                                                                             損失354百万円を計上したため、当
          親会社株主に帰属する
              当期純利益                 -284      1,551    ▲1,835      -        -300      -      期純利益は大きく減益。
                                                ※業績予想および進捗率は、2021年6月24日開示の修正通期業績予想をもとに記載。



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         目次
         1.              2021年6月期 第4四半期      p.3
                         決算サマリー・概況
         2.              2021年6月期 業績振り返り    p.10
         3.              中期成長戦略(~2024年6月期) p.14
         4.              2022年6月期 見通し       p.23
         5.              今後の展開              p.26
         6.              Appendix           p.34



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   IPディベロッパー戦略の基盤強化

       当社の「IPディベロッパー戦略」を構成する8つの領域について個々の基盤を確立させる




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   IPディベロッパー戦略をバージョンアップ

     IPディベロッパー1.0                         2021          IPディベロッパー2.0
         IPクリエイション
                                         IPクリエイション2.0
         バンドリ!など新規IPを創出
                                         既存IPを持続的に運用してメガIPへ育成
         新日本プロレスの合流
                                         新規IP創出の取り組みを継続
         プロモーション                         プロモーション2.0

         グループ全体での                        グローバル・マーケティングを強化
         メディアミックス                        世界3法人拠点、3駐在拠点、10以上の多国籍社員(*1)
                                         IP活用プラットフォーム New!!


                                  2015   IP価値向上に貢献するプロダクト・サービス拡充
                                         ヴァイスシュヴァルツ、D4DJ、グッズ(カプセルトイ)

                      TCG                独自・得意・未開拓分野のインフラ化
                                         マスクミュージカル、CD流通、中国製造・流通
            カンパニー
                                  2007                          *1 2021年8月現在

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   中期的な成長戦略
                                  ①市場シェアが高く参入障壁も高いTCGとプロレスの更なる強化
                                  ②既存IPの持続的運用によるメガIP化を推進
                                  ③独自の基盤・IP活用プラットフォームを確立
                                  ④各領域において国内外統合体制で海外強化
                                               8つの領域    持続的運用によるメガIP化        独自の基盤・IP活用プラットフォーム

                                   TCG部門   1     TCG      ヴァンガード            ヴァイスシュヴァルツ、Reバース

                                   MOG部門   2    ゲーム                         D4DJ(グルミク)、コンソールの展開
                                                           バンドリ!
                                                                            カプセルトイ
                                   MD部門    3     MD         D4DJ            中国・北米での製造流通
        デジタルIP
          事業                                               アサルトリリィ
                                           4    マンガ                         コミックブシロードWEB
                                                       少女☆歌劇 レヴュースタァライト
                                  メディア部門   5    アニメ         アルゴナビス          受託型のアニメプロデュース

                                                              Road59        アニメマーケティング、音響
                                           6   広告&声優
                                                                            声優キャスティング、映画配給
                                                         D_CIDE TRAUMEREI   バンド・DJ、音楽ソフト流通
                                   音楽部門    7     音楽
         ライブIP                                                              マスクミュージカル
          事業                      スポーツ部門   8    プロレス   新日本プロレス、スターダム        日米での並行興行、新日本プロレスワールド


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   各部門での取り組み
      デジタルIP事業

                 TCG部門                             MOG部門
          ・全世界で日本アニメの需要が増加傾向                      ・MOG既存タイトルの収益性改善
           → Netflix、Crunchyroll、MyAnimeListの活用    →各タイトルの運営費の精査や不採算タイトルの撤退・移管
          ・コレクション需要の高まりに即したカード商品の                 ・「ガルパ」からコンソール事業への参入
           企画・マーケティング                              →商品設計・流通等でグループの機能を活かす

                  MD部門                             メディア部門
          ・カプセルトイや他社IPグッズの販売を強化                   ・アニメプロデュースの基盤を確立(自社・他社原作とも)
          ・中国や北米での製造・流通基盤の構築                      ・タテ読みコミック「WEBTOON」への参入
          ・国内向け・海外向けの自社ECでのクッズの販売を強化              ・中国IPの活用や、映画配給事業の基盤を確立

      ライブIP事業

                 音楽部門                             スポーツ部門
          ・音楽ライブの売上拡大・利益率の向上                      ・新日本プロレスの興行を国内と海外で並走させる
          ・音楽ソフトの売上維持と配信売上の拡大を両立                  ・グローバル・デジタルを軸としたサービス・機能の拡充
          ・所属声優を中心とした360度ビジネスの立ち上げ                 →新日本プロレスワールド、新日コレクション、EC等
          ・海外への継続的な情報発信によるファンベースの拡大               ・新日本プロレス50周年の興行・イベント・グッズ等の展開


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   外部環境
                      国内コミック市場                                                   マンガアプリ広告市場
                 (億円)             4,454   4,329   4,415   4,980   6,126   (億円)




                                                                  3,420
       電子コミック                     1,491                   2,593
                                          1,747   2,002
                                                                                                                  260
                                                                                                          210
                                                                                                  167
        紙コミック                     2,963   2,582                   2,706
                                                  2,413   2,387                           100
                                                                                  78


                              2016年       2017年   2018年   2019年   2020年          2016年   2017年   2018年   2019年   2020年
     出典: 公益社団法人全国出版協会・出版科学研究所                                                    出典:インプレス総合研究所「電子書籍ビジネス調査報告書2021」




                 ・電子コミックは成長を続けており、2020年に占有率が紙コミックを逆転した。
                 ・無料でマンガが読めるアプリやサービスの利用は年々拡大しており、
                  マンガアプリ広告市場も成長を続けている。
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   外部環境
         日本アニメの国内・海外市場                                                日本アニメの分野別国内市場
                 (億円)             20,010   21,624   21,814   25,112    (億円)

                                                                      1,200
                                                                              ビデオパッケージ   アニメ配信        ライブエンタメ
                                                                      1,000
                                                             12,009    800
        海外市場                      7,676    9,948    10,092
                                                                       600

                                                                       400
        国内市場                      12,334   11,676   11,722   13,103
                                                                       200

                                                                         0
                                  2016年    2017年    2018年    2019年            2016年   2017年   2018年     2019年
     出典:一般社団法人日本動画協会「アニメ産業レポート2020」                                      出典:一般社団法人日本動画協会「アニメ産業レポート2020」




             ・海外市場は成長を続けており、国内市場も「鬼滅の刃」効果や遊興市場の増加により成長。
             ・Netflix、Crunchyroll、Disney等の日本アニメの買い付けにより、欧米での配信が促進。
             ・分野別ではビデオパッケージに代わり、アニメ配信やライブエンタメ市場が成長。
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   外部環境
              北米のホビーゲーム市場                                                    中国のアートトイ(*1)市場
        (百万米ドル)                                                           (億人民元)


           2,500                                                            500

           2,000                                                            400

           1,500                                                            300
                                                                                                                         478
           1,000                                                  2,030     200
                                          1,550   1,500   1,680                                                 366
                                  1,440
               500                                                                                    262
                                                                            100              207
                                                                                    140
                    0
                                                                              0
                              2016年       2017年   2018年   2019年   2020年            2018年    2019年   2020年予想 2021年予想 2022年予想

     出典: ICv2 “HOBBY GAME SALES OVER $2 BILLION IN 2020”                  出典:华创证券 2020年6月11日「从泡泡玛特看潮玩零售发展」、弗若斯特沙利文

   2020年の北米のホビーゲーム市場は前年比+21%の約                                            中国のアートトイ市場は毎年約30%のハイペースで
   2,200億円(2,030百万米ドル)。TCGを含むコレクティ                                        成長を続けており、今後も成長が予想されている。
   ブルゲームは約1,000億円と市場全体の46%を占める。                                           スタートアップ企業である「POP MART(泡泡瑪特)」
   日本アニメの北米浸透により正規品グッズの製造・流通                                              は中国の主要都市を中心にシェアを伸ばしている。
   の需要が一段と高まると予想。                                                         *1 アニメ・ゲーム等のキャラクターとは異なり、デザイナーやアーティストのオリジナルとして作られた玩具の総称

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 新日本プロレスの視聴規模
   国内の視聴環境                                                        国内地上波2番組・BS1番組を毎週100万世帯が視聴(*1)
                                                                  「ABEMA」の格闘チャンネルにて新日本プロレスの大会
                                                                  中継を2021年4月より開始   *1 各番組の視聴率をもとに当社が試算




   海外の視聴環境
                                                                            「新日本プロレスワールド」
                                                                         10万人規模(*2)の有料視聴者数を維持
                                                                                   *2 国内・海外の有料視聴者数の合計



                                                              「The Roku Channel」
                                                               ユーザー数4,000万人以上を有する
                                                               アメリカのストリーミングサービス大手
                                                               AVOD(広告付き動画配信サービス)を提供

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         目次
         1.              2021年6月期 第4四半期      p.3
                         決算サマリー・概況
         2.              2021年6月期 業績振り返り    p.10
         3.              中期成長戦略(~2024年6月期) p.14
         4.              2022年6月期 見通し       p.23
         5.              今後の展開              p.26
         6.              Appendix           p.34



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   2022年6月期 業績予想
                                                                                   親会社株主に帰属する
                         売上高                       営業利益               経常利益           当期純利益


            367億円                            13億円               13億円                 7億円


                                  36,700              1,300              1,300
          32,554

                                                                586                         700
                                             349

                                                                                  -334

             FY21                  FY22     FY21      FY22     FY21      FY22     FY21      FY22
        (11ヶ月決算)                   業績予想    (11ヶ月決算)   業績予想    (11ヶ月決算)   業績予想    (11ヶ月決算)   業績予想



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   2022年6月期 経営方針
                                  基本方針

               過去最高の売上高を目指す               グローバル体制の徹底的な強化   イベント制作コストの削減


                                  収益見通し

                        新型コロナウイルスの影響が、2022年春頃には感染拡大前の水準に戻るという前提での見通しです。

        【売上高・売上総利益】
         ・リアルイベントの開催制限緩和により、ライブIP事業(音楽ライブ・プロレスなど)の売上高・原価率が改善
         ・音楽ライブの回復によりIPが活性化し、客数・客単価の増加によりMD・MOGの売上高・原価率が改善
         ・日本アニメの世界的浸透によりグッズの需要が拡大し、TCGやMDの売上高が海外で伸長
        【販売管理費】
         ・「D4DJ」規模の極端に大きな立ち上げコストは発生しない
        【営業外収益】
         ・J-LODlive等の補助金は入金額が未確定のため業績予想には未反映

                                  その他
        2021年7月1日付で㈱ブシロードのライブ・イベント物販事業を㈱ブシロードクリエイティブに移管
        グループ内のMD・EC事業を統合することで製造費・販管費を改善

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         目次
             1.             2021年6月期 第4四半期             p.3
                            決算サマリー・概況
             2.              2021年6月期 業績振り返り         p.10
             3.              中期成長戦略(~2024年6月期)p.14
             4.              2022年6月期 見通し            p.23
             5.              今後の展開      2022年6月期第1四半期(2021年7~9月)および
                                        2022年6月期第2四半期(2021年10~12月)を中心とした
             6.              Appendix   ブシロードグループの主な展開についてご案内いたします。




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   イベントカレンダー                                                                                          D4DJ              アルゴナビス          D_CIDE TRAUMEREI
                                                                                                      バンドリ!             アサルトリリィ         ROAD59 -新時代任侠特区-
     ※2021年8月13日時点で公開済みの開催予定・発売予定情報を掲載しております。
     ※各項目の掲載位置は実際の開催・発売時期とは必ずしも一致しません。                                                                少女☆歌劇 レヴュースタァライト                  新日本プロレス


                                       ライブ・舞台                                   音楽・映像ソフト                                                 トピック
  8                      Merm4id 2nd LIVE
                          「Summer Killer」
                                                  Fantôme Iris 1st LIVE
                                                      -C‘est la vie!-
                                                                                     Lyrical Lily 2nd Single               バンドリ!ガールズバンドパーティ! 2021 Summer
                                                                                                                           (7/31~10/3 全国15ヶ所にて物販イベント開催)

  月                 富士急ハイランド コニファーフォレスト
                                                                                     Poppin‘Party ミニAlbum

                                                                                ホロライブプロダクションのライブBlu-rayを
                                                                                                                                      ブシロードゲームフェス2021
                                                  Animelo Summer Live                                                              (8/14~8/15 ベルサール秋葉原)
                    BanG Dream! 9th☆LIVE             2021 -COLORS-                ㈱ブシロードミュージックよりリリース
                  「The Beginning」(8/21・22)            (8/27~29)                  (6/23~8/25にかけて3タイトル)
                                                                                                                            劇場版「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」
                                                D4DJ、バンドリ!、アルゴナビス、
                     BanG Dream! 9th☆LIVE       少女☆歌劇 レヴュースタァライト、          擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD
                                                                           TVアニメ Blu-ray(6/23~8/25にかけて全3巻)                               新日本プロレス
                      「Mythology」(9/4・5)        アサルトリリィのアーティストが出演
                                                                                                                             「WRESTLE GRAND SLAM in MetLife Dome」

  9                                                                       劇場版「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」楽曲CD                        (9/4・9/5)
                        Lyrical Lily 1st LIVE   ROAD59 -新時代任侠特区-
                                                                                     アサルトリリィ シングルCD                                「バンドリ! ガールズバンドパーティ!
                         「準備はよろしくて?」            スペシャルイベント ROAD to Party

  月                                                                              「Edel Lilie(Last Bullet MIX)」                    for Nintendo Switch」(9/16発売)

                   Fantôme Iris Concept LIVE      GYROAXIA LIVE 2021        Happy Around! / Peaky P-key 3rd Single                        新日本プロレス
                          -月光饗宴-                      -火花散ル-                                                                      「G1 CLIMAX 31」(9/18~10/21)
                                                                                   RAISE A SUILEN 8th Single
                        D4DJ 音楽ライブ               アルゴナビス Acoustic Tour                                                            ヴァイスシュヴァルツ&Reバース presents
                  「Photon Maiden 1st LIVE(仮)」    2021 -Autumn Session-                Morfonica 3rd Single                         ホロライブプロダクションフェスティバル

   10                                                                         Photon Maiden / Merm4id 3rd Single                  劇場版アルゴナビス 流星のオブリガート
                    「ANIMAX MUSIX 2021」に            D4DJ 音楽ライブ
   月               Poppin‘PartyとRoseliaが出演        「燐舞曲 2nd LIVE(仮)」        ARGONAVIS Cover Collection -Marble- / -Mix       D_CIDE TRAUMEREI(ディーサイドトロイメライ)
   以                                                                             燐舞曲 / Lyrical Lily 3rd Single
                                                                                                                                  2021年 アプリゲームリリース予定

   降                        D4DJ D4 FES.
                            -Party Time-
                                                   Argonavis LIVE 2021
                                                       -きっと僕らは-
                                                                                                                                  新日本プロレス STRONG SPIRITS
                                                                             舞台「ARGONAVIS the Live Stage」Blu-ray                   2021年 アプリゲームリリース予定

Ⓒbushiroad All Rights Reserved.                                                                                                                                     27
  今後の展開①アプリゲーム
          リアルイベント「ブシロードゲームフェス2021」8月14日・15日ベルサール秋葉原にて開催
      ブシロードのアプリゲームの出演キャストによるトークステージ、全国大会などを行うステージイベントのほか、デジタル
      スタンプラリー、オフィシャルグッズの販売など、TCGやMDも巻き込んでのさまざまな施策で秋葉原の夏を盛り上げます!




©2013 PL! ©2017 PL!S ©2020 PL!N ©KG ©S ©U/ F・S・A・A ©BDP ©CraftEgg ©PS ©PSG ©PSGX ©PSAXZ ©PSXV ©P ©KT/S・N・STP ©PRS © 2021 Ateam Inc. ©TBS(JAPAN) © DONUTS ©ARGP ©DeNA ©A・a/AP ©bushi ©tbs ©shaft ©DCTM_P ©BUSHI   28
  今後の展開②トレーディングカードゲーム・コンソールゲーム
                                                                                                                   「カードファイト!!ヴァンガード overDress」
                                                                                                                      アニメ放送・配信を世界で展開中
                                                                                                               新シリーズ「カードファイト!! ヴァンガード overDress」の
                                                                                                               TVアニメのSeason2が2021年10月より放送開始いたします。
                                                                                                               Season1の放送後、世界でヴァンガードを遊ぶユーザーは
                                                                                                               約20%増加(*1) 。今後もメディアミックスを通じて、世界の
                                                                                                               TCG市場の獲得を推進いたします。
                                                                                                                                 *1 2021年7月実施当社アンケート調べ。半年以内にヴァンガードを遊び始めたユーザーの割合。



    ヴァイスシュヴァルツ&Reバース presents                                                                                                      「バンドリ! ガールズバンドパーティ!
   「ホロライブプロダクションフェスティバル」開催                                                                                                        for Nintendo Switch™」9月16日発売




    「ホロライブプロダクション」のカードゲーム大会・
    ステージイベントや物販などを実施する大型イベントを                                                                                   パッケージ版の購入特典としてヴァイスシュヴァルツのPRカード
    パシフィコ横浜にて開催いたします。                                                                                           などのグッズが付属。体験版は8月5日より好評配信中です。
©VANGUARD overDress Character Design ©2021 CLAMP・ST ©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©2016 COVER Corp. Ⓒbushiroad All Rights Reserved. ©2017 Nintendo ※Nintendo Switchは任天堂の商標です。   29
   今後の展開③マーチャンダイジング・メディア

                                                                                                              「バンドリ! ガールズバンドパーティ!2021 Summer」
                                                                                                              Summer Vacationをテーマに描き下ろされたイラストを使用し
                                                                                                              たグッズを取り揃えた物販イベントを、7月31日~10月3日にか
                                                                                                              けて全国15ヶ所のマルイ・モディなどの施設にて開催いたします。




                                                                                                          「アサルトリリィ Last Bullet ハーフアニバーサリーフェア」
                                                                                                                 私服の描き下ろしイラストを使用したグッズを取り揃えた物販
                                                                                                                 イベントを、7月30日~8月22日にかけて全国のアニメイト・
                                                                                                                 ゲーマーズおよびECショップにて開催いたします。



                                                                                                           「Voice Actor Card Collection EX VOL.02『i☆Style』」
                                                                                                                 人気声優のトレーディングカードシリーズ「Voice Actor Card
                                                                                                                 Collection」より、グループを起用したEXシリーズ第2弾として、
                                                                                                                 声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニット“i☆Ris”
                                                                                                                 の商品をデビュー記念日となる11月7日に発売いたします。

©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト ©Pokelabo, Inc. ©Tokyo Broadcasting System Television, Inc. ©SHAFT   ©BUSHIROAD MEDIA Ⓒbushiroad All Rights Reserved.   30
  今後の展開④最新IP

                                                                   D_CIDE TRAUMEREI
                                                             「D_CIDE TRAUMEREI」(ディーサイドトロイメライ)は
                                                             ㈱サムザップ・㈱ドリコム・㈱ブシロードによる新プロ
                                                             ジェクトです。

                                                             TVアニメ「D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION」
                                                             を2021年7月10日より放送・配信開始。
                                                             2021年リリース予定のアプリゲームの事前登録者数は
                                                             15万人を突破いたしました。(※2021年8月13日現在)



                                                                  ROAD59 -新時代任侠特区-
                                                             2021年4月に開催した舞台公演第2弾「摩天楼ヨザクラ
                                                             抗争」を収録したBlu-rayを9月22日に発売いたします。

                                                             また、出演キャストによるトークや朗読劇を行うリアル
                                                             イベント「ROAD59 -新時代任侠特区- スペシャルイベン
                                                             ト ROAD to Party」をZepp DiverCityにて9月25日に
                                                             開催いたします。

🄫 D_CIDE TRAUMEREI PROJECT Ⓒbushiroad All Rights Reserved.                                             31
   今後の展開⑤興行・イベント
                                              「新日本プロレス」2大ビッグマッチを8月・9月に日米で開催
                                                                                 アメリカでの約1年半ぶりの有観客興行となる「RESURGENCE」
                                                                                 をロサンゼルスにて8月14日(現地時間)に開催。全席が前売りに
                                                                                 て完売いたしました。

                                                                                 国内では「WRESTLE GRAND SLAM in Metlife Dome」を埼玉の
                                                                                 メットライフドームにて9月4日・5日に開催いたします。

                                                                                 「カードファイト!! ヴァンガード overDress」が上記2大ビッグ
                                                                                 マッチの特別協賛となり、グローバルに成長するTCGとプロレスを
                                                                                 相互にアピールいたします。


                大型音楽ライブ「BanG Dream! 9th☆LIVE」を8月・9月に富士急ハイランドにて開催

      大型音楽ライブ「BanG Dream! 9th☆LIVE」を
      富士急ハイランド・コニファーフォレストにて開催。

      8月21日・22日開催の「The Beginning」には
      Poppin’PartyとRoseliaが、9月4日・5日開催の
      「Mythology」にはRAISE A SUILENとMorfonicaが
      出演いたします。
                                                                                BanG Dream! 9th☆LIVE「The Beginning」   BanG Dream! 9th☆LIVE「Mythology」
                                                                                          8月21日・22日開催                          9月4日・5日開催


Ⓒ新日本プロレス ©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. Ⓒbushiroad All Rights Reserved.                                                                           32
   今後の展開⑥興行・イベント




                             D4DJ 音楽ライブ                                                                  アルゴナビス 音楽ライブ
               Lyrical Lily 1st LIVE「準備はよろしくて?」                                                     Fantôme Iris 1st LIVE -C‘est la vie!-
                                9月18日開催                                                                  8月16日開催(振替公演)




     舞台「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD                                                                  D4DJ 音楽ライブ
             ~陽いづる雪月花編~」                                                                              「D4DJ D4 FES. -Party Time-」
         10月28日~11月7日(全16公演)                                                                        12月16日~12月19日開催(全6公演)
©擾乱製作委員会 ©ARGONAVIS project. ©DeNA Co., Ltd. All rights reserved. Ⓒbushiroad All Rights Reserved.                                           33
         目次
         1.              2021年6月期 第4四半期      p.3
                         決算サマリー・概況
         2.              2021年6月期 業績振り返り    p.10
         3.              中期成長戦略(~2024年6月期) p.14
         4.              2022年6月期 見通し       p.23
         5.              今後の展開              p.26
         6.              Appendix           p.34



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   適時開示

       株式分割及び定款の一部変更並びに第1回無担保転換社債型新株予約権付社債の転換価額の調整に関するお知らせ(8月13日)

           【目的】
           当社株式の投資単位当たりの金額を引き下げ、投資家の皆様がより投資しやすい環境を整えるとともに、株式の流動性の向上と
           投資家層の拡大を図ることを目的としております。

           【概要】
           ・2021年9月30日最終の株主名簿に記録された株主の所有普通株式1株につき、2株の割合をもって分割。
           ・第1回無担保転換社債型新株予約権付社債の転換価額を2021年10月1日以降、5,000円から2,500円に調整。


       自己株式取得に係る事項の決定に関するお知らせ(8月13日)

           【目的】
           積極的な自己株式の取得が株主価値の向上に寄与するものと考え、自己株式の取得を実施することといたしました。

           【概要】
           ・取得対象株式の種類             :   当社普通株式
           ・取得する株式の総数             :   80万株(上限)(発行済株式総数に対する割合 4.89%)
           ・株式の取得価額の総額            :   20億円(上限)
           ・取得する期間                :   2021年8月16日から2021年11月30日まで
           ・取得の方法                 :   東京証券取引所における市場買付


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   適時開示

       株主優待制度の新設に関するお知らせ(8月13日)

           【目的】
           株主の皆様の日頃からのご支援に感謝の気持ちを表すとともに、株主の皆様に当社の株式を長期的に保有していただきたく、
           株主優待制度を新設することといたしました。

           【概要】
           ・対象となる株主様              : 毎年12月末現在の当社株主名簿に記載又は記録された3単元(300株)以上(*1)保有の株主様
           ・内容及び贈呈時期              : 対象となる株主様の保有株式数に応じて、下表の通りポイントを贈呈
                                    ※ポイントは当社運営のECサイト「ブシロードオンラインストア」において、1ポイント=1円相当として
                                      ご利用いただけます。
           ・開始時期                  : 2021年12月31日現在の株主名簿に記載又は記録された株主様を対象に開始

                                                             保有株式数             付与されるポイント
                                                              300株未満               0ポイント
                                                             300~499株            3,000ポイント
                                                             500~699株            6,000ポイント
                                                             700~999株            10,000ポイント
                                                            1,000~1,999株         15,000ポイント
                                                             2,000株以上            20,000ポイント

                                              *1 2021年10月1日に株式分割(1株を2株に分割)を実施するため、2021年9月30日以前においては保有株式数150株以上。
Ⓒbushiroad All Rights Reserved.                                                                                   36
   当社概要
         ブシロードグループの経営理念
                                  Intellectual Property(=知的財産)
                                     当社では作品、キャラクター等
                                      幅広い意味を指しています。


         ブシロードグループの事業と部門




Ⓒbushiroad All Rights Reserved.                                  37
   ブシロードグループが現在取り組む主なIP

    主なIPの継続年数                                         凡例        自社IP            他社IP           IPプラットフォーム型TCG
                                                                                                                                 FY21売上高上位IP(*1)
                                                                          D_CIDE TRAUMEREI                           1年目              IP          区分
                                                                     ROAD59 -新時代任侠特区-                                1年目          BanG Dream!
                                                                                                                            *2                   自社IP
                                                                                                     Reバース           2年目
                                                                                                                                   (バンドリ!)
                                                                                                                                                  IPプラット
                                                                                                     スターダム           2年目    *2   ヴァイスシュヴァルツ     フォーム型TCG
                                                                                                アサルトリリィ              3年目          カードファイト‼       自社IP+
                                                                                                                            *2
                                                                                                                                   ヴァンガード       オリジナルTCG
                                                                                                     D4DJ            3年目

                                                                                               アルゴナビス                4年目          新日本プロレス        自社IP

                                                                                 少女☆歌劇 レヴュースタァライト                    5年目
                                                                                                                                     D4DJ         自社IP
                                                                            BanG Dream!(バンドリ!)                       7年目

                                                                                ラブライブ!                               9年目           ラブライブ!         他社IP

                                                                          戦姫絶唱シンフォギア                                 10年目
                                                                                                                                   アサルトリリィ        他社IP
                        1972年~                                              新日本プロレス                                  10年目

                                                                     カードファイト!! ヴァンガード                                11年目        戦姫絶唱シンフォギア       他社IP

                                                                ヴァイスシュヴァルツ                                           14年目        *1 当社グループでの売上高の社内集計数値を
                                                                                                                                    基に作成。
                         ~        08   09   10   11   12   13   14   15    16   17   18   19    20    21    22   ~   当社での        *2 FY21の売上高40億円以上のIP
                                  年    年    年    年    年    年    年    年     年    年    年    年     年     年     年        継続年数

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   IPディベロッパー戦略とは
 IPの創出・成長に欠かせない様々な企業活動をグループ内で
 スピーディーに実行する「ワンストップメディアミックス」。                                          音楽部門
 そして、ノウハウやアライアンスを活かしたグループ全体での                                                            TVCM
 「プロモーション展開」で強力に発信してIPを広く認知させる。                                                 ワ    各
 これがブシロードの掲げる「IPディベロッパー戦略」です。                                                   ン    種
                                                                                ス        交通広告
                                                                       メディア部門        プ
                                                                                ト
               BanG Dream!(バンドリ!)プロジェクトの例                                       ッ    ロ
                                                                                プ         SNS
                                                                                     モ
                                                                                メ
                                                                                     ー
                                                                                デ
                                                                       MD部門          シ   イベント
                                                                                ィ
                                                                                ア    ョ
                                                                                ミ    ン   WEB広告
                                                                                ッ
                                                                                ク    展
                                                                       TCG部門
       アニメ、ゲーム、コミック、声優によるリアルライブなど様々な                                            スッ   開   発表会
      メディアミックスを展開する次世代ガールズバンドプロジェクト。
       数ある音楽系アニメコンテンツの中でも、キャラクターボイスを
      担当する声優たちが実際に楽器を演奏し、ライブを行うというスタ
      イルの先駆けであり、TVアニメやゲーム・漫画でのキャラクター                                                      配信
      の成長とともに、ライブや音楽ソフトを通じて、リアルでのバンド                                   MOG部門
      の成長も楽しむことができることが特長です。

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   IPプロモーションプラットフォームへ
                  IPディベロッパーとしての経験に基づいた「プロモーション力」と「アイデア」を活かし、
 他社IPとの協業によりIPの価値を高める「プラットフォーム企業」としての立ち位置を強化することで、
       エンターテイメント市場において更なるプレゼンスを発揮し、収益化を実現することを目指します。

                                                       IP プロモーション
                                                        プラットフォーム
                                                                                IP
                                                       音楽
                                                                    交通広告
                                  IP        MD
                                                     デジタルマーケティング         番組配信
                                        書籍・コミック
                        IP                                                アニメ        IP
                                                           ライブ・舞台
                                       トレーディングカードゲーム
                                                           モバイルオンラインゲーム
                                          WEBメディア
                                  IP
                                                       SNS               タレント
                                         イベント                                   IP
                                                                    音響
                                                    TVCM

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   ブシロードグループのESGへの取り組み
                   ソーシャル                                                   ガバナンス
     従業員の人権を尊重し、能力を最大限に発揮できる就                                          ステークホルダーの持続的な利益を実現するべく、ガバナン
     労環境を整備するとともに、社会の構成員としてエンターテ                                       スの強化と遵守徹底に取り組むことで、健全かつ適切な経
     イメントを通じた社会貢献活動に取り組んでまいります。                                        営を行ってまいります。
     就労環境の整備                                                           実行的な取締役会・経営会議の運用
     ・リモートワーク・フリーアドレスの導入                                               2021年6月期は取締役会を16回実施し、経営状況の共有や
     ・年次の健康診断、月次の産業医面談の実施                                              課題の議論を行っております。また、役員・常勤監査役が参加す
     ・年次の社内研修での全従業員への社長・会長面談の実施                                        る経営会議を毎営業日実施し、日々の情報共有、迅速な意思
     ・匿名での通報が可能な内部通報制度の整備                                              決定や問題解決に取り組んでおります。

     社会貢献活動                                                            コンプライアンスの向上
     ・赤い羽根共同募金とのコラボ                                                    役員・従業員・関係者に対して、個人情報の取り扱い、契約に
     ・社内献血の実施 など                                                       関する基礎知識、SNSの利用など、様々なビジネスリスクを理解
                                                                       し、企業活動を正しく安全に行うための研修を実施しております。

                                                                       反社会勢力の排除
                                                                       政府方針である「企業が反社会的勢力による被害を防止するた
                                                                       めの指針」を尊重し、コンプライアンス経営を徹底いたします。また、
                                                                       「公益財団法人・暴力団追放運動推進都民センター」の賛助会
                                                                       員としてその活動目的に賛同しております。



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                                      株式会社ブシロード
                                      証券コード:7803

      免責事項
     本資料は、資料作成時点において当社が入手している情報に基づき策定しており、当社がその実現を約束する趣旨のものではありません。
     また、独立した公認会計士又は監査法人による監査を受けていない、過去の財務諸表又は計算書類に基づく財務情報及び財務諸表又は計算書類に基づかない管理数値が含まれていることをご了承ください。

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