7803 M-ブシロード 2021-06-14 15:30:00
2021年6月期 第3四半期決算説明資料 [pdf]

                                    2021年6月期
                                  第3四半期決算説明資料
                                   株式会社ブシロード
                                    証券コード:7803
                                    2021年6月14日
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         目次
             ・              2021年6月期 第3四半期
                            決算サマリー・概況               ご案内
                                               2021年6月期より決算期を
                          -       要約損益計算書     毎年7月1日から翌年6月30日
                                                 に変更いたしました。
                          -       業績推移
                                                 そのため2021年6月期は
                          -       部門別売上高推移   2020年8月1日から2021年6月30日
                                               までの11ヶ月決算となります。
                          -       トピックス         第1四半期:8月~10月
                                                第2四半期:11月~1月
             ・              今後の展開               第3四半期:2月~4月
                                                第4四半期:5月・6月
             ・              Appendix


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                                   2021年6月期
                                     第3四半期
                                  決算サマリー・概況

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   2021年6月期第3四半期 決算サマリー
          前年同期比・前四半期比で増収増益                           TCG部門の貢献により四半期として過去最高の売上高を達成
       ・四半期として過去最高の前年第2四半期を超える売上高を達成し、前年同期比では大きく増収増益、前四半期比でも増収増益となりました。
       ・デジタルIP事業は、TCG部門が売上・利益ともに大きく貢献し、第2四半期に続き3四半期連続で過去最高の売上高を達成、セグメント利益も増加しました。
       ・ライブIP事業は、緊急事態宣言等の影響により収容人数を限定する形でイベント・興行を開催したことから、前四半期比で売上・利益ともに減少いたしました。
       ・持分法による投資損失(営業外費用)として、持分法適用関連会社(㈱リンガ・フランカ)に係るのれんの減損処理額41百万円を計上いたしました。
        また、投資有価証券評価損として、特別損失272百万円を計上いたしました。


                        単位:百万円      FY21 3Q    FY20 3Q     増減額       増減比        FY21 2Q       増減額       増減比
                                    (当四半期:①)   (前年同期:②)   (①-②=③)   (③/②)      (前四半期:④)     (①-④=⑤)     (⑤/④)

                            売上高       9,127       7,794    +1,333   +17.1%         9,054        +73      +0.8%

                           営業利益        264          -19     +283       -             241        +23      +9.5%

                           経常利益        361          -55     +416       -             256       +105     +41.0%
                       親会社株主に帰属する
                          四半期純利益         30         -48      +78       -             -36        +66       -

                                    デジタルIP事業
                             売上高      6,940       6,036     +904    +14.9%         6,707       +233      +3.4%

                       セグメント利益          348        105      +243    +231.4%           24       +324       -
                                    ライブIP事業
                             売上高      2,187       1,758     +429    +24.4%         2,346       ▲159      ▲6.7%

                       セグメント利益          -87       -123       +36       -             215       ▲302       -

                                                                              ※セグメント利益につきまして棚卸資産の調整額は記載を省略しております。

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   要約損益計算書(連結)
         ・連結の売上高は増加したものの、MOG部門の売上高が減少したことや、音楽ライブの原価率が改善していないことから、売上総利益率は減少しました。
          一方、新規アプリゲーム立ち上げのための広告宣伝費の投入が一段落したことから販売管理費は減少し、営業利益・経常利益は黒字となりました。

         ・第3四半期累計の売上高は過去最高を記録した前年同期を上回るペースで推移しております。


                                                 四半期                                            累計

              単位:百万円              FY21 3Q    FY20 3Q      増減額       増減比       FY21 3Q      FY20 3Q      増減額       増減比
                                  (当四半期:①)   (前年同期:②)    (①-②=③)    (③/②)    (当四半期累計:④)   (前年同期累計:⑤)   (④-⑤=⑥)    (⑥/⑤)

                   売上高             9,127       7,794     +1,333     +17.1%    27,154        25,224     +1,930     +7.6%

               売上総利益               3,021       3,105        ▲84     ▲2.7%      9,647        11,252     ▲1,605     ▲14.2%

               販売管理費               2,756       3,124       ▲368     ▲11.7%     9,223         9,038       +185     +2.0%

                    広告宣伝費          1,141       1,502       ▲361     ▲24.0%     4,435         3,957       +478     +12.0%

                    販売促進費            282         246        +36     +14.6%       658         1,075       ▲417     ▲38.7%

                 営業利益                264         -19       +283       -          423         2,213     ▲1,790     ▲80.8%

               営業利益率                  2.8%       -0.2%     +3.0pt     -           1.5%         8.7%      ▲7.2pt     -

                 経常利益                361         -55       +416       -          524         2,204     ▲1,680     ▲76.2%

               経常利益率                  3.9%       -0.7%     +4.6pt     -           1.9%         8.7%      ▲6.8pt     -
             親会社株主に帰属する
                四半期純利益                 30        -48        +78       -         -161         1,229     ▲1,390       -

                                                                                  ※連結業績予想を開示していないため、業績予想進捗率は記載しておりません。


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   四半期 連結業績推移                                             凡例       売上高          売上原価              (うち 償却費)             原価率
             (百万円)
           10,000                                                                                                                100.0%
                                                                        9,123                                 9,054     9,127
                                                                                                   8,971
             9,000                                      8,652                                                                    90.0%
                                                8,188           8,306                    自社配信の割合増により         昨秋放送のTVアニメに
                                        7,962
                                                                                7,794     MOGの原価率が上昇          関する償却費が増加
             8,000                                                                                                               80.0%
                              7,372
                                                                 新型コロナウイルス感染症の感染拡大        7,776
             7,000                                                MD・ライブ・興行の原価率が上昇                                      66.9%    70.0%
                                                                                                              64.7%
                                                                                                   61.8%
                                                        57.4%                   60.2%    59.3%
             6,000                      54.1%                           53.3%                                              360   60.0%
                             53.1%              53.0%           53.2%                                            383
                                                                                                       341
             5,000                                        269                                                                    50.0%
                                                                          211
                                                                                   282       355
                                                  359             196
             4,000                        325                                                                                    40.0%
                                  424

             3,000                                                 当第3四半期の原価率上昇の要因                                               30.0%
                                                                   ●MOG部門の売上高の減少による収益率ダウン
             2,000                                                 ●音楽ライブ・舞台を収容人数を限定した形で開催したため収益率ダウン                             20.0%
                                                                   ●昨秋に放送したTVアニメに関する償却費は減少したものの、
             1,000                                                  TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード overDress」に関する償却費が発生                  10.0%


                    0                                                                                                            0.0%
                                  1Q      2Q      3Q      4Q      1Q      2Q      3Q        4Q         1Q        2Q        3Q

                                           2019年7月期                        2020年7月期                          2021年6月期


Ⓒbushiroad All Rights Reserved.                                                                                                           6
   四半期 連結業績推移                                                          凡例              売上高                       経常利益                    経常利益率
             (百万円)
           10,000                                                                                                                                  20.0%
                                                                                                                                          9,127
                                                                               9,123                               8,971         9,054
             9,000                                          8,652                                                                                  18.0%
                                                  8,188              8,306
                                         7,962                                            7,794         7,776
             8,000                                                       14.7%                                                     過去最高売上高         16.0%
                           7,372
                                                   13.5%                                                                             を達成
             7,000                                                                                                                                 14.0%

             6,000                                                               11.4%                                                             12.0%
                             9.4%        9.1%
             5,000                                                                                                                                 10.0%

             4,000                                                                                        7.1%                                     8.0%
                                                             5.9%
             3,000                                                                                                                                 6.0%
                                                                                       新型コロナウイルス                 新規IP「D4DJ」
                                                                                        感染症の影響
                                                                                                                                           3.9%
                                                                                                                本格立ち上げによる
             2,000                                                                                                                2.8%             4.0%
                                                                       1,224                                    宣伝販促費の増加
                                                    1,102                        1,036
             1,000                 696      724                                                            550                                     2.0%
                                                               508                                                                           361
                                                                                                                                    256
                    0                                                                                                                              0.0%
                                                                                                  -54            -1.0%     -93
                                                                                         -0.7%
           -1,000                                                                                                                                  -2.0%
                                  1Q       2Q       3Q        4Q       1Q        2Q         3Q            4Q         1Q            2Q       3Q

                                            2019年7月期                              2020年7月期                                    2021年6月期


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   四半期 セグメント別売上高・営業利益推移                                                                       売上高(左軸)         デジタルIP         ライブIP
                                                                                     凡例
                                                                                             営業利益(右軸)         デジタルIP         ライブIP
             (百万円)
           10,000

             9,000
                                                                            2,907                                2,347     2,187
                                                                                                       2,320
                                                          2,466
             8,000                                                 2,319
                                                 2,399
                                        2,102                                        1,756    1,604
             7,000            1,794
                                                                                                                           6,940
                                                                                                       6,651     6,708
             6,000
                                                          6,187             6,217             6,172
                                        5,860    5,790             5,986             6,039                                          (百万円)
                              5,577
             5,000                                                                                                                  1,250
                                                                      450                                        過去最高売上高
             4,000                                  490                                                            を達成              1,000
                                                                               502

             3,000                         259                        760                                                            750
                                  353
                                                    588      98                                 595
             2,000                         513                                                                                       500
                                                                               502
                                                             462
             1,000                338                                                                                        348     250
                                                                                                                   215
                                                                                       105                 3
                    0                                                                                                                  0
                                                                                       -123     -105      -91       24        -87

           -1,000                                                                                                                   -250
                                  1Q      2Q       3Q       4Q       1Q       2Q       3Q       4Q       1Q        2Q        3Q
                                          2019年7月期                            2020年7月期                          2021年6月期
        ※セグメント別売上高は外部顧客への売上高です。 ※セグメント別営業利益につきまして調整額の記載は省略しております。

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   四半期 部門別売上高推移 ①デジタルIP事業
                                                                                                                          3四半期連続で
    (百万円)
                     5,575        5,858   5,786   6,184   5,983   6,214   6,036   6,172   6,649   6,705   6,940         過去最高売上高を達成!
    8,000

                                                                                                           150        ● メディア部門:2021年4月に連結子
    7,000                                                                                 103      86
                                                   133             64                                                 会社化した㈱フロントウイングラボの寄
                                                           21              88     54      420     602      841        与により、売上高が増加いたしました。
    6,000                          34      53
                       22                          471            434             327
                                  403                     527              359            807     751
                      314                 536                                     841                      865
                                                                  1,209    909                                        ● MD部門:リアルイベントの規模縮小
    5,000                         756             1,228
                      886                 911             1,202                                                       や延期・中止の影響は続いておりますが、
                                                                                                                      複数の物販催事を実施したことにより売
    4,000                                                                                 2,441
                                  1,930                                                           3,172   2,568       上高はやや復調いたしました。
                    1,827                 1,912   1,762                           3,147
                                                          1,979   2,442
    3,000                                                                 3,311
                                                                                                                      ● MOG部門:4周年の「ガルパ(*1)」や
                                                                                                                      コラボを複数実施した「グルミク(*2) 」
    2,000                                                                                                             が貢献しましたが、アプリゲーム全体の
                    2,526         2,735           2,590                                   2,878           2,516       売上高はやや軟調に推移いたしました。
    1,000                                 2,374           2,254   2,065                           2,094
                                                                                  1,803
                                                                          1,369
                                                                                                                      ● TCG部門:2021年4月より新シリー
           0                                                                                                          ズを開始した「カードファイト!! ヴァン
                       1Q          2Q      3Q      4Q      1Q      2Q      3Q      4Q      1Q      2Q      3Q
                                                                                                                      ガード」と人気IPの商品を多数発売した
                                   2019年7月期                        2020年7月期                     2021年6月期              「ヴァイスシュヴァルツ」の寄与により、
                                                                                                                      売上高は好調に推移いたしました。
   凡例

          TCG部門                                   MOG部門                     MD部門                        メディア部門                          その他
     YonY                    QonQ            YonY         QonQ            YonY       QonQ            YonY         QonQ
                                                                                                   *1 アプリゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」 *2 アプリゲーム「D4DJ Groovy Mix」

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   四半期 部門別売上高推移 ②ライブIP事業
                                                                                                                     ● 音楽部門:音楽・映像ソフトについて
  (百万円)           1,793           2,101   2,398   2,465   2,318   2,906   1,755   1,604   2,319     2,346    2,187
                                                                                                                     は、5本のシングルCD、2本のアルバム、
 3,000                                                                                                               TVアニメ「アサルトリリィBOUQUET」
                                                                                                                     のBlu-ray3本を含む映像商品を5本発
                                                                                                                     売したことに加え、音楽配信の売上が伸
 2,500
                                                                  1,102                                              長したことから、堅調に推移いたしまし
                                                                                                                     た。ライブ・舞台については、「バンド
 2,000                                                                                                               リ!」の音楽ライブを横浜アリーナにて
                                                  1,029   851                                       893
                                          1,155                                           1,071                      2日間開催しましたが、収容人数を限定
                                  745                                                                        973
                   329                                                                                               した形での開催が続いているため、売上
 1,500                                                                                                               高の大きな改善には至りませんでした。
                                                                          779
                                                                                  832
 1,000                                                                                                               ● スポーツ部門:各自治体からの要請に
                                                                  1,804
                  1,464           1,356           1,436   1,467                                     1,453            沿って十分な感染対策を講じながら興行
                                          1,243                                           1,248              1,214   を開催いたしました。新日本プロレスで
    500                                                                   976
                                                                                  772                                は「NEW JAPAN CUP 2021」シリーズ
                                                                                                                     を含む48回の興行を、スターダムでは
        0                                                                                                            「スターダム10周年記念~ひな祭り
                     1Q            2Q      3Q      4Q      1Q      2Q      3Q      4Q      1Q        2Q       3Q
                                                                                                                     ALLSTAR DREAM CINDERELLA~」を
                                   2019年7月期                        2020年7月期                       2021年6月期           含む24回の興行を開催いたしました。し
                                                                                                                     かしながら、第2四半期に東京ドームで
  凡例                                                                                                                 開催した「WRESTLE KINGDOM 15」
                                                                                                                     のような大規模興行の開催がなかったた
                                                                                                                     め、QonQでの売上高は減少しました。
          音楽部門                          YonY      QonQ            スポーツ部門          YonY          QonQ


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  トピックス                                                                                                                   ●地震発生時のレスラーの行動が話題に
                                                                                                                             新日本プロレスでは「NEW JAPAN CUP 2021」を3月4
  ●「D4DJ」多数のコラボを展開                                                                                                           日~21日にかけて全国各地で開催し、のべ16,762名を動
                                                                                                                             員いたしました。
    アプリゲーム「D4DJ Groovy Mix」では「ホロライブプロダ
    クション」、TVアニメ「五等分の花嫁∬」、映画「ゴジラvs                                                                                            3月20日のゼビオアリーナ仙台での興行中、強い地震の
    コング」など多数のコラボを展開いたしました。                                                                                                   発生により試合が一時中断いたしました。その際、会場を
                                                                                                                             落ち着かせるために試合中のレスラーがとっさにとった行
    さらに今夏には世界最大規模のアニメソングのライブイベント                                                                                             動が、ファンを楽しませたいというプロレス精神やスポー
    である「Animelo Summer Live 2021 -COLORS-」とのコラ                                                                               ツマンシップにあふれるものであったと話題となりました。
    ボとしてテーマソングを「D4DJ」に登場する6ユニット24人
    でカバーするなど、エンタメファンに向けて広くプロモーショ
    ン展開を進めております。




                                                                                                                                 試合中断中、リング上で写真撮影に応じるオカダ選手、棚橋選手、飯伏選手。
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   主なイベント・興行の開催状況

          「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」に基づき、イベント・興行のリアルでの開催に取り組んでまいりました。
          多くのイベント・興行については収容人数を限定する形で開催できましたが、一部オンライン開催への振替や延期等の対応を行いました。


            開催状況                  開催予定日                                    イベント・興行
                  開催                2/22     Roselia×RAISE A SUILEN合同ライブ「Rausch und/and Craziness Ⅱ」(横浜アリーナ)
                  開催                2/23     Poppin'Party×Morfonica Friendship LIVE「Astral Harmony」(横浜アリーナ)
                  開催              3/14~4/20 ブシロード大展示会(東京ドームシティ・Gallery AaMo)
                  開催              4/15~18    舞台「ROAD59 -新時代任侠特区-」摩天楼ヨザクラ抗争(KAAT神奈川芸術劇場)
            無観客開催                   4/30     Peaky P-key×Photon Maiden 合同LIVE「Ultimate Melodies」(Zepp Haneda)
           オンライン振替                 5/3~5     ブシロードカードゲーム祭2021(TRC東京流通センター)
                  延期               5/15・29   新日本プロレス「WRESTLE GRAND SLAM」(横浜スタジアム/東京ドーム)
                  開催                5/29     D4DJ D4 FES.-Be Happy- REMIX(富士急ハイランド・コニファーフォレスト)
                  開催                5/30     ARGONAVIS LIVE 2021 JUNCTION A-G(富士急ハイランド・コニファーフォレスト)
                  延期                6/5・6    BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2021(メットライフドーム)
                                             →同日にトークイベント「BanG Dream! Girls Talk Party! 2021」を有料オンライン配信にて開催
          ※2021年2月~6月上旬に開催を予定していた主なイベント・興行の情報を掲載しております。


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                                     今後の展開
                                  2021年6月期第4四半期(2021年5・6月)および
                                  2022年6月期第1四半期(2021年7~9月)を中心とした
                                  ブシロードグループの主な展開についてご案内いたします。




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   今後の展開① 主なプロジェクトのカレンダー                                                                      D4DJ          アルゴナビス         擾乱
                                                                                              バンドリ!         アサルトリリィ        新日本プロレス
     ※2021年6月14日時点で公開済みの開催予定・発売予定情報を掲載しております。
     ※各項目の掲載位置は実際の開催・発売時期とは必ずしも一致しません。                                                        少女☆歌劇 レヴュースタァライト


                                       ライブ・舞台                              音楽・映像ソフト                                       トピックス
  6                                      アルゴナビス 舞台
                                    「ARGONAVIS the Live Stage」
                                                                      プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
                                                                       のシングルCDを㈱ブシロードミュージックよりリリース
                                                                                                                   少女☆歌劇 レヴュースタァライト

  月                                                                          (6/9~8/4にかけて5タイトル)
                                                                                                                 劇場版「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」
                                  バンドリ! 音楽ライブ
                   RAISE A SUILEN ZEPP TOUR 2021「BE LIGHT」大阪公演           ホロライブプロダクションのライブBlu-rayを
                                                                                                                           バンドリ!
                                                                           ㈱ブシロードミュージックよりリリース
                                  アサルトリリィ 音楽ライブ                             (6/23~8/25にかけて3タイトル)
                                                                                                                  劇場版「BanG Dream! Episode of
                         アサルトリリィ Last Bullet Presents 「Edel Lilie+」                                                Roselia Ⅱ : Song I am.」
                                                                              Merm4id 2nd Single
                                     バンドリ! 音楽ライブ                                                                            新日本プロレス
                        Pastel*Palettes Special Live 「TITLE DREAM」    擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD
  7                      少女☆歌劇 レヴュースタァライト 舞台
                                                                      TVアニメ Blu-ray(6/23~8/25にかけて全3巻)                 「SUMMER STRUGGLE 2021」
                                                                                                                       全国8会場14大会(7/10~8/1)

  月
                                                                      劇場版「BanG Dream! Episode of Roselia」
                    「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#3 Growth」
                                                                           Theme Songs Collection                         バンドリ!
                                  D4DJ オンライン音楽ライブ                                                                 劇場版「BanG Dream! FILM LIVE
                          「Happy Around! ONLINE LIVE 制服Disco!」           ハロー、ハッピーワールド! 1st Album
                                                                                                                        2nd Stage」
                                     バンドリ! 音楽ライブ                      アルゴナビス 全5バンドのシングルCDを同時リリース
                           BanG Dream! 9th☆LIVE 「The Beginning」                                                 D_CIDE TRAUMEREI(ディーサイドトロイメライ)
                                                                                燐舞曲 2nd Single
                                  富士急ハイランド・コニファーフォレスト(8/21・22)                                                       2021年夏 TVアニメ放送開始予定
   8                                                                    D4DJ Groovy Mix カバートラックス vol.2                2021年 アプリゲームリリース予定
                   Animelo Summer Live 2021 -COLORS-(8/27~29)に
   月                   D4DJ、バンドリ!、少女☆歌劇 レヴュースタァライト、                           Lyrical Lily 2nd Single
   以                     アルゴナビス、アサルトリリィのアーティストが出演                                                               TCG「ヴァイスシュヴァルツ」のカード商品を発売
   降                                  バンドリ! 音楽ライブ
                                                                             Poppin'Party ミニAlbum                「五等分の花嫁∬」(9/10)
                              BanG Dream! 9th☆LIVE 「Mythology」           劇場版「BanG Dream! FILM LIVE               「ホロライブプロダクション」(10/1)など
                                  富士急ハイランド・コニファーフォレスト(9/4・5)              2nd Stage」 Special Songs                              ※日付はブースターパックの発売日


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  今後の展開② D_CIDE TRAUMEREI(ディーサイドトロイメライ)




  ㈱サムザップ・㈱ドリコム・㈱ブシロードによる新プロジェクト
  「D_CIDE TRAUMEREI(ディーサイドトロイメライ)」の
  TVアニメが2021年夏に放送開始予定です。
  本プロジェクトのテーマソング「獣の理」は東京事変が担当いたします。
  また、2021年リリース予定のスマートフォン向けゲームアプリ内では、
  テーマソング「獣の理」に加え、東京事変の佳曲の中から、「群青日
  和」「キラーチューン」「透明人間」「閃光少女」「空が鳴っている」
  「落日」「修羅場」を厳選して使用し、本ゲームのドラマチックなシー
  ンを盛り上げます。
🄫 D_CIDE TRAUMEREI PROJECT Ⓒbushiroad All Rights Reserved.   15
   今後の展開③ リアルイベント

                                  D4DJの大型野外フェスイベント
                                  「D4DJ D4 FES. -Be Happy- REMIX」を
                                  富士急ハイランド・コニファーフォレストにて
                                  5月29日に開催。会場には4,000名以上が来場し、
                                  約2,000名が有料生配信にて参加いただきました。
                                  さらに今夏にかけて各IPにおいて多数の
                                  音楽ライブ・舞台の開催を予定しております。




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   今後の展開④ リアルイベント


                                                                                                                                                                                      バンドリ! 音楽ライブ
                                                                                                                                                                                  Pastel*Palettes Special Live
                                                                                                                                                                                        「TITLE DREAM」
                                                                                                                                                                                     2021年7月8日開催

                               アサルトリリィ 音楽ライブ
                          「Edel Lilie+」 2021年7月3日開催




                          アルゴナビス 舞台                                                                                                        少女☆歌劇 レヴュースタァライト 舞台
                      「ARGONAVIS the Live Stage」                                                                                       「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#3 Growth」
                   6月24日~27日開催(全7公演予定)                                                                                                   7月23日~8月1日開催(全15公演予定)
©AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト ©Pokelabo, Inc. ©bushiroad ©Tokyo Broadcasting System Television, Inc. ©SHAFT ©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©ARGONAVIS the Live Stage製作委員会 ©Project Revue Starlight ©bushiroad All Rights Reserved.   17
   今後の展開⑤ 劇場版アニメーション


                                                                                   6月第1週公開映画                      「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」と
                                                                                   初日満足度ランキング                     「バンドリ!」の劇場版アニメーション
                                                                                    第1位を獲得!
                                                                                                                あわせて3作品を今夏ロードショーいたします。
                                                                                           ※Filmarks調べ(★4.48)




 劇場版                                                                                劇場版 BanG Dream!                      劇場版 BanG Dream!
 少女☆歌劇 レヴュースタァライト                                                                   Episode of Roselia Ⅱ : Song I am.    FILM LIVE 2nd Stage
 (6月4日より公開中)                                                                        (6月25日 公開予定)                         (8月20日 公開予定)


©Project Revue Starlight ©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. Ⓒbushiroad All Rights Reserved.                                                  18
  今後の展開⑥ トレーディングカードゲーム
    TCG「ヴァイスシュヴァルツ」では、2020年9月に商品化をして過去最大級の生産数(※)となった
    TVアニメ「五等分の花嫁」の続編にあたるTVアニメ「五等分の花嫁∬」、
    TCG「Reバース for you」での商品化でも好評を博している「ホロライブプロダクション」など、
    大人気のIPをカード化した商品の発売を今後も予定しております。




                                  五等分の花嫁∬                                               ホロライブプロダクション
                                      9月10日発売予定                                            10月1日発売予定
 ※ 「ヴァイスシュヴァルツ」におけるブースターパック形式の単一商品の初回生産数として ※ 日付はブースターパックの発売予定日
©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会 ®KODANSHA © 2016 COVER Corp. ©bushiroad All Rights Reserved.                  19
                                  Appendix


Ⓒbushiroad All Rights Reserved.              20
   当社概要
         ブシロードグループの経営理念
                                                            Intellectual Property(=知的財産)
                                                                  当社では作品、キャラクター等
                                                                   幅広い意味を指しています。


         ブシロードグループの事業と部門
                                            デジタルIP事業                  ライブIP事業
                                  TCG部門
                                  TCG部門   MOG部門
                                          MOG部門   MD部門
                                                  MD部門   メディア部門
                                                         メディア部門     音楽部門
                                                                    音楽部門   スポーツ部門
                                                                           スポーツ部門




                                                         ㈱フロント
                                                         ウイングラボ

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   IPディベロッパー戦略とは
 IPの創出・成長に欠かせない様々な企業活動をグループ内で
 スピーディーに実行する「ワンストップメディアミックス」。                                          音楽部門
 そして、ノウハウやアライアンスを活かしたグループ全体での                                                              TVCM
 「プロモーション展開」で強力に発信してIPを広く認知させる。                                                   ワ    各
 これがブシロードの掲げる「IPディベロッパー戦略」です。                                                     ン    種
                                                                                  ス        交通広告
                                                                       メディア部門          プ
                                                                                  ト
           BanG Dream!(バンドリ!)プロジェクトの例                                             ッ    ロ
                                                                                  プ         SNS
                                                                                       モ
                                                                                  メ
                                                                                       ー
                                                                                  デ
                                                                        MD部門           シ   イベント
                                                                                  ィ
                                                                                  ア    ョ
                                                                                  ミ    ン   WEB広告
                                                                                  ッ
                                                                                  ク    展
                                                                         TCG部門
  アニメ、ゲーム、コミック、声優によるリアルライブなど様々な                                                   スッ   開   発表会
 メディアミックスを展開する次世代ガールズバンドプロジェクト。
  数ある音楽系アニメコンテンツの中でも、キャラクターボイスを
 担当する声優たちが実際に楽器を演奏し、ライブを行うというスタ
 イルの先駆けであり、TVアニメやゲーム・漫画でのキャラクター                                                             配信
 の成長とともに、ライブや音楽ソフトを通じて、リアルでのバンド                                           MOG部門
 の成長も楽しむことができることが特長です。

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   IPプロモーションプラットフォームへ
    IPディベロッパーとしての経験に基づいた「創造力(アイデア)」と「プロモーション力」を活かし、
 他社IPとの協業によりIPの価値を高める「プラットフォーム企業」としての立ち位置を強化することで、
       エンターテイメント市場において更なるプレゼンスを発揮し、収益化を実現することを目指します。

                                                       IP プロモーション
                                                        プラットフォーム
                                                                                IP
                                                       音楽
                                                                    交通広告
                                  IP        MD
                                                     デジタルマーケティング         番組配信
                                        書籍・コミック
                        IP                                                アニメ        IP
                                                           ライブ・舞台
                                       トレーディングカードゲーム
                                                           モバイルオンラインゲーム
                                          WEBメディア
                                  IP
                                                       SNS               タレント
                                         イベント                                   IP
                                                                    音響
                                                    TVCM

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   事業年度の変更について
             2021年6月期より決算期を「毎年7月1日から翌年6月30日」に変更いたしました。
             なお、事業年度変更の経過期間となる2021年6月期(第15期)は、
             2020年8月1日から2021年6月30日までの「11ヶ月決算」となります。


                                                                                          決算月は6月
              2020年                                                 2021年                                   2022年
                       …          6   7   8   9     10   11    12   1   2   3     4   5   6   7   8     …       6   7   …
                                  月   月   月   月     月    月     月    月   月   月     月   月   月   月   月             月   月
                                               第1              第2            第3        第4
                                              四半期             四半期           四半期       四半期

                           FY20                      2021年6月期(FY21)                                   FY22          FY23

                                                  2020年6月期は11ヶ月                             第4四半期は2ヶ月



                              2021年6月期通期決算発表は 2021年8月13日(金)を予定しております。


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                                      株式会社ブシロード
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