7803 M-ブシロード 2021-03-16 15:30:00
2021年6月期 第2四半期決算説明資料 [pdf]

                                    2021年6月期
                                  第2四半期決算説明資料
                                   株式会社ブシロード
                                    証券コード:7803
                                    2021年3月16日
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                           投資フェーズから


                           成長フェーズへ!

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         目次
             ・              2021年6月期 第2四半期
                            決算サマリー・概況               ご案内
                                               2021年6月期より決算期を
                          -       要約損益計算書     毎年7月1日から翌年6月30日
                                                 に変更いたしました。
                          -       業績推移
                                                 そのため2021年6月期は
                          -       部門別売上高推移   2020年8月1日から2021年6月30日
                                               までの11ヶ月決算となります。
                          -       トピックス         第1四半期:8月~10月
                                                第2四半期:11月~1月
             ・              今後の展開               第3四半期:2月~4月
                                                第4四半期:5月・6月
             ・              Appendix


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                                   2021年6月期
                                     第2四半期
                                  決算サマリー・概況

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   2021年6月期第2四半期 決算サマリー
                      前年同期比で売上高を維持                                                  第1四半期の赤字転落から1四半期で黒字転換
       ・四半期として過去最高の前年第2四半期に迫る売上高を達成し、第1四半期の赤字転落から1四半期で黒字転換いたしました。
       ・デジタルIP事業は、「グルミク (*1) 」が四半期で寄与したことが牽引し、第1四半期に続き2四半期連続で過去最高の売上高を達成しました。
        宣伝販促費は第1四半期比で減少したものの、MD部門やMOG部門の原価率の上昇・TVアニメの償却費の増加が影響し、セグメント利益は小幅な黒字に留まりました。
       ・ライブIP事業は、新日本プロレスのビッグマッチ「イッテンヨン (*2) 」の開催により、4四半期ぶりに黒字転換いたしました。
       ・のれんの減損として、特別損失179百万円を計上いたしました。

                        単位:百万円               FY21 2Q                FY20 2Q            増減額           増減比        FY21 1Q       増減額       増減比
                                            (当四半期:①)              (前年同期:②)           (①-②=③)         (③/②)     (前四半期:④)     (①-④=⑤)     (⑤/④)

                            売上高                 9,054                   9,123              ▲69       ▲0.7%         8,971        +83      +0.9%

                           営業利益                    241                  1,029             ▲788       ▲76.5%          -82       +323       -

                           経常利益                    256                  1,036             ▲780       ▲75.2%          -93       +349       -
                       親会社株主に帰属する
                          四半期純利益                    -36                   635             ▲671         -            -154       +118       -

                                            デジタルIP事業
                             売上高                6,708                   6,218             +490        +7.8%        6,651        +57      +0.8%

                       セグメント利益                     24                     502             ▲478       ▲95.2%            3        +21       -
                                             ライブIP事業
                             売上高                2,347                   2,904             ▲557       ▲19.1%        2,320        +27      +1.1%

                       セグメント利益                    215                     502             ▲287       ▲57.1%          -91       +306       -

                   *1 アプリゲーム「D4DJ Groovy Mix」 *2 プロレス興行「バルサン Presents WRESTLE KINGDOM 15 in 東京ドーム」            ※セグメント利益につきまして棚卸資産の調整額は記載を省略しております。

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   株式会社劇団飛行船に関するのれんの減損について

   ◆背景
      IPプロデュースにおける舞台の役割はますます重要になるものと認識し、
      2020年の買収後、自社IPを活用した舞台「We are RAISE A SUILEN
      ~BanG Dream! The Stage~」を制作・運営するなど、シナジーが出                                      株式会社劇団飛行船
      始めてまいりました。                                                                 1966年創立。資本金43,789千円。
      一方、新型コロナウイルス感染拡大により2020年8月から2021年3月                                        50年以上にわたり、世界名作劇場を中心とし
      までに180本以上の公演が中止になったため、直近予測が赤字見込みで                                          た「マスクプレイミュージカル」を制作し、日本全
      あり、かつ、コロナ環境下の不確実性等も考慮して全額減損することと                                           国・海外にて上演。近年は2.5次元ミュージカ
      いたしました。                                                                    ルの企画・制作も行っております。
                                                                                 2020年2月に株式会社ブシロードの子会社
      これにより、下期以降、年間約4,500万円の株式会社劇団飛行船に関す                                         となりました。
      るのれん償却費の負担がなくなります。


   ◆のれんの残高
                 減損損失計上前                                      183,321千円
                 減損損失                                         179,439千円
                 計上後                                            3,881千円

                                                                                     「7ひきの子やぎとおおかみ」
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  株式会社劇団飛行船の今後の取り組み

   ◆舞台制作の拡大
   ・ブシロードIPの舞台化制作・映像配信・映像販売。
   ・有力なIPへのアプローチを行い、マスクプレイミュージカルとして舞台化。
            「プリキュア」シリーズは2014年より毎年開催している人気の舞台です。
            最新作である「ヒーリングっど♥プリキュア ドリームステージ♪」は
            全国22会場で開催いたしました。



  ◆中期的な成長戦略                                                                                                            「We are RAISE A SUILEN~BanG Dream! The Stage~」
                                                                                                                                        (2020年7月)
        新たな舞台の価値の提供を通じて、舞台におけるサブスクリプション
        モデルを確立し、持続的成長による企業価値向上を目指します。

       ・リアルとオンライン舞台の融合
              リアルの舞台を観ることについて、これまでにない特別感を演出しつつ、
              オンラインの舞台では映像の特殊効果でリアルでは味わえない感動を演出します。

       ・立体アニメ・立体絵本
              舞台に興味がない層も引き付けるアニメの世界観を重視した立体アニメを展開し、
              名作の演劇も立体絵本として更なる進化を目指します。


                                                                                                                         「ヒーリングっど♥プリキュア ドリームステージ♪」
                                                                                                                               (2020年8月~2021年2月)
ⒸBanG Dream! Project ©ABC-A・東映アニメーション ©Thearter Company HIKOSEN All rights reserved. Ⓒbushiroad All Rights Reserved.                                                    7
   要約損益計算書(連結)
         ・上期累計の売上は前年度上期累計を上回りました。また、上期累計の営業利益・経常利益は黒字復帰いたしました。
         ・昨秋放送のTVアニメ2本(*1)に関する償却費の増加、MOGの自社配信比率の増加、MD・ライブ・興行の原価率の上昇などの理由により売上総利益は減少しました。
         ・新規アプリゲーム3本(*2)の立ち上げのため広告宣伝費は増加いたしましたが、第1四半期のD4DJの立ち上げに関して発生した広告宣伝費と比較すると
          金額は抑えられております。また、コロナ禍対策として実施している経費削減効果は継続しており、これらを総合して販売管理費は平常の水準に戻りました。

                                                      四半期                                                           累計

              単位:百万円              FY21 2Q       FY20 2Q          増減額         増減比          FY21 2Q            FY20 2Q         増減額          増減比
                                  (当四半期:①)      (前年同期:②)       (①-②=③)       (③/②)       (当四半期累計:④)       (前年同期累計:⑤)       (④-⑤=⑥)        (⑥/⑤)

                   売上高             9,054            9,123          ▲69        ▲0.7%        18,026             17,429          +597            +3.4%

               売上総利益               3,200            4,256       ▲1,056      ▲24.8%           6,625              8,146        ▲1,521       ▲18.6%

               販売管理費               2,960            3,226         ▲266        ▲8.2%          6,466              5,913         +553            +9.3%

                    広告宣伝費          1,436            1,347          +89         6.6%          3,293              2,454         +839        +34.1%

                    販売促進費            158              515         ▲357      ▲69.3%             375                828         ▲453        ▲54.7%

                 営業利益                241            1,029         ▲788      ▲76.5%             158              2,233        ▲2,075       ▲92.9%

               営業利益率                  2.6%           11.3%         ▲8.7pt       -                0.8%            12.8%        ▲12.0pt          -

                 経常利益                256            1,036         ▲780      ▲75.2%              162             2,260        ▲2,098       ▲92.8%

               経常利益率                  2.8%           11.4%         ▲8.6pt       -                0.9%            13.0%        ▲12.1pt          -
             親会社株主に帰属する
                四半期純利益                -36             635         ▲671          -             -191              1,278        ▲1,469            -

                                                                                                 ※連結業績予想を開示していないため、業績予想進捗率は記載しておりません。
           *1 「アサルトリリィ BOUQUET」、「D4DJ First Mix」の2本。
           *2 「アサルトリリィ Last Bullet」(2021年1月20日リリース)、「アルゴナビス from BanG Dream! AAside」(2021年1月14日リリース)、「グリザイア クロノスリベリオン」(2020年11月26日リリース)の3本。

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   売上原価に関する今後の見通しについて                                                                                      (参考)MOGの計上イメージ
     MOGの原価率                          自社配信はグロス計上のため、他社配信のネット計上と比べて原価率が高くなります。                                         自社配信(グロス計上)
                                      「グルミク(*1)」「ヴァンガードZERO」など自社配信のアプリゲームが増加しておりますが、                        売上高       他社配信(ネット計上)
                                      これは、トップラインを伸ばすとともに売上総利益額を大きくする狙いがあるためです。                                 費用
                                      今後も自社配信と他社配信の売上高の割合に応じて原価率は変動する可能性があります。                                (原価)    レベニューシェア    費用
                                                                                                                       (売上高)     (原価)
     TVアニメの償却費                        昨秋放送のTVアニメに関する償却費は第2四半期をピークに減少します。また、今後のTVアニメの
                                      制作を100%出資から製作委員会方式に戻すことで、当社が負担する費用の総額を抑えます。                              レベニューシェア
                                                                                                                 (原価)            売上総利益
     MD・音楽ライブ・                        新型コロナウイルス感染症の影響が小さくなるにつれて、経済活動が徐々に回復に向かい、
     プロレス興行の原価率                       MDの消費需要や音楽ライブ・プロレス興行の動員率が改善することで、原価率も改善される見込みです。
                                                                                                                     売上総利益
     また、「J-LODlive(*2)」などの各種支援策を有効活用することで、イベントの開催に係る費用を補填いたします。(*3)



                                  四半期 連結売上高・原価率推移                                 (参考)TVアニメの償却費の月別割合
              (百万円)                                                                ※当社における基準を掲載。償却前は連結BS上における仕掛品として計上されています。
                                                                  昨秋放送のTVアニメに      ※償却は放送開始月から始まり、表は2020年10月を1ヶ月目とした場合を示しています。
             10,000                          売上高     原価率                 120.0%
                                                                   関する償却費が増加


               8,000                                                     100.0%

                                  新型コロナウイルス感染症の感染拡大
               6,000               MD・ライブ・興行の原価率が上昇                      80.0%


               4,000                                                     60.0%


               2,000                                                     40.0%


                      0                                                  20.0%
                             FY20     FY20   FY20   FY20   FY21   FY21
                              1Q       2Q     3Q     4Q     1Q     2Q
         *1 アプリゲーム「D4DJ Groovy Mix」
         *2 コンテンツグローバル需要創出促進事業費補助金。新型コロナウイルス感染症の影響で公演を延期・中止した主催事業者に対して、今後実施するライブ公演の開催及びその収録映像を活用した動画の制作・配信の費用の一部を補助する支援策。
         *3 補助金の入金があった時点で営業外収益として認識予定。
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   四半期 連結業績推移                                                                  凡例             売上高                     経常利益                 経常利益率
             (百万円)
           10,000                                                                                                                                             20.0%
                                                                                             9,123                               8,971         9,054
             9,000                                               8,652                                                                                        18.0%
                                                      8,188                    8,306
                                         7,962                                                          7,794         7,776
             8,000                                                                   14.7%                                                                    16.0%
                            7,372
                                                        13.5%
             7,000                                                                                                                                            14.0%
                                                                           「バンドリ!」ライブ開催
             6,000                                   「バンドリ!」ライブ開催                              11.4%                                                          12.0%
                                                                             &販促費の削減
                                                      &CDの売上が好調
                              9.4%       9.1%
             5,000                                                                                                                                            10.0%

             4,000                                                                                                      7.1%                                  8.0%
                                                                    5.9%
             3,000                                                                                                                                            6.0%
                                                              複数の大型リアルイベント                                                      新規IP「D4DJ」
             2,000                                             による販促費が増加                                                       本格立ち上げによる                      4.0%
                                                         1,102                   1,224                                         宣伝販促費の増加
                                                                                               1,036    新型コロナウイルス                                      2.8%
             1,000                 696         724                                                                       550                                  2.0%
                                                                         508                             感染症の影響
                                                                                                                                                  256
                    0                                                                                                                                         0.0%
                                                                                                                -54            -1.0%     -93
                                                                                                       -0.7%
           -1,000                                                                                                                                             -2.0%
                              1Q          2Q           3Q           4Q          1Q            2Q          3Q            4Q         1Q            2Q

                                           2019年7月期                                             2020年7月期                               2021年6月期


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   四半期 セグメント別売上高・営業利益推移                                                            売上高(左軸)          デジタルIP      ライブIP
                                                                             凡例
                                                                                  営業利益(右軸)          デジタルIP      ライブIP
             (百万円)
           10,000

             9,000
                                                                          2,907                               2,347
                                                                                                      2,320
                                                          2,466
             8,000                                                2,319
                                                  2,399
                                          2,102                                   1,756    1,604
             7,000                1,794
                                                                                                      6,651   6,708
             6,000
                                                          6,187           6,217            6,172
                                          5,860   5,790           5,986           6,039                                  (百万円)
                                  5,577
             5,000                                                                                                       1,250
                                                                    450
             4,000                                  490                                                                  1,000
                                                                            502

             3,000                          259                     760                                                   750
                                    353
                                                    588      98                              595
             2,000                          513                                                                           500
                                                                            502
                                                            462
             1,000                  338                                                                                   250
                                                                                                                215
                                                                                    105                  3
                    0                                                                                                       0
                                                                                    -123     -105       -91         24

           -1,000                                                                                                        -250
                                    1Q      2Q      3Q      4Q      1Q      2Q      3Q       4Q         1Q      2Q
                                             2019年7月期                        2020年7月期                    2021年6月期
        ※セグメント別売上高は外部顧客への売上高です。 ※セグメント別営業利益につきまして調整額の記載は省略しております。

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   四半期 部門別売上高推移 ①デジタルIP事業
                                                                                                                 2四半期連続で
    (百万円)
                     5,575        5,858   5,786   6,184   5,983   6,214   6,036    6,172   6,649   6,705       過去最高売上高を達成!
    8,000

                                                                                                              ● メディア部門:広告代理店事業におけ
    7,000                                                                                  103       86
                                                  133              64                                         るグループ外部案件が継続的に増加し、
                                                           21              88       54     420      602       売上高が増加いたしました。
    6,000                          34      53
                        22                        471             434              327
                                  403                     527              359             807      751
                       314                536                                      841
                                                                  1,209    909                                ● MD部門:緊急事態宣言の再発令に伴
    5,000                         756             1,228
                       886                911             1,202                                               うリアルイベントの規模縮小や延期・中
                                                                                                              止の影響を受け、売上高は引き続き軟調
    4,000                                                                                  2,441
                                  1,930                                                             3,172     に推移しました。
                     1,827                1,912   1,762                            3,147
                                                          1,979   2,442
    3,000                                                                 3,311
                                                                                                              ● MOG部門:「グルミク(*1)」が四半
                                                                                                              期を通じて寄与したことと、新規アプリ
    2,000                                                                                                     のリリースにより、売上高は30億円の規
                     2,526        2,735           2,590                                    2,878              模まで伸長しました。
    1,000                                 2,374           2,254   2,065                             2,094
                                                                                   1,803
                                                                          1,369
                                                                                                              ● TCG部門:新シリーズ移行前のヴァン
           0                                                                                                  ガードが商品の発売を抑えたため売上高
                        1Q         2Q      3Q      4Q      1Q      2Q      3Q       4Q      1Q       2Q
                                                                                                              は減少しましたが、売上高はコロナ禍以
                                   2019年7月期                        2020年7月期                 2021年6月期          前の20億円の規模で着地しました。

   凡例

          TCG部門                                 MOG部門                     MD部門                     メディア部門                 その他
     YonY                    QonQ          YonY         QonQ        YonY          QonQ           YonY       QonQ
                                                                                                                      *1 アプリゲーム「D4DJ Groovy Mix」

Ⓒbushiroad All Rights Reserved.                                                                                                                    12
   四半期 部門別売上高推移 ②ライブIP事業
                                                                                                              ● 音楽部門:「バンドリ!」「D4DJ」
                                                                                                              を中心に12本のシングルCDと2本のア
  (百万円)            1,793          2,101    2,398    2,465   2,318   2,906   1,755   1,604     2,319   2,346
                                                                                                              ルバムを発売し、中でもPoppin’Party
 3,000                                                                                                        16th Single「Photograph」がオリコン週
                                                                                                              間シングルランキング1位を獲得するな
 2,500                                                                                                        ど、音楽ソフトは堅調に推移しました。
                                                                    1,102                                     ライブ・舞台は、「バンドリ!」           「少女
                                                                                                              ☆歌劇 レヴュースタァライト」          「D4DJ」
 2,000                                              1,029                                                     の音楽ライブ・舞台、新規IP「Road59
                                                            851                                        893
                                          1,155                                               1,071           -新時代任侠特区-」の初公演となる舞台
                                  745
                    329                                                                                       を開催しました。しかし、2021年1月の
 1,500
                                                                            779                               緊急事態宣言の再発令に伴い、一部イベ
                                                                                       832                    ントを中止・延期したことが影響し、
 1,000                                                                                                        第1四半期比で売上高は減少しました。
                                                                    1,804
                  1,464           1,356             1,436   1,467                                     1,453
                                          1,243                                               1,248           ● スポーツ部門:新日本プロレスが主催
    500                                                                     976
                                                                                       772                    する最大規模の興行である「WRESTLE
                                                                                                              KINGDOM 15」を昨年に続き2日間開
        0                                                                                                     催し、20,490人を動員しました。この他、
                     1Q            2Q       3Q       4Q      1Q      2Q      3Q        4Q      1Q      2Q     新日本プロレスでは53回、女子プロレス
                                   2019年7月期                          2020年7月期                  2021年6月期       ブランドのスターダムでは26回の興行を
                                                                                                              開催し、第1四半期比で売上高は増加し
  凡例                                                                                                          ました。
                                                                                                              なお、動画配信サービス「新日本プロレ
                                                                                                              スワールド」の有料会員数は過去最大の
          音楽部門                      YonY           QonQ       スポーツ部門            YonY         QonQ             11.6万人に到達しました。(*1)


                                                                                                                                   *1 2021年1月現在

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  トピックス
  新作アプリゲームをリリース                                                                                                                                      TCG「ヴァイスシュヴァルツ」好調継続
      当第2四半期に新作アプリゲームを3作品                                                                                                                             上期に売上高20億円を達成。東アジアを中心とし
    リリースいたしました。                                                                                                                                      た海外への販売が伸長しており、年度として過去最
      中でも「アサルトリリィ Last Bullet」は                                                                                                                      高売上高を達成できるペースで推移しております。
    10月に放送したTVアニメ「アサルトリリィ
                                                                                                                                                             ヴァイスシュヴァルツ関連商品 売上高推移
    BOUQUET」とリンクしたストーリーを楽し                                                                                                                                (百万円)
    むことができるなど、IPファンを中心に好評                                                                                                                                 4,000                     売上高           下期見込み (*1)
    をいただいております。                                                               グリザイア クロノスリベリオン                                                             3,000

      各アプリともゲーム内イベントの開催や機                                                         (2020年11月26日リリース)                                                       2,000

                                                                                  開発:㈱フロントウイングラボ                                                          1,000
    能改修などのアップデートを通じて、ゲーム
    プレイの活性化を進めてまいります。                                                               配信:㈱ブシロード                                                                   0
                                                                                                                                                                        FY18            FY19            FY20           FY21
                                                                                                                                                                                                                 *1 2021年2月~6月の5ヶ月間




                                                                                                                                                     「コミックブシロードWEB」オープン



                                                                                                                                                        WEBマンガサイト「コミックブシロードWEB」
       アサルトリリィ Last Bullet                                        アルゴナビス from BanG Dream! AAside                                                       を2021年1月22日にオープンいたしました。
       (2021年1月20日リリース)                                                      (2021年1月14日リリース)                                                           ブシロードIPのコミカライズをはじめ、WEBオ
      開発:㈱ポケラボ・㈱ブシロード                                                       開発・配信:㈱ディー・エヌ・エー                                                           リジナルの新連載など、性別・ジャンルを問わず
           配信:㈱ポケラボ                                                                                                                                    楽しめる、多数の作品を毎週更新でお届けします。

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   資金の借り入れについて
          ◆運転資金の折り返し融資として27億円を借入いたしました。
               (1) 借入先                 ㈱みずほ銀行、㈱三菱UFJ銀行、㈱三井住友銀行
               (2) 借入金額                2,700,000千円
               (3) 借入金利                固定金利
               (4) 借入実行日               2020年12月
               (5) 返済方法                元金均等返済
               (6) 最終返済期日              借入実行日より5年間
               (7) 担保等の有無              無担保・無保証

          ◆(参考)過去の銀行借入・資金調達

                           借入実行月                  金額                    資金使途
                           2018年12月           2,490,000千円   運転資金、子会社株式の追加取得
                           2019年12月           3,450,000千円   運転資金
                            2020年3月           8,050,000千円   新型コロナウイルス感染症対応
                         2020年8月(*1)          5,000,000千円   IP開発、IP発展
               *1 転換社債型新株予約権付社債


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                                  今後の展開


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   今後の展開① 主なプロジェクトのカレンダー                                                                D4DJ             アルゴナビス         ROAD59 -新時代任侠特区-
                                                                                        バンドリ!            アサルトリリィ        カードファイト!! ヴァンガード
     ※2021年3月16日時点で公開済みの開催予定・発売予定情報を掲載しております。
     ※各項目の掲載位置は実際の開催・発売時期とは必ずしも一致しません。                                                  少女☆歌劇 レヴュースタァライト                新日本プロレス


                                       ライブ・舞台                                 音楽・映像ソフト                                   トピックス
  3                      ARGONAVIS 3rd LIVE
                            「CROSSING」
                                                  Happy Around! 2nd LIVE
                                                     「みんなにハピやね♪」
                                                                                 Afterglow 1st Album                東京ドームシティ Gallery AaMo


  月                   アサルトリリィ BOUQUET                   燐舞曲 1st LIVE
                                                                             TVアニメ アサルトリリィ BOUQUET #3                    ガルパ4周年記念展

                    スペシャルライブベント「Edel Lilie」       「[Re] incarnation ─甦生─ 」     Happy Around! 2nd Single             D4DJ展            リリィ展
                                                     Merm4id 1st LIVE         「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」
                   アルゴナビス Acoustic Tour 2021
                                                        「Luv♡4U」                 ベストアルバム(*1)                       スタァライト展         ヴァンガード展
                       -Spring Session-
                                                   Lyrical Lily×Merm4id          GYROAXIA 1st Album
                   舞台「ROAD59 -新時代任侠特区-」
  4
                                                 合同LIVE「NYAN-NYAN SHAKE!」                                          TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード
                       摩天楼ヨザクラ抗争                                                Peaky P-key 2nd Single                 overDress」放送開始
                                                 Peaky P-key×Photon Maiden
  月                 Poppin’Party×SILENT SIREN
                             対バンライブ
                                                 合同LIVE「Ultimate Melodies」    RAISE A SUILEN 7th Single            劇場版「BanG Dream! Episode of
                                                                                                                       Roselia Ⅰ:約束」
                    「NO GIRL NO CRY -Round 2-」      Fantôme Iris 1st LIVE
                                                                             TVアニメ アサルトリリィ BOUQUET #4
                                                         C'est la vie!
                        ハロー、ハッピーワールド!                                                                                ブシロードカードゲーム祭2021
                                                 富士急ハイランド コニファーフォレスト          Poppin’Party×SILENT SIREN
                         Sound Only Live                                          「NO GIRL NO CRY」
                     「うぇるかむ to OUR MUSIC♪」             D4DJ D4 FES.                                                       新日本プロレス
   5                     RAISE A SUILEN
                                                     -Be Happy- REMIX          Pastel*Palettes 1st Album             「WRESTLE GRAND SLAM」
   月                ZEPP TOUR 2021「BE LIGHT」       ARGONAVIS LIVE 2021         Photon Maiden 2nd Single           劇場版「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」
   以                                                  JUNCTION A-G
                    BanG Dream! Special☆LIVE                                     Argonavis 4th Single
   降                    Girls Band Party!             舞台「ARGONAVIS                                                 劇場版「BanG Dream! Episode of
                          2020→2021                   the Live Stage」             Merm4id 2nd Single                 Roselia Ⅱ : Song I am.」
                                                                                         *1 ㈱ポニーキャニオンより発売

Ⓒbushiroad All Rights Reserved.                                                                                                                 17
  今後の展開② カードファイト!! ヴァンガード
   「カードファイト!! ヴァンガード」は2021年2月26日にシリーズ10
  周年を迎えました。この10周年を記念した新シリーズとして、2021年
  4月より新作TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード overDress」
  の放送を開始(*1)し、ヴァンガードを現役で遊んでいただいている層はも
  ちろん、TCGの新規層・復帰層へも広く強く訴求いたします。


                                   ←スタートデッキ



                                                 ブースターパック→




                    ◆新シリーズの商品発売予定
                        3月25日 スタートデッキ3種 発売
                        4月 3日 スタートデッキ2種 発売
                        4月17日 ブースターパック第1弾 発売
  *1 4月3日(土)午前8時よりテレビ愛知、テレビ東京、テレビ北海道、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送にて放送。
     Amazon Prime Video、U-NEXT、dアニメストアほかにて順次配信予定。3月24日(水)にYouTubeにて第1話を先行配信。

©ヴァンガードプロジェクト ©VANGUARD overDress Character Design ©2021 CLAMP・ST Ⓒbushiroad All Rights Reserved.   18
   今後の展開③ カードファイト!! ヴァンガード
    2021年3月現在、「カードファイト!! ヴァンガード」シリーズの映像作品は30以上の国・
   地域で取り扱われており、TCGは5つの言語で展開しております。今後「カードファイト!!
   ヴァンガード」をグローバル・サービスとして発展させるために、多言語での同時の情報発信
   やTCG商品の展開を強化し、積極的な海外市場の拡大を狙います。




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   今後の展開④ BanG Dream!(バンドリ!)
        「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」4周年                                                                                              「劇場版」アニメーションを製作




                                                                                                                     リアルバンドとしても活動する「Roselia」のストーリーを
   アプリゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」                                                                                      描いた「BanG Dream! Episode of Roselia Ⅰ : 約束」を4月
  (ガルパ)は2021年3月16日に4周年を迎えました。                                                                                      23日より全国100以上の劇場にて上映いたします。また、後編
   ゲームをさらに楽しく遊べるアップデートのほか、バンド                                                                                      にあたる「BanG Dream! Episode of Roselia Ⅱ : Song I am.」
  リ!全体で様々なキャンペーンや展開を実施いたします。                                                                                       は6月25日からの上映が決定しております。


      大型音楽ライブを複数開催                                                       「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band                        「Nintendo Switch™版」を企画
                                                                       Party! 2020→2021」を6月5日・6日に
                                                                       メットライフドームにて、「BanG Dream!
                                                                       9th☆LIVE」を8月21日・22日および9月4
                                                                       日・5日に富士急ハイランド コニファーフォ
                                                                       レストにて開催いたします。いずれも注目の
                                                                       大型音楽ライブとなっております。                                              2021年内の発売を予定しております。

©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©2017 Nintendo Ⓒbushiroad All Rights Reserved.   ※Nintendo Switchは任天堂の商標です。                                                         20
   今後の展開⑤ MOG
                                                                                                 「D4DJ Groovy Mix」は2020年10月のリリースか
                                                                                                 ら3ヶ月で100万ダウンロードを突破し、2021年2月
                                                                                                 にはVer.2への大型アップデートを実施いたしました。
                                                                                                 2021年1月には、大人気ハンティングアクション
                                                                                                 ゲーム「モンスターハンター」との大型コラボイベン
                                                                                                 トを実施し、コラボのためにリミックスをした7曲の
                                                                                                 楽曲を実装。さらに「ホロライブプロダクション」
                                                                                                 「水樹奈々」「ももいろクローバーZ」「Claris」ほか
                                                                                                 多数のアーティストの原曲を実装するなど、音楽ゲー
                                                                                                 ムのプラットフォーム化を強化しております。




   ㈱ドリコムとの共同開発タイトルである、新日本プロレスの新作アプ                                                                                                  2020年8月より東南アジアで展開中のリアルタイム3D対戦格闘ゲーム
   リゲーム「新日本プロレスSTRONG SPIRITS」の2021年世界同時                                                                                            「INVICTUS: Lost Soul」の日本を含むグローバル版を、2021年3月
   リリースを「WRESTLE KINGDOM 15」にて発表いたしました。                                                                                             1日にBushiroad International Pte. Ltd.よりリリースいたしました。

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  今後の展開⑥
TVアニメ「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」                              「D_CIDE TRAWMEREI(ディーサイドトロイメライ)」
                制作発表                                                             プロジェクト発表




                                                                       ㈱サムザップ・㈱ドリコム・㈱ブシロードによる新プロジェクト
                                                                      として、「D_CIDE TRAWMEREI(ディーサイドトロイメライ)」の
                                                                      制作を2021年3月16日に発表いたしました。TVアニメは2021年
    2021年4月より放送を開始するTVアニメ「擾乱 THE PRINCESS                             夏の放送開始を予定しており、㈱サンジゲンが制作いたします。
   OF SNOW AND BLOOD」の制作発表会を明治座にて開催いたしま                               また、アプリゲームも2021年夏のリリースを予定しております。
   した。
    本作品のオープニング主題歌・エンディングテーマを、バンドリ!
   から生まれたリアルバンド「RAISE A SUILEN」が担当。さらに、
   ベース&ボーカル担当のRaychellが本作品に登場する花風エレーナ役
   を務めます。また、2021年秋には、明治座にてTVアニメと同じキャ
   ストでの舞台公演が決定しております。


©擾乱製作委員会 🄫 D_CIDE TRAUMEREI PROJECT Ⓒbushiroad All Rights Reserved.                                           22
  今後の展開⑦
                                                                                                                                                          映画「白蛇:縁起」
                                                  「ROAD59 -新時代任侠特区-」
                                                                                                                                                         日本語吹替版を共同配給
                                                     舞台公演第2弾を上映
                                           「ROAD59 -新時代任侠特区-」は新時代の「任侠
                                         物」をテーマとした新たなメディアミックスプロジェ
                                         クトです。
                                           2020年12月の舞台公演に続き、第2弾として舞台
                                         「ROAD59 -新時代任侠特区-」摩天楼ヨザクラ抗争を
                                         2021年4月15日~18日にKAAT神奈川芸術劇場大ホー
                                         ルにて上演いたします。


           TVアニメ「ぼくたちのリメイク」OP・EDテーマを
          リアルバンド「Poppin’Party」「Argonavis」が担当




                                    2021年7月より放送開始予定のTVアニメ「ぼくたちのリメ                                                                      中国で大ヒットを記録したアニメ映画「白蛇:縁起」
                                  イク」のオープニングテーマをPoppin’Partyが、エンディング                                                                  の日本語吹替版(2021年夏公開予定)を㈱ブシロード
                                  テーマをArgonavisが担当いたします。また、本作品では                                                                      ムーブが共同配給いたします。本作品のダブル主演とし
                                  Poppin’Partyのギター&ボーカル担当の愛美が小暮奈々子役を、                                                                 て、声優事務所「響」所属の三森すずこが白(ハク)役
                                  Argonavisのボーカル担当の伊藤昌弘が橋場恭也役を務めます。                                                                   を、Snow Manの佐久間大介が宣(セン)役を務めます。

©木緒なち・KADOKAWA/ぼくたちのリメイク製作委員会 ⒸBanG Dream! Project ©ARGONAVIS Project. © DeNA Co., Ltd. All rights reserved. ©LIGHTCHASER ANIMATION STUDIOS ©Bushiroad Move. ©TEAM JOY CO.,LTD. Ⓒbushiroad All Rights Reserved.   23
  今後の展開⑧ プロレス
                                                  新日本プロレスが「Roku」と提携                     女子プロレス「スターダム」
                                                   アメリカ、カナダ、イギリスで                        初の日本武道館興行を開催
                                                    インターネット放送を開始
                                                   4,000万人以上のユーザーを有するアメリカ
                                                  のストリーミングサービス大手「The Roku
                                                  Channel」にてアメリカ、カナダ、イギリスで
                                                  のインターネット放送を2021年2月より開始い
                                                  たしました。
                                                   「The Roku Channel」の AVOD(広告付き
                                                  動画配信サービス)でプロレス企業が参入する
                                                  のは、新日本プロレスが初めてとなります。


                                                     2021年5月15日・29日
                                                   横浜スタジアム・東京ドームでの
                                                       ビッグマッチが決定
                                                    ビッグマッチ「WRESTLE GRAND SLAM」      日本武道館でのメイン試合を戦ったジュリア(左)と中野たむ(右)
                                                  を2021年5月15日・29日に開催することを発
                                                  表いたしました。                           スターダムとして初の日本武道館での興行とな
                                                    3週間の間に二大スタジアムでの興行を連続            る「レック Presents スターダム10周年記念~
                                                  開催することは新日本プロレスにとってもチャ             ひな祭り ALLSTAR DREAM CINDERELLA~」
                                                  レンジングな試みであり、1月の「WRESTLE           を2021年3月3日に開催し、3,318人を動員いた
                                                  KINGDOM」 例年7~8月(*1)の
                                                          、           「G1 CLIMAX」   しました。続く2021年4月4日には、横浜武道
  *1 2020年は9月19日~10月18日にかけて開催。
                                                  に続く大規模な興行となる見込みです。                館での興行を開催予定です。

©新日本プロレス ©スターダム Ⓒbushiroad All Rights Reserved.                                                                       24
                                  Appendix


Ⓒbushiroad All Rights Reserved.              25
   当社概要
         ブシロードグループの経営理念

                                                            Intellectual Property(=知的財産)
                                                               当社では作品、キャラクター等
                                                                幅広い意味を指しています。



         ブシロードグループの事業と部門
                                            デジタルIP事業                  ライブIP事業
                                  TCG部門
                                  TCG部門   MOG部門
                                          MOG部門   MD部門
                                                  MD部門   メディア部門
                                                         メディア部門    音楽部門
                                                                   音楽部門    スポーツ部門
                                                                           スポーツ部門




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   IPディベロッパー戦略とは
 IPの創出・成長に欠かせない様々な企業活動をグループ内で
 スピーディーに実行する「ワンストップメディアミックス」。                                          音楽部門
 そして、ノウハウやアライアンスを活かしたグループ全体での                                                              TVCM
 「プロモーション展開」で強力に発信してIPを広く認知させる。                                                   ワ    各
 これがブシロードの掲げる「IPディベロッパー戦略」です。                                                     ン    種
                                                                                  ス        交通広告
                                                                       メディア部門          プ
                                                                                  ト
           BanG Dream!(バンドリ!)プロジェクトの例                                             ッ    ロ
                                                                                  プ         SNS
                                                                                       モ
                                                                                  メ
                                                                                       ー
                                                                                  デ
                                                                        MD部門           シ   イベント
                                                                                  ィ
                                                                                  ア    ョ
                                                                                  ミ    ン   WEB広告
                                                                                  ッ
                                                                                  ク    展
                                                                         TCG部門
  アニメ、ゲーム、コミック、声優によるリアルライブなど様々な                                                   スッ   開   発表会
 メディアミックスを展開する次世代ガールズバンドプロジェクト。
  数ある音楽系アニメコンテンツの中でも、キャラクターボイスを
 担当する声優たちが実際に楽器を演奏し、ライブを行うというスタ
 イルの先駆けであり、TVアニメやゲーム・漫画でのキャラクター                                                             配信
 の成長とともに、ライブや音楽ソフトを通じて、リアルでのバンド                                           MOG部門
 の成長も楽しむことができることが特長です。

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   コロナ禍におけるIPディベロッパー戦略の変化のイメージ
          ◆オフラインとオンラインの両軸での戦略へ
               ・コロナ禍においてオフライン分野の展開が縮小し、オンライン分野の展開を模索する必要に迫られた結果、
                無料・有料でのライブ配信など、オンライン分野のノウハウを獲得することができました。
               ・オフライン分野の回復とオンライン分野の強化を見据え、両軸で展開する戦略へと変化いたしました。




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   IPプロモーションプラットフォームへ
                     自社IPを創出するノウハウを活かし、有力な他社IPとの協業によりIPの価値を高めてゆく
                                       「プラットフォーム企業」としての立ち位置を強化することで、
                       エンターテイメント市場において更なるプレゼンスを発揮していくことを目指します。

                                                          IP プロモーション
                                                           プラットフォーム
                                                                                   IP
                                                          音楽
                                                                       交通広告
                                  IP           MD
                                                        デジタルマーケティング         番組配信
                                           書籍・コミック
                        IP                                                   アニメ        IP
                                                              ライブ・舞台
                                          トレーディングカードゲーム
                                                              モバイルオンラインゲーム
                                             WEBメディア
                                  IP
                                                          SNS               タレント
                                            イベント                                   IP
                                                                       音響
                                                       TVCM

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   事業年度の変更について
             2021年6月期より決算期を「毎年7月1日から翌年6月30日」に変更いたしました。
             なお、事業年度変更の経過期間となる2021年6月期(第15期)は、
             2020年8月1日から2021年6月30日までの「11ヶ月決算」となります。

                                                                                          決算月は6月
              2020年                                                 2021年                                   2022年
                       …          6   7   8   9     10   11    12   1   2   3     4   5   6   7   8     …       6   7   …
                                  月   月   月   月     月    月     月    月   月   月     月   月   月   月   月             月   月
                                               第1              第2            第3        第4
                                              四半期             四半期           四半期       四半期

                           FY20                      2021年6月期(FY21)                                   FY22          FY23

                                                  2020年6月期は11ヶ月                             第4四半期は2ヶ月


          ◆変更の理由
                 ライブIP事業は、事業の特性上毎年7月~8月が繁忙期に当たり、
                 売上高等の季節要因に伴う業績への影響を緩和し、事業運営の効率化を図るとともに、
                 業績等の経営情報の適時・適切な開示による経営の透明性を向上させるため。

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                                      株式会社ブシロード
                                      証券コード:7803

      免責事項
     本資料は、資料作成時点において当社が入手している情報に基づき策定しており、当社がその実現を約束する趣旨のものではありません。
     また、独立した公認会計士又は監査法人による監査を受けていない、過去の財務諸表又は計算書類に基づく財務情報及び財務諸表又は計算書類に基づかない管理数値が含まれていることをご了承ください。

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