7803 M-ブシロード 2020-09-14 15:30:00
2020年7月期 決算説明資料 [pdf]

                                   2020年7月期
                                  通期決算説明資料
                                  株式会社ブシロード
                                   証券コード:7803
                                   2020年9月14日
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         目次
             ・              2020年7月期 第4四半期 決算サマリー
             ・              2020年7月期 通期決算概況
                                   要約損益計算書(連結)
                       [通期]セグメント別業績推移
                           部門別売上高構成
                      [四半期]連結業績推移
                           セグメント別売上高推移
                           セグメント別営業利益推移
                    [第4四半期]トピックス
                           部門別売上高推移
             ・              取り組み
             ・              参考資料                 カードゲームしよ子
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                                    2020年7月期
                                  第4四半期 決算サマリー


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   2020年7月期第4四半期 決算サマリー
             ライブIP事業は厳しい局面が続くも、TCG部門の回復などデジタルIP事業の寄与により連結黒字に復帰

                                        売上高                       7,776                 前年同期   8,653
     2020年7月期                                                                 百万円                      百万円(▲10.1%)
                                       営業利益                         496                 前年同期     558
      第4四半期
                                                                              百万円                      百万円(▲11.1%)
                                       経常利益                         550       百万円
                                                                                        前年同期     509   百万円(+8.1%)
        業績                        親会社株主に帰属する四半期純利益                  320                 前年同期     349
                                                                              百万円                      百万円(▲8.3%)


                                           TCG部門が第3四半期の売上・利益減から底を打ち回復傾向となり、
                                        MOG部門が過去最高の売上高を達成した第3四半期並の水準で推移しました。
                                       前年同期に実施した販促目的の大型リアルイベントをコロナ禍により中止したため、
         デジタルIP事業                              セグメント利益は前年同期を上回る水準となりました。
                                        売上高                       6,172       百万円
                                                                                        前年同期   6,187   百万円(▲0.2%)
                                      セグメント利益                       595       百万円
                                                                                        前年同期     462   百万円(+28.8%)


                                      6月後半以降、有観客とオンライン配信を組み合わせた開催を積極的に実施したものの、
                                     5月~6月前半のほぼすべてのライブ・興行・イベントを中止または延期したことが影響し、
                                            当四半期時点では売上高・利益ともに厳しい局面が続きました。
           ライブIP事業                  音楽部門ではバンドリ!のアルバムCDなど音楽ソフトの好調が売上高・利益ともに貢献しました。
                                        売上高                       1,604       百万円
                                                                                        前年同期   2,466   百万円(▲35.0%)
                                      セグメント利益                      -105       百万円
                                                                                        前年同期      98   百万円
   ※セグメント利益につきまして棚卸資産の調整額は記載を省略しております。 ※当期第3四半期より、ライブIP事業には劇団飛行船とソプラティコの業績が計上されております。

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                                  2020年7月期
                                   通期決算概況


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   要約損益計算書(連結)                                前期比増収減益。修正予想に対しては売上・利益とも上回る
     ●当四半期はデジタルIP事業の回復により、第3四半期での連結赤字から復帰、各利益項目とも黒字転換いたしました。
      通期では前年比増収減益、修正通期業績予想に対しては、売上高は同値、各利益項目は予想を上回っての着地となりました。
     ●当四半期の販売管理費は、コロナ禍対策として継続的に実施している経費削減の効果により大きく減少しております。

     ●2021年7月期の連結業績予想は、合理的な算定が困難と判断して未定としております。今後、算定が可能となった段階で速やかに公表いたします。


                                   FY20       FY19        対前年      FY20     FY19     対前年      業績予想
                         単位:百万円   第4四半期      第4四半期        増減率       通期       通期      増減率       進捗率
       売上高                         7,776        8,653     ▲10.1%   33,000   32,175   +2.6%    100.0%
       売上総利益                       3,165        3,686     ▲14.1%   14,416   14,645   ▲1.6%        -
       販売管理費                       2,669        3,128     ▲14.7%   11,706   11,587   +1.0%        -
                 広告宣伝費             1,148        1,127      +1.9%    5,105    5,003    +2.0%       -
                 販売促進費               180          589     ▲69.4%    1,225    1,644   ▲25.5%       -
       営業利益                          496            557   ▲11.0%    2,710    3,058   ▲11.4%   104.2%
       営業利益率                       6.4%         6.4%      +0.0pt    8.2%     9.5%    ▲1.3pt       -
       経常利益                         550             508   +8.3%     2,755    3,031   ▲9.1%    105.9%
       経常利益率                       7.1%         5.9%      +1.2pt    8.3%     9.4%    ▲1.1pt       -
       親会社株主に帰属する
       四半期純利益                       320             349   ▲8.3%     1,551    1,799   ▲13.8%   103.4%
       ※業績予想進捗率は、2020年7月22日開示の修正通期業績予想に対しての割合を記載。


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   通期 セグメント別業績推移                                                     凡例       デジタルIP       ライブIP

                                   売上高構成推移(連結)                             営業利益構成推移(連結)
                  (百万円)                                          (百万円)
                35,000                                           3,500


                30,000                              8,587        3,000
                                           8,761
                                  7,174                                           1,200
                25,000                                           2,500    1,194           724

                20,000                              24,413       2,000
                                           23,415
                                  21,715                                          1,901
                15,000                                           1,500    1,736           1,962


                10,000                                           1,000


                  5,000                                           500


                          0                                          0
                                   FY18     FY19     FY20                  FY18    FY19   FY20

           ※2018年7月期の各四半期の売上高及びセグメント利益については監査法人による監査を受けておりません。
           ※セグメント売上高は外部顧客への売上高です。

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   通期 部門別売上高構成
  ● 前期に続きTCG部門は売上減となりましたが、MOG部門が大きく伸長したことから、全体の売上高は増加しました。
   下期の新型コロナウイルス感染症の影響によるTCG部門・スポーツ部門・音楽部門の低調を、上期のMD部門・スポーツ部門・音楽部門の好調がカバーした形です。
  ● 音楽部門の事業を行う子会社の株式会社ブシロードミュージックが前期に続き過去最高売上・経常利益を達成いたしました。また、コロナ禍によりTCGの出荷を
   約1ヶ月中断するなどの影響がありましたが、海外での事業展開の拡大により、子会社のBushiroad International Pte. Ltd.が過去最高経常利益を達成いたしました。


                                           売上高構成推移(連結)                         売上高前年比分析(連結)
     凡例                            (百万円)   28,890    32,175   33,000   (百万円)
                                  35,000
          TCG部門                                       278      229

                                             459     3,404    3,565
                                  30,000
         MOG部門                              2,040             5,021
                                  25,000             5,333
           MD部門                             4,891
                                                     1,854
                                                              1,649
                                            1,086             4,163
                                  20,000    2,232    3,634
       メディア部門
                                  15,000    7,394
      スポーツ部門                                         7,433
                                                              10,880
                                  10,000
          音楽部門
                                   5,000    10,808   10,239
                                                              7,493
              その他
                                      0
                                            FY18     FY19     FY20


        ※2018年7月期の各四半期の売上高については監査法人による監査を受けておりません。

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   四半期 連結業績推移                                                                   凡例          売上高                     経常利益                      経常利益率
             (百万円)
           10,000                                                                     「バンドリ!」ライブ開催                                                           20.0%
                                       新規アプリ配信など                                       &CDの売上が好調                            9,123
             9,000                      MOGの好調              8,634                                    8,652                                                   18.0%
                                        16.5%                                              8,188               8,306
                                                                                 7,962                                                7,794         7,776
             8,000                                                                                                                                           16.0%
                                        7,340                         7,372                                    14.7%
             7,000                                6,766                                    13.5%                                                             14.0%
                           6,149                                                                                            11.4%
             6,000                                                                                                                                           12.0%
                                                                                                         「バンドリ!」ライブ開催
             5,000                                12.2%                9.4%                                &販促費の削減                                           10.0%

             4,000                                                                9.1%                                                              7.1%     8.0%
                              7.8%
                                                                                                             5.9%
             3,000                                                                                                                  新型コロナウイルス                6.0%
                                                                    5.6%
                                                                                              複数の大型リアルイベント                           感染症の影響
             2,000                                        1社提供の実施により                           による販促費が増加                                                     4.0%
                                                          アニメ償却費が増加

             1,000                        1,211                                              1,102                  1,224                                    2.0%
                                                                                                                              1,036
                                                     826                   696       724
                                  479                          480                                      508                                   -54      550
                    0                                                                                                                                        0.0%
                                                                                                                                      -0.7%
           -1,000                                                                                                                                            -2.0%
                                  1Q      2Q        3Q        4Q           1Q        2Q      3Q        4Q           1Q        2Q        3Q            4Q

                                           2018年7月期                                  2019年7月期                                 2020年7月期

        ※2018年7月期の各四半期の売上高及び経常利益については監査法人による監査を受けておりません。

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   四半期 セグメント別売上高推移                                                              凡例        デジタルIP               ライブIP
             (百万円)
           10,000


             9,000
                                                                                                       2,907
             8,000                                     2,227                           2,466
                                                                               2,399           2,319
                                                                       2,102                                   1,756   1,604
             7,000                     1,832                   1,794
                                               1,488
             6,000
                             1,627                     6,407
                                                                                       6,187           6,217           6,172
                                                                       5,860   5,790           5,986           6,039
             5,000                                             5,577
                                       5,507   5,279

             4,000           4,522

             3,000


             2,000


             1,000


                    0
                                  1Q    2Q      3Q      4Q      1Q      2Q      3Q      4Q      1Q      2Q      3Q      4Q

                                         2018年7月期                       2019年7月期                        2020年7月期
        ※2018年7月期の各四半期の売上高及びセグメント利益については監査法人による監査を受けておりません。
        ※セグメント売上高は外部顧客への売上高です。

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   四半期 セグメント別営業利益推移                                                   凡例      デジタルIP          ライブIP
             (百万円)
             1,400


             1,200
                                        321                                       450

             1,000                                                    490
                                                                                        502

                800                     887
                                              208               259               760

                600                                       353
                                                                      588
                                              565                           98
                                                    341         513                     502
                400               324                                       462

                                                                                                      595
                                                          338
                200
                                                    164
                                  120                                                         105
                     0
                                                                                              -123   -105

               -200
                                  1Q    2Q    3Q    4Q    1Q    2Q    3Q    4Q    1Q    2Q     3Q     4Q

                                        2018年7月期                2019年7月期                2020年7月期
        ※2018年7月期の各四半期の売上高及びセグメント利益については監査法人による監査を受けておりません。
        ※セグメント別営業利益につきまして調整額の記載は省略しております。

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   第4四半期 トピックス
    MD部門                          VTuber事務所を設立!                                              音楽部門 スポーツ部門                                                      イベントの有観客開催を再開、ハイブリッドな収益モデルへ!




      子会社の株式会社ブシロードクリエイティブにて、
     新規事業としてVTuber事務所「いろどり芸能                                                                 バンドリ!、新日本プロレス、スターダムなどのイベントを有観客で開催しました。なお、8月には「BanG
     郵便社」を設立。キャラクター性やストーリー性を                                                                Dream! 8th☆LIVE 夏の野外3DAYS」を、約18,000名のキャパシティに対して約4,000名を動員して開催。
     重視して独自性の構築を目指します。                                                                      国内外のライブ・ビューイングを含め3日間で延べ34,073名を動員しております。
      第1期生の採用オーディションを実施しており、                                                                 従来の①現地、②ライブ・ビューイング、③パッケージの販売に加え、④リアルタイムでのオンライン配信、⑤アー
     Virtual Actor1~3名を採用予定です。                                                              カイブでのオンライン配信といった様々な鑑賞方法を提供することで、収益モデルの多角化を進めております。


  MOG部門                         「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」企業コラボ・自治体コラボを続々展開!
      企業・自治体とのコラボを数多く展開させていただくことで、より幅広い層の方々に作品やキャラクターを目にしていただける機会が増えております。




                                                                                                                                                                                                                                          4



        ▲日清食品                                                             ▲中野区(ブシロードの所在地)                                              ▲明治(8月よりセブン-イレブンで展開)                                                 ▲ハウスウェルネスフーズ(8月よりセブン-イレブンで展開)

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                                                                                                                                                                                                                                                       12
   第4四半期 部門別売上高推移 ①デジタルIP事業
  ● TCG部門は、新TCG「Reバース for you」が当第4四半期よりフル寄与した他、6月以降はコロナによる受注減の影響が収まり、底を打ち回復傾向となりました。
  ● MOG部門は、 当期リリースの「ヴァンガードZERO」や「ロストディケイド」に加えて、既存アプリも引き続き堅調に推移したことから、
    過去最高売上高を達成した前四半期並みの水準となりました。
  ● デジタルIP事業全体では、YonY、QonQともにほぼ変わらずの着地となりました。
  ● 通期では、TCG部門の減少を上回るMOG部門の増加により、前期比4.3%の増収となりました。


            凡例                                                            デジタルIP事業の部門別売上高推移
                                          (百万円)

                  TCG部門                  7,000
                                                                           90                             133              64              54
                                                                                                                   21              88
                 YonY             QonQ   6,000                            310
                                                                                   22
                                                                                           34      53                     434             327
                                                          111                                             471     527             359
                                                                  61      986             403     536
                                                                                  314                                                     841
                 MOG部門                   5,000
                                                  52
                                                          343
                                                          426
                                                                  223
                                                                  340             886
                                                                                          756             1,228   1,202
                                                                                                                          1,209   909
                                                                                                  911
                 YonY             QonQ   4,000
                                                  228
                                                  385                     1,897
                                                          1,918   1,921                   1,930
                                                                                  1,827                   1,762
                   MD部門                  3,000    1,656
                                                                                                  1,912           1,979   2,442
                                                                                                                                  3,311
                                                                                                                                          3,147

                 YonY             QonQ
                                         2,000
               メディア部門                                     2,705   2,730
                                                                          3,121
                                                                                  2,526   2,735
                                                                                                  2,374   2,590
                                                                                                                  2,254
                                         1,000    2,200                                                                   2,065           1,803
                 YonY             QonQ                                                                                            1,369

                                            0
                      その他                          1Q      2Q      3Q      4Q      1Q      2Q      3Q      4Q      1Q      2Q      3Q      4Q
                                                          2018年7月期                         2019年7月期                        2020年7月期
        ※2018年7月期の各四半期の売上高については監査法人による監査を受けておりません。
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   第4四半期 部門別売上高推移 ②ライブIP事業
  ● 音楽部門は、当四半期のほとんどのイベントを中止・延期またはオンラインでの開催に振り替えたため、前四半期以上にライブ関連の売上が減少しました。
   一方で、音楽ソフトの展開については、Poppin’Party 2nd Album「Breakthrough!」とRoselia 2nd Album「Wahl」を合計約10万枚を出荷するなど好調に推移し、
   ライブ関連の減少を挽回する売上となりました。

  ● スポーツ部門は、5月~6月にかけてほぼすべての興行を中止または無観客開催としたことと、7月は少人数での有観客開催が中心であったことから、
      前四半期(2月は通常開催、3月~4月は中止)よりも興行売上はさらに低い水準となりました。
      興行を再開したことと、それにより新しい動画コンテンツの提供を再開したことから、MD売上とコンテンツ売上は前四半期並みに推移いたしました。


                                         (百万円)
                                                                         ライブIP事業の部門別売上高推移
                                         3,000
            凡例
                                         2,500
                                                                                                                         1,102
                 音楽部門
                                         2,000                                                           1,029   851
                YonY              QonQ                                    857            745
                                                                                                 1,155
                                                         472                     329
                                         1,500
                                                 435                                                                             779
                                                                 389
                                                                                                                                       832
             スポーツ部門                      1,000
                                                                                                                         1,804
                                                         1,359           1,369   1,464   1,356           1,436   1,467
                YonY              QonQ    500
                                                 1,192           1,097                           1,243
                                                                                                                                 976
                                                                                                                                       772

                                            0
                                                  1Q      2Q      3Q      4Q      1Q      2Q      3Q      4Q      1Q      2Q     3Q    4Q
                                                         2018年7月期                        2019年7月期                        2020年7月期
        ※2018年7月期の各四半期の売上高については監査法人による監査を受けておりません。
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                                  取り組み


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   ブシロードグループが現在取り組む主なIP                                                                 バンドリ!が初の売上100億円超を達成

                                                  凡        自社IP        他社IP
   主なIPの継続年数                                                                                                   FY20売上高上位IP
                                                  例        IPプラットフォーム型TCG                              当社での
                                                                                                       継続年数
                                                                                                                       IP            区分
                                                                                           Reバース        1年目

                                                                                           スターダム        1年目   ※1
                                                                                                                   BanG Dream!    自社IP
                                                                                                                    (バンドリ!)
                                                                                      アサルトリリィ           2年目
                                                                                                              ※2    新日本プロレス       自社IP
                                                                                       D4DJ             2年目
                                                                                                                    カードファイト‼      自社IP+
                                                                                  アルゴナビス                3年目   ※2
                                                                                                                     ヴァンガード      オリジナルTCG
                                                                        少女☆歌劇 レヴュースタァライト                4年目                        IPプラット
                                                                                                                   ヴァイスシュヴァルツ    フォーム型TCG
                                                                   BanG Dream!(バンドリ!)                   6年目
                                                                                                                                  他社IP+
                                                                       ラブライブ!                           8年目          ラブライブ!      オリジナルTCG
                                                                 戦姫絶唱シンフォギア                             9年目
                                                                                                                   戦姫絶唱シンフォギア     他社IP
   1972年~                                                         新日本プロレス                               9年目
                                                                                                                     少女☆歌劇        自社IP
                                                           カードファイト!! ヴァンガード                            10年目        レヴュースタァライト
                                                      ヴァイスシュヴァルツ                                       13年目
                                                                                                              当社グループでの売上高の社内集計数値を基に作成。
     ~         08        09       10   11   12   13   14    15    16   17   18   19   20    21     ~
                                                                                                              ※1=FY20売上高100億円以上のIP
               年         年        年    年    年    年    年     年     年    年    年    年    年     年
                                                                                                              ※2=FY20売上高40億円以上のIP


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   主なプロジェクトの今後の展開予定(1)                                                                                         ※9/14(月)時点

                                                                                            ゲーム     MOG「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」全世界ユーザー数2,000万人突破!
                                                                                            アニメ     TVアニメ「BanG Dream! ガルパ☆ピコ~大盛り~」放送中
                                                                                            展開中 「バンドリ! ガールズバンドパーティ!江の島ワードラリー」開催(~10/16)
                                                                                              9月    夏の野外3DAYS「BanG Dream! 8th☆LIVE」の有料配信を実施
                                                                                              9月    Pastel*Palettes 7th Single「ゆめゆめグラデーション」発売
                                                                                            10月     Morfonica 1st Live「Cantabile」開催(有観客&ライブ・ビューイング(LV))
                                                                                            10月     Poppin’Party 単独ライブ BanG Dream! 8th☆LIVE「Breakthrough!」開催(有観客&LV)
                                                                                            10月     RAISE A SUILEN 5th Single「Sacred world」発売
                                                                                            10月     Afterglow 7th Single「Sasanqua」発売
                                                                                            11月     ハロー、ハッピーワールド! 7th Single「うぃーきゃん☆フレフレっ!」発売


                                                                                           コミック 「少年ジャンプ+」にてコミック「ARGONAVIS from BanG Dream!」連載開始(8/11~)
                                                                                              9月    ライブイベント「LisOeuf♪ Party 2020 –AUTUMN–」にArgonavisが出演
                                                                                            10月     アルゴナビス from BanG Dream! AAside「ナンジャタウン」コラボを開催(~11/23)
                                                                                            10月     全バンドが集結するライブイベント「ライブ・ロワイヤル・フェス2020」開催(有観客)
                                                                                                    MOG「アルゴナビス from BanG Dream! AAside(ダブエス)」
                                                                                            ゲーム
                                                                                                    2021年初春配信予定/事前登録20万人突破!

                                                                                              映画    劇場版「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド」上映中
                                                                                            展開済     MOG「スタリラ」にて「BanG Dream! 3rd Season」コラボイベントを実施
                                                                                              9月    TCG「Reバース for you」にてカード商品を発売
                                                                                            10月 MOG「スタリラ」リリース2周年
                                                                                                舞台「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE 青嵐- BLUE GLITTER」開催
                                                                                            12月
                                                                                                (12/18~12/27 全16公演)

©BanG Dream! Project ©ARGONAVIS project. ©Project Revue Starlight Ⓒbushiroad All Rights Reserved.                                                                      17
   主なプロジェクトの今後の展開予定(2)                            ※9/14(月)時点


                                  アニメ   TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-」放送中
                                  展開中   全国各地でオフラインでの公式大会「WGP2020日本選手権」開催中(~10月)
                                  11月   DAIGOコラボ商品「DAIGO スペシャルエキスパンションセットV」発売
                                  12月   MOG「ヴァンガードZERO」リリース1周年
                                  2月    「カードファイト!! ヴァンガード」シリーズ10周年



                                  展開中   全国各地でオフラインでの公式大会「WGP2020日本選手権」開催中(~10月)
                                  9月    TVアニメ「五等分の花嫁」のカード商品を発売
                                  12月   劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」のカード商品を発売
                                  12月   TVアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」のカード商品を発売
                                  1月    TVアニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」のカード商品を発売
                                  2月    TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」のカード商品を発売



                                  アニメ   TVアニメ「りばあす」放送中
                                  展開中   全国各地でオフラインでの公式大会「WGP2020日本選手権」を開催中(~10月)
                                  展開中 「ホロライブプロダクション」のカード商品を順次発売(8月・9月・10月・11月)
                                  9月    「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-」のカード商品を発売
                                  10月 「アズールレーン」のカード商品を発売
                                  12月 「D4DJ」のカード商品を順次発売(12月・1月)



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  主なプロジェクトの今後の展開予定(3)                                                                          ※9/14(月)時点


                                                                        アニメ        TVアニメ「D4DJ First Mix」10月より放送開始
                                                                        展開中        MOG「D4DJ Groovy Mix(グルミク)」先行プレイ版配信中
                                                                         9月        「D4DJプロジェクト戦略発表会」開催
                                                                        10月        「グルミク Presents D4DJ D4 FES. ~LOVE!HUG!GROOVY!!~」開催(有観客)
                                                                        10月        アニソンフェス「EJ ANIME MUSIC FESTIVAL 2020」にHappy Around!が出演
                                                                        10月        全6ユニットの1st Single、初のカバーアルバムを連続リリース(~1月)
                                                                        ゲーム        MOG「D4DJ Groovy Mix(グルミク)」10月25日配信予定/事前登録60万人突破!



                                                                        アニメ        TVアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」10月より放送開始
                                                                        展開済        舞台「アサルトリリィ The Fateful Gift」開催(9/3~9/13 全15公演・有観客・全公演LV)
                                                                        ゲーム        MOG「アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)」今冬配信決定/事前登録10万人突破!



                                                                                   「D4DJ Groovy Mix Presents SUMMER
                                                                        展開済
                                                                                   STRUGGLE in JINGU」開催(8/29)

                                                                                   最大級の大会「G1 CLIMAX 30」開催
                                                                                   (9/19~10/18 全13会場)

                                                                          9月
                                                                                                                              21年ぶりに東京・明治神宮野球場で開催
                                                                                                                              された「D4DJ Groovy Mix Presents
                                                                                                                              SUMMER STRUGGLE in JINGU」



©AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト ©新日本プロレス Ⓒbushiroad All Rights Reserved.                                                                         19
   資金調達について

   第1回無担保転換社債型新株予約権付社債(CB)

      払込完了日 :2020年8月17日
      調達資金額 :50億円
      2020年11月以降にコロナ禍の影響を再び大きく受けることを想定し、それに対応するための調達。

   【守りの観点】
   ・約定弁済がグループ全体で毎月約3億円あり、さらに手許資金を厚くすべきではないかということで検討を開始。
   ・ゼロ金利により発行されるCBにより低コストかつ即時な資金調達。
   ・新規IPである「D4DJ」「アサルトリリィ BOUQUET」、既存IPである「カードファイト!! ヴァンガード」、
    劇場版「BanG Dream!」「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」といったアニメ制作費の支払に充当。

   【攻めの観点】
   ・2021年7月期はMOG「D4DJ Groovy Mix」「アサルトリリィ Last Bullet」「アルゴナビス from BanG Dream! AAside」の
    リリースが予定されており、複数の新規IPの資産価値を最大限活用することで、当社にとって最もダイリューションを抑制できる
    ベストな資金調達。
   ・グループ全体でDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める中で、M&Aや資本業務提携も手段の1つと考えており、
    よい投資案件があった場合に機動的に投資を実行。
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   ㈱ブロッコリー株式の取得について

   取得の概要

   取得株式数                          :341,100株(持ち株比率3.89%)
   取得価額総額                         :449,626,500円(手数料を除く)
   平均1株当たり取得価額                    :1,318.16円(手数料を除く)
   取得期間                           :2019年9月25日~ 2019年12月23日

   取得の目的

    IPディベロッパー戦略を強化するため。
    また、有力IPのライセンスインやリブート
   など、事業領域での広範な協力関係を築
   くため。



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   ㈱ソーシャルインフォの取得について

   取得の概要
   取得価額総額                         :61,833,000円(手数料を除く)
   取得日                            :2020年9月1日
   ※㈱コロプラが100%保有する株式を取得。
   本資本提携により㈱ソーシャルインフォを連結子会社化。

   取得の目的
    業界からも好評を得ている「ソーシャルゲームインフォ」や「アニメレコーダー」を通じてオンラインの
   宣伝機能を拡充することで、ウィズコロナ・アフターコロナを見据え、ますます重要な役割を果たす
   デジタル領域のより一層の強化を図る。
    また、他社IPプロモーション事業において、ブシロードムーブが提供できる取り扱い媒体として
   組み込むことで、情報の発信力を強化する。
    引き続きメディアとしての中立性を確保した上で、自社媒体として最大限に活用する。

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                                  参考資料


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   当社概要
         ブシロードグループの経営理念

                                                            Intellectual Property(=知的財産)
                                                               当社では作品、キャラクター等
                                                                幅広い意味を指しています。



         ブシロードグループの事業と部門
                                            デジタルIP事業                  ライブIP事業
                                  TCG部門
                                  TCG部門   MOG部門
                                          MOG部門   MD部門
                                                  MD部門   メディア部門
                                                         メディア部門    音楽部門
                                                                   音楽部門    スポーツ部門
                                                                           スポーツ部門




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   IPディベロッパー戦略とは
           BanG Dream!(バンドリ!)プロジェクトの例
                                                                       音楽部門
                                                                                           TVCM
                                                                                  ワ    各
                                                                                  ン    種
                                                                                  ス        交通広告
                                                                       メディア部門          プ
                                                                                  ト
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                                                                                       モ
                                                                                  メ
                                                                                       ー
                                                                                  デ
                                                                        MD部門           シ   イベント
                                                                                  ィ
                                                                                  ア    ョ
                                                                                  ミ    ン   WEB広告
                                                                                  ッ
                                                                                  ク    戦
                                                                         TCG部門
  BanG Dream!(バンドリ!)プロジェクトとは…                                                     スッ   略   発表会
   アニメ、ゲーム、コミック、声優によるリアルライブなど様々なメディアミックスを
  展開する次世代ガールズバンドプロジェクト。
   数ある音楽系アニメコンテンツの中でも、キャラクターボイスを担当する
  声優たちが実際に楽器を演奏し、ライブを行うというスタイルは他に類がなく、                                                      配信
                                                                          MOG部門
  アニメ内でのキャラクターの成長とともに、ライブやCDを通じて、
  リアルでのバンドの成長も楽しむことができる。
©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. Ⓒbushiroad All Rights Reserved.                               25
   IPプロモーションプラットフォームへ
                     自社IPを創出するノウハウを活かし、有力な他社IPとの協業によりIPの価値を高めてゆく
                                       「プラットフォーム企業」としての立ち位置を強化することで、
                       エンターテイメント市場において更なるプレゼンスを発揮していくことを目指します。

                                                          IP プロモーション
                                                           プラットフォーム
                                                                                   IP
                                                          音楽
                                                                       交通広告
                                  IP           MD
                                                        デジタルマーケティング         番組配信
                                           書籍・コミック
                        IP                                                   アニメ        IP
                                                              ライブ・舞台
                                          トレーディングカードゲーム
                                                              モバイルオンラインゲーム
                                             WEBメディア
                                  IP
                                                          SNS               タレント
                                            イベント                                   IP
                                                                       音響
                                                       TVCM

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   今後の主なイベント(1)                                                                  ※9/14(月)時点



                                                                                                                                                                            オンラインとオフラインの
                                                                                                                                                                            垣根を超えてブシロードに
                                                                                                                                                                            まつわるIPが大集結する
                                                                                                                                                                            イベントを開催!

                                                                                                                                                                            オンラインでは
                                                                                                                                                                            連日YouTube配信、
                                                                                                                                                                            オフラインでは
                                                                                                                                                                            グッズ販売や展示を実施!

                                                                                                                                                                            新たなメディアミックス
                                                                                                                                                                            プロジェクトの発表会を
                                                                                                                                                                            9月25日(金)に配信!

©ARGONAVIS project. ©AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト ©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©2013 プロジェクトラブライブ! ©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!! ©プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 ©KLabGames ©SUNRISE ©2017-2020 cover corp.
©RASTAR GAMES (HK)CO.,LIMITED ALL RIGHTS RESERVED ©Project Revue Starlight ©2020 Ateam Inc. ©Tokyo Broadcasting System Television, Inc. ©Donuts Co. Ltd. All rights reserved. ©許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト ©臼井儀人 / 双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK ©Frontwing ©BUSHI   27
   今後の主なイベント(2)                                                                      2020年7月期
                                                                                  ※9/14(月)時点         リリース予定の新作MOG

     東京ガーデンシアターにて各プロジェクトのライブイベントを5日間連続開催!
                                10/7(水)                                                    10/8(木)               10/9(金)




                                                                      10/10(土)                        10/11(日)




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   CSR活動
  赤い羽根共同募金コラボ                                                                   グッズ収益の一部を寄付
   今回が3回目のコラボとなり、描き下
   ろし啓発ポスターの掲出や、募金協                                                             「バンドリ!」「少女☆歌劇 レヴュースタァ
   力をいただいた方へのオリジナル赤い                                                            ライト」オリジナル布マスクなどの収益の一
   羽根共同募金コラボグッズの進呈など                                                            部2,418,432円を、新型コロナウイルス
   を行っております。(9月より順次)                                                            感染症の対策支援を行っている「国立国
                                                                                際医療研究センター」へ寄付いたしました。
                                                                                (7月27日)



                                                                                  「ガルパ無観客花火大会」初夏の夜空に二千発の花火

                                                                                新型コロナウイルス感染症の影響
                                                                                による外出自粛が続くなか、ファン
                                                                                の皆さまに「夏」をお届けするべく、
                                                                                無観客の花火大会を開催し、そ
                                                                                の様子を番組として生配信いたし
                                                                                ました。(6月2日)

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   啓蒙活動
  新型コロナウイルス感染症対策動画                                                     ライブマナー講習会動画
     感染防止対策を説明する動画を制作・掲載いたしました。                                        ライブマナーを説明する動画を制作・掲載いたしました。




  迷惑行為・誹謗中傷への対応                                                         安心・安全に、関係者がエンターテイメントを発信し、
    プレスリリースの掲載、ニュースサイトでの記事の掲載、                                         お客さまがお楽しみいただけるよう、今後もさまざまな
    SNSへの削除申請や情報開示請求、警察への被害申告、                                         メディアを通じて啓蒙活動を行ってまいります。
    民事・刑事上の法的措置の実施など、対策を強化しており、                                         また、リスクには最大限の配慮を行いながら、臨機
    今後も毅然と対応を行ってまいります。
                                                                       応変にエンターテイメントを常にお届けしてまいります。
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                                      株式会社ブシロード
                                      証券コード:7803

      免責事項
     本資料は、資料作成時点において当社が入手している情報に基づき策定しており、当社がその実現を約束する趣旨のものではありません。
     また、独立した公認会計士又は監査法人による監査を受けていない、過去の財務諸表又は計算書類に基づく財務情報及び財務諸表又は計算書類に基づかない管理数値が含まれていることをご了承ください。

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