7803 M-ブシロード 2020-06-19 15:30:00
2020年7月期 第3四半期決算説明資料 [pdf]

                                    2020年7月期
                                  第3四半期決算説明資料
                                    株式会社ブシロード
                                    2020年6月19日
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                  目次              ・   新型コロナウイルス感染症の影響
                                      ①当社の対応   ②ライブIP事業 ③デジタルIP事業
                                      ④その他     ⑤今後の展望   ⑥CSR活動

                                  ・   2020年7月期第3四半期 決算サマリー
                                  ・   2020年7月期第3四半期 決算概況
                                      - 要約損益計算書
                                      - 業績推移
                                      - トピックス
                                      - 部門別売上高推移
                                  ・   2020年7月期 今後のトピックス
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   新型コロナウイルス感染症の影響 - ①当社の対応                                     原因不明の肺炎について厚労省が注意喚起


     1月27日 新型コロナウイルス感染症について経営会議にて注意喚起
                                                           1月   WHOが新型コロナウイルスを確認
                                                                日本国内で初めて感染確認
                                                                1月30日 WHOが「緊急事態」を宣言
         事態の長期化に備えて、約24ヶ月分の経常運転資金を確保するために借入れの検討を開始
                                                           2月
                                                                「ダイヤモンド・プリンセス号」が横浜港に入港
     2月17日 社内に新型コロナウイルス感染症対策(社内緊急事態宣言)を発表
        イベント自粛の開始、時差通勤・在宅ワークの導入、来客訪問の禁止、テレビ会議の推進、検温の実施、    2月   政府が全国の小中高校などに対し
        ノートパソコン・マスク・消毒液・体温計の調達、不要不急の業務・経費の見直し、好調分野への資源集中        春休みに入るまで臨時休校とするよう要請


     3月12日 適時開示:80億5千万円の無担保・無保証借入を実施                            専門家会議から「3つの密」を避けるよう
     3月16日 第2四半期決算発表/適時開示:自己株式の取得を実施                            呼びかけが始まる
                                                           3月   東京オリンピック・パラリンピックの延期が決定
     4月1日 社内に対策状況の中間報告及び今後の方針を発表
        エンターテインメント企業として様々な商品・サービスをお客さまに提供し続ける
                                                                4月7日 7都府県に「緊急事態宣言」が発令
         ・無観客ライブの生配信やリモート接続での生放送を実施
         ・プロレスの歴代の名試合を現役レスラーによる解説を加えた編集をして配信    4月21日      4月   「緊急事態宣言」の範囲が日本全国に拡大
         ・ブシロードIPのアニメやマンガの一挙放送・無料配信を実施          通期業績予想を
         ・ブシロード公認カードゲーム専門店への支援施策を展開               未定に修正
                                                                「緊急事態宣言」の延長を発表
         ・新型コロナウイルス感染症の対策支援への寄付を発表 など多数の施策を実施

     5月27日~6月3日 緊急事態宣言解除後の対応に関する適時開示                       5月   「緊急事態宣言」が8都道府県を除いて解除

         ・役員報酬減額、コスト削減策及び第2波対策の実施に関するお知らせ
                                                                「緊急事態宣言」が全国で解除
         ・カードゲームイベントのオフライン開催と感染拡大防止策に関するお知らせ
         ・ライブイベント再開に向けて選手・出演者全員への抗体検査実施のお知らせ
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   新型コロナウイルス感染症の影響 - ②ライブIP事業
 <音楽部門>                                                                                                                         <スポーツ部門>
     音楽ライブや舞台などのイベント
  は、2月後半~5月にかけて、
  舞浜アンフィシアターやメットライフ
  ドームでの大規模イベントを含む
  ほぼすべての開催を中止または                                                                                                                      新日本プロレスをはじめ、スポーツ部門の興行は、2月末~5月
  延期いたしました。                                                                                                                         にかけてほぼすべての開催を中止いたしました。
     会場での物販は実施できなかっ                                                                                                                   中止に伴い、チケット収入が得られず減収につながっています。興
  たものの、MD部門のECショップな                                                                                                                 行部門の従業員を中心に3月~5月にかけて休業を実施しており、
  どでの通信販売と合わせて、音楽                                                                                                                   各種助成金等を申請中です。
  ソフトの販売、音楽配信は好調                                                                                                                        興行ができない間も、SNSや動画配信などを通じてコンテンツを提
  を維持しており、売上を下支えし                                                                                                                   供し、コンテンツ配信やECショップでのグッズ販売に注力いたしまし
  ております。                                                                                                                            た。

                                                              劇団飛行船は、自粛要請期間中、                                                                                                       ソプラティコは、自粛要請期間中、
                                                           国内外でのミュージカル公演を中止                                                                                                         フィットネスクラブの営業を休止いた
                                                           または延期いたしました。                                                                                                             しました


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   新型コロナウイルス感染症の影響 - ③デジタルIP事業
 <TCG部門>                                                                                                                       <MOG部門>                                                巣ごもり需要により、既存アプリゲーム
                                                                 「大ヴァンガ祭2020&ブシロード
                                                                                                                                                                                   のDAUが大きく増加いたしました。
                                                             祭2020」などの大型イベントの開
                                                                                                                                                                                      国内では「ロストディケイド」、海外では
                                                             催を中止いたしました。
                                                                                                                                                                                   「ヴァンガードZERO」の英語版をリリース
                                                               自粛要請期間中、主要販売チャ
                                                                                                                                                                                   し、新規アプリゲームは好調なスタートと
                                                             ネルであるTCGショップや大型家電
                                                                                                                                                                                   なりました。
                                                             量販店などが営業を短縮または休
                                                                                                                                                                                      一時的に、音声収録ができない等の問
                                                             止し、新商品の売上や受注数量に                                                                                                                  4
                                                                                                                                                                                   題が発生しましたが、現在は概ね解消さ
                                                             影響がありました。
                                                                                                                                                                                   れています。

 <MD部門>                                                        多くの商品を製造している中国に                                                 <メディア部門>                                                           声優事務所「響」所属声優の
                                                             おいて2月より一時的に生産・物                                                                                                                   外部案件が減少したものの、
                                                             流がストップいたしましたが、3月                                                                                                                  リモート配信の出演など内部案
                                                             後半より状況が改善したため、影                                                                                                                   件を増加させることで、影響は軽
                                                             響は中庸程度に留まりました。                                                                                                                    微に留まりました。
                                                               また、催事の中止や販売店の営                                                                                                                     雑誌・書籍の販売について、
                                                             業自粛により、売上に影響がありま                                                                                                                  販売店の営業自粛により、売上
                                                                                                                                  TCG「ヴァイスシュヴァルツ」の生放送の様子。配信室と
                                                             した。                                                                  2つの別室をモニタでつなぎ、配信を行いました。                                      に影響がありました。

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   新型コロナウイルス感染症の影響 - ④その他(1)
 <デジタルシフト>                                                  <コスト削減>
       日々の企業活動や商品・サービスの提供など、様々な場面において、                       売上・売上総利益の減少が見込まれることから、販売費及び一
    アナログからデジタルへの移行を実施しました。                                  般管理費等の見直しを行い、順次削減を実行しております。
                                                             第4四半期以降、新規IPの立ち上げなどの重点分野への投
    ・ZoomなどのWeb会議ツールやコミュニケーションツールを全社的に活用
    ・全社的な在宅ワークに耐えうるよう機器の拡充やVPNなどのインフラを強化                    資は継続しながら、月間4億円を目標にコスト削減を行います。
    ・紙で届く請求書をBtoBプラットフォームを介して回覧することでリモート化
    ・色校正確認業務やカードゲームのテストプレイを遠隔で行うことでリモート化
    ・アナログのカードゲームをオンラインで遊ぶことができる環境をDiscord上で整備               <代表取締役の追加>
    ・音楽ライブのオンラインでの生配信や過去のライブの上映会を実施
                                                             適時開示(6月19日):代表取締役の追加選任
    ・SNSや映像配信を通じた販促企画やイベントの開催をさらに強化
                                                             取締役の木谷高明が代表取
   適時開示(5月29日):リンガ・フランカとの資本提携                               締役会長に就任し、代表取締
                                                            役社長の橋本義賢との代表取
     電子コミック配信サービス「マンガドア」
                                                            締役2名体制となりました。
   を運営する株式会社リンガ・フランカと
                                                             当社グループの経営体制をさ
   の提携を発表いたしました。同社の親
                                                            らに強化充実し、会社の舵取り
   会社である株式会社IGポートとも協
                                                            を行っていくことを目的としており
   調し、メディアミックス機能を拡充いた
                                                            ます。
   します。

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   新型コロナウイルス感染症の影響 - ④その他(2)

   適時開示(5月27日):役員報酬減額、コスト削減策及び第2波対策の実施に関するお知らせ
     ・取締役及び監査役について、役員報酬月額の15%~95%を減額します。(2020年5月から2020年9月まで)
     ・広告宣伝費及び販売促進費を中心とした、販売費及び一般管理費の見直しを実施します。
     ・2020年11月より第2波が流行すると仮定し、対策としてオフィス環境と従業員の在宅ワーク環境の整備を実施します。
        (例)会社近隣への引越費用を最大30万円/名まで補助。在宅ワークに必要なインターネット環境・机・椅子などの整備のために一律5万円/名の支給。


   適時開示(6月1日):カードゲームイベントのオフライン開催と感染拡大防止策に関するお知らせ
     ・大規模イベントの開催ではなく、会場規模に対し少人数でのイベントを複数回実施する。
     ・検温・マスク着用・換気・アルコール消毒など、感染予防対策の周知を徹底する。
     ・全国を14地区に分割し、お住まいの地区のみ参加可能とする。
     このような感染拡大防止策を講じて、全国でのカードゲームイベントを2020年7月よりオフラインで開催します。


   適時開示(6月3日):ライブイベント再開に向けて選手・出演者全員への抗体検査実施のお知らせ
        プロレスや舞台、音楽ライブといったライブイベントの再開を目指すとともに、選手・出演者の安全と安心のため、新日本プロレスの興行、スターダ
     ムの興行、劇団飛行船の公演、ブシロードミュージックの音楽ライブなど、すべてのライブイベントについて、事前に選手・出演者全員ならびに密接
     に関わるスタッフに対し医師による抗体検査を実施します。

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   新型コロナウイルス感染症の影響 - ④その他(3)
   コロナ禍に於ける、オンラインを活用し
                                                                            事例② ライブ延期のバッ                                                ブシロードの様々なIPでゴールデンウィーク
                                                                                                                                        期間中にオンラインでのイベントを開催する
  たバックアップ事例、ピンチをチャンスに                                                       クアップ&オンラインでの                                                という横断的な取り組みを告知。

  変えるための取り組みを紹介いたします。                                                       サークル状のシナジー創出
                                                                                                             「バンドリ!」では、延期となったライブの日
    事例① TCGで遊ぶ場所のバックアップ                                                                                      程に合わせて、過去のライブ映像を配信。
    世界とつながる「ブシロードリモートファイト」                                                                                   配信では出演声優が映像にあわせたコメン
                                                                                                             タリーを行い、多くの視聴者が集まりました。

                                                  コロナ禍で遊ぶ場所を失ったTCG
                                                  店舗を訪れて、机を挟んで対面で対戦し
                                                  て遊ぶことが当たり前であったTCGでした
                                                  が、濃厚接触の回避や営業自粛などによ
                                                  り、オフラインでTCGを遊ぶ場所はまたたく
                                                  間になくなってしまいました。                                                  様々な情報をリツ
                                                                                                                  イートなどで相互
                                                  アナログのカードをオンラインで遊ぶ                                               に拡散することで、
                                                  このまま遊ぶことができない状況が続くと、                                            お客様へ確実に
                                                  お客様のモチベーションが低下し、商品を                                             お届けしました。
                                                  お買い求めいただく意欲にも影響がでてし       MOG「ガルパ」では、ログインキャンペーン
                                                  まいます。そこで、Discord上にオンライン   を実施。さらに、ライブ「BanG Dream!
                                                  での対戦を促進する場所「ブシロードリモー      Special☆LIVE Girls Band Party!
                                                  トファイト」を用意し、機材の準備、設定の                                                        Twitter上では、上映会に合わせてハッシュ
                                                                            2020」をモチーフとしたゲーム内イベント                             タグキャンペーンを実施。トレンド1位を獲得
                                                  方法、マナーの啓蒙などの取り組みを通じ       を開催しました。
                                                  て、遊ぶ場所を提供いたしました。                                                            し、大きな盛り上がりとなりました。

                                                   日本中、世界中のユーザーと、
                                                  アナログのカードで対戦ができる!
                                                  オンラインで遊ぶ場所を提供できたことで、                                                 ブシロードECショップでは、
                                                  オフラインだけでは難しい地域や国を超え                                                  期間限定で関連するグッ
                                                  たユーザーとの交流が発生。遊びを通じた                                                  ズの通信販売を実施し、
                                                  コミュニケーションを大切にするTCGの新し                                                多くのお客様にお買い求
                                                  い可能性が生まれました。                                                         めいただきました。


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   新型コロナウイルス感染症の影響 - ⑤今後の展望
        FY20 2Q                               FY20 3Q                                                   FY20 4Q                                                   FY21 1Q                            FY21 2Q

             1                  2                   3                  4                  5                   6                  7                  8                   9                  10       11     12
             月                  月                   月                  月                  月                   月                  月                  月                   月                  月        月      月
             2月まで開催                                 オフラインイベントの中止・延期                                                                  オフラインイベントを順次再開                                                  第2波警戒


   音楽ライブ、舞台、興行、公演、TCG大会、展示会など                                                                                                              各IPや企業活動のデジタルシフトを通じて
     各IPのオフラインイベントを順次再開します!                                                                                                                ブシロードグループはさらに進化します!

                                                                                                                                     無観客興行                              オンラインライブ                    月刊ブシロード
                                                                                                                                       配信                                  配信                         電子化

                                                                                                                                  NJPWワールド                                 リモート環境                    マンガドア
                                                                                                                                  コンテンツ拡充                                  での生放送                     資本提携

                                                                                                                                       ECショップ                            モバイルゲーム                     ブシロード
                                                                                                                                       連携強化                                拡充                       リモートファイト

                                                                                                                                                      インフラ強化・在宅ワーク環境整備


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   新型コロナウイルス感染症の影響 - ⑥CSR活動
 ブシロードグループでは、新型コロナウイルス感染症により経済的な悪影響を受けたTCGの公認店舗様への支援策、
最前線で活動されている医療従事者の皆様への支援策として、次のような取り組みを実施してまいりました。

   MOG「ヴァンガードZERO」の売上の一部を                                                       「バンドリ!」布製マスクなどの収益の一部を
   TCGの公認店舗様へ還元                                                                    国立国際医療研究センターに寄付
     不織布マスクや消毒用アルコールを
  ブシロード公認店舗様に提供。さらに、
  「ヴァンガードZERO」の3月~5月の
  売上(下代)の20%を、公認店舗様
  382店舗に分配いたしました。支援金額の合計は、31,318,760円
  (1店舗平均81,986円)となりました。(2月28日・6月9日発表)

  オカダ・カズチカ選手 医療従事者支援として寄付
                                                                                「バンドリ! ガールズバンドパーティ! オリジナルマスク」の5月31日
                                                      新日本プロレス所属のオカダ・カズチカ
                                                                                までの収益の10%と、「BanG Dream! Special☆LIVE Girls
                                                   選手が、新型コロナウイルス災害対策支
                                                                                Band Party! 2020」のキービジュアルイラストを使用した「LINE
                                                   援金として、日本財団災害復興特別
                                                                                Creators 着せかえ」の6月27日までの収益の20%を、新型コロナ
                                                   基金〈新型コロナウイルス緊急支援〉に
                                                                                ウイルス感染症の対策支援を行っている国立国際医療研究センター
                                                   個人として500万円を寄付いたしました。
                                                                                に寄付いたします。(4月22日・4月28日発表)
                                                   (5月8日発表)

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                                  2020年7月期
                                  第3四半期決算
                                   サマリー・概況

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2020年7月期第2四半期決算サマリ
2020年7月期第3四半期 決算サマリー                                        ライブIP事業を中心に新型コロナウイルス感染症の
                                                            影響を受けるも、連結での赤字幅は最小限に抑える
                                    コロナ禍によりライブ・興行をはじめ当社グループの多くの事業活動に影響がありましたが、
                                  MOG部門のけん引と宣伝費を中心とした販管費の削減により、最小限の赤字での着地となりました。
   2020年7月期                              売上高                      7,794       百万円
                                                                                       前年同期   8,188 百万円(▲4.8%)
   第3四半期業績                              営業利益                        -18       百万円
                                                                                       前年同期   1,050 百万円
                                        経常利益                        -54       百万円
                                                                                       前年同期   1,101 百万円
                                   親会社株主に帰属する四半期純利益                 -47       百万円
                                                                                       前年同期     665 百万円

                                          TCG部門がコロナ禍による全体的な受注減により、売上高・利益ともに減少。
                                  一方、新規タイトルの好調な積み上げにより、MOG部門が第2四半期に続き過去最高の売上高を達成しました。
                                              本セグメントの売上高は昨年同期比並の水準となりましたが、
         デジタルIP事業                      MOG部門の運営管理費やメディア部門のアニメ償却費の増加により利益は減少しました。
                                         売上高                      6,036       百万円
                                                                                       前年同期   5,790 百万円(+4.2%)
                                       セグメント利益                      105       百万円
                                                                                       前年同期     588 百万円(▲82.1%)

                                     3月~4月のほぼすべてのライブ・興行・イベントを中止または延期し、売上高・利益ともに減少。
                                        コロナ禍のなか、音楽ソフトやグッズの販売、配信サービスの売上が底堅く下支えし、
                                       当社グループの他の事業活動により挽回可能な範囲の赤字幅に留めることができました。
           ライブIP事業
                                         売上高                      1,758       百万円
                                                                                       前年同期   2,399 百万円(▲26.7%)
                                       セグメント利益                     -123       百万円      前年同期     490 百万円
   ※セグメント利益につきまして棚卸資産の調整額は記載を省略しております。 ※本第3四半期より、ライブIP事業には劇団飛行船とソプラティコの業績が計上されております。

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    要約損益計算書(連結) 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、利益項目は僅かに赤字化
     ●当四半期は売上高は前年水準を維持するものの、営業利益以下の利益項目は僅かに赤字化となりました。
      第3四半期までの累計では、上期までの上振れ分を取り崩す形で、前年累計と同程度の進捗となっております。
     ●当四半期の売上総利益は前年同期比で減少しております。
      これは、主に自社配信のアプリゲームに係る運営管理費の増加や複数のアニメに係る償却費の増加によるものです。
     ●当四半期の販売管理費は「D4DJ」など新規IPへの投資のため、前年同期比では増加しております。

                                  2020年7月期    2019年7月期    対前年       2020年7月期 2019年7月期    対前年
                         単位:百万円    第3四半期       第3四半期      増減率       第3四半期累計 第3四半期累計      増減率
       売上高                            7,794       8,188    ▲4.8%       25,224   23,522    +7.2%
       売上総利益                          3,105       3,849   ▲19.3%       11,252   10,959    +2.6%
       販売管理費                          3,123       2,798   +11.6%        9,037    8,458    +6.8%
                 広告宣伝費                1,502       1,233   +21.8%        3,957    3,876   +2.0%
                 販売促進費                  246         326   ▲24.5%        1,075    1,055   +1.8%
       営業利益                             -18       1,050         -       2,214    2,500   ▲11.4%

       営業利益率                          -0.2%       12.8%   ▲13.0pt        8.7%   10.6%    ▲1.9pt

       経常利益                             -54       1,101         -       2,205    2,522   ▲12.5%

       経常利益率                          -0.7%       13.4%   ▲14.1pt        8.7%   10.7%    ▲2.0pt
       親会社株主に帰属する
       四半期純利益                           -47        665          -       1,230    1,450   ▲15.1%
       ※通期業績予想を未定に修正しているため、業績予想進捗率は記載しておりません。


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    四半期連結業績推移                                                    凡例                売上高                経常利益                   経常利益率
             (百万円)
           10,000                                                                      「バンドリ!」ライブ開催                                                   20.0%
                                   「スタリラ」配信開始など                                         &CDの売上が好調                             9,123
             9,000                    MOGの好調                 8,634                                    8,653                                           18.0%
                                        16.5%                                               8,188                8,306
                                                                                   7,962                                                7,794
             8,000                                                                                                                                    16.0%
                                        7,340                            7,372                                   14.7%
             7,000                                6,766                                     13.5%                                                     14.0%
                           6,149                                                                                              11.4%
             6,000                                                                                                                                    12.0%
                                                                                                              「バンドリ!」ライブ開催
             5,000                                12.2%                     9.4%                                &販促費の削減                               10.0%

             4,000                                                                  9.1%                                                              8.0%
                              7.8%
                                                                                                              5.9%
             3,000                                                                                                                                    6.0%
                                                                     5.6%
                                                                                                 複数の大型リアルイベント
             2,000                                         アニメ「ヴァンガード」                            による販促費が増加                                           4.0%
                                                                                                                                      新型コロナウイルス
                                                          1社提供のシリーズで
                                                                                                                                       感染症の影響
                                                            償却費が増加
             1,000                        1,211                                               1,102                  1,224                            2.0%
                                                                                                                                1,036
                                                     826                     696      724
                                  479                           480                                      509                                    -54
                    0                                                                                                                                 0.0%
                                                                                                                                        -0.7%
           -1,000                                                                                                                                     -2.0%
                                  1Q      2Q        3Q         4Q            1Q      2Q       3Q        4Q           1Q         2Q        3Q

                                           2018年7月期                                   2019年7月期                               2020年7月期

    ※2018年7月期の各四半期の売上高及び経常利益については監査法人による監査を受けておりません。

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  セグメント別売上高四半期推移                                                               凡例       デジタルIP             ライブIP
             (百万円)
           10,000


             9,000
                                                                                                          2,904
             8,000                                     2,227                             2,466
                                                                                2,399            2,319
                                                                       2,102                                        1,758
             7,000                     1,832                   1,794
                                               1,488
             6,000
                              1,627                    6,407
                                                                                         6,187            6,128
                                                                       5,860    5,790            5,986              6,036
             5,000                                             5,577
                                       5,507   5,279

             4,000            4,522

             3,000


             2,000


             1,000


                    0
                                  1Q    2Q      3Q      4Q      1Q      2Q       3Q       4Q      1Q        2Q       3Q

                                         2018年7月期                        2019年7月期                        2020年7月期
           ※2018年7月期の各四半期の売上高及びセグメント利益については監査法人による監査を受けておりません。
           ※セグメント売上高は外部顧客への売上高です。

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  セグメント別営業利益四半期推移                                                      凡例     デジタルIP           ライブIP
             (百万円)
             1,400


             1,200
                                        321                                            450

             1,000                                                      490
                                                                                               502

                800                     887
                                               208               259                   760
                                                           338
                600
                                                                        588
                                               565                             98
                                                     341         513                           502
                400               324                                          462

                                                           353
                200
                                                     164
                                  120                                                                   105
                     0
                                                                                                        -123

               -200
                                  1Q    2Q     3Q    4Q    1Q    2Q     3Q     4Q      1Q       2Q      3Q

                                         2018年7月期                 2019年7月期                   2020年7月期
           ※2018年7月期の各四半期の売上高及びセグメント利益については監査法人による監査を受けておりません。
           ※セグメント別営業利益につきまして調整額の記載は省略しております。

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2020年7月期第3四半期 トピックス
 MOG部門                      「ガルパ」3周年! 新バンドも登場!                                                                            MOG部門                      新作タイトルが国内外で好調なスタート!

                                                             「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」
                                                            が3周年を迎えました。
                                                             第4のリアルバンドとしても活動を行う
                                                            新バンド「Morfonica(モルフォニカ)」
                                                            の登場や多数のアップデートにより、いっ                                             本格放置系RPG「ロストディケイド」が2月にリリースし、堅調に推移しています。
                                                            そう楽しく遊ぶことができるように。                                              TCG「ヴァイスシュヴァルツ」(5~6月にコラボ商品を発売)と連携し、TCG店舗と
                                                             さらに、キャストが出演する生放送を実                                            アプリ内での双方向の販促を実施しました。          4

                                                            施するなど、プロジェクト全体を通じて大                                             そして、「ヴァンガードZERO」の英語版が4月にリリースし、世界中でカードファイ
                                                            きく盛り上がりました。                                                    トをお楽しみいただけるように。日本語版を上回る好調なスタートとなりました。

  TCG部門                     新TCG「Reバース」発売!                                                             メディア部門                         アニメが続々放送開始! YouTube等での配信も展開!




   新TCG「Reバース for you」が発売開始となりました。オリジナル
  キャラクターを中心にメディアミックスをした商品展開を行います。                                                                       TVアニメ「BanG Dream! 3rd Season」、TVアニメ「アルゴナビス
   2020年後半にはVTuber事務所「ホロライブプロダクション」と                                                                   from BanG Dream!」、「Reバース」のオリジナルアニメ「りばあす」
  コラボしたカード商品の発売が決定しています。                                                                               を放送。複数のYouTubeチャンネル等でも配信を行うことで、視聴機会が大きく広がりました。

©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. © RASTAR GAMES (HK)CO.,LIMITED ALL RIGHTS RESERVED © 2017-2020 cover corp. ©ARGONAVIS project. Ⓒbushiroad All Rights Reserved.        17
    部門別売上高推移                             ①デジタルIP事業
  ● TCG部門は、コロナ禍による全体的な受注減により売上が下降しました。新TCG「Reバース for you」は当第3四半期に於いては1.5ヶ月分の寄与となっております。
  ● MOG部門は、当第3四半期にフル寄与となり英語版の配信も開始した「ヴァンガードZERO」、2月リリースの「ロストディケイド」など新作タイトルによる売上増に
   加え、3周年を迎えた「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」やハーフアニバーサリー記念キャンペーンを実施した「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
   ALL STARS」など既存タイトルも好調を継続し、第2四半期に続き当部門過去最高の売上高を達成しました。
  ● デジタルIP事業全体ではYonY、QonQともにほぼ変わらずの着地となりました。



            凡例                                                              デジタルIP事業の部門別売上高推移
                                            (百万円)

               TCG部門                       7,000
                                                                             90                             133                64
                                                                                                                     21                 88
                 YonY             QonQ     6,000                             310
                                                                                     22
                                                                                             34      53                       434
                                                            111                                             471     527                359
                                                                     61      986            403     536
                                                                                    314
              MOG部門                        5,000
                                                     52
                                                            343
                                                            426
                                                                    223
                                                                    340             886
                                                                                            756             1,228   1,202
                                                                                                                              1,209    909
                                                                                                    911
                 YonY             QonQ     4,000
                                                    228
                                                    385                     1,897
                                                            1,918   1,921                   1,930
                                                                                    1,827                   1,762
                MD部門                       3,000    1,656
                                                                                                    1,912           1,979     2,442
                                                                                                                                       3,311
                 YonY             QonQ
                                           2,000
               メディア部門                                       2,705   2,730
                                                                            3,121
                                                                                    2,526   2,735
                                                                                                    2,374   2,590
                                                                                                                    2,254
                                           1,000    2,200                                                                     2,065
                 YonY             QonQ                                                                                                 1,369

                                              0
                   その他                               1Q      2Q      3Q      4Q      1Q      2Q      3Q      4Q      1Q        2Q       3Q
                                                             2018年7月期                        2019年7月期                       2020年7月期
        ※2018年7月期の各四半期の売上高については監査法人による監査を受けておりません。
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    部門別売上高推移                             ②ライブIP事業
  ● 音楽部門は、2月に「バンドリ!」の音楽ライブ「Rausch」と「Craziness」を開催し、2日間で31,055人を動員しました。
   1Q・2Qに開催したような大規模ライブを3Qでは予定していなかったことに加えて、その他のイベントを中止・延期したため、ライブ関連の売上が減少しました。
   音楽ソフトの展開については、Blu-ray「TOKYO MX presents『BanG Dream! 7th☆LIVE』」COMPLETE BOXがオリコン週間Blu-ray Discランキング2位を
   獲得するなど、コロナ禍に於いても引き続き好調に推移いたしました。
  ● スポーツ部門は、新日本プロレスの東京ドーム2連戦の大成功により四半期過去最高売上を達成した第2四半期から売上が半減となりました。
      3月~4月にかけてほぼすべての大会を中止したため、興行売上とMD売上は大きく落ち込みました。
      一方で、コンテンツ売上は、コロナ禍に於いても堅調に推移いたしました。



                                           (百万円)
                                                                         ライブIP事業の部門別売上高推移
                                           3,000
            凡例
                                           2,500
                                                                                                                             1,102
               音楽部門
                                           2,000                                                           1,029   851
                YonY              QonQ                                     857             745
                                                                                                   1,155
                                                           472                     329
                                           1,500
                                                   435                                                                                779
                                                                   389
             スポーツ部門                        1,000
                                                                                                                             1,804
                                                           1,359           1,369   1,464   1,356           1,436   1,467
                YonY              QonQ      500
                                                   1,192           1,097                           1,243
                                                                                                                                      976


                                              0
                                                    1Q      2Q      3Q      4Q      1Q      2Q      3Q      4Q      1Q        2Q      3Q
                                                            2018年7月期                        2019年7月期                       2020年7月期
        ※2018年7月期の各四半期の売上高については監査法人による監査を受けておりません。
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     2020年7月期 今後のトピックス【6/19(金)時点】
                     2020年7月期 リリース予定の新作MOG
     主なプロジェクトの展開予定(1)

                                                                                            展開済     MOG「ガルパ」にてガールズバンド「RAISE A SUILEN(レイズ ア スイレン)」が登場
                                                                                              現在    「BanG Dream! ガルパ ピコ~大盛り~」放送中
                                                                                              6月    Poppin‘Party(ポッピンパーティ)2nd Album「Breakthrough!」発売
                                                                                              7月    Roselia(ロゼリア)2nd Album「Wahl」発売
                                                                                              7月    「バンドリ!&スタァライト展 in Gallery AaMo」を開催
                                                                                              8月    RAISE A SUILEN(レイズ ア スイレン)1st Album「ERA」発売
                                                                                              8月    富士急ハイランドにて夏の野外3DAYS「BanG Dream! 8th☆LIVE」を開催予定


                                                                                            展開済     無料配信ライブ「ARGONAVIS 3rd LIVE CROSSING “Sound Only Live”」開催
                                                                                              現在    TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」放送中
                                                                                              7月「バンドリ!&スタァライト展 in Gallery AaMo」を開催
                                                                                                MOG「アルゴナビス from BanG Dream! AAside(ダブエス)」
                                                                                            ゲーム
                                                                                                2020年後半配信予定/事前登録10万人突破!


                                                                                            展開済     MOG「スタリラ」にて初音ミクとのコラボイベントを開催
                                                                                              6月    スタリラの新生放送番組「スタリライブ配信中!」YouTubeライブにて配信開始
                                                                                              7月    「バンドリ!&スタァライト展 in Gallery AaMo」を開催
                                                                                          時期調整中 劇場版再生産総集編「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド」公開
                                                                                          時期調整中 「秋フェス(秋葉原フェスティバル)2020」開催




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      2020年7月期 今後のトピックス【6/19(金)時点】
                                 2020年7月期 リリース予定の新作MOG
      主なプロジェクトの展開予定(2)

                                  展開済   MOG「ヴァンガードZERO」英語版をリリース
                                  現在    TVアニメ新シリーズ「カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-」放送中
                                  7月    全国各地でオフラインでの公式大会「WGP2020日本選手権」を開催(~10月予定)
                                  7月    「BanG Dream!」とコラボしたカード商品を発売


                                  展開済   「ロストディケイド」のカード商品を発売
                                  6月    TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」のカード商品を発売
                                  7月    全国各地でオフラインでの公式大会「WGP2020日本選手権」を開催(~10月予定)
                                  7月    TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」のカード商品を発売
                                  8月    TVアニメ「五等分の花嫁」のカード商品を発売


                                  現在    アニメ「りばあす」放送中
                                  7月    全国各地でオフラインでの公式大会「WGP2020日本選手権」を開催(~10月予定)
                                  8月    「ホロライブプロダクション」のカード商品を発売
                                  10月   「D4DJ」のカード商品を発売


                                  発表済   8月11日の商品をもってバディファイトのカードゲームに関する商品展開を終了する旨を発表
                                  7月    全国各地でオフラインでの公式大会「WGP2020日本選手権」を開催(~10月予定)
                                  今後    2021年5月31日まで大会・イベントなど、ユーザーやショップへ向けたサポートを実施予定



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    2020年7月期 今後のトピックス【6/19(金)時点】
                               2020年7月期 リリース予定の新作MOG
    主なプロジェクトの展開予定(3)

                                                                 現在        MOG「D4DJ Groovy Mix(グルミク)」先行プレイ版配信中
                                                                 6月        無料配信ライブ「D4DJ Sound Only Live」開催
                                                                アニメ        TVアニメ「D4DJ       First Mix」制作決定! スタジオ:株式会社サンジゲン       監督:水島精二
                                                                ゲーム        MOG「D4DJ Groovy Mix(グルミク)」今秋配信予定/事前登録50万人突破!



                                                                 6月        ラジオ「アサルトリリィ ラジオガーデン」放送開始
                                                                 9月        舞台「アサルトリリィ 2020年9月公演(仮)」開催予定
                                                                 10月       TVアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」放送開始予定
                                                                ゲーム        MOG「アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)」今冬配信決定/事前登録5万人突破!



                                                                 現在       「新日本プロレスTogetherプロジェクト」を展開中

                                                                           大会を順次再開(再開直後は観客動員は行わず、
                                                                 6月
                                                                           試合内容は放送・配信)

                                                                          大阪城ホールでの2連戦のビッグマッチを開催
                                                                 7月
                                                                          (通常の1/3程度の観客動員で開催予定)
                                                                                                                 #NJPW is back!!        今後の大会スケジュール
                                                                                                                6月15日、110日ぶりに再開し       7月11・12日 大阪・大阪城ホール
                                                                                                                た大会「Together Project   7月20日 東京・後楽園ホール
                                                                           大会を順次再開(6月21日の興行をファンクラブ              Special」。無観客で開催し、      7月25日 愛知・愛知県体育館
                                                                 6月
                                                                           会員約100名の観客動員で開催予定)                   試合の様子は「新日本プロレス         7月27日 東京・後楽園ホール
                                                                                                                ワールド」にて配信いたしました。       7月31日 東京・後楽園ホール


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