7069 M-サイバー・バズ 2021-08-12 15:00:00
2021年9月期 第3四半期決算説明資料 [pdf]
2021年9⽉期 第3四半期決算説明資料
株式会社サイバー・バズ
証券コード︓7069
-0-
エグゼクティブサマリー
2021年9⽉期第3四半期の売上は876百万円(前年同期⽐
+23.5%)、営業利益は4百万円(前年同期⽐▲82.2%) 。
同期間の累計売上は2,342百万円(前年同期⽐+0.9%)、営業
利益は14百万円(前年同期⽐▲93.3% ) 。
好調なインターネット広告市場を追い⾵にSMM事業の売上は前年同期
⽐+33.1%の増収。インフルエンサーサービスの売上回復(同
+22.1%)を背景に、全社ベースの粗利率も50.3%まで回復(前四半
期⽐+4.2%pt)。
新規事業(SaaS/D2C事業)に係る先⾏費⽤の増加および事業進捗
の遅れを主因に、2021年7⽉14⽇に業績予想の下⽅修正を実施。
1
01 2021年9⽉期 第3四半期決算概要
02 2021年9⽉期 通期業績予想の修正
03 事業概況
04 サイバー・バズについて
Chapter 01
2021年9⽉期
第3四半期決算概要
01 2021年9⽉期 第3四半期決算概要
3Q(4〜6⽉)業績ハイライト
2021年9⽉期第3四半期は、増収減益。好調なインターネット広告市
場を追い⾵に売上は+23.5%の増収も、新規事業への先⾏費⽤の増⼤
が影響し、減益で着地。
単位︓ 2020年9⽉期 2021年9⽉期 2020年9⽉期 2021年9⽉期
YonY成⻑率 YonY成⻑率
百万円 3Q累計 3Q累計 3Q(4-6) 3Q(4-6)
売上⾼ 2,320 2,342 +0.9% 709 876 +23.5%
売上総利益 1,329 1,203 -9.5% 417 440 +5.6%
営業利益 209 14 -93.3% 22 4 -82.2%
経常利益 202 16 -92.0% 22 4 -79.3%
当期純利益 150 -3 - 14 -3 -
4
01 2021年9⽉期 第3四半期決算概要
3Q(4〜6⽉)営業利益の増減分析
120
(単位︓百万円)
100
80 -74
97
60
40
-6 主にD2C事業に
22 係るもの
20
4
0
-1
-21
-20
-13
-40
20/9期 21/9期
売上増加 粗利率減少
3Q(4-6) その他変動費 ⼈件費 業務委託費 その他固定費 2Q(4-6)
による粗利増 による粗利減
営業利益 営業利益
5
01 2021年9⽉期 第3四半期決算概要
業績ハイライト
連結売上⾼
SMM事業が好調に推移し、前年同期⽐+23.5%の増収。
(四半期ベースの過去最⾼売上⾼を更新)
(百万円)
前年同期⽐
900 23.5%増収
750
600
450 876
856
822 804
750 755
712 709
658 675 661
300
150
0
2019.9 2019.9 2019.9 2019.9 2020.9 2020.9 2020.9 2020.9 2021.9 2021.9 2021.9
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
6
01 2021年9⽉期 第3四半期決算概要
業績ハイライト
連結営業利益
粗利率の変動に加え、新規事業への先⾏費⽤(73百万円)を理由に
前年同期⽐では▲18百万円の減益
(百万円)
180
160
140
D2C事業/SaaSへの
120
先⾏費⽤
100
80 164
141
60 前年同期⽐
110
102 82.2%減益
40 79 73
54
20 37
22 22
8 2 7 4
0
2019.9 2019.9 2019.9 2019.9 2020.9 2020.9 2020.9 2020.9 2021.9 2021.9 2021.9
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
7
01 2021年9⽉期 第3四半期決算概要
3Q(4〜6⽉)コストの内訳推移
費⽤内訳の推移 ー 販売費及び⼀般管理費(百万円)
450
400
350
234
300
233
250
200
24
150 42
30
17
37
100 40
8
18
⼈件費 地代家賃・共益費
50
68 79 広告宣伝費・ポイント引当⾦繰⼊
採⽤研修費 業務委託費 その他
0
2020年9⽉期 2021年9⽉期
3Q実績 3Q実績
8
01 2021年9⽉期 第3四半期決算概要
(当初計画)売上・利益進捗率
2020年
11⽉11⽇発表 2021年9⽉期
単位︓百万円 進捗率
2021年9⽉期 3Q累計実績
通期予想
合計売上⾼ 3,500 2,342 66.9%
インフルエンサー
サービス 1,763 1,029 58.4%
(注1)
SMM事業 SNSアカウント運⽤ 523 425 81.3%
(ソーシャルメディアマーケティ
ング事業) インターネット広告代理販売
(注1) 1,020 839 82.3%
SaaS 41 3 9.6%
D2C事業
(注2)
ー 123 30 25.2%
その他 ー 30 12 42.4%
営業利益 260 14 5.4%
経常利益 260 16 6.2%
当期純利益 180 -3 -
(注1)他社で取り扱っているYouTuberやタレント等のキャスティング売上を「インフルエンサーサービス」に組み替え。(218百万円)
(注2)2021年5⽉に⾃社ECサイトをローンチ。 (P.23参照) 9
なお、前期SMM事業に含めていた⾃社メディアの「to buy」はD2C事業に含めている。
01 2021年9⽉期 第3四半期決算概要
貸借対照表 増減分析
単位︓百万円 2020年9⽉期 2021年9⽉期3Q 増減要因
流動資産 2,147 2,008 -
・⾃⼰株式取得による減少
現預⾦ 1,638 1,465 ・投資有価証券や固定資産の取得による減少
売上債権 469 464 -
・⼦会社であるソーシャルベースのオフィス
移転増床に伴う有形固定資産の増加
・新規事業(SaaS/D2C事業)に係る無形
固定資産 228 286 固定資産の増加
・⾮上場株式の取得による投資その他の資産の
増加
資産合計 2,375 2,294 -
負債 379 412 -
純資産 1,996 1,882 -
資本⾦ 457 463 -
資本剰余⾦ 457 463 -
利益剰余⾦ 1,083 1,079 -
⾃⼰株式 - -142 ・⾃⼰株式取得によるもの
新株予約権 - 18
負債・純資産合計 2,375 2,294 -
10
Chapter 02
2021年9⽉期
通期業績予想の修正
02 2021年9⽉期 通期業績予想の修正
通期業績予想の修正
新規事業(SaaS/D2C事業)に係る先⾏費⽤の増加
および事業進捗の遅れを主因に、業績の下⽅修正を実施
単位︓百万円 2020年11⽉11⽇発表 2021年7⽉14⽇発表 増減額 増減率
修正前予想 修正後予想
▲4.3%
売上⾼ 3,500 3,350〜3,500 ▲150〜0
〜0.0%
▲80.8%
営業利益 260 50〜100 ▲210〜▲160
〜▲61.5%
▲80.8%
経常利益 260 50〜100 ▲210〜▲160
〜▲61.5%
▲100%
当期純利益 180 0〜50 ▲180〜▲130
〜▲72.2%
12
01 2021年9⽉期 第3四半期決算概要
営業利益予想の増減要因分析
新規サービスであるSaaS型ツール及びD2C事業における売上未達・
コスト増⼤を理由に営業利益が当初予想対⽐で未達。
(単位︓百万円)
▲30〜▲80
商品開発の遅れによる売上減
および当初計画対⽐での開発、
広告宣伝関連コスト増⼤によるもの
▲110〜
▲120
260
▲10〜▲20
50〜100
2020年11⽉11⽇発表 SMM事業の D2C事業の その他事業の 2021年7⽉14⽇発表
当初予想 利益増減 利益増減 利益増減 修正予想
13
Chapter 03
事業概況
03 事業概況 SMM事業
サービス別売上⾼サマリー
四半期売上は858百万円と前年同期⽐+32.8%の増収。
累計売上⾼は2,298百万円で、前年同期⽐+9.2%に回復。
インフルエンサーサービス
売上⾼ 1,029百万円 YonY 6.6%
2021年度 3Q累計実績
SNSアカウント運⽤
売上⾼ 売上⾼ 425百万円 YonY 28.8%
2,298百万円 インターネット広告代理販売
前年 2,105百万円
YonY 9.2%
売上⾼ 839百万円 YonY 24.8%
SaaS
売上⾼ 3百万円
15
03 事業概況 SMM事業
インフルエンサーサービス
前年同期から続く新型コロナウイルス感染症の
影響から需要が回復し増収
2021年度3Q累計実績
インフルエンサーサービス 2021年9⽉期3Q売上⾼(百万円) 1,029
百万円
1,200
1,102
1,029
1,000 インフルエンサーサービス
340
800 415
前年同期⽐
他社インフルエンサー等
22.1% キャスティング
600 343
293 point 3Qの特徴
400
主要顧客のニーズ回復が遅れているRipreは減収したものの、
NINARY及び他社インフルエンサーは前年同期⽐で増収。
200 418 3Q ※前年同四半期⽐較につきましては、前年同四半期の数値を変更後のサービス
320 2Q
区分に組み替えた数値で⽐較しております。
また、他社で取り扱っているYouTuberやタレント等のキャスティング売上は、
当2Qより、「インフルエンサーサービス」に組み替えております。
1Q
0
2020年度累計 2021年度累計
16
03 事業概況 SMM事業
四半期別インフルエンサーサービス売上⾼
⾃社サービスのNINARY及び他社インフルエンサー施策により前年同期を
⼤きく上回る回復。
(百万円)
450
300
433 418 415
363 343 340 360
150
330 331 320
293
0
2019.9 2019.9 2019.9 2019.9 2020.9 2020.9 2020.9 2020.9 2021.9 2021.9 2021.9
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
17
03 事業概況 SMM事業
SNSアカウント運⽤
運⽤アカウント数増加により増収トレンドが継続 2021年度3Q累計実績
SNSアカウント運⽤ 2021年9⽉期3Q売上⾼(百万円) 425
百万円
450
425
400
前年同期⽐
350 153
330 30.9%
300
116
point 成⻑の理由
250
新規案件の獲得および継続率の改善による
稼働案件数の積み上げ
200 134
150
107
100
3Q
137
50 105 2Q
1Q
0
2020年度累計 2021年度累計
18
03 事業概況 SMM事業
インターネット広告代理販売
2Qに引き続きインフィード広告の需要⾼まり
により増収
2021年度3Q累計実績
インターネット広告代理販売 2021年9⽉期3Q売上⾼(百万円) 839
百万円
900
839
800
前年同期⽐
700 672 290 52.6%
600
190
500
point 3Qの特徴
400 Instagram、Twitter、並びにYouTubeの
249 361 運⽤型広告が好調に推移。
300
200
3Q
232 2Q
100 187
1Q
0
2020年度累計 2021年度累計
19
03 事業概況 SMM事業
SaaS事業
当初計画対⽐未達も⾜元⼤⼝受注を実現 2021年度3Q累計実績
SaaS事業 2021年9⽉期3Q売上⾼(百万円) 3
百万円
point 3Qの特徴
SNS即時抽選型キャンペーン
(インスタントウィン)機能をリリース
2021年7⽉に⼤⼝受注、8⽉以降売上計上予定
3
0 0.9
2021.9 2021.9 2021.9 2021.9
1Q 2Q 3Q 4Q(⾒込み)
20
03 事業概況 SMM事業
SNS×EC領域に特化した⼦会社
「株式会社ソーシャル・コマース」設⽴
SNSからECへの導線がより重要視されソーシャルコマース市場の
急速な拡⼤が⾒込まれるため、SNS×EC領域に特化した戦略⼦会社として設⽴
株式会社ソーシャル・コマース
事業内容
SNSアカウント運⽤、SNS広告、
インフルエンサーアフィリエイトなどを連携する
ソーシャルメディアマーケティング事業
SNS上でECの売上を伸ばす施策の提案から
ディレクションまで⼀気通貫での提供
業種を問わずEC領域の新規顧客の開拓を進め、
今後の展開
専⾨性を持ってスピーディーにサービス提供を⽬指す
21
03 事業概況 D2C事業
D2C事業
2021年5⽉COMMEARTHをローンチ
D2C事業 2021年9⽉期3Q売上⾼(百万円)
point 3Qの特徴
サスティナブルなプロダクトに特化したECサイト
COMMERTH
「COMMEARTH」を5⽉ローンチ。
ローンチ
事業進捗の遅れにより、⼤幅未達(P12,13参照)
戦略・体制の⾒直しを実施し、新機能開発や
⾃社プロダクトの外部販売を開始。
11 10 9
2021.9 2021.9 2021.9 2021.9
1Q 2Q 3Q 4Q(⾒込み)
22
03 事業概況 HR事業
株式会社BuzzJobにて、
「転職エージェントサービス」「リモサポ」を開始
転職エージェント
サービス 1 サービス 2 リモサポ
サービス
社員のストレスの早期発⾒・サポートによる
ミスマッチの軽減 休職・退職リスクの軽減
“リモート鬱”を事前に抑制すべくリモートワークに
SNSマーケティング・デジタルマーケティング業界
おけるコミュニケーションの課題解決に特化
への知⾒が深いコンサルタントによる的確な
マッチングとキャリアアドバイス
レポート
企業A
定着サポート
オンボーディングの施策として、⼊社企業と連携し、 リモート
転職⼊社後3か⽉間はプロコーチによる1on1の ⾯談 リモート環境下
コーチングを⽉に1回ご提供 リモサポ A社社員
今後の展開 ⼈材紹介・1on1サポートサービスをベースに事業領域を拡⼤
23
Chapter 04
サイバー・バズについて
04 サイバー・バズについて
会社情報
企業名 株式会社サイバー・バズ
所在地 東京都渋⾕区
設⽴⽇ 2006年4⽉
代表取締役社⻑ 髙村 彰典 代表取締役社⻑
代表取締役社⻑ 髙村 彰典 髙村 彰典
取締役 三⽊ 佑太
執⾏役員 ⾦森 紘
執⾏役員 辻 孝明 Profile
執⾏役員 宮本 悠加 1997年 興和株式会社⼊社
経営チーム 株式会社サイバーエージェント⼊社
執⾏役員 栗⼭ 真⼀ 1999年
執⾏役員 荘司 ⾥樹 2005年 株式会社サイバーエージェント執⾏役員就任
執⾏役員 ⼭⽥ 洋輔 (インターネット広告事業本部)
執⾏役員 佐藤 亮平 2005年 株式会社サイバーエージェント取締役就任
常勤監査役 礒村 奈穂 2006年 株式会社サイバー・バズ取締役就任
2010年 株式会社サイバー・バズ代表取締役就任(現任)
経営陣、デジタルガレージ、
株主構成 サイバーエージェント、マイナビ、 インターネット広告の黎明期、株式会社サイバーエージェン
ユナイテッド 他 ト設⽴から10ヵ⽉⽬に⼊社。インターネット広告事業を牽
引、2005年からは経営にも参画。
インフルエンサーマーケティング、
2010年より株式会社サイバー・バズの代表取締役に就任、
SNSアカウント運⽤、
事業内容 2013年に株式を取得。
インターネット広告代理販売、
D2C事業
25
04 サイバー・バズについて
ビジネスモデル
当社グループ
インフルエンサー
からの発信 広告主との直接取引
インフルエンサー
サービス
企業SNSアカウント
からの発信
SNSアカウント運⽤
消
費 代理店を介する取引 広
者 告
主
インターネット広告
インターネット広告 広告代理店
代理販売
⾃社商品
D2C
26
04 サイバー・バズについて
ソーシャルメディアが企業と消費者をつなぐ
コミュニケーションツールとして⼀層重要な存在に
国内ソーシャルメディアマーケティング市場規模推計・予測(億円)
12,000 11,171
10,072
10,000
8,947
7,833
8,000
6,714
5,519
6,000 5,173
4,186
4,000
2,000
0
2018年 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年 2025年
point 予想の前提
国内ソーシャルメディアマーケティング市場は2025年に2020年の約2倍になる⾒通し
[出典] サイバー・バズ/デジタルインファクト「国内ソーシャルメディアマーケティングの市場動向調査2020」
https://www.cyberbuzz.co.jp/2020/10/research2020.html
27
04 サイバー・バズについて
成⻑著しいインフルエンサーマーケティング市場
インフルエンサーマーケティング市場規模推計・予測(億円)
800 723
YouTube Instagram 670
Twitter等 その他 605 110
600 100
519
85
138
425 130
70
120
400 50 105
317 185
301 170
90 155
31 35
219 140
70 72
115
200 25
50 80 85
270 290
59 245
170 204
120 125
85
0
2018年 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年 2025年
point 予想の前提
インフルエンサーマーケティング市場は2025年に2020年の約2.3倍になる⾒通し
[出典] サイバー・バズ/デジタルインファクト「国内ソーシャルメディアマーケティングの市場動向調査2020」
https://www.cyberbuzz.co.jp/2020/10/research2020.html
28
04 サイバー・バズについて
インフルエンサーマーケティングとは?
社会的に影響⼒を持つ⼈物を介して企業や商品、
サービスの認知度や興味・関⼼を向上させるマーケティング⼿法
従来のマーケティング
企業 新聞・雑誌・テレビ・インターネット
消費者
インフルエンサーマーケティング
SNS
Instagram, Twitter,
Facebook, blog,
YouTube, LINE
企業
インフルエンサー
消費者・フォロワー
29
04 サイバー・バズについて
強み SNS周辺領域を幅広くカバー –充実したサービスラインナップ–
SNS周辺領域を幅広くカバー
インフルエンサー
インフィード広告
マーケティング
SNSアカウント マーケティング
運⽤ ⽀援
SNS関連の要望に
幅広く対応ができる
30
04 サイバー・バズについて
強み クライアントへの安⼼材料 –厳しい会員審査・広告審査–
会員選考基準、広告審査体制(投稿内容の審査)を採⽤
ステルスマーケティング発覚や炎上による
企業へのダメージを避けるため
審査
インフルエンサー
会員選考 広告審査体制
• リクルーティング • 厳格な広告審査基準
• 影響⼒分析 • 外部機関審査
31
04 サイバー・バズについて
EC市場の拡⼤に伴いSNSの活⽤も拡⼤
EC分野の顧客をサポートしシェアを拡⼤する
昨今のコロナ禍の影響もありEC市場が急速に伸びている
ブランディング、認知向上だけでなく、SNS経由の購⼊・購⼊後のリピートまでサポートする
SNS⽀援サービス EC分野
Instagram, YouTube, Twitter, Facebook, LINE
蓄積された 投稿/運⽤ 企画/制作
データベース
コスメ アクセサリー
効果測定 SHOP
運営⽀援
キャンペーン
運⽤ アパレル ⾷品・飲料
32
04 サイバー・バズについて
SNSに特化したECコンサルティング事業を強化
購買過程に対するコンサルティングについて
購⼊後の【リピート】まで範囲を広げてサポート
『SNSアカウント運⽤代⾏』×『SNS運⽤型広告』×『SNSに特化したECコンサルティング、Facebookショップ構築サポート』
数
消
費
者
数 認知 検討 購⼊ リピート
時
運ア LIVE配信
⽤カ
アカウント
インフル SNS ✖ ECコンサルティング
代ウ
フォロワー獲得 運⽤
エンサー SHOP運⽤
⾏ン
(興味喚起)
の活⽤
ト
広 ダイナミック広告
代告
⾏運
デモグラフィック配信 アカウント内データ配信
⽤
33
04 サイバー・バズについて
中⻑期的展望
新規分野
新規事業、M&A など
アカウント運⽤事業の拡⼤
クロスセル
業種拡⼤・中堅企業への浸透
SNS特化型ECコンサルティング事業、
SNS運⽤担当者向けSaaS型ツールの提供 など
インフルエンサーマーケティングの成⻑
市場全体の成⻑
顧客領域の拡⼤(EC顧客の強化)
タレント起⽤、LIVE配信、WEB座談会、
SNS特化型ECコンサルティング事業など
売
上
⾼
時間
34
将来⾒通しに関する注意事項
本発表において提供される資料ならびに情報は、いわゆる「⾒通し情報」(forward-looking
statements)を含みます。
これらは、現在における⾒込み、予測およびリスクを伴う想定に基づくものであり、実質的にこ
れらの記述とは異なる結果を招き得る不確実性を含んでおります。
それらリスクや不確実性には、⼀般的な業界ならびに市場の状況、⾦利、通貨為替変動といった
⼀般的な国内および国際的な経済状況が含まれます。
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35
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36