7069 M-サイバー・バズ 2021-05-12 15:00:00
2021年9月期 第2四半期決算説明資料 [pdf]
2021年9⽉期 第2四半期決算説明資料
株式会社サイバー・バズ
証券コード︓7069
-0-
エグゼクティブサマリー
2021年9⽉期第2四半期の売上は804百万円(前年同期⽐
+6.6%)、営業利益は7百万円(同▲15百万円、同▲67.6% )。
同期間の累計は売上1,466百万円(前年同期⽐▲9.0%) /営業
利益9百万円(前年同期⽐▲94.7% ) 。
インフィード広告の需要増を背景としたインターネット広告代理販売の好
調に加え、SNSアカウント運⽤の新規受注の獲得および継続率の改善に
より、SMM事業の売上は回復。四半期受注額についても過去最⾼額を
更新。
サスティナブルに特化したECサイトを5⽉にローンチ。
1
01 2021年9⽉期 第2四半期決算概要
02 事業概況
03 サイバー・バズについて
Chapter 01
2021年9⽉期
第2四半期決算概要
01 2021年9⽉期 第2四半期決算概要
2Q(1〜3⽉)業績ハイライト
2021年9⽉期第2四半期は、増収減益。SNSアカウント運⽤および
インターネット広告代理販売の好調により増収を確保も、粗利率の
変動および新規事業への先⾏費⽤により減益で着地。
単位︓ 2020年9⽉期 2021年9⽉期 2020年9⽉期 2021年9⽉期
YonY成⻑率 YonY成⻑率
百万円 2Q累計 2Q累計 2Q(1-3) 2Q(1-3)
売上⾼ 1,611 1,466 -9.0% 755 804 +6.6%
売上総利益 912 762 -16.4% 406 371 -8.7%
営業利益 187 9 -94.7% 22 7 -67.6%
経常利益 179 11 -93.6% 24 8 -65.5%
当期純利益 136 -0 - 31 1 -95.4%
4
01 2021年9⽉期 第2四半期決算概要
2Q(1〜3⽉)営業利益の増減分析
50
(単位︓百万円)
40
26
30
22
20
-61
10 7
9 -10 11
0
10
-10
20/9期 21/9期
売上増加 粗利率減少
2Q(1-3) その他変動費 ⼈件費 業務委託費 その他固定費 2Q(1-3)
による粗利増 による粗利減
営業利益 営業利益
5
01 2021年9⽉期 第2四半期決算概要
業績ハイライト
連結売上⾼
新型コロナの影響は⼀部残るも、前年同期⽐では6.6%増収
前年同期⽐
(百万円) 6.6%増収
900
750
600
450
300 712 658 822 750 856 755 709 675 661 804
150
0
2019.9 2019.9 2019.9 2019.9 2020.9 2020.9 2020.9 2020.9 2021.9 2021.9
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q
6
01 2021年9⽉期 第2四半期決算概要
業績ハイライト
連結営業利益
粗利率の変動に加え、新規事業への先⾏費⽤(54百万円)を
理由に前年同期⽐では▲15百万円の減益
(百万円)
200
D2C事業/SaaSへの先⾏費⽤
100
110 102 141 79 164
前年同期⽐
54 67.6%減益
37
22 22
0 8 2 7
2019.9 2019.9 2019.9 2019.9 2020.9 2020.9 2020.9 2020.9 2021.9 2021.9
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q
7
01 2021年9⽉期 第2四半期決算概要
SMM事業の売上の先⾏指標となる四半期受注⾼は過去最⾼
コロナ前の⽔準を超える⽔準に回復
(以下イメージ)
過去最⾼受注額
前年同期⽐
12.1%増
2020年4⽉7⽇
緊急事態宣⾔
2020.9 2Q 2020.9 3Q 2020.9 4Q 2021.9 1Q 2021.9 2Q
8
01 2021年9⽉期 第2四半期決算概要
2Q(1〜3⽉)コストの内訳推移
費⽤内訳の推移 ー 販売費及び⼀般管理費(百万円)
400
350
業務委託費
前期⽐ +11百万円
300
D2C事業の⽴ち上げに伴う増加
218
208
250
その他
200 前期⽐ -12百万円
新型コロナに関連した各種費⽤の減少
150 26
24
15
14
15 9
100 14
25
50 95 ⼈件費 地代家賃・共益費
83
広告宣伝費・ポイント引当⾦繰⼊
0 採⽤研修費 業務委託費 その他
2020年9⽉期 2021年9⽉期
2Q実績 2Q実績
9
01 2021年9⽉期 第2四半期決算概要
売上・利益進捗率
2021年9⽉期 2021年9⽉期
単位︓百万円 進捗率
通期予想 2Q累計実績
合計売上⾼ 3,500 1,466 41.9%
インフルエンサー
サービス 1,763 614 34.8%
(注1)
SMM事業 SNSアカウント運⽤ 523 272 52.0%
(ソーシャルメディアマーケ
ティング事業) インターネット広告代理販売
(注1) 1,020 548 53.8%
SaaS 41 0.9 2.3%
D2C事業
(注2)
ー 123 21 17.4%
その他 ー 30 8 29.4%
営業利益 260 9 3.8%
経常利益 260 11 4.4%
当期純利益 180 -0 -
(注1)他社で取り扱っているYouTuberやタレント等のキャスティング売上を「インフルエンサーサービス」に組み替え。(92百万円)
(注2)2021年5⽉に⾃社ECサイトをローンチ。 (P.22参照)
なお、前期SMM事業に含めていた⾃社メディアの「to buy」はD2C事業に含めている。 10
01 2021年9⽉期 第2四半期決算概要
貸借対照表 増減分析
単位︓百万円 2020年9⽉期 2021年9⽉期2Q 増減要因
流動資産 2,147 2,097 -
・⾃⼰株式取得による減少
現預⾦ 1,638 1,415 ・投資有価証券や固定資産の取得による減少
売掛⾦ 469 611 ・3⽉売上増加によるもの
・⼦会社であるソーシャルベースのオフィス
移転増床に伴う有形固定資産の増加
・SaaS型ツール(Owgi)の開発に伴う無形
固定資産 228 280 固定資産の増加
・⾮上場株式の取得による投資その他の資産の
増加
資産合計 2,375 2,377 -
負債 379 499 -
純資産 1,996 1,878 -
資本⾦ 457 463 -
資本剰余⾦ 457 463 -
利益剰余⾦ 1,083 1,083 -
⾃⼰株式 - -142 ・⾃⼰株式取得によるもの
新株予約権 - 11
負債・純資産合計 2,375 2,377 -
11
01 2021年9⽉期 第2四半期決算概要
キャッシュ・フロー計算書 増減分析
2020年9⽉期 2021年9⽉期
単位︓百万円 増減要因
2Q累計 2Q累計
営業活動CF 69 -19
税⾦等調整前四半期純利益 204 11
法⼈税等の⽀払額 -95 -28 ・前期課税所得減少による⽀払額の減少
・⼦会社であったglamfirstにかかる法⼈
法⼈税等の還付額 - 24 税等の還付
投資活動CF -53 -72
投資有価証券の取得による⽀出 - -27 ・⾮上場株式の取得によるもの
・⼦会社であるソーシャルベースの
有形固定資産の取得による⽀出 -6 -10 オフィス移転増床に伴う⽀出
・SaaS型ツール(Owgi)の開発に伴う
無形固定資産の取得による⽀出 -2 -26 ⽀出
・(前期)本社移転に伴う敷⾦の差⼊
敷⾦及び保証⾦の差⼊による⽀出 -45 -11 ・(当期)⼦会社であるソーシャルベー
スのオフィス移転に伴う敷⾦の差⼊
財務活動CF 63 -130
⾃⼰株式の取得による⽀出 - -142 ・⾃⼰株式取得によるもの
現⾦及び現⾦同等物の増減額 78 -223
現⾦及び現⾦同等物の期⾸残⾼ 1,509 1,638
現⾦及び現⾦同等物の四半期末残⾼ 1,587 1,415
12
Chapter 02
事業概況
02 事業概況 SMM事業
サービス別売上⾼サマリー
SNSアカウント運⽤及びインターネット広告代理販売が好調に推移し、
インフルエンサーサービスの減収をオフセット。
インフルエンサーサービス
売上⾼ 614百万円 YonY 19.4%
2021年度 2Q累計実績
SNSアカウント運⽤
売上⾼ 売上⾼ 272百万円 YonY 27.6%
1,435百万円 インターネット広告代理販売
前年 1,457百万円
YonY 1.5%
売上⾼ 548百万円 YonY 13.9%
SaaS
売上⾼ 0.9百万円
14
02 事業概況 SMM事業
インフルエンサーサービス
⻑期化する新型コロナウイルス感染症の
影響を受け減収
2021年度2Q累計実績
614
インフルエンサーサービス 2021年9⽉期2Q売上⾼(百万円) 百万円
累計前年同期⽐
900
19.4%
800 761 前年同期⽐
インフルエンサーサービス
14.6%
700
614
600 343 他社インフルエンサー等
キャスティング
500
293 2Q
400
point 2Qの特徴
300
NINARYは前年同期⽐で増収も、主要顧客のニーズ回復が遅
れたRipreは減収。
418
200
※前年同四半期⽐較につきましては、前年同四半期の数値を変更後のサービス
320 1Q
区分に組み替えた数値で⽐較しております。
100 また、他社で取り扱っているYouTuberやタレント等のキャスティング売上は、
当2Qより、「インフルエンサーサービス」に組み替えております。
0
2020年度累計 2021年度累計
15
02 事業概況 SMM事業
四半期別インフルエンサーサービス売上⾼
⾃社サービスのNINARY,Ripreのみならず、タレント事務所との提携等に
より顧客のニーズをカバー
(百万円)
450
300
433 418
363 343 340 360
150
330 331 320
293
0
2019.9 2019.9 2019.9 2019.9 2020.9 2020.9 2020.9 2020.9 2021.9 2021.9
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q
16
02 事業概況 SMM事業
SNSアカウント運⽤
1Qに引き続き⽉額単価の上昇やオプションの 2021年度2Q累計実績
増加、継続率の上昇により増収
272
SNSアカウント運⽤ 2021年9⽉期2Q売上⾼(百万円) 百万円
300
272
累計前年同期⽐ 前年同期⽐
250
27.6% 24.7%
213
134 2Q
200
point 成⻑の理由
1 新規案件の獲得および継続率の改善による
107
150 稼働案件数の積み上げ
2 宮崎オフィスの運⽤体制強化
100
137
1Q
50 105
0
2020年度累計 2021年度累計
17
02 事業概況 SMM事業
インターネット広告代理販売
インフィード広告の需要⾼まりにより増収 2021年度2Q累計実績
549
インターネット広告代理販売 2021年9⽉期2Q売上⾼(百万円) 百万円
600
549
累計前年同期⽐ 前年同期⽐
500 481 13.9% 44.7%
400
249 361 2Q
point 2Qの特徴
300
Instagram、Twitter、並びにYouTubeの運⽤型広
告が好調に推移。
200
232
100
187 1Q
0
2020年度累計 2021年度累計
18
02 事業概況 SMM事業
TikTokトータルプランニングを開始
新たにユーザー急拡⼤中のTikTokをサービスメニュー化。
各種SNS横断でのPR施策を通じ、商品リーチ数を広げ効果の最⼤化を図る。
Instagram
Twitter
広告主
NEW TikTokクリエイターキャスティング
商品・サービス
PR依頼
⼈気の
TikTokクリエイターによる
PR効果が最⼤化する タイアップ型PR投稿
インフルエンサー
(内部外部問わず)
と協⼒
サイバー・バズサービス
登録インフルエンサー
(NINARY/Ripre)
19
02 事業概況 SMM事業
企業・ブランド向け
「オリジナルキャラクター制作×SNSアカウント運⽤」
サービスの提供開始
商品・
サービスPR依頼
広告主
運⽤
SNS PR専⽤ SNSアカウント
キャラクター制作 運⽤
・SNSで⼈気のクリエイターが対応 ・キャラクターを活⽤したコンテンツ作り、
・漫画やアニメ等のコンテンツの作成 広告運⽤、効果測定まで⼀気通貫の運⽤
・ブランド認知や理解促進、 ・Twitter・Instagram・LINEで、
好意度の向上への貢献を期待 複数のプラットフォームへの同時展開
20
02 事業概況 SMM事業
SNS運⽤管理ツール「Owgi(オウギ)」に
SNS即時抽選型キャンペーン機能が追加
SNS即時抽選型キャンペーン機能
・キャンペーン抽選ページを簡単に作成
・Twitter・Instagram・LINEそれぞれに対応した抽選機能で、
複数プラットフォームでのキャンペーン同時実施が可能
企業 フォロワー
Instagram
Twitter
LINE
Account_name
応募 当選
・頻度⾼くキャンペーン実施 ・その場で当落が出るため、キャンペーン参加しやすい
・オンタイムでの運⽤状況確認で効率的な施策を ・接触機会増でブランドへの親和性⾼まる
打つことが可能に ・DM送付による個⼈情報確認がなく、スムーズな
・DM送付による個⼈情報確認の必要がなく、 キャンペーン参加が可能
事務局⼯数が簡略化 ・3媒体公式アカウント同時でキャンペーン参加が可能
企業は様々なコスト低減によって、
フォロワーはキャンペーン参加機会が増え
効率的な集客をすることが可能に
21
02 事業概況 D2C事業
サスティナブルなプロダクトに特化したECサイト
「COMMEARTH」を5⽉ローンチ
サスティナブルな社会への貢献を⽬指す
ECサイト
・社会課題を解決するための第⼀歩を応援する商品の販売
・⾝近な⼈の地球のための取り組みをサイト内で発信
社会課題の解決を⽬指す独⾃のプロジェクト
「海」の健康と平等を⽬指す ⼤地の恵みに感謝する 「⼼と体」の健康と平等を
プロジェクト プロジェクト ⽬指すプロジェクト
ローンチ以降もプロジェクト追加予定
22
02 事業概況 D2C事業
(参考)主要D2Cプロダクト
et TERRAM
パスタソース/ヴィーガンアイス
「美(be)しく、在(be)るための、私(me)へ。」を サステナブルグリルをコンセプトとしたレストラン
コンセプトに、様々なライフステージに⽴つ⼥性の⼼ 『THE BURN』料理⻑の⽶澤シェフとのコラボ商品。
と肌に寄り添いたいという思いから誕⽣したスキンケ 宗教上の理由や体質によってお⾁が⾷べられない⽅や、
アブランド 環境問題を考えた時に出てくる⾷⾁問題。異なる⽂化や
思想があってもみんなで「美味しいを共感できること」
そんな想いで⽣まれたヴィーガン対応の⾷品。
パスタソースおよびアイスクリームの展開。
23
02 事業概況 HR事業
⼦会社「株式会社BuzzJob」設⽴
コーチングサービス「ONEサポ(ワンサポ)」を開始
2021年3⽉1⽇設⽴、当社100%出資
社内の「⼈」というリソースに対する課題解決を主軸に事業展開
事業内容 ⼈材紹介 事業内容
「ONEサポ」
サービスの提供
クライアント企業
管理職
1on1
社員
プロコーチ
・SNSスキル(SNSマーケやSNS広告運⽤など)に特化した ・プロコーチが社内メンバーと1on1でコーチング
⼈材の紹介 ・個と向き合った施策を⾏い、効果的な⼈材開発をサポート
・SNSインフルエンサーからのリファラル転職のサポート
求職者就職後、1on1コーチングをすることで企業への定着や育成をサポート。
今後の展開 クライアント企業へ間接的にONEサポのサービスを提供の予定
24
Chapter 03
サイバー・バズについて
03 サイバー・バズについて
会社情報
企業名 株式会社サイバー・バズ
所在地 東京都渋⾕区
設⽴⽇ 2006年4⽉
代表取締役社⻑ 髙村 彰典 代表取締役社⻑
代表取締役社⻑ 髙村 彰典 髙村 彰典
取締役 三⽊ 佑太
執⾏役員 ⾦森 紘
執⾏役員 辻 孝明 Profile
執⾏役員 宮本 悠加 1997年 興和株式会社⼊社
経営チーム 株式会社サイバーエージェント⼊社
執⾏役員 栗⼭ 真⼀ 1999年
執⾏役員 荘司 ⾥樹 2005年 株式会社サイバーエージェント執⾏役員就任
執⾏役員 ⼭⽥ 洋輔 (インターネット広告事業本部)
執⾏役員 佐藤 亮平 2005年 株式会社サイバーエージェント取締役就任
常勤監査役 礒村 奈穂 2006年 株式会社サイバー・バズ取締役就任
2010年 株式会社サイバー・バズ代表取締役就任(現任)
経営陣、デジタルガレージ、
株主構成 サイバーエージェント、マイナビ、 インターネット広告の黎明期、株式会社サイバーエージェン
ユナイテッド 他 ト設⽴から10ヵ⽉⽬に⼊社。インターネット広告事業を牽
引、2005年からは経営にも参画。
インフルエンサーマーケティング、
2010年より株式会社サイバー・バズの代表取締役に就任、
SNSアカウント運⽤、
事業内容 2013年に株式を取得。
インターネット広告代理販売、
D2C事業
26
03 サイバー・バズについて
ビジネスモデル
当社グループ
インフルエンサー
からの発信 広告主との直接取引
インフルエンサー
サービス
企業SNSアカウント
からの発信
SNSアカウント運⽤
消
費 代理店を介する取引 広
者 告
主
インターネット広告
インターネット広告 広告代理店
代理販売
⾃社商品
D2C
27
03 サイバー・バズについて
ソーシャルメディアが企業と消費者をつなぐ
コミュニケーションツールとして⼀層重要な存在に
国内ソーシャルメディアマーケティング市場規模推計・予測(億円)
12,000 11,171
10,072
10,000
8,947
7,833
8,000
6,714
5,519
6,000 5,173
4,186
4,000
2,000
0
2018年 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年 2025年
point 予想の前提
国内ソーシャルメディアマーケティング市場は2025年に2020年の約2倍になる⾒通し
[出典] サイバー・バズ/デジタルインファクト「国内ソーシャルメディアマーケティングの市場動向調査2020」
https://www.cyberbuzz.co.jp/2020/10/research2020.html
28
03 サイバー・バズについて
成⻑著しいインフルエンサーマーケティング市場
インフルエンサーマーケティング市場規模推計・予測(億円)
800 723
YouTube Instagram 670
Twitter等 その他 605 110
600 100
519
85
138
425 130
70
120
400 50 105
317 185
301 170
90 155
31 35
219 140
70 72
115
200 25
50 80 85
270 290
59 245
170 204
120 125
85
0
2018年 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年 2025年
point 予想の前提
インフルエンサーマーケティング市場は2025年に2020年の約2.3倍になる⾒通し
[出典] サイバー・バズ/デジタルインファクト「国内ソーシャルメディアマーケティングの市場動向調査2020」
https://www.cyberbuzz.co.jp/2020/10/research2020.html
29
03 サイバー・バズについて
インフルエンサーマーケティングとは?
社会的に影響⼒を持つ⼈物を介して企業や商品、
サービスの認知度や興味・関⼼を向上させるマーケティング⼿法
従来のマーケティング
企業 新聞・雑誌・テレビ・インターネット
消費者
インフルエンサーマーケティング
SNS
Instagram, Twitter,
Facebook, blog,
YouTube, LINE
企業
インフルエンサー
消費者・フォロワー
30
03 サイバー・バズについて
強み SNS周辺領域を幅広くカバー –充実したサービスラインナップ–
SNS周辺領域を幅広くカバー
インフルエンサー
インフィード広告
マーケティング
SNSアカウント マーケティング
運⽤ ⽀援
SNS関連の要望に
幅広く対応ができる
31
03 サイバー・バズについて
強み クライアントへの安⼼材料 –厳しい会員審査・広告審査–
会員選考基準、広告審査体制(投稿内容の審査)を採⽤
ステルスマーケティング発覚や炎上による
企業へのダメージを避けるため
審査
インフルエンサー
会員選考 広告審査体制
• リクルーティング • 厳格な広告審査基準
• 影響⼒分析 • 外部機関審査
32
03 サイバー・バズについて
EC市場の拡⼤に伴いSNSの活⽤も拡⼤
EC分野の顧客をサポートしシェアを拡⼤する
昨今のコロナ禍の影響もありEC市場が急速に伸びている
ブランディング、認知向上だけでなく、SNS経由の購⼊・購⼊後のリピートまでサポートする
SNS⽀援サービス EC分野
Instagram, YouTube, Twitter, Facebook, LINE
蓄積された 投稿/運⽤ 企画/制作
データベース
コスメ アクセサリー
効果測定 SHOP
運営⽀援
キャンペーン
運⽤ アパレル ⾷品・飲料
33
03 サイバー・バズについて
SNSに特化したECコンサルティング事業を強化
購買過程に対するコンサルティングについて
購⼊後の【リピート】まで範囲を広げてサポート
『SNSアカウント運⽤代⾏』×『SNS運⽤型広告』×『SNSに特化したECコンサルティング、Facebookショップ構築サポート』
数
消
費
者
数 認知 検討 購⼊ リピート
時
運ア LIVE配信
⽤カ
アカウント
インフル SNS ✖ ECコンサルティング
代ウ
フォロワー獲得 運⽤
エンサー SHOP運⽤
⾏ン
(興味喚起)
の活⽤
ト
広 ダイナミック広告
代告
⾏運
デモグラフィック配信 アカウント内データ配信
⽤
34
03 サイバー・バズについて
中⻑期的展望
新規分野
新規事業、M&A など
アカウント運⽤事業の拡⼤
クロスセル
業種拡⼤・中堅企業への浸透
SNS特化型ECコンサルティング事業、
SNS運⽤担当者向けSaaS型ツールの提供 など
インフルエンサーマーケティングの成⻑
市場全体の成⻑
顧客領域の拡⼤(EC顧客の強化)
タレント起⽤、LIVE配信、WEB座談会、
SNS特化型ECコンサルティング事業など
売
上
⾼
時間
35
将来⾒通しに関する注意事項
本発表において提供される資料ならびに情報は、いわゆる「⾒通し情報」(forward-looking
statements)を含みます。
これらは、現在における⾒込み、予測およびリスクを伴う想定に基づくものであり、実質的にこ
れらの記述とは異なる結果を招き得る不確実性を含んでおります。
それらリスクや不確実性には、⼀般的な業界ならびに市場の状況、⾦利、通貨為替変動といった
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36
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37