7063 M-Birdman 2021-05-14 15:30:00
2021年6月期第3四半期決算説明資料 [pdf]
2021年6月期 第3四半期
決算説明資料
2021.05.14
©Birdman Inc. All rights reserved.
WHO 2021
WE ARE
Birdmanについて
未来はいつだって不確実だ。
激しい変化の行く末を、楽観する人は少ない。
だからこそ、予想を裏切る何かを、
誰かが創り出さなきゃいけないんだ。
“Strategy & Crazy”
それは予想の斜め上を飛ぶ、戦略的遊び心。
戦略なき遊び心に、スケールはない。
遊び心なき戦略に、夢はない。
心を動かせ。夢を実装せよ。
ストラテジーとクレイジーの両翼で、
世界を、見たことのない景色へ導くんだ。
2
社名変更について 2021
3
2021
2021年6月期 第3四半期 業績サマリー
4
2021年6月期 第3四半期 業績サマリー 2021
会社統合の目的
営業、マーケティング、人材配置等一貫した戦略の策定
経営管理の精度を高めることに加えて、スピードの向上
重複するコストの削減
統合の結果
組織や経営管理共にシンプルになったため、一貫した戦略の策定が可能となり、重複するコストを削減。
一方、経営管理上、統合前の連結決算と統合後の単体決算を比較する必要があるため、一定複雑になっている。
しかしながら、来期からは単体決算のみであり、シンプルに状況をお伝えできる予定。
※会計方法の詳細は次ページ
5
2021年6月期 第3四半期 業績サマリー 2021
当社は2021年1月以降、連結財務諸表非作成会社となりましたが、2020年7月1日から2020年12月31日までは連結財務諸表作成会社でした。
しかし、2021年1月1日に全ての子会社を吸収合併しておりますので、経済的実態は従前の連結財務諸表作成会社と差異はございません。
したがって、投資家の判断に資する情報を提供する観点から以下の情報を提供いたします。
2020年7月1日から2020年12月31日までの経営成績は、事業持株会社であった旧エードットの財務諸表を開示するのではなく、
連結財務諸表作成会社であった時の成績に、第3四半期累計期間の数値を加算した成績を開示しております。
第1四半期 第2四半期 第3四半期
連結決算 連結決算 単体決算
親会社 親会社
adot (現Birdman) adot (現Birdman)
adot (現Birdman)
カラス / 噂 / 円卓
子会社 子会社
SPARK / arca / BIRDMAN
カラス / 噂 / 円卓 カラス / 噂 / 円卓
SPARK / arca / BIRDMAN SPARK / arca / BIRDMAN
上記の通り、連結決算と合併後の単体決算の経済的実態は同様です。
6
決算概要(第3四半期) 2021
単位:百万円
2020年6月期 2021年6月期
第3四半期 第3四半期 前年同期比 主な増減要因
連結実績 実績
売上高
458 593 +134 大型案件の増加に伴い売上高の平均単価が上昇し
ているため。
売上総利益
144 139 ▲4 大型案件の増加に伴い、外注費比率が上昇したた
め。
営業利益
▲107 1 +108 経営統合の結果、間接コスト等が効率化したため
経常利益
▲110 0 +110 営業利益と同様
四半期利益 当期は合併に伴う抱合せ株式消滅差益が計上され
▲352 220 +573 ているため、前期比で鑑みた際、利益が改善して
いる。
7
決算概要(累計) 2021
単位:百万円
2020年6月期 2021年6月期
第3四半期 第3四半期 前年同期比 主な増減要因
累計連結実績 累計実績※
売上高
1,701 1,922 +220 大型案件の増加に伴い売上高の平均単価が
上昇しているため。
売上総利益 大型案件の増加に伴い外注費比率が上昇し
702 661 ▲40 たこと、前期と比較した際、当期は旧
BIRDMANの原価人件費が1Qから計上され
たため
営業利益
14 50 +36 経営統合の結果、間接コスト等が効率化し
たため
経常利益
▲9 50 +59 -
四半期利益 当期は合併に伴う抱合せ株式消滅差益が計
▲296 179 +476 上されているため、前期比で鑑みた際、利
益が改善している。
※ 2020年7月1日から2020年12月31日は連結実績、2021年1月1日から2021年3月31日は単体実績 8
決算概要(累計) 2021
業績の回復に伴い、自己資本比率が大きく改善している。
単位:百万円
2020年6月期末 2020年第3四半期末 前期末比
流動資産 757 906 +149
固定資産 375 434 +58
総資産 1,133 1,341 +208
流動負債 317 383 +65
固定負債 512 389 ▲122
負債合計 829 772 ▲56
純資産 303 568 +264
負債純資産合計 1,133 1,341 +208
9
2021年6月期 第3四半期 業績サマリー 2021
01 2021年1月に全連結子会社を統合。
02 緊急事態宣言の発令等のマイナス要因はあったが、クライアント平均粗利高は高水準を維持。
03 子会社統合効果により、販管費等のコストが前四半期比で大きく減少。
10
2021年6月期 第3四半期 業績サマリー:売上高推移 2021
第3四半期・累計実績ともに過去最高売上高を達成
2018年6月期 2019年6月期 2020年6月期 2021年6月期
11
2021年6月期 第3四半期 業績サマリー:売上総利益・営業利益推移 2021
緊急事態宣言等により案件数の減少はあったものの、統合によるコスト圧縮もあり営業黒字を確保。
統合による人員配置の見直し
等により、原価人件費が前四
半期より1500万円増加
(原価人件費と販管人件費を
加えた人件費合計は減少)
2018年6月期 2019年6月期 2020年6月期 2021年6月期
12
2021年6月期 第3四半期 業績サマリー 2021
緊急事態宣言の発令等の外部要因によりクライアント数は減少したが、平均粗利高は過去最高水準を維持。
|クライアント数 |クライアント平均粗利高
13
2021
案件紹介
14
YEAR 2021 2021 Proprietary & Confidential
CLIENT 株式会社 資生堂
CATEGORY ADVERTISING/STRATEGIC PR, DESIGN/CREATIVE
URL OBJECTIVE
01
http://anessa.shiseido.co.jp/products/suncare/pokemon/
「日焼け止めはめんどくさい」と考えているユーザーの心理をポケモンコラボレーショ
資生堂 ANESSA × Pokémon ンで払拭。機能性movie/ビジュアルでは、ANESSAの製品自体が持つ様々な特徴を、
今回フィーチャーされた6種類のポケモンの特性を通して訴求。
IDEA / STRATEGY
02 ポケモンの特徴を生かし、日焼け止めはパートナーでアネッサがあるから太陽の下で楽
しく・美しく・輝けて可能性が広がることを伝えるコミュニケーションを実施。機能性
movie/ビジュアルでは、それぞれのポケモンの様々な技やキャラクター特性を製品の特
徴と結びつけて訴求するようなストーリー構成とナレーションテキストを開発。また、
それを読むナレーターに「ANESSAとポケモンを合体させることに成功した謎の女性博
士」というバックストーリーを持たせることで、一気通貫した独特ながらも説得力のあ
る世界観を実現。
OUTPUT / EXECUTION
03 資生堂「ANESSA」とポケモンのエポックメイキングなコラボレーションに際して、日本
とアジア各国のクリエイティブを担当。キーメッセージ・キービジュアル・ムービー・
店頭ツールまで幅広く手がけた。「ANESSA」は夏には欠かせない、ポケモンのような
「かけがえのないパートナー」であることを訴求。また、それぞれのポケモンの技や特
性を生かし、「ANESSA」の多彩な機能を伝えるクリエイティブを展開。
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YEAR 2021 2021 Proprietary & Confidential
CLIENT 株式会社 資生堂
CATEGORY ADVERTISING/STRATEGIC PR, DESIGN/CREATIVE
URL http://anessa.shiseido.co.jp/products/suncare/pokemon/
資生堂 ANESSA × Pokémon
16
YEAR 2021 2021 Proprietary & Confidential
CLIENT 株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ
CATEGORY BRAND MAKING, DESIGN/CREATIVE, ADVERTISING/STRATEGIC PR
URL OBJECTIVE
01
https://birdman.tokyo/projects/sumadenco2zero
CO2排出量実質ゼロのエコな電気「スマ電CO2ゼロ」のサービス開始にあたり、コミュ
スマ電CO2ゼロ ニケーション戦略立案から、広告クリエイティブ、戦略PR、デジタル・SNS施策まで
統合したコミュニケーションを行う
IDEA / STRATEGY
02 2021年1月21日、脱炭素化を推進することを表明していた米国バイデン大統領就任式に
あわせてサービスイン。それに呼応する形でTVCM・広告・PRを投入していく。
ブランドキャラクターとして、ジャパンSDGsアクション推進協議会が認定する「SDGs
People 第1号」である女優のんさんを起用し、「スマ電CO2ゼロ」の意味性と認知を
作っていく。
OUTPUT / EXECUTION
03 TVCM、OOH、SNS施策、法人契約用販促ツールなど幅広く実施した。また、コロナ禍
で利用者が減っているシェアハウスとコラボレーションしスマ電CO2ゼロを導入。CO2
排出量ゼロの電気を使う「エシカルハウス」としてPRし、エコやエシカルに関心のある
若年層に注目を作っていく。
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YEAR 2021 2021 Proprietary & Confidential
CLIENT 株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ
CATEGORY BRAND MAKING, DESIGN/CREATIVE, ADVERTISING/STRATEGIC PR
URL https://birdman.tokyo/projects/sumadenco2zero
スマ電CO2ゼロ
18
YEAR 2021 2021 Proprietary & Confidential
CLIENT 三菱商事ファッション株式会社
CATEGORY BRAND MAKING, DESIGN/CREATIVE, STRATEGY/CONSULTING
URL OBJECTIVE
01
https://birdman.tokyo/projects/nagie
大手商社の次世代型サステナブルD2Cプロジェクト、「NAGIE(凪へ)」のローンチに
NAGIE 際しブランディングを行う。
IDEA / STRATEGY
02 なぜ、サステナブルプラットフォームをつくろうとしたのか。なぜ、商社自らD2C事業
を始めるのか。世界中でビジネスをしている三菱商事ファッションだからこその視点
で、「NAGIE」が纏うブランドの佇まいをデザインする。
OUTPUT / EXECUTION
03 ブランドの佇まいを定めるステートメント、キービジュアル開発、コンセプトブックの
他、各種PRツールデザインを制作した。
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YEAR 2020 2021 Proprietary & Confidential
CLIENT 株式会社アミューズ(ポルノグラフィティ)
CATEGORY DESIGN/CREATIVE, EXPERIENCE DESIGN
URL OBJECTIVE
01
https://birdman.tokyo/projects/pornograffiti-reunion
テクノロジーを利用した新しいエンターテインメント演出制作の取り組みとして、ARを
ポルノグラフィティライブ 利用した生配信ライブの演出・企画制作。
CYBERロマンスポルノ'20 ~REUNION~(AR演出)
IDEA / STRATEGY
02 コロナ禍の状況で、配信を単なるライブの生放送と捉えるのではなく、配信ならでは
の、配信だからこそできる視聴体験を提案。今後、新たなライブのスタイルとなるであ
ろう、リアルな会場での観客動員と生配信で、臨場感の共有を実施するハイブリッド型
ライブ空間を作り上げる。
OUTPUT / EXECUTION
03 配信デジタル演出の中心となるAR演出と、会場でも流されるステージ背面のLEDの映像
を企画制作。 AR演出では、LIVEの生映像に、曲のテーマにまつわるモチーフや、過去
のMVをオマージュした演出、モーショングラフィックス化された歌詞などを3D的に重
ね合わせてることで各曲の持つ世界観をリアルタイムで3D空間に演出し、ライブ演奏の
熱量とデジタル演出を相乗効果的をもって融合するという、配信ならではエンターテイ
メントを実現。また「MESSAGE TO REUNION」というSNSと連動した事前企画を通じ
て、世界各地に存在する参加者からの心のこもったメッセージを収集。ライブ演出にそ
のメッセージを盛り込むことで、時間/空間を超えたアーティストとファンのつながりを
可視化し、会場にいなくても繋がっていられる体験を届けた。
20
YEAR 2020 2021 Proprietary & Confidential
CLIENT 株式会社アミューズ(ポルノグラフィティ)
CATEGORY DESIGN/CREATIVE, EXPERIENCE DESIGN
URL https://birdman.tokyo/projects/pornograffiti-reunion
ポルノグラフィティライブ
CYBERロマンスポルノ'20 ~REUNION~(AR演出)
21
YEAR 2021 2021 Proprietary & Confidential
CLIENT Yahoo! Japan / LINE
CATEGORY DESIGN/CREATIVE
URL OBJECTIVE
yahoo × LINE スマホ避難シミュレーション 01 ヤフーのサービス、LINEのコミュニケーションアプリそれぞれの情報インフラとしての
機能を活用し、実際に防災意識が高まって、いざというときに役に立つコンテンツを実
現したいというリクエストから発足。より多くの人に気軽に体験してもらうために、堅
い情報コンテンツというよりは、避難シミュレーションという「やってみたくなる」性
格を保ったまま、訴求したい様々な機能や避難知識を無理なく盛り込めるコンテンツを
企画・制作した。
IDEA / STRATEGY
02 ヤフーとLINEの防災機能を活用して、緊急災害時における自宅から避難場所への安全な
脱出をシミュレーションするWEBコンテンツを制作。。自宅で大型の地震が発生した状
況から始まり、 各社の提供する機能を使って、避難場所などの情報収集を行いながら進
めることで、一度体験するだけで実際の災害時と同様の状況をシミュレーションが体験
できる。
OUTPUT / EXECUTION
03 避難行動次第で変動する採点機能、特定の行動をすると獲得できるバッジ要素、タイム
アタックなどの要素を盛り込んだり、登場人物や出来事の設定を直接シミュレーション
には現れてこない部分まで細かく設定し、より説得力のあるストーリーを組み立てるこ
とで、何度も繰り返し体験したくなるコンテンツを実現。また、360°見回しての部屋探
索や、各社のアプリの挙動が違和感なくブラウザで再現され、体験の中でシームレスに
行き来できる実装にもこだわった。
22
YEAR 2021 2021 Proprietary & Confidential
CLIENT Yahoo! Japan / LINE
CATEGORY DESIGN/CREATIVE
URL
yahoo × LINE スマホ避難シミュレーション
23
YEAR 2021 2021 Proprietary & Confidential
CLIENT SUNTORY
CATEGORY DESIGN/CREATIVE
URL OBJECTIVE
01
https://www.suntory.co.jp/factory/beer/beeriland/
年間20万人以上が訪れる人気コンテンツであるビール工場見学だが、コロナ禍で休止を
余儀なくされている。工場見学を楽しみにしていたお客様とどう繋がるかを探ると同時
サントリービール に、「新しい工場見学」を通じて、新たなサントリービールのファンを獲得する。
冒険型ビール工場体験 BEER iLAND
IDEA / STRATEGY
02 「バーチャルビール工場体験」をつくる。世界最高峰のビールを目指すというストーリー
の下、プレイヤーは自らのアバターを操作し、仮想空間を縦横無尽に駆け巡りながら9つ
のミッションにチャレンジしながら同社のビール「ザ・プレミアム・モルツ」のこだわり
について理解を深めていく。 RPG形式のゲーミフィケーションを採用し、ミッションをク
リアすると「ビアアイランドマスター」の称号が与えられ、「BEER iLAND版ザ・プレミア
ム・モルツ特別試飲キット」が届けられる。
OUTPUT / EXECUTION
03 コロナ禍の新しい顧客体験としてTVニュースでも紹介された。サントリーでは、リアル
の工場見学が再開した後も本施策を継続する予定であり、リアルとオンラインの2大柱
でビール工場のPR活動を行なっていく。
24
YEAR 2021 2021 Proprietary & Confidential
CLIENT SUNTORY
CATEGORY DESIGN/CREATIVE
URL https://www.suntory.co.jp/factory/beer/beeriland/
サントリービール
冒険型ビール工場体験 BEER iLAND
25
2021
会社概要
26
WHAT 2021
WE DO
Birdmanの強み
既存の方法をやり続けているだけでは越えられない壁を感じているクライアントに
メディアありきではなく、
マーケティング×テクノロジー×クリエイティブで
世界水準のクオリティのソリューションを提供する
新しい形の広告・クリエイティブ会社です
27
Birdmanの魅力 2021
01 6兆円の広告市場という巨大な市場
02 独自のケイパビリティ・サービス体制
クライアントの期待に応える、
03 世界水準のテクノロジークリエイティブ力による、他では類を見ないアウトプット
28
Birdmanの魅力:6兆円の広告市場という巨大な市場 2021
単位:百万円
マス4媒体
の低下
※経済産業省 特定サービス産業動態統計調査より当社作成
29
Birdmanの魅力:クライアントの期待に応える独自のケイパビリティ 2021
広告業界においてクライアントが一つのプロジェクトを実施するためには、
多くの専門代理店/制作会社に依頼するか、大規模予算で大手代理店に依頼するか、
という選択肢に限られてしまっている状況
事業戦略
コンサルティング会社 マーケティング戦略
複数の会社に依頼すると
戦略〜制作〜実施の
プロダクト制作会社 プロダクト開発(UI/UX)
一貫性を保つのが困難
マス広告の優先度が高く
大規模予算が前提となる
一般広告代理店
プロモーション戦略
依頼先窓口が多いため メディアレップ
管理コストが高い 大手広告代理店
広告制作会社 プロモーション制作 開発や制作は再委託され
発注者の意図が
金額的グロスメリットが
伝わりづらい
効きづらく イベント・PR会社
プロモーション実施
コスパが低くなりがち WEB広告代理店
PR会社
効果検証
WEB広告代理店
30
Birdmanの魅力:クライアントの期待に応える独自のケイパビリティ 2021
Birdmanは、マーケティングプロモーション事業+クリエイティブテクノロジー事業で、
ハイパフォーマンスでコストメリットのある一気通貫ソリューションを実現できる体制を有する
事業戦略
マーケティング戦略
戦略構築力
プロダクト開発(UI/UX) 一気通貫したサービス提供により
営業力
マーケティング
プロモーション事業 戦略の一貫性が担保される
プロモーション制作力
プロモーション実行力 プロモーション戦略
マス依存しない
クライアントファーストの
プロモーション制作 手法により効果を最大化
クリエイティブ力
テクノロジー グロスメリットにより
テクノロジースキル プロモーション実施
クリエイティブ事業
コストパフォーマンスの良い
プロダクト開発力
サービスが提供できる
効果検証
31
Birdmanの魅力:クライアントの期待に応える独自のケイパビリティ 2021
一気通貫したサービス体制を有するため、戦略の一貫性の担保・迅速で
アジャイルな対応・クライアント側の管理コストの削減を達成できる。
サービス
Strategy IMC戦略
製品開発企画
事業戦略
マーケティング戦略 プロトタイピング コンサルティング
コミュニケーション戦略 グロースハック 市場調査
事業計画策定
IR資料作成支援
インベストメント
Integrated
Communication
Design
Creative Promotion
Design
Innovative
Design
Design Development Movie
ブランディング
広告/Web制作
Sales Promotion Experience Design Graphic Digital Platform Editing デジタルマーケティング
Event Installation CI/VI Hardware Animation Web広告運用
SNS Maketing UI/UX Web Software Motion Graphics 広告効果検証
Strategic PR Mock App Web/App 3D Modeling
App UI/UX VR/MR/AR Photo Shoot
VR/MR/AR Illustration Digital Signage Movie Shoot
DX
Execution 効果検証
32
Birdmanの魅力:世界水準のテクノロジークリエイティブ力による、他では類を見ないアウトプット 2021
他の広告会社/制作会社とは異なり、クリエイター人員におけるエンジニア・テクニカルディレクターを
多く抱えることにより、他では類を見ないアウトプットが可能となっている。
サービス
Strategy IMC戦略
製品開発企画
事業戦略
マーケティング戦略 プロトタイピング コンサルティング
コミュニケーション戦略 グロースハック 市場調査
事業計画策定
IR資料作成支援
インベストメント
Integrated
Communication
Design
Creative Promotion
Design
Innovative
Design
Design Development Movie
ブランディング
広告/Web制作
Sales Promotion Experience Design Graphic Digital Platform Editing デジタルマーケティング
Event Installation CI/VI Hardware Animation Web広告運用
SNS Maketing UI/UX Web Software Motion Graphics 広告効果検証
Strategic PR Mock App Web/App 3D Modeling
App UI/UX VR/MR/AR Photo Shoot
VR/MR/AR Illustration Digital Signage Movie Shoot
DX
Execution 効果検証
33
Birdmanの魅力:世界水準のテクノロジークリエイティブ力による、他では類を見ないアウトプット 2021
Cannes Lions、One Show、CLIO Awardsを始め国内外400件以上の広告、デザ
インアワードの受賞実績があり、2017年にはアジアでグランプリを含む最多のア
ワード受賞を成し遂げるなど、その実績は国内外において高く評価され、
世界水準ともいえるクリエイティブ力を有している。
AWARDS
34
2021
テクノロジークリエイティブ力を活かした過去事例
35
YEAR 2019 2021 Proprietary & Confidential
CLIENT Panasonic, Google
CATEGORY PRODUCT INNOVATION
URL OBJECTIVE
01
https://birdman.tokyo/projects/pago
現代の子どもたちは、靴紐を結ぶことができるようになる前に、スマホやタブレットの
画面ロック解除を覚えるデジタルネイティブ。すぐに調べることが当たり前となった子
PA!GO どもたちの想像力や好奇心をテクノロジーが奪うのではなく、むしろ伸ばすような未来
にしたいと企画が始動した。
IDEA / STRATEGY
02 子供たちが外へ遊びに行くときに、テクノロジーを活用することで、自分たちを取り巻
く世界について学ぶことができるようなUXを実現させる。どこにでもあるリモコンとい
う道具を、スクリーンに頼ることなく、見たこともないような方法で子どもたちが実際
の世界に触れ合うことができる道具にできないかと考えスマート知育玩具「PA!GO」を
開発した。
OUTPUT / EXECUTION
03 海外ではドイツで行われたTech Open Air Festival in Berlin(2019.7.2-5)、国内では
Google Cloud Next '19 in Tokyo(2019.7.31-8.1)にて初出展。さらにCoral USB
Acceleratorなど必要なハードウェアをバンドルし、DIYでPA!GOを体験できるPA!GO自
作キットも販売予定で計画中。メーカーフェアや展示会にも出展し多くの人に体験して
もらった。
36
YEAR 2019 2021 Proprietary & Confidential
CLIENT NISSAN
CATEGORY ADVERTISING/STRATEGIC PR
URL OBJECTIVE
01
https://birdman.tokyo/projects/nissan-pro-pilot-golfball
より進化した、日産の新型運転支援システム「propilot2.0」。本システムが搭載された
スカイラインの販売ターゲットは、シニア層のみで狭い。TVCMや新聞広告ではなく、
NISSAN Pro Pilot GOLFBALL 「propilot2.0」のもつスペックをシニア層にいかに届けるかが課題であった。確実に辿
り着けるベネフィットをよりキャッチーな体験を、世の中に驚きと共に幅広い層に伝え
る必要があった。
IDEA / STRATEGY
02 多くのシニア層が興味関心を持つ「ゴルフ」に着目。「propilot2.0」のもつテクノロ
ジーをゴルフボールの性能に置き換えて、ボールが自らを認識し、自らカップインへと
進んでいく「Pro Pilot GOLFBALL」を開発。「propilot2.0」の機能性ベネフィットを
よりキャッチーに伝えていきながら、体験イベントも並行して実施していく。
OUTPUT / EXECUTION
03 バズムービーのSNSでの拡散から始まり、メディア露出は世界69ヵ国を超え、1万4000媒体
以上に掲載。世界中で話題を呼び、CES2020では日産ブースの目玉の一つとして展示され、
ビジネス・経済系メディアでも大きく報道された。地上波TV番組でも放映され、大晦日の恒
例TV番組「ダウンタウン 笑ってはいけない24時」にも採用された。
37
YEAR 2020 2021 Proprietary & Confidential
CLIENT 株式会社アミューズ(ポルノグラフィティ)
CATEGORY DESIGN/CREATIVE, EXPERIENCE DESIGN
URL OBJECTIVE
01
https://birdman.tokyo/projects/pornograffiti-reunion
テクノロジーを利用した新しいエンターテインメント演出制作の取り組みとして、ARを
ポルノグラフィティライブ 利用した生配信ライブの演出・企画制作。
CYBERロマンスポルノ'20 ~REUNION~(AR演出)
IDEA / STRATEGY
02 コロナ禍の状況で、配信を単なるライブの生放送と捉えるのではなく、配信ならでは
の、配信だからこそできる視聴体験を提案。今後、新たなライブのスタイルとなるであ
ろう、リアルな会場での観客動員と生配信で、臨場感の共有を実施するハイブリッド型
ライブ空間を作り上げる。
OUTPUT / EXECUTION
03 配信デジタル演出の中心となるAR演出と、会場でも流されるステージ背面のLEDの映像
を企画制作。 AR演出では、LIVEの生映像に、曲のテーマにまつわるモチーフや、過去
のMVをオマージュした演出、モーショングラフィックス化された歌詞などを3D的に重
ね合わせてることで各曲の持つ世界観をリアルタイムで3D空間に演出し、ライブ演奏の
熱量とデジタル演出を相乗効果的をもって融合するという、配信ならではエンターテイ
メントを実現。また「MESSAGE TO REUNION」というSNSと連動した事前企画を通じ
て、世界各地に存在する参加者からの心のこもったメッセージを収集。ライブ演出にそ
のメッセージを盛り込むことで、時間/空間を超えたアーティストとファンのつながりを
可視化し、会場にいなくても繋がっていられる体験を届けた。
38
今後の注力領域 2021
Birdmanの注力領域
01 テクノロジークリエイティブ力を活かしたDX案件の獲得
02 効果検証ツールの自社開発、およびサービス提供
03 アフターコロナ後を見越したリアルプロモーション案件の営業推進
39
注力領域:テクノロジークリエイティブ力を活かしたDX案件の獲得 2021
社会の
潮流 DX化がトレンドとなり、システム等バックオフィスのDX化は進む
今後の
DX領域 Marketing 製品やサービスが溢れている社会において
ユーザー視点に立って、どのように顧客体験の全体設計をするか
Technology ITシステムのことを理解し、最新テクノロジーを活用しながら、
どのように顧客体験を向上させていくのか
どのようにユーザーに伝えると効果的にベネフィットを伝えられるのか、
Creative 拡散できるのか
提供
価値 今後に求められるのは3つの領域を一気通貫で支援できる会社・チーム
Marketing × Technology × Creative =
40
注力領域:効果検証ツールの自社開発、およびサービス提供 2021
さらなる需要が予想されるテクノロジークリエイティブ事業と、継続伴走に必須な効果検証サービスを強化
今までの強みである一気通貫サービスをアップデートする。
事業戦略
マーケティング戦略
テクノロジー
プロダクト開発(UI/UX) 効果検証の結果を基にした、
クリエイティブ事業
次回プロモーションの提案が可能
・DX需要の高まりにともない、
テクノロジーとクリエイティブ プロモーション戦略
によるプロダクト開発機会の増加。
・ニューノーマルに対応した プロモーション制作
オンラインのプロモーション需要に 効果検証ツールの
世界レベルのクオリティで対応。 自社開発
プロモーション実施 ・再現性のあるプロモーションを実現し
クライアントに効果をコミット。
効果検証 ・検証結果をもとにした説得力のある
次回プロモーション提案により、
継続率を高める。
41
注力領域:アフターコロナ後を見越したリアルプロモーション案件の営業推進 2021
アフターコロナにおいては、
もともとの得意領域であるリアルプロモーション領域とオンライン配信を組み合わせた
案件獲得が回復すると予想されるため、業績の上振れ余地は大きい。
1
新型コロナウイルスの影響でリアルプロモーションの案件は
大幅に減少
2
案件をWEBプロモーション等のオンライン完結型にシフトした
結果、FY2021 2Qで過去最高売上を実現
3
アフターコロナにおいては、リアルプロモーションを活用した
リッチな顧客体験とオンライン配信を融合したプロモーション
へのニーズが高まると予想される
4
新型コロナウイルスの収束の時期は読めないもののアフターコロナ
を見越し、Birdmanの得意領域であるリアルプロモーションの営業
活動は継続して実施する
42
注力領域:テクノロジークリエイティブ事業事例 2021
IBM
MEET YOUR SECOND LIFE Case Study クライアント課題
高齢化問題をAIを活用して解決したい
Marketing
シニアが第二の人生として
自分では気づかない「意外な適職」に
どう出会ってもらい、AIというシステムを
どのようにすればスムーズに体験してもらえるかという
全体戦略を企画・設計
Technology
IBMのAIであるWatsonを活用し、
意外な適職との出会いへと導く
アルゴリズムの自社開発
Creative
日本IBMのWatsonを活用した、シニアのための「第二の人生」の適職診断「MEET YOUR シニアにわかりやすく、伝わりやすい
SECOND LIFE」。スキル、性格、趣味に関するAIからの質問に、マイクに向かって答える UI/UXを開発
だけで、自分では想像のつかない意外な適職がわかります。Watsonを活用し、高齢化問題を
解決するサービスとして、プロトタイプ開発から参画しました。
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注力領域:リアルプロモーション事例 2021
TOKYO MOTOR SHOW 2019 – The Postcard Challenge –
MITSUBISHI FUSO(2019) 日本郵便(2019)
「東京モーターショー 2019」における、三菱ふそうのブースクリエーション全体を手掛けまし はがチャレ『声援で書ける年賀状』。日本郵便が実施した、はがチャレキャンペーン施策
た。議論し尽くし、たどり着いたコンセプトは「 CHALLENGE THE CHANGES」。ブランドのメッ のひとつ。メガホンに向かって「日本頑張れ!」などの声援を送るだけで、
セージをコンセプトとして明文化し、体感できる形にデザイン・実装して安定稼働させるこ オリジナルの年賀はがきを作る体験が可能です。
と。BIRDMANが持つリソースを結集して臨んだプロジェクトであり、コンセプトメイクから、 その人の声の大きさや声質によって、パーティクルやフォントを変化させることで、
ブースデザイン、 LEDビジュアルアートのデザインと実装、インタラクションシステム開発、 世界でひとつだけの年賀はがきを生成しています。
空間BGM、ムービー制作、車体デザインにいたるすべてを手掛けました。 BIRDMANでは体験の YXフロー開発に始まり、音声入力 /解析プログラムと、
生成テキストの自然言語処理、演出などを担当しました。
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本資料の取り扱いについて 2021
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