6460 セガサミーHD 2020-05-13 11:30:00
2020年3月期決算プレゼンテーション [pdf]
2020年3⽉期
決算プレゼンテーション
2020年5⽉13⽇
【免責事項】
本資料における市場予測や業績⾒通し等の内容は、現時点で⼊⼿可能な情報に基づき、
経営者が判断したものであります。従いまして、これらの内容はリスクや不確実性を含んでおり、
将来における実際の業績は、様々な影響によって⼤きく異なる結果となりうることを、予めご承知おきください。
© SEGA SAMMY HOLDINGS INC. All Rights Reserved.
新型コロナウイルス感染症拡⼤に伴う⾜元の影響について
【当社の対応】
従業員のテレワーク
• 2⽉末より原則在宅勤務、4/8〜原則出社停⽌、5/11〜5/31原則在宅勤務(⼤崎本社)
【 2020年3⽉期決算への影響】
海外におけるダウンロード販売の伸⻑傾向(パッケージゲーム)
施設事業の臨時休業
• AM施設︓3⽉より⼀部店舗(4/8〜外出⾃粛対象地域の店舗、4/17〜5/7全国店舗)
• フェニックス・シーガイア・リゾート︓3⽉より⼀部施設(5/7〜全館)
• パラダイスシティ(韓国)︓⼀部施設 (3/2〜5/2)、カジノ場 (3/24〜4/20)
全社
• 繰延税⾦資産の取り崩しに伴い税⾦費⽤が想定より約70億円増加
• 2021年3⽉期事業計画、次期中期経営計画を⾒直し公表を延期
-2-
1.2020年3⽉期実績
-3-
決算ハイライト
(単位︓億円)
2020/3期 実積
前期⽐で増収、増益
遊技機事業においてパチスロ販売台数が増加
デジタルゲーム分野が好調に推移
新型コロナウイルス感染症拡⼤の影響に伴い、繰延
税⾦資産を約70億円取り崩し法⼈税等調整額に
計上
2021/3期 計画
未定
新型コロナウイルス感染症拡⼤に伴う影響を現時点
で合理的に算定することが困難であるため業績予想・
配当予想は未定
合理的な開⽰が可能となった段階で速やかに公表
※ROA(%)=親会社株主に帰属する当期純利益 / 総資産
⇒詳細は「2020年3⽉期 決算説明・補⾜資料」参照
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段階利益(2020/3期実績)
(単位︓億円)
営業外損益、特別損益内訳 (単位︓億円)
営業外収益 32
受取配当⾦ 4
投資事業組合運⽤益 6
その他 22
営業外費⽤ 55
持分法投資損失 28
投資事業組合損失 4
その他 23
特別利益 31
固定資産売却益 29
その他 2
特別損失 12
減損損失 3
投資有価証券評価損 5
その他 4
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連結費⽤
(単位︓億円)
2019/3 2020/3 2021/3期 計画
(主な要因)
通期実績 通期実績
研究開発費・
コンテンツ制作費 666 765 パッケージゲームの新作タイトル複数投⼊による増加
19/3期実績
設備投資額 20/3期実績
344 228 2019/3期の本社移転完了による反動減
減価償却費 145 148
広告宣伝費 160 174 パッケージゲームの新作タイトル複数投⼊による増加
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連結貸借対照表 要約
(単位︓億円)
2019/3期末 2020/3期末 増減
主な増減要因 前期末⽐
流動資産 2,604 2,689 +85
現⾦・預⾦ 1,374 1,590 +216
流動資産 +85
受取⼿形・売掛⾦ 392 404 +12
有価証券 145 53 -92 ⾦銭信託の満期償還等により有価証券が減
固定資産 2,041 1,892 -149 少した⼀⽅、デジタルゲーム分野の堅調により
投資有価証券 734 550 -184 現⾦・預⾦が増加
資産合計 4,646 4,582 -64
流動負債 875 861 -14
⽀払⼿形・買掛⾦ 247 178 -69 固定資産 -149
その他 121 174 +53
固定負債 717 752 +35
時価評価等により投資有価証券が減少
その他 105 116 +11
負債合計 1,593 1,614 +21
純資産合計 3,053 2,968 -85
負債 +21
総資産 4,646 4,582 -64 仕⼊れ債務が減少した⼀⽅で、⼀部海外⼦
会社における会計⽅針変更等に伴い、流動
2019/3期末 2020/3期末 増減
負債及び固定負債における「リース未払⾦」
現⾦・現⾦同等物 1,480 1,586 +106
が増加
有利⼦負債 761 753 -8
ネットキャッシュ 718 832 +114
⾃⼰資本⽐率 65.1% 64.2% -0.9pt
⇒詳細は「2020年3⽉期 決算説明・補⾜資料」参照
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連結キャッシュフロー
現⾦及び
現⾦同等物残⾼ (単位︓億円) 営業キャッシュフロー
税⾦等調整前当期純利益 +271
2019/3期末 1,480
減価償却費 +171
売上債権増加額 -28
営業CF 仕⼊債務減少額 -65
+385
その他 +36
投資キャッシュフロー
有形固定資産の取得 -100
投資CF 有形固定資産の売却 +43
-154
無形固定資産の取得 -71
その他 -26
財務キャッシュフロー
財務CF ⻑期借⼊れによる収⼊ +149
-109
⻑期借⼊⾦の返済 -133
社債発⾏ +99
社債償還 -125
2020/3期末 1,586
配当⾦の⽀払 -93
その他 -6
-8-
2.セグメント別 実績
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遊技機事業
売上⾼
営業利益
営業利益率 (億円)
2020/3期 通期実績
前期⽐で増収、増益
型式試験の適合状況等を受け、複数タイトルの販売時期を⾒直し
リユース等の利益改善施策実施により収益性が向上
パチスロ︓『パチスロ北⽃の拳 天昇』等の主⼒タイトル投⼊
により販売台数が増加
パチンコ︓販売台数が減少
(販売台数の推移)
2019/3(実績) 2020/3(実績)
パチスロ 67,140台 123,336台
パチンコ 159,848台 104,581台
本体 91,858台 33,056台
盤⾯ 67,990台 71,525台
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遊技機事業
2020/3期の主な販売タイトル
パチスロ パチンコ
『パチスロ交響詩篇エウレカセブン 『Pあの⽇⾒た花の
『パチスロ北⽃の拳 天昇』 『P北⽃の拳8覇王』
3 HI-EVOLUTION ZERO』 名前を僕達はまだ知らない。』
©武論尊・原哲夫/NSP 1983,©NSP 2007 版権許諾証YAF-420
©2017 BONES/Project EUREKA MOVIE ©ANOHANA PROJECT ©武論尊・原哲夫/NSP 1983,©NSP 2007版権許諾証YSE-020
©Sammy
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©Sammy ©Sammy
©Sammy
- 11 -
遊技機事業
2021/3期の販売予定タイトル
パチスロ パチンコ
『パチスロ真・北⽃無双』 『P交響詩篇エウレカセブン
HI-EVOLUTION ZERO』
©武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証KOM-620
©2010-2013 コーエーテクモゲームス ©2017 BONES/Project EUREKA MOVIE
©Sammy ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
©Sammy
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エンタテインメントコンテンツ事業
売上⾼
営業利益
営業利益率 (億円)
2020/3期 通期実績
前期⽐で増収、増益
デジタルゲーム分野の収益が貢献
パッケージゲーム分野の売上が⼤きく増加
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エンタテインメントコンテンツ事業
サブセグメント別
2019/3 2020/3 サブセグメント 概要
(億円)
実績 実績 ・タイトル譲渡やタイトル提供に伴う⼀過性収益を計上
売上⾼ 2,196 2,477 デジタルゲーム ・前期に実施した事業減損による費⽤減少
・既存タイトル・新規タイトルともに堅調に推移
デジタルゲーム 408 472
パッケージゲーム 546 782 ・⼤型新作タイトルの複数投⼊に伴い開発費の償却が進む
AM機器 547 511 パッケージゲーム ・販売本数2,676万本(前期実績2,344万本)
AM施設 409 419 ・期末に評価減を実施
映像・玩具 245 262
・プライズ機の販売は好調ながらビデオゲームが低迷
その他/消去等 41 31 AM機器
・期末に評価減を実施
営業利益 98 148
デジタルゲーム -19 98 ・出店7店舗、閉店5店舗、計192店舗
パッケージゲーム 82 48 AM施設 ・消費増税、度重なる台⾵、新型コロナウイルス感染症拡⼤の影響に
AM機器 15 -23 より、既存店売上⾼は6年ぶりに昨対100%を下回り97.7%
AM施設 26 14 ・映像︓映画の配分収⼊や動画配信収⼊等を計上
映像・玩具 25 27 映像・玩具
・玩具︓新製品や定番製品を販売
その他/消去等 -31 -16
営業利益率 4.5% 6.0% その他/消去等 ・前期はオフィス移転に伴う費⽤を計上
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デジタルゲーム
2020/3期の主なタイトル 2021/3期以降の販売予定タイトル
『Phantasy Star Online 2』 『ソニック AT 東京2020オリンピックTM 』
『北⽃の拳 LEGENDS ReVIVE』 北⽶版(4/14サービス開始) (5/8サービス開始)
©武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GC-218 ©SEGA
©SEGA TM IOC/TOKYO2020/USOC 36USC220506.
© 2019 IOC. All Rights Reserved. ©SEGA.
『けものフレンズ3』 『プロジェクトセカイ カラフルステージ︕ 『Re:ゼロから始める異世界⽣活
©けものフレンズプロジェクト2G ©SEGA feat. 初⾳ミク』 Lost in Memories』
© SEGA / © Craft Egg Inc. Developed by Colorful ©⻑⽉達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める
Palette / © Crypton Future Media, INC. 異世界⽣活2製作委員会
www.piapro.net ©SEGA
All rights reserved.
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パッケージゲーム
2020/3期の主なタイトル 2021/3期以降の販売予定タイトル
『チームソニックレーシング』 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』 『⿓が如く7 光と闇の⾏⽅』 『Total War Saga: TROY』
©SEGA ©ATLUS ©SEGA All rights reserved. ©SEGA © SEGA. Developed by The Creative Assembly Limited.
『マリオ&ソニック AT
『Total War: THREE KINGDOMS』 東京2020オリンピックTM』 『Football Manager 2020』 『HUMANKINDTM』
© SEGA. Developed by The Creative Assembly Limited. TM IOC/TOKYO2020/USOC 36USC220506. © Sports Interactive Limited 2019. © Amplitude Studios 2020. © SEGA.
© 2019 IOC. All Rights Reserved. Published by SEGA Publishing Europe Limited.
© NINTENDO. ©SEGA.
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リゾート事業
売上⾼
営業利益
(億円)
2020/3期 通期実績
前期⽐で売上⾼は横ばい、損失幅拡⼤
国内IRの取り組み強化に伴い費⽤増加
(フェニックスリゾート)
リニューアル効果及び各種プロモーション施策により売上、利⽤者
数が増加傾向であったが、3⽉度において新型コロナウイルス感染
症拡⼤の影響に伴い前期⽐で損失幅拡⼤
フェニックスリゾートの業績
(億円) 2019/3(実績) 2020/3(実績)
売上⾼ 100 99
営業利益 -0 -2
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パラダイスセガサミー(持分法適⽤)
PARADISE SEGASAMMYドロップ額*推移
(億ウォン)
(百万ウォン) 2019/3期 2020/3期
4Q累計 4Q累計
売上⾼ 3,016 4,633
カジノ 2,486 3,756
ホテル 503 692
その他 28 185
売上原価 2,844 3,912
カジノ 1,614 2,105
ホテル 992 1,183
その他 239 625
売上総利益 172 721
販売費及び⼀般管理費 380 522
営業利益 -208 199
EBITDA 200 843
24,299
純利益 -530 -225
出所︓パラダイス社決算資料より作成
セガサミー
-31 -16
持分法取込額(億円)
2017/4
Paradise City
開業
※ ドロップ額=テーブルにおけるチップ購⼊額 ※ 「パラダイスセガサミー」の数値は3ヶ⽉遅れで計上
※ 今回資料より、2018年1⽉以降の集計⽅法変更 - 18 -
3.Road to 2020振り返り
(2018/3期〜2020/3期 中期経営計画)
- 19 -
Road to 2020振り返り(全体総括)
2017/5公表 中期計画(Road to 2020)に対しての進捗
中期計画︓2020/3期の⽬標
(単位︓億円)
RT2020 営業利益率 実績
7.5%
15% 7.5%
4.7%
ROA 実績
5% 3.0%
中期計画未達の主な要因
①遊技機の規則改正
②デジタルゲームでのヒット不⾜
- 20 -
Road to 2020振り返り (遊技機)
KPI⽬標 営業利益率 30% 23%
(単位︓億円)
達成 RT2020
リユースを中⼼とした
原価低減による利益率の改善
未達
販売台数の増加
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Road to 2020振り返り (エンタテインメントコンテンツ)
KPI⽬標 営業利益率 10% 6%
営業利益額 300億円 148億円 (単位︓億円)
達成 RT2020
主⼒IPのシリーズ化
アジア・欧⽶での販売拡⼤
未達
デジタルゲームのヒット創出
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Road to 2020振り返り (リゾート)
⽬標 IR事業ノウハウ習得 IRの開発・運営ノウハウ蓄積
達成
⽶国ネバダ州でゲーミング機器製造・販売ライセンス取得
パラダイスシティの通期営業⿊字化(2019年)
横浜市IR参⼊に向けてビジネスパートナー発表
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Road to 2020振り返り (ESG・SDGs関連)
マテリアリティ(重要課題)を5つの要素に特定
グループ全体への浸透と実践に取り組む
・⻑時間残業の削減 ・ワークライフバランスの推進
1. 働きがい・多様性の向上と不平等の排除 ・性的マイノリティが活躍できる環境作り ・本社移転に伴う管理機能の統合
・「セガサミーそらもり保育園」開園
・パチンコ・パチスロ依存症(のめりこみ)問題への対応
2. 依存症問題への対応 ・ギャンブル依存症についての京都⼤学との産学共同研究
・ゲーム障害に対する合同検討や研究
・事業における環境負荷低減と収益性向上の両⽴ ・Co2情報開⽰の充実
3. 環境負荷軽減・環境保全活動への対応 ・全社的取り組みを⾒据えたガバナンス体制強化 ・TCFD対応
・⾼齢者向けドライブシミュレーターの開発 ・趣味発⾒サイト『シュミカツ︕』の提供
4. 超少⼦⾼齢化社会への対応 ・⼩学⽣向け、ダーツ、プログラミング教室 ・『SAMMY SOCCER PROJECT』の実施
・社外取締役の増員
5. コーポレートガバナンス ・役員報酬制度の⾒直し/譲渡制限付株式報酬の導⼊
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4.新型コロナウイルス感染症拡⼤の影響について
2021年3⽉期計画、次期中期経営計画は⾒直し中
現時点で想定される新型コロナウイルス感染症拡⼤に伴う各事業への影響及び当グループの現状の
対応等につきましては、次ページより説明のとおりです。
当グループではお客様、取引先、全従業員の安全確保を最優先とし事業運営を⾏ってまいります。
- 25 -
新型コロナウイルス感染症拡⼤の影響について(遊技機事業)①
保通協の試験受付枠減少やホール休業による、販売時期等の⾒直しが発⽣
要素 内容
• 開発スケジュールが⼀部遅延しており、今後も在宅勤務が継続する場合は影響が出る可能
開発
性がある
• 現時点の発表済みタイトルについては部材確保済み
⽣産
• 今後については⾃社及び取引先⼯場の稼働状況について慎重な⾒極めが必要である
• 現時点の発表済みタイトルについても、販売、納品時期が未定となっており、今後もパチンコ
販売
ホールの休業等が継続した場合はスケジュールの遅延等が発⽣する可能性がある
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新型コロナウイルス感染症拡⼤の影響について(遊技機事業)②
⼤多数の全国パチンコホールが休業対応を実施
要素 内容
• 保通協における申請予約抽選申し込みが5/20まで中⽌
• また、保通協における申請予約受付枠の⼀時的減少により、今後の適合が遅延する可能性
がある
その他
• パチンコホールの休業が全国に拡⼤
• 休業要請が継続的に⾏われれば、購買⼒の低下に繋がる可能性がある
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新型コロナウイルス感染症拡⼤の影響について(デジタル・パッケージ)
海外ダウンロード販売は伸⻑傾向、⻑期化の場合は開発遅延の影響がある
要素 内容
• 在宅勤務者への開発環境の整備を進めているが、開発スケジュールの遅延が発⽣しつ
開発
つある
デジタルゲーム
運営 • 開発遅延に伴いイベントやアップデートの遅延が⼀部発⽣している
• 在宅勤務者への開発環境の整備を進めているが、開発効率の低下が発⽣し始めており、
開発 外部の開発協⼒会社側での影響も懸念されるため、⻑期化する場合には開発スケ
ジュール遅延の可能性がある
パッケージゲーム
• 海外ダウンロード販売を中⼼に伸びが⾒られる
販売
• ⻑期化する場合には新作タイトルなどの販売スケジュール遅延の可能性がある
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新型コロナウイルス感染症拡⼤の影響について(AM機器)
開発スケジュールの遅延や施設稼働低下に伴う受注減が懸念される
要素 内容
• 在宅勤務による開発効率の低下やロケーションテストが出来ないこと等により、開発スケ
開発
ジュールの遅延が発⽣し始めている
AM機器 ⽣産 • 部品供給に⼀部懸念がある
• 施設休業に伴い出荷停⽌が発⽣し始めている
販売
• 今後の施設稼働低下に伴い、受注減や課⾦収⼊の減少が懸念される
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新型コロナウイルス感染症拡⼤の影響について(AM施設)
臨時休業や時短営業が発⽣、施設運営の悪化に伴う影響が懸念される
要素 内容
• 3/3〜3/24までキッズ向け9施設とVRコーナーの営業を休⽌
• 4/8より外出⾃粛対象地域の店舗を臨時休業(85店舗)
AM施設 施設運営 • 4/17より全国の店舗を臨時休業(192店舗)
• 5/8より⼀部地域の店舗で営業再開(28店舗)
• 緊急事態宣⾔解除後も、集客⼒低下や施設運営の悪化が懸念される
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新型コロナウイルス感染症拡⼤の影響について(映像・玩具)
⻑期化の場合に、開発・販売のスケジュール遅延の影響がある
要素 内容
企画・開発、
• 在宅勤務の⻑期化に伴い、映像制作や企画・開発のスケジュール遅延の可能性がある
制作
映像
• 映画の公開延期に伴う配分収⼊の計上遅延の可能性がある
販売
• 市場における配信視聴の増加とコンテンツの供給過多が懸念される
開発 • 開発スケジュールに⼀部遅延の可能性がある
玩具 ⽣産 • 部材調達に⼀部懸念がある
• 販売店の時短営業や休業等に伴い受注量の減少が発⽣しつつある
販売
• ⻑期化する場合には販売スケジュール遅延の可能性がある
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新型コロナウイルス感染症拡⼤の影響について(リゾート事業)
国内外での外出⾃粛、旅⾏や渡航の制限に伴う需要減が懸念される
要素 内容
• 3⽉以降、⼀部施設の運営形式を制限するも、宿泊、宴会、ゴルフ等の予約キャン
セルや来場者数の減少が発⽣している
フェニックス・シーガイア・ • 5/7より当⾯の間、リゾート内全施設の臨時休業を実施(5/11より⼀部施設営業
施設運営
リゾート 再開)
• 緊急事態宣⾔解除後も、全国的な外出⾃粛、旅⾏や渡航の制限に伴う宿泊・宴
会等の需要減、またホテル稼働率の低下が懸念される
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新型コロナウイルス感染症拡⼤の影響について(リゾート事業)
世界的な旅⾏・渡航制限に伴う需要減が懸念される
要素 内容
• カジノ場 3/24〜4/20 営業休⽌、4/20 AM6:00以降営業開始
• カジノ場以外の⼀部施設(※)
CIMER 3/2〜5/1 営業休⽌、5/2より営業再開
パラダイスシティ 施設運営 WONDERBOX 3/2〜5/1 営業休⽌、5/2より営業再開
CHROMA 3/2〜 営業休⽌、営業再開時期未定
• 外国⼈専⽤カジノであるため、世界的な外出⾃粛/禁⽌政策、韓国への⼊国制限
による需要減が懸念される
※CIMER(スパ)、WONDERBOX(テーマパーク)、 CHROMA(クラブ)
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5.今後の⾒通しについて
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6.Q&Aセッション
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https://www.segasammy.co.jp/
ネバダ州ゲーミング法令及び規制に関わる、投資家・株主への注意事項
当社は、株式公開会社としてネバダ州ゲーミング・コミッションに登録されており、当社の⼦会社として⽶国ネバダ グループの製品・サービスについては、下記Webサイトをご覧ください
州で事業を⾏う、セガサミークリエイション株式会社及びその完全⼦会社であるSega Sammy Creation, https://www.segasammy.co.jp/japanese/pr/corp/group/list.html
USA, Inc.の2社の株式を直接的⼜は間接的に保有することについて適格であると認定されております。両⼦ (セガサミーグループ会社⼀覧)
会社は、ネバダ州においてゲーミング機器を製造・販売するライセンスを受けております。ネバダ州法の規制によ
• 本資料に記載されている会社名及び製品名等は、
り、当社の株主もネバダ州ゲーミング当局が定める規則の適⽤対象となります。当該規制の内容については、
https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/stock/regulation/をご覧ください。
該当する各社の商標または登録商標です。