6460 セガサミーHD 2020-02-05 12:00:00
2020年3月期第3四半期 決算プレゼンテーション [pdf]
2020年3月期 第3四半期
決算プレゼンテーション
2020年2月5日
【免責事項】
本資料における市場予測や業績見通し等の内容は、現時点で入手可能な情報に基づき、
経営者が判断したものであります。従いまして、これらの内容はリスクや不確実性を含んでおり、
将来における実際の業績は、様々な影響によって大きく異なる結果となりうることを、予めご承知おきください。
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1.2月5日公表 通期業績予想の修正について
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2月5日公表 通期業績予想の修正について①
全体
2020年3月期通期業績予想 セグメント別内訳 (単位:億円)
2019/3 2020/3
2/5修正
通期業績 期初計画 増減額
通期計画
売上高 3,316 3,900 3,670 -230 遊技機事業が販売台数減少に伴い計画
遊技機 1,014 1,200 1,100 -100
エンタテインメントコンテンツ 2,196 2,590 2,460 -130
未達の一方、エンタテインメントコンテンツ
リゾート 105 110 110 - 事業におけるデジタルゲーム分野が改善
営業利益 130 270 270 -
遊技機 134 290 255 -35
エンタテインメントコンテンツ 98 110 140 +30
リゾート -24 -40 -35 +5 固定資産譲渡に伴う特別利益の計上及
その他/消去等 -78 -90 -90 - び税金費用の減少により当期純利益が
営業利益率 3.9% 6.9% 7.4% +0.5pt
営業外収益 21 15 22 +7 増加
営業外費用 77 55 50 -5
経常利益 74 230 240 +10
特別利益 82 - 30 +30
特別損失 87 - 5 +5
税金等調整前当期純利益 69 230 265 +35
親会社株主に帰属する当期純利益 26 150 210 +60
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2月5日公表 通期業績予想の修正について②
遊技機事業
(億円) 2019/3 2020/3
2/5修正 修正の主な要因
通期業績 期初計画 増減額
通期計画 複数タイトルの販売時期が来期に遅延
売上高 1,014 1,200 1,100 -100
パチスロ 247 488 580 +92 パチンコの販売台数が下振れ
パチンコ 599 590 380 -210
その他/消去等 168 122 140 +18
営業利益 134 290 255 -35
営業利益率 13.2% 24.2% 23.2% -1.0pt
パチスロ
タイトル数 6タイトル 10タイトル 6タイトル -4タイトル
販売台数(台) 67,140 120,000 133,000 +13,000
パチンコ
タイトル数 7タイトル 9タイトル 7タイトル -2タイトル
販売台数(台) 159,848 164,000 109,000 -55,000
うち本体販売 91,858 78,600 38,000 -40,600
うち盤面販売 67,990 85,400 71,000 -14,400
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2月5日公表 通期業績予想の修正について③
エンタテインメントコンテンツ事業
(億円) 2019/3 2020/3
通期業績 期初計画
2/5修正
増減額
修正の主な要因
通期計画
売上高 2,196 2,590 2,460 -130 売上高はパッケージゲームの販売本数が想定を下回り、
デジタルゲーム 408 430 465 +35 期初計画を下回る
パッケージゲーム 546 840 745 -95
AM機器 547 550 520 -30 営業利益はパッケージゲーム、AM機器が苦戦の一方、
409 440 430 -10
AM施設
映像・玩具 245 300 270 -30
デジタルゲームの改善が進み期初計画を上回る
その他/消去等 41 30 30 -
営業利益 98 110 140 30
デジタルゲーム -19 20 92 +72
パッケージゲーム 82 60 41 -19
AM機器 15 5 -22 -27
AM施設 26 25 20 -5
映像・玩具 25 25 29 +4
その他/消去等 -31 -25 -20 +5
営業利益率 4.5% 4.2% 5.7% +1.5pt
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12月24日公表 組織再編について
エンタテインメントコンテンツ事業
セガゲームスとセガ・インタラクティブを合併、リソースを活用し開発力強化
(現状) (2020年4月1日付予定)
セガサミーホールディングス㈱ セガサミーホールディングス㈱
商号変更
㈱セガホールディングス ㈱セガグループ
㈱セガ・インタラクティブ ㈱セガゲームス ㈱セガ
(消滅会社) (存続会社)
商号変更 携帯電話、PC、スマートデバイス、家
アミューズメントゲーム機器の開 携帯電話、PC、スマートデバイス、 庭用ゲーム機向けゲーム関連コンテン
発・販売等 家庭用ゲーム機向けゲーム関連 ツの企画・開発・販売及びアミューズメ
コンテンツの企画・開発・販売 ント機器の開発・販売
吸収合併
※詳細は2019年12月24日のリリースをご参照ください
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2.2020年3月期 第3四半期実績 /通期見通し
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決算ハイライト
(単位:億円)
2019/3 2020/3
3Q累計
通期実績
3Q累計 期初 2/5修正 2020/3期 3Q実積
実績 実績 通期計画 通期計画
売上高 2,503 3,316 2,808 3,900 3,670 前年同期比で増収増益
119 130 280 270 270
営業利益
遊技機事業は販売台数が増加
営業利益率 4.8% 3.9% 10.0% 6.9% 7.4%
デジタルゲーム分野が堅調に推移
営業外収益 15 21 18 15 22
営業外費用 44 77 40 55 50 固定資産の譲渡に伴う特別利益を計上
経常利益 90 74 258 230 240
特別利益 17 82 30 - 30 今後の見通し
特別損失 67 87 5 - 5
税引前当期純利益 40 69 283 230 265 エンタテインメントコンテンツ事業において、
親会社株主に帰属する当期純利益 6 26 229 150 210 期末に在庫の資産性検証やインセンティブ等
ROA※ - 0.6% - - -
の費用計上を見込む
※ROA(%)=親会社株主に帰属する当期純利益 / 総資産
⇒詳細は「2020年3月期第3四半期決算説明・補足資料」参照
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段階利益 (2020/3期 3Q実績)
(単位:億円)
営業外損益内訳 (単位:億円)
営業外収益 18
受取利息 1
受取配当金 3
投資事業組合運用益 4
営業外費用 40
為替差益 3
持分法投資損失 18
特別利益 30
固定資産売却益 29
パラダイスセガサミーの2019年1月~9月期が
営業黒字に転換
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連結費用
(単位:億円)
2019/3 2020/3
3Q累計 3Q累計 期初 2/5修正
通期実績 2020/3期 3Q実績 主な要因
実績 実績 通期計画 通期計画
研究開発費・ パッケージゲーム分野の新作タイトル投入
コンテンツ制作費 483 666 564 725 757 に伴い増加
設備投資額 243 344 161 248 226 本社移転完了による減少
減価償却費 108 145 109 136 138 -
広告宣伝費 122 160 129 210 182 -
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(単位:億円)
連結貸借対照表 要約
2019/3期末 当第3四半期末 増減
主な増減要因 前期末比
流動資産 2,604 2,640 +36
現金・預金 1,374 1,020 -354 流動資産 +36
受取手形・売掛金 392 578 +186
有価証券取得、有利子負債返済等により
有価証券 145 335 +190
現金・預金が減少した一方、売上債権及び
固定資産 2,041 2,020 -21
棚卸資産が増加
資産合計 4,646 4,660 +14
流動負債 875 841 -34 固定資産 -21
社債(1年内) 125 100 -25 一部海外子会社における会計方針変更に
固定負債 717 694 -23 伴い有形固定資産が増加した一方、時価
社債 100 100 - 評価等により投資有価証券が減少
負債合計 1,593 1,535 -58
純資産合計 3,053 3,125 +72
負債 -58
総資産 4,646 4,660 +14
社債を発行した一方、社債の償還および借
2019/3期末 当第3四半期末 増減 入金の返済により減少
現金・現金同等物 1,480 1,296 -184
有利子負債 761 645 -116
ネットキャッシュ 718 651 -67
自己資本比率 65.1% 66.5% +1.4pt
⇒詳細は「2020年3月期第3四半期決算説明・補足資料」参照
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3.セグメント別 第3四半期実績 /通期見通し
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売上高
営業利益
遊技機事業
営業利益率
(単位:億円)
2020/3期 3Q実績
2019/3 2020/3 前年同期比でパチスロ販売台数が増加したことから収益性が改善
パチスロ:『パチスロ北斗の拳 天昇』
『パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO』
パチンコ:『Pガオガオキング3』、『デジハネP七つの大罪エリザベスVer.』
今後の見通し
タイトル数及び販売台数を見直し
パチスロ:『パチスロ ファンタシースターオンライン2』
『パチスロ〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』
パチンコ:『P蒼天の拳双龍』、『Pビッグドリーム2激神』等
(販売台数の推移)
2019/3 2019/3 2020/3 2020/3 2020/3
3Q累計 通期 3Q累計 修正計画 期初計画
パチスロ 31,534台 67,140台 105,860台 133,000台 120,000台
パチンコ 136,670台 159,848台 75,094台 109,000台 164,000台
本体 87,468台 91,858台 18,878台 38,000台 78,600台
盤面 49,202台 67,990台 56,216台 71,000台 85,400台
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遊技機事業
3Qの主な販売タイトル 4Q以降の販売予定タイトル
パチスロ パチンコ パチスロ パチンコ
『Pガオガオキング3』 『パチスロ〈物語〉シリーズ 『P蒼天の拳双龍』
『パチスロ北斗の拳 天昇』
©Sammy
セカンドシーズン』
©武論尊・原哲夫/NSP 1983,©NSP 2007 版権許諾証YAF-420
©Sammy ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト ©原哲夫・武論尊/NSP 2001, 版権許諾証YSM-130
©Sammy ©Sammy
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規則改正(2018年2月)と自主規制緩和等の変遷 遊技機事業
規則改正
新規則機① (6.0号機基準) 新規則機② (6.1号機基準)
パ 短時間での遊技性が向上 主に演出面での遊技性が向上
チ ・ 出玉規制 ・純増枚数上限の撤廃 ・レバー・ボタンを使用した演出の追加
ス ・AT機の復活 ・ミニリール機(ビデオリール機)を使用した演出の追加
ロ ・AT(※1)機能の遊技性向上
2018/2 2018/4 2019/12 自主規制の見直し 2021/2
新規則機へ
完全移行
2018/11 2019/5 2020/1 解釈基準の変更
新規則機① 新規則機② 新規則機③
パ
チ ・ 出玉規制 高継続機の開発 遊技性の幅が拡大 主に新たな遊技性が追加
・ パチンコ遊技機 ・確変継続率 ・賞球数の下限撤廃
ン への「設定」導入 65%上限の撤廃 ・ベース値の下限撤廃
・予め決められたゲーム数消化後の時短(※2)突入が可能に
・時短回数上限100回の撤廃
コ ・特定図柄による時短突入が可能に
・リミッター(※3)回数を2種類まで使用可能
※1:AT=アシストタイム ※2:時短=持ち玉を大きく減らさずに効率よくゲームを行う機能
※3:リミッター=確変中の機能の一つ、大当たりを規定回数消化すると確変が終了する機能などのことを言う
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売上高
エンタテインメントコンテンツ事業
営業利益
営業利益率
(単位:億円)
2020/3期 3Q実績
2019/3 2020/3
デジタルゲーム分野は堅調に推移
パッケージゲーム分野は新作タイトル発売に伴い費用増加
今後の見通し
各事業分野において新作タイトルの発売を予定
期末に在庫の資産性検証やインセンティブ等の費用計上を見込む
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売上高
デジタルゲーム
営業利益
営業利益率
(単位:億円)
2020/3期 3Q実績
2019/3 2020/3
前年同期比で大幅増益
運営中タイトルが堅調に推移
• 『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』
• 『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE』
前期に行った減損処理により今期は費用減少
タイトル譲渡(1Q)やタイトル提供(2Q)に伴う収益を計上
今後の見通し
既存タイトルの運営強化に取り組む
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売上高
パッケージゲーム
営業利益
営業利益率
(単位:億円)
2020/3期 3Q実績
2019/3 2020/3
新作タイトルを複数発売、想定を下回って推移
『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』
『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピックTM 』
『新サクラ大戦』
既存タイトルのリピート販売は想定を上回って堅調に推移
新作タイトル発売に伴う開発費等の増加により前年同期比で減益
今後の見通し
新作タイトルの発売、既存タイトルのリピート販売
タイトル投入に伴う開発費や期末に在庫の資産性検証等の費用を見込む
(パッケージ販売本数) (単位:万本)
2019/3 2019/3 2020/3 2020/3 2020/3
3Q累計 通期 3Q累計 修正計画 期初計画
新作 342 409 694 984 1,069
リピート 1,509 1,935 1,239 1,485 1,450
合計 1,851 2,344 1,933 2,469 2,519
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パッケージゲーム
3Qの主なタイトル 4Q以降の主なタイトル
『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』 『新サクラ大戦』 『龍が如く7 光と闇の行方』
©ATLUS ©SEGA All rights reserved. ©SEGA ©SEGA
『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピックTM』
TM IOC/TOKYO2020/USOC 36USC220506.
© 2019 IOC. All Rights Reserved.
© NINTENDO. ©SEGA. 『Football Manager 2020』 『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』
© Sports Interactive Limited 2019. ©ATLUS ©SEGA/ ©KOEI TECMO GAMES All rights reserved.
Published by SEGA Publishing Europe Limited.
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売上高
アミューズメント機器
営業利益
営業利益率
(単位:億円)
2020/3期 3Q実績
2019/3 2020/3
『StarHorse4』発売
プライズカテゴリは堅調の一方、利益面では前年同期比で減益
前期発売の利益率の高いCVTキット販売の反動減
ビデオゲームが低調に推移
本社移転に伴い固定費が増加
ネバダ州においてカジノ機器設置開始
今後の見通し
新作タイトル投入予定
『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック™ アーケードゲーム』
(2020/1発売)
期末に在庫の資産性検証等の費用を見込む
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売上高
アミューズメント施設
営業利益
営業利益率
(単位:億円)
2020/3期 3Q実績
2019/3 2020/3
プライズは堅調に推移しているものの、利益面では前年同期比で減益
機器償却費等の固定費が増加
消費税増税の影響
既存店売上前年比は100.7%
出店:4店舗 退店:1店舗 実施
今後の見通し
プライズを中心とした施設オペレーションの強化を継続
(国内アミューズメント施設 店舗数/既存店売上前年比)
2019/3 2019/3 2020/3 2020/3 2020/3
3Q実績 実績 3Q実績 修正計画 期初計画
店舗数(店舗) 191 190 195 193 195
既存店売上
前年比(%) 104.2 104.0 100.7 100.0 104.4
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売上高
映像/玩具
営業利益
営業利益率
(単位:億円)
2020/3期 3Q実績
2019/3 2020/3
前年同期比で増収、増益
映像:映像配信等の収入を計上
玩具:『マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコン』等の新製品や
定番製品を販売
今後の見通し
映像配信や、映像制作等の収入を見込む
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その他トピックス
映画 『ソニック・ザ・ムービー』
(原題:Sonic The Hedgehog)
2月14日 全米公開
3月27日 日本公開
ヨーロッパや南米、アジアなどの
世界各国でも順次公開予定(2月~3月)
©2019 PARAMOUNT PICTURES AND SEGA OF AMERICA, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
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リゾート事業
売上高
営業利益
(単位:億円)
2020/3期 3Q実績
2019/3 2020/3
フェニックスリゾートの収益改善も国内IRの費用が増加し、
前年同期比で損失幅拡大
今後の見通し
既存施設において引き続き収益改善に取り組む
国内IR参入に向けた取り組みの活発化
第1回 [横浜] 統合型リゾート産業展へ出展(2020/1/29-30)
パートナーシップを発表(2020/1/27)
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売上高
フェニックスリゾート
営業利益
営業利益率
(単位:億円)
2020/3期 3Q実績
2019/3 2020/3
25周年記念企画や九州域向け施策実施により、利用者数増
開業25周年を記念した一夜限りイベント
「The DELICIOUS FESTIVAL」
九州域のお客様向けプラン「冬の1泊5食付きプラン」
今後の見通し
各種営業施策や顧客基盤強化を継続的に実施し、
収益性の向上に取り組む
各種スポーツ春季キャンプ向け施策
花とスイーツを愉しむ、各種プラン
ゴルフおよび、MICE利用の活性化に取り組む
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フェニックスリゾート
The DELICIOUS FESTIVAL 25周年記念スペシャル
冬の1泊5食付きプラン
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リゾート事業
統合型リゾート(IR)事業推進の取り組み
京都吉兆とプロデュース契約を締結
-IR施設内へ本格料亭旅館の開発計画を推進-
刀(かたな)社と戦略的業務提携
-日本を代表するマーケター森岡毅氏率いる刀社と統合型リゾートの事業設計・構
築に共に取り組む-
Foster+Partners社と戦略的業務提携
-日本における統合型リゾート(IR)事業参入に向けたパートナーシップ-
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リゾート事業
統合型リゾート(IR)事業推進の取り組み
京都吉兆とプロデュース契約を締結(2018年より)
~ IR施設内へ本格料亭旅館の開発計画を推進 ~
観光魅力増進施設の核となる施設として、
日本の四季折々の自然を感じられる特別な空間の中で、
本格的な日本料理を楽しめる料亭旅館の企画、プロデュース
※詳細は2020年1月27日のリリースをご参照ください
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リゾート事業
統合型リゾート(IR)事業推進の取り組み
日本を代表するマーケター森岡毅氏率いるマーケティング精鋭集団
刀(かたな)社と協業(2017年より)
成功確率を高める日本型IRの事業プランの設計・構築に対して協働。
今後もプロジェクト全般において、
事業提案からマーケティング活動まで共に取り組む
※詳細は2020年1月27日のリリースをご参照ください
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リゾート事業
統合型リゾート(IR)事業推進の取り組み
Foster+Partners社と戦略的業務提携(2017年より)
エンタテインメント業界において 国際的に数多くの建築で
多くの知見とノウハウを持つ 革新的な取り組み実績を持つ
SEGASAMMY Foster+Partners社
両者の強みを共有・協業により、
統合型リゾート(IR)における新たな価値を創造する
※詳細は2020年1月27日のリリースをご参照ください
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リゾート事業
統合型リゾート(IR)事業推進の取り組み
第1回 [横浜]統合型リゾート産業展への出展(2020年1月29・30日開催)
Foster+Partnersと想い描く、横浜に実現する「持続的に成功するIR」
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パラダイスセガサミー(持分法適用)
PARADISE CITYドロップ額*推移
(百万ウォン) (億ウォン)
2019/3期 2020/3期
3Q累計 3Q累計
売上高 2,139 3,315
カジノ 1,768 2,687
ホテル 368 496
その他 - 132
売上原価 1,882 2,795
カジノ 1,135 1,455
ホテル 696 873
その他 - 466
売上総利益 258 520
販売費及び一般管理費 242 399
営業利益 16 121
EBITDA 282 597
純利益 -106 -116
出所:パラダイス社決算資料より作成
セガサミー
-10 -9
持分法取込額(億円)
※ 「パラダイスセガサミー」は当社持分法適用関連会社 ※ 「パラダイスセガサミー」の数値は3ヶ月遅れで計上
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https://www.segasammy.co.jp/
ネバダ州ゲーミング法令及び規制に関わる、投資家・株主への注意事項
当社は、株式公開会社としてネバダ州ゲーミング・コミッションに登録されており、当社の子会社として米国ネバダ グループの製品・サービスについては、下記Webサイトをご覧ください
州で事業を行う、セガサミークリエイション株式会社及びその完全子会社であるSega Sammy Creation, https://www.segasammy.co.jp/japanese/pr/corp/group/list.html
USA, Inc.の2社の株式を直接的又は間接的に保有することについて適格であると認定されております。両子 (セガサミーグループ会社一覧)
会社は、ネバダ州においてゲーミング機器を製造・販売するライセンスを受けております。ネバダ州法の規制によ
• 本資料に記載されている会社名及び製品名等は、
り、当社の株主もネバダ州ゲーミング当局が定める規則の適用対象となります。当該規制の内容については、
https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/stock/regulation/をご覧ください。
該当する各社の商標または登録商標です。