6460 セガサミーHD 2019-10-31 15:00:00
2020年3月期第2四半期 決算説明・補足資料 [pdf]

                           2020年3月期 第2四半期
                               決算説明・補足資料

                                                      2019年10月31日



【免責事項】
本資料における市場予測や業績見通し等の内容は、現時点で入手可能な情報に基づき、
経営者が判断したものであります。従いまして、これらの内容はリスクや不確実性を含んでおり、
将来における実際の業績は、様々な影響によって大きく異なる結果となりうることを、予めご承知おきください。
                                                      © SEGA SAMMY HOLDINGS INC. All Rights Reserved.
決算ハイライト
                        2Q実績                              今後の見通し
             前年同期比で減収、増益                      各セグメントで大型タイトルを順次投入予定のため、
                                                販売状況等の見極めが必要
             主に遊技機販売台数減少により減収
   連結        デジタルゲーム分野を中心としたエンタテインメントコンテンツ
              事業の好調により増益



             前年同期比で販売台数は減少、収益性は改善             3Qのパチスロ入替需要に合わせ、大型タイトルを
                                                投入。販売状況等の見極めが必要
             パチスロ:『パチスロあの日見た花の名前を僕達はまだ
  遊技機         知らない。』を販売                        パチスロ:大型タイトル『パチスロ北斗の拳 天昇』、『パチスロ
             パチンコ:大型タイトル『P北斗の拳8覇王』を販売          交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO』等を
                                                販売
                                               パチンコ:『Pガオガオキング3』をはじめ、複数タイトルを販売

             デジタルゲーム分野を中心として、事業全体が好調          主にパッケージ分野において3Qに複数の大型新作
              に推移                               タイトルを予定しているため、販売動向の見極めが
エンタテインメント    デジタルゲーム分野においてタイトル提供に伴う収益を計上
                                                必要
  コンテンツ      前期行った減損処理によりデジタルゲーム分野の費用減少
             パッケージゲーム分野において『メガドライブミニ』等を販売、
              新作タイトル、リピート販売が堅調に推移

             フェニックスリゾートの収益改善も国内IRの費用が         既存施設において引き続き収益改善に取り組む
              増加し、損失幅拡大                        国内IR参入に向けた取り組みの活発化による費用増
  リゾート




                                                                               -2-
連結損益計算書(要約)

(億円)                                   2019/3                                  2020/3

                       1Q         2Q累計       3Q累計       4Q累計        1Q         2Q累計         通期計画

売上高                         688     1,710       2,503     3,316          727     1,655       3,900
  遊技機                       215       586        761       1,014         171       441        1,200
  エンタテインメントコンテンツ            450      1,072      1,662      2,196         530      1,158       2,590
  リゾート                       23        51         79        105           24        55         110
営業利益                         9        102        119        130          34        146         270
  遊技機                        17        96         96        134           13        78         290
  エンタテインメントコンテンツ             16        61        106         98           49       127         110
  リゾート                       -6        -11        -19        -24          -8        -15        -40
  その他/消去等                   -18        -44        -64        -78         -20        -44        -90
              営業利益率       1.3%        6.0%       4.8%       3.9%       4.7%        8.8%       6.9%
  営業外収益                       7        13         15         21            8        13          15
  営業外費用                       9        23         44         77           19        33          55
経常利益                         6         91         90         74          23        126         230
  特別利益                        0        17         17         82            0            0          -
  特別損失                        0          2        67         87            1            1          -
税金等調整前当期純利益                  7        106         40         69          22        125         230
親会社株主に帰属する当期純利益              3         67           6        26          17         98         150
1株当たり配当(円)                    -        20         20         40            -        20          40
1株当たり当期純利益(円)            1.44       28.60        2.90     11.27       7.32       42.05       63.90
1株当たり純資産(円)           1,296.55    1,328.00   1,274.50   1,289.32   1,259.70    1,276.36            -




                                                                                                 -3-
各種費用等

(億円)                            2019/3                                  2020/3

                   1Q        2Q累計       3Q累計       4Q累計       1Q        2Q累計       通期計画

研究開発費・コンテンツ制作費      141        308        483        666       171         335       725
  遊技機                   35      78        121        170           41       86       159
  エンタテインメントコンテンツ    106        232        364        499       130         250       566
  リゾート                   0          1          1          2         0          0       0
  その他/消去等                0      -3         -3         -5            0        -1        0
設備投資額                   64     178        243        344           51      105       248
  遊技機                    8      30         37         50            9       18        47
  エンタテインメントコンテンツ        42     107        161        250           40       83       192
  リゾート                   0          0          1          1         0          1       2
  その他/消去等               14      41         44         43            2          3       7
減価償却費                   39      74        108        145           36       73       136
  遊技機                   11      21         30         40           10       19        34
  エンタテインメントコンテンツ        23      43         64         86           21       42        84
  リゾート                   2          4          6          8         2          5      10
  その他/消去等                3          6          8      11            3          7       8
広告宣伝費                   33      84        122        160           36       85       210
  遊技機                    4          9      13         16            2          8      28
  エンタテインメントコンテンツ        26      63         93        125           30       64       161
  リゾート                   0          1          2          3         1          2       4
  その他/消去等                3      11         14         16            3       11        17

                                                                                     -4-
連結貸借対照表(要約)

(億円)              【 資産の部 】                                     【 負債・純資産の部 】
     科目      2019年3月期末 当第2四半期末     増減              科目          2019年3月期末 当第2四半期末      増減
 現金・預金           1,374       824    -550  支払手形・買掛金                  247        277         +30
 受取手形・売掛金          392       447     +55  社債(1年内)                   125        100         -25
 有価証券              145       332    +187  短期借入金                     133         83         -50
 たな卸資産            500        587        +87  その他                    370        319          -51
 その他              193        196        +3 流動負債 計                  875        779          -96
流動資産 計          2,604    2,386      -218  社債                        100           -        -100
 有形固定資産           840        874        +34   長期借入金                 403        361          -42
 無形固定資産           152        165        +13  その他                    214        231         +17
 投資有価証券           734        635        -99 固定負債 計                  717      592       -125
 その他              315        337        +22 負債合計                  1,593    1,372       -221
                                             株主資本 計                2,948      3,007        +59
                                               その他の包括利益累計額合計          78        -10        -88
                                               新株予約権                   9          9          -
                                               非支配株主持分               17         19          +2
固定資産 計          2,041    2,011       -30 純資産合計                    3,053    3,025        -28
資産合計            4,646    4,397      -249 負債及び純資産合計                4,646    4,397       -249




                                                                                       -5-
セグメント別:遊技機事業

(億円)                          2019/3                                2020/3
                1Q         2Q累計      3Q累計       4Q累計      1Q        2Q累計       通期計画
売上高               215         586        761     1,014      171        441      1,200
 パチスロ                 31       45        110       247         70       111       488
 パチンコ                139      458        523       599         55       238       590
 その他/消去等              45       83        128       168         46        92       122
営業利益                 17        96         96       134         13        78       290
       営業利益率     7.9%       16.4%      12.6%     13.2%     7.6%       17.7%     24.2%
パチスロ
  タイトル数          1タイトル       1タイトル      3タイトル     6タイトル    0タイトル       1タイトル    10タイトル
  販売台数(台)        9,073      12,853     31,534    67,140   17,930     28,360    120,000
パチンコ
  タイトル数          1タイトル       3タイトル      5タイトル     7タイトル    2タイトル       4タイトル     9タイトル
  販売台数(台)       40,997     117,891   136,670    159,848   16,212     66,140    164,000
       うち本体販売   13,908      77,518     87,468    91,858    8,020      15,850    78,600
       うち盤面販売   27,089      40,373     49,202    67,990    8,192      50,290    85,400




                                                                                  -6-
セグメント別:遊技機事業
■2020年3月期2Qまでの主な販売タイトルと3Q以降の販売予定タイトル                                                 新シリーズ
                                                                                   スペック替えタイトル


                    ~2020年3月期 2Q                             3Q以降



      パチスロ猛獣王 王者の咆哮                                     パチスロ北斗の拳 天昇
パ
チ                           パチスロあの日見た花の
ス                          名前を僕達はまだ知らない。              パチスロ交響詩篇エウレカセブン3
ロ       パチスロディスクアップ                                    HI-EVOLUTION ZERO




       P七つの大罪 強欲Ver.


パ      P SHOW BY ROCK!!       P北斗の拳8覇王                       Pガオガオキング3
チ
ン                            Pあの日見た花の                    デジハネP七つの大罪
コ       ぱちんこCRどらきゅあ!
                           名前を僕達はまだ知らない。                   エリザベスVer.

       デジハネPブラックラグーン3


 2020年3月期2Qの主な販売タイトル

       パチスロ タイトル名           販売台数     設置開始時期     パチンコ タイトル名               販売台数        設置開始時期

      パチスロあの日見た花の
                            9,020台    2019/8     P北斗の拳8覇王                31,749台      2019/9
     名前を僕達はまだ知らない。

                                                 Pあの日見た花の
                                                                         17,979台      2019/8
                                               名前を僕達はまだ知らない。




                                                                                         -7-
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業

(億円)                               2019/3                                 2020/3
                     1Q         2Q累計      3Q累計       4Q累計      1Q         2Q累計       通期計画
売上高                    450       1,072      1,662     2,196      530        1,158     2,590
  デジタルゲーム                90         193        294       408      119          236       430
  パッケージゲーム              123         267        437       546      147          321       840
  AM機器                   96         283        409       547      101          247       550
  AM施設                   94         207        307       409      104          220       440
  映像・玩具                  36         102        183       245       50          117       300
  その他/消去等                 11        20         32        41           9       17        30
営業利益                      16       61        106        98          49       127       110
  デジタルゲーム                  -4      -14        -27       -19         23        56        20
  パッケージゲーム                26        44         81        82         29        40        60
  AM機器                      2       23         30        15          -7        2         5
  AM施設                      5       19         22        26           7       19        25
  映像・玩具                    -3        9         21        25           3       17        25
  その他/消去等               -10        -20        -21       -31        -6          -7       -25
             営業利益率     3.6%       5.7%       6.4%      4.5%      9.2%       11.0%      4.2%

国内AM施設店舗数               189        189       191        190       191         192       195
国内AM施設既存店売上高前年比      104.2%     104.5%    104.2%     104.0%    109.0%      103.6%    104.4%




                                                                                      -8-
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
  デジタルゲーム主要指標

                                                    2019/3                                       2020/3
                                  1Q           2Q               3Q            4Q            1Q            2Q
売上高(億円)                                 90          103              101           114           119           117
国内

     平均MAU(万人・3か月平均)※1                 688          542              469           790           594           575
     平均ARPMAU(円) ※2                   1,123       1,507            1,581        1,029         1,423         1,297
     上位3タイトル売上占有率 ※3              46.2%          43.1%            38.1%        41.7%         32.4%         30.7%
海外

     売上高構成比率                          9.4%       13.5%            14.3%          9.7%         6.6%          5.1%
その他指標
     配信タイトル数(国内)                        25              24            25            23            20            21
     新作タイトル数(国内)                         3              1              2             2             1              3
     売上高に対する広告宣伝費比率 ※4            11.7%          10.4%             9.1%          9.3%         6.9%          5.9%


デジタルゲーム 上位3タイトル                                              ※2020年3月期より海外売上構成比の集計方法を変更しており、2019年3月期実績につきましても遡及処理の
                                                             内容を反映させております。
                                                             ※配信タイトル数、国内MAU、国内ARPMAUは、無料プレイ型のタイトルのみで集計(売り切りは含めない)
                                                             ※1.MAU(マンスリー・アクティブ・ユーザー)の3か月平均
     タイトル名                                    配信開始時期         ※2.売上高をMAUで割った値
                                                             ※3.売上高のうち、上位3タイトルが占める占有率
     1位 ファンタシースターオンライン2                        2012/7        ※4.各四半期におけるデジタル売上高(グロス売上)に対して広告宣伝費が占める比率


     2位 プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド            2018/4

     3位 ぷよぷよ!!クエスト                             2013/4

     ※2019年7月~9月における国内売上上位3タイトル

                                                                                                            -9-
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
                                                    2019/3                                             2020/3
                                 1Q            2Q累計          3Q累計          4Q累計            1Q          2Q累計       通期計画
 パッケージ販売タイトル数                     5タイトル         18タイトル        26タイトル          31タイトル           8タイトル    12タイトル       31タイトル
    日本                            2タイトル           3タイトル        5タイトル              7タイトル        1タイトル     2タイトル       10タイトル
    アジア                                    -      3タイトル        6タイトル              7タイトル        3タイトル     4タイトル       10タイトル
    欧米                            3タイトル          12タイトル       15タイトル          17タイトル           4タイトル     6タイトル       11タイトル
 パッケージ販売本数(万本)                        570         1,118         1,851             2,344          624      1,137       2,519
    日本                                28                64        146              185           27         61         384
        新作                             12               23         66               83             2        11          333
        リピート                           16               41         80              102            25        49          51
    アジア                               12                37         59               77           24         42         149
        新作                                 -             3         15               19            13        19          101
        リピート                           12               34         44               58            11        22          48
    欧米                                530         1,017         1,646             2,082          573      1,033       1,986
        新作                             73           162           261              307           215       324          635
        リピート                          457           855         1,385             1,775          358       709        1,351
 新作合計                                 85            188           342              409           230       356        1,069
 リピート合計                               485           930         1,509             1,935          394       781        1,450

  2020/3期 主なタイトル

  2Q 発売タイトル                                    発売時期                      プラットフォーム                          発売地域

  東京2020オリンピック The Official Video GameTM       2019/7         PlayStation®4/Nintendo Switch™              日本/アジア

  Catherine: Full Body                         2019/9                   PlayStation®4                       欧米


  リピートタイトル                                                               プラットフォーム                          発売地域

  Total Warシリーズ                                                              PC                          日本/アジア/欧米

  Football Managerシリーズ                                                       PC                          日本/アジア/欧米

  龍が如くシリーズ                                                          PlayStation®4/PC                     日本/アジア/欧米

                                                                                                                         - 10 -
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
■2020年3月期2Qまでの主なタイトルと3Q以降のサービス開始予定タイトル
            ~2020年3月期 2Q                                         3Q以降

                                  ファンタシースターオンライン2(2012年7月~)

                                     ぷよぷよ!!クエスト(2013年4月~)

                                    チェインクロニクル3(2013年7月~)
    既
                                 オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-(2015年4月~)
    存
                              マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(2017年8月~)
    タ
    イ                           D✕2 真・女神転生 リベレーション(2018年1月~)

    ト                         プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド(2018年4月~)
デ
    ル
ジ                                   BORDER BREAK(2018年8月~)

タ                                   龍が如く ONLINE(2018年11月~)
ル                                イドラ ファンタシースターサーガ(2018年11月~)
ゲ
ー
ム       ワンダーグラビティ ~ピノと重力使い~
           (2019年4月~8月)
    新
                                                 北斗の拳 LEGENDS ReVIVE(2019年9月~)
    作
    タ
                                                      けものフレンズ3(2019年9月~)
    イ
    ト
                                                   リーグ・オブ・ワンダーランド(2019年9月~)
    ル




                                                                                 - 11 -
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
■2020年3月期2Qまでの主なタイトルと3Q以降の販売予定タイトル
               ~2020年3月期 2Q                                               3Q以降

        Total War:            東京2020オリンピック
                                                        ペルソナ5 ザ・ロイヤル             Football Manager 2020
パ    THREE KINGDOMS       The Official Video Game™
ッ
ケ
ー                                                       マリオ&ソニック AT
     チームソニックレーシング               メガドライブミニ                                                 新サクラ大戦
ジ                                                      東京2020オリンピック™
ゲ
ー
ム       Judgment                                         十三騎兵防衛圏                  龍が如く7 光と闇の行方



    <主な稼働中のタイトル>       艦これアーケード / StarHorseシリーズ / Fate/Grand Order Arcade / WCCF FOOTISTA 2019

A                                     maimaiシリーズ / オンゲキ / CHUNITHMシリーズ
M
     CHUNITHM AMAZON
機                             maimaiでらっくす                 StarHorse4
           PLUS
器
        けものフレンズ3
       プラネットツアーズ


             名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)                                         ルパン三世 THE FIRST


映       それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫
像
・
玩
具       テレビにうつって!リズムでえいご♪ワンダフルチャンネル                                夢ペット 産んじゃったシリーズ


    アンパンマン くみたてDIY 配達しますよ♪ねじねじしょくぱんまんごう                           WHOareYOU? リアルレスキュー


                                                                                                    - 12 -
セグメント別:リゾート事業

(億円)                                       2019/3                                      2020/3
                             1Q         2Q累計        3Q累計        4Q累計        1Q         2Q累計        通期計画
売上高                                23          51          79      105            24          55       110
営業利益                               -6      -11         -19         -24            -8       -15          -40

<フェニックスリゾート>
売上高                                21          47          74      100            22          50       106
営業利益                               -2          -2          -2          -0         -1          -1          1
施設利用者人数(千人)                       168      418         608         812           189       454         837
   宿泊3施設                           67      181         266         357            75        194         379
   ゴルフ2施設                          24          45          69          94         25          46        100
   その他施設                           77      192         273         361            89        214         358

<パラダイスセガサミー> ※
                                           2019/3                                      2020/3
                             1Q         2Q累計        3Q累計        4Q累計        1Q         2Q累計        通期計画

売上高(10億KRW)                        65      129         213         301            90       196                -
                  ※
営業利益(10億KRW)                        0          -1           0      -20            -7       -12                -
カジノ利用者数(千人)                        57      128         207         295            82       181                -

※ 「パラダイスセガサミー」は当社持分法適用関連会社
※ 「パラダイスセガサミー」の数値は3ヶ月遅れで計上
※ 現地会計基準




                                                                                                     - 13 -
セグメント別:リゾート事業(フェニックス・シーガイア・リゾート)




■外観                          ■ゴルフ                            ■コンベンション

<施設概要>
      施設名称    フェニックス・シーガイア・リゾート

      運営会社    フェニックスリゾート株式会社

      施設住所    宮崎県宮崎市大字塩路字浜山3083番地
              ■宮崎空港より 車で20分 ■JR宮崎駅より 路線バス(有料)で約25分、車で15分
      アクセス
              ■高速 宮崎ICから車で約25分
      従業員数    759名:2019年9月30日時点(兼務役員、正社員、出向者、契約社員、パート・アルバイトを含む)

      敷地面積    2,511,144㎡

              ホテル                   950室(シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート、ラグゼ 一ツ葉、コテージ・ヒムカ)

              ゴルフ                   45ホール(フェニックスカントリークラブ、トム・ワトソンゴルフコース)、フェニックスゴルフアカデミー
   主要施設構成
              コンベンション               約5,500 ㎡(約5,000名が収容可能)

              その他エンタテインメント施設等       SPA、温泉、テニスコート、フィットネス、乗馬クラブ、結婚式場


©フェニックスリゾート                                                                              - 14 -
パラダイスセガサミー 持分法適用関連会社




■外観                              ■カジノ施設                               ■ホテルロビーラウンジ

<施設概要>
       施設名称    PARADISE CITY (パラダイスシティ)

       運営会社    PARADISE SEGASAMMY Co.,Ltd.

       施設住所    大韓民国仁川広域市中区永宗海岸南路321 道186
               ■仁川国際空港第一旅客ターミナルから 車、シャトルバス(無料)で3分、リニアモノレール(無料)で5分、徒歩15分
       アクセス
               ■高速道路・仁川ICから車で5分
       従業員数    2,803名:2019年9月30日時点(兼務役員、正社員、出向者、契約社員、パート・アルバイトを含む)

       敷地面積    330,000㎡(約10万坪)

       投資金額    約15,675億KRW(セガサミー投資額:3,319億KRW 持株比率45%)


               •   カジノ(Table Game:158台、Electronic Table Game:4台62席、Slot Machines:291台)
               •   ホテル(部屋数:711室、付帯施設:レストラン、バンケット、屋内外プール等)
      主要施設構成
               •   コンベンション ・スパ ・クラブ ・プラザ(商業・文化施設、ショッピングモール)
               •   デザイナーズホテル(部屋数:58室)・ワンダーボックス(ファミリー向け施設)


                                                                                         - 15 -
パラダイスセガサミー 持分法適用関連会社

 PARADISE SEGASAMMYドロップ額*推移
             ※ ドロップ額=テーブルにおけるチップ購入額
(百万ウォン)                                                              (億ウォン)
                                                        2019/3期     2020/3期
                                                         2Q累計        2Q累計
                                      売上高                  1,295       1,964
                                                  カジノ      1,091       1,611
                                                  ホテル        204         283
                                                  その他           -         70
                                      売上原価                 1,168       1,821
                                                  カジノ        728         931
                                                  ホテル        439         574
                                                  その他           -        315
                                      売上総利益                  127         143
                                           販売費及び一般管理費        141         264
                                      営業利益                   -14        -120
                                      EBITDA                 160         194
                                      純利益                   -103        -276

                                                  出所:パラダイス社決算資料より作成

                                      セガサミー
                                                              -7        -15
                                      持分法取込額(億円)



※ 「パラダイスセガサミー」は当社持分法適用関連会社
※ 「パラダイスセガサミー」の数値は3ヶ月遅れで計上
                                                                       - 16 -
特定複合観光施設区域整備法施行令

カジノ施設            カジノ施設のうちゲーミング区域の面積の上限は、IR施設の床面積の合計の3%
                 最大国際会議室の収容人員は1000人以上、国際会議場施設全体の収容人員の合計は最大
1号施設:国際会議場施設
                 国際会議室の収容人員の2倍以上であること

                 展示施設の面積は、最大国際会議室収容人員の区分に応じて以下の基準を満たすこと。
2号施設:展示等施設       ・最大国際会議室収容人員:1000人以上3000人未満 ⇔   展示施設の床面積の合計:12万㎡以上
                 ・最大国際会議室収容人員:3000人以上6000人未満 ⇔   展示施設の床面積の合計:6万㎡以上
                 ・最大国際会議室収容人員:6000人以上        ⇔   展示施設の床面積の合計:2万㎡以上


                 我が国の観光の魅力の増進に資する劇場、演芸場、音楽堂、競技場、映画館、博物館、美術
3号施設:観光魅力増進施設
                 館、レストランその他の施設

                 以下をすべて満たすもの
4号施設:送客施設
                 1)ショーケース機能、2)コンシェルジュ機能、3)多言語対応機能、4)十分な施設規模

                 すべての客室の床面積の合計は10万㎡以上、かつ適切なスイートルームの面積及びスイートルー
5号施設:宿泊施設
                 ムの割合を有すること。

6号施設:その他施設       国内外からの観光客の来訪及び滞在の促進に寄与する施設

                 国際線が就航する空港や外航クルーズ船等が就航する港湾の旅客ターミナルのうち、
その他:カジノ広告の限定
                 外国人旅客が入国手続を完了するまでの間に滞在することができる部分のみに可能
その他:届出の対象となる取引   カジノ事業者と顧客との間での現金の受払いが100 万円を超える取引




                                                                      - 17 -
遊技機規則改正の概要
<APPENDIX:規則改正の概要>


 施行日    2018年2月1日
                                  出玉規制関係では
        ①出玉規制関係                    射幸性の抑制が
                                   図られている
 遊技機    ②出玉情報を容易に確認できる
 メーカー     遊技機にかかる規格の追加            新たにパチンコにおいて
        ③パチンコ遊技機への「設定」の導入          「設定」が認められる
 パチンコ
        ④管理者の業務の追加
 ホール

  ※②は球・メダルに触れずに遊技可能(電磁的な記憶・払出)




                                              - 18 -
遊技機規則改正の概要
<APPENDIX:出玉率の比較(イメージ)>
【パチスロ】
                                    出玉率の下限が
         改正前規則
                                     設けられたことで、
                                     遊びやすい機械へと移行
出
玉
                  新規則
率


                                    パチンコに「設定」が導入されるこ
                                     とで遊び方の幅が広がる

                          G=ゲーム数
                        ()内=現行規則

【パチンコ】

          改正前規則
                        新規則

出
玉
率




                           遊技時間

                                                   - 19 -
遊技機規則改正の概要

<APPENDIX:出玉規制の概要>

【パチスロ】
                            試験                                     大当たり出玉
  内容                                                         設定
          400G     1,600G        6,000G      17,500G                (上限)
 改正前                                          55%超~
         300%未満      -           150%未満                  6種類まで      480枚
 規則                                          120%未満
          33%超~     40%超~         50%超~       60%超~
 新規則                                                     6種類まで      300枚
         220%未満    150%未満        126%未満      115%未満
                                                                     G=ゲーム数


【パチンコ】
                         試験                                       大当たり出玉
  内容                                                    設定
           1時間           4時間              10時間                     (上限)
 改正前                                   50%超~
          300%未満            -                           -         2,400個
 規則                                   200%未満
           33%超~      40%超~            50%超~
 新規則                                                   6種類まで      1,500個
          220%未満     150%未満           133%未満




                                                                           - 20 -
新規則機移行スケジュール

              2019年               2020年                    2021年

        10月    11月     12月   1月    2月     3月        1月             2月以降



          パチスロ主力旧規則機の                                              新規則機へ
 業界関連                             旧規則機の遊技機を順次入れ替え
            撤去期限が集中                                                完全移行




 設置期限を迎える旧規則機の台数

 パチスロ
 撤去台数         約146千台              約9千台          約1,087千台
  目安




 パチンコ
 撤去台数         約26千台               約12千台         約1,750千台
  目安


                                                                      ※自社推計




                                                                           - 21 -
遊技機マーケット情報




             出所:「レジャー白書2019」 日本生産性本部

                               - 22 -
遊技機マーケット情報




                                         出所:警察庁




             出所:警察庁、矢野経済研究所(2018、2019数値は当社推計・予想)
                                            - 23 -
遊技機マーケット情報




             出所:警察庁、矢野経済研究所(2018、2019数値は当社予想)
                                         - 24 -
遊技機マーケット情報




             出所:保通協

               - 25 -
遊技機販売シェア動向
パチスロ年間販売台数マーケットシェア

                 2013年                           2014年                           2015年                           2016年                         2017年                      2018年
順位    メーカー         販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア      メーカー       販売台数      シェア     メーカー     販売台数      シェア

1      サミー         301,575   21.7%     サミー        207,828    16.8%   ユニバーサル        165,000   17.0%     サミー        215,736    24.3%    北電子        107,000   17.7%   D社       80,000    17.7%

2    ユニバーサル        215,000   15.5%   ユニバーサル        205,000   16.6%     サミー        142,337    14.7%   ユニバーサル        203,000   22.9%   大都技研        100,000   16.5%    K社      68,000    15.0%

3    平和・オリンピア     120,000   8.6%     大都技研         128,000   10.4%   平和・オリンピア     113,997   11.8%     北電子         90,500    10.2%    サミー        85,041    14.1%   サミー      67,140    14.8%

4     SANKYO       116,291   8.4%      山佐          108,000   8.8%      北電子         100,000   10.3%   平和・オリンピア     80,953    9.1%    ユニバーサル      43,000    7.1%    H社       47,244    10.4%

5     大都技研         102,000   7.3%    平和・オリンピア     92,763    7.5%     SANKYO       80,125    8.3%    エンターライズ       57,000    6.4%      山佐        38,000    6.3%     U社      37,365    8.3%




パチンコ年間販売台数マーケットシェア

                 2013年                           2014年                           2015年                           2016年                         2017年                      2018年
順位    メーカー         販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア      メーカー       販売台数      シェア     メーカー     販売台数      シェア

1     京楽産業.        349,000   17.0%    三洋物産         330,000   16.3%   サンセイR&D       300,000   15.9%    三洋物産         306,000   19.8%   三洋物産        330,000   23.4%    S社      250,000   18.2%

2     三洋物産         315,000   15.4%    SANKYO       329,892   16.3%    SANKYO       296,346   15.7%   サンセイR&D       209,000   13.5%   SANKYO      171,919   12.2%    S社      196,007   14.2%

3     SANKYO       291,967   14.3%    京楽産業.        308,000   15.3%    三洋物産         275,000   14.6%   平和・オリンピア     192,761   12.5%    サミー       140,013    9.9%     K社      192,800   14.0%

4      サミー         200,225   9.8%    平和・オリンピア     252,103   12.5%   平和・オリンピア     234,616   12.4%    SANKYO       172,954   11.2%   京楽産業.       140,000   9.9%    サミー     159,848    11.6%

5    平和・オリンピア     197,000   9.6%      サミー        241,425    12.0%    ニューギン        220,000   11.7%    ニューギン        160,000   10.4%   サンセイR&D     130,000   9.2%    H社       118,880   8.6%

                                                               6       サミー        199,014    10.5%     サミー        138,321    9.0%




                                                                                                         出所:矢野経済研究所
                                                                                                         ※各年の7月~翌年6月までの決算期を基準として、矢野経済研究所が推計

                                                                                                                                                                                  - 26 -
パッケージ・デジタルゲームマーケットデータ
家庭用ゲーム・オンラインゲーム業界市場規模

     家庭用ゲーム 総出荷規模(億円)            国内オンラインゲームコンテンツ市場規模推移 (億円)




                出所:「CESAゲーム白書」                            出所:f-ism
                                                                 - 27 -
アミューズメント業界の動向
                                  ゲームセンター営業所数、ゲーム機設置台数
アミューズメント業界市場規模

 国内アミューズメント機器・アミューズメント施設売上高(億円)




                                         出所:日本アミューズメント産業協会、警察庁

                                                         - 28 -
 過去の業績推移(2015年3月期~)
                                                                                                                                 ※本ページのデータはエクセル形式で次のURLよりダウンロードできます
     2015年3月期~                                                                          (https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/library/pdf/settlement/2020/202003_2q_transition.xls)

(億円)                                2015年3月期                 2016年3月期                  2017年3月期               2018年3月期                           2019年3月期                           2020年3月期
                                 第2四半期                  第2四半期                       第2四半期                  第2四半期                  第1四半期       第2四半期       第3四半期       第4四半期      第1四半期       第2四半期
                                             通期実績                     通期実績                      通期実績                   通期実績
                                 累計実績                   累計実績                        累計実績                   累計実績                     実績        累計実績        累計実績        累計実績         実績        累計実績
              売上高                  1,581       3,668       1,543           3,479      1,695       3,669      1,947       3,236        688       1,710       2,503       3,316        727       1,655
     遊技機                             611       1,521    566[609]※   1,327[1,410]※       649       1,482        883       1,056        215         586         761       1,014        171            441
内訳 エンタテインメントコンテンツ                    903       1,996    902[859]※   1,988[1,905]※       978       2,057      1,015       2,080        450       1,072       1,662       2,196        530       1,158
     リゾート                             66         149          74             163         67         130         47          99         23          51          79         105         24             55

             営業利益                     27         174          57             176        153         295        268         177            9       102         119         130         34            146
     遊技機                              70         257      85[84]※      215[209]※        106         263        214         119         17          96          96         134         13             78
     エンタテインメントコンテンツ                      6          0     15[17]※        36[42]※         91         111        101         148         16          61         106          98         49            127
内訳
     リゾート                            -14         -23         -12             -18        -13         -22        -12         -25         -6         -11         -19         -24         -8            -15
     その他/消去等                         -35         -60    -31[-32]※            -57        -31         -57        -34         -65        -18         -44         -64         -78        -20            -44
                        営業利益率       1.7%        4.7%        3.7%            5.1%       9.0%        8.0%      13.8%        5.5%       1.3%        6.0%        4.8%        3.9%       4.7%        8.8%

             経常利益                     26         168          58             164        154         285        252         145            6        91          90          74         23            126
                        経常利益率       1.6%        4.6%        3.8%            4.7%       9.1%        7.8%      12.9%        4.5%       0.9%        5.3%        3.6%        2.2%       3.2%        7.6%
  親会社株主に帰属する当期純利益                    -28        -113           9              53        242         276        177          89            3        67             6        26         17             98
                        当期純利益率           -          -       0.6%            1.5%      14.3%        7.5%       9.1%        2.8%       0.4%        3.9%        0.2%        0.8%       2.3%        5.9%

               ROA                       ー      -2.2%           ー           1.0%            ー      5.2%            ー      1.8%            ー           ー           ー      0.6%            ー            ー
               ROE                       ー      -3.4%           ー           1.8%            ー      9.2%            ー      2.9%            ー           ー           ー      0.9%            ー            ー

            自己資本比率                       ー     60.0%            ー          55.3%            ー     59.0%            ー     65.0%            ー           ー           ー     65.1%            ー            ー

  キャッシュフロー対有利子負債比率                       ー    301.9%            ー         798.8%            ー    178.6%            ー    334.7%            ー           ー           ー     520.9%           ー            ー
       インタレスト・カバレッジ・レシオ                  ー     45.2倍            ー          19.1倍            ー     61.4倍            ー     36.5倍            ー           ー           ー     27.3倍            ー            ー

     研究開発費・コンテンツ制作費                  284         676         247             580        317         671        307         620        141         308         483         666        171            335

             設備投資額                   147         287         125             280        138         270        103         241         64         178         243         344         51            105
             減価償却費                    81         176          82             166         76         163         82         162         39          74         108         145         36             73

             広告宣伝費                   100         191          93             179         76         148         78         154         33          84         122         160         36             85

            パチスロタイトル数               4タイトル       6タイトル       2タイトル           7タイトル      3タイトル      10タイトル      8タイトル       9タイトル      1タイトル       1タイトル       3タイトル       6タイトル      0タイトル       1タイトル
              販売台数                93,045台    207,830台    70,260台        142,337台     81,895台    215,736台    75,380台    85,041台      9,073台     12,853台     31,534台     67,140台    17,930台     28,360台

            パチンコタイトル数               5タイトル      10タイトル       6タイトル           8タイトル      3タイトル       9タイトル      4タイトル       5タイトル      1タイトル       3タイトル       5タイトル       7タイトル      2タイトル       4タイトル
              販売台数                82,955台    241,425台    79,604台        199,014台     75,542台    138,321台   119,312台    140,013台    40,997台    117,891台    136,670台    159,848台    16,212台     66,140台

        国内既存店舗売上高前年比               98.7%      100.1%      102.2%          103.1%      110.8%     108.5%      101.5%     101.9%      104.2%      104.5%      104.2%      104.0%     109.0%      103.6%
            国内AM施設数                198店舗      198店舗       198店舗           194店舗       189店舗      191店舗       189店舗      189店舗       189店舗       189店舗       191店舗       190店舗      191店舗       192店舗

       パッケージタイトル数(タイトル)            6タイトル      30タイトル      12タイトル         29タイトル      21タイトル      42タイトル     16タイトル      38タイトル      5タイトル      18タイトル      26タイトル      31タイトル      8タイトル      12タイトル
            販売本数(万本)                 410       1,228         328             922        465       1,028        865       1,733        570       1,118       1,851       2,344        624       1,137

※新セグメントにおける売上高は総額表示
     ※新セグメントにおける売上高は総額表示
     ※2016年3月期より売上高の計上基準を出荷基準から納品基準に変更しております。
     ※会計方針の変更を行ったことに伴い、新セグメント上では2015年3月期より遡及処理の内容を反映させております。
     ※2017年3月期よりエンタテインメントコンテンツ事業に含まれていた一部事業を遊技機事業に移管しており、2016年3月期実績の[]内は内訳変更後の遡及修正値となります。
     ※パッケージタイトル数は、2017年3月期よりアジア地域の販売タイトル数を追加しています。
                                                                                                                                                                                           - 29 -
株主還元
配当方針   年間配当40円を継続




株主優待   当社サービスの体験、中長期にわたる株式保有を主な目的として導入し、2019/3期末からは優待内容拡充
  保有株式数                                 優待内容(以下内容を年2回贈呈)
 100株以上
            ① 日本国内のセガゲームセンターのUFOキャッチャー又はセガキャッチャーオンラインで利用できる利用券1,000円分
 1,000株未満
 1,000株以上   ① 日本国内のセガゲームセンターのUFOキャッチャー又はセガキャッチャーオンラインで利用できる利用券1,000円分
 3,000株未満   ② フェニックス・シーガイア・リゾート(宮崎県)で利用できる施設利用券10,000円分
 3,000株以上   ① 日本国内のセガゲームセンターのUFOキャッチャー又はセガキャッチャーオンラインで利用できる利用券1,000円分
 5,000株未満   ② フェニックス・シーガイア・リゾート(宮崎県)で利用できる施設利用券20,000円分
            ①   日本国内のセガゲームセンターのUFOキャッチャー又はセガキャッチャーオンラインで利用できる利用券1,000円分
            ②   フェニックス・シーガイア・リゾート(宮崎県)で利用できる施設利用券20,000円分
 5,000株以上
            ③   フェニックス・シーガイア・リゾート(宮崎県)内 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート1泊宿泊券1枚(1部屋大人2名迄)
            ④   パラダイスシティ(韓国仁川)内 パラダイスホテル&リゾート1泊宿泊券1枚(1部屋大人2名迄)
                                                           ※詳細は当社ホームページをご参照ください
                                                                                - 30 -
会社概要

会社概要        (2019年9月30日現在)                       株式の状況         (2019年9月30日現在)

会社名             セガサミーホールディングス株式会社                発行可能株式総数                       800,000,000株
所在地             東京都品川区西品川一丁目1-1 住友不動産大崎ガーデンタワー   発行済株式の総数                       266,229,476株
                                                 株主数                                 75,468名
設立              2004年10月1日
                                                 ■大株主の状況
資本金             299億円
                                                                        所有株式数        持株比率
従業員             8,665名(連結)                               株主名
                                                                          (株)         (%)
上場市場            東京証券取引所第1部 (証券コード:6460)
                                                 株式会社HS Company         35,308,000      13.26
                                                 セガサミーホールディングス株式会社      31,436,063      11.80
役員              代表取締役会長グループCEO      里見 治
                                                 有限会社エフエスシー             13,562,840       5.09
(2019年6月21日付)
                代表取締役社長グループCOO      里見 治紀
                                                 日本マスタートラスト信託銀行株式会社
                                                                        13,379,500       5.02
                専務取締役               鶴見 尚也        (信託口)

                常務取締役グループCFO        深澤 恒一        日本トラスティ・サービス信託銀行株
                                                                         9,465,700       3.55
                                                 式会社(信託口)
                常務取締役               岡村 秀樹
                取締役                 吉澤 秀男        ■所有者別分布状況 ※単元未満の株式数含む
                取締役(社外)             夏野 剛         金融機関                       17.01%
                取締役(社外)             勝川 恒平        金融商品取引業者                    1.50%
                取締役(社外)             大西 洋         その他法人                      20.93%
                取締役(社外)             メラニー・ブロック    外国法人等                      28.04%
                常勤監査役               青木 茂         個人その他                      20.71%
                監査役                 阪上 行人        自己株式                       11.81%
                監査役(社外)             榎本 峰夫
                監査役(社外)             大久保 和孝


                                                                                         - 31 -
      https://www.segasammy.co.jp/
        グループの製品・サービスについては、下記Webサイトをご覧ください

   https://www.segasammy.co.jp/japanese/pr/corp/group/list.html
                    (セガサミーグループ会社一覧)

* 本資料に記載されている会社名及び製品名等は、該当する各社の商標または登録商標です。




     ネバダ州ゲーミング法令及び規制に関わる、投資家・株主への注意事項
     当社は、株式公開会社としてネバダ州ゲーミング・コミッションに登録されており、当社の子会社として米国ネバダ州で事業を行う、セガサミークリエイション株式会社
     及びその完全子会社であるSega Sammy Creation, USA, Inc.の2社の株式を直接的又は間接的に保有することについて適格であると認定されております。
     両子会社は、ネバダ州においてゲーミング機器を製造・販売するライセンスを受けております。ネバダ州法の規制により、当社の株主もネバダ州ゲーミング当局が定
     める規則の適用対象となります。当該規制の内容については、https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/stock/regulation/ をご覧ください。