6460 セガサミーHD 2019-10-31 15:00:00
2020年3月期第2四半期 決算プレゼンテーション [pdf]

                                                 2020年3月期 第2四半期
                                                     決算プレゼンテーション
                                                                    2019年10月31日


【免責事項】
本資料における市場予測や業績見通し等の内容は、現時点で入手可能な情報に基づき、
経営者が判断したものであります。従いまして、これらの内容はリスクや不確実性を含んでおり、
将来における実際の業績は、様々な影響によって大きく異なる結果となりうることを、予めご承知おきください。


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1.2020年3月期 第2四半期実績 /今後の見通し
                                                                                        決算ハイライト
                                                        (単位:億円)
                           2019/3                  2020/3
                    2Q累計                    2Q累計
                                通期実績                    通期計画
                     実績                      実績                     2020/3期 2Q実積
 売上高                  1,710         3,316    1,655          3,900
                                                                      前年同期比で減収、増益
 営業利益                  102           130      146            270

            営業利益率      6.0%         3.9%      8.8%          6.9%
                                                                         主に遊技機販売台数減少により減収
   営業外収益                13            21       13             15         デジタルゲーム分野を中心としたエンタテイン
   営業外費用                23            77       33             55
                                                                          メントコンテンツ事業の好調により増益
 経常利益                   91            74      126            230

   特別利益                 17            82           0            -   今後の見通し
   特別損失                    2          87           1            -     各セグメントで大型タイトルを順次投入予定のため、
 税引前当期純利益              106            69      125            230       販売状況等の見極めが必要
 親会社株主に帰属する当期純利益        67            26       98            150

 ROA※                       -       0.6%            -           -


※ROA(%)=親会社株主に帰属する当期純利益 / 総資産


                                                                         ⇒詳細は「2020年3月期第2四半期決算説明・補足資料」参照
                                                                                                          -3-
    段階利益 (2020/3期 2Q実績)
(単位:億円)
          営業外損益内訳      (単位:億円)


          営業外収益              13
           受取利息                  1
           受取配当金                 2
           投資事業組合運用益             4
           その他                   6




          営業外費用              33
           支払利息                  2
           持分法投資損失           21
           その他               10




                                     -4-
                                  (単位:億円)
                                                         連結費用
               2019/3         2020/3
           2Q累計           2Q累計
                   通期実績           通期計画
            実績             実績               2020/3期 2Q実績 主な要因

研究開発費・                                      パッケージゲーム新作タイトル
コンテンツ制作費     308    666     335    725      投入に伴い増加



設備投資額        178    344     105    248      本社移転完了に伴い減少




減価償却費         74    145      73    136      -




広告宣伝費         84    160      85    210      -




                                                                -5-
                                  (単位:億円)
                                                       連結貸借対照表 要約
              2019/3期末 当第2四半期末     増減
                                               主な増減要因                        前期末比
流動資産             2,604    2,386         -218
    現金・預金        1,374      824         -550   流動資産                            -218
    有価証券          145       332       +187
                                               有価証券取得、有利子負債返済等により
固定資産             2,041    2,011          -30
                                               現金・預金が減少
資産合計             4,646    4,397         -249
流動負債              875       779          -96
                                               固定資産                             -30
    社債(1年内)       125       100          -25
固定負債              717       592         -125   時価評価等により投資有価証券が減少した
    社債            100         -         -100   一方、一部海外子会社における会計方針
負債合計             1,593    1,372         -221   変更に伴い有形固定資産が増加
純資産合計            3,053    3,025          -28
総資産              4,646    4,397         -249   負債                              -221
                                               社債の償還および借入金の返済により減少
              2019/3期末 当第2四半期末     増減
現金・現金同等物         1,480    1,101         -379
有利子負債             761       545         -216
ネットキャッシュ          718       556         -162
自己資本比率          65.1%     68.1%      +3.0pt

                                                    ⇒詳細は「2020年3月期第2四半期決算説明・補足資料」参照
                                                                                     -6-
2.セグメント別第2四半期実績 /今後の見通し
                                                          遊技機事業
売上高
        (単位:億円)
営業利益
営業利益率             2020/3期 2Q実績
                   前年同期比で販売台数は減少、収益性は改善
                      パチスロ:『パチスロあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を販売
                      パチンコ:大型タイトル『P北斗の拳8覇王』を販売

                  今後の見通し
                   3Qのパチスロ入替需要に合わせ、大型タイトルを投入。
                    販売状況等の見極めが必要
                     パチスロ:大型タイトル『パチスロ北斗の拳 天昇』、 『パチスロ交響詩篇
                           エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO』等を販売
                     パチンコ:『Pガオガオキング3』をはじめとした複数タイトルを販売

                   (販売台数の推移)
                                  2019/3     2019/3    2020/3     2020/3
                                  2Q累計        通期       2Q累計      通期(計画)

                    パチスロ         12,853台    67,140台    28,360台   120,000台

                    パチンコ         117,891台   159,848台   66,140台   164,000台

                           本体    77,518台    91,858台    15,850台   78,600台

                           盤面    40,373台    67,990台    50,290台   85,400台
                                                                            -8-
                                                                                                                                    遊技機事業
    2Qの主な販売タイトル                                                                          3Q以降の販売予定タイトル

        パチスロ                                   パチンコ                                         パチスロ                                     パチンコ




 『パチスロあの日見た花の                          『P北斗の拳8覇王』                                『パチスロ北斗の拳 天昇』                                    『Pガオガオキング3』
名前を僕達はまだ知らない。』
 ©ANOHANA PROJECT ©Sammy   ©武論尊・原哲夫/NSP 1983,©NSP 2007版権許諾証YSE-020   ©Sammy   ©武論尊・原哲夫/NSP 1983,©NSP 2007 版権許諾証YAF-420   ©Sammy       ©Sammy




                                                                                                                                                -9-
売上高                         エンタテインメントコンテンツ事業
営業利益
営業利益率   (単位:億円)


                  2020/3期 2Q実績
                     デジタルゲーム分野を中心として、事業全体が好調に推移
                       デジタルゲーム分野においてタイトル提供に伴う収益を計上
                       前期に行った減損処理によるデジタルゲーム分野の費用減少
                       パッケージゲーム分野において『メガドライブミニ』等を販売、
                        新作タイトル、リピート販売が堅調に推移




                  今後の見通し
                     主にパッケージ分野において3Qに複数の大型新作タイトルを予定
                      しているため、販売動向の見極めが必要




                                                        - 10 -
売上高                                              デジタルゲーム
営業利益
営業利益率   (単位:億円)
                  2020/3期 2Q実績
                     前年同期比で収益が大幅に改善
                        タイトルの譲渡等による収益を計上(1Q)
                        Apple Arcade向けタイトル提供に伴う収益を計上(2Q)
                        前期に行った減損処理により費用減少
                     既存タイトルが堅調に推移
                     新作タイトルを複数配信
                        『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE』
                        『けものフレンズ3』等

                  今後の見通し
                     既存タイトルの運営強化
                     引き続き運営規模の適正化を図る




                                                            - 11 -
                                                                   デジタルゲーム
2Qの主なトピックス

複数タイトルのサービス開始




  『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE』              『けものフレンズ3』            『リーグ・オブ・ワンダーランド』
  ©武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証GC-218   ©けものフレンズプロジェクト2G ©SEGA         ©SEGA
             ©SEGA




                                                                              - 12 -
売上高
                                                     パッケージゲーム
営業利益
        (単位:億円)
営業利益率             2020/3期 2Q実績
                   新作タイトル、リピート販売により堅調に推移
                      『メガドライブミニ』をグローバルで販売(欧州は2019/10発売)


                  今後の見通し
                   新作タイトルを複数投入の為、販売状況等の見極めが必要
                      『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』 2019/10発売
                      『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピックTM』 2019/11発売
                      『新サクラ大戦』 2019/12発売
                      『龍が如く7 光と闇の行方』 2020/1発売

                     パッケージ販売本数                                  (単位:万本)

                                 2019/3    2019/3    2020/3     2020/3
                                 2Q累計       通期       2Q累計      通期(計画)

                     新作              188       409       356     1,069
                     リピート            930     1,935       781     1,450
                     合計            1,118     2,344     1,137     2,519

                                                                          - 13 -
                                                                                              パッケージゲーム
2Qの主なタイトル                                              3Q以降の主なタイトル




   『メガドライブミニ』          『東京2020オリンピック                        『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』                           『新サクラ大戦』
                  The Official Video GameTM』                                                          ©SEGA
     © SEGA                                            ©ATLUS ©SEGA All rights reserved.
                                                                                            ©2015 CAVE Interactive CO.,LTD.
                TM IOC/TOKYO2020/USOC 36USC220506.
                    © 2019 IOC. All Rights Reserved.
                               ©SEGA.




                                                                   『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピックTM』
                                                                       TM IOC/TOKYO2020/USOC 36USC220506.
                                                                           © 2019 IOC. All Rights Reserved.
                                                                               © NINTENDO. ©SEGA.




                                                                                                                              - 14 -
                                         アミューズメント機器
売上高
        (単位:億円)
営業利益
営業利益率
                  2020/3期 2Q実績
                     プライズの販売は堅調の一方、ビデオゲームの稼働が低調
                     本社移転に伴い固定費が増加
                     ネバダ州においてカジノ機器設置開始




                  今後の見通し
                     主力タイトル「StarHorse」の新作を投入予定
                        『StarHorse4』(11月下旬予定)




                                                   - 15 -
売上高
                                           アミューズメント施設
営業利益
        (単位:億円)
営業利益率

                  2020/3期 2Q実績
                     プライズを中心に堅調に推移
                     5年連続既存店売上前年比100%超えを継続
                     出店:3店舗 退店:1店舗 実施




                  今後の見通し
                     新規出店を進める(3Q 出店:4店舗 閉店:1店舗 予定)
                     10月からの消費増税の影響を見込む

                        国内アミューズメント施設 店舗数/既存店売上前年比

                                  2019/3   2019/3   2020/3   2020/3
                                  2Q実績      実績      2Q実績      計画


                        店舗数(店舗)      189      190      192      195
                        既存店売上
                        前年比(%)     104.5   104.0    103.6    104.4

                                                                      - 16 -
                                                 映像/玩具
売上高
        (単位:億円)
営業利益
営業利益率
                  2020/3期 2Q実績
                     前年同期比で増収、増益
                     映像:映画の配分収入を計上
                        『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』 過去最高の興行収入
                     玩具:新製品や定番製品を販売


                  今後の見通し
                     映像:映画の配分収入や動画配信等の収入を計上
                        劇場版『ルパン三世 THE FIRST』 12月6日公開予定
                     玩具:年末商戦に向け販売を促進
                        『WHOareYOU?』シリーズや、『夢ペット 産んじゃった』シリーズ
                         等の新製品を発売予定




                                                               - 17 -
                                                                                映像/玩具
3Q以降の主なトピックス




      劇場版 『ルパン三世 THE FIRST』             玩具 『WHOareYOU?リアルレスキュー』
    ©モンキー・パンチ/2019映画「ルパン三世」製作委員会   Designed&Ⓒ2019Worlds Apart Ltd. All Rights Reserved.
                                                   ⒸSEGATOYS




                                                                                          - 18 -
                                             リゾート事業
売上高
       (単位:億円)
営業利益

                 2020/3期 2Q実績
                    フェニックスリゾートの収益改善も国内IRの費用が増加し、
                     損失幅拡大




                 今後の見通し
                    既存施設において引き続き収益改善に取り組む
                    国内IR参入に向けた取り組みの活発化による費用増




                                                    - 19 -
                                         フェニックスリゾート
売上高
        (単位:億円)
営業利益
営業利益率
                  2020/3期 2Q実績
                     度重なる自然災害の影響をうけたものの、各種施策等実施に
                      より、利用者数増加
                        夏休み施策各種
                        九州域内向けプロモーション施策
                        会員向けリピート強化施策

                  今後の見通し
                     各種営業施策や顧客基盤強化を継続的に実施し、
                      収益性の向上に取り組む
                        シーガイア25周年記念企画
                        年末年始向け施策


                     ゴルフおよび、MICE利用の活性化に取り組む




                                                    - 20 -
                フェニックスリゾート
シーガイア25周年記念企画




                         - 21 -
                                             パラダイスセガサミー(持分法適用)
PARADISE SEGASAMMYドロップ額*推移                                                           (億ウォン)
                                                                        2019/3期     2020/3期
(百万ウォン)
                                                                         2Q累計        2Q累計
                                                    売上高                    1,295       1,964
                                                                  カジノ      1,091       1,611
                                                                  ホテル        204         283
                                                                  その他           -         70
                                                    売上原価                   1,168       1,821
                                                                  カジノ        728         931
                                                                  ホテル        439         574
                                                                  その他           -        315
                                                    売上総利益                    127         143
                                                         販売費及び一般管理費          141         264
                                                    営業利益                     -14        -120
                                                    EBITDA                   160         194
                                                    純利益                     -103        -276

                                                                  出所:パラダイス社決算資料より作成

                                                    セガサミー
                                                                              -7        -15
                                                    持分法取込額(億円)


          ※ 「パラダイスセガサミー」は当社持分法適用関連会社 ※ 「パラダイスセガサミー」の数値は3ヶ月遅れで計上
                                                                                               - 22 -
                                               https://www.segasammy.co.jp/




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