6460 セガサミーHD 2019-02-06 09:00:00
2019年3月期 第3四半期 決算説明資料 [pdf]

                                                      2019年3月期第3四半期
                                                             決算説明資料
                                                                     2019年2月6日



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1.2月5日公表 通期業績予想の修正について
                                     2月5日公表 通期業績予想の修正について①
2019年3月期通期業績予想 セグメント別内訳                                (単位:億円)

(億円)                2018/3                  2019/3
                                  期初        2/5修正
                    通期業績                              増減額
                                 通期計画       通期計画
売上高                   3,236       3,900       3,370    -530
  遊技機                 1,056       1,220       1,020    -200      遊技機事業、
  エンタテインメントコンテンツ
  リゾート
                      2,080
                         99
                                  2,580
                                   100
                                              2,245
                                                105
                                                       -335
                                                            5
                                                                 エンタテインメントコンテンツ事業
営業利益                   177         210         130      -80      を要因として通期業績予想を修正
  遊技機                   119        185          140     -45
  エンタテインメントコンテンツ        148        135           97     -38
  リゾート
  その他/消去等
                        -25
                        -65
                                    -30
                                    -80
                                                -28
                                                -79
                                                            2
                                                            1
                                                                 エンタテインメントコンテンツ事業の
            営業利益率      5.5%        5.4%        3.9%    -1.5pt    デジタルゲーム分野の固定資産の一部について
  営業外収益                  32         15           20         5
  営業外費用                  64         65           75      10      減損損失 約61億円を特別損失として計上
経常利益                   145         160           75     -85
  特別利益                       9      10           18         8
  特別損失                   31             -        68      68
税金等調整前当期純利益            124         170           25    -145
親会社株主に帰属する当期純利益
                         89        120          -15    -135
又は当期純損失




                                                                                    -3-
                                   2月5日公表 通期業績予想の修正について②

遊技機事業
(億円)                      2019/3
                           期初        2/5修正      修正の主な要因
                3Q累計
                          通期計画       通期計画
売上高                761      1,220      1,020     パチスロ遊技機の型式試験適合取得が想定を下回る
 パチスロ              110        391       263
                                                 販売台数が計画に対して下振れ
 パチンコ              523        712       593
 その他/消去等           128        117       164
営業利益                96        185       140
       営業利益率     12.6%      15.2%      13.7%
パチスロ
  タイトル数           3タイトル      9タイトル      6タイトル   今後の取組
  販売台数(台)        31,534    103,000    71,000
パチンコ                                             新規則・新内規に適応したタイトルの供給本格化
  タイトル数           5タイトル      9タイトル      7タイトル    引き続きコスト改善を推進
  販売台数(台)       136,670    201,000   158,000
       うち本体販売    87,468     94,500    93,000
       うち盤面販売    49,202    106,500    65,000



                                                                            -4-
                                2月5日公表 通期業績予想の修正について③

エンタテインメントコンテンツ事業
                               2019/3
(億円)
                                期初        2/5修正
                                                    修正の主な要因
                     3Q累計
                               通期計画       通期計画
売上高                   1,662      2,580     2,245
                                                     デジタルゲーム分野において、新作タイトルが期待値を
  デジタルゲーム                294        700       445     下回り、既存主力タイトルの減衰を補えず
  パッケージゲーム               437        620       565
  AM機器                  409        580       540     運営タイトルのサービス終了に伴い損失を計上
  AM施設                  307        390       413
  映像・玩具                 183        260       243
                                                    (デジタルゲーム)
  その他/消去等                32        30         39
営業利益                   106        135         97
  デジタルゲーム               -27        90          -2
  パッケージゲーム               81         70        70
  AM機器                   30          0         7
  AM施設                   22         20        30
  映像・玩具                  21         20        22
  その他/消去等               -21        -65       -30
             営業利益率     6.4%       5.2%      4.3%


                                                                                  -5-
                         2月5日公表 通期業績予想の修正について④

エンタテインメントコンテンツ事業
                                 今後の取組
    デジタルゲーム分野/パッケージゲーム分野
           組織再編概要
旧       モバイル関連        家庭用/PC関連
                                  IP軸での事業展開を加速・推進
組        事業部門          事業部門
織
                 統合
                                  デジタルゲーム分野の組織再編を実施し、
                                  リソース活用・開発管理精度向上を図る
        エンタテインメントコンテンツ事業本部
  独
  立
新 組   ・IP展開力を集約
組 織   ・デジタルゲーム開発・運営規模の適正化         デジタルゲームの開発・運営規模の適正化
織 化         開発推進統括本部
        (プロジェクト進捗・予算管理機能)
      ・スケジュール管理強化
      ・精度向上に向けた統括環境の整備




                                                         -6-
2.2019年3月期 第3四半期実績 /今後の見通し
                                                                                                 決算ハイライト
(単位:億円)
                       2018/3                          2019/3
                                                        期初          2/5修正
                  3Q累計実績       通期実績       3Q累計実績
                                                       通期計画         通期計画

 売上高                2,608       3,236       2,503        3,900       3,370      3Q実積
 営業利益                256         177         119           210         130        前年同期比で減収、減益
          営業利益率      9.8%        5.5%        4.8%         5.4%        3.9%        遊技機事業およびエンタテインメントコンテンツ事業
   営業外収益              31          32          15             15         20       (主にデジタルゲーム分野)が低調に推移
   営業外費用              44          64          44             65         75

 経常利益                243         145          90           160          75      通期見通し
   特別利益                8              9       17             10         18        通期業績予想を修正
   特別損失                7          31          67                -       68

 税引前当期純利益            244         124          40           170          25

 親会社株主に帰属する
 当期純利益               137          89           6           120         -15
 又は当期純損失

 ROA※                      -     1.8%              -            -           -

※ROA(%)=親会社株主に帰属する当期純利益 / 総資産
                                                                                       ⇒詳細は「2019年3月期第3四半期 決算補足資料」参照
                                                                                                                  -8-
(単位:億円)
          段階利益 (19/3期3Q実績)

          営業外損益、特別損益内訳   (単位:億円)


            営業外収益

             受取配当金           4
             投資事業組合運用益       3

            営業外費用
             持分法投資損失        16
             賃借料             9


            特別利益
             関係会社清算益        12

            特別損失
             減損損失           66




                                   -9-
                                                                            連結費用
                                                (単位:億円)   (主な要因)


               2018/3                  2019/3
                                        期初       2/5修正
           3Q累計実績   通期実績      3Q累計実績                      19/3 3Q実積
                                       通期計画      通期計画

研究開発費・
              455       620      483      733       658   デジタルゲームの新作タイトル投入に伴い増加
コンテンツ制作費



設備投資額         162       241      243      321       320   本社移転に伴い増加



減価償却費         122       162      108      148       143   移転実施に伴い加速償却額が減少


広告宣伝費         117       154      122      221       164   -




                                                                                  - 10 -
連結貸借対照表                   (単位:億円)
                                          連結貸借対照表 要約
                                     主な増減要因                前期末比


                                     流動資産
                                     有利子負債返済、短期運用目的の有価証券
                                                            -256
                                     購入により、現金・預金が減少


                                     固定資産
                                     本社移転に伴う有形固定資産の増加、
                                                            +76
                                     投資有価証券の増加


                                     負債
                                     社債の償還や借入金の返済等により、
                                                             -94
                                     有利子負債が減少




自己資本比率    65.0%   65.7%     +0.7pt


                                                              - 11 -
                        移転費用(3Q実績、通期計画)
本社移転に伴う移転費用の発生
                       ※2020年3月期は一過性費用は発生しない見込み
 一過性移転費用(参考値)
            (単位:億円)
                       一過性移転費用                         (単位:億円)


                                                       2019/3
                                     2019/3
                                                        通期
                                       3Q
                                                    (2/5修正計画)


                       連結                 -43              -50
                 公表値
                            遊技機               -11           -11

                            エンタメ              -24           -31

                            リゾート               ー             ー

                            全社/消去              -8            -8



                                                                  - 12 -
3.セグメント別 第3四半期実績 /通期見通し
                                                             遊技機事業
        3Q実積   通期
売上高
営業利益                (億円)     3Q実積
営業利益率
                                    パチスロ:6号機の販売を開始
                                    パチンコ:旧規則機を中心に販売


                              通期見通し
                                    通期業績予想を修正
                                    タイトル数及び販売台数を見直し
                                    パチスロ:6号機販売。ZEEG筐体投入
                                    パチンコ:引き続き旧規則機を中心に販売

                           販売台数(千台)
                                                              2019/3      2019/3
                                  2018/3   2019/3   2018/3
                                                               通期          通期
                                    3Q       3Q      通期
                                                             (期初計画)    (2/5修正計画)
                           パチスロ    75       31       85        103        71
                           パチンコ    129      136      140       201        158
                             本体    95       87       97        94         93
                             盤面    33       49       42        106        65
                                                                                - 14 -
                                                                                                                遊技機事業
             3Qの主な販売タイトル                                                           4Q以降の主な販売タイトル




『パチスロチェインクロニクル』                『ぱちんこCRブラックラグーン3』                          『パチスロ蒼天の拳 朋友』                    『パチスロ猛獣王 王者の咆哮』
©SEGA ©SEGA/チェンクロ・フィルムパートナーズ   ©2006, 2010 広江礼威・小学館/BLACK LAGOON 製作委員会   ©原哲夫・武論尊/NSP 2001, 版権許諾証YRB-320   ©Sammy
                               ©Sammy                                    ©Sammy
©Sammy




                                                                                                                             - 15 -
                       エンタテインメントコンテンツ事業
    3Q実積   通期
売上高
営業利益            (億円)   3Q実積
営業利益率
                           デジタルゲーム分野において損失を計上
                           デジタルゲーム以外の分野は前年同期並みで
                            推移


                       通期見通し
                           通期業績予想を修正
                           各事業分野において複数の新作タイトル発売を
                            予定




                                                 - 16 -
                                            デジタルゲーム
    3Q実積   通期
売上高
営業利益            (億円)   3Q実積
営業利益率
                           新作タイトルを投入も、既存タイトル等の
                            減衰により2Qと比較して売上が減少
                           運営タイトルのサービス終了に伴い損失を計上


                       通期見通し
                           投入タイトルを12タイトルから9タイトルへ修正
                           既存タイトルの減衰を見込む一方で、
                            新作タイトルの投入により収益改善を見込む

                               リボルバーズエイト
                               Readyyy!
                               ワンダーグラビティ ~ピノと重力使い~




                                                      - 17 -
                                                                               デジタルゲーム
    3Qの主なタイトル                                        4Q以降の主なタイトル




『龍が如く ONLINE』   ©SEGA                         『リボルバーズエイト』 ©SEGA




                 『イドラ ファンタシースターサーガ』   ©SEGA                『ワンダーグラビティ ~ピノと重力使い~』   ©SEGA・f4samurai   - 18 -
                                             パッケージゲーム
    3Q実積   通期
売上高
営業利益
                       3Q実積
                (億円)
営業利益率
                             新作タイトルの投入、リピート販売を継続
                               Football Manager 2019
                               JUDGE EYES:死神の遺言

                       通期見通し
                             新作の発売及びリピート販売の収益貢献を
                              見込むが、タイトル投入に伴う開発費が発生
                             新作タイトルを投入

                               Total War: THREE KINGDOMS
                               キャサリン・フルボディ
                                                                    (単位:万本)
                            パッケージ販売本数
                                                            2019/3   2019/3
                                2018/3   2019/3   2018/3
                                                             通期       通期
                                  3Q       3Q      通期
                                                           (期初計画) (2/5修正計画)

                       新作         658      342      813      700       483

                       リピート       770    1,509      920     1,300    1,794

                       合計       1,428    1,851    1,733     2,000    2,277
                                                                      - 19 -
                                                                                             パッケージゲーム
3Qの主なタイトル                                                      4Q以降の主なタイトル




                         『Football Manager 2019』
                         © Sports Interactive Limited 2019.
                         Published by SEGA Publishing
                         Europe Limited.                                                            『Total War: THREE KINGDOMS』
                                                                                                    © SEGA. Developed by The Creative
                                                                                                    Assembly Limited.




    『JUDGE EYES:死神の遺言』                                  『キャサリン・フルボディ』                       『龍が如く4 伝説を継ぐもの (PS4版) 』
    ©SEGA                                               ©ATLUS ©SEGA All rights reserved.   ©SEGA                                - 20 -
                                   アミューズメント機器
    3Q実積   通期
売上高
営業利益            (億円)   3Q実積
営業利益率
                           プライズ機の販売を中心に実施




                       通期見通し

                          タイトルの稼働停止に伴う損失と、移転費用を
                           計上
                          新作タイトルの販売、プライズ機の追加販売等の
                              収入を見込む
                               WCCF FOOTISTA 2019




                                                     - 21 -
                                                                                 アミューズメント機器
4Q以降の主なタイトル




       『WCCF FOOTISTA 2019』
                                                                                  『クロノレガリア』
         ©SEGA
                                                                                       ©SEGA
         © Panini S.p.A. All Rights Reserved.


         The game is made by Sega in association with association with Panini.




                                                                                               - 22 -
                                    アミューズメント施設
    3Q実積   通期
売上高
営業利益            (億円)   3Q実積
営業利益率
                            プライズ分野を中心に堅調に推移




                       通期見通し
                           引き続きプライズエリアの拡大やオペレーション強化
                            による収益拡大を見込む




                       国内アミューズメント施設 店舗数/既存店売上高前年比

                                                            2019/3     2019/3
                                 2018/3   2019/3   2018/3
                                                             通期         通期
                                   3Q       3Q      通期
                                                            (期初計画)    (2/5修正計画)

                       店舗数(店舗)     191      191      189       189          190

                       既存店売上
                                 102.1    104.2    101.9      100.5        105.0
                       前年比(%)


                                                                           - 23 -
                                                映像/玩具
    3Q実積   通期
売上高
営業利益            (億円)   3Q実積
営業利益率
                           映像: 動画配信等の収入を計上
                               劇場版「名探偵コナン」シリーズなど
                           玩具: 新製品や定番商品等を販売
                               WHOareYOU? など




                       通期見通し
                           映像: 引き続き動画配信等の収入を見込む
                           玩具: 定番商品を中心に販売




                                                    - 24 -
                                                                                                                            映像/玩具
3Qの主なタイトル                                                                      4Q以降の主なタイトル


映像


     『バキ』                           『ソラとウミのアイダ』                                   『明治東亰恋伽』                      『ルパン三世 グッバイ・パートナー』
     ©K.I(AS)/BFP                   ©ForwardWorks Corporation                    © LOVE&ART                     原作:モンキー・パンチ ©TMS
                                    /ソラウミ製作委員会                                   /めいこい製作委員会




玩具


       『WHOareYOU?』                                                           『WHOareYOU? パステル』
                    Designed &Ⓒ 2018 Worlds Apart Ltd. All Rights Reserved.                   Designed &© 2019 Worlds Apart Ltd. All Rights Reserved.   - 25 -
                                        リゾート事業
       3Q実積   通期
売上高
営業利益               (億円)   3Q実積
                              前年同期比で増収、損失幅拡大




                          通期見通し
                              国内IRの先行投資費用の発生
                              既存施設において引き続き収益改善に取り組む




                                                  - 26 -
                                     フェニックスリゾート
       3Q実積   通期
売上高
営業利益               (億円)   3Q実積
                              リニューアル効果及び開業25周年企画や各種プ
                               ロモーション施策により売上、利用者数が増加
                             ◆ダンロップフェニックストーナメントにおいて、
                                 45周年を記念した様々な集客施策を実施



                          通期見通し
                              各種営業施策を継続的に実施し、
                                 収益性の向上に取り組む




                                                       - 27 -
3Qの主な施策                                    4Qの主な施策                 フェニックスリゾート




  『ダンロップフェニックストーナメント2018』                    『プロスポーツキャンプ受け入れ実施』




  『【イルミネーション】Starlight Winter ~星と光の特等席~』     『FLOWER LIVING   春のガーデンパーティー』


                                                                             ©フェニックスリゾート

                                                                                           - 28 -
                                                 パラダイスセガサミー(持分法適用)
                                       (億KRW)

売上高
                                                       3Q実積
営業利益
                                        844
                                                              前年同期比増収増益
                                                              2Qに引き続き日本人のお客様が多く来場
                                                              2018/9月オープンのFUNCITY(1-2施設)
                                                               の償却開始


                                                        通期見通し
                                                            ワンダーボックス 2019年上半期オープン予定




                                            18

  2018/3   2018/3    2019/3   2019/3    2019/3
    3Q       4Q        1Q       2Q        3Q
  7月-9月    10月-12月   1月-3月    4月-6月     7月-9月

           ※ 「パラダイスセガサミー」は当社持分法適用関連会社 ※ 「パラダイスセガサミー」の数値は3ヶ月遅れで計上
                                                                                       - 29 -
                   パラダイスセガサミー(持分法適用)




『CHROMA ハロウィン』




                 『ワンダーボックス イメージ図』




『年末イベント』


                                    - 30 -
                                                           https://www.segasammy.co.jp/




                                                                                                グループの製品・サービスについては、下記Webサイトをご覧ください

ネバダ州ゲーミング法令及び規制に関わる、投資家・株主への注意事項
                                                                                                https://www.segasammy.co.jp/japanese/pr/corp/group/list.html
当社は、株式公開会社としてネバダ州ゲーミング・コミッションに登録されており、当社の子会社として米国ネバダ州で事業を行う、セガサミークリエイション株式会社                    (セガサミーグループ会社一覧)
及びその完全子会社であるSega Sammy Creation, USA, Inc.の2社の株式を直接的又は間接的に保有することについて適格であると認定されております。
両子会社は、ネバダ州においてゲーミング機器を製造・販売するライセンスを受けております。ネバダ州法の規制により、当社の株主もネバダ州ゲーミング当局が定                      * 本資料に記載されている会社名及び製品名等は、該当する各社の商標または登録商標です。
める規則の適用対象となります。当該規制の内容については、https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/stock/regulation/をご覧ください。