6460 セガサミーHD 2019-02-05 16:00:00
2019年3月期 第3四半期 決算補足資料 [pdf]
2019年3⽉期 第3四半期
決算補⾜資料
2019年2⽉5⽇
【免責事項】
本資料における市場予測や業績⾒通し等の内容は、現時点で⼊⼿可能な情報に基づき、
経営者が判断したものであります。従いまして、これらの内容はリスクや不確実性を含んでおり、
将来における実際の業績は、様々な影響によって⼤きく異なる結果となりうることを、予めご承知おきください。
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連結損益計算書(要約)
(億円) 2018/3 2019/3
期初 2/5修正
1Q 2Q累計 3Q累計 4Q累計 1Q 2Q累計 3Q累計
通期計画 通期計画
売上⾼ 1,072 1,947 2,608 3,236 688 1,710 2,503 3,900 3,370
遊技機 549 883 954 1,056 215 586 761 1,220 1,020
エンタテインメントコンテンツ 502 1,015 1,579 2,080 450 1,072 1,662 2,580 2,245
リゾート 20 47 73 99 23 51 79 100 105
営業利益 166 268 256 177 9 102 119 210 130
遊技機 151 214 151 119 17 96 96 185 140
エンタテインメントコンテンツ 37 101 172 148 16 61 106 135 97
リゾート -7 -12 -18 -25 -6 -11 -19 -30 -28
その他/消去等 -15 -34 -49 -65 -18 -44 -64 -80 -79
営業利益率 15.5% 13.8% 9.8% 5.5% 1.3% 6.0% 4.8% 5.4% 3.9%
営業外収益 11 18 31 32 7 13 15 15 20
営業外費⽤ 15 33 44 64 9 23 44 65 75
経常利益 162 252 243 145 6 91 90 160 75
特別利益 5 8 8 9 0 17 17 10 18
特別損失 3 4 7 31 0 2 67 - 68
税⾦等調整前当期純利益 164 256 244 124 7 106 40 170 25
親会社株主に帰属する当期純利益
115 177 137 89 3 67 6 120 -15
⼜は当期純損失
1株当たり配当(円) - 20 20 40 - 20 20 40 40
1株当たり当期純利益(円) 49.22 75.78 58.68 38.10 1.44 28.60 2.90 51.20 -6.40
1株当たり純資産(円) 1,353.20 1,380.42 1,339.46 1,313.90 1,296.55 1,328.00 1,274.50 - -
-2-
各種費⽤等
(億円) 2018/3 2019/3
期初 2/5修正
1Q 2Q累計 3Q累計 4Q累計 1Q 2Q累計 3Q累計
通期計画 通期計画
研究開発費・コンテンツ制作費 153 307 455 620 141 308 483 733 658
遊技機 45 97 138 173 35 78 121 184 161
エンタテインメントコンテンツ 108 211 317 449 106 232 364 549 499
リゾート 0 0 0 1 0 1 1 0 1
その他/消去等 0 -1 0 -3 0 -3 -3 0 -3
設備投資額 50 103 162 241 64 178 243 321 320
遊技機 10 19 27 36 8 30 37 76 51
エンタテインメントコンテンツ 36 73 118 172 42 107 161 204 223
リゾート 3 10 15 19 0 0 1 5 2
その他/消去等 1 1 2 14 14 41 44 36 44
減価償却費 42 82 122 162 39 74 108 148 143
遊技機 15 28 41 53 11 21 30 41 39
エンタテインメントコンテンツ 22 45 67 90 23 43 64 87 85
リゾート 2 5 7 10 2 4 6 12 9
その他/消去等 3 4 7 9 3 6 8 8 10
広告宣伝費 32 78 117 154 33 84 122 221 164
遊技機 4 11 15 19 4 9 13 28 15
エンタテインメントコンテンツ 25 54 86 118 26 63 93 174 131
リゾート 1 2 3 4 0 1 2 3 3
その他/消去等 2 11 13 13 3 11 14 16 15
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連結貸借対照表(要約)
(億円) 【 資産の部 】 【 負債・純資産の部 】
科⽬ 2018年3⽉期末 当第3四半期末 増減 科⽬ 2018年3⽉期末 当第3四半期末 増減
現⾦・預⾦ 1,578 844 -734 ⽀払⼿形・買掛⾦ 217 280 +63
受取⼿形・売掛⾦ 293 425 +132 社債(1年内) 100 150 +50
有価証券 246 455 +209 短期借⼊⾦ 158 153 -5
たな卸資産 405 523 +118 その他 369 349 -20
その他 201 220 +19 流動負債 計 844 932 +88
流動資産 計 2,723 2,467 -256 社債 225 100 -125
有形固定資産 781 852 +71 ⻑期借⼊⾦ 386 295 -91
無形固定資産 234 168 -66 その他 174 208 +34
投資有価証券 702 724 +22 固定負債 計 785 603 -182
その他 294 343 +49 負債合計 1,630 1,536 -94
株主資本 計 2,996 2,915 -81
その他の包括利益累計額合計 82 76 -6
新株予約権 8 9 +1
⾮⽀配株主持分 16 18 +2
固定資産 計 2,011 2,087 +76 純資産合計 3,104 3,018 -86
資産合計 4,734 4,555 -179 負債及び純資産合計 4,734 4,555 -179
-4-
移転費⽤
2019年3⽉期 3Q ⼀過性移転費⽤発⽣による影響額 (単位︓億円)
3Q営業利益 ⼀過性 3Q営業利益
(考慮前) 移転費⽤ (考慮後)
連結 162 -43 119
遊技機 107 -11 96
エンタテインメントコンテンツ 130 -24 106
リゾート -19 - -19
全社/消去 -56 -8 -64
(参考値) 2019年3⽉期 ⼀過性移転費⽤発⽣による影響額(2/5公表修正計画値) (単位︓億円)
営業利益 ⼀過性 営業利益
(考慮前) 移転費⽤ (考慮後)
連結 180 -50 130
遊技機 151 -11 140
エンタテインメントコンテンツ 128 -31 97
リゾート -28 - -28
全社/消去 -71 -8 -79
※2020年3⽉期は⼀過性費⽤は発⽣しない⾒込み
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セグメント別︓遊技機事業
(億円) 2018/3 2019/3
期初 2/5修正
1Q 2Q累計 3Q累計 4Q累計 1Q 2Q累計 3Q累計
通期計画 通期計画
売上⾼ 549 883 954 1,056 215 586 761 1,220 1,020
パチスロ 102 323 324 360 31 45 110 391 263
パチンコ 411 488 522 553 139 458 523 712 593
その他/消去等 36 72 108 143 45 83 128 117 164
営業利益 151 214 151 119 17 96 96 185 140
営業利益率 27.5% 24.2% 15.8% 11.3% 7.9% 16.4% 12.6% 15.2% 13.7%
パチスロ
タイトル数 3タイトル 8タイトル 8タイトル 9タイトル 1タイトル 1タイトル 3タイトル 9タイトル 6タイトル
販売台数(台) 25,440 75,380 75,590 85,041 9,073 12,853 31,534 103,000 71,000
パチンコ
タイトル数 2タイトル 4タイトル 5タイトル 5タイトル 1タイトル 3タイトル 5タイトル 9タイトル 7タイトル
販売台数(台) 97,499 119,312 129,778 140,013 40,997 117,891 136,670 201,000 158,000
うち本体販売 83,178 92,344 95,912 97,655 13,908 77,518 87,468 94,500 93,000
うち盤⾯販売 14,321 26,968 33,866 42,358 27,089 40,373 49,202 106,500 65,000
-6-
セグメント別︓遊技機事業
■2019年3⽉期1~3Qの主な販売タイトルと4Q以降の販売予定タイトル 新シリーズ
スペック替えタイトル
〜2019年3⽉期 3Q 4Q以降
パチスロ北⽃の拳 修羅の国篇 羅刹ver. A-SLOT ツインエンジェルBREAK パチスロチェインクロニクル パチスロ蒼天の拳 朋友
パ
チ
ス パチスロディスクアップ 回胴黙⽰録カイジ4 A-SLOT DARTSLIVE
ロ
パチスロ蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
Mental Model ver. パチスロ猛獣王 王者の咆哮
パチンコCR偽物語 ぱちんこCR七つの⼤罪 ぱちんこ宇宙戦艦ヤマト2199 デジハネPA北⽃の拳7天破
パ
チ
ン ぱちんこCR北⽃の拳7百裂乱舞 ぱちんこCR真・北⽃無双 第2章 ぱちんこCRブラックラグーン3 デジハネCRAぐるぐるダービー
コ
デジハネCRA偽物語 ぱちんこCRあしたのジョー
2019年3⽉期3Qの主な販売タイトル
パチスロ タイトル名 販売台数 設置開始時期 パチンコ タイトル名 販売台数 設置開始時期
パチスロディスクアップ 10,577台 6⽉ デジハネCRA偽物語 7,314台 10⽉
パチスロチェインクロニクル 5,142台 11⽉ ぱちんこCRブラックラグーン3 7,060台 12⽉
※『パチスロディスクアップ』については第2四半期までの納品分3,254台を含む ※『デジハネCRA偽物語』については第2四半期納品分312台を含む
-7-
セグメント別︓エンタテインメントコンテンツ事業
(億円) 2018/3 2019/3
期初 2/5修正
1Q 2Q累計 3Q累計 4Q累計 1Q 2Q累計 3Q累計
通期計画 通期計画
売上⾼ 502 1,015 1,579 2,080 450 1,072 1,662 2,580 2,245
デジタルゲーム 95 193 289 385 90 193 294 700 445
パッケージゲーム 144 271 459 570 123 267 437 620 565
AM機器 104 226 339 471 96 283 409 580 540
AM施設 90 196 292 390 94 207 307 390 413
映像・玩具 51 103 169 225 36 102 183 260 243
その他/消去等 18 26 31 39 11 20 32 30 39
営業利益 37 101 172 148 16 61 106 135 97
デジタルゲーム 12 20 33 33 -4 -14 -27 90 -2
パッケージゲーム 13 35 75 65 26 44 81 70 70
AM機器 5 24 36 27 2 23 30 0 7
AM施設 4 17 22 27 5 19 22 20 30
映像・玩具 1 7 16 20 -3 9 21 20 22
その他/消去等 2 -2 -10 -24 -10 -20 -21 -65 -30
営業利益率 7.4% 10.0% 10.9% 7.1% 3.6% 5.7% 6.4% 5.2% 4.3%
国内AM施設店舗数 190 189 191 189 189 189 191 189 190
国内AM施設既存店売上⾼前年⽐ 100.1% 101.5% 102.1% 101.9% 104.2% 104.5% 104.2% 100.5% 105.0%
-8-
セグメント別︓エンタテインメントコンテンツ事業
デジタルゲーム主要指標
2018/3 2019/3
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
売上⾼(億円) 95 98 96 96 90 103 101
国内
平均MAU(万⼈・3か⽉平均)※1 344 331 322 291 688 542 469
平均ARPMAU(円) ※2 2,502 2,435 2,321 2,502 1,123 1,507 1,581
上位3タイトル売上占有率 ※3 59.6% 57.7% 51.5% 53.9% 46.2% 43.1% 38.1%
海外
売上⾼構成⽐率 10.4% 10.7% 16.1% 16.3% 11.5% 13.7% 19.2%
その他指標
配信タイトル数(国内) 25 21 22 23 25 24 25
新作タイトル数(国内) 1 0 1 1 3 1 2
売上⾼に対する広告宣伝費⽐率 ※4 8.2% 11.2% 10.1% 9.5% 11.7% 10.4% 9.1%
デジタルゲーム 上位3タイトル
タイトル名 配信開始時期
配信タイトル数、国内MAU、国内ARPMAUは、無料プレイ型のタイトルのみで集計(売り切りは含めない)
1位 ファンタシースターオンライン2 2012/7 ※1.MAU(マンスリー・アクティブ・ユーザー)の3か⽉平均
※2.売上⾼をMAUで割った値
※3.売上⾼のうち、上位3タイトルが占める占有率
2位 ぷよぷよ!!クエスト 2013/4 ※4.各四半期におけるデジタル売上⾼(グロス売上)に対して広告宣伝費が占める⽐率
3位 プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド 2018/4
※2018年10⽉〜12⽉における国内売上上位3タイトル
-9-
セグメント別︓エンタテインメントコンテンツ事業
2018/3 2019/3
期初 2/5修正
1Q 2Q累計 3Q累計 4Q累計 1Q 2Q累計 3Q累計
通期計画 通期計画
パッケージ販売タイトル数 6タイトル 16タイトル 27タイトル 38タイトル 5タイトル 18タイトル 26タイトル 41タイトル 33タイトル
⽇本 1タイトル 3タイトル 6タイトル 11タイトル 2タイトル 3タイトル 5タイトル 9タイトル 7タイトル
アジア 2タイトル 6タイトル 10タイトル 15タイトル - 3タイトル 6タイトル 10タイトル 8タイトル
欧⽶ 3タイトル 7タイトル 11タイトル 12タイトル 3タイトル 12タイトル 15タイトル 22タイトル 18タイトル
パッケージ販売本数(万本) 456 865 1,428 1,733 570 1,118 1,851 2,000 2,277
⽇本 15 42 95 154 28 64 146 215 190
新作 4 20 52 95 12 23 66 159 88
リピート 11 22 42 59 16 41 80 56 102
アジア 14 23 55 81 12 37 59 77 89
新作 6 10 35 54 - 3 15 46 24
リピート 7 13 19 27 12 34 44 31 65
欧⽶ 426 800 1,278 1,498 530 1,017 1,646 1,708 1,998
新作 120 285 570 664 73 162 261 495 371
リピート 306 515 708 834 457 855 1,385 1,213 1,627
新作合計 131 315 658 813 85 188 342 700 483
リピート合計 325 550 770 920 485 930 1,509 1,300 1,794
2019/3期 主なタイトル
3Q発売タイトル 発売時期 プラットフォーム 発売地域
Football Manager 2019 2018/11 PC ⽇本/アジア/欧⽶
JUDGE EYES︓死神の遺⾔ 2018/12 PlayStation®4 ⽇本/アジア
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス 2018/11 3DS ⽇本/アジア
リピートタイトル プラットフォーム 発売地域
Total War シリーズ PC ⽇本/アジア/欧⽶
Sonicシリーズ マルチプラットフォーム ⽇本/アジア/欧⽶
⿓が如くシリーズ PlayStation®4/PC ⽇本/アジア/欧⽶
- 10 -
セグメント別︓エンタテインメントコンテンツ事業
■2019年3⽉期1~3Qの主なタイトルと4Q以降のサービス開始予定タイトル
〜2019年3⽉期 3Q 4Q以降
ファンタシースターオンライン2(2012年7⽉〜)
既
ぷよぷよ!!クエスト(2013年4⽉〜)
存
タ チェインクロニクル3(2013年7⽉〜)
イ オルタンシア・サーガ -蒼の騎⼠団-(2015年4⽉〜)
ト マギアレコード 魔法少⼥まどか☆マギカ外伝(2017年8⽉〜)
ル
D✕2 真・⼥神転⽣ リベレーション(2018年1⽉〜)
デ 共闘ことばRPG コトダマン(2018年4⽉〜)
ジ
プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド(2018年4⽉〜)
タ
ル BORDER BREAK(2018年8⽉〜)
ゲ
新 ⿓が如く ONLINE(2018年11⽉〜)
ム 作
イドラ ファンタシースターサーガ(2018年11⽉〜)
タ
イ リボルバーズエイト
ト
Readyyy!
ル
ワンダーグラビティ 〜ピノと重⼒使い〜
- 11 -
セグメント別︓エンタテインメントコンテンツ事業
■2019年3⽉期1~3Qの主なタイトルと4Q以降の販売予定タイトル
〜2019年3⽉期 3Q 4Q以降
Yakuza 6: Football Manager Total War:
パ The Song of Life 2019 THREE KINGDOMS BLADE ARCUS
ケ Rebellion from
⿓が如く 3 (PS4版) JUDGE EYES︓ Shining
キャサリン・フルボディ
ジ 死神の遺⾔
ゲ ⿓が如く 5
夢、叶えし者 (PS4版)
ム ソニックマニア・プラス ペルソナQ2 ⿓が如く 4
ニュー シネマ ラビリンス 伝説を継ぐもの (PS4版)
<主な稼働中のタイトル> 艦これアーケード / StarHorseシリーズ / WORLD CLUB Champion Footballシリーズ
A
UFO CATCHER Fate/Grand Order WCCF FOOTISTA
M Arcade
TRIPLE TWIN 2019
機
器
StarHorse3 SeasonⅦ
オンゲキ クロノレガリア
GREAT JOURNEY
(CVT)
名探偵コナン
バキ 明治東亰恋伽
ゼロの執⾏⼈
映 それいけ︕アンパンマン ルパン三世
ソラとウミのアイダ
像 かがやけ︕クルンといのちの星 グッバイ・パートナー
・
玩 アンパンマン くみたてDIY ディズニー&ディズニー/ピクサー
具 コキンちゃんもいるよ♪ キャラクターズ
ねじねじドキンUFO マジカル・ミー・パッド WHOareYOU?
WHOareYOU? パステル
動く絵本プロジェクター
しゅわボム ドリームスイッチ
- 12 -
セグメント別︓リゾート事業
(億円) 2018/3 2019/3
期初 2/5修正
1Q 2Q累計 3Q累計 4Q累計 1Q 2Q累計 3Q累計
通期計画 通期計画
売上⾼ 20 47 73 99 23 51 79 100 105
営業利益 -7 -12 -18 -25 -6 -11 -19 -30 -28
<フェニックスリゾート>
売上⾼ 18 42 67 92 21 47 74 100 99
営業利益 -3 -4 -5 -6 -2 -2 -2 0 0
施設利⽤者⼈数(千⼈) 126 296 449 607 168 418 608 684 779
宿泊3施設 57 156 237 323 67 181 266 342 348
ゴルフ2施設 25 46 70 93 24 45 69 101 93
その他施設 44 94 142 191 77 192 273 241 338
<パラダイスセガサミー> ※
2018/3 2019/3
期初 2/5修正
1Q 2Q累計 3Q累計 4Q累計 1Q 2Q累計 3Q累計
通期計画 通期計画
売上⾼(10億KRW) 22 62 129 200 65 129 230 - -
※
営業利益(10億KRW) -12 -30 -30 -32 0 -1 1 - -
カジノ利⽤者数(千⼈) 17 59 117 182 57 128 207 - -
※ 「パラダイスセガサミー」は当社持分法適⽤関連会社
※ 「パラダイスセガサミー」の数値は3ヶ⽉遅れで計上
※ 現地会計基準
- 13 -
セグメント別︓リゾート事業(フェニックス・シーガイア・リゾート)
■外観 ■ゴルフ ■コンベンション
<施設概要>
施設名称 フェニックス・シーガイア・リゾート
<アクセス>
運営会社 フェニックスリゾート株式会社 ■宮崎空港より ⾞で20分
施設住所 宮崎県宮崎市⼤字塩路字浜⼭3083番地 ■JR宮崎駅より 路線バス(有料)で約25分
736名︓2018年12⽉31⽇時点 ⾞で15分
従業員数
(兼務役員、正社員、出向者、契約社員、パート・アルバイトを含む) ■⾼速 宮崎ICから⾞で約25分
敷地⾯積 2,511,144㎡
950室
ホテル
(シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート、ラグゼ ⼀ツ葉、コテージ・ヒムカ)
45ホール
ゴルフ (フェニックスカントリークラブ、トム・ワトソンゴルフコース)
フェニックスゴルフアカデミー
主要施設構成 約5,500 ㎡
コンベンション
(約5,000名が収容可能)
その他エンタテインメント
SPA、温泉、テニスコート、フィットネス、乗⾺クラブ、結婚式場
施設等
©フェニックスリゾート
- 14 -
パラダイスセガサミー 持分法適⽤関連会社
■外観 ■カジノ施設 ■ホテルロビーラウンジ
<施設概要>
施設名称 PARADISE CITY (パラダイスシティ) <仁川空港概要>
運営会社 PARADISE SEGASAMMY Co.,Ltd. ■利⽤者数︓6,825万⼈ (2018年)
■収容能⼒1,800万⼈を誇る
施設住所 ⼤韓⺠国仁川広域市中区永宗海岸南路321 道186 第⼆旅客ターミナルが2018年1⽉18⽇開業
2,617名︓2018年12⽉31⽇時点
従業員数
(兼務役員、正社員、出向者、契約社員、パート・アルバイトを含む)
<パラダイスシティへのアクセス>
敷地⾯積 330,000㎡(約10万坪)
■仁川国際空港第⼀旅客ターミナルから
投資⾦額 約14,200億KRW(セガサミー投資額︓3,320億KRW 持株⽐率45%) ⾞、シャトルバス(無料)で3分、
リニアモノレール(無料)で5分、徒歩15分
• カジノ(Table Game:158台、Electronic Table Game:4台62席、 ■⾼速道路・仁川ICから⾞で5分
Slot Machines︓291台)
• ホテル(部屋数︓711室、付帯施設︓レストラン、バンケット、屋内外プール等)
• コンベンション
主要施設構成
• スパ ・クラブ ・プラザ(商業・⽂化施設、ショッピングモール)
• デザイナーズホテル(部屋数︓58室)
• ワンダーボックス(ファミリー向け施設)(2019年春オープン予定)
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遊技機規則改正の概要
<APPENDIX︓規則改正の概要>
施⾏⽇ 2018年2⽉1⽇
出⽟規制関係では
①出⽟規制関係 射幸性の抑制が
図られている
遊技機 ②出⽟情報を容易に確認できる
メーカー 遊技機にかかる規格の追加 新たにパチンコにおいて
③パチンコ遊技機への「設定」の導⼊ 「設定」が認められる
パチンコ
④管理者の業務の追加
ホール
※②は球・メダルに触れずに遊技可能(電磁的な記憶・払出)
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遊技機規則改正の概要
<APPENDIX︓出⽟率の⽐較(イメージ)>
【パチスロ】
出⽟率の下限が
改正前規則
設けられたことで、
遊びやすい機械へと移⾏
出 新規則
⽟
率
パチンコに「設定」が導⼊されるこ
とで遊び⽅の幅が広がる
G=ゲーム数
()内=現⾏規則
【パチンコ】
改正前規則
新規則
出
⽟
率
遊技時間
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遊技機規則改正の概要
<APPENDIX︓出⽟規制の概要>
【パチスロ】
試験 ⼤当たり出⽟
内容 設定
400G 1,600G 6,000G 17,500G (上限)
改正前 55%超〜
300%未満 - 150%未満 6種類まで 480枚
規則 120%未満
33%超〜 40%超〜 50%超〜 60%超〜
新規則 6種類まで 300枚
220%未満 150%未満 126%未満 115%未満
G=ゲーム数
【パチンコ】
試験 ⼤当たり出⽟
内容 設定
1時間 4時間 10時間 (上限)
改正前 50%超〜
300%未満 - - 2,400個
規則 200%未満
33%超〜 40%超〜 50%超〜
新規則 6種類まで 1,500個
220%未満 150%未満 133%未満
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遊技機規則改正の概要
<APPENDIX︓規則改正スケジュール(パチスロ)>
2018/2/1 2021/1/31
申請 申請不可
改正前基準機(5.9号機)
旧基準機※1 販売 販売不可
5.5号機 検定・認定切れにより順次撤去
は規則改正後も⼀定期間
設置
認定※2
販売が可能
申請 〈新規則パチスロ〉
改正前基準機 販売 規則改正に合わせ、⾃主規制
(5.9号機) 設置 検定・認定切れにより順次撤去
が変更
認定※2
申請
射幸性を抑制する⼀⽅で、
新規則パチスロ 販売 ゲーム性の幅が広がる
(6号機) 設置
認定
※1 2015/3/31までに検定を取得した旧基準機については認定対象
※2 認定申請期限は2018年1⽉31⽇(認定後3年間設置可能)
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遊技機規則改正の概要
<APPENDIX︓規則改正スケジュール(パチンコ)>
2018/2/1 2021/1/31
申請 申請不可 改正前基準機は規則改正後
旧基準機
販売 販売不可
も⼀定期間販売が可能
設置 検定・認定切れにより順次撤去
認定※
〈新規則パチンコ〉
申請 規則改正に合わせ、⾃主規制
販売 が変更
改正前基準機
設置 検定・認定切れにより順次撤去
認定※ 射幸性の⼀部抑制
申請
販売
新規則パチンコ
設置
認定
※認定申請期限は2018年1⽉31⽇(認定後3年間設置可能)
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遊技機マーケット情報
出所︓「レジャー⽩書2018」 ⽇本⽣産性本部
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遊技機マーケット情報
出所︓警察庁
出所︓警察庁、⽮野経済研究所(2018数値は当社推計・予想)
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遊技機マーケット情報
出所︓警察庁、⽮野経済研究所(2018数値は当社予想)
遊技機マーケット情報
出所︓保通協
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遊技機販売シェア動向
パチスロ年間販売台数マーケットシェア
2013年 2014年 2015年 2016年 2017年
順位 メーカー 販売台数 シェア メーカー 販売台数 シェア メーカー 販売台数 シェア メーカー 販売台数 シェア メーカー 販売台数 シェア
1 サミー 301,575 21.7% サミー 207,828 16.8% ユニバーサル 165,000 17.0% サミー 215,736 24.3% K社 107,000 17.7%
2 ユニバーサル 215,000 15.5% ユニバーサル 205,000 16.6% サミー 142,337 14.7% ユニバーサル 203,000 22.9% D社 100,000 16.5%
3 平和・オリンピア 120,000 8.6% ⼤都技研 128,000 10.4% 平和・オリンピア 113,997 11.8% 北電⼦ 90,500 10.2% サミー 85,041 14.1%
4 SANKYO 116,291 8.4% ⼭佐 108,000 8.8% 北電⼦ 100,000 10.3% 平和・オリンピア 80,953 9.1% U社 43,000 7.1%
5 ⼤都技研 102,000 7.3% 平和・オリンピア 92,763 7.5% SANKYO 80,125 8.3% エンターライズ 57,000 6.4% Y社 38,000 6.3%
パチンコ年間販売台数マーケットシェア
出所︓⽮野経済研究所
※各年の7⽉〜翌年6⽉までの決算期を基準として、⽮野経済研究所が推計
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パッケージ・デジタルゲームマーケットデータ
家庭⽤ゲーム・オンラインゲーム業界市場規模
家庭⽤ゲーム 総出荷規模(億円) 国内オンラインゲームコンテンツ市場規模推移 (億円)
出所︓「CESAゲーム⽩書」 出所︓f-ism
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アミューズメント業界の動向
ゲームセンター営業所数、ゲーム機設置台数
アミューズメント業界市場規模
国内アミューズメント機器・アミューズメント施設売上⾼(億円)
出所︓⽇本アミューズメント産業協会、警察庁
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過去の業績推移(2015年3⽉期〜)
2015年3⽉期〜 ※本ページのデータはエクセル形式で次のURLよりダウンロードできます
(億円)
(https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/library/pdf/settlement/2019/201903_3q_transition.xls)
2015年3⽉期 2016年3⽉期 2017年3⽉期 2018年3⽉期 2019年3⽉期
第2四半期 第2四半期 第2四半期 第1四半期 第2四半期 第3四半期 第1四半期 第2四半期 第3四半期
通期実績 通期実績 通期実績 通期実績
累計実績 累計実績 累計実績 実績 実績 実績 実績 実績 実績
売上⾼ 1,581 3,668 1,543 3,479 1,695 3,669 1,072 1,947 2,608 3,236 688 1,710 2,503
遊技機 611 1,521 566[609]※ 1,327[1,410]※ 649 1,482 549 883 954 1,056 215 586 761
内訳 エンタテインメントコンテンツ 903 1,996 902[859]※ 1,988[1,905]※ 978 2,057 502 1,015 1,579 2,080 450 1,072 1,662
リゾート 66 149 74 163 67 130 20 47 73 99 23 51 79
営業利益 27 174 57 176 153 295 166 268 256 177 9 102 119
遊技機 70 257 85[84]※ 215[209]※ 106 263 151 214 151 119 17 96 96
エンタテインメントコンテンツ 6 0 15[17]※ 36[42]※ 91 111 37 101 172 148 16 61 106
内訳
リゾート -14 -23 -12 -18 -13 -22 -7 -12 -18 -25 -6 -11 -19
その他/消去等 -35 -60 -31[-32]※ -57 -31 -57 -15 -34 -49 -65 -18 -44 -64
営業利益率 1.7% 4.7% 3.7% 5.1% 9.0% 8.0% 15.5% 13.8% 9.8% 5.5% 1.3% 6.0% 4.8%
経常利益 26 168 58 164 154 285 162 252 243 145 6 91 90
経常利益率 1.6% 4.6% 3.8% 4.7% 9.1% 7.8% 15.1% 12.9% 9.3% 4.5% 0.9% 5.3% 3.6%
親会社株主に帰属する当期純利益 -28 -113 9 53 242 276 115 177 137 89 3 67 6
当期純利益率 - - 0.6% 1.5% 14.3% 7.5% 10.7% 9.1% 5.3% 2.8% 0.4% 3.9% 0.2%
ROA ー -2.2% ー 1.0% ー 5.2% ー ー ー 1.8% ー ー ー
ROE ー -3.4% ー 1.8% ー 9.2% ー ー ー 2.9% ー ー ー
⾃⼰資本⽐率 ー 60.0% ー 55.3% ー 59.0% ー ー ー 65.0% ー ー ー
キャッシュフロー対有利⼦負債⽐率 ー 301.9% ー 798.8% ー 178.6% ー ー ー 334.7% ー ー ー
インタレスト・カバレッジ・レシオ ー 45.2倍 ー 19.1倍 ー 61.4倍 ー ー ー 36.5倍 ー ー ー
研究開発費・コンテンツ制作費 284 676 247 580 317 671 153 307 455 620 141 308 483
設備投資額 147 287 125 280 138 270 50 103 162 241 64 178 243
減価償却費 81 176 82 166 76 163 42 82 122 162 39 74 108
広告宣伝費 100 191 93 179 76 148 32 78 117 154 33 84 122
パチスロタイトル数 4タイトル 6タイトル 2タイトル 7タイトル 3タイトル 10タイトル 3タイトル 8タイトル 8タイトル 9タイトル 1タイトル 1タイトル 3タイトル
販売台数 93,045台 207,830台 70,260台 142,337台 81,895台 215,736台 25,440台 75,380台 75,590台 85,041台 9,073台 12,853台 31,534台
パチンコタイトル数 5タイトル 10タイトル 6タイトル 8タイトル 3タイトル 9タイトル 2タイトル 4タイトル 5タイトル 5タイトル 1タイトル 3タイトル 5タイトル
販売台数 82,955台 241,425台 79,604台 199,014台 75,542台 138,321台 97,499台 119,312台 129,778台 140,013台 40,997台 117,891台 136,670台
国内既存店舗売上⾼前年⽐ 98.7% 100.1% 102.2% 103.1% 110.8% 108.5% 100.1% 101.5% 102.1% 101.9% 104.2% 104.5% 104.2%
国内AM施設数 198店舗 198店舗 198店舗 194店舗 189店舗 191店舗 190店舗 189店舗 191店舗 189店舗 189店舗 189店舗 191店舗
パッケージタイトル数(タイトル) 6タイトル 30タイトル 12タイトル 29タイトル 21タイトル 42タイトル 6タイトル 16タイトル 27タイトル 38タイトル 5タイトル 18タイトル 26タイトル
販売本数(万本) 410 1,228 328 922 465 1,028 456 865 1,428 1,733 570 1,118 1,851
※新セグメントにおける売上⾼は総額表⽰
※2016年3⽉期より売上⾼の計上基準を出荷基準から納品基準に変更しております。
※会計⽅針の変更を⾏ったことに伴い、新セグメント上では2015年3⽉期より遡及処理の内容を反映させております。
※2017年3⽉期よりエンタテインメントコンテンツ事業に含まれていた⼀部事業を遊技機事業に移管しており、2016年3⽉期実績の[]内は内訳変更後の遡及修正値となります。
※パッケージタイトル数は、2017年3⽉期よりアジア地域の販売タイトル数を追加しています。
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株主還元
株主優待の導⼊
保有株式数 優待内容(年間)
1単元 当社サービスの体験、中⻑期的な株式保有
(100株) ─ を促すことを⽬的
以上 ⽇本国内のセガゲームセン
ターで利⽤できるUFOキャッ
10単元 チャー利⽤券2,000円分 フェニックス・シーガイア・リゾート
(1,000株) (宮崎県)で利⽤できる施設
以上 利⽤券20,000円分
配当⽅針
年間配当40円を継続
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会社概要
会社概要(2018年9⽉30⽇現在) 株式の状況(2018年9⽉30⽇現在)
会社名 セガサミーホールディングス株式会社 発⾏可能株式総数 800,000,000株
所在地 東京都品川区⻄品川⼀丁⽬1-1 住友不動産⼤崎ガーデンタワー 発⾏済株式の総数 266,229,476株
株主数 76,330名
設⽴ 2004年10⽉1⽇
■⼤株主の状況
資本⾦ 299億円
所有株式数 持株⽐率
従業員 7,777名(連結) 株主名
(株) (%)
上場市場 東京証券取引所第1部 (証券コード︓6460)
株式会社HS Company 35,308,000 13.26
代表取締役会⻑グループCEO ⾥⾒ 治 セガサミーホールディングス株式会社 31,739,218 11.92
役員
代表取締役社⻑グループCOO ⾥⾒ 治紀 有限会社エフエスシー 13,562,840 5.09
専務取締役 鶴⾒ 尚也 ⽇本マスタートラスト信託銀⾏株式会社
9,803,700 3.68
(信託⼝)
常務取締役グループCFO 深澤 恒⼀
⽇本トラスティ・サービス信託銀⾏株
常務取締役 岡村 秀樹 8,839,000 3.32
式会社(信託⼝)
取締役(社外) 夏野 剛
■所有者別分布状況 ※単元未満の株式数含む
取締役(社外) 勝川 恒平
取締役(社外) ⼤⻄ 洋 ⾦融機関 15.67%
常勤監査役 ⻘⽊ 茂 ⾦融商品取引業者 1.44%
監査役 阪上 ⾏⼈ その他法⼈ 20.97%
監査役(社外) 嘉指 富雄 外国法⼈等 29.58%
監査役(社外) 榎本 峰夫 個⼈その他 20.41%
⾃⼰株式 11.92%
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https://www.segasammy.co.jp/
グループの製品・サービスについては、下記Webサイトをご覧ください
https://www.segasammy.co.jp/japanese/pr/corp/group/list.html
(セガサミーグループ会社⼀覧)
* 本資料に記載されている会社名及び製品名等は、該当する各社の商標または登録商標です。
ネバダ州ゲーミング法令及び規制に関わる、投資家・株主への注意事項
当社は、株式公開会社としてネバダ州ゲーミング・コミッションに登録されており、当社の⼦会社として⽶国ネバダ州で事業を⾏う、セガサミークリエイション株式会社
及びその完全⼦会社であるSega Sammy Creation, USA, Inc.の2社の株式を直接的⼜は間接的に保有することについて適格であると認定されております。
両⼦会社は、ネバダ州においてゲーミング機器を製造・販売するライセンスを受けております。ネバダ州法の規制により、当社の株主もネバダ州ゲーミング当局が定
める規則の適⽤対象となります。当該規制の内容については、https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/stock/regulation/をご覧ください。