6460 セガサミーHD 2021-05-13 11:30:00
2021年3月期 決算説明・補足資料 [pdf]

                                  2021年3月期 決算説明・補足資料

                                                      2021年5月13日



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2021/3期の市場環境、事業環境等
          2020年                                                                    2021年
            4月      5月       6月    7月     8月         9月    10月      11月     12月      1月      2月      3月


 コンシューマ   • 巣ごもり消費による売上の伸び        • 巣ごもり消費は落ち着いたものの、リピート等の販売好調が継続


          • 施設休業及び稼働低下に伴う課
 AM機器                             • 施設の稼働改善に伴い、販売環境は徐々に改善
            金収入・機器販売が減少

                                  • 施設稼働は回復傾向
          • 順次施設の休業対応を実施
 AM施設     • 既存店売上高前年同期比27.4%
                                  • 既存店売上高前年同期比61.4%(12月累計)


 映像・玩具    • 劇場公開延期等により、制作や配分収入が大幅に減少                      • 劇場の営業再開等により徐々に改善



          • パチンコホールが休業対応          • 営業再開以降、稼働は回復傾向        • 稼働状況は7,8割程度で安定
  遊技機
          • 旧規則機の撤去期限延長           • 撤去期限延長の影響もあり、パチンコホールの購買意欲回復には時間を要する見通し


 フェニックス           ・全施設            • 施設稼働は徐々に回復            • 「Go To トラベル事業」の効果により   • 「Go To トラベル事業」の一時停
  リゾート             臨時休業           • 引き続き利用客数は減少             個人需要が高まり施設稼働が回復          止に伴い旅行需要低下


 パラダイス                            • 観光客の渡航制限は継続する見通し
          ・一部施設、カジノ場
 セガサミー      の営業休止                 • 7/1より一部施設の営業休止



                                                                                                      -2-
連結損益計算書(要約)
     (億円)                                  2020/3                                      2021/3                         2022/3

                             1Q         2Q累計       3Q累計       4Q累計       1Q         2Q累計        3Q累計       4Q累計       通期計画

     売上高                       727      1,655       2,808     3,665       483       1,102       2,101      2,777       3,120
       エンタテインメントコンテンツ             530    1,157       1,861     2,476          451      970       1,676      2,178       2,130
       遊技機                        171      442        863      1,085          27       107         373        531         890
       リゾート                       24       55          82        104           4       22          48         63           95
       その他/消去等                     0           0          0          0         1           3           4          5            5
     営業利益                         34      146        280        276       -38         -30         135         65         200
       エンタテインメントコンテンツ             52       132        170        165          81       149         299        279         230
       遊技機                        10       73         199        232          -84     -120         -82       -106          90
       リゾート                        -8      -15        -23        -36          -17      -26         -31        -41         -30
       その他/消去等                    -20      -44        -66        -85          -18      -33         -51        -67         -90
           営業外収益                   8       13          18        32            6       32          56         28           30
           営業外費用                  19       33          40        55            8       37          65         76           30
     経常利益                         23      126        258        252       -40         -35         125         17         200
       エンタテインメントコンテンツ             49       128        160        162          82       168         331        279         250
       遊技機                         9       72         194        227          -85     -124         -87       -113          90
       リゾート                       -16      -31        -33        -53          -21      -46         -66        -89         -50
       その他/消去等                    -19      -43        -63        -84          -16      -33         -53        -60         -90
                   経常利益率       3.2%       7.6%       9.2%       6.9%            -           -     5.9%       0.6%        6.4%
           特別利益                    0           0       30        31            2       15          103        288              -
           特別損失                    1           1          5      12           25       211         318        403              -
     税金等調整前当期純利益                 22      125      283      271      -64     -231      -88      -98                       200
     親会社株主に帰属する当期純利益             17       98      229      137      -33     -217      -62       12                       140
     ROE                           -        -        -    4.6%         -        -        -    0.4%                          -
     1株当たり配当(円)                    -      20       20       40         -      10       10       30                        40
     1株当たり当期純利益(円)             7.32    42.05    97.92    58.65   -14.04   -92.38   -26.54     5.42                     59.55
     1株当たり純資産(円)           1,259.70 1,276.36 1,318.14 1,251.02 1,219.49 1,149.63 1,181.27 1,236.82                          -
                                                                                                                                   -3-
   ※2020/3期の実績について、セグメント区分の変更による遡及対応を行っております。
各種費用等
  (億円)                             2020/3                             2021/3                 2022/3

                       1Q        2Q累計    3Q累計     4Q累計    1Q        2Q累計    3Q累計     4Q累計    通期計画

  研究開発費・コンテンツ制作費         171       335      564     765    147        283      435     619      741
     エンタテインメントコンテンツ      128       247      423     586        92     190      308     455      579
     遊技機                    43      89      143     181        54      93      126     163      162
     リゾート                    0       0        1       1         0       0        1       2        0
     その他/消去等                 0      -1       -3      -3         1       0        0      -1        0
  設備投資額                     51     105      161     228        36      72      114     145      161
     エンタテインメントコンテンツ         40      83      129     182        22      50       85     104       75
     遊技機                     9      18       25      35        11      18       25      33       72
     リゾート                    0       1        1       2         0       0        1       1        5
     その他/消去等                 2       3        6       9         3       4        3       7        9
  減価償却費                     36      73      109     148        36      73      95      121       88
     エンタテインメントコンテンツ         21      42       64      89        22      45       52      67       35
     遊技機                    10      19       28      36         8      17       26      34       35
     リゾート                    2       5        8      11         2       4        7       9        8
     その他/消去等                 3       7        9      12         4       7       10      11       10
  広告宣伝費                     36      85      129     174        20      56      95      136      219
     エンタテインメントコンテンツ         30      64      102     141        17      45       78     115      167
     遊技機                     2       8       12      15         1       7       10      12       30
     リゾート                    1       2        3       4         0       1        2       2        4
     その他/消去等                 3      11       12      14         2       3        5       7       18
                                                                                                      -4-
 ※2020/3期の実績について、セグメント区分の変更による遡及対応を行っております。
連結貸借対照表(要約)
(億円)               【 資産の部 】                                  【 負債・純資産の部 】
     科目      2020年3月期末 2021年3月期末    増減              科目       2020年3月期末 2021年3月期末    増減
 現金・預金           1,590     1,549         -41  支払手形・買掛金             178       169           -9
 受取手形・売掛金          404       381         -23  社債(1年内)              100         -         -100
 有価証券               53         7         -46  短期借入金                133         -         -133
 たな卸資産             470        529        +59  その他                  450       428          -22
 その他               172        296    +124 流動負債 計                  861       597      -264
流動資産 計          2,689     2,762      +73  社債                       100       100           -
 有形固定資産            866        616    -250    長期借入金                 420       420           -
 無形固定資産            179        149        -30  その他                  232       185          -47
 投資有価証券            550        383    -167 固定負債 計                  752       705       -47
 その他               297        305        +8 負債合計                1,614     1,303      -311
                                             株主資本 計              3,012      2,949        -63
                                             その他の包括利益累計額合計         -71        -42        +29
                                             新株予約権                   8          -         -8
                                             非支配株主持分                19         4          -15
固定資産 計          1,892     1,453      -439 純資産合計                 2,968     2,912       -56
資産合計            4,582     4,215      -367 負債及び純資産合計             4,582     4,215      -367




                                                                                          -5-
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
(億円)                                      2020/3                                 2021/3                      2022/3
                             1Q        2Q累計      3Q累計      4Q累計      1Q       2Q累計     3Q累計       4Q累計       通期計画

売上高                            530      1,157     1,861     2,476     451       970     1,676      2,178       2,130
  コンシューマ                        267        558       902     1,255     324       614     1,024      1,357       1,400
  AM機器                          101        246       411       510      54       136       256        357         430
  AM施設                          104       220       322       419       34       118        206      210            -
  映像・玩具                          50       117       203       262       34        90        171      232         265
  その他/消去等                          6       16        22        29         4       12         19       22          35
営業利益                             52      132       170       165        81      149        299      279         230
  コンシューマ                         53        97       121       147      125       203        309      314         210
  AM機器                            -4        7        11        -6      -16       -19         -1      -16          17
  AM施設                             7       19        17        14      -20       -27        -14      -14            -
  映像・玩具                            3       17        29        27        -0        2         21       21          18
  その他/消去等                         -7       -9        -9       -17        -8      -10        -16      -26         -15
           営業外収益                  3         3         3        13        2        25         47        9          24
           営業外費用                  6         8        13        16        1         6         14       10           4
経常利益                             49      128       160       162        82      168        331      279         250
                   経常利益率       9.2%     11.1%      8.6%      6.5%    18.2%     17.3%      19.7%    12.8%       11.7%

国内AM施設店舗数                      191        192       195       192      195       193      193            -             -
国内AM施設既存店売上高前年比             109.0%     103.6%    100.7%     97.7%    27.4%     50.1%    61.4%            -             -
 ※2021/3期より、サブセグメントの内訳として、デジタルゲーム分野とパッケージゲーム分野を統合し、「コンシューマ分野」に変更しております。
 ※2021/3期より、カジノ向けゲーム機器の開発・販売を行うゲーミングマシン事業をエンタテインメントコンテンツ事業のAM機器分野より「遊技機事業」へ変更しております。
 ※2020/3期の実績について、セグメント区分の変更による遡及対応を行っております。

                                                                                                                 -6-
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
  コンシューマ 主要指標

 ◼ ビジネスモデル別の売上高
 (億円)                                 2020/3                                2021/3                    2022/3
                          1Q       2Q累計      3Q累計      4Q累計      1Q      2Q累計     3Q累計      4Q累計      通期計画
 売上高                       267       558        902     1,255     324      614     1,024     1,357     1,400
        国内                  129       270        459       642     124      279       487       646       650
        海外                  139       290        454       639     196      334       543       724       750
           海外比率           52.1%     52.0%      50.3%     50.9%   60.5%    54.4%     53.0%     53.4%     53.6%
       その他/消去等                -1        -2       -12       -26       2        1        -6       -13         1
   フルゲーム                   115       194        378       570     144      252       426       551       550
        新作                   73      113        256       391       20       52      138       199       275
            日本                 2         6        75       125       0        1        18        21          -
            アジア                4         5        11        35       7       10        12        17          -
            欧米               66       101        169       229      12       41       106       160          -
        リピート                 42        81       121       178     123      199       288       352       275
            日本                 5       11         15        27      17       27        37        45          -
            アジア                3         8        11        17       5       11        15        22          -
            欧米               33        61         94       133      99      161       235       285          -
       ダウンロード比率           65.9%     58.6%      48.4%     46.0%   66.5%    67.7%     62.8%     63.8%     68.6%
   F2P                       91      181        276       381     111      255       410       541       635
       日本                    84       169        258       353      91      215       355       472          -
       アジア                     0         0         1         3       0        1         2         2          -
       欧米                      6       11         16        24      19       39        52        66          -
   その他                       61      184        258       330       65     106       194       277       215

 ・フルゲーム=主に家庭用ゲーム機やPC向けのフルゲームのディスク販売及びダウンロード販売等。(追加ダウンロードコンテンツ販売は含まない。)
 ・F2P=主にスマートフォンやPC向けの基本プレイ料金無料、アイテム課金制のゲームコンテンツ等の販売等。
 ・その他=追加ダウンロードコンテンツ販売、他社タイトルの受託販売、開発受託、タイトル譲渡、プラットフォーマー向けの一括タイトル提供、ゲームソフト以外の製品の販売、他。                       -7-
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
                                               2020/3                                                2021/3                           2022/3
                               1Q         2Q累計         3Q累計          4Q累計          1Q         2Q累計          3Q累計        4Q累計          通期計画
 フルゲーム販売タイトル数                  9タイトル      13タイトル        26タイトル           36タイトル    4タイトル        6タイトル          15タイトル    18タイトル         26タイトル
     日本                        2タイトル        3タイトル          9タイトル         11タイトル       0タイトル      0タイトル          2タイトル        2タイトル       5タイトル
     アジア                       3タイトル        3タイトル          6タイトル         12タイトル       1タイトル      1タイトル          4タイトル        6タイトル       9タイトル
     欧米                        4タイトル        7タイトル          11タイトル        13タイトル       3タイトル      5タイトル          9タイトル        10タイトル     12タイトル
 フルゲーム販売本数(万本)                   649         1,210          2,057         2,857       1,298      1,908          3,420         4,177      3,787
   新作                            230           355           746          1,148         79           118         377           602         964
        日本                           6          17           118            191          1              2         37            43          66
        アジア                         13          13             30           78          15            20          26            36          41
        欧米                          211        324           597            879         62            96          313          522         857
   リピート                          418           855          1,311         1,709       1,219      1,790          3,042         3,575      2,823
        日本                          21          44             58           88          46            69          99           123          93
        アジア                         11          28             38           58          24            51          70           100          65
        欧米                          386        782          1,214         1,562       1,148         1,669       2,873         3,351       2,665
                                                                                   ※販売本数には無償ダウンロードを含まず
                                                                                   ※サブセグメント変更により、フルゲームタイトル数および販売本数の2020/3期実績を変更
   2021/3期 主なタイトル                                                                  ※同一タイトルを複数地域で販売した場合、販売地域毎(日本、アジア、欧米)にそれぞれ1カウント


発売タイトル                         発売時期               プラットフォーム                  発売地域        リピートタイトル                    プラットフォーム            発売地域

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ                                                            Sonicシリーズ                 マルチプラットフォーム         日本/アジア/欧米
                               2021/2     Switch™ / PlayStation®4 / PC       欧米
(欧米版)
                                                                                        Total Warシリーズ                   PC            日本/アジア/欧米
Football Manager 2021          2020/11                PC                  日本/アジア/欧米
                                                                                        Football Managerシリーズ            PC            日本/アジア/欧米
龍が如く7 光と闇の行方(欧米版)              2020/11        Xbox Series X❘S / PC           欧米


                                                                                                                                           -8-
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
    コンシューマ 主要指標
 <F2Pの売上高の内訳>
 (億円)                                      2020/3                                        2021/3                        2022/3
                              1Q        2Q累計       3Q累計          4Q累計       1Q        2Q累計       3Q累計       4Q累計       通期計画
 売上高                               91     181         276          381       111        255        411        541         634
   2018/3以前のリリース                   65      127         182          245       51         114        164        206         149
   2019/3 リリース                     24       47          70           91       22          52         73         82          54
   2020/3 リリース                      0        6          23           44       21          48         72         97          56
   2021/3 リリース                      -        -           -            -       15          41        102        156         204
   2022/3 リリース                      -        -           -            -         -           -          -          -        171

 <F2Pタイトル数>
                                           2020/3                                        2021/3                        2022/3

                              1Q        2Q累計       3Q累計          4Q累計       1Q        2Q累計       3Q累計       4Q累計       通期計画

 新規配信タイトル数                          1          4             4          4        2           4          5          5        5
 期末配信タイトル数                         20      21           20          19           20      22         22         22          27
 停止タイトル数                           -4       -6           -7          -8          -1       -1         -2         -2          1
                                                                        ※同一タイトルを複数地域で販売した場合、販売地域毎(日本、アジア、欧米)にそれぞれ1カウント
  F2Pの売上高上位3タイトル         ※2021年1月〜3月における売上高

    タイトル名                                          配信開始時期
    1位 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク               2020/9
    2位 北斗の拳 LEGENDS ReVIVE                          2019/9
    3位 Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories             2020/9
                                                                                                                                 -9-
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
   AM施設 主要指標


 ◼ 当社AM施設の既存店売上高の前年同月比



                  休業対応




                          - 10 -
セグメント別:遊技機事業
   (億円)                            2020/3                                     2021/3                        2022/3

                      1Q        2Q累計      3Q累計      4Q累計        1Q        2Q累計       3Q累計        4Q累計       通期計画
   売上高                  171       442        863      1,085          27      107         373       531          890
    パチスロ                   70      111       462        541           2       20           48      139          405
    パチンコ                   54      238       268        374           0       37         246       285          427
    その他/消去等                47       93       133        170          25       50           79      107           58
   営業利益                    10       73       199        232        -84      -120          -82     -106           90
          営業外収益             1        2          4         7           1        2            3        6               1
          営業外費用             1        3          8        11           2        6            9       12               1
   経常利益                     9       72       194        227        -85      -124          -87     -113           90
          経常利益率        5.3%      16.3%      22.5%     20.9%           -          -           -          -     10.1%


   パチスロ
     タイトル数             0タイトル      1タイトル     3タイトル      5タイトル     0タイトル      1タイトル        3タイトル    5タイトル        9タイトル
     販売台数(台)         17,930     28,360    105,860   123,336        485     4,885     12,487      35,273      101,000
   パチンコ
     タイトル数             2タイトル      4タイトル     5タイトル      7タイトル     0タイトル      2タイトル        3タイトル    4タイトル        5タイトル
     販売台数(台)         16,212     66,140     75,094   104,581        177    11,342     59,359      69,013      103,000
          うち本体販売       8,020    15,850     18,878    33,056          54     1,187     46,574     53,641       69,500
          うち盤面販売       8,192    50,290     56,216    71,525        123     10,155     12,785     15,372       33,500
    ※2021/3期より、カジノ向けゲーム機器の開発・販売を行うゲーミング機器事業をエンタテインメントコンテンツ事業のAM機器分野より「遊技機事業」へ変更しております。
    ※2020/3期の実績について、セグメント区分の変更による遡及対応を行っております。                                                                           - 11 -
セグメント別:リゾート事業
(億円)                           2020/3                                      2021/3                         2022/3
                   1Q        2Q累計       3Q累計       4Q累計       1Q         2Q累計       3Q累計       4Q累計       通期計画

売上高                     24      55         82        104            4       22         48         63           95
営業利益                    -8     -15        -23        -36           -17     -26        -31        -41          -30
           営業外収益         1          2          2          2         0           0          0          0          0
           営業外費用         9      17         12         19            3       20         35         48           20
経常利益                -16        -31        -33        -53           -21     -46        -66        -89          -50
           経常利益率         -          -          -          -          -          -          -          -            -

<フェニックスリゾート>
施設利用者人数(千人)         189        454        658        839           44      211        430        552         856
  宿泊3施設                 75     194        283        359            12      78         177       223          373
  ゴルフ2施設                25      46         70         92             9      31         57         75            95
  その他施設                 89     214        305        388            23      102        196       254          388




                                                                                                             - 12 -
セグメント別:リゾート事業(パラダイスセガサミー)
   パラダイスシティ ドロップ額*推移                                                          2020/3期 2021/3期
                                                            (億ウォン)
 (百万ウォン)                           ※ ドロップ額=テーブルにおけるチップ購入額
                                                                               4Q累計     4Q累計
                                                            売上高                   4,633    1,775
                                                                          カジノ     3,755    1,268
                                                                          ホテル       692      444
                                                                          その他       184       63
                                                            売上原価                  3,912    2,160
                                                                          カジノ     2,104      952
       2017/4
                                                                          ホテル     1,182      854
      パラダイスシティ
         開業                                                               その他       624      353
                                                            売上総利益                   721     -385
                                                                   販売費及び一般管理費       521      281
                                                            営業利益                    199     -667
                                                            EBITDA                  844      -77
                                                            純利益                    -225    -1,062

                                                            カジノ利用者数(千人)             382      174

                                                                          出所:パラダイス社発表資料より作成


                                                            セガサミー持分法取込額(億円)        -16      -47



      ※ 「パラダイスセガサミー」は当社持分法適用関連会社
      ※ 「パラダイスセガサミー」の数値は3ヶ月遅れで計上
      ※ 現地会計基準                                                                               - 13 -
セグメント別:リゾート事業
フェニックスリゾート
■施設利用者数および前年同月比   (人)




パラダイスシティ
■ドロップ額および前年同月比    (百万ウォン)




                            - 14 -
セグメント別:リゾート事業(フェニックス・シーガイア・リゾート)




       ■外観                                  ■ゴルフ                              ■コンベンション

        <施設概要>
         施設名称         フェニックス・シーガイア・リゾート
                                                                              <アクセス>
         運営会社         フェニックスリゾート株式会社                                          ■宮崎空港より 車で20分
                                                                              ■JR宮崎駅より 路線バス(有料)で約25分
         施設住所         宮崎県宮崎市大字塩路字浜山3083番地                                              車で15分
                      744名:2021年3月31日時点                                       ■高速 宮崎ICから車で約25分
         従業員数
                      (兼務役員、正社員、出向者、契約社員、パート・アルバイトを含む)
         敷地面積         2,511,144㎡

                                    950室
                      ホテル
                                    (シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート、ラグゼ 一ツ葉、コテージ・ヒムカ)

                                    45ホール
                      ゴルフ           (フェニックスカントリークラブ、トム・ワトソンゴルフコース)
                                    フェニックスゴルフアカデミー
        主要施設構成
                                    約5,500 ㎡
                      コンベンション
                                    (約5,000名が収容可能)

                      その他エンタテインメント
                                   SPA、温泉、テニスコート、フィットネス、乗馬クラブ、結婚式場
                      施設等
                                                                                                       - 15 -
        ©フェニックスリゾート
セグメント別:リゾート事業(パラダイスシティ)




       ■外観                                ■カジノ施設                           ■ホテルロビーラウンジ

       <施設概要>
             施設名称   PARADISE CITY (パラダイスシティ)                               <パラダイスシティへのアクセス>

             運営会社   PARADISE SEGASAMMY Co.,Ltd.                            ■仁川国際空港第一旅客ターミナルから
                                                                           車、シャトルバス(無料)で3分、
             施設住所   大韓民国仁川広域市中区永宗海岸南路321道186                               リニアモノレール(無料)で5分、徒歩15分
                                                                           ■高速道路・仁川ICから車で5分
                    1,610名:2021年3月31日時点
             従業員数
                    (兼務役員、正社員、出向者、契約社員、パート・アルバイトを含む)
             敷地面積   330,000㎡(約10万坪)

             投資金額   約15,675億KRW(セガサミー投資額:3,319億KRW 持株比率45%)

                    •   カジノ(Table Game:158台、Electronic Table Game:4台62席、
                        Slot Machines:291台)
                    •   ホテル(部屋数:711室、付帯施設:レストラン、バンケット、屋内外プール等)
        主要施設構成      •   コンベンション ・プラザ(商業・文化施設、ショッピングモール)
                        以下休業中(2020/7/1より)
                    •   スパ ・クラブ デザイナーズホテル(部屋数:58室)
                    •   ワンダーボックス(ファミリー向け施設)
                                                                                                   - 16 -
特定複合観光施設区域整備法施行令

  カジノ施設            カジノ施設のうちゲーミング区域の面積の上限は、IR施設の床面積の合計の3%

                   最大国際会議室の収容人員は1000人以上、国際会議場施設全体の収容人員の合計は最大国
  1号施設:国際会議場施設
                   際会議室の収容人員の2倍以上であること

                   展示施設の面積は、最大国際会議室収容人員の区分に応じて以下の基準を満たすこと。
  2号施設:展示等施設       ・最大国際会議室収容人員:1000人以上3000人未満       ⇔  展示施設の床面積の合計:12万㎡以上
                   ・最大国際会議室収容人員:3000人以上6000人未満       ⇔  展示施設の床面積の合計:6万㎡以上
                   ・最大国際会議室収容人員:6000人以上     ⇔    展示施設の床面積の合計:2万㎡以上



                   我が国の観光の魅力の増進に資する劇場、演芸場、音楽堂、競技場、映画館、博物館、美術館、
  3号施設:観光魅力増進施設
                   レストランその他の施設

                   以下をすべて満たすもの
  4号施設:送客施設
                   1)ショーケース機能、2)コンシェルジュ機能、3)多言語対応機能、4)十分な施設規模

                   すべての客室の床面積の合計は10万㎡以上、かつ適切なスイートルームの面積及びスイートルームの
  5号施設:宿泊施設
                   割合を有すること。

  6号施設:その他施設       国内外からの観光客の来訪及び滞在の促進に寄与する施設

                   国際線が就航する空港や外航クルーズ船等が就航する港湾の旅客ターミナルのうち、
  その他:カジノ広告の限定
                   外国人旅客が入国手続を完了するまでの間に滞在することができる部分のみに可能

  その他:届出の対象となる取引   カジノ事業者と顧客との間での現金の受払いが100 万円を超える取引

                                                                             - 17 -
年間販売台数予想、旧規則機の残台数

 撤去期限到来等により、22/3期の販売台数は21/3期比で回復を見込む
 ◼ 市場の年間販売台数予想、旧規則機の残台数

          パチスロ    (単位:万台)      パチンコ            (単位:万台)




                                                旧規則機の残台数
                  旧規則機の残台数                      パチンコ:82万台
                  パチスロ:72万台




                                ※年間販売台数:自社推計
                                ※旧規則期の残台数:2021/4/20時点の自社推計

                                                             - 18 -
遊技機稼働状況

◼ 平均稼働の前年同時期比




       緊急事態宣言期間
         は比較不可




                  ※ダイコク電機㈱DK-SISデータ(4円パチンコ、20円スロットのデータ)を元に自社推計

                                                             - 19 -
遊技機マーケット情報




             出所:「レジャー白書2020」 日本生産性本部

                              - 20 -
遊技機マーケット情報




                                          出所:警察庁




             出所:警察庁、矢野経済研究所(※2020は自社推計)       - 21 -
遊技機マーケット情報




             出所:警察庁、矢野経済研究所(※2020は自社推計)
                                          - 22 -
遊技機マーケット情報




             出所:保通協


               - 23 -
遊技機販売シェア動向
  パチスロ年間販売台数マーケットシェア

                   2014年                           2015年                           2016年                         2017年                           2018年                      2019年
  順位    メーカー         販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア      メーカー       販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア     メーカー     販売台数      シェア

   1     サミー        207,828    16.8%   ユニバーサル        165,000   17.0%     サミー        215,736    24.3%    北電子        107,000   17.7%    大都技研         80,000    17.7%   サミー     123,336    21.9%

   2   ユニバーサル        205,000   16.6%     サミー        142,337    14.7%   ユニバーサル        203,000   22.9%   大都技研        100,000   16.5%     北電子         68,000    15.0%   D社       73,000    13.0%

   3    大都技研         128,000   10.4%   平和・オリンピア     113,997   11.8%     北電子         90,500    10.2%    サミー        85,041    14.1%     サミー         67,140    14.8%   H社       68,917    12.3%

   4     山佐          108,000   8.8%      北電子         100,000   10.3%   平和・オリンピア     80,953    9.1%    ユニバーサル      43,000    7.1%    平和・オリンピア     47,244    10.4%    U社      59,143    10.5%

   5   平和・オリンピア     92,763    7.5%     SANKYO       80,125    8.3%    エンターライズ       57,000    6.4%      山佐        38,000    6.3%    ユニバーサル        37,365    8.3%     K社      48,000    8.5%




  パチンコ年間販売台数マーケットシェア

                   2014年                           2015年                           2016年                         2017年                           2018年                      2019年
  順位    メーカー         販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア      メーカー       販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア     メーカー     販売台数      シェア

   1    三洋物産         330,000   16.3%   サンセイR&D       300,000   15.9%    三洋物産         306,000   19.8%   三洋物産        330,000   23.4%    三洋物産         250,000   18.2%    S社      149,520   15.5%

   2    SANKYO       329,892   16.3%    SANKYO       296,346   15.7%   サンセイR&D       209,000   13.5%   SANKYO      171,919   12.2%    SANKYO       196,007   14.2%   N社       120,000   12.5%

   3    京楽産業.        308,000   15.3%    三洋物産         275,000   14.6%   平和・オリンピア     192,761   12.5%    サミー       140,013    9.9%     京楽産業.        192,800   14.0%    K社      106,000   11.0%

   4   平和・オリンピア     252,103   12.5%   平和・オリンピア     234,616   12.4%    SANKYO       172,954   11.2%   京楽産業.       140,000   9.9%      サミー        159,848    11.6%    S社      106,000   11.0%

   5     サミー        241,425    12.0%    ニューギン        220,000   11.7%    ニューギン        160,000   10.4%   サンセイR&D     130,000   9.2%    平和・オリンピア     118,880   8.6%    サミー     104,581    10.9%

                                 6       サミー        199,014    10.5%     サミー        138,321    9.0%



                                                                                                                               出所:矢野経済研究所
                                                                                                                               ※各年の7月〜翌年6月までの決算期を基準として、矢野経済研究所が推計


                                                                                                                                                                                                - 24 -
コンシューマゲームマーケットデータ
 家庭用ゲーム・コンシューマーゲーム業界市場規模

       家庭用ゲーム 総出荷規模(億円)                     コンシューマゲーム市場規模推移 (兆円)




                           出所:「CESAゲーム白書」   出所:「Newzoo Global Games Market Data January 2020」を
                                            元に自社推計(※1USD=105円換算で算出)
                                                                                                 - 25 -
アミューズメント業界の動向
 アミューズメント業界市場規模

                                      ゲームセンター営業所数、ゲーム機設置台数
     国内アミューズメント機器・アミューズメント施設売上高(億円)




                                                       出所:日本アミューズメント産業協会、警察庁

                                                                       - 26 -
過去の業績推移①
                                                                                                                                                                        ※本ページのデータはエクセル形式で次のURLよりダウンロードできます
2015年3月期~                                                                                                                      (https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/library/pdf/settlement/2020/202103_4q_transition.xls)
(億円)                         2015年3月期     2016年3月期          2017年3月期               2018年3月期               2019年3月期                                  2020年3月期                                             2021年3月期
                                                          第2四半期                  第2四半期                  第2四半期                  第1四半期        第2四半期           第3四半期                          第1四半期       第2四半期       第3四半期
                              通期実績          通期実績                      通期実績                   通期実績                   通期実績                                                     通期実績                                              通期実績
                                                          累計実績                   累計実績                   累計実績                     実績         累計実績            累計実績                             実績        累計実績        累計実績
          売上高                    3,668           3,479      1,695      3,669       1,947      3,236       1,710      3,316         727            1,655           2,808           3,665       483        1,102       2,101       2,777
   エンタテインメントコンテンツ                1,996    1,988[1,905]※      978       2,057       1,015      2,080       1,072      2,196         530     1,158[1,157]※   1,862[1,861]※   2,477[2,476]※      451         970        1,676       2,178
   遊技機                           1,521    1,327[1,410]※      649       1,482        883       1,056        586       1,014         171        441[442]※       862[863]※    1,083[1,085]※       27         107         373         531
   リゾート                           149              163        67        130          47         99          51        105           24               55              82             104         4          22          48          63
   その他/消去等                            -               -           -          -           -          -           -          -           0              0               0               0         1           3           4             5

          営業利益                    174              176       153        295         268        177         102        130           34              146             280             276       -38          -30        135          65
   エンタテインメントコンテンツ                    0         36[42]※        91        111         101        148          61         98        49[52]       127[132]※       161[170]※       148[165]※        81         149         299         279
   遊技機                            257        215[209]※       106        263         214        119          96        134        13[10]         78[73]※       207[199]※       249[232]※       -84         -120         -82       -106
   リゾート                            -23             -18        -13        -22         -12        -25         -11        -24           -8             -15             -23             -36       -17          -26         -31         -41
   その他/消去等                         -60             -57        -31        -57         -34        -65         -44        -78          -20             -44             -66             -85       -18          -33         -51         -67
                    営業利益率         4.7%            5.1%       9.0%       8.0%       13.8%       5.5%        6.0%       3.9%         4.7%            8.8%           10.0%            7.5%            -           -      6.4%        2.3%
          営業外収益                      28             31         21         38          18         32          13         21             8             13              18              32         6           32         56          28
   エンタテインメントコンテンツ                     -               -           -          -           -          -           -          -           3              3               3              13         2          25          47             9
   遊技機                                -               -           -          -           -          -           -          -           1              2               4               7         1           2           3             6
   リゾート                               -               -           -          -           -          -           -          -           1              2               2               2         0           0           0             0
          営業外費用                      34             43         20         48          33         64          23         77           19              33              40              55         8           37         65          76
   エンタテインメントコンテンツ                     -               -           -          -           -          -           -          -           6              8              13              16         1           6          14          10
   遊技機                                -               -           -          -           -          -           -          -           1              3               8              11         2           6           9          12
   リゾート                               -               -           -          -           -          -           -          -           9             17              12              19         3          20          35          48

          経常利益                    168              164       154        285         252        145          91         74           23              126             258             252       -40          -35        125          17
   エンタテインメントコンテンツ                     -               -           -          -           -          -           -          -        49              128             160             162        82         168         331         279
   遊技機                                -               -           -          -           -          -           -          -           9             72             194             227       -85         -124         -87       -113
   リゾート                               -               -           -          -           -          -           -          -        -16             -31             -33             -53       -21          -46         -66         -89
   その他/消去等                            -               -           -          -           -          -           -          -        -19             -43             -63             -84       -16          -33         -53         -60
                    経常利益率         4.6%            4.7%       9.1%       7.8%       12.9%       4.5%        5.3%       2.2%         3.2%            7.6%            9.2%            6.9%            -           -      5.9%        0.6%

  親会社株主に帰属する当期純利益                -113               53       242        276         177         89          67         26           17               98             229             137       -33         -217        -62          12
                    当期純利益率            -           1.5%      14.3%       7.5%        9.1%       2.8%        3.9%       0.8%         2.3%            5.9%            8.2%            3.7%            -           -           -      0.4%

※新セグメントにおける売上高は総額で表示しております。
※2016年3月期より売上高の計上基準を出荷基準から納品基準に変更しております。
※会計方針の変更を行ったことに伴い、新セグメント上では2015年3月期より遡及処理の内容を反映させております。
※エンタテインメントコンテンツ事業に含まれていた一部事業を遊技機事業に移管しており、[]内は内訳変更後の遡及修正値となります。
※パッケージタイトル数は、2017年3月期よりアジア地域の販売タイトル数を追加しています。
※エンタテインメントコンテンツ事業のサブセグメント変更により、フルゲームタイトル数および販売本数の2020/3期実績が変更になっています。
                                                                                                                                                                                                                               - 27 -
過去の業績推移②
                                                                                                                                                                  ※本ページのデータはエクセル形式で次のURLよりダウンロードできます
 2015年3月期~                                                                                                               (https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/library/pdf/settlement/2020/202103_4q_transition.xls)
(億円)                      2015年3月期     2016年3月期        2017年3月期               2018年3月期               2019年3月期                              2020年3月期                                          2021年3月期
                                                    第2四半期                  第2四半期                  第2四半期                  第1四半期       第2四半期         第3四半期                      第1四半期       第2四半期       第3四半期
                           通期実績         通期実績                    通期実績                   通期実績                   通期実績                                               通期実績                                             通期実績
                                                    累計実績                   累計実績                   累計実績                     実績        累計実績          累計実績                         実績        累計実績        累計実績
             ROA              -2.2%         1.0%            -      5.2%            -      1.8%            -      0.6%            -             -             -        3.0%            -           -           -      0.3%
             ROE              -3.4%         1.8%            -      9.2%            -      2.9%            -      0.9%            -             -             -        4.6%            -           -           -      0.4%
           自己資本比率             60.0%         55.3%           -     59.0%            -     65.0%            -     65.1%            -             -             -       64.2%            -           -           -     69.0%
  キャッシュフロー対有利子負債比率           301.9%        798.8%           -    178.6%            -    334.7%            -    520.9%            -             -             -      207.2%            -           -           -            -
       インタレスト・カバレッジ・レシオ       45.2倍         19.1倍           -     61.4倍            -     36.5倍            -     27.3倍            -             -             -       83.6倍            -           -           -            -
   研究開発費・コンテンツ制作費              676           580        317         671        307         620        308         666        171           335           564           765        147         283         435        619
           設備投資額               287           280        138         270        103         241        178         344         51           105           161           228         36          72         114        145
           減価償却費               176           166         76         163         82         162         74         145         36             73          109           148         36          73          95        121
           広告宣伝費               191           179         76         148         78         154         84         160         36             85          129           174         20          56          95        136

       ゲーム本編タイトル数(タイトル)      30タイトル       29タイトル     21タイトル      42タイトル     16タイトル      38タイトル     18タイトル      31タイトル      9タイトル        13タイトル        26タイトル        36タイトル      4タイトル       6タイトル      15タイトル      18タイトル
          販売本数(万本)            1,228          922        465       1,028        865       1,733      1,118       2,344        649          1,210         2,057        2,857       1,298      1,908       3,420       4,177

          パチスロタイトル数            6タイトル        7タイトル      3タイトル      10タイトル      8タイトル       9タイトル      1タイトル       6タイトル       0タイトル         1タイトル         3タイトル        5タイトル       0タイトル      1タイトル       3タイトル       5タイトル
            販売台数           207,830台      142,337台    81,895台    215,736台    75,380台    85,041台     12,853台    67,140台     17,930台       28,360台     105,860台      123,336台       485台      4,885台      12,487台    35,273台

          パチンコタイトル数           10タイトル        8タイトル      3タイトル       9タイトル      4タイトル       5タイトル      3タイトル       7タイトル       2タイトル         4タイトル         5タイトル        7タイトル       0タイトル      2タイトル       3タイトル       4タイトル
            販売台数           241,425台      199,014台    75,542台    138,321台   119,312台    140,013台   117,891台    159,848台    16,212台       66,140台       75,094台     104,581台       177台      11,342台     59,359台    69,013台

        国内既存店舗売上高前年比         100.1%        103.1%    110.8%      108.5%     101.5%      101.9%     104.5%      104.0%      109.0%        103.6%        100.7%        97.7%       27.4%      50.1%       61.4%              -
           国内AM施設数           198店舗         194店舗     189店舗       191店舗      189店舗       189店舗      189店舗       190店舗       191店舗         192店舗         195店舗        192店舗       195店舗      193店舗       193店舗               -

※新セグメントにおける売上高は総額で表示しております。
 ※新セグメントにおける売上高は総額で表示しております。
 ※2016年3月期より売上高の計上基準を出荷基準から納品基準に変更しております。
 ※会計方針の変更を行ったことに伴い、新セグメント上では2015年3月期より遡及処理の内容を反映させております。
 ※エンタテインメントコンテンツ事業に含まれていた一部事業を遊技機事業に移管しており、[]内は内訳変更後の遡及修正値となります。
 ※パッケージタイトル数は、2017年3月期よりアジア地域の販売タイトル数を追加しています。
 ※エンタテインメントコンテンツ事業のサブセグメント変更により、フルゲームタイトル数および販売本数の2020/3期実績が変更になっています。




                                                                                                                                                                                                                  - 28 -
株主還元
   配当方針
       2022/3期配当は年間40円を予定




   株主優待


          構造改革の一環として株主優待制度のあり方を再検討し、2020年9 月30 日現在の当社株主名簿に
          記録された株主様への贈呈をもって、株主優待制度を廃止


                                                             - 29 -
会社概要

  会社概要       (2021年3月31日現在)                       株式の状況         (2021年3月31日現在)

  会社名            セガサミーホールディングス株式会社                発行可能株式総数                       800,000,000株
  所在地            東京都品川区西品川一丁目1-1 住友不動産大崎ガーデンタワー   発行済株式の総数                       266,229,476株
                                                  株主数                                 63,903名
  設立             2004年10月1日
                                                  ■大株主の状況
  資本金            299億円
                                                                         所有株式数        持株比率
  従業員            7,535名(連結)                               株主名
                                                                           (株)         (%)
  上場市場           東京証券取引所第1部 (証券コード:6460)
                                                  合同会社 HS Company        35,308,000      13.26
                                                  セガサミーホールディングス株式会社      31,142,581      11.69
  役員             代表取締役会長             里見 治
                                                  日本マスタートラスト信託銀行株式
  (2021年4月1日付)                                                           15,314,700       5.75
                 代表取締役社長グループCEO      里見 治紀        会社(信託口)

                 取締役 専務執行役員          鶴見 尚也        有限会社エフエスシー             13,682,840       5.13

                 取締役 専務執行役員グループCFO   深澤 恒一        株式会社日本カストディ銀行
                                                                          8,380,000       3.14
                                                  (信託口)
                 取締役 上席執行役員          吉澤 秀男
                 取締役(社外)             夏野 剛         ■所有者別分布状況 ※単元未満の株式数含む
                 取締役(社外)             勝川 恒平        金融機関                                 15.83%
                 取締役(社外)             メラニー・ブロック
                                                  金融商品取引業者                              2.07%
                 常勤監査役               青木 茂
                                                  その他法人                                20.99%
                 監査役                 阪上 行人
                                                  外国法人等                                31.54%
                 監査役(社外)             榎本 峰夫
                 監査役(社外)             大久保 和孝       個人その他                                17.88%

                                                  自己株式                                 11.70%



                                                                                                 - 30 -
      https://www.segasammy.co.jp/
        グループの製品・サービスについては、下記Webサイトをご覧ください

   https://www.segasammy.co.jp/japanese/pr/corp/group/list.html
                    (セガサミーグループ会社一覧)

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