6460 セガサミーHD 2021-02-12 11:30:00
2021年3月期 第3四半期 決算説明・補足資料 [pdf]

                                                 2021年3月期 第3四半期
                                                     決算説明・補足資料

                                                         2021年2月12日



【免責事項】
本資料における市場予測や業績見通し等の内容は、現時点で入手可能な情報に基づき、
経営者が判断したものであります。従いまして、これらの内容はリスクや不確実性を含んでおり、
将来における実際の業績は、様々な影響によって大きく異なる結果となりうることを、予めご承知おきください。
                                                         © SEGA SAMMY HOLDINGS INC. All Rights Reserved.
今期の市場環境、事業環境等
          2020年                                                                    2021年
            4月      5月       6月    7月     8月         9月    10月      11月     12月      1月      2月      3月

          • パチンコホールが休業対応          • 営業再開以降、稼働は回復傾向        • 稼働状況は7,8割程度で安定、下期以降は旧規則機の撤去が進む想定
 遊技機
          • 旧規則機の撤去期限延長           • 撤去期限延長の影響もあり、パチンコホールの購買意欲回復には時間を要する見通し


コンシューマ    • 巣ごもり消費による売上の伸び        • 巣ごもり消費は落ち着いたものの、リピート等の販売好調が継続する想定


          • 施設休業及び稼働低下に伴う課
 AM機器                             • 施設の稼働改善に伴い、販売環境は徐々に改善する想定
            金収入・機器販売が減少

                                  • 施設稼働は回復傾向
          • 順次施設の休業対応を実施
 AM施設
          • 既存店売上高前年同期比27.4%
                                  • 既存店売上高前年同期比61.4%(12月累計)


映像・玩具     • 劇場公開延期等により、制作や配分収入が大幅に減少                      • 劇場の営業再開等により徐々に改善する想定



 フェニックス           ・全施設            • 施設稼働は徐々に回復            • 「Go To トラベル事業」の効果により   • 「Go To トラベル事業」の一時停
  リゾート             臨時休業           • 引き続き利用客数は減少             個人需要が高まり施設稼働が回復          止に伴い旅行需要低下を想定


 パラダイス                            • 観光客の渡航制限は継続する見通し
          ・一部施設、カジノ場
 セガサミー      の営業休止                 • 7/1より一部施設の営業休止



                                                                                                      -2-
連結損益計算書(要約)
   (億円)                                2020/3                                                  2021/3
                                                                                                            11/6修正       2/12修正
                         1Q         2Q累計        3Q累計        4Q累計        1Q         2Q累計        3Q累計
                                                                                                            通期計画          通期計画
   売上高                     727      1,655       2,808       3,665        483       1,102        2,101        2,830        2,760
     遊技機                      171      442         863       1,085           27       107          373          600          515
     エンタテインメントコンテンツ           530    1,157       1,861       2,476           451      970        1,676        2,160         2,180
     リゾート                     24       55          82          104            4       22            48          65            60
     その他/消去等                   0           0           0           0          1           3             4        5             5
   営業利益                       34      146         280         276        -38         -30          135          -15           90
     遊技機                      10       73          199         232           -84     -120          -82         -100         -115
     エンタテインメントコンテンツ           52       132         170         165           81       149          299          215          320
     リゾート                      -8      -15         -23         -36           -17      -26          -31          -55          -45
     その他/消去等                  -20      -44         -66         -85           -18      -33          -51          -75          -70
      営業外収益                     8          13          18          32          6          32          56         50            65
      営業外費用                    19          33          40          55          8          37          65         85            85
   経常利益                       23      126         258         252        -40         -35          125          -50           70
     遊技機                       9       72          194         227           -85     -124          -87         -105         -125
     エンタテインメントコンテンツ           49       128         160         162           82       168          331          240          360
     リゾート                     -16      -31         -33         -53           -21      -46          -66         -110          -90
     その他/消去等                  -19      -43         -63         -84           -16      -33          -53          -75          -75
               経常利益率       3.2%       7.6%        9.2%        6.9%             -           -      5.9%               -      2.5%
      特別利益                     0           0       30          31             2       15           103          75           260
      特別損失                     1           1           5       12            25       211          318          340          380
   税金等調整前当期純利益               22      125      283      271      -64     -231      -88                         -315           -50
   親会社株主に帰属する当期純利益           17       98      229      137      -33     -217      -62                         -245           -30
   1株当たり配当(円)                  -      20       20       40         -      10       10                             -           30
   1株当たり当期純利益(円)           7.32    42.05    97.92    58.65   -14.04   -92.38   -26.54                       104.21        -12.76
   1株当たり純資産(円)         1,259.70 1,276.36 1,318.14 1,251.02 1,219.49 1,149.63 1,181.27                             -             -
                                                                                                                                    -3-
   ※2020/3期の実績について、セグメント区分の変更による遡及対応を行っております。
各種費用等
   (億円)                           2020/3                                   2021/3
                                                                                  11/6修正 2/12修正
                      1Q        2Q累計    3Q累計     4Q累計    1Q        2Q累計    3Q累計
                                                                                   通期計画 通期計画
   研究開発費・コンテンツ制作費      171        335      564     765    147        283      435     627    625
     遊技機                   43      89      143     181        54      93      126    175     168
     エンタテインメントコンテンツ     128       247      423     586        92     190      308    452     455
     リゾート                   0       0        1       1         0       0        1      0       1
     その他/消去等                0      -1       -3      -3         1       0        0      0       1
   設備投資額                   51     105      161     228        36      72      114    139     145
     遊技機                    9      18       25      35        11      18       25     36      36
     エンタテインメントコンテンツ        40      83      129     182        22      50       85     94     100
     リゾート                   0       1        1       2         0       0        1      3       3
     その他/消去等                2       3        6       9         3       4        3      6       6
   減価償却費                   36      73      109     148        36      73       95    131     109
     遊技機                   10      19       28      36         8      17       26     28      27
     エンタテインメントコンテンツ        21      42       64      89        22      45       52     82      63
     リゾート                   2       5        8      11         2       4        7     10       9
     その他/消去等                3       7        9      12         4       7       10     11      10
   広告宣伝費                   36      85      129     174        20      56       95    163     130
     遊技機                    2       8       12      15         1       7       10     21      15
     エンタテインメントコンテンツ        30      64      102     141        17      45       78    128     103
     リゾート                   1       2        3       4         0       1        2      3       3
     その他/消去等                3      11       12      14         2       3        5     11       9
      ※2020/3期の実績について、セグメント区分の変更による遡及対応を行っております。
                                                                                                   -4-
連結貸借対照表(要約)
(億円)              【 資産の部 】                                   【 負債・純資産の部 】
     科目      2020年3月期末 当第3四半期末     増減              科目        2020年3月期末 当第3四半期末      増減
 現金・預金           1,590    1,514      -76  支払手形・買掛金                178        181       +3
 受取手形・売掛金          404      518     +114  社債(1年内)                 100          -     -100
 有価証券               53      110      +57  短期借入金                   133        391     +258
 たな卸資産            470        565        +95  その他                  450        466         +16
 その他              172        348    +176 流動負債 計                  861     1,038       +177
流動資産 計          2,689    3,055      +366  社債                      100        100           ―
 有形固定資産           866        670     -196   長期借入金                 420        420           ―
 無形固定資産           179        176         -3  その他                  232        186          -46
 投資有価証券           550        431     -119 固定負債 計                  752      706        -46
 その他              297        194     -103 負債合計                  1,614    1,744       +130
                                           株主資本 計                3,012      2,877        -135
                                             その他の包括利益累計額合計         -71       -100         -29
                                             新株予約権                   8          -          -8
                                             非支配株主持分               19          5          -14
固定資産 計          1,892    1,471      -421 純資産合計                  2,968    2,782       -186
資産合計            4,582    4,527       -55 負債及び純資産合計              4,582    4,527        -55




                                                                                          -5-
セグメント別:遊技機事業
   (億円)                             2020/3                                           2021/3
                                                                                                  11/6修正 2/12修正
                      1Q        2Q累計      3Q累計       4Q累計       1Q        2Q累計       3Q累計
                                                                                                   通期計画 通期計画
   売上高                  171       442         863     1,085          27      107         373         600      515
    パチスロ                   70      111        462       541           2       20           48        149      135
    パチンコ                   54      238        268       374           0       37         246         358      282
    その他/消去等                47       93        133       170          25       50           79         93       98
   営業利益                    10       73        199       232        -84      -120          -82       -100     -115
          営業外収益             1        2          4         7           1        2            3          5        5
          営業外費用             1        3          8        11           2        6            9         10       15
   経常利益                     9       72        194       227        -85      -124          -87       -105     -125
          経常利益率        5.3%      16.3%       22.5%    20.9%           -          -            -         -        -


   パチスロ
     タイトル数             0タイトル      1タイトル      3タイトル     5タイトル     0タイトル      1タイトル        3タイトル      6タイトル    5タイトル
     販売台数(台)         17,930     28,360    105,860    123,336       485     4,885      12,487       38,300   34,300
   パチンコ
     タイトル数             2タイトル      4タイトル      5タイトル     7タイトル     0タイトル      2タイトル        3タイトル      5タイトル    4タイトル
     販売台数(台)         16,212     66,140     75,094    104,581       177    11,342      59,359       89,200   68,300
          うち本体販売       8,020    15,850     18,878     33,056         54     1,187     46,574       63,500   52,900
          うち盤面販売       8,192    50,290     56,216     71,525       123     10,155     12,785       25,700   15,400
    ※2021/3期より、カジノ向けゲーム機器の開発・販売を行うゲーミング機器事業をエンタテインメントコンテンツ事業のAM機器分野より「遊技機事業」へ変更しております。
    ※2020/3期の実績について、セグメント区分の変更による遡及対応を行っております。                                                                       -6-
遊技機事業 (販売スケジュール)
                                                                                                 新シリーズ
                                                                                              スペック替えタイトル



                    ~2021/3期 3Q                                              4Q以降(予定)


 パ                                 回胴黙示録カイジ~沼~                 パチスロ頭文字D                     パチスロ北斗の拳 宿命
 チ       パチスロ真・北斗無双
 ス                                                                                          パチスロAngel Beats!
                                    パチスロ七つの大罪
 ロ                                                                                            ※2021年予定




         P交響詩篇エウレカセブン                                      デジハネPA交響詩篇エウレカセブン
 パ                                 P真・北斗無双 第3章                                            P〈物語〉シリーズ セカンドシーズン
        HI-EVOLUTION ZERO                                    HI-EVOLUTION ZERO
 チ
 ン                                                                                           P甲鉄城のカバネリ
 コ       P ROAD TO EDEN          Pビッグドリーム2激神 199Ver.
                                                                                             ※2021年4月予定



 (3Q以前の主な販売タイトル)                      納品月        販売台数         (4Q以降の販売予定タイトル)                                  納品月

 パチスロ      パチスロ七つの大罪                   11月       6,206台       パチスロ     パチスロ頭文字D                                1月

           パチスロ真・北斗無双                  7月        4,295台                パチスロ北斗の拳 宿命                             3月

           回胴黙示録カイジ~沼~                 10月       1,361台                パチスロAngel Beats!                        未定

 パチンコ      P真・北斗無双 第3章                 12月       43,741台      パチンコ     デジハネPA交響詩篇エウレカセブン
                                                                                                               1月
                                                                       HI-EVOLUTION ZERO
           P交響詩篇エウレカセブン
                                       8月        10,223台               P〈物語〉シリーズ セカンドシーズン                      2月
           HI-EVOLUTION ZERO

           Pビッグドリーム2激神 199Ver.         11月       4,231台                P甲鉄城のカバネリ                               4月
                                                                                                                     -7-
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
(億円)                                    2020/3                                         2021/3
                                                                                                  11/6修正       2/12修正
                            1Q       2Q累計      3Q累計      4Q累計      1Q       2Q累計       3Q累計
                                                                                                   通期計画         通期計画
売上高                           530     1,157     1,861     2,476      451       970       1,676      2,160        2,180
 コンシューマ                        267       558       902     1,255      324       614       1,024      1,325        1,360
 AM機器                          101       246       411       510       54       136         256        375          360
 AM施設                         104        220      322       419       34        118        206        200          210
 映像・玩具                         50        117      203       262       34         90        171        240          230
 その他/消去等                         6        16       22        29         4        12         19         20           20
営業利益                           52       132      170       165        81       149        299        215          320
 コンシューマ                        53         97      121       147      125        203        309        300          365
 AM機器                           -4         7       11        -6      -16        -19         -1        -25          -15
 AM施設                            7        19       17        14      -20        -27        -14        -45          -15
 映像・玩具                           3        17       29        27        -0         2         21          9           14
 その他/消去等                        -7        -9       -9       -17        -8       -10        -16        -24          -29
          営業外収益                  3        3         3        13         2        25         47         33           55
          営業外費用                  6        8        13        16         1         6         14          8           15
経常利益                            49     128       160       162         82      168        331        240          360
                  経常利益率       9.2%    11.1%      8.6%      6.5%     18.2%     17.3%      19.7%      11.1%        16.5%

国内AM施設店舗数                     191       192       195       192      195       193        193              -             -
国内AM施設既存店売上高前年比            109.0%    103.6%    100.7%     97.7%    27.4%     50.1%      61.4%              -             -

 ※2021/3期より、サブセグメントの内訳として、デジタルゲーム分野とパッケージゲーム分野を統合し、「コンシューマ分野」に変更しております。
 ※2021/3期より、カジノ向けゲーム機器の開発・販売を行うゲーミングマシン事業をエンタテインメントコンテンツ事業のAM機器分野より「遊技機事業」へ変更しております。
 ※2020/3期の実績について、セグメント区分の変更による遡及対応を行っております。
                                                                                                                   -8-
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
  コンシューマ 主要指標

 ◼ ビジネスモデル別の売上高
 (億円)                                 2020/3                                       2021/3
                                                                                           11/6修正 2/12修正
                         1Q        2Q累計      3Q累計      4Q累計      1Q       2Q累計     3Q累計
                                                                                            通期計画    通期計画
 売上高                       267       558        902     1,255     324       614     1,024    1,325   1,360
        国内                  129       270        459       642     124       279       487      663     634
        海外                  139       290        454       639     196       334       543      676     736
           海外比率           52.1%     52.0%      50.3%     50.9%   60.5%     54.4%     53.0%    51.0%   54.1%
       その他/消去等                -1        -2       -12       -26       2         1        -6      -14     -10
   ゲーム本編                   115       194        378       570     144       252       426      485     557
        新作                   73      113        256       391       20        52      138      178     207
            日本                 2         6        75       125       0         1        18       19      21
            アジア                4         5        11        35       7        10        12       19      17
            欧米               66       101        169       229      12        41       106      139     169
        リピート                 42        81       121       178     123       199       288      307     350
            日本                 5       11         15        27      17        27        37       47      42
            アジア                3         8        11        17       5        11        15       27      23
            欧米               33        61         94       133      99       161       235      233     283
       ダウンロード比率           65.9%     58.6%      48.4%     46.0%   66.5%     67.7%     62.8%    61.8%   61.8%
   F2P                       91      181        276       381     111※      255       410      581     547
       日本                    84       169        258       353      91※      215       355      504     476
       アジア                     0         0         1         3       0         1         2        7       2
       欧米                      6       11         16        24      19        39        52       70      68
   その他                       61      184        258       330       65※     106       194      273     266
                                                                               ※ 2021年3月期の1Q売上を一部修正
 ・ゲーム本編=主に家庭用ゲーム機やPC向けのゲーム本編のディスク販売及びダウンロード販売等。(追加ダウンロードコンテンツ販売は含まない。)
 ・F2P=主にスマートフォンやPC向けの基本プレイ料金無料、アイテム課金制のゲームコンテンツ等の販売等。
 ・その他=追加ダウンロードコンテンツ販売、他社タイトルの受託販売、開発受託、タイトル譲渡、プラットフォーマー向けの一括タイトル提供、ゲームソフト以外の製品の販売、他。                -9-
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
                                              2020/3                                                      2021/3
                                                                                                                     11/6修正        2/12修正
                               1Q         2Q累計         3Q累計          4Q累計        1Q         2Q累計          3Q累計
                                                                                                                      通期計画          通期計画
 ゲーム本編販売タイトル数                  9タイトル      13タイトル          26タイトル     36タイトル      4タイトル        6タイトル        15タイトル     22タイトル        18タイトル
     日本                        2タイトル        3タイトル          9タイトル     11タイトル      0タイトル         0タイトル         2タイトル        2タイトル       2タイトル
     アジア                       3タイトル        3タイトル          6タイトル     12タイトル      1タイトル         1タイトル         4タイトル        7タイトル       6タイトル
     欧米                        4タイトル        7タイトル         11タイトル     13タイトル      3タイトル         5タイトル         9タイトル        13タイトル     10タイトル
 ゲーム本編販売本数(万本)                   649        1,210          2,057      2,857      1,298         1,908         3,420         3,304      4,054
    新作                           230          355            746      1,148           79           118        377           558         603
         日本                          6          17           118        191            1              2        37            42          42
         アジア                        13          13             30        78           15            20         26            45          39
         欧米                         211        324           597        879           62            96        313           472         520
    リピート                         418          855          1,311      1,709      1,219         1,790         3,042         2,746      3,451
         日本                         21          44             58        88           46            69         99           119         114
         アジア                        11          28             38        58           24            51         70           113         105
         欧米                         386        782         1,214       1,562      1,148           1,669      2,873         2,513      3,231
                                                                                  ※販売本数には無償ダウンロードを含まず
                                                                                  ※サブセグメント変更により、ゲーム本編タイトル数および販売本数の2020/3期実績を変更
  2021/3期3Q 主なタイトル

3Q 発売タイトル                       発売時期             プラットフォーム              発売地域           リピートタイトル                   プラットフォーム            発売地域

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER    2020/10    Switch™ / PlayStation®4      日本            Total Warシリーズ                  PC            日本/アジア/欧米

Football Manager 2021           2020/11              PC              日本/アジア/欧米        Sonicシリーズ                マルチプラットフォーム         日本/アジア/欧米

龍が如く7 光と闇の行方(欧米版)               2020/11      Xbox Series X❘S / PC       欧米            Football Managerシリーズ           PC            日本/アジア/欧米



                                                                                                                                       - 10 -
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
 2021/3期3Q 主なタイトル実績


            IP         販売本数                                 主なタイトル(発売月)
                                『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック™』(2019年11月)
                                『チームソニックレーシング』(2019年5月)
           Sonic       約370万本   『ソニックジェネレーションズ』(2011年12月)
                                『ソニックマニア』(2017年8月)など
                                『Total   War:   SHOGUN 2』(2011年3月)
                                『Total   War:   ROME II 』(2013年9月)
         Total War     約360万本   『Total   War:   WARHAMMER 2』(2017年9月)
                                『Total   War:   Three Kingdoms』(2019年5月)など
                                『Football   Manager   2020』(2019年11月)
                                『Football   Manager   2021』(2020年11月)
    Football Manager   約290万本   『Football   Manager   2020 Mobile』(2019年11月)
                                『Football   Manager   2021 Mobile』(2020年11月)など
                                『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』(2020年6月)
                                『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』(2019年10月)
          ペルソナ         約190万本   『ペルソナ5』(2016年9月)
                                『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』(2020年2月)など
                                『Alien: Isolation』(2014年10月)
                                『Endless Space2』(2017年5月)
           その他           ー      『Two Point Hospital』(2018年8月)
                                『龍が如く7 光と闇の行方』(2020年1月)など

                                                                                 - 11 -
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
   コンシューマ 主要指標

  <F2Pの売上高の内訳>
   (億円)                                      2020/3                                                     2021/3
                                                                                                                   11/6修正     2/12修正
                                1Q        2Q累計        3Q累計          4Q累計       1Q            2Q累計       3Q累計
                                                                                                                    通期計画       通期計画
   売上高                               91     181           276         381       111※           255         411         581        548
                                                                                         ※


     2018/3以前のリリース                   65      127           182         245       51             114         164         225        208
     2019/3 リリース                     24       47            70          91       22              52          73          90         87
     2020/3 リリース                      0        6            23          44       21※※
                                                                                                 48          72          92         90
     2021/3 リリース                      -        -             -           -       15              41         102         173        164
                                                                                                             ※ 2021年3月期の1Q売上を一部修正
  <F2Pタイトル数>
                                             2020/3                                                     2021/3
                                                                                                                   11/6修正     2/12修正
                                1Q        2Q累計        3Q累計          4Q累計       1Q            2Q累計       3Q累計
                                                                                                                    通期計画       通期計画
   新規配信タイトル数                          1          4             4           4        2               4          5        5          5
   期末配信タイトル数                         20      21                20      19           20          22          22          22         22
   停止タイトル数                           -4       -6               -7       -8          -1           -1          -2          -2         -2


  F2Pの売上高上位3タイトル         ※2020年10月~12月における売上高

    タイトル名                                            配信開始時期
    1位 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク                 2020/9
    2位 Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories               2020/9
    3位 ファンタシースターオンライン2(日本)                            2012/7

                                                                                                                                         - 12 -
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
   AM施設 主要指標


 ◼ 当社AM施設の既存店売上高の前年同月比



                  休業対応




                          - 13 -
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
 ■2021年3月期3Qの主なタイトルと4Q以降の予定タイトル
                              ~2021/3 3Q                                                     4Q以降(予定)

                   ペルソナ4 ザ・ゴールデン               龍が如く7 光と闇の行方              ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム
                                                                                                            真・女神転生Ⅴ
          新           (PC版)                       (欧米版)                    ストライカーズ(欧米版)
          作
                                                                                                            ※2021年予定
          タ
      ゲ          A Total War Saga: TROY         ぷよぷよ™テトリスⓇ 2
          イ
      ー                                                                        HUMANKIND™            Total War: WARHAMMER III
          ト
      ム
          ル      真・女神転生Ⅲ NOCTURNE
      本                                      Football Manager 2021            ※2021年4月予定                    ※2021年予定
                    HD REMASTER
      編

          リ
          ピ
  コ                          Sonic シリーズ / ペルソナ シリーズ / Total War シリーズ / Football Manager シリーズ / 龍が如く シリーズ, etc.
          ー
  ン       ト
  シ
  ュ       2018/3以前~                         ファンタシースターオンライン2 / ぷよぷよ!!クエスト / チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―
  ー           2019/3~                           D✕2 真・女神転生 リベレーション / プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド
  マ
              2020/3~                                      北斗の拳 LEGENDS ReVIVE / けものフレンズ 3

                                                                     ファンタシースターオンライン2(グローバル版)
      F
                                                                       ソニックAT 東京2020オリンピック™
      2
                            2021/3                               Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories
      P                    新作タイトル
                                                                 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

                                                                        サクラ革命 ~華咲く乙女たち~

                                                                              2022/3~         ファンタシースターオンライン2 NEW GENESIS
                                                                                                                                - 14 -
                                                                                                       ※2021年予定
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
 ■2021年3月期3Qの主なタイトルと4Q以降の販売予定タイトル

                        ~2021/3 3Q                                                     4Q以降(予定)

          <主な稼働中のタイトル>      艦これアーケード / StarHorse シリーズ / Fate Grand Order Arcade / WCCF FOOTISTA 2019 / 三国志大戦シリーズ
                                          maimai シリーズ / オンゲキ / CHUNITHM シリーズ

          <主な定番販売タイトル>                             UFOキャッチャー シリーズ / プライズ景品
  A
  M
  機   トランスフォーマー・シャドウライジング                   fiz                            頭文字D THE ARCADE
  器

                                       StarHorse4
                                      (コンテンツ更新)




          ソニック・ザ・ムービー
                                                                                                   名探偵コナン 緋色の弾丸
           (日本公開)
                                                                                                  ※2021年4月16日公開予定

  映                                                                                                  それいけ!アンパンマン
  像
  ・                                                                                                 ふわふわフワリーと雲の国
  玩
  具                                                                                               ※2021年6月25日公開予定


      ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラ             マウスできせかえ!
        クター マジカルスマートノート             すみっコぐらしパソコンプラス




                                                                                                                    - 15 -
セグメント別:リゾート事業
(億円)                           2020/3                                               2021/3
                                                                                           11/6修正 2/12修正
                   1Q        2Q累計       3Q累計       4Q累計       1Q         2Q累計       3Q累計
                                                                                            通期計画   通期計画
売上高                     24      55         82        104            4       22          48      65     60
営業利益                    -8     -15        -23        -36           -17     -26         -31      -55        -45
           営業外収益         1          2          2          2         0           0          0     2              0
           営業外費用         9      17         12         19            3       20          35      57             45
経常利益                -16        -31        -33        -53           -21     -46         -66     -110        -90
           経常利益率         -          -          -          -          -          -          -      -             -

<フェニックスリゾート>
売上高                     22      50         77         99            3       20          46      61             60
営業利益                    -1      -1         -0         -2           -10     -16         -14      -21        -21
施設利用者人数(千人)         189        454        658        839           44      211         430     539        533
  宿泊3施設                 75     194        283        359            12      78          177     224        214
  ゴルフ2施設                25      46         70         92             9      31          57       73            74
  その他施設                 89     214        305        388            23      102         196     242        245




                                                                                                      - 16 -
セグメント別:リゾート事業(パラダイスシティ)
  PARADISE SEGASAMMYドロップ額*推移
 (百万ウォン)                           ※ ドロップ額=テーブルにおけるチップ購入額                     2020/3期 2021/3期
                                                            (億ウォン)
                                                                               3Q累計     3Q累計
                                                            売上高                   3,317    1,449
                                                                          カジノ     2,690    1,069
                                                                          ホテル       495      328
                                                                          その他       131       51
        2017/4                                              売上原価                  2,794    1,742
      Paradise City                                                       カジノ     1,455      781
          開業
                                                                          ホテル       872      670
                                                                          その他       466      290
                                                            売上総利益                   522     -292
                                                                   販売費及び一般管理費       399      220
                                                            営業利益                    123     -513
                                                            EBITDA                  600      -70
                                                            純利益                    -112     -771

                                                            カジノ利用者数(千人)             286      137

                                                                          出所:パラダイス社発表資料より作成


                                                            セガサミー持分法取込額(億円)         -9      -34

      ※ 「パラダイスセガサミー」は当社持分法適用関連会社
      ※ 「パラダイスセガサミー」の数値は3ヶ月遅れで計上
      ※ 現地会計基準                                                                              - 17 -
セグメント別:リゾート事業
フェニックスリゾート
■施設利用者数および前年同月比   (人)




パラダイスセガサミー
■ドロップ額および前年同月比    (百万ウォン)




                            - 18 -
セグメント別:リゾート事業(フェニックス・シーガイア・リゾート)




       ■外観                                  ■ゴルフ                              ■コンベンション

        <施設概要>
         施設名称         フェニックス・シーガイア・リゾート
                                                                              <アクセス>
         運営会社         フェニックスリゾート株式会社                                          ■宮崎空港より 車で20分
                                                                              ■JR宮崎駅より 路線バス(有料)で約25分
         施設住所         宮崎県宮崎市大字塩路字浜山3083番地                                              車で15分
                      744名:2020年12月31日時点                                      ■高速 宮崎ICから車で約25分
         従業員数
                      (兼務役員、正社員、出向者、契約社員、パート・アルバイトを含む)
         敷地面積         2,511,144㎡

                                    950室
                      ホテル
                                    (シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート、ラグゼ 一ツ葉、コテージ・ヒムカ)

                                    45ホール
                      ゴルフ           (フェニックスカントリークラブ、トム・ワトソンゴルフコース)
                                    フェニックスゴルフアカデミー
        主要施設構成
                                    約5,500 ㎡
                      コンベンション
                                    (約5,000名が収容可能)

                      その他エンタテインメント
                                   SPA、温泉、テニスコート、フィットネス、乗馬クラブ、結婚式場
                      施設等
                                                                                                       - 19 -
        ©フェニックスリゾート
セグメント別:リゾート事業(パラダイスシティ)




       ■外観                                ■カジノ施設                           ■ホテルロビーラウンジ

       <施設概要>
             施設名称   PARADISE CITY (パラダイスシティ)                               <パラダイスシティへのアクセス>

             運営会社   PARADISE SEGASAMMY Co.,Ltd.                            ■仁川国際空港第一旅客ターミナルから
                                                                           車、シャトルバス(無料)で3分、
             施設住所   大韓民国仁川広域市中区永宗海岸南路321道186                               リニアモノレール(無料)で5分、徒歩15分
                                                                           ■高速道路・仁川ICから車で5分
                    1,659名:2020年12月31日時点
             従業員数
                    (兼務役員、正社員、出向者、契約社員、パート・アルバイトを含む)
             敷地面積   330,000㎡(約10万坪)

             投資金額   約15,675億KRW(セガサミー投資額:3,319億KRW 持株比率45%)

                    •   カジノ(Table Game:158台、Electronic Table Game:4台62席、
                        Slot Machines:291台)
                    •   ホテル(部屋数:711室、付帯施設:レストラン、バンケット、屋内外プール等)
        主要施設構成      •   コンベンション ・プラザ(商業・文化施設、ショッピングモール)
                        以下休業中(2020/7/1より)
                    •   スパ ・クラブ デザイナーズホテル(部屋数:58室)
                    •   ワンダーボックス(ファミリー向け施設)
                                                                                                   - 20 -
特定複合観光施設区域整備法施行令

   カジノ施設            カジノ施設のうちゲーミング区域の面積の上限は、IR施設の床面積の合計の3%
                    最大国際会議室の収容人員は1000人以上、国際会議場施設全体の収容人員の合計は最
   1号施設:国際会議場施設
                    大国際会議室の収容人員の2倍以上であること

                    展示施設の面積は、最大国際会議室収容人員の区分に応じて以下の基準を満たすこと。
   2号施設:展示等施設       ・最大国際会議室収容人員:1000人以上3000人未満       ⇔  展示施設の床面積の合計:12万㎡以上
                    ・最大国際会議室収容人員:3000人以上6000人未満       ⇔  展示施設の床面積の合計:6万㎡以上
                    ・最大国際会議室収容人員:6000人以上     ⇔    展示施設の床面積の合計:2万㎡以上


                    我が国の観光の魅力の増進に資する劇場、演芸場、音楽堂、競技場、映画館、博物館、美術
   3号施設:観光魅力増進施設
                    館、レストランその他の施設

                    以下をすべて満たすもの
   4号施設:送客施設
                    1)ショーケース機能、2)コンシェルジュ機能、3)多言語対応機能、4)十分な施設規模

                    すべての客室の床面積の合計は10万㎡以上、かつ適切なスイートルームの面積及びスイート
   5号施設:宿泊施設
                    ルームの割合を有すること。

   6号施設:その他施設       国内外からの観光客の来訪及び滞在の促進に寄与する施設

                    国際線が就航する空港や外航クルーズ船等が就航する港湾の旅客ターミナルのうち、
   その他:カジノ広告の限定
                    外国人旅客が入国手続を完了するまでの間に滞在することができる部分のみに可能
   その他:届出の対象となる取引   カジノ事業者と顧客との間での現金の受払いが100 万円を超える取引




                                                                              - 21 -
遊技機規則改正の概要
     <APPENDIX:規則改正の概要>


      施行日    2018年2月1日
                                      ✓ 出玉規制関係では
             ①出玉規制関係
                                        射幸性の抑制が
                                        図られている
      遊技機    ②出玉情報を容易に確認できる
      メーカー     遊技機にかかる規格の追加           ✓ 新たにパチンコにおいて
             ③パチンコ遊技機への「設定」の導入          「設定」が認められる
      パチンコ
             ④管理者の業務の追加
      ホール

       ※②は球・メダルに触れずに遊技可能(電磁的な記憶・払出)




                                                      - 22 -
遊技機規則改正の概要
  <APPENDIX:出玉率の比較(イメージ)>
  【パチスロ】
                                     ✓ 出玉率の下限が
           改正前規則
                                       設けられたことで、
                                       遊びやすい機械へと移行
  出
  玉
                    新規則
  率


                                     ✓ パチンコに「設定」が導入されるこ
                                       とで遊び方の幅が広がる

                            G=ゲーム数
                          ()内=現行規則

  【パチンコ】

            改正前規則
                          新規則

  出
  玉
  率




                             遊技時間
                                                          - 23 -
遊技機規則改正の概要

 <APPENDIX:出玉規制の概要>

 【パチスロ】
                                                                       G=ゲーム数

                             試験                                     大当たり出玉
     内容                                                       設定
           400G     1,600G        6,000G      17,500G                (上限)
    改正前                                        55%超~
          300%未満      -           150%未満                  6種類まで      480枚
    規則                                        120%未満
           33%超~     40%超~         50%超~       60%超~
    新規則                                                   6種類まで      300枚
          220%未満    150%未満        126%未満      115%未満

 【パチンコ】
                          試験                                       大当たり出玉
     内容                                                  設定
            1時間           4時間              10時間                     (上限)
    改正前                                 50%超~
           300%未満            -                           -         2,400個
    規則                                 200%未満
            33%超~      40%超~            50%超~
    新規則                                                 6種類まで      1,500個
           220%未満     150%未満           133%未満

                                                                                - 24 -
規則改正(2018年2月)と自主規制緩和等の変遷
      規則改正

                  新規則機① (6.0号機基準)                           新規則機② (6.1号機基準)

パ                 短時間での遊技性が向上                                主に演出面での遊技性が向上
チ   ・ 出玉規制
                   ・純増枚数上限の撤廃                                ・レバー・ボタンを使用した演出の追加
ス                  ・AT機の復活                                   ・ミニリール(ビデオリール)を使用した演出の追加
ロ                                                            ・AT(※1)機能の遊技性向上

                                                                                   2020/5
                                                                                旧規則機の撤去期限延長
     2018/2      2018/4                               2019/12 自主規制の見直し                         2021/12
                                                                                               新規則機へ
                   2018/11              2019/5                 2020/1 解釈基準の変更                  完全移行


                          新規則機①              新規則機②                 新規則機③

パ   ・ 出玉規制                継続率の自由化            遊技性の幅が拡大               主に新たな遊技性が追加
チ   ・ パチンコ遊技機             ・確変継続率                                    ・予め決められたゲーム数消化後の時短(※2)突入が可能に
                                             ・賞球数の下限撤廃
ン     への「設定」導入             65%上限の撤廃          ・ベース値の下限撤廃             ・時短回数上限100回の撤廃
コ                                                                   ・特定図柄による時短突入が可能に
                                                                    ・リミッター(※3)回数を2種類まで使用可能




                          ※1:AT=アシストタイム ※2:時短=持ち玉を大きく減らさずに効率よくゲームを行う機能
                          ※3:リミッター=確変中の機能の一つ、大当たりを規定回数消化すると確変が終了する機能のことを言う




                                                                                                         - 25 -
新規則機移行スケジュール

 ✓ 2021年1月以降、旧規則機の撤去期限到来による入替が加速

  平均稼働率の前年同時期比                                     撤去スケジュール
                                                               2022年3月期
                                                               撤去予定台数
                                                              パチスロ:600千台
                                                              パチンコ:697千台




                                                              オリンピック             新規則機
                                                                期間                へ移行

    緊急事態宣言期間
      は比較不可




    ※ダイコク電機㈱DK-SISデータ(4円パチンコ、20円スロットのデータ)を元に自社推計                       ※2020/1末時点の自社推計
                                                                                         - 26 -
新規則機移行スケジュール

 パチスロ撤去ルール
                           2020年        2020年          2021年          2021年
                            5/20        12/31           1/31          11/30

① 高射幸機            対象なし
                              ※当初(※1)の撤去期限通りに撤去
                               (最終撤去期限2021/1/31まで)

② 2020/12/31までに
  検定/認定切れとなる      約16万台
 予定だった特定の機種                   ※当初(※1)の撤去期限から7か月以内に撤去
  (※1)                         (Aタイプのみ対象)                                  2021/12/1
                                                                            新規則機
③ 2020/12/31までに
                                                                            完全移行
  検定/認定切れとなる      対象なし
 予定だった①②以外の機種
  (※1)                        ※2020/5/20時点の設置台数の15%にあたる台数を
                               期間内で毎月撤去
④ 2021/1/1以降に
  検定/認定切れとなる      約65万台
  予定だった①以外の機種                 ※2021/1/31時点の設置台数の15%にあたる台数を
  (※1)              (※2)       期間内で毎月撤去(オリンピック期間の2021/7~9を除く)
                   ※1:2020/5/20の規則改正以前の検定/認定切れ時期を指す   ※2:撤去台数は2021/1末時点の自社推計    - 27 -
新規則機移行スケジュール

 パチンコ撤去ルール
                           2020年         2020年         2021年           2021年
                            5/20         12/31          1/31           11/30

① 高射幸機            対象なし
                              ※当初(※1)の撤去期限通りに撤去
                               (最終撤去期限2021/1/31まで)
② 2020/12/31までに
  検定/認定切れとなる      約5万台
 予定だった特定の機種                   ※当初(※1)の撤去期限から7か月以内に撤去
  (※1)
                               (甘デジ、羽根物、ちょいパチのみ対象)
                                                                            2021/12/1
③ 2020/12/31までに                                                              新規則機
  検定/認定切れとなる      対象なし                                                       完全移行
 予定だった②以外の機種
  (※1)                        ※2020/5/20時点の設置台数の15%にあたる台数を
                               期間内で毎月撤去
④ 2021/1/1以降に
  検定/認定切れとなる      約94万台
  予定だった機種                     ※2021/1/31時点の設置台数の15%にあたる台数を
  (※1)              (※2)       期間内で毎月撤去(オリンピック期間の2021/7~9を除く)

                    ※1:2020/5/20の規則改正以前の検定/認定切れ時期を指す   ※2:撤去台数は2021/1末時点の自社推計    - 28 -
遊技機マーケット情報




             出所:「レジャー白書2020」 日本生産性本部

                                 - 29 -
遊技機マーケット情報




                                              出所:警察庁




             出所:警察庁、矢野経済研究所(2019数値は当社推計・予想)       - 30 -
遊技機マーケット情報




             出所:警察庁、矢野経済研究所(2019数値は当社予想)

                                  - 31 -
遊技機マーケット情報




             出所:保通協


               - 32 -
遊技機販売シェア動向
  パチスロ年間販売台数マーケットシェア

                   2014年                           2015年                           2016年                         2017年                           2018年                      2019年
  順位    メーカー         販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア      メーカー       販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア     メーカー     販売台数      シェア

   1     サミー        207,828    16.8%   ユニバーサル        165,000   17.0%     サミー        215,736    24.3%    北電子        107,000   17.7%    大都技研         80,000    17.7%   サミー     123,336    21.9%

   2   ユニバーサル        205,000   16.6%     サミー        142,337    14.7%   ユニバーサル        203,000   22.9%   大都技研        100,000   16.5%     北電子         68,000    15.0%   D社       73,000    13.0%

   3    大都技研         128,000   10.4%   平和・オリンピア     113,997   11.8%     北電子         90,500    10.2%    サミー        85,041    14.1%     サミー         67,140    14.8%   H社       68,917    12.3%

   4     山佐          108,000   8.8%      北電子         100,000   10.3%   平和・オリンピア     80,953    9.1%    ユニバーサル      43,000    7.1%    平和・オリンピア     47,244    10.4%    U社      59,143    10.5%

   5   平和・オリンピア     92,763    7.5%     SANKYO       80,125    8.3%    エンターライズ       57,000    6.4%      山佐        38,000    6.3%    ユニバーサル        37,365    8.3%     K社      48,000    8.5%




  パチンコ年間販売台数マーケットシェア

                   2014年                           2015年                           2016年                         2017年                           2018年                      2019年
  順位    メーカー         販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア      メーカー       販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア     メーカー     販売台数      シェア

   1    三洋物産         330,000   16.3%   サンセイR&D       300,000   15.9%    三洋物産         306,000   19.8%   三洋物産        330,000   23.4%    三洋物産         250,000   18.2%    S社      149,520   15.5%

   2    SANKYO       329,892   16.3%    SANKYO       296,346   15.7%   サンセイR&D       209,000   13.5%   SANKYO      171,919   12.2%    SANKYO       196,007   14.2%   N社       120,000   12.5%

   3    京楽産業.        308,000   15.3%    三洋物産         275,000   14.6%   平和・オリンピア     192,761   12.5%    サミー       140,013    9.9%     京楽産業.        192,800   14.0%    K社      106,000   11.0%

   4   平和・オリンピア     252,103   12.5%   平和・オリンピア     234,616   12.4%    SANKYO       172,954   11.2%   京楽産業.       140,000   9.9%      サミー        159,848    11.6%    S社      106,000   11.0%

   5     サミー        241,425    12.0%    ニューギン        220,000   11.7%    ニューギン        160,000   10.4%   サンセイR&D     130,000   9.2%    平和・オリンピア     118,880   8.6%    サミー     104,581    10.9%

                                 6       サミー        199,014    10.5%     サミー        138,321    9.0%



                                                                                                                               出所:矢野経済研究所
                                                                                                                               ※各年の7月~翌年6月までの決算期を基準として、矢野経済研究所が推計


                                                                                                                                                                                                - 33 -
パッケージ・デジタルゲームマーケットデータ
 家庭用ゲーム・オンラインゲーム業界市場規模

                                           国内オンラインゲームコンテンツ市場規模推移 (億円)
       家庭用ゲーム 総出荷規模(億円)




                          出所:「CESAゲーム白書」                                出所:f-ism


                                                                           - 34 -
アミューズメント業界の動向
 アミューズメント業界市場規模

                                      ゲームセンター営業所数、ゲーム機設置台数
     国内アミューズメント機器・アミューズメント施設売上高(億円)




                                                       出所:日本アミューズメント産業協会、警察庁

                                                                       - 35 -
過去の業績推移①
                                                                                                                                                                   ※本ページのデータはエクセル形式で次のURLよりダウンロードできます
2015年3月期~                                                                                                                 (https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/library/pdf/settlement/2020/202103_3q_transition.xls)
(億円)                         2015年3月期     2016年3月期          2017年3月期               2018年3月期               2019年3月期                                   2020年3月期                                           2021年3月期
                                                          第2四半期                  第2四半期                  第2四半期       第4四半期       第1四半期        第2四半期           第3四半期           第4四半期          第1四半期       第2四半期       第3四半期
                              通期実績          通期実績                      通期実績                   通期実績
                                                          累計実績                   累計実績                   累計実績        累計実績          実績         累計実績            累計実績            累計実績             実績          実績          実績
          売上高                    3,668           3,479      1,695      3,669       1,947      3,236       1,710       3,316         727            1,655           2,808           3,665       483          1,102     2,101
   遊技機                           1,521    1,327[1,410]※      649       1,482        883       1,056        586        1,014         171        441[442]※       862[863]※    1,083[1,085]※       27           107       373
   エンタテインメントコンテンツ                1,996    1,988[1,905]※      978       2,057       1,015      2,080       1,072       2,196         530     1,158[1,157]※   1,862[1,861]※   2,477[2,476]※      451           970      1,676
   リゾート                           149              163        67        130          47         99          51         105           24               55              82             104            4         22        48
   その他/消去等                            -               -           -          -           -          -           -           -           0              0               0               0            1           3           4

          営業利益                    174              176       153        295         268        177         102         130           34              146             280             276       -38           -30       135
   遊技機                            257        215[209]※       106        263         214        119          96         134        13[10]         78[73]※       207[199]※       249[232]※        -84          -120       -82
   エンタテインメントコンテンツ                    0         36[42]※        91        111         101        148          61          98        49[52]       127[132]※       161[170]※       148[165]※        81           149       299
   リゾート                            -23             -18        -13        -22         -12        -25         -11         -24          -8              -15             -23             -36        -17           -26       -31
   その他/消去等                         -60             -57        -31        -57         -34        -65         -44         -78         -20              -44             -66             -85        -18           -33       -51
                     営業利益率        4.7%            5.1%       9.0%       8.0%       13.8%       5.5%        6.0%        3.9%        4.7%             8.8%           10.0%            7.5%            -           -      6.4%
          営業外収益                      28             31         21         38          18         32          13          21             8             13              18              32            6          32       56
   遊技機                                -               -           -          -           -          -           -           -           1              2               4               7            1           2           3
   エンタテインメントコンテンツ                     -               -           -          -           -          -           -           -           3              3               3              13            2         25        47
   リゾート                               -               -           -          -           -          -           -           -           1              2               2               2            0           0           0
          営業外費用                      34             43         20         48          33         64          23          77          19               33              40              55            8          37       65
   遊技機                                -               -           -          -           -          -           -           -           1              3               8              11            2           6           9
   エンタテインメントコンテンツ                     -               -           -          -           -          -           -           -           6              8              13              16            1           6       14
   リゾート                               -               -           -          -           -          -           -           -           9             17              12              19            3         20        35

          経常利益                    168              164       154        285         252        145          91          74           23              126             258             252       -40           -35       125
   遊技機                                -               -           -          -           -          -           -           -           9             72             194             227        -85          -124       -87
   エンタテインメントコンテンツ                     -               -           -          -           -          -           -           -        49              128             160             162        82           168       331
   リゾート                               -               -           -          -           -          -           -           -       -16              -31             -33             -53        -21           -46       -66
   その他/消去等                            -               -           -          -           -          -           -           -       -19              -43             -63             -84        -16           -33       -53
                     経常利益率        4.6%            4.7%       9.1%       7.8%       12.9%       4.5%        5.3%        2.2%        3.2%             7.6%            9.2%            6.9%            -           -      5.9%

  親会社株主に帰属する当期純利益                -113               53       242        276         177         89          67          26           17               98             229             137       -33          -217        -62
                    当期純利益率            -           1.5%      14.3%       7.5%        9.1%       2.8%        3.9%        0.8%        2.3%             5.9%            8.2%            3.7%            -           -           -


       ※新セグメントにおける売上高は総額で表示しております。
       ※2016年3月期より売上高の計上基準を出荷基準から納品基準に変更しております。
       ※会計方針の変更を行ったことに伴い、新セグメント上では2015年3月期より遡及処理の内容を反映させております。
       ※エンタテインメントコンテンツ事業に含まれていた一部事業を遊技機事業に移管しており、[]内は内訳変更後の遡及修正値となります。
       ※パッケージタイトル数は、2017年3月期よりアジア地域の販売タイトル数を追加しています。                                                                                                                                                                 - 36 -
       ※エンタテインメントコンテンツ事業のサブセグメント変更により、ゲーム本編タイトル数および販売本数の2020/3期実績が変更になっています。
過去の業績推移②
                                                                                                                                                             ※本ページのデータはエクセル形式で次のURLよりダウンロードできます
2015年3月期~                                                                                                           (https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/library/pdf/settlement/2020/202103_3q_transition.xls)
(億円)                      2015年3月期     2016年3月期        2017年3月期               2018年3月期               2019年3月期                               2020年3月期                                        2021年3月期
                                                    第2四半期                  第2四半期                  第2四半期       第4四半期      第1四半期       第2四半期         第3四半期          第4四半期         第1四半期       第2四半期        第3四半期
                           通期実績         通期実績                    通期実績                   通期実績
                                                    累計実績                   累計実績                   累計実績        累計実績         実績        累計実績          累計実績           累計実績            実績          実績           実績
             ROA              -2.2%         1.0%            -      5.2%            -      1.8%            -      0.6%            -             -              -         3.0%            -            -           -
             ROE              -3.4%         1.8%            -      9.2%            -      2.9%            -      0.9%            -             -              -         4.6%            -            -           -
           自己資本比率             60.0%         55.3%           -     59.0%            -     65.0%            -     65.1%            -             -              -        64.2%            -            -           -
  キャッシュフロー対有利子負債比率           301.9%        798.8%           -    178.6%            -    334.7%            -    520.9%            -             -              -       207.2%            -            -           -
       インタレスト・カバレッジ・レシオ       45.2倍         19.1倍           -     61.4倍            -     36.5倍            -     27.3倍            -             -              -        83.6倍            -            -           -
   研究開発費・コンテンツ制作費              676           580        317         671        307         620        308         666         171           335           564            765         147         283          435
           設備投資額               287           280        138         270        103         241        178         344          51           105           161            228          36          72          114
           減価償却費               176           166         76         163         82         162         74         145          36            73           109            148          36          73           95
           広告宣伝費               191           179         76         148         78         154         84         160          36            85           129            174          20          56           95

          パチスロタイトル数            6タイトル        7タイトル      3タイトル      10タイトル      8タイトル       9タイトル      1タイトル       6タイトル       0タイトル         1タイトル          3タイトル         5タイトル       0タイトル        1タイトル       3タイトル
            販売台数           207,830台      142,337台    81,895台    215,736台    75,380台    85,041台     12,853台     67,140台    17,930台       28,360台      105,860台       123,336台        485台       4,885台     12,487台

          パチンコタイトル数           10タイトル        8タイトル      3タイトル       9タイトル      4タイトル       5タイトル      3タイトル       7タイトル       2タイトル         4タイトル          5タイトル         7タイトル       0タイトル        2タイトル       3タイトル
            販売台数           241,425台      199,014台    75,542台    138,321台   119,312台    140,013台   117,891台    159,848台    16,212台       66,140台        75,094台      104,581台        177台      11,342台     59,359台

        国内既存店舗売上高前年比         100.1%        103.1%    110.8%      108.5%     101.5%      101.9%     104.5%      104.0%      109.0%        103.6%         100.7%         97.7%       27.4%        50.1%       61.4%
           国内AM施設数           198店舗         194店舗     189店舗       191店舗      189店舗       189店舗      189店舗       190店舗       191店舗         192店舗          195店舗         192店舗       195店舗        193店舗       193店舗

       ゲーム本編タイトル数(タイトル)      30タイトル       29タイトル     21タイトル      42タイトル     16タイトル      38タイトル     18タイトル      31タイトル       9タイトル        13タイトル        26タイトル        36タイトル        4タイトル       6タイトル       15タイトル
          販売本数(万本)            1,228          922        465       1,028        865       1,733      1,118       2,344         649         1,210          2,057         2,857       1,298        1,908       3,420

 ※新セグメントにおける売上高は総額で表示しております。




                                                                                                                                                                                                           - 37 -
株主還元
   配当方針
          今期中間配当は10円、期末配当は20円を予定




   株主優待


          構造改革の一環として株主優待制度のあり方を再検討し、2020年9 月30 日現在の当社株主名簿に
          記録された株主様への贈呈をもって、株主優待制度を廃止


                                                             - 38 -
会社概要

  会社概要        (2020年9月30日現在)                       株式の状況         (2020年9月30日現在)

  会社名             セガサミーホールディングス株式会社                発行可能株式総数                       800,000,000株
  所在地             東京都品川区西品川一丁目1-1 住友不動産大崎ガーデンタワー   発行済株式の総数                       266,229,476株
                                                   株主数                                 74,385名
  設立              2004年10月1日
                                                   ■大株主の状況
  資本金             299億円
                                                                          所有株式数        持株比率
  従業員             9,051名(連結)                               株主名
                                                                            (株)         (%)
  上場市場            東京証券取引所第1部 (証券コード:6460)
                                                   合同会社 HS Company        35,308,000      13.26
                                                   セガサミーホールディングス株式会社      31,136,672      11.69
  役員              代表取締役会長グループCEO      里見 治
                                                   日本マスタートラスト信託銀行株式
  (2020年6月24日付)                                                           14,098,000       5.29
                  代表取締役社長グループCOO      里見 治紀        会社(信託口)

                  取締役 専務執行役員          鶴見 尚也        有限会社エフエスシー             13,682,840       5.13

                  取締役 専務執行役員グループCFO   深澤 恒一        株式会社日本カストディ銀行(信
                                                                           8,685,700       3.26
                                                   託口)
                  取締役 上席執行役員          吉澤 秀男
                  取締役(社外)             夏野 剛         ■所有者別分布状況 ※単元未満の株式数含む
                  取締役(社外)             勝川 恒平        金融機関                       16.37%
                  取締役(社外)             メラニー・ブロック    金融商品取引業者                    2.30%
                  常勤監査役               青木 茂         その他法人                      21.15%
                  監査役                 阪上 行人        外国法人等                      27.87%
                  監査役(社外)             榎本 峰夫        個人その他                      20.61%
                  監査役(社外)             大久保 和孝       自己株式                       11.70%
                  補欠監査役(社外)           稲岡 和昭



                                                                                                  - 39 -
      https://www.segasammy.co.jp/
        グループの製品・サービスについては、下記Webサイトをご覧ください

   https://www.segasammy.co.jp/japanese/pr/corp/group/list.html
                    (セガサミーグループ会社一覧)

* 本資料に記載されている会社名及び製品名等は、該当する各社の商標または登録商標です。




     ネバダ州ゲーミング法令及び規制に関わる、投資家・株主への注意事項
     当社は、株式公開会社としてネバダ州ゲーミング・コミッションに登録されており、当社の子会社として米国ネバダ州で事業を行う、セガサミークリエイション株式会社
     及びその完全子会社であるSega Sammy Creation, USA, Inc.の2社の株式を直接的又は間接的に保有することについて適格であると認定されております。
     両子会社は、ネバダ州においてゲーミング機器を製造・販売するライセンスを受けております。ネバダ州法の規制により、当社の株主もネバダ州ゲーミング当局が定
     める規則の適用対象となります。当該規制の内容については、https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/stock/regulation/ をご覧ください。