6460 セガサミーHD 2020-11-06 11:30:00
2021年3月期 第2四半期決算プレゼンテーション [pdf]
2021年3月期第2四半期
決算プレゼンテーション
2020年11月6日
【免責事項】
本資料における市場予測や業績見通し等の内容は、現時点で入手可能な情報に基づき、
経営者が判断したものであります。従いまして、これらの内容はリスクや不確実性を含んでおり、
将来における実際の業績は、様々な影響によって大きく異なる結果となりうることを、予めご承知おきください。
© SEGA SAMMY HOLDINGS INC. All Rights Reserved.
1. 2021年3月期2Q実績、通期修正計画の概要
2021/3期2Q実績、通期計画サマリ
(億円) 2020/3 2021/3
期初 11/6修正
2021/3期 2Q実積
2Q累計 4Q累計 2Q累計
通期計画 通期計画
◆ 前年同期比で大幅減収、損失計上
売上高 1,655 3,665 1,102 2,770 2,830
遊技機 442 1,085 107 560 600 ✓ 新型コロナウイルス感染症のマイナス影響に
エンタテインメントコンテンツ 1,157 2,476 970 2,140 2,160
リゾート 55 104 22 65 65
ついては1Qで底打ち、第2四半期会計期間では
その他/消去等 0 0 3 5 5 経常利益を計上
営業利益 146 276 -30 -150 -15
遊技機 73 232 -120 -95 -100 ✓ AM施設分野の構造改革に伴う特別損失を計上
エンタテインメントコンテンツ 132 165 149 90 215
リゾート -15 -36 -26 -65 -55
その他/消去等 -44 -85 -33 -80 -75 今後の見通し
営業外収益 13 32 32 40 50
営業外費用 33 55 37 90 85
◆ 通期業績予想を修正
経常利益 126 252 -35 -200 -50
遊技機 72 227 -124 -100 -105 ✓ コンシューマ分野の貢献により経常利益の損失幅
エンタテインメントコンテンツ 128 162 168 110 240
リゾート -31 -53 -46 -125 -110 は期初計画比で大幅減少の見通し
その他/消去等 -43 -84 -33 -85 -75
✓ 構造改革の実施に伴う特別利益/特別損失の発生
経常利益率 7.6% 6.9% - - -
特別利益 0 31 15 2 75 を見込む
特別損失 1 12 211 32 340
税金等調整前当期純利益 125 271 -231 -230 -315
◆ 中間配当10円、期末配当は未定
親会社株主に帰属する当期純利益 98 137 -217 -170 -245
※2020/3期の実績について、セグメント区分の変更による遡及対応を行っております。
-3-
主な特別利益・特別損失の内訳
特別利益 1Q実績 2Q実績 3Q以降(見込)
新型コロナウイルス感染症に係る助成金収入 0.7億円 5億円 -
(構造改革)
投資有価証券売却益 - - 59億円
特別損失 1Q実績 2Q実績 3Q以降(見込)
新型コロナウイルス感染症の影響に伴う損失 25億円 0.6億円 -
(構造改革)
AM施設関連子会社の株式譲渡 - 184億円 16億円
オービィ横浜の閉館 - - 5億円
希望退職者の募集 - - 100億円
-4-
段階利益(2021/3期2Q実績)
(単位:億円)
-30 営業利益 営業外損益、特別損益の内訳
32 営業外収益 営業外収益 32
投資有価証券評価益 22
37 営業外費用
受取配当金 3
-35 経常利益 営業外費用 37
持分法投資損失 24
15 特別利益
特別利益 15
211 特別損失 新株予約権戻入益 8
助成金収入 5
税引前利益
-231
特別損失 211
法人税等 新型コロナウイルス感染症
14 26
の影響による損失
親会社株主に帰属 構造改革費用 184
-217 する四半期純利益
-5-
連結費用
(単位:億円)
2020/3 2021/3
期初 11/6修正
2Q累計 4Q累計 2Q累計
通期計画 通期計画 2Q実績/修正通期計画 主な増減要因
研究開発費・ コンシューマ分野における新作タイトルの投入減少
コンテンツ制作費
335 765 283 642 627 に伴い費用が減少
設備投資額 105 228 72 152 139 AM施設分野での機械・内外装投資の抑制に伴い減少
2Q実績は前年同期並み
減価償却費 73 148 73 134 131 修正通期計画はAM施設の構造改革に伴い費用減少
コンシューマ分野における新作タイトルの投入減少
広告宣伝費 85 174 56 169 163 に伴い費用が減少
-6-
連結貸借対照表 要約
(単位:億円)
2020/3期末 当第2四半期末 増減
主な増減要因 前期末比
流動資産 2,689 2,620 -69
現金・預金 1,590 1,391 -199
流動資産 -69
受取手形・売掛金 404 261 -143
有価証券 53 51 -2
仕掛等のたな卸資産が増加した一方、現金・
たな卸資産 470 597 +127 預金及び売上債権が減少
固定資産 1,892 1,723 -169
資産合計 4,582 4,344 -238
流動負債 861 871 +10 固定資産 -169
社債(1年内) 100 - -100 AM施設分野における構造改革に伴う減少
短期借入金 133 391 +258
固定負債 752 745 -7
社債 100 100 - 負債 +3
負債合計 1,614 1,617 +3 社債を償還した一方、短期借入金により増加
純資産合計 2,968 2,726 -242
総資産 4,582 4,344 -238
純資産 -242
2020/3期末 当第2四半期末 増減
親会社株主に帰属する四半期純損失の計上
現金預金・現金同等物 1,586 1,437 -149
及び配当金の支払いにより減少
有利子負債 753 912 +159
ネットキャッシュ 832 525 -307
自己資本比率 64.2% 62.2% -2.0pt
⇒詳細は「2021年3月期第2四半期 決算説明・補足資料」参照 -7-
資金の流動性について
✓ 流動性として3,117億円を確保、既存事業の運転資金や将来の戦略投資など、
資金需要に対して機動的に対応することが可能
(億円)
既存事業の運転資金
約700億円
-8-
今期の市場環境、事業環境等
2021/3期
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
• パチンコホールが休業対応 • 営業再開以降、稼働は回復傾向 • 稼働状況は7,8割程度で安定、下期以降は旧規則機の撤去が進む想定
遊技機
• 旧規則機の撤去期限延長 • 撤去期限延長の影響もあり、パチンコホールの購買意欲回復には時間を要する見通し
コンシューマ • 巣ごもり消費による売上の伸び • 巣ごもり消費は落ち着いたものの、リピート等の販売好調が継続する想定
• 施設休業及び稼働低下に伴う課
AM機器 • 施設の稼働改善に伴い、販売環境は徐々に改善する想定
金収入・機器販売が減少
• 順次施設の休業対応を実施 • 施設の稼働は回復傾向が継続する見通し
AM施設
• 既存店売上高前年同期比27.4% • 既存店売上高前年同期比50.1%(9月累計)
映像・玩具 • 劇場公開延期等により、制作や配分収入が大幅に減少 • 劇場の営業再開等により徐々に改善する想定
フェニックス ・全施設 • 施設稼働は徐々に回復 • 「Go To トラベル事業」により個人需要の拡大を見込むものの
リゾート 臨時休業 • 引き続き利用客数は減少 団体・法人需要の回復は低調に推移する想定
パラダイス • 観光客の渡航制限は継続する見通し
・一部施設、カジノ場
セガサミー の営業休止 • 7/1より一部施設の営業休止
-9-
遊技機事業
(億円) 2020/3 2021/3 2021/3期 2Q実積
期初 11/6修正
2Q累計 4Q累計 2Q累計
通期計画 通期計画 ◆ 2Qより新作タイトルの販売を開始
売上高 442 1,085 107 560 600 ◆ 損失計上となったものの、販売を再開したことから
パチスロ 111 541 20 197 149 QonQでの損失幅が改善
パチンコ 238 374 37 267 358
その他/消去等 93 170 50 96 93
営業利益 73 232 -120 -95 -100 今後の見通し
営業外収益 2 7 2 3 5 ◆ 2020年末の入替商戦に合わせて主力タイトルを投入
営業外費用 3 11 6 8 10 ◆ 販売スケジュールの見直しや部材等棚卸資産の精査を進め
経常利益 72 227 -124 -100 -105 ていることから、期初計画並みの損失を見込む
経常利益率 16.3% 20.9% - - -
※2021/3期より、カジノ向けゲーム機器の開発・販売を行うゲーミング機器事業をエンタテインメントコンテンツ事業のAM機器分野より「遊技機事業」へ変更しております。
-10-
※2020/3期の実績について、セグメント区分の変更による遡及対応を行っております。
遊技機事業
(億円) 2020/3 2021/3
期初 11/6修正
2Q累計 4Q累計 2Q累計
通期計画 通期計画
タイトル数 1タイトル 5タイトル 1タイトル 8タイトル 6タイトル
パチスロ
販売台数(台) 28,360 123,336 4,885 52,000 38,300
タイトル数 4タイトル 7タイトル 2タイトル 5タイトル 5タイトル
販売台数(台) 66,140 104,581 11,342 71,000 89,200
パチンコ
うち本体販売 15,850 33,056 1,187 44,000 63,500
うち盤面販売 50,290 71,525 10,155 27,000 25,700
(主なタイトル) 2Q 3Q以降
回胴黙示録カイジ~沼~ 10月
パチスロ パチスロ真・北斗無双 7月 パチスロ七つの大罪 11月
パチスロ頭文字D 1月
Pビッグドリーム2激神 199Ver. 11月
P交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO 8月
パチンコ P真・北斗無双 第3章 12月
P ROAD TO EDEN 9月
デジハネPA交響詩篇エウレカセブン HIー
EVOLUTION ZERO
1月
-11-
遊技機事業 主なタイトル
2Q 3Q以降
パチスロ パチンコ パチスロ パチンコ
『パチスロ真・北斗無双』 『P交響詩篇エウレカセブン 『パチスロ七つの大罪』 『P真・北斗無双 第3章』
HI-EVOLUTION ZERO』
©武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証KOM-620 ©鈴木央・講談社/「七つの大罪」製作委員会・MBS ©武論尊・原哲夫/NSP1983 版権許諾証KOO-411
©2017 BONES/Project EUREKA MOVIE ©鈴木央・講談社/「七つの大罪TVSP」製作委員会・MBS
©2010-2013 コーエーテクモゲームス ©2010-2013 コーエーテクモゲームス
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©鈴木央/講談社
©Sammy ©Sammy
©Sammy ©Sammy
-12-
エンタテインメントコンテンツ事業
(億円) 2020/3 2021/3 2021/3期 2Q実積
期初 11/6修正
2Q累計 4Q累計 2Q累計
通期計画 通期計画 ◆ コンシューマが貢献し、前年同期比で減収、増益
売上高 1,157 2,476 970 2,140 2,160
◆ 米国子会社保有の有価証券の評価益を営業外収益に計上
コンシューマ 558 1,255 614 1,250 1,325
AM機器 246 510 136 350 375
AM施設 220 419 118 280 200
映像・玩具 117 262 90 240 240
その他/消去等 16 29 12 20 20 今後の見通し
営業利益 132 165 149 90 215
コンシューマ 97 147 203 225 300 ◆ コンシューマの好調を引き続き見込む
AM機器 7 -6 -19 -35 -25
◆ 事業ポートフォリオの見直しによりAM施設分野の
AM施設 19 14 -27 -75 -45
構造改革を実施することから損失幅抑制
映像・玩具 17 27 2 5 9
その他/消去等 -9 -17 -10 -30 -24 ◆ 映画『ソニック・ザ・ムービー』の営業外収益を計上
営業外収益 3 13 25 30 33 予定(一部は来期に計上予定)
営業外費用 8 16 6 10 8
経常利益 128 162 168 110 240
経常利益率 11.1% 6.5% 17.3% 5.1% 11.1%
※2021/3期より、サブセグメントの内訳として、デジタルゲーム分野とパッケージゲーム分野を統合し、「コンシューマ分野」に変更しております。
※2021/3期より、カジノ向けゲーム機器の開発・販売を行うゲーミング機器事業をエンタテインメントコンテンツ事業のAM機器分野より「遊技機事業」へ変更しております。
※2020/3期の実績について、セグメント区分の変更による遡及対応を行っております。
-13-
コンシューマ分野
売上高 (億円) 2021/3期 2Q実積
営業利益
営業利益率
◆ QonQでは落ち込むも、前年同期比では大幅増益
◆ 海外を中心としたリピート販売好調
◆ 一部の新作タイトルについてロイヤリティを計上
◆ F2Pの新作タイトルが好調に推移
今後の見通し
◆ リピート販売は好調を維持する見通し
◆ 新作タイトルを発売予定
◆ F2Pの既存/新作タイトルともに引き続き好調に推移する見通し
-14-
コンシューマ分野 主なタイトル
2Q 3Q以降
『HUMANKINDTM』
ゲ ※2021年4月
ー © Amplitude Studios 2020.
© SEGA.
ム
本 『A Total War Saga: TROY』 『真・女神転生Ⅲ 『龍が如く7 光と闇の行方』 『ぷよぷよ™テトリスⓇ2』
© SEGA. Developed by The Creative Assembly Limited. NOCTURNE HD REMASTER』(欧米版) ©SEGA
編 ©ATLUS ©SEGA
Tetris Ⓡ & © 1985~2020 Tetris Holding.
Tetris logos, Tetris theme song and
©SEGA All rights reserved. Tetriminos are trademarks of Tetris 『真・女神転生Ⅴ』
Holding. The Tetris trade dress is owned by
※2021年中
Tetris Holding. Licensed to The Tetris
Company. Game Design by Alexey Pajitnov. ©ATLUS
All Rights Reserved. ©SEGA All rights reserved.
F
2 『プロジェクトセカイ カラフル
ステージ! feat. 初音ミク』
P
『Re:ゼロから始める異世界生活 © SEGA / © Craft Egg Inc. Developed 『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』
by Colorful Palette / © Crypton Future
Lost in Memories』 Original Game Ⓒ SEGA / Ⓒ DELiGHTWORKS
Media, INC. www.piapro.net
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロ All rights reserved.
から始める異世界生活2製作委員会 -15-
©SEGA
アミューズメント機器分野
売上高 (億円) 2021/3期 2Q実積
営業利益
営業利益率
◆ アミューズメント施設の稼働は回復傾向にあり、QonQで
は改善
◆ UFOキャッチャーシリーズやプライズを中心に販売
今後の見通し
◆ 開発リソースを成長分野であるコンシューマへシフトする等、
事業の効率化を進める
※2021/3期より、カジノ向けゲーム機器の開発・販売を行うゲーミング機器事業をエンタテ
インメントコンテンツ事業のAM機器分野より「遊技機事業」へ変更しております。
※2020/3期の実績について、セグメント区分の変更による遡及対応を行っております。
-16-
アミューズメント施設分野
売上高 (億円) 2021/3期 2Q実積
営業利益
営業利益率
◆ 既存店売上高の前年同期比50.1%
◆ 足元では郊外やショッピングセンターの店舗を中心に回復
が進むものの、都心の店舗が低調に推移
今後の見通し
◆ 構造改革に伴い第3四半期までの業績を取り込む予定
◼ 既存店売上高の前年同月比推移
(速報)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
14.5% 16.2% 58.5% 68.3% 64.8% 75.5% 87.0%
-17-
映像・玩具分野
売上高 (億円) 2021/3期 2Q実積
営業利益
営業利益率
◆ 映像:新型コロナの影響で劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』
の公開延期により配分収入が大幅に減少
◆ 玩具:定番製品を中心に販売
今後の見通し
◆ 映像:映像制作等による収入を計上
◆ 玩具:年末商戦に向けて新製品、定番製品を販売
-18-
リゾート事業
(億円) 2020/3 2021/3 2021/3期 2Q実積
期初 11/6修正
2Q累計 4Q累計 2Q累計 ◆ フェニックスリゾート:「Go To トラベル事業」により
通期計画 通期計画
売上高 55 104 22 65 65 施設稼働は回復基調 (施設利用者数 前年同期比46.4%)
営業利益 -15 -36 -26 -65 -55
営業外収益 2 2 0 0 2
営業外費用 17 19 20 60 57
今後の見通し
経常利益 -31 -53 -46 -125 -110
経常利益率 - - - - - ◆ 国内IR費用が当初想定より減少
◆ フェニックスリゾート:個人需要の拡大により損失幅縮小
<フェニックスリゾート>
◆ パラダイスセガサミーで損失を見込む(営業外費用)
売上高 50 99 20 60 61
営業利益 -1 -2 -16 -24 -21
施設利用者人数(千人) 454 839 211 484 539
宿泊3施設 194 359 78 200 224
◼ フェニックスリゾートの施設利用者数(前年同月比)
ゴルフ2施設 46 92 31 70 73
その他施設 214 388 102 214 242 4月 5月 6月 7月 8月 9月
32.5% 8.6% 33.4% 45.5% 58.0% 97.8%
-19-
リゾート事業(パラダイスセガサミー)
(億ウォン)
2020/3期 2021/3期
(億ウォン) 2021/3期 2Q実積
2Q累計 2Q累計
売上高 1,964 1,157 ◆ 集客数の減少
カジノ 1,611 918
ホテル 283 194
• カジノ利用者数 前年同期比55.8%
その他 70 44 • 一部施設の営業休止や固定費削減等による
売上原価 1,821 1,261 施設運営の効率化を実施
カジノ 931 592
ホテル 574 462
その他 315 206
売上総利益 143 -104
今後の見通し
販売費及び一般管理費 264 153
◆ 各国の渡航制限は継続の見通し
営業利益 -120 -257
EBITDA 194 40 ◆ 施設稼働の低下により損失を見込む
純利益 -276 -417
カジノ利用者数(千人) 181 101
出所:パラダイス社発表資料より作成
セガサミー持分法取込額
-15 -19
(億円)
※パラダイスセガサミーは当社持分法適用関連会社 ※パラダイスセガサミーは12月決算のため当社へは3カ月遅れで計上 ※現地会計基準
-20-
リゾート事業(パラダイスセガサミー)
PARADISE SEGASAMMYドロップ額*推移 (百万ウォン)
2017/4
Paradise City
開業
※ ドロップ額=テーブルにおけるチップ購入額
※ 2018年1月以降の集計方法変更
-21-
2. 構造改革、今後の方針について
2021年3月期の業績
✓ 「構造改革」費用の計上による 純利益 -245億円(通期見込)
当期純損失の拡大
✓ 配当額の見直し 中間 10円、期末 未定
✓ 役員報酬の減額 ▲30%(当社代表取締役)、他
-23-
「構造改革」の実施について
✓ 市場環境に適応できる事業構造構築 事業ポートフォリオの見直し
✓ 事業の選択と集中による成長分野の明確化 AM施設分野の譲渡
AM機器分野の規模適正化
固定費削減の実施
✓ 事業構造に見合った固定費水準へ転換
希望退職者の募集
非事業資産の見直し
✓ 成長投資の実現に向けたキャッシュの確保
保有資産の売却
-24-
「構造改革」に伴う影響
今期の 来期の
PL影響額 PL影響額
(見込) (見込)
・AM施設分野の構造改革費用
1.事業構造の見直し ・オービィ横浜の閉館
-205億円 +50億円
(特別損失) (経常利益)
・グループ全体で約650名
2.150億円の固定費削減 の希望退職者の募集
-100億円 +100億円
(特別損失) (経常利益)
・投資有価証券売却益
3.BSの見直し ・非事業資産の見直し継続
+59億円 -
(特別利益)
-25-
セグメント別の今後の見通し
遊技機事業
✓ パチンコホールの稼働は70~80%を維持
✓ 下期~来期 撤去期限到来により需要は拡大
✓ 販売台数増、固定費削減による業績回復
-27-
遊技機事業 (稼働の推移)
➢ ホール稼働は70~80%を維持
パチスロ・パチンコ平均稼働率の前年同時期比
緊急事態
宣言期間
は比較不可
2020年
-28-
※ダイコク電機㈱ DK-SISデータ(4円ぱちんこ、20円スロットのデータ)を元に自社推計
遊技機事業 (撤去スケジュール)
➢ 下期~来期に向けては撤去期限が到来
パチスロ パチンコ (単位:万台)
2021年3月期 2022年3月期 2021年3月期 2022年3月期
35.9万台 60.9万台 40.3万台 91.8万台
※2020/10末時点の自社推計
※2021/12 新規則機へ完全移行を予定
-29-
遊技機事業 (業績推移)
➢ 今期は底打ち、来期は業績回復を目指す
■販売台数と営業利益の推移
(単位:億円)
✓ 入替需要拡大による
販売台数の増加
✓ 固定費等の削減
-30-
エンタテインメントコンテンツ事業
コンシューマ分野
✓ グローバルマーケットは引き続き拡大傾向
✓ コンシューマ分野の足元のタイトルは好調、引き続き成長
✓ 更にグローバルで勝つため、ビジネス設計を強化
-31-
コンシューマ分野
➢ 成長が継続するグローバルゲーム市場
(単位:兆円)
21.1
9.8
(予測)
※「Newzoo Global Games Market Data January 2020」のデータを元に自社推計(1USD=105円換算で算出) -32-
コンシューマ分野(ゲーム本編の売上高推移)
(単位:億円)
➢ リピート販売が引き続き好調に推移 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』(海外版)
『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』
『龍が如く7 光と闇の行方』
『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック™』 『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』
『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』
『Football Manager 2020』
『Total War: Three Kingdoms』
『チームソニックレーシング』 『A Total War Saga: TROY』
リピート:「SONIC」シリーズ、「ペルソナ」シリーズ、「Total War」シリーズ、「Football Manager」シリーズ、「龍が如く」シリーズ等
-33-
※2019年3月期はセグメント変更前の参考値
コンシューマ分野(F2Pの売上高推移)
(単位:億円)
➢ 新作タイトルが好調に推移
『 Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories 』 144
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
『ファンタシースターオンライン2』
(グローバル版)
105 111
91 95
90
-34-
※1 2021年3月期の1Q売上を修正 ※2019年3月期はセグメント変更前の参考値
直近のタイトル(21/3期)
ファンタシースター
A Total War Saga: TROY Football Manager 2020 *
オンライン2(グローバル版)
マルチデバイス
既存IP 既存IP 新プラットフォーム展開 既存IP ブランド認知拡大
マルチリージョン
➢ Xbox、Steam等へ配信 ➢ Epic Gamesストアへの ➢ Steam、Epic Gamesストア
欧州/インド/オセアニア等 先行独占配信を実施 での無料DLをはじめ
世界33カ国・地域で配信 750万以上のDL達成* 複数プラットフォームで展開
© Sports Interactive Limited 2019.
Published by SEGA Publishing Europe
© SEGA Limited.
© SEGA. Developed by The Creative Assembly Limited.
* 無償DL含む * 2019 年10月発売
-35-
直近のタイトル(21/3期)
Re:ゼロから始める異世界生活 プロジェクトセカイ
Lost in Memories カラフルステージ! feat. 初音ミク
外部IP 人気アニメタイトル 外部IP 共同開発
➢ 人気小説を原作としたテレビ ➢ ㈱Colorful Palette(Craft Eggの
アニメタイトル、 新設スタジオ)と共同開発
iOSセールスランキング上位獲得 ユーザー数200万人を突破
© SEGA / © Craft Egg Inc. Developed by Colorful Palette / © Crypton Future Media, INC.
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会 www.piapro.net
©SEGA All rights reserved.
-36-
コンシューマ分野への注力
➢ 最適なプラットフォームで最適なIP展開を実施
4つのIP戦略
既存IP
グローバル
新規IP
パートナーシップ
外部IP
リバイバルIP
-37-
ビジネス展開の拡大
Xbox Game Pass
Steam YAKUZA 0 等
ペルソナ4 ザ・ゴールデン
Xbox (PC版)
YAKUZA: LIKE A DRAGON NetEase Games Stadia
(Xbox series X)
Total War™ Arena
Football Manager 2020
PlayStation
Tencent WeGame
Luna
戦場のヴァルキュリア
Sonic Mania 等
Nintendo
Epic Games
Apple Arcade
A Total War Saga: TROY 等
Sonic Racing
-38-
新作タイトル(F2P)
『Total War™ Arena』
The Creative Assembly
NetEase
IT大手企業NetEaseを通じ
中国大陸向け
正式サービスを開始 (9/23)
ⒸSEGA。版权所有。Creative Assembly、Creative Assembly徽标、Total War、Total War:Arena与Total War徽标皆是The Creative Assembly Ltd.的注册商标或商标。SEGA与SEGA徽标
是SEGA Holdings Co., Ltd,或其子公司的注册商标或商标。SEGA于美国专利及商标局注册。所有其他商标、徽标与版权均是其各自所有者的财产。
-39-
新作タイトル(ゲーム本編)
『龍が如く7 光と闇の行方』(欧米版)
SEGA Xbox
『YAKUZA: LIKE A DRAGON』を
Xbox Series Xで初ロンチ (11/10)
©SEGA
-40-
新作タイトル(F2P)
『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』
SEGA
DELiGHTWORKS Inc.
新作スマートフォン向け
RPGを共同制作
-41-
新作タイトル(ゲーム本編)
© Amplitude Studios 2020. ©ATLUS
『HUMANKINDTM』 © SEGA. 『真・女神転生Ⅴ』 ©SEGA All rights reserved.
2021年4月頃より 2021年中
Steam, Epic Games, STADIAなどで順次配信開始予定 Nintendo Switchにて発売予定
-42-
リゾート事業(国内IR)
✓ 国内IRのスケジュールを再修正
✓ 横浜市のRFPに注力
✓ 今後の参入条件等を慎重に見極めた上で参画を目指す
-43-
環境に適した事業構造へ転換
➢ 構造改革を継続し筋肉質な事業構造へ
2022/3期以降
✓ 遊技機の業績回復
✓ コンシューマ分野 グローバル事業へ注力
✓ 国内IRへの参画
-44-
3. Q&Aセッション
-45-
https://www.segasammy.co.jp/
ネバダ州ゲーミング法令及び規制に関わる、投資家・株主への注意事項
当社は、株式公開会社としてネバダ州ゲーミング・コミッションに登録されており、当社の子会社として グループの製品・サービスについては、下記Webサイトをご覧ください
米国ネバダ州で事業を行う、セガサミークリエイション株式会社及びその完全子会社であるSega Sammy https://www.segasammy.co.jp/japanese/pr/corp/group/list.html
Creation, USA, Inc.の2社の株式を直接的又は間接的に保有することについて適格であると認定されており (セガサミーグループ会社一覧)
ます。両子会社は、ネバダ州においてゲーミング機器を製造・販売するライセンスを受けております。ネ • 本資料に記載されている会社名及び製品名等は、
バダ州法の規制により、当社の株主もネバダ州ゲーミング当局が定める規則の適用対象となります。当該 該当する各社の商標または登録商標です。
規制の内容については、https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/stock/regulation/をご覧ください。