6460 セガサミーHD 2020-11-06 11:30:00
2021年3月期 第2四半期決算説明・補足資料 [pdf]

                                                 2021年3月期 第2四半期
                                                     決算説明・補足資料

                                                         2020年11月6日



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決算ハイライト

                              2Q実績                          今後の見通し
               ◆ 前年同期比で大幅減収、損失計上                ◆ 通期業績予想を修正
               ✓ 新型コロナウイルス感染症のマイナス影響については1Qで    ✓ コンシューマ分野の貢献により、経常利益の損失幅は
                 底打ち、第2四半期会計期間で経常利益を計上            期初計画比で大幅減少の見通し
      連結       ✓ AM施設分野の構造改革に伴う特別損失を計上          ✓ 構造改革の実施に伴う特別利益/特別損失の発生を見込む
                                                ◆ 中間配当10円、期末配当は未定



               ◆ 2Qより新作タイトルの販売を開始               ◆ 2020年末の入替商戦に合わせて主力タイトルを投入
               ◆ 損失計上となったものの、販売を再開したことから        ◆ 販売スケジュールの見直しや部材等棚卸資産の精査を進めているこ
                 QonQでの損失幅が改善                     とから、期初計画並みの損失を見込む
     遊技機



               ◆ コンシューマが貢献し、前年同期比で減収、増益         ◆ コンシューマの好調を引き続き見込む
               ◆ 米国子会社保有の有価証券の評価益を営業外収益に計上      ◆ 事業ポートフォリオの見直しにより、AM施設分野の構造改革を
   エンタテインメント                                      実施することから損失幅抑制
     コンテンツ                                      ◆ 映画『ソニック・ザ・ムービー』の営業外収益を計上予定
                                                 (一部は来期に計上予定)


               ◆ フェニックスリゾート:「Go To トラベル事業」により   ◆ 国内IR費用が当初想定より減少
                 施設稼働は回復基調                      ◆ フェニックスリゾート:個人需要の拡大により損失幅縮小
     リゾート        (施設利用者数 前年同期比46.4%)            ◆ パラダイスセガサミーで損失を見込む(営業外費用)




                                                                                   -2-
今期の市場環境の変化
             2021/3期
              4月        5月       6月   7月      8月         9月      10月   11月      12月      1月        2月   3月

                                      • 営業再開以降、稼働は回復傾向        • 稼働状況は7~8割程度で安定、下期以降は旧規則機の撤去が進む想定
              • パチンコホールが休業対応
    遊技機       • 旧規則機の撤去期限延長
                                      • 撤去期限延長の影響もあり、パチンコホールの購買意欲回復には時間を要する見通し



    コンシューマ    • 巣ごもり消費による売上の伸び        • 巣ごもり消費は落ち着いたものの、リピート等の販売好調が継続する想定




              • 施設休業及び稼働低下に伴う課
    AM機器                              • 施設の稼働改善に伴い、販売環境は徐々に改善する想定
                金収入・機器販売が減少



              • 順次施設の休業対応を実施          • 施設の稼働は回復傾向が継続する見通し
    AM施設      • 既存店売上高前年同期比
                27.4%                 • 既存店売上高前年同期比50.1%(9月累計)



    映像・玩具     • 劇場公開延期等により、制作や配分収入が大幅に減少                       • 劇場の営業再開等により徐々に改善する想定




    フェニックス             ・全施設           • 施設稼働は徐々に回復             • 「Go To トラベル事業」により個人需要の拡大を見込むものの
     リゾート               臨時休業          • 引き続き利用客数は減少              団体・法人需要の回復は低調に推移する想定



                                      • 観光客の渡航制限は継続する見通し
    パラダイス     ・一部施設、カジノ場
    セガサミー      の営業休止
                                      • 7/1より一部施設の営業休止



                                                                                                             -3-
連結損益計算書(要約)
    (億円)                                 2020/3                                                 2021/3
                                                                                                          期初          11/6修正
                          1Q         2Q累計         3Q累計         4Q累計          1Q             2Q累計
                                                                                                         通期計画          通期計画
    売上高                     727       1,655        2,808        3,665          483           1,102        2,770         2,830
      遊技機                      171      442           863         1,085            27          107          560           600
      エンタテインメントコンテンツ           530     1,157         1,861        2,476           451          970         2,140         2,160
      リゾート                     24        55            82          104              4              22        65            65
      その他/消去等                   0           0            0            0             1              3            5           5
    営業利益                       34      146           280          276             -38          -30        -150            -15
      遊技機                      10        73           199          232            -84         -120          -95           -100
      エンタテインメントコンテンツ           52       132           170          165             81          149           90           215
      リゾート                      -8      -15           -23          -36            -17          -26          -65            -55
      その他/消去等                  -20      -44           -66          -85            -18          -33          -80            -75
       営業外収益                     8          13           18           32            6              32           40          50
       営業外費用                    19          33           40           55            8              37           90          85
    経常利益                       23      126           258          252             -40          -35        -200            -50
      遊技機                       9        72           194          227            -85         -124         -100           -105
      エンタテインメントコンテンツ           49       128           160          162             82          168          110           240
      リゾート                     -16      -31           -33          -53            -21          -46         -125           -110
      その他/消去等                  -19      -43           -63          -84            -16          -33          -85            -75
                経常利益率       3.2%       7.6%          9.2%         6.9%                  -            -            -             -
       特別利益                     0           0          30           31              2              15           2          75
       特別損失                     1           1            5          12             25          211           32           340
    税金等調整前当期純利益               22      125             283          271          -64     -231               -230          -315
    親会社株主に帰属する当期純利益           17       98             229          137          -33     -217               -170          -245
    1株当たり配当(円)                  -      20              20           40             -      10                   -             -
    1株当たり当期純利益(円)           7.32    42.05           97.92        58.65       -14.04   -92.38             -72.31        104.21
    1株当たり純資産(円)         1,259.70 1,276.36        1,318.14     1,251.02     1,219.49 1,149.63                   -             -

                                                                                                                                    -4-
    ※2020/3期の実績について、セグメント区分の変更による遡及対応を行っております。
各種費用等
    (億円)                             2020/3                             2021/3
                                                                               期初   11/6修正
                         1Q        2Q累計    3Q累計     4Q累計    1Q        2Q累計
                                                                              通期計画   通期計画
    研究開発費・コンテンツ制作費        171        335      564     765    147        283     642     627
        遊技機                   43      89      143     181        54      93      173    175
        エンタテインメントコンテンツ    128        247      423     586        92     190      468    452
        リゾート                   0       0        1       1         0       0        0      0
        その他/消去等                0      -1       -3      -3         1       0        1      0
    設備投資額                     51     105      161     228        36      72      152    139
        遊技機                    9      18       25      35        11      18       36     36
        エンタテインメントコンテンツ        40      83      129     182        22      50      107     94
        リゾート                   0       1        1       2         0       0        3      3
        その他/消去等                2       3        6       9         3       4        6      6
    減価償却費                     36      73      109     148        36      73      134    131
        遊技機                   10      19       28      36         8      17       29     28
        エンタテインメントコンテンツ        21      42       64      89        22      45       85     82
        リゾート                   2       5        8      11         2       4        9     10
        その他/消去等                3       7        9      12         4       7       11     11
    広告宣伝費                     36      85      129     174        20      56      169    163
        遊技機                    2       8       12      15         1       7       20     21
        エンタテインメントコンテンツ        30      64      102     141        17      45      134    128
        リゾート                   1       2        3       4         0       1        2      3
        その他/消去等                3      11       12      14         2       3       13     11
    ※2020/3期の実績について、セグメント区分の変更による遡及対応を行っております。
                                                                                              -5-
連結貸借対照表(要約)
 (億円)              【 資産の部 】                                  【 負債・純資産の部 】
      科目      2020年3月期末 当第2四半期末     増減             科目        2020年3月期末 当第2四半期末      増減
  現金・預金           1,590    1,391     -199  支払手形・買掛金               178        136      -42
  受取手形・売掛金          404      261     -143  社債(1年内)                100          -     -100
  有価証券               53       51       -2  短期借入金                  133        391     +258
  たな卸資産            470        597    +127  その他                    450        344         -106
  その他              172        320    +148 流動負債 計                 861        871      +10
 流動資産 計          2,689    2,620          -69  社債                  100        100          -
  有形固定資産           866        673    -193    長期借入金                420        420          -
  無形固定資産           179        180        +1  その他                  232        225           -7
  投資有価証券           550        589        +39 固定負債 計               752      745            -7
  その他              297        281        -16 負債合計               1,614    1,617            +3
                                              株主資本 計             3,012      2,748        -264
                                             その他の包括利益累計額合計         -71        -45         +26
                                             新株予約権                   8          -          -8
                                             非支配株主持分               19         23          +4
 固定資産 計          1,892    1,723      - 169 純資産合計                2,968    2,726       -242
 資産合計            4,582    4,344      -238 負債及び純資産合計             4,582    4,344       -238




                                                                                          -6-
セグメント別:遊技機事業
     (億円)                             2020/3                                    2021/3
                                                                                         期初        11/6修正
                         1Q        2Q累計     3Q累計       4Q累計        1Q        2Q累計
                                                                                        通期計画        通期計画
     売上高                  171        442        863     1,085           27     107         560        600
      パチスロ                    70     111        462       541            2      20         197        149
      パチンコ                    54     238        268       374            0      37         267        358
      その他/消去等                 47      93        133       170           25      50          96         93
     営業利益                     10      73        199       232        -84      -120         -95       -100
            営業外収益              1       2          4          7           1        2          3          5
            営業外費用              1       3          8        11            2        6          8         10
     経常利益                      9      72        194       227        -85      -124        -100       -105
            経常利益率         5.3%      16.3%      22.5%    20.9%            -          -          -         -


     パチスロ
       タイトル数              0タイトル     1タイトル      3タイトル     5タイトル      0タイトル     1タイトル       8タイトル      6タイトル
       販売台数(台)          17,930     28,360   105,860    123,336       485      4,885      52,000     38,300
     パチンコ
       タイトル数              2タイトル     4タイトル      5タイトル     7タイトル      0タイトル     2タイトル       5タイトル      5タイトル
       販売台数(台)          16,212     66,140    75,094    104,581       177     11,342      71,000     89,200
            うち本体販売       8,020     15,850    18,878     33,056          54    1,187      44,000     63,500
            うち盤面販売       8,192     50,290    56,216     71,525       123     10,155      27,000     25,700
    ※2021/3期より、カジノ向けゲーム機器の開発・販売を行うゲーミング機器事業をエンタテインメントコンテンツ事業のAM機器分野より「遊技機事業」へ変更しております。
    ※2020/3期の実績について、セグメント区分の変更による遡及対応を行っております。                                                               -7-
セグメント別:遊技機事業
■2021年3月期の主な販売予定タイトル                                                                                                 新シリーズ
                                                                                                                   スペック替えタイトル


                            ~2021/3期 2Q                                               3Q以降



  パ                                                               回胴黙示録カイジ~沼~
  チ                                            パチスロ真・北斗無双                                          パチスロ頭文字D
  ス
  ロ                                                                パチスロ七つの大罪




                                            P交響詩篇エウレカセブン
  パ                                                             Pビッグドリーム2激神 199Ver.
                                           HI-EVOLUTION ZERO
  チ                                                                                            デジハネPA交響詩篇エウレカセブン
  ン                                                                                              HI-EVOLUTION ZERO
  コ                                            P ROAD TO EDEN      P真・北斗無双 第3章



  (2Qの販売タイトル)                         納品月             販売台数      (3Q以降の販売予定タイトル)                             納品月

  パチスロ     パチスロ真・北斗無双                     7月          4,295台    パチスロ     回胴黙示録カイジ~沼~                        10月

  パチンコ     P交響詩篇エウレカセブン
                                          8月          10,213台            パチスロ七つの大罪                          11月
           HI-EVOLUTION ZERO

           P ROAD TO EDEN                 9月           940台              パチスロ頭文字D                             1月

                                                                パチンコ     Pビッグドリーム2激神 199Ver.                11月

                                                                         P真・北斗無双 第3章                        12月

                                                                         デジハネPA交響詩篇エウレカセブン
                                                                                                              1月
                                                                         HI-EVOLUTION ZERO
                                                                                                                         -8-
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
  (億円)                                       2020/3                                     2021/3
                                                                                               期初         11/6修正
                              1Q          2Q累計      3Q累計       4Q累計      1Q          2Q累計
                                                                                              通期計画         通期計画
  売上高                           530        1,157      1,861     2,476     451          970       2,140      2,160
   コンシューマ                       267           558        902     1,255     324          614       1,250      1,325
   AM機器                         101           246        411       510      54          136         350        375
   AM施設                            104       220        322       419          34       118        280        200
   映像・玩具                            50       117        203       262          34        90        240        240
   その他/消去等                            6       16         22        29            4       12         20         20
  営業利益                              52      132        170       165           81      149          90       215
   コンシューマ                           53        97        121       147         125       203        225        300
   AM機器                              -4        7         11        -6         -16       -19        -35        -25
   AM施設                               7       19         17        14         -20       -27        -75        -45
   映像・玩具                              3       17         29        27           -0        2          5          9
   その他/消去等                           -7       -9         -9       -17           -8      -10        -30        -24
            営業外収益                  3           3          3        13        2           25         30         33
            営業外費用                  6           8         13        16        1            6         10          8
  経常利益                            49        128        160       162        82         168        110        240
                    経常利益率       9.2%       11.1%       8.6%      6.5%    18.2%        17.3%       5.1%      11.1%

  国内AM施設店舗数                     191          192       195        192      195          193        194             -
  国内AM施設既存店売上高前年比            109.0%       103.6%    100.7%      97.7%    27.4%        50.1%      62.7%             -


    ※2021/3期より、サブセグメントの内訳として、デジタルゲーム分野とパッケージゲーム分野を統合し、「コンシューマ分野」に変更しております。
    ※2021/3期より、カジノ向けゲーム機器の開発・販売を行うゲーミングマシン事業をエンタテインメントコンテンツ事業のAM機器分野より「遊技機事業」へ変更しております。
    ※2020/3期の実績について、セグメント区分の変更による遡及対応を行っております。                                                                  -9-
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
  コンシューマ 主要指標

 ◼ ビジネスモデル別の売上高
  (億円)                                   2020/3                                 2021/3
                                                                                       期初        11/6修正
                            1Q        2Q累計      3Q累計      4Q累計      1Q       2Q累
                                                                                      通期計画        通期計画
  売上高                         267       558        902     1,255     324       614      1,250       1,325
         国内                    129       270        459       642     124       279        580         663
         海外                    139       290        454       639     196       334        692         676
             海外比率            52.1%     52.0%      50.3%    50.9%    60.5%     54.4%      55.4%       51.0%
         その他/消去等                 -1        -2       -12       -26       2         1        -23         -14
     ゲーム本編                    115       194        378       570     144       252        513         485
         日本                       7       17         90      153       18        29         56          66
             新作                   2         6        75       125       0         1         12          19
             リピート                 5       11         15        27      17        27         44          47
         アジア                      8       13         23        53      13        21         47          46
             新作                   4         5        11        35       7        10         20          19
             リピート                 3         8        11        17       5        11         27          27
         欧米                     99      163        264       363     111       202        409         372
             新作                 66       101        169       229      12        41        173         139
             リピート               33        61         94       133      99       161        236         233
         ダウンロード比率            65.9%     58.6%      48.4%    46.0%    66.5%     67.7%      62.0%       61.8%
     F2P                        91      181        276       381     111       255        471         581
                                                                         ※


         日本                     84       169        258       353      91       215        406         504
                                                                         ※


         アジア                      0         0         1         3       0         1          7           7
         欧米                       6       11         16        24      19        39         58          70
     その他                        61      184        258       330       65      106        287         273
                                                                         ※


                                                                                   ※ 2021年3月期の1Q売上を一部修正
 ・ゲーム本編=主に家庭用ゲーム機やPC向けのゲーム本編のディスク販売及びダウンロード販売等。(追加ダウンロードコンテンツ販売は含まない。)
 ・F2P=主にスマートフォンやPC向けの基本プレイ料金無料、アイテム課金制のゲームコンテンツ等の販売等。
                                                                                                         - 10 -
 ・その他=追加ダウンロードコンテンツ販売、他社タイトルの受託販売、開発受託、タイトル譲渡、プラットフォーマー向けの一括タイトル提供、ゲームソフト以外の製品の販売、他。
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
                                              2020/3                                         2021/3
                                                                                                      期初       11/6修正
                             1Q            2Q累計      3Q累計         4Q累計          1Q        2Q累計
                                                                                                     通期計画       通期計画
    ゲーム本編販売タイトル数             9タイトル         13タイトル    26タイトル        36タイトル       4タイトル      6タイトル     30タイトル       22タイトル
        日本                   2タイトル          3タイトル      9タイトル        11タイトル       0タイトル     0タイトル       3タイトル       2タイトル
        アジア                  3タイトル          3タイトル      6タイトル        12タイトル       1タイトル     1タイトル      12タイトル       7タイトル
        欧米                   4タイトル          7タイトル      11タイトル       13タイトル       3タイトル     5タイトル      15タイトル      13タイトル
    ゲーム本編販売本数(万本)                 649        1,210      2,057        2,857       1,298      1,908      3,410       3,304
        日本                        27           61        176             279         47       72        137         161
           新作                       6          17        118             191          1          2       27          42
           リピート                    21          44         58              88         46       69         109         119
        アジア                       24           42         68             136         40       71        147         158
           新作                      13          13         30              78         15       20         45          45
           リピート                    11          28         38              58         24       51         102         113
        欧米                        597        1,106      1,811        2,441       1,210      1,766      3,125       2,985
           新作                     211         324        597             879         62       96         630         472
           リピート                   386         782       1,214        1,562       1,148      1,669      2,494       2,513
    新作合計                          230         355        746         1,148           79      118        704         558
    リピート合計                        418         855       1,311        1,709       1,219      1,790      2,705       2,746
                                                                         ※無償ダウンロードを含まず
  2021/3期2Q 主なタイトル                                                       ※サブセグメント変更により、ゲーム本編タイトル数および販売本数の2020/3期実績を変更


    2Q 発売タイトル                     発売時期                           プラットフォーム                               発売地域

    A Total War Saga: TROY        2020/8                            PC                                日本/アジア/欧米


    リピートタイトル                                                     プラットフォーム                               発売地域

    Total Warシリーズ                                                   PC                                日本/アジア/欧米

    Sonicシリーズ                                                   マルチプラットフォーム                           日本/アジア/欧米

    Football Managerシリーズ                                            PC                                日本/アジア/欧米
                                                                                                                           - 11 -
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
 2021/3期2Q 主なタイトル実績



        IP       販売本数                                      主なタイトル(発売月)

                          『Total War: SHOGUN 2』(2011年3月)          『Total War: WARHAMMER 2』(2017年9月)
    Total War   約250万本    『Total War: ROME II 』(2013年9月)          『TW: Three Kingdoms』(2019年5月)など


                          『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック™』(2019年11月)   『ソニックジェネレーションズ』(2011年12月)
    Sonic       約230万本    『チームソニックレーシング』(2019年5月)                 『ソニックマニア』(2017年8月)など



    Football              『Football Manager 2020』                 『Football Manager 2020 Mobile』
                約150万本
    Manager               (2019年11月)                              (2019年11月)など


                                                                  『ペルソナ5』(2016年9月)
                          『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』(2020年6月)
    ペルソナ        約150万本    『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』(2019年10月)
                                                                  『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』
                                                                  (2020年2月)など


                          『Alien: Isolation』(2014年10月)            『Two Point Hospital』(2018年8月)
    その他               ー   『Endless Space2』(2017年5月)               『龍が如く0 誓いの場所』(2015年3月)など




                                                                                                      - 12 -
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
   コンシューマ 主要指標

  <F2Pの売上高の内訳>
   (億円)                                      2020/3                                       2021/3
                                                                                                   期初        11/6修正
                               1Q        2Q累計        3Q累計        4Q累計        1Q        2Q累
                                                                                                  通期計画        通期計画
   売上高                              91     181         276         381        111        255         471         581
                                                                                   ※


     2018/3以前のリリース                  65      127        182          245        51         114         192         225
     2019/3 リリース                    24       47         70           91        22          52          83          90
     2020/3 リリース                     0        6         23           44        21※         48          59          92
     2021/3 リリース                     -        -          -            -        15          41         135         173
  <F2Pタイトル数>                                                                                      ※ 2021年3月期の1Q売上を一部修正

                                             2020/3                                       2021/3
                                                                                                   期初        11/6修正
                               1Q        2Q累計        3Q累計        4Q累計        1Q        2Q累
                                                                                                  通期計画        通期計画
   新規配信タイトル数                         1          4           4           4         2          4           5          5
   期末配信タイトル数                        20        21        20           19           20         22         23         22
   停止タイトル数                          -4          -6          -7          -8        -1         -1         -1         -2


   <F2Pの売上高上位3タイトル>

      タイトル名                               配信開始時期

      1位 ファンタシースターオンライン2(日本)               2012/7

      2位 ファンタシースターオンライン2(グローバル版)           2020/4

      3位 北斗の拳 LEGENDS ReVIVE               2019/9

      ※2020年7月~9月における売上上位3タイトル                                                                                          - 13 -
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
   AM施設 主要指標


 ◼ 当社AM施設の既存店売上高の前年同月比
                         休業対応




                                - 14 -
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
 ■2021年3月期2Qの主なタイトルと3Q以降の予定タイトル
              ~2021/3期 2Q                                               3Q以降


                                 ファンタシースターオンライン2(2012年7月~)

                                    ぷよぷよ!!クエスト(2013年4月~)

                                   チェインクロニクル3(2013年7月~)

                               オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-(2015年4月~)
          既
          存                  マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(2017年8月~)
          タ
                               D✕2 真・女神転生 リベレーション(2018年1月~)
          イ
          ト                 プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド(2018年4月~)
  コ
          ル
  ン                                龍が如く ONLINE(2018年11月~)
      F
  シ   2                         イドラ ファンタシースターサーガ(2018年11月~)
  ュ   P                         北斗の拳 LEGENDS ReVIVE(2019年9月~)
  ー
  マ                                 けものフレンズ3(2019年9月~)



                                       ファンタシースターオンライン2(グローバル版)
          新
          作                               ソニック AT 東京2020オリンピック™
          タ
                                                 Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories
          イ
          ト                                      プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
          ル
                                                                  サクラ革命 ~華咲く乙女たち~

                                                                                    - 15 -
セグメント別:エンタテインメントコンテンツ事業
 ■2021年3月期2Qの主なタイトルと3Q以降の販売予定タイトル
               ~2021/3期 2Q                                                            3Q以降


                                                         真・女神転生Ⅲ NOCTURNE
                                                            HD REMASTER                      HUMANKIND™
   コ            ペルソナ4 ザ・ゴールデン
   ン   ゲ
       ー                                                   龍が如く7 光と闇の行方                       ※2021年4月
   シ
   ュ   ム
       本                                                      (欧米版)
   ー
   マ   編      A Total War Saga: TROY                                                          真・女神転生Ⅴ

                                                            ぷよぷよ™テトリスⓇ 2                      ※2021年中



           <主な稼働中のタイトル>         艦これアーケード / StarHorseシリーズ / Fate/Grand Order Arcade / WCCF FOOTISTA 2019

   A
                                            maimaiシリーズ / オンゲキ / CHUNITHMシリーズ
   M
   機
   器         トランスフォーマー・シャドウライジング                                   fiz                    頭文字D THE ARCADE




                 ソニック・ザ・ムービー
   映              (日本公開)
   像
   ・
   玩
   具         ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラ                            ディズニーキャラクター
               クター マジカルスマートノート                               DIYタウンシリーズ


                                                                                                            - 16 -
セグメント別:リゾート事業
(億円)                            2020/3                                          2021/3
                                                                                          期初      11/6修正
                   1Q         2Q累計        3Q累計        4Q累計        1Q         2Q累計
                                                                                         通期計画      通期計画
売上高                      24      55          82         104             4        22          65        65
営業利益                     -8      -15         -23         -36           -17      -26         -65        -55
           営業外収益          1          2           2           2          0           0         0           2
           営業外費用          9      17          12          19             3        20          60         57
経常利益                    -16      -31         -33         -53           -21      -46        -125      -110
           経常利益率          -           -           -           -          -           -        -            -

<フェニックスリゾート>
売上高                      22      50          77          99             3        20          60         61
営業利益                     -1          -1          -0          -2        -10      -16         -24        -21
施設利用者人数(千人)             189     454         658         839            44       211         484       539
  宿泊3施設                  75      194         283         359            12          78      200        224
  ゴルフ2施設                 25          46          70          92          9          31       70          73
  その他施設                  89      214         305         388            23      102         214        242




                                                                                                      - 17 -
セグメント別:リゾート事業(パラダイスシティ)
    PARADISE SEGASAMMYドロップ額*推移
  (百万ウォン)              ※ ドロップ額=テーブルにおけるチップ購入額
                                                                    2020/3期    2021/3期
                                                (億ウォン)
                                                                     2Q累計       2Q累計

                                                売上高                    1,964      1,157
                                                              カジノ      1,611        918
                                                              ホテル        283        194
                                                              その他         70         44
                                                売上原価                   1,821      1,261
       2017/4
     Paradise City                                            カジノ        931        592
         開業                                                   ホテル        574        462
                                                              その他        315        206
                                                売上総利益                    143       -104
                                                     販売費及び一般管理費          264        153
                                                営業利益                    -120       -257
                                                EBITDA                   194         40
                                                純利益                     -276       -417

                                                カジノ利用者数(千人)              181        101

                                                         出所:パラダイス社発表資料より作成

                                                セガサミー持分法取込額
                                                (億円)
                                                                        -15        -19

      ※ 「パラダイスセガサミー」は当社持分法適用関連会社
      ※ 「パラダイスセガサミー」の数値は3ヶ月遅れで計上
      ※ 現地会計基準

                                                                                          - 18 -
セグメント別:リゾート事業
フェニックスリゾート
■施設利用者数および前年同月比   (人)




パラダイスセガサミー
■ドロップ額および前年同月比    (百万ウォン)




                            - 19 -
セグメント別:リゾート事業(フェニックス・シーガイア・リゾート)




       ■外観                                  ■ゴルフ                              ■コンベンション

        <施設概要>
         施設名称         フェニックス・シーガイア・リゾート
                                                                              <アクセス>
         運営会社         フェニックスリゾート株式会社                                          ■宮崎空港より 車で20分
                                                                              ■JR宮崎駅より 路線バス(有料)で約25分
         施設住所         宮崎県宮崎市大字塩路字浜山3083番地                                              車で15分
                      753名:2020年9月30日時点                                       ■高速 宮崎ICから車で約25分
         従業員数
                      (兼務役員、正社員、出向者、契約社員、パート・アルバイトを含む)
         敷地面積         2,511,144㎡

                                    950室
                      ホテル
                                    (シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート、ラグゼ 一ツ葉、コテージ・ヒムカ)

                                    45ホール
                      ゴルフ           (フェニックスカントリークラブ、トム・ワトソンゴルフコース)
                                    フェニックスゴルフアカデミー
        主要施設構成
                                    約5,500 ㎡
                      コンベンション
                                    (約5,000名が収容可能)

                      その他エンタテインメント
                                   SPA、温泉、テニスコート、フィットネス、乗馬クラブ、結婚式場
                      施設等
                                                                                                       - 20 -
        ©フェニックスリゾート
セグメント別:リゾート事業(パラダイスシティ)




       ■外観                                ■カジノ施設                           ■ホテルロビーラウンジ

       <施設概要>
             施設名称   PARADISE CITY (パラダイスシティ)                               <パラダイスシティへのアクセス>

             運営会社   PARADISE SEGASAMMY Co.,Ltd.                            ■仁川国際空港第一旅客ターミナルから
                                                                           車、シャトルバス(無料)で3分、
             施設住所   大韓民国仁川広域市中区永宗海岸南路321道186                               リニアモノレール(無料)で5分、徒歩15分
                                                                           ■高速道路・仁川ICから車で5分
                    1,698名:2020年9月30日時点
             従業員数
                    (兼務役員、正社員、出向者、契約社員、パート・アルバイトを含む)
             敷地面積   330,000㎡(約10万坪)

             投資金額   約15,675億KRW(セガサミー投資額:3,319億KRW 持株比率45%)

                    •   カジノ(Table Game:158台、Electronic Table Game:4台62席、
                        Slot Machines:291台)
                    •   ホテル(部屋数:711室、付帯施設:レストラン、バンケット、屋内外プール等)
        主要施設構成      •   コンベンション ・プラザ(商業・文化施設、ショッピングモール)
                        以下休業中(2020/7/1より)
                    •   スパ ・クラブ デザイナーズホテル(部屋数:58室)
                    •   ワンダーボックス(ファミリー向け施設)
                                                                                                   - 21 -
特定複合観光施設区域整備法施行令

   カジノ施設            カジノ施設のうちゲーミング区域の面積の上限は、IR施設の床面積の合計の3%
                    最大国際会議室の収容人員は1000人以上、国際会議場施設全体の収容人員の合計は最
   1号施設:国際会議場施設
                    大国際会議室の収容人員の2倍以上であること

                    展示施設の面積は、最大国際会議室収容人員の区分に応じて以下の基準を満たすこと。
   2号施設:展示等施設       ・最大国際会議室収容人員:1000人以上3000人未満       ⇔  展示施設の床面積の合計:12万㎡以上
                    ・最大国際会議室収容人員:3000人以上6000人未満       ⇔  展示施設の床面積の合計:6万㎡以上
                    ・最大国際会議室収容人員:6000人以上     ⇔    展示施設の床面積の合計:2万㎡以上


                    我が国の観光の魅力の増進に資する劇場、演芸場、音楽堂、競技場、映画館、博物館、美術
   3号施設:観光魅力増進施設
                    館、レストランその他の施設

                    以下をすべて満たすもの
   4号施設:送客施設
                    1)ショーケース機能、2)コンシェルジュ機能、3)多言語対応機能、4)十分な施設規模

                    すべての客室の床面積の合計は10万㎡以上、かつ適切なスイートルームの面積及びスイート
   5号施設:宿泊施設
                    ルームの割合を有すること。

   6号施設:その他施設       国内外からの観光客の来訪及び滞在の促進に寄与する施設

                    国際線が就航する空港や外航クルーズ船等が就航する港湾の旅客ターミナルのうち、
   その他:カジノ広告の限定
                    外国人旅客が入国手続を完了するまでの間に滞在することができる部分のみに可能
   その他:届出の対象となる取引   カジノ事業者と顧客との間での現金の受払いが100 万円を超える取引




                                                                              - 22 -
遊技機規則改正の概要
     <APPENDIX:規則改正の概要>


      施行日    2018年2月1日
                                      ✓ 出玉規制関係では
             ①出玉規制関係
                                        射幸性の抑制が
                                        図られている
      遊技機    ②出玉情報を容易に確認できる
      メーカー     遊技機にかかる規格の追加           ✓ 新たにパチンコにおいて
             ③パチンコ遊技機への「設定」の導入          「設定」が認められる
      パチンコ
             ④管理者の業務の追加
      ホール

       ※②は球・メダルに触れずに遊技可能(電磁的な記憶・払出)




                                                      - 23 -
遊技機規則改正の概要
  <APPENDIX:出玉率の比較(イメージ)>
  【パチスロ】
                                     ✓ 出玉率の下限が
           改正前規則
                                       設けられたことで、
                                       遊びやすい機械へと移行
  出
  玉
                    新規則
  率


                                     ✓ パチンコに「設定」が導入されるこ
                                       とで遊び方の幅が広がる

                            G=ゲーム数
                          ()内=現行規則

  【パチンコ】

            改正前規則
                          新規則

  出
  玉
  率




                             遊技時間
                                                          - 24 -
遊技機規則改正の概要

 <APPENDIX:出玉規制の概要>

 【パチスロ】
                                                                       G=ゲーム数

                             試験                                     大当たり出玉
     内容                                                       設定
           400G     1,600G        6,000G      17,500G                (上限)
    改正前                                        55%超~
          300%未満      -           150%未満                  6種類まで      480枚
    規則                                        120%未満
           33%超~     40%超~         50%超~       60%超~
    新規則                                                   6種類まで      300枚
          220%未満    150%未満        126%未満      115%未満

 【パチンコ】
                          試験                                       大当たり出玉
     内容                                                  設定
            1時間           4時間              10時間                     (上限)
    改正前                                 50%超~
           300%未満            -                           -         2,400個
    規則                                 200%未満
            33%超~      40%超~            50%超~
    新規則                                                 6種類まで      1,500個
           220%未満     150%未満           133%未満

                                                                                - 25 -
規則改正(2018年2月)と自主規制緩和等の変遷
      規則改正

                  新規則機① (6.0号機基準)                           新規則機② (6.1号機基準)

パ                 短時間での遊技性が向上                                主に演出面での遊技性が向上
チ   ・ 出玉規制
                   ・純増枚数上限の撤廃                                ・レバー・ボタンを使用した演出の追加
ス                  ・AT機の復活                                   ・ミニリール(ビデオリール)を使用した演出の追加
ロ                                                            ・AT(※1)機能の遊技性向上

                                                                                   2020/5
                                                                                旧規則機の撤去期限延長
     2018/2      2018/4                               2019/12 自主規制の見直し                         2021/12
                                                                                               新規則機へ
                   2018/11              2019/5                 2020/1 解釈基準の変更                  完全移行


                          新規則機①              新規則機②                 新規則機③

パ   ・ 出玉規制                継続率の自由化            遊技性の幅が拡大               主に新たな遊技性が追加
チ   ・ パチンコ遊技機             ・確変継続率                                    ・予め決められたゲーム数消化後の時短(※2)突入が可能に
                                             ・賞球数の下限撤廃
ン     への「設定」導入             65%上限の撤廃          ・ベース値の下限撤廃             ・時短回数上限100回の撤廃
コ                                                                   ・特定図柄による時短突入が可能に
                                                                    ・リミッター(※3)回数を2種類まで使用可能




                          ※1:AT=アシストタイム ※2:時短=持ち玉を大きく減らさずに効率よくゲームを行う機能
                          ※3:リミッター=確変中の機能の一つ、大当たりを規定回数消化すると確変が終了する機能のことを言う




                                                                                                         - 26 -
新規則機移行スケジュール

   2020/5/20
   ✓ 風適法施行規則等の改正により、一部を除いた旧規則機の経過措置期間が1年間延長

   ✓ 業界14団体で構成するパチンコ・パチスロ産業21世紀会において段階的撤去を決議



  設置期限を迎える旧規則機の撤去台数 ※撤去期限の延長発表後のスケジュール
                2020年                                        2021年


          10月   11月     12月   1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月     8月     9月   10月   11月      12月~


                  2021年3月期 359千台                             2022年3月期 609千台
   パチスロ
   撤去台数                                                          オリンピック                       新規則機
    目安      約118千台             約241千台         約337千台                           約272千台
                                                                                               へ移行
                                                                  期間

                  2021年3月期 403千台                             2022年3月期 918千台
   パチンコ
   撤去台数                                                          オリンピック                       新規則機
    目安      約26千台              約377千台         約599千台                           約319千台
                                                                                               へ移行
                                                                  期間

                                                                                        ※2020/10末時点の自社推計


                                                                                                           - 27 -
新規則機移行スケジュール




               ※1: 2020/5/20の規則改正以前の検定/認定切れ時期を指す
               ※2:撤去台数は2020/10末時点の自社推計
                                               - 28 -
新規則機移行スケジュール




               ※1: 2020/5/20の規則改正以前の検定/認定切れ時期を指す
               ※2:撤去台数は2020/10末時点の自社推計

                                                   - 29 -
遊技機マーケット情報




             出所:「レジャー白書2020」 日本生産性本部

                                 - 30 -
遊技機マーケット情報




                                              出所:警察庁




             出所:警察庁、矢野経済研究所(2019数値は当社推計・予想)       - 31 -
遊技機マーケット情報




             出所:警察庁、矢野経済研究所(2019数値は当社予想)

                                  - 32 -
遊技機マーケット情報




             出所:保通協


               - 33 -
遊技機販売シェア動向
  パチスロ年間販売台数マーケットシェア

                   2014年                           2015年                           2016年                         2017年                           2018年                      2019年
  順位    メーカー         販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア      メーカー       販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア     メーカー     販売台数      シェア

   1     サミー        207,828    16.8%   ユニバーサル        165,000   17.0%     サミー        215,736    24.3%    北電子        107,000   17.7%    大都技研         80,000    17.7%   サミー     123,336    21.9%

   2   ユニバーサル        205,000   16.6%     サミー        142,337    14.7%   ユニバーサル        203,000   22.9%   大都技研        100,000   16.5%     北電子         68,000    15.0%   D社       73,000    13.0%

   3    大都技研         128,000   10.4%   平和・オリンピア     113,997   11.8%     北電子         90,500    10.2%    サミー        85,041    14.1%     サミー         67,140    14.8%   H社       68,917    12.3%

   4     山佐          108,000   8.8%      北電子         100,000   10.3%   平和・オリンピア     80,953    9.1%    ユニバーサル      43,000    7.1%    平和・オリンピア     47,244    10.4%    U社      59,143    10.5%

   5   平和・オリンピア     92,763    7.5%     SANKYO       80,125    8.3%    エンターライズ       57,000    6.4%      山佐        38,000    6.3%    ユニバーサル        37,365    8.3%     K社      48,000    8.5%




  パチンコ年間販売台数マーケットシェア

                   2014年                           2015年                           2016年                         2017年                           2018年                      2019年
  順位    メーカー         販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア      メーカー       販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア     メーカー     販売台数      シェア

   1    三洋物産         330,000   16.3%   サンセイR&D       300,000   15.9%    三洋物産         306,000   19.8%   三洋物産        330,000   23.4%    三洋物産         250,000   18.2%    S社      149,520   15.5%

   2    SANKYO       329,892   16.3%    SANKYO       296,346   15.7%   サンセイR&D       209,000   13.5%   SANKYO      171,919   12.2%    SANKYO       196,007   14.2%   N社       120,000   12.5%

   3    京楽産業.        308,000   15.3%    三洋物産         275,000   14.6%   平和・オリンピア     192,761   12.5%    サミー       140,013    9.9%     京楽産業.        192,800   14.0%    K社      106,000   11.0%

   4   平和・オリンピア     252,103   12.5%   平和・オリンピア     234,616   12.4%    SANKYO       172,954   11.2%   京楽産業.       140,000   9.9%      サミー        159,848    11.6%    S社      106,000   11.0%

   5     サミー        241,425    12.0%    ニューギン        220,000   11.7%    ニューギン        160,000   10.4%   サンセイR&D     130,000   9.2%    平和・オリンピア     118,880   8.6%    サミー     104,581    10.9%

                                 6       サミー        199,014    10.5%     サミー        138,321    9.0%



                                                                                                                               出所:矢野経済研究所
                                                                                                                               ※各年の7月~翌年6月までの決算期を基準として、矢野経済研究所が推計


                                                                                                                                                                                                - 34 -
パッケージ・デジタルゲームマーケットデータ
 家庭用ゲーム・オンラインゲーム業界市場規模

                                           国内オンラインゲームコンテンツ市場規模推移 (億円)
       家庭用ゲーム 総出荷規模(億円)




                          出所:「CESAゲーム白書」                                出所:f-ism


                                                                           - 35 -
アミューズメント業界の動向
 アミューズメント業界市場規模

                                      ゲームセンター営業所数、ゲーム機設置台数
     国内アミューズメント機器・アミューズメント施設売上高(億円)




                                                       出所:日本アミューズメント産業協会、警察庁

                                                                       - 36 -
過去の業績推移①
                                                                                                                                                               ※本ページのデータはエクセル形式で次のURLよりダウンロードできます
2015年3月期~                                                                                                             (https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/library/pdf/settlement/2020/202103_2q_transition.xls)
  (億円)                         2015年3月期     2016年3月期          2017年3月期               2018年3月期               2019年3月期                                   2020年3月期                                  2021年3月期
                                                            第2四半期                  第2四半期                  第2四半期       第4四半期       第1四半期        第2四半期           第3四半期           第4四半期          第1四半期       第2四半期
                                通期実績          通期実績                      通期実績                   通期実績
                                                            累計実績                   累計実績                   累計実績        累計実績          実績         累計実績            累計実績            累計実績             実績          実績
            売上高                    3,668           3,479      1,695      3,669       1,947      3,236       1,710       3,316         727            1,655           2,808           3,665       483        1,102
     遊技機                           1,521    1,327[1,410]※      649       1,482        883       1,056        586        1,014         171        441[442]※       862[863]※    1,083[1,085]※       27         107
     エンタテインメントコンテンツ                1,996    1,988[1,905]※      978       2,057       1,015      2,080       1,072       2,196         530     1,158[1,157]※   1,862[1,861]※   2,477[2,476]※      451         970
     リゾート                           149              163        67        130          47         99          51          105          24               55              82             104            4       22
     その他/消去等                            -               -           -          -           -          -           -           -           0              0               0               0            1           3

            営業利益                    174              176       153        295         268        177         102          130          34              146             280             276       -38          -30
     遊技機                            257        215[209]※       106        263         214        119          96          134       13[10]         78[73]※       207[199]※       249[232]※        -84        -120
     エンタテインメントコンテンツ                    0         36[42]※        91        111         101        148          61           98       49[52]       127[132]※       161[170]※       148[165]※        81         149
     リゾート                            -23             -18        -13        -22         -12        -25         -11         -24          -8              -15             -23             -36        -17         -26
     その他/消去等                         -60             -57        -31        -57         -34        -65         -44         -78         -20              -44             -66             -85        -18         -33
                      営業利益率         4.7%            5.1%       9.0%       8.0%       13.8%       5.5%        6.0%        3.9%        4.7%             8.8%           10.0%            7.5%            -           -
            営業外収益                      28             31         21         38          18         32          13          21             8             13              18              32            6       32
     遊技機                                -               -           -          -           -          -           -           -           1              2               4               7            1           2
     エンタテインメントコンテンツ                     -               -           -          -           -          -           -           -           3              3               3              13            2       25
     リゾート                               -               -           -          -           -          -           -           -           1              2               2               2            0           0
            営業外費用                      34             43         20         48          33         64          23          77           19              33              40              55            8       37
     遊技機                                -               -           -          -           -          -           -           -           1              3               8              11            2           6
     エンタテインメントコンテンツ                     -               -           -          -           -          -           -           -           6              8              13              16            1           6
     リゾート                               -               -           -          -           -          -           -           -           9             17              12              19            3       20

            経常利益                    168              164       154        285         252        145          91           74          23              126             258             252       -40          -35
     遊技機                                -               -           -          -           -          -           -           -           9             72             194             227        -85        -124
     エンタテインメントコンテンツ                     -               -           -          -           -          -           -           -        49              128             160             162        82         168
     リゾート                               -               -           -          -           -          -           -           -       -16              -31             -33             -53        -21         -46
     その他/消去等                            -               -           -          -           -          -           -           -       -19              -43             -63             -84        -16         -33
                      経常利益率         4.6%            4.7%       9.1%       7.8%       12.9%       4.5%        5.3%        2.2%        3.2%             7.6%            9.2%            6.9%            -           -

    親会社株主に帰属する当期純利益                -113               53       242        276         177         89          67           26          17               98             229             137       -33         -217
                      当期純利益率            -           1.5%      14.3%       7.5%        9.1%       2.8%        3.9%        0.8%        2.3%             5.9%            8.2%            3.7%            -           -


  ※新セグメントにおける売上高は総額で表示しております。
  ※2016年3月期より売上高の計上基準を出荷基準から納品基準に変更しております。
  ※会計方針の変更を行ったことに伴い、新セグメント上では2015年3月期より遡及処理の内容を反映させております。
  ※エンタテインメントコンテンツ事業に含まれていた一部事業を遊技機事業に移管しており、[]内は内訳変更後の遡及修正値となります。
  ※パッケージタイトル数は、2017年3月期よりアジア地域の販売タイトル数を追加しています。                                                                                                                                                                   - 37 -
  ※エンタテインメントコンテンツ事業のサブセグメント変更により、ゲーム本編タイトル数および販売本数の2020/3期実績が変更になっています。
過去の業績推移②
                                                                                                                                                         ※本ページのデータはエクセル形式で次のURLよりダウンロードできます
2015年3月期~                                                                                                       (https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/library/pdf/settlement/2020/202103_2q_transition.xls)

  (億円)                      2015年3月期     2016年3月期        2017年3月期               2018年3月期               2019年3月期                               2020年3月期                                2021年3月期
                                                      第2四半期                  第2四半期                  第2四半期       第4四半期      第1四半期       第2四半期          第3四半期         第4四半期         第1四半期        第2四半期
                             通期実績         通期実績                    通期実績                   通期実績
                                                      累計実績                   累計実績                   累計実績        累計実績         実績        累計実績           累計実績          累計実績            実績           実績
               ROA              -2.2%         1.0%            -      5.2%            -      1.8%            -      0.6%            -              -             -         3.0%             -           -
               ROE              -3.4%         1.8%            -      9.2%            -      2.9%            -      0.9%            -              -             -         4.6%             -           -
             自己資本比率             60.0%         55.3%           -     59.0%            -     65.0%            -     65.1%            -              -             -        64.2%             -           -
    キャッシュフロー対有利子負債比率           301.9%        798.8%           -    178.6%            -    334.7%            -    520.9%            -              -             -       207.2%             -           -
         インタレスト・カバレッジ・レシオ       45.2倍         19.1倍           -     61.4倍            -     36.5倍            -     27.3倍            -              -             -        83.6倍             -           -
     研究開発費・コンテンツ制作費              676           580        317         671        307         620        308         666         171           335            564           765         147          283
             設備投資額               287           280        138         270        103         241        178         344          51           105            161           228          36           72
             減価償却費               176           166         76         163         82         162         74         145          36            73            109           148          36           73
             広告宣伝費               191           179         76         148         78         154         84         160          36            85            129           174          20           56

            パチスロタイトル数            6タイトル        7タイトル      3タイトル      10タイトル      8タイトル       9タイトル      1タイトル       6タイトル       0タイトル          1タイトル         3タイトル         5タイトル        0タイトル       1タイトル
              販売台数           207,830台      142,337台    81,895台    215,736台    75,380台    85,041台     12,853台     67,140台    17,930台        28,360台      105,860台      123,336台        485台       4,885台

            パチンコタイトル数           10タイトル        8タイトル      3タイトル       9タイトル      4タイトル       5タイトル      3タイトル       7タイトル       2タイトル          4タイトル         5タイトル         7タイトル        0タイトル       2タイトル
              販売台数           241,425台      199,014台    75,542台    138,321台   119,312台    140,013台   117,891台    159,848台    16,212台        66,140台       75,094台      104,581台        177台      11,342台

          国内既存店舗売上高前年比         100.1%        103.1%    110.8%      108.5%     101.5%      101.9%     104.5%      104.0%      109.0%         103.6%        100.7%         97.7%        27.4%       50.1%
             国内AM施設数           198店舗         194店舗     189店舗       191店舗      189店舗       189店舗      189店舗       190店舗       191店舗          192店舗         195店舗         192店舗        195店舗       193店舗

         ゲーム本編タイトル数(タイトル)      30タイトル       29タイトル     21タイトル      42タイトル     16タイトル      38タイトル     18タイトル      31タイトル       9タイトル        13タイトル        26タイトル         36タイトル       4タイトル        6タイトル
            販売本数(万本)            1,228          922        465       1,028        865       1,733      1,118       2,344         649          1,210         2,057         2,857        1,298       1,908

  ※新セグメントにおける売上高は総額で表示しております。




                                                                                                                                                                                                       - 38 -
株主還元
 配当方針




        当社サービスの体験、中長期にわたる株式保有を主な目的として導入し、2020/3期末から優待内容拡充のほか、
 株主優待   社会貢献活動への寄付も導入
                               優待内容(年間)
            保有株式数
                        2年未満           2年以上(新設)      ① 日本国内のセガゲームセンターのUFOキャッチャー又はセガキャッチャーオンラインで
                                                       利用できる利用券
           100株以上
           1,000株未満
                                ①2,000円分             ② フェニックス・シーガイア・リゾート(宮崎県)で利用できる施設利用券
                                                     ③ フェニックス・シーガイア・リゾート(宮崎県)内 シェラトン・グランデ・オーシャンリ
           1,000株以上            ①2,000円分
                                                       ゾート1泊宿泊券(1部屋大人2名迄)
           3,000株未満            ②20,000円分
                                                     ④ パラダイスシティ(韓国仁川)内 パラダイスホテル&リゾート1泊宿泊券(1部屋
                                         ①2,000円分
           3,000株以上    ①2,000円分
                                         ②40,000円分     大人2名迄)
           5,000株未満    ②40,000円分                     ⑤ シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート、プレミアムカテゴリー「クラブフロア」1泊宿泊
                                      ③1枚(12月配布予定)
                       ①2,000円分          ①2,000円分      券 (1部屋大人2名迄)
           5,000株以上    ②40,000円分         ②40,000円分   ⑥ シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート、プレミアムカテゴリー、スイートルーム(クラブ
           20,000株未満     ③2枚               ④2枚
                                                       スイート・グランド)1泊宿泊券(1部屋大人2名迄)
                         ④2枚               ⑤2枚
                                ①2,000円分
           20,000株以上            ②40,000円分
           (新設)                   ④2枚                                         ※詳細は当社ホームページをご参照ください   - 39 -
                                  ⑥2枚
会社概要

  会社概要        (2020年9月30日現在)                       株式の状況         (2020年9月30日現在)

  会社名             セガサミーホールディングス株式会社                発行可能株式総数                       800,000,000株
  所在地             東京都品川区西品川一丁目1-1 住友不動産大崎ガーデンタワー   発行済株式の総数                       266,229,476株
                                                   株主数                                 74,385名
  設立              2004年10月1日
                                                   ■大株主の状況
  資本金             299億円
                                                                          所有株式数        持株比率
  従業員             9,051名(連結)                               株主名
                                                                            (株)         (%)
  上場市場            東京証券取引所第1部 (証券コード:6460)
                                                   株式会社HS Company         35,308,000      13.26
                                                   セガサミーホールディングス株式会社      31,136,672      11.69
  役員              代表取締役会長グループCEO      里見 治
                                                   日本マスタートラスト信託銀行株式
  (2020年6月24日付)                                                           14,098,000       5.29
                  代表取締役社長グループCOO      里見 治紀        会社(信託口)

                  取締役 専務執行役員          鶴見 尚也        有限会社エフエスシー             13,682,840       5.13

                  取締役 専務執行役員グループCFO   深澤 恒一        株式会社日本カストディ銀行(信
                                                                           8,685,700       3.26
                                                   託口)
                  取締役 上席執行役員          吉澤 秀男
                  取締役(社外)             夏野 剛         ■所有者別分布状況 ※単元未満の株式数含む
                  取締役(社外)             勝川 恒平        金融機関                       16.37%
                  取締役(社外)             メラニー・ブロック    金融商品取引業者                    2.30%
                  常勤監査役               青木 茂         その他法人                      21.15%
                  監査役                 阪上 行人        外国法人等                      27.87%
                  監査役(社外)             榎本 峰夫        個人その他                      20.61%
                  監査役(社外)             大久保 和孝       自己株式                       11.70%
                  補欠監査役(社外)           稲岡 和昭



                                                                                                  - 40 -
      https://www.segasammy.co.jp/
        グループの製品・サービスについては、下記Webサイトをご覧ください

   https://www.segasammy.co.jp/japanese/pr/corp/group/list.html
                    (セガサミーグループ会社一覧)

* 本資料に記載されている会社名及び製品名等は、該当する各社の商標または登録商標です。




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