6460 セガサミーHD 2020-08-05 11:30:00
2021年3月期 第1四半期 決算説明・補足資料 [pdf]

                           2021年3⽉期 第1四半期
                               決算説明・補⾜資料

                                                             2020年8⽉5⽇



【免責事項】
本資料における市場予測や業績⾒通し等の内容は、現時点で⼊⼿可能な情報に基づき、
経営者が判断したものであります。従いまして、これらの内容はリスクや不確実性を含んでおり、
将来における実際の業績は、様々な影響によって⼤きく異なる結果となりうることを、予めご承知おきください。
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決算ハイライト
                       1Q実績                          今後の⾒通し
             前年同期⽐で⼤幅減収、損失計上               新型コロナウイルス感染症の影響が残ることを想定し
                                             損失計上の⾒込み
   連結        遊技機事業、AM機器・AM施設、リゾート事業が新型     構造改⾰に着⼿
              コロナウイルス感染症の影響を強く受ける           配当計画は未定


             新作タイトルの販売がなく前年同期⽐で減収、         販売台数減少により前期⽐で減収、損失計上
              損失計上
                                            パチスロ・パチンコともに前年⽐で販売台数が減少
  遊技機        新型コロナウイルス感染症によるパチンコホールへの影響    2020年末の⼊替商戦に合わせてタイトルを投⼊
              を考慮し、新作タイトルの発売延期
             売上は、主にサミーネットワークス等によるもの


             コンシューマ分野が好調に推移し、前年同期⽐で        コンシューマ分野が貢献するものの、AM機器・施設の
              減収、増益                          損失が⼤きく前期⽐で⼤幅減益

             コンシューマ分野は海外のリピート販売を中⼼に好調に     コンシューマ分野は⼤幅増益の⾒込み
エンタテインメント     推移                            AM機器・施設は事業の効率化、開発リソースの成⻑分野
  コンテンツ      AM機器・施設は休業対応や施設稼働の低下等影響        へのシフトを進める
              により損失計上                       映画『ソニック・ザ・ムービー』の営業外収益を下期に⾒込む
             臨時休業期間中に発⽣した固定費等を特別損失に計
              上


             集客数の⼤幅減少に伴い、前年同期⽐で減収、         前期⽐で減収、損失の拡⼤
              損失拡⼤
  リゾート                                      旅⾏需要の減少
             施設の休業対応を実施                    施設運営の効率化図る
                                            年内は渡航制限の解除がない想定(パラダイスシティ)

                                                                       -2-
新型コロナウイルス感染症拡⼤に伴う影響について
                        2021/3 1Q                         通期
     マ   • 緊急事態宣⾔下においてパチンコホールが休業対応を実施           • 撤去期限延⻑の影響もあり、パチンコホールの購
遊    イ   • パチンコホールの稼働は低下していたが、緊急事態宣⾔解除以降の
技                                                 買意欲回復には時間を要する⾒通しのため、
     ナ     稼働は回復傾向                                販売台数は前年割れを計画
機        • 旧規則機の撤去期限延⻑が決定
     ス

     プ
     ラ   コンシューマ   • 巣ごもり消費による売上の伸び              • 巣ごもり消費は継続するが落ち着いていく想定
     ス

         AM機器     • 施設休業及び稼働低下に伴う課⾦収⼊、          • 施設稼働の低下に伴う課⾦収⼊、
エ                   機器販売減少                        機器販売減少を⾒込む

ン
     マ
タ        AM施設     • 4/8より順次休業対応を実施
     イ                                          • 年度末にかけて徐々に回復を⾒込むものの、
メ    ナ
                  • 6/17より全店舗で営業再開                既存店売上⾼の前期⽐は通期62.7%想定
                  • 休業実施により既存店売上⾼の前年同期⽐27.4%
     ス



         映像・玩具    (⼤きな影響はなし)                    • 映像︓劇場版「名探偵コナン」の公開延期等に
                                                  伴い今期は配分収⼊の減少を⾒込む

         フェニックスリゾート   • 5/7〜30 全施設を臨時休業         • 年度末にかけて徐々に回復を⾒込むものの、
 リ                                                旅⾏需要減少に伴い集客の回復には時間が掛かる
 ゾ   マ                                            想定
     イ
 ト   ナ
          パラダイスシティ    • 3/2〜5/1 カジノ場以外の⼀部施設の営業休⽌ • 7/1より⼀部施設の営業休⽌
     ス                • 3/24〜4/20 カジノ場の営業休⽌      • 年内は渡航制限解除がない想定

                                                                         -3-
セグメント区分等の変更

 2021/3期より、以下の変更を⾏っております。


  「営業利益」→「経常利益」
      セグメント利益の測定⽅法を「営業利益」から、持分法による投資損益等を含
       めた事業全体から経常的に得られる利益である「経常利益」に変更しております。


  ゲーミング機器事業を「遊技機事業」セグメントへ
      カジノ向けゲーム機器の開発・販売を⾏うゲーミング機器事業を、エンタテインメン
       トコンテンツ事業のAM機器分野から「遊技機事業」へ変更しております。


  「デジタル+パッケージ」分野 → 「コンシューマ」分野
      サブセグメントの内訳として、デジタルゲーム分野とパッケージゲーム分野を統合し、
      「コンシューマ分野」へと変更しております。


                                            -4-
連結損益計算書(要約)
 (億円)                                     2020/3                                   2021/3

                       1Q          2Q累計            3Q累計        4Q累計          1Q             通期計画

 売上⾼                        727      1,655          2,808        3,665            483        2,770
   遊技機                      171         442           863          1,085           27           560
   エンタテインメントコンテンツ           530        1,157         1,861         2,476          451          2,140
   リゾート                      24           55              82        104             4              65
   その他/消去等                    0            0              0           0             1              5
 営業利益                        34        146           280           276            -38         -150
   遊技機                       10           73          199           232            -84          -95
   エンタテインメントコンテンツ            52         132           170           165            81              90
   リゾート                       -8        -15            -23           -36           -17          -65
   その他/消去等                   -20        -44           -66            -85           -18          -80
    営業外収益                      8          13              18          32             6             40
    営業外費⽤                     19          33              40          55             8             90
 経常利益                        23        126           258           252            -40         -200
   遊技機                        9           72          194           227            -85         -100
   エンタテインメントコンテンツ            49         128           160           162            82           110
   リゾート                      -16        -31           -33            -53           -21         -125
   その他/消去等                   -19        -43           -63            -84           -16          -85
             経常利益率          3.2%       7.6%           9.2%         6.9%                 -            -
    特別利益                      0            0              30          31            2              2
    特別損失                      1            1              5           12           25              32
 税⾦等調整前当期純利益                 22        125           283           271            -64         -230
 親会社株主に帰属する当期純利益             17         98           229           137            -33         -170
 1株当たり配当(円)                  -           20          20              40            -               -
 1株当たり当期純利益(円)           7.32         42.05       97.92           58.65      -14.04          -72.31
 1株当たり純資産(円)         1,259.70      1,276.36    1,318.14        1,251.02    1,219.49                -
 ※2020/3期の実績について、セグメント区分の変更による遡及対応を⾏っております。
                                                                                                         -5-
各種費⽤等
  (億円)                           2020/3                      2021/3

                     1Q        2Q累計    3Q累計     4Q累計    1Q        通期計画

  研究開発費・コンテンツ制作費      171        335      564     765    147          642
    遊技機                   43      89      143     181        54       173
    エンタテインメントコンテンツ     128       247      423     586        92       468
    リゾート                   0       0        1       1         0         0
    その他/消去等                0      -1       -3      -3         1         1
  設備投資額                   51     105      161     228        36       152
    遊技機                    9      18       25      35        11        36
    エンタテインメントコンテンツ        40      83      129     182        22       107
    リゾート                   0       1        1       2         0         3
    その他/消去等                2       3        6       9         3         6
  減価償却費                   36      73      109     148        36       134
    遊技機                   10      19       28      36         8        29
    エンタテインメントコンテンツ        21      42       64      89        22        85
    リゾート                   2       5        8      11         2         9
    その他/消去等                3       7        9      12         4        11
  広告宣伝費                   36      85      129     174        20       169
    遊技機                    2       8       12      15         1        20
    エンタテインメントコンテンツ        30      64      102     141        17       134
    リゾート                   1       2        3       4         0         2
    その他/消去等                3      11       12      14         2        13

  ※2020/3期の実績について、セグメント区分の変更による遡及対応を⾏っております。
                                                                            -6-
連結貸借対照表(要約)

(億円)              【 資産の部 】                                     【 負債・純資産の部 】
     科⽬      2020年3⽉期末 当第1四半期末     増減              科⽬          2020年3⽉期末 当第1四半期末      増減
 現⾦・預⾦           1,590    1,570          -20  ⽀払⼿形・買掛⾦              178        157      -21
 受取⼿形・売掛⾦          404      245         -159  社債(1年内)               100          -     -100
 有価証券               53        2          -51  短期借⼊⾦                 133        433     +300
 たな卸資産            470        560        +90  その他                    450        297     -153
 その他              172        275    +103 流動負債 計                    861        887      +26
流動資産 計          2,689    2,652          -37  社債                     100        100          -
 有形固定資産           866        852        -14   ⻑期借⼊⾦                 420        420          -
 無形固定資産           179        185         +6  その他                    232        238          +6
 投資有価証券           550        563        +13 固定負債 計                  752      758        +6
 その他              297        289         -8 負債合計                  1,614    1,646       +32
                                             株主資本 計                3,012      2,932        -80
                                               その他の包括利益累計額合計         -71        -65         +6
                                               新株予約権                   8          7         -1
                                               ⾮⽀配株主持分               19         20          +1
固定資産 計          1,892    1,889           -3 純資産合計                 2,968    2,895           -73
資産合計            4,582    4,541          -41 負債及び純資産合計             4,582    4,541           -41




                                                                                      -7-
セグメント別︓遊技機事業
  (億円)                              2020/3                           2021/3
                      1Q        2Q累計      3Q累計       4Q累計         1Q        通期計画
  売上⾼                   171        442        863     1,085            27     560
   パチスロ                    70      111        462        541            2      197
   パチンコ                    54      238        268        374            0      267
   その他/消去等                 47       93        133        170           25       96
  営業利益                     10       73        199        232        -84        -95
         営業外収益              1         2         4          7            1        3
         営業外費⽤              1         3         8         11            2        8
  経常利益                      9       72        194        227        -85       -100
         経常利益率         5.3%      16.3%       22.5%     20.9%            -          -


  パチスロ
    タイトル数              0タイトル      1タイトル      3タイトル      5タイトル      0タイトル      8タイトル
    販売台数(台)          17,930     28,360    105,860    123,336        485     52,000
  パチンコ
    タイトル数              2タイトル      4タイトル      5タイトル      7タイトル      0タイトル      5タイトル
    販売台数(台)          16,212     66,140     75,094    104,581        177     71,000
         うち本体販売        8,020     15,850    18,878     33,056           54    44,000
         うち盤⾯販売        8,192     50,290    56,216     71,525        123      27,000
  ※2021/3期より、カジノ向けゲーム機器の開発・販売を⾏うゲーミング機器事業をエンタテインメントコンテンツ事業のAM機器分野より「遊技機事業」へ変更しております。
  ※2020/3期の実績について、セグメント区分の変更による遡及対応を⾏っております。                                           -8-
セグメント別︓遊技機事業
■2021年3⽉期の主な販売予定タイトル                                                                                                                               新シリーズ
                                                                                                                                               スペック替えタイトル


         ~2021/3期 1Q                                                                   2Q以降


     パ
     チ
     ス                                        パチスロ真・北⽃無双                             回胴黙⽰録カイジ〜沼〜
     ロ




 パ
 チ
 ン                                            P交響詩篇エウレカセブン                                                                       P真・北⽃無双 第3章
                                                                                     P ROAD TO EDEN
 コ                                           HI-EVOLUTION ZERO




                                                 『P交響詩篇エウレカセブン                                                                   『P真・北⽃無双 第3章』
            『パチスロ真・北⽃無双』                                                               『回胴黙⽰録カイジ〜沼〜』
                                                 HI-EVOLUTION ZERO』
            ©武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証KOM-620                                                                                       ©武論尊・原哲夫/NSP1983 版権許諾証KOO-411
                                                  ©2017 BONES/Project EUREKA MOVIE     ©福本伸⾏/講談社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ
            ©2010-2013 コーエーテクモゲームス                                                                                               ©2010-2013 コーエーテクモゲームス
                                                  ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.     ©福本伸⾏/講談社・VAP・NTV
                                                                                                                                                          -9-
            ©Sammy                                                                                                               ©Sammy
                                                  ©Sammy                               ©Sammy
セグメント別︓エンタテインメントコンテンツ事業

 (億円)                                   2020/3                            2021/3
                          1Q         2Q累計       3Q累計       4Q累計      1Q         通期計画
 売上⾼                         530      1,157      1,861      2,476       451        2,140
   コンシューマ                      267      558        902       1,255        324      1,250
   AM機器                        101      246        411        510         54         350
   AM施設                        104      220        322        419         34         280
   映像・玩具                       50       117        203        262         34         240
   その他/消去等                      6        16         22         29          4          20
 営業利益                          52      132        170         165         81         90
   コンシューマ                      53        97        121        147         125        225
   AM機器                         -4          7       11          -6        -16        -35
   AM施設                         7        19         17         14         -20        -75
   映像・玩具                        3        17         29         27          -0          5
   その他/消去等                      -7       -9         -9        -17          -8        -30
        営業外収益                   3           3          3       13          2          30
        営業外費⽤                   6           8       13         16          1          10
 経常利益                          49      128        160         162         82        110
             経常利益率           9.2%     11.1%       8.6%       6.5%      18.2%        5.1%

 国内AM施設店舗数                   191       192        195         192       195         194
 国内AM施設既存店売上⾼前年⽐          109.0%     103.6%     100.7%      97.7%     27.4%        62.7%

※2021/3期より、サブセグメントの内訳として、デジタルゲーム分野とパッケージゲーム分野を統合し、「コンシューマ分野」に変更しております。
※2021/3期より、カジノ向けゲーム機器の開発・販売を⾏うゲーミングマシン事業をエンタテインメントコンテンツ事業のAM機器分野より「遊技機事業」へ変更しております。
※2020/3期の実績について、セグメント区分の変更による遡及対応を⾏っております。
                                                                                  - 10 -
セグメント別︓エンタテインメントコンテンツ事業
 コンシューマ 主要指標

 ビジネスモデル別の売上⾼
   (億円)                                  2020/3                          2021/3
                            1Q        2Q累計      3Q累計      4Q累計      1Q       通期計画
   売上⾼                        267       558        902     1,255     324          1,250
          国内                   129       570        459       642     124           580
          海外                   139       290        454       639     196           692
             海外⽐率            52.1%     52.0%      50.3%     50.9%   60.5%         55.4%
         その他/消去等                 -1        -2       -12       -26       2            -23
     ゲーム本編                    115       194        378       570     144            513
         ⽇本                       7       17         90      153       18            56
             新作                   2         6        75       125       0             12
             リピート                 5       11         15        27      17             44
         アジア                      8       13         23        53      13            47
             新作                   4         5        11        35       7             20
             リピート                 3         8        11        17       5             27
         欧⽶                     99      163        264       363     111            409
             新作                 66       101        169       229      12           173
             リピート               33        61         94       133      99           236
         ダウンロード⽐率            65.9%     58.6%      48.4%     46.0%   66.5%         62.0%
     F2P                        91      181        276       381     104            471
         ⽇本                     84       169        258       353      84           406
         アジア                      0         0         1         3       0              7
         欧⽶                       6       11         16        24      19             58
     その他                        61      184        258       330       72           287

・ゲーム本編=主に家庭⽤ゲーム機やPC向けのゲーム本編のディスク販売及びダウンロード販売等。(追加ダウンロードコンテンツ販売は含まない。)
・F2P=主にスマートフォンやPC向けの基本プレイ料⾦無料、アイテム課⾦制のゲームコンテンツ等の販売等。
・その他=追加ダウンロードコンテンツ販売、他社タイトルの受託販売、開発受託、タイトル譲渡、プラットフォーマー向けの⼀括タイトル提供、ゲームソフト以外の
 製品の販売、他。                                                                   - 11 -
セグメント別︓エンタテインメントコンテンツ事業
                                           2020/3                                2021/3
                           1Q           2Q累計        3Q累計          4Q累計      1Q          通期計画
        ゲーム本編販売タイトル数        9タイトル        13タイトル      26タイトル        36タイトル   4タイトル         30タイトル
              ⽇本            2タイトル         3タイトル        9タイトル       11タイトル          -       3タイトル
              アジア           3タイトル         3タイトル        6タイトル       12タイトル   1タイトル         12タイトル
              欧⽶            4タイトル         7タイトル       11タイトル       13タイトル   3タイトル         15タイトル
        ゲーム本編販売本数(万本)           649       1,210        2,057        2,857    1,298         3,410
              ⽇本                  27        61           176         279         47          137
                  新作               6        17           118          191         1             27
                  リピート            21        44               58       88         46          109
              アジア                 24        42               68      136         40          147
                  新作              13        13               30       78         15             45
                  リピート            11        28               38       58         24          102
              欧⽶                597       1,106        1,811        2,441    1,210         3,125
                  新作              211       324          597          879        62          630
                  リピート            386       782        1,214        1,562    1,148          2,494
        新作合計                    230        355           746        1,148        79          704
        リピート合計                  418        855         1,311        1,709    1,219         2,705

                                                  サブセグメント変更により、ゲーム本編タイトル数および販売本数の2020/3期実績を変更
 2021/3期1Q 主なタイトル
  1Q 発売タイトル              発売時期                        プラットフォーム                            発売地域

  ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PC版)     2020/6                         PC                             ⽇本/アジア/欧⽶


  リピートタイトル                                           プラットフォーム                            発売地域

  Total Warシリーズ                                         PC                             ⽇本/アジア/欧⽶

  Alienシリーズ                                        マルチプラットフォーム                         ⽇本/アジア/欧⽶

  Football Managerシリーズ                                  PC                             ⽇本/アジア/欧⽶


                                                                                                     - 12 -
セグメント別︓エンタテインメントコンテンツ事業
2021/3期1Q 主なタイトル実績




                          - 13 -
セグメント別︓エンタテインメントコンテンツ事業
 コンシューマ 主要指標

<F2Pの売上⾼の内訳>
(億円)                                        2020/3                       2021/3
                              1Q         2Q累計      3Q累計     4Q累計    1Q        通期計画
売上⾼                                 91     181       276      381    104          471
  2018/3以前のリリース                     65     127        182     245     51          192
  2019/3 リリース                       24      47         70      91     22           83
  2020/3 リリース                        0       6         23      44     14           59
  2021/3 リリース                        -       -          -       -     15          135
<F2Pタイトル数>
                                            2020/3                       2021/3
                              1Q         2Q累計      3Q累計     4Q累計    1Q        通期計画
新規配信タイトル数                            1        4         4       4         2         5
期末配信タイトル数                           20       21        20      19        20        23
停⽌タイトル数                             -4       -6        -7      -8        -1        -1


<F2Pの売上⾼上位3タイトル>

   タイトル名                                 配信開始時期

   1位 ファンタシースターオンライン2(北⽶版)                2020/4

   2位 ファンタシースターオンライン2(⽇本)                 2012/7

   3位 プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド         2018/4


※2020年4⽉〜6⽉における売上上位3タイトル
                                                                                   - 14 -
セグメント別︓エンタテインメントコンテンツ事業
 AM施設 主要指標


 当社AM施設の既存店売上⾼の前年同⽉⽐
                          休業対応




                  2020年




                                 - 15 -
セグメント別︓エンタテインメントコンテンツ事業
■2021年3⽉期1Qの主なタイトルと2Q以降の販売予定タイトル
             ~2021/3期 1Q                                     2Q以降

                                ファンタシースターオンライン2(2012年7⽉〜)

                                   ぷよぷよ!!クエスト(2013年4⽉〜)

                                  チェインクロニクル3(2013年7⽉〜)

                              オルタンシア・サーガ -蒼の騎⼠団-(2015年4⽉〜)
         既
         存                  マギアレコード 魔法少⼥まどか☆マギカ外伝(2017年8⽉〜)
         タ
                              D✕2 真・⼥神転⽣ リベレーション(2018年1⽉〜)
         イ
 コ       ト                 プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド(2018年4⽉〜)

 ン       ル
     F                            ⿓が如く ONLINE(2018年11⽉〜)
 シ
     2                         イドラ ファンタシースターサーガ(2018年11⽉〜)
 ュ
     P
                               北⽃の拳 LEGENDS ReVIVE(2019年9⽉〜)
 マ
                                   けものフレンズ3(2019年9⽉〜)



                                    ファンタシースターオンライン2(北⽶版)
         新
         作
                                     ソニック AT 東京2020オリンピック™
         タ
         イ
                                               プロジェクトセカイ カラフルステージ︕ feat. 初⾳ミク
         ト
         ル                                     Re:ゼロから始める異世界⽣活 Lost in Memories


                                                                                  - 16 -
セグメント別︓エンタテインメントコンテンツ事業
■2021年3⽉期1Qの主なタイトルと2Q以降の販売予定タイトル
                     ~2021/3期 1Q                                           2Q以降



         コ            ペルソナ4 ザ・ゴールデン                 Total War Saga: TROY               HUMANKIND™
         ン   ゲ
         シ
             ム
             本
             編                                     真・⼥神転⽣Ⅲ NOCTURNE
         マ                                                                              真・⼥神転⽣Ⅴ
                                                      HD REMASTER




                 <主な稼働中のタイトル>   艦これアーケード / StarHorseシリーズ / Fate/Grand Order Arcade / WCCF FOOTISTA 2019

 A
                                            maimaiシリーズ / オンゲキ / CHUNITHMシリーズ
 M
 機
 器                 トランスフォーマー・シャドウライジング                       fiz                     頭⽂字D THE ARCADE




     映                 ソニック・ザ・ムービー
     像                  (⽇本公開)
     ・
 玩
 具                                               ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラ                  ディズニーキャラクター
                                                   クター マジカルスマートノート                     DIYタウンシリーズ


                                                                                                          - 17 -
セグメント別︓リゾート事業
  (億円)                            2020/3                                 2021/3
                     1Q         2Q累計        3Q累計        4Q累計        1Q         通期計画
  売上⾼                      24      55          82         104             4        65
  営業利益                     -8      -15         -23         -36           -17       -65
             営業外収益          1          2           2           2          0           0
             営業外費⽤          9      17          12          19             3        60
  経常利益                    -16      -31         -33         -53           -21      -125
             経常利益率          -           -           -           -          -          -

  <フェニックスリゾート>
  売上⾼                      22      50          77          99             3        60
  営業利益                     -1          -1          -0          -2        -10       -24
  施設利⽤者⼈数(千⼈)             189     454         658         839            44       484
    宿泊3施設                  75      194         283         359            12       200
    ゴルフ2施設                 25          46          70          92          9        70
    その他施設                  89      214         305         388            23       214




                                                                                          - 18 -
セグメント別︓リゾート事業(パラダイスシティ)

  PARADISE SEGASAMMYドロップ額*推移
(百万ウォン)              ※ ドロップ額=テーブルにおけるチップ購⼊額                     2020/3期 2021/3期
                                              (億ウォン)
                                                                   1Q      1Q
                                              売上⾼                     906     897
                                                            カジノ       747     758
                                                            ホテル       132     108
                                                            その他       26        30
                                              売上原価                   887       784
                                                            カジノ      445       408
                                                            ホテル      273       259
                                                            その他      167       116
                                              売上総利益                   19       112
                                                   販売費及び⼀般管理費         90        88
                                              営業利益                   -71        24
                                              EBITDA                  82       175
                                              純利益                   -143       -53

                                              カジノ利⽤者数(千⼈)             82        66

                                                            出所︓パラダイス社発表資料より作成

                                              セガサミー持分法取込額
                                              (億円)
                                                                      -8        -3


    ※ 「パラダイスセガサミー」は当社持分法適⽤関連会社
    ※ 「パラダイスセガサミー」の数値は3ヶ⽉遅れで計上
    ※ 現地会計基準                                                                - 19 -
セグメント別︓リゾート事業

フェニックスリゾート          パラダイスセガサミー
■施設利⽤者数および前年同⽉⽐     ■ドロップ額および前年同⽉⽐
              (⼈)                    (百万ウォン)




                                         - 20 -
セグメント別︓リゾート事業(フェニックス・シーガイア・リゾート)




■外観                                 ■ゴルフ                              ■コンベンション

<施設概要>
 施設名称         フェニックス・シーガイア・リゾート
                                                                      <アクセス>
 運営会社         フェニックスリゾート株式会社                                          ■宮崎空港より ⾞で20分
                                                                      ■JR宮崎駅より 路線バス(有料)で約25分
 施設住所         宮崎県宮崎市⼤字塩路字浜⼭3083番地                                              ⾞で15分
              758名︓2020年6⽉30⽇時点                                       ■⾼速 宮崎ICから⾞で約25分
 従業員数
              (兼務役員、正社員、出向者、契約社員、パート・アルバイトを含む)
 敷地⾯積         2,511,144㎡

                            950室
              ホテル
                            (シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート、ラグゼ ⼀ツ葉、コテージ・ヒムカ)

                            45ホール
              ゴルフ           (フェニックスカントリークラブ、トム・ワトソンゴルフコース)
                            フェニックスゴルフアカデミー
主要施設構成
                            約5,500 ㎡
              コンベンション
                            (約5,000名が収容可能)

              その他エンタテインメント
                           SPA、温泉、テニスコート、フィットネス、乗⾺クラブ、結婚式場
              施設等
                                                                                          - 21 -
©フェニックスリゾート
セグメント別︓リゾート事業(パラダイスシティ)




■外観                                ■カジノ施設                           ■ホテルロビーラウンジ

<施設概要>
      施設名称   PARADISE CITY (パラダイスシティ)                               <パラダイスシティへのアクセス>

      運営会社   PARADISE SEGASAMMY Co.,Ltd.                            ■仁川国際空港第⼀旅客ターミナルから
                                                                    ⾞、シャトルバス(無料)で3分、
      施設住所   ⼤韓⺠国仁川広域市中区永宗海岸南路321道186                               リニアモノレール(無料)で5分、徒歩15分
                                                                    ■⾼速道路・仁川ICから⾞で5分
             2,144名︓2020年6⽉30⽇時点
      従業員数
             (兼務役員、正社員、出向者、契約社員、パート・アルバイトを含む)
      敷地⾯積   330,000㎡(約10万坪)

      投資⾦額   約15,675億KRW(セガサミー投資額︓3,319億KRW 持株⽐率45%)

             •   カジノ(Table Game:158台、Electronic Table Game:4台62席、
                 Slot Machines︓291台)
             •   ホテル(部屋数︓711室、付帯施設︓レストラン、バンケット、屋内外プール等)
  主要施設構成     •   コンベンション ・プラザ(商業・⽂化施設、ショッピングモール)
                 以下休業中(2020/7/1より)
             •   スパ ・クラブ デザイナーズホテル(部屋数︓58室)
             •   ワンダーボックス(ファミリー向け施設)
                                                                                        - 22 -
特定複合観光施設区域整備法施⾏令

カジノ施設            カジノ施設のうちゲーミング区域の⾯積の上限は、IR施設の床⾯積の合計の3%
                 最⼤国際会議室の収容⼈員は1000⼈以上、国際会議場施設全体の収容⼈員の合計は最⼤
1号施設︓国際会議場施設
                 国際会議室の収容⼈員の2倍以上であること

                 展⽰施設の⾯積は、最⼤国際会議室収容⼈員の区分に応じて以下の基準を満たすこと。
2号施設︓展⽰等施設       ・最⼤国際会議室収容⼈員︓1000⼈以上3000⼈未満 ⇔   展⽰施設の床⾯積の合計︓12万㎡以上
                 ・最⼤国際会議室収容⼈員︓3000⼈以上6000⼈未満 ⇔   展⽰施設の床⾯積の合計︓6万㎡以上
                 ・最⼤国際会議室収容⼈員︓6000⼈以上        ⇔   展⽰施設の床⾯積の合計︓2万㎡以上


                 我が国の観光の魅⼒の増進に資する劇場、演芸場、⾳楽堂、競技場、映画館、博物館、美術
3号施設︓観光魅⼒増進施設
                 館、レストランその他の施設

                 以下をすべて満たすもの
4号施設︓送客施設
                 1)ショーケース機能、2)コンシェルジュ機能、3)多⾔語対応機能、4)⼗分な施設規模

                 すべての客室の床⾯積の合計は10万㎡以上、かつ適切なスイートルームの⾯積及びスイートルー
5号施設︓宿泊施設
                 ムの割合を有すること。

6号施設︓その他施設       国内外からの観光客の来訪及び滞在の促進に寄与する施設

                 国際線が就航する空港や外航クルーズ船等が就航する港湾の旅客ターミナルのうち、
その他︓カジノ広告の限定
                 外国⼈旅客が⼊国⼿続を完了するまでの間に滞在することができる部分のみに可能
その他︓届出の対象となる取引   カジノ事業者と顧客との間での現⾦の受払いが100 万円を超える取引




                                                                      - 23 -
遊技機規則改正の概要
<APPENDIX︓規則改正の概要>


 施⾏⽇    2018年2⽉1⽇
                                  出⽟規制関係では
        ①出⽟規制関係
                                   射幸性の抑制が
                                   図られている
 遊技機    ②出⽟情報を容易に確認できる
 メーカー     遊技機にかかる規格の追加            新たにパチンコにおいて
        ③パチンコ遊技機への「設定」の導⼊          「設定」が認められる
 パチンコ
        ④管理者の業務の追加
 ホール

  ※②は球・メダルに触れずに遊技可能(電磁的な記憶・払出)




                                           - 24 -
遊技機規則改正の概要
<APPENDIX︓出⽟率の⽐較(イメージ)>
【パチスロ】
                                    出⽟率の下限が
         改正前規則
                                     設けられたことで、
                                     遊びやすい機械へと移⾏
出                 新規則
⽟
率



                                    パチンコに「設定」が導⼊されるこ
                                     とで遊び⽅の幅が広がる

                          G=ゲーム数
                        ()内=現⾏規則

【パチンコ】

          改正前規則
                        新規則

出
⽟
率




                           遊技時間
                                                 - 25 -
遊技機規則改正の概要

<APPENDIX︓出⽟規制の概要>

【パチスロ】
                            試験                                     ⼤当たり出⽟
  内容                                                         設定
          400G     1,600G        6,000G      17,500G                (上限)
 改正前                                          55%超〜
         300%未満      -           150%未満                  6種類まで      480枚
  規則                                         120%未満
          33%超〜     40%超〜         50%超〜       60%超〜
 新規則                                                     6種類まで      300枚
         220%未満    150%未満        126%未満      115%未満
                                                                     G=ゲーム数


【パチンコ】
                         試験                                       ⼤当たり出⽟
  内容                                                    設定
           1時間           4時間              10時間                     (上限)
 改正前                                  50%超〜
          300%未満            -                           -         2,400個
 規則                                  200%未満
           33%超〜      40%超〜           50%超〜
 新規則                                                   6種類まで      1,500個
          220%未満     150%未満          133%未満




                                                                      - 26 -
規則改正(2018年2⽉)と⾃主規制緩和等の変遷
           規則改正

                       新規則機① (6.0号機基準)                           新規則機② (6.1号機基準)
     パ                 短時間での遊技性が向上                                主に演出⾯での遊技性が向上
     チ   ・ 出⽟規制                                                   ・レバー・ボタンを使⽤した演出の追加
                        ・純増枚数上限の撤廃
     ス                  ・AT機の復活                                   ・ミニリール機(ビデオリール機)を使⽤した演出の追加
     ロ                                                            ・AT(※1)機能の遊技性向上

                                                                                     2020/5
                                                                                  旧規則機の撤去期限延⻑
          2018/2      2018/4                                2019/12 ⾃主規制の⾒直し                    2021/12
                                                                                                新規則機へ
                        2018/11               2019/5                 2020/1 解釈基準の変更             完全移⾏

                               新規則機①              新規則機②                  新規則機③

 パ                                                                        主に新たな遊技性が追加
         ・ 出⽟規制                ⾼継続機の開発            遊技性の幅が拡⼤
 チ
         ・ パチンコ遊技機             ・確変継続率
 ン         への「設定」導⼊             65%上限の撤廃
                                                  ・賞球数の下限撤廃              ・予め決められたゲーム数消化後の時短(※2)突⼊が可能に
                                                  ・ベース値の下限撤廃             ・時短回数上限100回の撤廃
 コ                                                                       ・特定図柄による時短突⼊が可能に
                                                                         ・リミッター(※3)回数を2種類まで使⽤可能


                               ※1:AT=アシストタイム ※2:時短=持ち⽟を⼤きく減らさずに効率よくゲームを⾏う機能
                               ※3:リミッター=確変中の機能の⼀つ、⼤当たりを規定回数消化すると確変が終了する機能のことを⾔う




                                                                                                - 27 -
新規則機移⾏スケジュール

2020/5/20
 ⾵適法施⾏規則等の改正により、⼀部を除いた旧規則機の経過措置期間が1年間延⻑

  業界14団体で構成するパチンコ・パチスロ産業21世紀会において段階的撤去を決議



設置期限を迎える旧規則機の撤去台数 ※撤去期限の延⻑発表後のスケジュール
                  2020年                                2021年


       4⽉ 5⽉ 6⽉ 7⽉ 8⽉ 9⽉ 10⽉ 11⽉ 12⽉ 1⽉ 2⽉ 3⽉ 4⽉ 5⽉ 6⽉ 7⽉ 8⽉ 9⽉    10⽉   11⽉   12⽉~



                2021年3⽉期 435千台                    2022年3⽉期 612千台
パチスロ
撤去台数                                                   オリンピック                  新規則機
 ⽬安    約14千台     約62千台    約118千台 約241千台 約337千台                    約275千台
                                                                                へ移⾏
                                                        期間

                2021年3⽉期 441千台                    2022年3⽉期 923千台
パチンコ
撤去台数                                                   オリンピック                  新規則機
 ⽬安     約9千台     約29千台    約26千台    約377千台 約599千台                  約324千台
                                                                                へ移⾏
                                                        期間

                                                                  ※2020/7末時点の⾃社推計


                                                                               - 28 -
新規則機移⾏スケジュール




               - 29 -
新規則機移⾏スケジュール




               - 30 -
遊技機マーケット情報




             出所︓「レジャー⽩書2019」 ⽇本⽣産性本部

                            - 31 -
遊技機マーケット情報




                                     出所︓警察庁




             出所︓警察庁、⽮野経済研究所(2019数値は当社推計・予想)
                                    - 32 -
遊技機マーケット情報




             出所︓警察庁、⽮野経済研究所(2019数値は当社予想)
                                 - 33 -
遊技機マーケット情報




             出所︓保通協

             - 34 -
遊技機販売シェア動向
パチスロ年間販売台数マーケットシェア

                 2013年                           2014年                           2015年                           2016年                        2017年                      2018年
順位    メーカー         販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア      メーカー         販売台数      シェア     メーカー       販売台数      シェア     メーカー     販売台数     シェア

1      サミー        301,575    21.7%     サミー        207,828    16.8%   ユニバーサル        165,000   17.0%     サミー        215,736    24.3%    北電⼦       107,000   17.7%   D社       80,000   17.7%

2    ユニバーサル        215,000   15.5%   ユニバーサル        205,000   16.6%     サミー        142,337    14.7%   ユニバーサル        203,000   22.9%   ⼤都技研       100,000   16.5%    K社      68,000   15.0%

3    平和・オリンピア     120,000   8.6%     ⼤都技研         128,000   10.4%   平和・オリンピア     113,997   11.8%     北電⼦         90,500    10.2%    サミー       85,041    14.1%   サミー      67,140   14.8%

4     SANKYO       116,291   8.4%      ⼭佐          108,000   8.8%      北電⼦         100,000   10.3%   平和・オリンピア     80,953    9.1%    ユニバーサル     43,000    7.1%    H社       47,244   10.4%

5     ⼤都技研         102,000   7.3%    平和・オリンピア     92,763    7.5%     SANKYO       80,125    8.3%    エンターライズ       57,000    6.4%     ⼭佐        38,000    6.3%     U社      37,365   8.3%




パチンコ年間販売台数マーケットシェア




                                                                                                        出所︓⽮野経済研究所
                                                                                                        ※各年の7⽉〜翌年6⽉までの決算期を基準として、⽮野経済研究所が推計

                                                                                                                                                                         - 35 -
パッケージ・デジタルゲームマーケットデータ
家庭⽤ゲーム・オンラインゲーム業界市場規模

     家庭⽤ゲーム 総出荷規模(億円)            国内オンラインゲームコンテンツ市場規模推移 (億円)




                出所︓「CESAゲーム⽩書」                            出所︓f-ism
                                                              - 36 -
アミューズメント業界の動向
                                  ゲームセンター営業所数、ゲーム機設置台数
アミューズメント業界市場規模

 国内アミューズメント機器・アミューズメント施設売上⾼(億円)




                                         出所︓⽇本アミューズメント産業協会、警察庁

                                                      - 37 -
 過去の業績推移①
                                                                                                                             ※本ページのデータはエクセル形式で次のURLよりダウンロードできます
   2015年3⽉期〜                                                                        (https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/library/pdf/settlement/2020/202103_1q_transition.xls)
(億円)                         2015年3⽉期     2016年3⽉期           2017年3⽉期                2018年3⽉期                2019年3⽉期                                  2020年3⽉期                               2021年3⽉期
                                                          第2四半期                   第2四半期                   第2四半期       第4四半期       第1四半期        第2四半期           第3四半期           第4四半期          第1四半期
                              通期実績          通期実績                      通期実績                    通期実績
                                                          累計実績                    累計実績                    累計実績        累計実績          実績         累計実績            累計実績            累計実績             実績
          売上⾼                    3,668           3,479      1,695       3,669       1,947       3,236       1,710       3,316         727            1,655           2,808           3,665         483
   遊技機                           1,521    1,327[1,410]※      649        1,482        883        1,056        586        1,014        171         441[442]※       862[863]※    1,083[1,085]※         27
   エンタテインメントコンテンツ                1,996    1,988[1,905]※      978        2,057       1,015       2,080       1,072       2,196        530      1,158[1,157]※   1,862[1,861]※   2,477[2,476]※        451
   リゾート                           149              163        67         130          47          99          51         105           24               55              82             104            4
   その他/消去等                            -               -           -           -           -           -           -           -           0              0               0               0            1
          営業利益                    174              176       153         295         268         177         102         130           34              146             280             276         -38
   遊技機                            257        215[209]※       106         263         214         119          96         134        13[10]         78[73]※       207[199]※       249[232]※         -84
   エンタテインメントコンテンツ                    0         36[42]※        91         111         101         148          61          98        49[52]       127[132]※       161[170]※       148[165]※          81
   リゾート                            -23             -18        -13         -22         -12         -25         -11         -24          -8              -15             -23             -36         -17
   その他/消去等                         -60             -57        -31         -57         -34         -65         -44         -78         -20              -44             -66             -85         -18
                    営業利益率         4.7%            5.1%       9.0%        8.0%       13.8%        5.5%        6.0%        3.9%        4.7%             8.8%           10.0%            7.5%            -
          営業外収益                      28             31         21            38        18            32        13          21             8             13              18              32            6
   遊技機                                -               -           -           -           -           -           -           -           1              2               4               7            1
   エンタテインメントコンテンツ                     -               -           -           -           -           -           -           -           3              3               3              13            2
   リゾート                               -               -           -           -           -           -           -           -           1              2               2               2            0
          営業外費⽤                      34             43         20            48        33            64        23          77          19               33              40              55            8
   遊技機                                -               -           -           -           -           -           -           -           1              3               8              11            2
   エンタテインメントコンテンツ                     -               -           -           -           -           -           -           -           6              8              13              16            1
   リゾート                               -               -           -           -           -           -           -           -           9             17              12              19            3

          経常利益                    168              164       154         285         252         145          91          74           23              126             258             252         -40
   遊技機                                -               -           -           -           -           -           -           -           9             72             194             227         -85
   エンタテインメントコンテンツ                     -               -           -           -           -           -           -           -        49              128             160             162          82
   リゾート                               -               -           -           -           -           -           -           -       -16              -31             -33             -53         -21
   その他/消去等                            -               -           -           -           -           -           -           -       -19              -43             -63             -84         -16
                    経常利益率         4.6%            4.7%       9.1%        7.8%       12.9%        4.5%        5.3%        2.2%        3.2%             7.6%            9.2%            6.9%            -

  親会社株主に帰属する当期純利益                -113               53       242         276         177          89          67          26           17               98             229             137         -33
                    当期純利益率            -           1.5%      14.3%        7.5%        9.1%        2.8%        3.9%        0.8%        2.3%             5.9%            8.2%            3.7%            -




 ※新セグメントにおける売上⾼は総額で表⽰しております。
 ※2016年3⽉期より売上⾼の計上基準を出荷基準から納品基準に変更しております。
 ※会計⽅針の変更を⾏ったことに伴い、新セグメント上では2015年3⽉期より遡及処理の内容を反映させております。
 ※エンタテインメントコンテンツ事業に含まれていた⼀部事業を遊技機事業に移管しており、[]内は内訳変更後の遡及修正値となります。
 ※パッケージタイトル数は、2017年3⽉期よりアジア地域の販売タイトル数を追加しています。
 ※エンタテインメントコンテンツ事業のサブセグメント変更により、ゲーム本編タイトル数および販売本数の2020/3期実績が変更になっています。
                                                                                                                                                                                   - 38 -
 過去の業績推移②
                                                                                                                      ※本ページのデータはエクセル形式で次のURLよりダウンロードできます
   2015年3⽉期〜                                                                 (https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/library/pdf/settlement/2020/202103_1q_transition.xls)

(億円)                      2015年3⽉期     2016年3⽉期        2017年3⽉期               2018年3⽉期               2019年3⽉期                             2020年3⽉期                         2021年3⽉期
                                                    第2四半期                  第2四半期                  第2四半期       第4四半期      第1四半期       第2四半期        第3四半期        第4四半期       第1四半期
                           通期実績         通期実績                    通期実績                   通期実績
                                                    累計実績                   累計実績                   累計実績        累計実績         実績        累計実績         累計実績         累計実績          実績
             ROA              -2.2%         1.0%            -      5.2%            -      1.8%            -      0.6%            -            -            -       3.0%             -

             ROE              -3.4%         1.8%            -      9.2%            -      2.9%            -      0.9%            -            -            -       4.6%             -

           ⾃⼰資本⽐率             60.0%         55.3%           -     59.0%            -     65.0%            -     65.1%            -            -            -      64.2%             -

  キャッシュフロー対有利⼦負債⽐率           301.9%        798.8%           -     178.6%           -     334.7%           -     520.9%           -            -            -     207.2%             -

       インタレスト・カバレッジ・レシオ       45.2倍         19.1倍           -     61.4倍            -     36.5倍            -     27.3倍            -            -            -      83.6倍             -

   研究開発費・コンテンツ制作費              676           580        317         671        307         620        308         666        171          335           564         765         147

           設備投資額               287           280        138         270        103         241        178         344         51          105           161         228          36
           減価償却費               176           166         76         163         82         162         74         145         36             73         109         148          36

           広告宣伝費               191           179         76         148         78         154         84         160         36             85         129         174          20

          パチスロタイトル数            6タイトル        7タイトル      3タイトル      10タイトル      8タイトル       9タイトル      1タイトル       6タイトル      0タイトル        1タイトル         3タイトル       5タイトル        0タイトル
            販売台数           207,830台      142,337台    81,895台    215,736台    75,380台     85,041台    12,853台     67,140台    17,930台      28,360台     105,860台     123,336台       485台

          パチンコタイトル数           10タイトル        8タイトル      3タイトル       9タイトル      4タイトル       5タイトル      3タイトル       7タイトル      2タイトル        4タイトル         5タイトル       7タイトル        0タイトル
            販売台数           241,425台      199,014台    75,542台    138,321台   119,312台    140,013台   117,891台    159,848台    16,212台      66,140台       75,094台    104,581台       177台

        国内既存店舗売上⾼前年⽐         100.1%        103.1%     110.8%      108.5%     101.5%      101.9%     104.5%      104.0%     109.0%      103.6%        100.7%       97.7%        27.4%
           国内AM施設数           198店舗         194店舗      189店舗       191店舗      189店舗       189店舗      189店舗       190店舗      191店舗       192店舗         195店舗       192店舗        195店舗

       ゲーム本編タイトル数(タイトル)      30タイトル       29タイトル     21タイトル      42タイトル     16タイトル      38タイトル     18タイトル      31タイトル      9タイトル       13タイトル        26タイトル      36タイトル       4タイトル
          販売本数(万本)            1,228          922        465       1,028        865       1,733      1,118       2,344        649        1,210         2,057       2,857        1,298




                                                                                                                                                                 - 39 -
株主還元
配当⽅針        年間配当40円を継続                                                    ※今期配当予想は未定




            当社サービスの体験、中⻑期にわたる株式保有を主な⽬的として導⼊し、2020/3期末から優待内容拡充のほか、
株主優待        社会貢献活動への寄付も導⼊
                         優待内容(年間)
  保有株式数
                  2年未満              2年以上(新設)    ① ⽇本国内のセガゲームセンターのUFOキャッチャー⼜はセガキャッチャーオンラインで
                                                  利⽤できる利⽤券
 100株以上
 1,000株未満
                             ①2,000円分           ② フェニックス・シーガイア・リゾート(宮崎県)で利⽤できる施設利⽤券
                                                ③ フェニックス・シーガイア・リゾート(宮崎県)内 シェラトン・グランデ・オーシャンリ
 1,000株以上                ①2,000円分
                                                  ゾート1泊宿泊券(1部屋⼤⼈2名迄)
 3,000株未満                ②20,000円分
                                                ④ パラダイスシティ(韓国仁川)内 パラダイスホテル&リゾート1泊宿泊券(1部屋
                                    ①2,000円分
 3,000株以上        ①2,000円分
                                    ②40,000円分     ⼤⼈2名迄)
 5,000株未満        ②40,000円分                      ⑤ シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート、プレミアムカテゴリー「クラブフロア」1泊宿泊
                                 ③1枚(12⽉配布予定)
                 ①2,000円分           ①2,000円分      券 (1部屋⼤⼈2名迄)
 5,000株以上        ②40,000円分          ②40,000円分   ⑥ シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート、プレミアムカテゴリー、スイートルーム(クラブ
 20,000株未満         ③2枚                ④2枚
                                                  スイート・グランド)1泊宿泊券(1部屋⼤⼈2名迄)
                   ④2枚                ⑤2枚
                           ①2,000円分
 20,000株以上                ②40,000円分
 (新設)                        ④2枚                                ※詳細は当社ホームページをご参照ください
                             ⑥2枚                                                     - 40 -
会社概要

会社概要        (2020年3⽉31⽇現在)                       株式の状況         (2020年3⽉31⽇現在)

会社名             セガサミーホールディングス株式会社                発⾏可能株式総数                       800,000,000株
所在地             東京都品川区⻄品川⼀丁⽬1-1 住友不動産⼤崎ガーデンタワー   発⾏済株式の総数                       266,229,476株
                                                 株主数                                 72,584名
設⽴              2004年10⽉1⽇
                                                 ■⼤株主の状況
資本⾦             299億円
                                                                        所有株式数        持株⽐率
従業員             8,798名(連結)                               株主名
                                                                          (株)         (%)
上場市場            東京証券取引所第1部 (証券コード︓6460)
                                                 株式会社HS Company         35,308,000       13.26
                                                 セガサミーホールディングス株式会社      31,138,238       11.69
役員              代表取締役会⻑グループCEO      ⾥⾒ 治
                                                 ⽇本マスタートラスト信託銀⾏株式
(2020年6⽉24⽇付)                                                           16,252,100        6.10
                代表取締役社⻑グループCOO      ⾥⾒ 治紀        会社(信託⼝)

                取締役 専務執⾏役員          鶴⾒ 尚也        有限会社エフエスシー             13,622,840        5.11

                取締役 専務執⾏役員グループCFO   深澤 恒⼀        ⽇本トラスティ・サービス信託銀⾏株
                                                                        10,185,700        3.82
                                                 式会社(信託⼝)
                取締役 上席執⾏役員          吉澤 秀男
                取締役(社外)             夏野 剛         ■所有者別分布状況 ※単元未満の株式数含む
                取締役(社外)             勝川 恒平        ⾦融機関                       18.06%
                取締役(社外)             メラニー・ブロック    ⾦融商品取引業者                    1.64%
                常勤監査役               ⻘⽊ 茂         その他法⼈                      21.06%
                監査役                 阪上 ⾏⼈        外国法⼈等                      27.32%
                監査役(社外)             榎本 峰夫        個⼈その他                      20.22%
                監査役(社外)             ⼤久保 和孝       ⾃⼰株式                       11.70%
                補⽋監査役(社外)           稲岡 和昭



                                                                                     - 41 -
      https://www.segasammy.co.jp/
        グループの製品・サービスについては、下記Webサイトをご覧ください

   https://www.segasammy.co.jp/japanese/pr/corp/group/list.html
                    (セガサミーグループ会社⼀覧)

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