6047 Gunosy 2019-07-12 15:00:00
2019年5月期 決算説明資料 [pdf]

2019年5月期 決算説明資料


     株式会社 Gunosy
  東 証 一 部 (証券コード:6047)

      2019年7月12日
INDEX



        Financial Results for FY2019

    1
        2019年5月期 決算の概要                                                        P3
        Growth Strategy
    2
        中長期成長戦略                                                               P9
        FY2020 Outlook
    3
        2020年5月期 業績予想                                                         P15
        Business Overview by Division

    4   各事業の概況                                                                P18
        Recent Actions

    5   直近実施している主な施策                                                          P28
        APPENDIX

    6   参考資料:(株)Gunosyの概要                                                     P33




                                       (C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.
                Financial Results for FY2019
            1
                2019年5月期 決算の概要




Section 1                             (C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.
2019年5月期 連結業績                【対前年比】
広告宣伝費の積極投入により、前年Q4との比較で営業利益は減益となるも、
通期比較では増収増益を達成。クーポン訴求によるユーザー獲得、動画など新規コンテンツの拡充、
アルゴリズムの改善などで、売上と売上総利益は堅調に成長。
                                                                                      (百万円)


                   対前年比(四半期)                                       対前年比(通期)
              2018年5月期   2019年5月期
                                           前年対比          2018年5月期        2019年5月期   前年対比
                  Q4         Q4

        売上高      3,322        3,835         115.4%              11,201     15,017    134.1%


     売上総利益       1,628        1,763         108.3%               5,874      7,138    121.5%


      営業利益         568           446         78.5%               1,938      2,302    118.8%

         営業
        利益率      17.1%       11.6%            -                 17.3%       15.3%      -


      経常利益         568           445         78.4%               1,939      2,289    118.1%

  親会社株主に帰属
  する当期純利益        △379            292          -                   501       2,009    401.0%

Section 1                (C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                       PAGE |    4
2019年5月期 連結業績                【対計画比】
Q3決算発表時(2019.4.12)に広告宣伝費増額を織り込んだ通期計画に修正。
修正計画に対し、Q4の売上は約2.5億円、営業利益は約2億円の上振れとなる。


                                                                                      (百万円)


                   対計画比(四半期)                                        対計画比(通期)

              2019年5月期   2019年5月期                        2019年5月期        2019年5月期
                                           計画対比                                     計画対比
                Q4計画       Q4実績                             計画              実績


        売上高      3,588        3,835        106.9%               14,770     15,017   101.7%


      営業利益         245          446        181.7%                2,101      2,302   109.6%

         営業
        利益率      6.8%        11.6%            -                 14.2%      15.3%       -


      経常利益         237          445        187.4%                2,081      2,289   110.0%

  親会社株主に帰属
  する当期純利益          152          292        191.3%                1,870      2,009   107.5%


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                                                             *1
アクティブユーザー数(MAU)
全体のMAUは前年四半期対比で31%増加(うちグノシーは14%増加)。
アルゴリズムの改善、新規コンテンツ拡充とクーポン訴求等で「グノシー」のMAUが再成長に転じ、
過去最高値を達成するとともに、「ニュースパス」と「LUCRA」も堅調に拡大。


                                                                                                    31%増加

            LUCRA
            ニュースパス
            グノシー




                                                                                           安定




      Q1     Q2     Q3   Q4   Q1    Q2   Q3     Q4    Q1     Q2   Q3   Q4    Q1      Q2   Q3   Q4   Q1    Q2   Q3   Q4

            2015年5月期               2016年5月期                2017年5月期               2018年5月期               2019年5月期


 *1「グノシー」、「ニュースパス」、「LUCRA」のMAU(Monthly Active User)の各四半期平均



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                          *1
売上高構成
ADNWは、Q3での売上の落ち込みから回復。(前四半期対比8%増加)
Gunosy Adsは、アルゴリズムの改善、動画など新規コンテンツの拡充、クーポン訴求による
ユーザー獲得などで売上増加。 (前四半期対比4%増加)
                                                                                                                                   2019年5月期 Q4

(百万円)                                                                                                                  Gunosy Adsは過去最高値
 4,500
             その他               ゲームエイト                                                                                                                254                 334
                                                                                                                                         136                     280
                                              *2
             ADNW              Gunosy Ads
                                                                                                                            54
                                                                                                                                 206           232                     234
                                                                                                                      190                                  256
 3,000
                                                                                                  2    148    158                1,422                                 1,236
                                                                                                                                           1,459
                                                                                                                      1,205                                1,143
                                                                         12           5    90
                                                              16
                                                                               75                      980    1,097
                                                       49           62                    815
                                               39                             625
                                                      610          606
 1,500                                52       466
                                      388
                           251                                                                                                                             1,960       2,030
                    153                                                                                               1,871      1,935     1,894
            103                                                                           1,505       1,585   1,541
                                                      1,283        1,300      1,411
                                      1,080   1,175
            776     853    939

      0
                                                                                                       △7     △38


            Q1      Q2     Q3         Q4       Q1     Q2           Q3         Q4          Q1          Q2      Q3      Q4         Q1            Q2          Q3          Q4
                                 *3
                  2016年5月期                            2017年5月期                                        2018年5月期                            2019年5月期

*1   「Gunosy Ads」、「ADNW」、「ゲームエイト」は単体での数値。内部取引高調整は「その他」に含む
*2   Gunosy Adsは「グノシー」、「ニュースパス」および「LUCRA」の合計
*3   FY2016 Q2までは単体決算数値

Section 1                                             (C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                                                                       PAGE |        7
コスト構造の推移
ADNW売上増に伴い、「アドネットワーク原価」が連動し前四半期対比で増加。
クーポン訴求のための、「広告宣伝費」を継続投入。
「その他」は、主にKDDI(株)とのレベニューシェア費用が前四半期対比で増加。

                                                                                                                                    3,388
                                                                                                                            3,307
(百万円)                                                                                                               3,109

 3,000
                                                                                                            2,908
                                                                                                    2,753
                                                                                                                                    1,160   その他
                                                                                                                     911    1,055
                                                                                            2,313            806
                                                                                                     678
                                                                                    2,198
                                                                            1,997                                    39
                                                                                                                             41      16     ライブ動画制作費用
                                                                                             547             40
                                                                                                     104
                                                                                     489
                                                                    1,686                                    493
                                                                                                                     539
                                                                                                                             777
                                                                                                                                     637    広告宣伝費
                                                    1,582                    447
                                                            1,517                                    588
                                            1,435                                                                    54
 1,500                              1,319                            389                     504             55                      51     地代家賃
                                                     314                             562                                     55
                                                             336                                     55              414
                                             278                                                             420
                                     243
                                                                             547             54                                      507    人件費
                            1,007                                                    55              396                     456
                                                                     460                                             102
         832         877                             494     390             55
                                                                                             352             103
                             173             471                                     336             92                      109
                                                                                                                                     131    サーバー費用
                      140            504                             55      315             70
          123                                        56      55                      60
                             407             80              274     293     55
                      394             44             262
          443                                251                                                             988    1,047
                                                     43      47      48                              838                             884    アドネットワーク原価
                              24     236                                                     782                             814
                       22    198             44                                      693
           22                         37                                     574
                      176                            411     413     439
          146                 40             308
                       53    162     253
           39          90
     0          56

          Q1          Q2     Q3      Q4      Q1      Q2      Q3      Q4      Q1      Q2      Q3      Q4      Q1      Q2      Q3      Q4

                     2016年5月期                       2017年5月期                        2018年5月期                        2019年5月期

 *   FY2016 Q2までは単体決算数値


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                Growth Strategy
            2
                中長期成長戦略




Section 2                         (C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.
はじめに

   ❶        概要
                 中長期的な成長を実現することを目的とし、
       詳細:P11
                 「成長加速のための投資フェーズ」を設ける。


   ❷        戦略
                     ネット広告やテレビCM等の
                   媒体を活用し戦略的に広告費を投下。
       詳細:P12




   ❸ 直近の結果
                   2019年5月期 下期の投資の結果、
       詳細:P13
                 「グノシー」のMAUとDAUが堅調に成長。


   ❹ 今後の展望
                 「グノシー」のDAUの増加に応じ売上を、
                              伸長させる。
       詳細:P14



Section 2             (C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.   PAGE |   10
    ❶ 概要          成長加速のための投資フェーズ
2021年5月期の大幅増益を目標に、引き続き2020年5月期は「成長加速のための投資フェーズ」とし
「グノシー」に積極的に投資を実施し、中長期的な成長と利益を実現する。
また、成長加速のための投資を重要視しながらも、資本効率を高め、株主価値向上を図るため、
株主還元施策の実施を検討する。


       2018年5月期             2019年5月期                        2020年5月期              2021年5月期
             (実績)                (実績)                           (業績予想)                (参考)

                                                                                               (百万円)
            売上高                                                                 21,000+α
            営業利益

                                                            17,054
                            15,017


        11,201
                                                                                           3,000+α

                                          2,302
                    1,938
                                                                                増益
                                                          減益            1,000




                                                                                     成長加速
                             成長加速のための投資フェーズ                                          フェーズ

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    ❷ 戦略     成長を実現するための広告宣伝計画
当社の基幹事業である「グノシー」を中心に、テレビCMやインターネット広告を活用し、
積極的な広告宣伝への投資を実施。投下額は2020年5月期に38.8億円まで拡大予定も、
2021年5月期には2019年5月期に近い水準に戻す計画。投資対効果をモニタリングしながら、
コントロールする。

               2019年5月期                   2020年5月期             2021年5月期
                 (実績)                        (業績予想)              (参考)


               グノシー
               その他




    広告宣伝費




      投下総額      24.4億円                      38.8億円             2019/5期に近い
                                                                   水準に
     対売上比率        16%                           23%

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❸ 直近の結果           「グノシー」のMAU・DAUの推移
2019年5月期Q3から始めた積極的な広告宣伝への投資によって「グノシー」MAU・DAU共に成長。
MAUが過去最高値を更新するだけでなく、DAUも投資前と比べ10%以上積み上がる。
クーポン利用だけに留まらないユーザーが積み上がっている。


                 グノシーのMAU推移                                              グノシーの月間平均DAU推移

                 FY2019 Q4にて                                                  クーポン訴求の結果、
            MAUは過去最高値を記録。                         FY2019 Q4
                                                                  DAUも投資前と比べて、明らかに増加。
                                                 過去最高値

                                   15%増                                                       11%増




                 投資前                        投資後                              投資前               投資後


            Q1         Q2              Q3           Q4            6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月
                            2019年5月期                                               2019年5月期
  *MAUとは1ヶ月のうちに、サービスを一回以上利用したユーザー数。                              *DAUとは1日のうちに、サービスを一回以上利用したユーザー数。

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❹ 今後の展望          「グノシー」の再成長のイメージ
利用ユーザーの増加を加速させるため、広告宣伝への積極的な投資を継続。
一方で、投資対効果を厳格にモニタリングし、利用ユーザーの増加に応じた売上の成長を見込む。
結果、2020年5月期Q4では、月間平均DAUにおいて、2019年5月期Q4対比で二桁成長を計画し、
それに伴い売上の堅調な成長も見込む。



「グノシー」
      売上
     DAU




                 投資前



            Q1
            Q1         Q2
                       Q2         Q3
                                  Q3            Q4
                                                Q4             Q1
                                                               Q1             Q2        Q3   Q4
                       2019年5月期
                       2019年5月期
                       2019年5月期                                               2020年5月期
                                                                              2020年5月期
                            実績
                             実績                                                    予想

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                FY2020 Outlook
            3
                2020年5月期 業績予想




Section 3                        (C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.
2020年5月期 業績予想              【対前年比】
積極的な広告宣伝への投資によって、売上、売上総利益ともに10%以上、対前年比で伸長する計画。
一方、営業利益は一時的に減少するが、広告宣伝費の支出は投資対効果を厳格に測りながら
コントロールし、2021年5月期には投資収穫期として大幅増益を見込む。
                                                                              (百万円)



                       2019年5月期                        2020年5月期
                                                                       YonY
                          (実績)                          (通期予想)


              売上高                15,017                       17,054    113.6%

             営業利益                   2,302                      1,000     43.4%

               営業
              利益率                  15.3%                       5.9%              -

             経常利益                   2,289                       960      42.0%

            親会社株主に帰属
            する当期純利益                 2,009                       565      28.1%

Section 3              (C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.               PAGE |      16
2020年5月期 業績予想              【上下期別】
特に、上期に広告宣伝への投資が先行。営業利益の大幅な減少を見込むが、
サービス利用者の増加により、下期以降は営業利益も拡大基調に。


                                                                            (百万円)



                       2020年5月期                        2020年5月期       2020年5月期
                          上期                              下期             通期


              売上高                   7,579                     9,475      17,054

             営業利益                        60                    939        1,000

               営業
              利益率                   0.8 %                     9.9%        5.9%

             経常利益                        39                    921         960

            親会社株主に帰属
            する当期純利益                  △12                       577         565

Section 3              (C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.               PAGE |    17
                Business Overview by Division
            4
                各事業の概況




Section 4                            (C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.
メディア事業          グノシー
自社の❶企画力とその企画を短時間で実現する❷エンジニアリングリソースによって、
くじ引きやタイムセールクーポンなど、多彩なキャンペーン企画を短期間に多数回実施。
利用ユーザーから好評を得て、着実にMAUが積み上がり、過去最高値に。


        MAUが積み上る要因                                 MAUの上昇
                                                                                       FY2019 Q4
  ❶と❷の社内リソースを活用し                                                                   過去最高値
   多彩なキャンペーンを実施

            1          2

                  エンジニア
     企画力                         その結果
                  リング力




                                              Q1      Q2      Q3   Q4   Q1   Q2   Q3      Q4

  短期間に多数回の企画を実施                                      2018年5月期                2019年5月期

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メディア事業           グノシー
プロスポーツや韓流コンテンツなどの公式動画に続き外部連携コンテンツをさらに拡充。
アクティブユーザーの積み上げに寄与。


            動画視聴完了者数の推移                                         主な動画コンテンツ


                                                   自社         12hグノシーQ
 スポーツ、ニュース、エンターテ                                              ユーザー参加型ライブクイズ番組を定期開催。
 イメントそれぞれのコンテンツが、                                  制作         2019/3/24には12時間耐久クイズ放送を配信
   動画視聴数の増加に寄与

                                                              ラジオなどとの連携による新コン
                                                              テンツの拡充(Vtuberなど)


                                                   外部
                                                   連携         アーティストのリリース記者会見


                                                              ニュースなどの同時並行放送
   Q3       Q4    Q1   Q2   Q3       Q4
                                                              (サイマル配信)
  2018年5月期             2019年5月期


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メディア事業       ニュースパス
配信システムの改善により、プッシュ通知の開封率が向上。
また、2019年3月からクーポンの配信も開始しており、今後も継続的な成長を目指す。



            プッシュ配信システム改善                                   クーポンの配信を開始




                  ❶ 速報配信の速度を改善
                  ❷ プッシュデザインを変更
                  ❸ パーソナライズプッシュ



                      プッシュ通知
                      開封率5%以上UP




  配信システムを改善した画面イメージ

                                                               クーポンの画面イメージ

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メディア事業      LUCRA

新規コンテンツの導入などにより、アクティブユーザー数を順調に拡大。
                 *
女性向けアプリで利用者数No.1。


                                                           新規コンテンツの導入

                                              • 天気予報
                                              • 占い
                                              • クーポン


                                                            広告戦略の変更

                                              KDDI(株)とのレベニューシェアモデル
                                              について、宣伝戦略の意思決定を当社
                                              単独で、迅速に行えるスキームに変更。


                                                     *Nielsen Mobile NetView 2018月11月度データ利用者数よ
                                                     り女性ユーザ割合が80%以上のアプリの中から「女性向け
                                                     アプリ」を当社独自に選定
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メディア事業                              ゲームエイト
 Q4においては、市場環境に起因するPVと広告単価の伸び悩みが、売上に影響。
 複数の新規事業進出のための戦略的投資も実施し、そのため前四半期対比で営業利益は減益。
 2020年3月期も成長持続のための準備期間として位置づける。中長期的な成長に向けて、
 今後はゲーム攻略コンテンツ以外も積極的に展開する。


                                売上高・営業利益推移                                                                         成長継続のための施策
  300,000,000




                                                                                           256
  250,000,000

                                                                                     232         234             事前予約コンテンツは順調に成長
                                                                               206
  200,000,000
                 売上                                                      190

                 営業利益
                                                             148
                                                                   158                                           新規事業チームを組成し、人材採用
  150,000,000




                (百万円)
                                                                                                                 拡大、臨時業績賞与支給とオフィス
                                                                                      111 116                    拡張にも投資
                                                        90                91 95
  100,000,000




                                                   75               80
                                                              71
                                              62                                                  57
                               52        49                                                                      海外展開、M&Aや出資、アライア
                          40        39
                                                                                                                 ンスなども積極的に検討
   50,000,000




                     22                             17
                12                             8 11
                                          2
            0




                Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 Q2 Q3 Q4
                                                                                                                 新メディア「CLABEL」を
                 2016年3月期            2017年3月期            2018年3月期                2019年3月期
                                                                                                                 β版としてリリース

*1 単体決算数値(連結調整前)

Section 4                                                                       (C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.              PAGE |   23
メディア事業        ゲームエイト:「CLABEL」の立ち上げ
 ゲーム攻略サイトを運営する(株)ゲームエイトは、非ゲーム領域に進出。
 進学、就職など人生の大切な意思決定をお助けする新メディア「CLABEL」β版をリリース。


            メディア イメージ β版                                           カテゴリ

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                                                              上場企業が提出する
                                                              「有価証券報告書」や厚生労働省の
                                                              「国民生活基礎調査」のような
                                                              公開情報であるデータを論拠に、
 https://clabel.me/
                                                              よりたくさんの方が理解しやすい形
                                                              で情報を提供。


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   広告事業                アドネットワークの状況
広告市場環境の変化の影響が落ち着き、広告表示単価(CPM)は底打ち。
広告在庫(imp)はQ3の季節要因による減少から回復し、過去最高を記録。

  imp数・CPMの推移                                                                                                         imp
  (百万 imp)
                                                                                                                   過去最高
     45,000                                                                                                                    ¥40
                                                                                           38,872                     41,138
                 imp       CPM                                  39,585            39,529            40,900
                                                                                                             38,390
                                                       38,610
                                                                         36,330
                                                                                           ¥36.84
                                           33,680                                                   ¥35.75
                        30,788    30,142
                                                                         ¥30.70   ¥30.70                              ¥29.98
     30,000   27,348                                                                                         ¥29.71

                                                                ¥25.10
                                                                                                                               ¥20
                                                      ¥21.10
                        ¥19.50    ¥19.80
                                           ¥18.40
     15,000   ¥16.90




         0                                                                                                                     ¥0
               Q1        Q2        Q3       Q4          Q1       Q2       Q3       Q4       Q1       Q2       Q3       Q4

                         2017年5月期                                2018年5月期                            2019年5月期

* CPM:Cost Per Mille。広告1,000回表示あたりの単価


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   広告事業          新規(digwell・VIDPOOL)
・digwellは、Q4までは好調に推移。しかしながら急激な市場環境の変化により、既存事業での
  成長は厳しく今期Q1では減収減益を見込む。そのためアフィリエイト以外の新規サービス
  開発に注力し業績回復を見込む。
・VIDPOOLは、事業立ち上げに伴い業績に不安定さはあるものの、初年度は計画通り推移。
  受注案件数は増加傾向にあり、2年目は動画市場拡大に伴い拡大を見込む。




 APP広告主向けへの成果報酬サービス                                    動画アドネットワークサービス

      売上高推移                                                 売上高推移




     Q1     Q2   Q3   Q4   Q1   Q2   Q3     Q4                     Q1       Q2            Q3   Q4

            FY2018              FY2019                                           FY2019
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   投資事業        Gunosy Capital
第三号案件として、働き方支援サービスを提供する株式会社キャスターに投資。
2018年7月に設立以来、3社に対し投資を実施。


      第一号                       第二号                                 第三号




                                                                         19年5月投資実行。



     会社名    Zoomcar, Inc.     会社名       Instamojo, Inc.            会社名     株式会社キャスター
            インドカルナータカ州、                インド カルナータカ州、
      本社                       本社                                   本社     東京都渋谷区
            バンガロール                     バンガロール
     代表者    Greg Moran        代表者      Sampad Swain                代表者     中川祥太

      設立    2012 年             設立      2012年                        設立     2014年
            オンラインレンタカー、                中小企業向けオンライ                          オンラインアシスタ
    事業内容                     事業内容                                  事業内容
            カーシェアリング事業                 ン 決済サービス                            ントサービス等



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                Recent Actions
            5
                直近実施している主な施策




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❶ クーポンアプリ「オトクル」のリリース
2019年3月4日にクーポンアプリ「オトクル」をリリース。
想定を上回る掲載クーポン数の伸長と、ユーザー獲得効率が既存プロダクトに比して良好のため、
順調に成長。




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❷ Gunosy Tech Labの設立



                                            さらなるデータ活用の促進と
                                     情報推薦を研究する専門組織として、
                                           「Gunosy Tech Lab」を設置


                                  【直近の研究テーマ】

                                           様々なコンテンツフォーマットにおける深層学習 /
                                      1    機械学習技術を用いた推薦アルゴリズムの強化

                                      2    O2O 施策へのデータ活用の研究開発

                                           スマートフォン以外のデバイスにおける快適な
                                      3    ユーザー体験の研究開発

                                      4    アルゴリズムの外部企業への提供


         2019年3月15日                   5    複数企業間での効果的なデータ連携方法
        プレスリリース画像


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❸ 国際会議「KDD2019」にて当社論文が採択


                                                  Gunosy の研究論文が
                                           データマイニングの 国際会議
                                          「KDD2019」のApplied Data
                                                Science Trackにて採択


                                              KDDとは
                                    KDD (The ACM SIGKDD Conference on Knowledge Discovery and Data
                                    Mining)は、データマイニングに関する国際会議の 1 つであり、データマイ
                                    ニング領域では世界一の注目度、 難易度を誇る会議とされています。第 25
                                    回目となる 2019 年の会議はアラスカ州アンカレッジにて 8 月 4 日から 8 日
                                    まで開催される予定です。


                                          速報
                                     推薦システム系で最も権威ある国際会議 と言われる
                                     RecSys 2019 (The ACM Conference Series on
                                     Recommender Systems) のShort Paperとして当社論文が採択。
         2019年5月29日                  詳細は近日正式プレスリリース。
        プレスリリース画像


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❹ Gunosyの3アプリにて「SDGs」タブを新設
「SDGs」の取り組みに国際社会の一員として賛同し、Gunosyの3アプリにSDGsタブを設置。
より良い国際社会の実現に貢献することを目的としています。



  SDGsタブを設置した3つのアプリ




                    SDGsとは

 2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された、「持続可能な開発のための2030アジェ
 ンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地
 球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。(※1) 日本として「SDGs」を推進するための取り組みとして、
 『SDGs アクションプラン2019』に基づいて政府の取り組みを実施しつつ、各企業でも積極的に取り組んでおり、日本の「SDGsモデル」を構築
 中です。(※2)


 ※1 外務省 JAPAN SDGs Action Platform ※2 「持続可能な開発目標」(SDGs)について



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Appendix

参考資料:(株)Gunosyの概要




           (C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.
当社のミッション



 情報を世界中の人に

   最適に届ける




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中期ビジョンの数値
急速に変化していく市場環境の中で、当社の更なる発展のため、
以下の指標を3年後の目標と設定し事業を展開していく。



      MAU                    総滞在時間                             全社売上高



  年間 20% 成長             年間 25% 成長                            年間 30% 成長
  取得データ量の増加のための      データ増加による収益性向上の                           メディア以外も含めた
      MAU増加             ための滞在時間増加                               収益拡大を考慮



            海外展開                                          新たなデータの取得



     事業連携などにより海外で                                   DMPを強化し、外部との
        収益を上げる                                        データ連携を推進




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主要事業のビジネスモデル

自社メディアを持つネット広告ビジネスの強みを基に、様々なステークホルダーと共存を図る。


  ユーザー                                                             新聞社等


                                                          ニュース
                                                        コンテンツ提供

          ニュース                                             ¥
          無償提供
                            自社メディア                        対価



                                         広告枠
                       (対価)
                                         提供
   広告主                                                            他社メディア
                                                         広告枠
          広告出稿                                            提供
                              アド
            ¥               ネットワーク                         ¥

           対価                                             対価




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経営陣のご紹介                 (2019年7月12日時点)




     代表取締役CEO                 取締役COO                              取締役                           取締役
     竹谷 祐哉                   長島 徹弥                            福島 良典                        木村        新司
早稲田大学創造理工学部経営システム工      慶応義塾大学理工学部卒業。アウンコン             東京大学大学院工学系研究科修了。大学           東京大学理学部物理学科卒業。株式会社
学科卒業。グリー株式会社を経て当社に      サルティング株式会社執行役員、グリー             院在学中に「Gunosy(グノシー)」の         ドリームインキュベータ入社後、2007年
参画。2013年8月取締役最高執行責任者、   株式会社を経て、当社に参画。執行役員             サービスを開発し、2012年11月に当社を        3月に株式会社アトランティス(現
2016年8月代表取締役最高執行責任者を    として当社広告事業部門を牽引し、2016           創業、代表取締役に就任後、2013年11月        Glossom株式会社)を創業し、2011年に
経て、2018年8月より代表取締役最高経    年8月取締役、2017年8月取締役最高事業          代表取締役最高経営責任者に就任。2012         グリー株式会社に売却。2013年に当社代
営責任者に就任。                責任者を経て、2018年8月より取締役最           年度IPA未踏スーパークリエータ。2018        表取締役に就任、2014年退任。2016年6
                        高執行責任者に就任。                     年8月より子会社「株式会社LayerX」の        月にはAnyPay株式会社を創業。2017年8
                                                       代表取締役に注力するために異動。             月より当社取締役に就任。




      社外取締役                   社外取締役                             社外取締役                         社外取締役
     塚田 俊文                    冨塚 優                            手嶋 浩己                         眞下 弘和
1986年第二電電株式会社(現KDDI株式   1988年に株式会社リクルート(現 株式          1999年株式会社博報堂入社。2006年株式会       1991年野村證券株式会社入社。1996年
会社)入社。株式会社mediba代表取締役   会社リクルートホールディングス)入社            社インタースパイア(現ユナイテッド)創業          デューク大学フクア・スクール・オブ・
社長、株式会社ウェブマネー代表取締役      後、同社執行役員やリクルートホール             に際して取締役就任。2度の経営統合を経て          ビジネスにて経営学修士(MBA)課程修
社長、KDDI株式会社新規ビジネス推進     ディングスグループ関連会社の代表取締            2012年末ユナイテッド株式会社取締役就任、        了。株式会社光通信 取締役、eまちタウ
本部長を経て、現在、auコマース&ライ     役を務め、インターネットメディア事業            また2013年に投資先の株式会社メルカリ社         ン株式会社 代表取締役を経て、2013年
フ株式会社 代表取締役会長。2016年8月   及び経営に従事。2018年に株式会社            外取締役に。経営やインターネット関連事           m&s partners Pte.Ltd.設立、Director
より当社社外取締役に就任。           Tommy設立、現在、代表取締役と株式会          業に関して幅広い経験を有する。2018年8         (現任)。グローバルな経営経験と、国
                        社イオレ社外取締役を務めている。2018          月より当社社外取締役に就任。2018年9月、        内外の投資経験を有する。2018年8月よ
                        年8月より当社社外取締役に就任。              XTech Ventures共同創業者 兼 ジェネラル   り当社社外取締役に就任。
                                                      パートナーに就任。

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当社の概要 ( 2 0 1 9 年 7 月 1 2 日 時 点 )

    基礎情報


   ・会社名        株式会社Gunosy                                ・役員 :代表取締役CEO 竹谷 祐哉

   ・代表者        竹谷 祐哉                                               :取締役COO   長島 徹弥
                                                                   :取締役      福島 良典
   ・創業         2012年11月14日
                                                                   :取締役      木村 新司
   ・決算期        5月
                                                                   :取締役(社外) 塚田 俊文
   ・資本金        4,046百万円(2019年5月末現在)                                :取締役(社外) 冨塚 優
   ・証券コード 6047(東証一部)                                               :取締役(社外) 手嶋 浩己

   ・監査法人       EY新日本有限責任監査法人                                       :取締役(社外) 眞下 弘和
                                                                   :監査役      石橋 雅和
   ・従業員数       215名
               (2019年5月末現在 連結ベース)                                  :監査役(社外) 清水 健次
   ・所在地        東京都港区六本木6-10-1                                      :監査役(社外) 柏木 登
               六本木ヒルズ森タワー
   ・事業内容       情報キュレーションサービス
               その他メディアの開発及び運営




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免責事項




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