6047 Gunosy 2021-01-14 15:00:00
2021年5月期 第2四半期決算説明資料 [pdf]

2021年5月期 第2四半期決算説明資料


        株式会社 Gunosy
     東 証 一 部 (証券コード:6047)

         2021年1月14日
    INDEX




                       Executive Summary

                1     エグゼクティブ・サマリー                       P3
                       Financial Results for FY2021 Q2

                2     2021年5月期 第2四半期 決算の概要               P 15
                       FY2021 Outlook

                3     2021年5月期 業績予想                      P 20
                       Business Overview by Divisions

                4     各事業の概況                             P 24
                       APPENDIX

                5     参考資料:(株)Gunosyの概要                  P 36




(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.
                    Executive Summary
           1
                    エグゼクティブ・サマリー




(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.
 2021年5月期 Q2の決算サマリー

   Executive Summary


  次年度以降の増収増益に向けた施策が大幅に進捗したQ。
  QonQでの増収には至らないながら、営業増益も達成。



      既存
                        収益性改善が進捗           再成長に向けた投資の開始を決定            詳細

     グノシー                                       (2021年5月期 Q4~)       P5-6


      既存                KDDIと大型メディアアプリに   MAUの大幅増加&大幅な利益貢献見込          詳細

     KDDI協業             関する新規協業決定               (2021年5月期 Q4~)       P7-10


    既存/新規               国内事業は過去最高水準、                                  詳細
                                            Gunosyグループの第二の柱に          P11
    ゲームエイト              海外も好調

           投資           既存有望先へのフォローオン/                                詳細
                                          非連続的な成長に向け、積極姿勢継続           P12
        社外投資            著名VCへのLP出資を実施

       コーポレート           新しい働き方による生産性向上を                               詳細
                                            約2.6億円/年の固定費削減            P13
       オフィス移転           目的とし、オフィス移転決定

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                     「グノシー」の収益性改善の効果が出始め、
                      DAUあたりの収益性がQonQ14.1%上昇


01                           投資対効果に関する重要KPI


収益性改善に
                                      成果                   仕込み中

                       収益性の改善              ユーザー継続率の向上
伴いグノシーへの
                        (sales/DAU)          (リテンションレート)




再投資を計画                  sales/DAU
                                             ユーザー     コンテンツ
                       14.1%改善             インタフェース   配信ロジック
                        (QonQ)                刷新        刷新
新型コロナウイルスの感染拡大による
広告市況の悪化等を受け、
上期はグノシーの広告宣伝投資を抑制。    アルゴリズム改善により            Q3以降に施策リリース
                        収益性が改善               短中期的に改善を計画
一方で、再投資開始に向けた施策が
上期に順調に完了し、その成果として、
収益性の改善も確認できたことから、
規模拡大に向けた投資の再開を決定。
                      上記を踏まえ、広告宣伝投資の再開を決定
                                 下期に約1.7億円の
                           広告宣伝投資の増額を計画

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              グノシーへの広告宣伝投資再開の背景
 再投資を成功させるための重要な施策は完了しつつあり、収益性の向上も確認。
 ユーザー継続率の改善が実現する前でも十分な投資対効果が見込めると判断し、投資再開を決定。


     事業方針               ユーザー規模の拡大に向けた投資を再開し、メディアとしての再成長を目指す


                      世の中に広く受け入れられる
  再投資の判断軸              サービスとなっているか
                                                    高い投資対効果を見込める状況にあるか
                        (ニュースメディアとしての拡大余地を作れているか)
                                                       (広告宣伝投資のIRRが社内投資基準を超えるか)




                             コンテンツ                                        ユーザー
       KPI                   クオリティの向上
                                                       収益性の向上
                                                                          継続率の向上



                       • 配信記事の健全化       Q1:完了
                                                    • アルゴリズムの改善        • ユーザー  Q3:仕込み中

                       • 広告の健全化         Q1:完了                            インタフェースの刷新
                                                       Q2:QonQ 14.1%
                                                        Sales/DAU改善
                       • 時流にあった         Q2:完了                          • コンテンツ Q3:仕込み中
        施策
                                                                         配信ロジックの刷新
                         独自性高いコンテンツの追加


                                 進捗度:95%              進捗度:75%          進捗度:50%


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                                KDDIとの新協業
                     大型メディアアプリ※ の共同開発・運営のパートナーに選定

02
Gunosy・
KDDIの新協業
契約の締結
本日、KDDIが運営する既存の
大型メディアアプリの
開発・運営に関する協業契約を締結。



                              KDDIが有する
                           巨大なユーザー基盤の取込
                         大きな業績貢献を見込む
                                             詳細:P10


                    ※KDDIの意向を踏まえ現時点では名称非公開

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              協業スキーム
 両社の強みを活かし、新協業アプリのサービスクオリティ向上を追求。
 アプリユーザーの満足度向上を実現し、持続的成長を実現する。


                       ビジネスモデル                            中長期の成長イメージ

    レベニューシェアによる収益獲得                                 両社の強みで、より良いサービスへ
          既 存 の 協 業 メ デ ィ ア で ある ニ ュー ス パス と             ニ ュ ー ス パ ス と 新 協 業 メデ ィ アの
                同 様 の ス キ ー ム で の 収 益貢 献              ト ー タ ル で の 事 業 成 長 を両 社 で実 現 する




                             協業                           強み                  強み

             開発・運営                     ユーザー基盤        ・記事編成               ・ブランド力
                                                     ・広告配信アルゴリズム         ・幅広いユーザー基盤


                     新協業メディア
                                                                       新 協業
        レベニューシェア                         レベニューシェア
                             収益                                        メ ディアアプリ




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              マイルストーン
 2021年4月に新協業メディアのリニューアル版をリリース予定。
 リニューアルに向けたアプリ開発、リリース後の運用をGunosyが担当。



                2021年4月に新協業メディアをリニューアルローンチ
                    以降、新協業メディアの運営&レベシェアを開始


             スケジュール
                                                                  2021/4

                                   2 0 2 1 /1 / 1 4              リニューアル
                                       協業契約                      ローンチ予定
                                        締結


                    準備期間                              開発・テスト期間             運用期間


                                                        約 3ヶ月




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              業績インパクト
 新協業アプリが既に構築している巨大なユーザー基盤を受け継ぐ。
 2021年4月以降、当社業績にも大きな貢献が発生する見込。


             新協業前後のMAU見込*
                                                                          POINT



                                                                        協業により巨大な
                                                         MAU
                                                                        MAUを獲得
                                                         New            2021年4月以降
                                                                        業績貢献を計画
                                                                        2021年4月以降、MAUが大幅増加見込。
                     MAU
                                                                        両社の強みを活かした取り組みを通じ
                                                                        て、既存メディアであるニュースパス
                                                                        とのトータルでの成長を実現していく。



                  新協業前                               新協業後

  * 2020年11月のニュースパス及び新協業メディアアプリのMAU(Monthly Active User)の単純合算にて試算した数値

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                                ゲームエイトの売上/営業利益推移


                       (百万円)      売上高     営業利益              1,530     (百万円)

                        1,600                                           800




ゲームエイトが                                            1,101


第2の柱として                                    929


大きく利益貢献                  800
                                                             440        400

                                  586      381
ゲームエイトは第2の柱として成長。
                                                    329
新型コロナ影響等でGunosyの業績が
落ち込んだ中でも、過去最高業績を見込む。              260
海外展開、周辺領域への投資を通じ、
中長期的に更なる成長へ。



                           0                                            0
                                 FY2018   FY2019   FY2020   FY2021
                                 (実績)     (実績)     (実績)     (見込)



                                                                   PAGE |     11
                           成長分野の取り込みに向け、国内・インド市場へ投資

                        投資/M&A機会を積極的に模索
                             当社ポートフォリオ ※1



04
                                         アーリー                          ミッド・レイター




非連続的な                  イ
                                           Fintech                   Commerce    MaaS



成長に向けた
                       ン
                       ド


社外投資に積極姿勢
                                          Education                   Fintech    Fintech

                                                                  当期Q2           当期Q1
                                                                 フォローオン         フォローオン

メディア事業の再成長、ゲーム市場の
                                 不動産テック              Commerce
成長取込(ゲームエイト)に続き、
                       日
3本目の成長の矢として社外投資を推進。
                       本
                                                                      有機EL      HRテック
インド市場の高い成長率の取り込み、
国内の高成長分野の取り込みを目指す。                音声配信


                                                     ソーシング                      ソーシング
                                                     強化                         強化


                                                         LP投資
                             インキュベイトファンド へ約5億円の出資
                                                                ※2




                      ※1:GunosyとGunosy Capitalの投資ポートフォリオの抜粋
                                                                                PAGE |     12
                      ※2:インキュベイトファンド5号投資事業有限責任組合
                                    削減できる年間オフィスコスト




05                                        通期営業利益
                                          年間賃料等 ※

                                          10億円
年間の
                                          3.6億円                        年間コストを

オフィスコストを                                                              約2.6億円削減
                                                                                ※



約2.6億円削減                                                               年間賃料等

                                                                        1億円
                                                                       通期営業利益
                                                                       10億円
当期及び来期において追加コスト ※ が
発生するものの、中長期で見ると
                                          これまで                         これから
圧倒的なコスト削減となる。                            @アーク森ビル                      @WeWork渋谷SS

                                    ※オフィス賃料、水道光熱費などの運営費、設備投資に関する減価償却費等の合計




                                        移転までのスケジュール

※ 2021年5月期に売上原価・販売費及び一般管理費の合計で
252百万円、営業外費用(遊休資産諸費用)35百万円を計上し、
2022年5月期に営業外費用(遊休資産諸費用)214百万円を計上す          2 020/12                 2021/ 春 - 夏 ( 予 定 )
る見込。

なお、現状想定している移転時期に変動があった               現オフィス解約通知                      新オフィス移転
場合には、会計上の費用計上額には変動が生じる可能性あり。

                                                                                    PAGE |   13
 資本配分
 既存事業の再成長、新たな収益の柱の確立に向けた社内外投資を推進し、中長期的な成長を目指す。


                                          リソース:
                                                     人材     資本


          投資目的        ポートフォリオ             期待成果               重点投資項目           Q2のハイライト

                                                                             1. グノシー収益性改善、
                       •   グノシー                       • グノシー再成長投資
        既存事業の          •   ニュースパス        経営の柱として                                再投資へ
                       •   LUCRA                      • KDDI新協業              2. KDDI新協業契約締結
          成長           •   G8(国内)      盤石なキャッシュの創出                           3. ゲームエイトが
                       •   ADNW                       • ゲーム市場の成長取込              第2の柱として貢献




                           G8(海外)                     • ゲームエイト海外事業
                                           新たな
                       •
        新規事業の          •   D2C
                                                                             1. G8(海外)が順調に成長中
                                                      • DX領域を中心とした時流にあった     2. D2C事業がテストマーケ
         社内育成          •   オトクル
                           GTL           収益の柱の確立                                ティングに向け発進
                       •
                                                        成長機会への挑戦



                       • インド/国内                       • インド/国内Tech系スタートアップ
         社外投資*           スタート             高成長領域の                             1. 有望先へのフォローオン、
                                                        へのマイノリティ投資              国内スタートアップ、
        (投資/M&A)         アップ
                       • VCへのLP出資      取込による非連続な成長                              大手VCへ投資実行
                                                      • 成長企業との資本提携/M&A



          株主還元                      投資状況・株価状況等を踏まえ、適切なタイミングでの自社株買いを選択肢として考慮

    * 当期より2年間で約45億円の手元キャッシュを投資する計画

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                    Financial Results for FY2021 Q2
           2
                    2021年5月期 第2四半期 決算の概要




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 2021年5月期 第2四半期の連結業績
 売上高はQonQ減少ながら、Gunosyの人件費減、Grill・Smarprise増益により、QonQ営業増益。
 YonYでは売上高は大幅減だが、粗利率の低いADNWの不調がメインであり、利益影響は限定的。
 広告宣伝投資の抑制によりYonYベースでも営業増益。
                                                                                         (百万円)


                                              四半期                            上期

                           2021年5月期           2021年5月期            2021年5月期   2020年5月期
                                                         QonQ                           YonY
                               Q2                 Q1                 上期         上期


         売上高                     2,082          2,208     94.3%     4,291      7,585     56.6%


        営業利益                           216        160    135.0%       376         156   239.9%


       営業利益率                    10.4%            7.3%     -          8.8%       2.1%     -


        経常利益                           213        156    136.2%       369         131   280.1%

    親会社株主に帰属
    する当期純利益                            154*         79   193.6%       233         127   182.7%

  *特別損益において、投資有価証券売却益を51百万円計上


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 アクティブユーザー数(MAU)
                                                             *



 QonQで5.1%の減少。投資抑制によるアクティブユーザーの減少は一服したものの、
 Go Toキャンペーンなどでの外出増加により、巣ごもりによるアクティブ率増加が剥落したと想定。

                                                                                                QonQ

                                                                                           ▲5.1%


        LUCRA
        ニュースパス
        グノシー




      Q1       Q2       Q3      Q4      Q1      Q2      Q3       Q4   Q1   Q2   Q3    Q4   Q1          Q2

               2018年5月期                         2019年5月期                   2020年5月期         2021年
                                                                                                5月期

  *「グノシー」、「ニュースパス」、「LUCRA」のMAU(Monthly Active User)の各四半期平均


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 売上高構成
                                 *1




 グノシーのユーザーあたり収益性の改善はあったが、MAUの減少によりGunosy AdsはQonQ減収。
 ADNWも引き続き厳しい状況が続く。一方、ゲームエイトは好調継続により増収、
 「その他」も主にゲームエイト子会社であるSmarpriseの好調により増収。

   (百万円)

    4,500
                  その他                                                     254                       334           178
                                                              136                                                         19     128
                  ゲームエイト                                                              280

                  ADNW                         54                                                         223           240
                                                      206           232                                                         317
                                                                                            234
                  Gunosy Ads *2               190                               256
    3,000                                                                                                                                 251
                                                                                                          1,357
                         148          158             1,422                                 1,236                       1,480
                                                                    1,459                                                       1,298
                  2                           1,205                             1,143                                                             203
                  90                                                                                                                    320                 246
                          980         1,097
                 815                                                                                                                    530     366
                                                                                                                                                            375
    1,500                                                                                                                                       371
                                                                                                                                                            262

                                                                                            2,030         2,119
                                              1,871   1,935         1,894       1,960                                   1,964   1,960
                 1,505   1,585        1,541                                                                                             1,594
                                                                                                                                                1,267   1,198



       0
                          △7          △38

                 Q1      Q2           Q3      Q4      Q1            Q2          Q3          Q4            Q1            Q2      Q3      Q4      Q1          Q2

                         2018年5月期                                   2019年5月期                                            2020年5月期                   2021年
                                                                                                                                                      5月期
            *1   「Gunosy Ads」、「ADNW」、「ゲームエイト」は単体での数値。内部取引高調整は「その他」に含む
            *2   Gunosy Adsは「グノシー」、「ニュースパス」および「LUCRA」の合計


(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                                                                                                                    PAGE |    18
 コスト構造の推移
 Gunosyにおける期初からの採用抑制により、人件費がQonQで減少。
 その他、QonQの売上減少に伴い、アドネットワーク原価などが減少。
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                                                                           3,646

                                                                   3,388                   3,362
                                                           3,307

                                                   3,109                           1,003
  (百万円)
                                                                           1,092
   3,000                                   2,908
                                   2,753                                                    952
                                                                   1,160            22
                                                           1,055
                                                    911
                                            806                             19
                           2,313                                                                   2,337
                                    678                                                     31
                   2,198                                                           917
                                                            41      16
                                                    39                                                     2,048
           1,997                            40                             822             583
                            547     104                                                                            1,866
                    489
                                                   539             637                              950
            447                            493             777                      72
                                                                                            90
                                   588                                      51                              786
                                                    54              51
                           504              55                                                                              その他
   1,500                                                                           526                              757
                   562                                      55             526             541
                                    55
                                           420     414                                               7
                                                                                                            24
           547                                                     507                             193
                            54                                                                                              ライブ動画制作費用
                    55             396              102
                                                           456                      146             86     153         22
                                                                            157             134
            55
                           352              103                                                             94     153      広告宣伝費
                   336                                              131
                            70
                                    92                      109
                                                                                                   560
                                                                                                                       93   地代家賃
           315      60                                                                                     583
            55
                                                                                   1,091                           535      人件費
                                           988     1,047                   977             1,027    125
                           782     838                     814     884
                   693                                                                                      128
           574                                                                                                      121     サーバー費用
                                                                                                   413
                                                                                                           278     182      アドネットワーク原価
      0
            Q1      Q2      Q3      Q4      Q1      Q2      Q3      Q4      Q1      Q2      Q3      Q4      Q1      Q2

                   2018年5月期                        2019年5月期                        2020年5月期                   2021年
                                                                                                                 5月期

(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                                                                                                PAGE |   19
                    FY2021 Outlook
           3
                    2021年5月期 業績予想




(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.
 2021年5月期 業績予想 (連結)の進捗
 上期は、ADNW事業の不調に伴い、売上高は下限予想を下まわる着地となったが、
 ゲームエイトの好調により営業利益以下は上限予想水準での着地を達成。

                                                                                        (百万円)



                               2021年5月期        2021年5月期                 2021年5月期
                                  上期           上期業績予想         達成率       上期業績予想         達成率
                                                 (下限)                     (上限)


          売上高                          4,291       4,652       92.2%        4,937       86.9%


         営業利益                           376             242   155.5%             394    95.5%


        営業利益率                          8.8%         5.2%            -        8.0%               -


         経常利益                           369             232   158.9%             384    96.1%

     親会社株主に帰属
     する当期純利益                            233             123   189.7%             228   102.2%



(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                                                   PAGE |       21
 2021年5月期 修正通期業績予想 (連結)
 来期以降の成長に向けたグノシーへの再投資、生産性向上・固定費削減に向けたオフィス移転に
 よる一時的な減価償却費等の増加、ADNW事業の不調を踏まえ通期業績予想を下方修正。

                                                                                          (百万円)



                                 2021年5月期        従来予想          修正予想          増減高        増減率
                                   上期業績            (通期)        (通期)



           売上高                         4,291   10,297~11,297     8,897       △1,400
                                                                            ~△2,399
                                                                                        △13.6%
                                                                                       ~△21.2%


          営業利益                          376      1,030~1,414          500     △529
                                                                             ~△913
                                                                                        △51.4%
                                                                                       ~△64.6%


         営業利益率                         8.8%     10.0%~12.5%      5.6%              -            -


          経常利益                          369      1,011~1,395          482     △528
                                                                             ~△912
                                                                                        △52.2%
                                                                                       ~△65.4%

      親会社株主に帰属
      する当期純利益                           233         615~882           253     △362
                                                                             ~△628
                                                                                        △58.9%
                                                                                       ~△71.3%



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 業績修正の内訳



                営業利益の主な増減内訳
                                                                                   POINT

                            上振れ要因            下振れ要因
                                                                               1    上振れ要因
                               1              2          来期以降の利益
         (億円)
                                                                               Gunosy Ads・
                                                        拡大に対する投資               ゲームエイト好調、
                              1.1      0.3                                     コスト削減も進捗
                     0.7
                                             ▲3.4           3                  2    下振れ要因
                                                                               ADNW:
                                                     ▲2.3                      広告ガイドライン刷新に
            通期
           営業利益                                                                よる競争力低下
                                                                ▲1.7
           10.3
            億円
                                                                        通期
                                                                       営業利益
                                                                               3    成長の為の投資費用
                                                                               オフィス移転、
                                                                       5.0億円   グノシー再投資などは
                                                                               来期以降の営業利益拡大に
                                                                               向けての投資費用
           計画値                                                         新計画値
           (修正前)                                                       (修正後)




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                    Business Overview by Divisions
           4
                    各事業の概況




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 2021年5月期 Q2のメディア事業サマリー
 グノシー、ニュースパスは収益性向上施策を積み重ね、多数の改善を積み上げた。
 LUCRAにおいても収益性の改善を行いつつ、D2C事業の仮説検証を実施。

                                          グノシー          ニュースパス               ルクラ


                                         注力
                                                  収益性の向上に向けた
                                                 アルゴリズムの改善等に注力

                サマリー                   • 広告配信アルゴリズム   • グノシーで成功した      • グノシー、ニュースパ
                                         等のアルゴリズム改善     アルゴリズム改善を        スで成功した
                                         により収益性が向上      ニュースパスにも反映       アルゴリズムの反映
                                                        収益性向上の兆しが      • EC向け広告連携を実施
    Q2                                                  見られる
                                                                       • D2C事業の仮説検証



                   投資                                     抑制    広告市場の先行きの不透明さを踏まえ、
                                                                広告宣伝費の大幅な抑制を継続


                   MAU

                  収益性


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  既存領域        新コンテンツ:ラジオビュー
 コンテンツクオリティの向上施策として、Q2でラジオコンテンツを強化。
 「グノシー」独自のコンテンツを展開。テキスト、動画に続く多種多様なコンテンツをユーザーへ。


                                                ラジオコンテンツの強化

                                        独自コンテンツを展開し、体験価値を向上




                            ラジオビュー
                              設置


                                       • 大手ラジオ放送局の人気ポッドキャストコンテンツを順次追加
                                       • 全120番組、10819話を配信中(2021年1月14日時点)
                                       • 「グノシー」オリジナル番組も展開 (上図5番組含む全14番組)

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  既存領域        ユーザー継続率向上施策(Q3~)
 UIリニューアルの第一弾として、ニューストップをひと目で重要ニュースが見える仕様へ。
 コンテンツ配信ロジックの刷新にも取り組み、より深い興味関心に沿った記事配信を実現していく。



                                            ユーザーインタフェースの刷新(Q3~)

                                       •   ユーザーが重要なニュースを自然と網羅でき、
                                           気軽に何度も開くインタフェースへの転換を進める

                                       •   第一弾として、トピックタブ最上部を、
                                           特に注目度の高い記事を固定表示する仕様に変更



                                            コンテンツ配信ロジックの刷新(Q3~)

                                       •   従来のエンタメ中心のコンテンツ配信から、
                                           よりユーザーの深い興味関心にマッチする、
                                           読みたくなるコンテンツの配信へ

                                       •   一部ユーザーに対する先行テストの結果は良好

                                       •   継続率を維持しながら、クリック数の増加を確認


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  既存領域          アドネットワークの状況
 広告ガイドラインの刷新による競争力低下が引き続き影響するも、売上減少には歯止めが見られる。
 今後は、広告品質を重視する広告主・メディアに的を絞り、再成長を狙う。


   imp数・CPMの推移

  (百万 imp)

     60,000                                                                                                                                                             ¥40
                                                                                  ¥36.84 ¥35.75
                  imp          CPM
                                                                  ¥30.70 ¥30.70                                   ¥31.33
                                                                                                  ¥29.71 ¥29.98            ¥29.06
     45,000                                                                                                                         ¥27.70
                                                         ¥25.10

                                                ¥21.10
                       ¥19.50 ¥19.80
                                       ¥18.40                                                                                                ¥15.14
     30,000   ¥16.90                                                                                                                                           ¥11.48   ¥20
                                                                                                                           50,988
                                                                                                                                    46,718            ¥12.59
                                                                                                         41,138 43,325
                                                38,610 39,585 36,330 39,529 38,872 40,900 38,390
                                       33,680                                                                                                34,543
     15,000            30,788 30,142                                                                                                                  29,432
              27,348
                                                                                                                                                               22,489



         0                                                                                                                                                              ¥0
               Q1       Q2     Q3       Q4       Q1       Q2       Q3     Q4       Q1     Q2       Q3     Q4       Q1       Q2       Q3       Q4       Q1       Q2

                       2017年5月期                          2018年5月期                        2019年5月期                          2020年5月期                   2021年5月期


 * CPM:Cost Per Mille。広告1,000回表示あたりの単価


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               ゲームエイト事業概況
   既存領域
   新規領域



 ゲーム攻略wiki「game8.jp(ゲームエイト)」を主力とし、子会社Smarpriseと共に、
 ゲームのライフサイクル上の様々な課題に対応したサービスを展開。

                                                  ゲームのライフサイクル

                            リリース期                                              成長~成熟フェーズ



                                                             4   game8.jp(ゲームエイト)
       1    Honey Studio               2   ジャック広告                 ゲーム攻略wiki
            専属クリエイターによる                    ゲームエイトを訪れる
            プロモーション支援                      ゲームユーザーに向けた
                                           拡散・認知拡大を支援                                月間数値(2020年9月時点)


                                                                                  3.8億PV    3,400万UU
                                       3   事前登録
           チャンネル登録者700,000人を突破し
                                           事前登録からリリース後
             た「もえりん」をはじめ、                  までゲームの認知継続を        スマホ・家庭用ゲームの攻略wikiを作成・運用。100名以上の完全内製
           専属クリエイターによる動画を制作。
                                           サポート               ライターによる質の高い記事で、ゲーム攻略情報をユーザーに発信。




      (ゲームエイト子会社)             5   SMART GAME             6   Rights Organize         7   サプライズボックス
                                  日本最大級の課金ゲームユーザー            IPコラボのトータルプランニング            サブスク型限定グッズ制作/販売
                                  向けゲームプラットフォーム



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                                  ゲームエイト
   既存領域
   新規領域



 PVは高水準で安定推移、広告単価の回復も見られ、過去最高の四半期売上を更新。
 (Q2は親会社の連結決算期との期ズレにより、2020年7月から9月までの業績)

                                                              業績推移 *                                                                 事業概況

                                                                                                                   売上高
    400,000,000




                                          増収増益(YonY)                                                         366
                                                                                                                     375
                                                                                                                             •   Q2も売上/営業利益は
                                         引き続き売上高・営業利益共に好調                                                                        過去最高レベル
                                                                                                     320
    350,000,000




                                                                                             317

              (百万円)
    300,000,000
                                                                                                                             •   広告単価は
                  売上                                            256                                                              コロナ前の水準まで回復
                                                                        234           240
                                                        232
                  営業利益                                                         223
                                                                                                                                 引き続き海外事業に投資
    250,000,000




                                                 206                                                                         •
                                          190
    200,000,000




                                                                                                                                 - PVは順調に伸長
                                   158
    150,000,000
                            148
                                                                                                                                 - 広告単価は国内以上の
                                                                  116
                                                   95
                                                          111                                  113     113     108     111         水準で推移
                  90                        91
                                     80
                              71
    100,000,000




                                                                          57     54     50
     50,000,000                                                                                                                      2021年3月期Q2     YonY
                       17

              0
                                                                                                                             売上高     375 百万円         155.7%
                  Q1         Q2     Q3     Q4     Q1     Q2      Q3      Q4     Q1     Q2     Q3      Q4      Q1      Q2

                            2018年3月期                    2019年3月期                      2020年3月期               2021年3月期        営業利益    111 百万円         220.3%

  * 単体決算数値(連結調整前)、連結子会社であるSmarpriseの業績数値は含まない

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  新規領域        新規事業の動向
 ゲームエイトの海外事業が順調にPV数を伸長。
 D2C事業においては、春先にプロダクトをテストリリース予定。


               ゲームエイト                  海外展開               D2C事業

             事 業 開始から順調にPV 数を伸長、               メディア事業の顧客接 点 、 マ ー ケ テ ィ ン グ 力 、
             広 告 単価は国内以上の水準で推移                データ分析力を差異化 要 因 と し て 参 入 余 地 を 探 る




                                              気分やシーンに合わせ て お 茶 を 楽 し く 選 べ る
                                                   ムードペアリングティー
                                                「YOU I N 」を春先にリリース予定
                   英語版ゲーム攻略wikiを展開

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  新規領域        モノカブへの出資
 国内最大級のスニーカー・ストリートファッション特化型CtoCマーケットプレイス
 「モノカブ」へGunosy Capitalがリード投資家として出資を実行(2020年12月公表)。




                                                                                 リード出資案件




                                       (2020/12/15 リリース https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000033955.html)


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  新規領域         Instamojoへの追加出資
 初回投資後、順調な成長を見せるInstamojoへ追加出資(2020年11月公表)。
 BASE社と共同で、同社のビジネス拡大を支援。




               2020年11月フォローオン公表                                                  BASE社との共同投資

                初回投資後、順調に成長中



                                                       出資




        インドの中小企業向けにペイメントゲートウェイ
         サービス・Eコマースプラットフォームを提供                                                      Instamojoが
              Fintech       SMB層       E-commerce           展開するSMB層のエンパワーメントを
                                                                           BASE社と共同で支援
                                                    (2020/11/13 BASE社プレスリリース https://binc.jp/press-room/news/press-release/pr_20201113)




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  新規領域        Radiotalkへの出資
 2020年10月に、無料の音声サービスを提供するRadiotalkへ出資。




                                           「Radiotalk」の概要



                                        誰でも今すぐ気軽に
                                       音声配信できるサービス
                                       • スマートフォンから簡単に音声番組を
                                         作成、配信できるサービス。会社員や
                                         学生などの一般人から、お笑い芸人、
                                         漫画家まで、さまざまな人たちがトー
                                         クを配信。

                                       • バックグラウンド再生に対応している
                                         ため、ユーザーは”ながら聴き”しなが
                                         ら他の作業中でも傾聴可能。



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  新規領域        IF5号ファンドへの出資
 2020年11月に、インキュベイトファンド5号 投資事業有限責任組合に出資。




          インキュベイトファンド5号へLP出資



                                                投資背景



                                       1   Gunosyのテクノロジーを活用した、
                                           スタートアップ業界への貢献
                創業期の投資・育成に特化した
                独立系ベンチャーキャピタル
                                       2   高い成長可能性を有する
                                           ベンチャー企業への
             過去ファンド運用総額:                   出資/事業提携の機会を模索
                620億円超



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                    APPENDIX
           5
                    参考資料:(株)Gunosyの概要




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 当社の概要

       基礎情報


      ・会社名             株式会社Gunosy              ・役員 :代表取締役会長   木村 新司
                                                    グループCEO
      ・代表者             木村 新司
                                                  :代表取締役社長    竹谷 祐哉
                       竹谷 祐哉
                                                  :取締役CFO     間庭 裕喜
      ・創業              2012年11月14日
                                                  :取締役        西尾 健太郎
      ・決算期             5月
                                                  :取締役        権正 和博
      ・資本金             4,094百万円(2020年11月末現在)
                                                  :取締役(社外)    冨塚 優
      ・証券コード 6047(東証一部)
                                                  :取締役(社外)    城下 純一
      ・監査法人            EY新日本有限責任監査法人
                                                  :取締役(社外)    眞下 弘和
      ・従業員数            231名
                       (2020年11月末現在 連結ベース)
      ・所在地             東京都港区赤坂1-12-32             :監査役        石橋 雅和
                       アーク森ビル                     :監査役(社外)    清水 健次
      ・事業内容            情報キュレーションサービス              :監査役(社外)    柏木 登
                       その他メディアの開発及び運営


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  既存領域        広告主構成
 美容・健食の割合低下は継続。
 引き続き、幅広い広告主に対応できるよう、アルゴリズムの刷新を推進する。




                   2021年5月期 Q2                       主要項目の割合増減(YonY)


                                              「健食・美容」の割合はYonYで大きく減少
                                 美容
                                17%           80%
                                                                                                  72%
                                              70%
                                        健食    60%

                   その他                  11%   50%
                                                                     39%
                                                    35%
                   72%                        40%

                                              30%
                                                                                      26%
                                                                                            62%
                                                                                17%
                                              20%              11%
                                              10%                      23%
                                                      15%
                                               0%

                                                          健食               美容               その他
                    美容      健食         その他
                                                    FY2020 Q2    FY2020 Q4   FY2021 Q1      FY2021 Q2




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 Q&A

   No.                     質問                                 回答


          新型コロナウイルスの感染拡大が              •   広告主の出稿意欲は引き続き、例年よりも厳しい水準であり、
    1     第2四半期業績(実績)に与えた影響を               広告売上にネガティブな影響を及ぼしました。
          教えてください。                     •   ユーザーの巣ごもりによるアクティブ率増加効果はQ1よりも減少しました。


                                       •   現状その傾向は見られませんが、広告主の出稿意欲に
          2021年1月7日の緊急事態宣言に伴う              更なるマイナス影響があるかどうかは要注視と考えています。
    2
          業績への影響を教えてください。              •   ユーザーの巣ごもりによるアクティブ率増加は一定程度生じる可能性は
                                           ありますが、前回(2020年4月/5月)ほどの効果は発生しないと想定しています。


                                       •   オフィス移転に伴い、現オフィスで計上している固定資産のうち、
          オフィス移転の決定により、                    移転に伴い廃棄が見込まれる資産について、会計上、新オフィスへの
    3     当期の営業利益が大きく減少する理由を               移転の前日まで耐用年数を短縮し減価償却を実施するほか、現オフィスの
          教えてください。                         資産除去債務(原状回復費用)についても、現オフィスの解約日までの期間で認識
                                           をすることに伴い、売上原価・販管費が増加するためです。


          オフィス移転による一時的なコスト増につい      •      後発事象注記における売上原価・販管費の当期増加金額(252百万円)は、オフィス移
          て、四半期報告書の後発事象注記における売             転に伴う当期の売上原価・販管費の増加金額のみを集計しています。当期の新オ
    4     上原価・販管費の当期増加金額(252百万円)と、         フィスへの移転以降においては、新オフィスと現オフィスの賃料差等により、売上
          P23のオフィス移転費(2.3億円)の差異を教えて        原価・販管費の計上金額が当初計画よりも下回る部分があり、当該金額を加味した
          ください。                            金額がP23のオフィス移転費(2.3億円)となっています。



          グノシーのDAUあたり収益性がQonQで         •   グノシーのDAUあたり収益性はQonQで向上した一方で、グノシー、
    5     向上しているが、Gunosy Adsの売上高が          ニュースパス、LUCRA共に、巣ごもり効果の剥落によるアクティブユーザー数
          QonQで減収の理由を教えてください。              の減少が大きく、Gunosy Ads全体ではQonQで減収となりました。


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