6047 Gunosy 2020-10-15 15:00:00
2021年5月期 第1四半期決算説明資料 [pdf]

2021年5月期 第1四半期決算説明資料


        株式会社 Gunosy
     東 証 一 部 (証券コード:6047)

         2020年10月15日
    INDEX




                       Executive Summary


                1     エグゼクティブ・サマリー                       P3
                       Financial Results for FY2021 Q1


                2     2021年5月期 第1四半期 決算の概要               P8
                       FY2021 Outlook

                3     2021年5月期 業績予想                      P 13
                       Business Overview by Divisions

                4     各事業の概況                             P 15
                       APPENDIX

                5     参考資料:(株)Gunosyの概要                  P 26




(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.
                    Executive Summary
           1
                    エグゼクティブ・サマリー




(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.
 当期(2021年5月期)事業方針
 既存のメディア領域において、将来的な再成長に向けたメディアの健全化と収益性向上に注力。
 新たな収益の柱の創造に向け、新規事業育成・社外投資を積極的に推進。




                            既存領域                 新規領域




          グノシー、ニュースパス、LUCRA、ADNW       Game8(海外事業)、オトクル、GTL、投資事業


                 メディア健全化や
                                           社内・社外含め成長分野に
              広告アルゴリズム改善を通じた
                                            積極的に投資を実施
               収益性向上に一旦は注力



            ユーザー規模の拡大、                      主力事業に次ぐ、
          メディアとしての再成長を目指す                  新たな収益の柱の創造



(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                         PAGE |   4
 2021年5月期Q1サマリー



                 連結売上高はADNWの不調により業績予想の下限ペースで進捗、
     1
                  連結営業利益はゲームエイトの好調により上限ペースで着地



               新型コロナウイルスの感染拡大による広告市況の悪化は底打ち傾向
     2
                   ただし、既存取引先の広告予算抑制は継続の見込



                     既存メディアは、Q1においてメディア健全化を推進
     3
                  Q2以降、収益性改善を加速させ、メディア再成長の土台を造る



                   EC参入の第1弾検討として、オトクルのユーザー基盤を使い、
     4
                        ソーシャルコマース事業の有望性評価を開始



(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.               PAGE |   5
 新型コロナウイルスの影響について
 広告主の予算抑制は継続しているが、足元では底打ち。Q2以降は、引き続き厳格な
 コストコントロールに取り組むと共に、収益性向上施策の推進を強化し、業績予想の達成を目指す。

       Gunosy Adsの月次売上高の推移
                                                                                 当社考察
(百万円)

 800

                                                                              2020年4月で
                                                                         1    市況の悪化は底打ち
                             新型コロナウイルスによる景況感の悪化は底打ち                         Gunosy Adsにおける
                                                                         コロナの影響は底打ち傾向にある。


 400

          677                                                                 引き続き、
                                                                         2
                                                                              広告予算は抑制の傾向
                                 487
                      429              424         434       408   424       既存取引先の広告予算抑制の
                                                                         動きは当面、継続していくと考え、
                                                                           それを前提とした業績向上
                                                                               施策を推進する。
   0

          3月          4月          5月    6月         7月        8月    9月

                 2020年5月期 Q4                   2021年5月期 Q1         Q2
                                       2020年

(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                                                    PAGE |   6
 メディアの再成長に向けたマイルストーン
 Q1はメディア健全化を通じて、より多くのユーザーに受け入れられるための土台作りが概ね完了。
 Q2以降、収益性向上を強化。一定の収益性改善を達した段階で、再拡大に向けた成長投資を計画。
                                                    現在


                                 FY2020                         FY2021                  FY2022以降

                                       Q4         Q1       Q2            Q3     Q4       Q1〜Q4

                                                  土台構築フェーズ                            再投資フェーズ


         マクロ環境                                 新型コロナウイルスの影響による広告市況の悪化は当面継続する前提


                               Q1でメディア健全化が概ね完了、音声コンテンツの本格投入に向けた検証も進行
   1   メディア健全化              広告審査の厳格化■                                                  より多くのユーザーに
   2   新コンテンツ投入              扇情的な記事の削減(P17)■                                          受け入れられる
                                 音声コンテンツのテスト(P18)■         本格投入■
                                                                                        メディア
                               Q2以降は収益性の向上に向けた施策を重点的に推進、再投資に向けた土台を整備                   メディアの健全化、
                                                                                      時代に合ったコンテンツの
                                            コンテンツ配信ロジックの刷新■
   3   収益性向上                                                                            提供ができている
                                                 広告配信アルゴリズムの刷新■
                                            滞在時間・起動頻度向上に向けたUIの刷新(P19)■


          アクティブ
   KPI
          ユーザー数                  巣ごもり影響          投資の抑制      一定の収益性に達するまでは広告宣伝投資を抑制
                                                                                      高い投資対効果
          メディア                                                                           収益性の改善が
   KPI                                                                                 一定程度達成できている
          収益性                  市況悪化&審査厳格化       市況悪化継続    市況悪化継続の場合でも❶❷❸の施策の効果により改善



(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                                                        PAGE |   7
                    Financial Results for FY2021 Q1
           2
                    2021年5月期 第1四半期 決算の概要




(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.
 2021年5月期 第1四半期の連結業績
 Q1は新型コロナウイルスによる広告市況悪化、広告ガイドライン刷新の影響を受け減収減益。
 広告市況の推移は慎重な見極めが必要だが、足元では市況悪化は底打ち傾向。ADNWは引き続き
 厳しいが、収益性改善施策により、Gunosy Adsは下期にかけて、回復基調となる見込。
                                                                                   (百万円)

                                                   前四半期比較            前年同四半期比較
                                  2021年5月期          (QonQ)             (YonY)
                                      Q1       2020年5月期
                                                          QonQ
                                                                   2020年5月期
                                                                              YonY
                                                   Q4                  Q1


          売上高                          2,208     2,696     81.9%     3,879     56.9%


         営業利益                           160        359     44.6%       232     68.9%


         営業利益率                         7.3%     13.3%      -          6.0%     -


         経常利益                           156        354     44.2%       218     71.7%


                                         79        167                 195
     親会社株主に帰属
     する当期純利益                                               47.6%               40.7%


(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                                          PAGE |   9
 アクティブユーザー数(MAU)
                                                             *



 広告市場の先行きの不透明さを踏まえ、広告宣伝費の大幅な抑制を継続。現状の景況下でも
 良好な投資対効果を期待できる範囲でのユーザー獲得に絞った結果、MAUはYonYで5.5%減少。

                                                                                     YonY
                                                                                     ▲5.5%




        LUCRA
        ニュースパス
        グノシー




       Q1       Q2        Q3       Q4      Q1       Q2           Q3   Q4   Q1   Q2    Q3     Q4     Q1

                 2018年5月期                           2019年5月期                    2020年5月期           2021年
                                                                                                   5月期
  *「グノシー」、「ニュースパス」、「LUCRA」のMAU(Monthly Active User)の各四半期平均



(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                                                              PAGE |   10
 売上高構成
                                *1




 ゲームエイトは好調に推移。Gunosy Ads、ADNWは、Q1を通じて新型コロナウイルス感染拡大に
 よる広告主の予算抑制の影響、広告ガイドライン刷新の影響を受けたためQonQで減収。
 (前Q4は新型コロナウイルス・広告ガイドライン刷新の影響が小さくかつ広告需要期の3月が含まれていたもの)

   (百万円)

    4,500
                その他                                                                                334           178
                                                                         254                                             19     128
                ゲームエイト                                       136                     280
                                                                                                                                        コロナの影響は
                ADNW                          54                                                         223           240               Q1で底打ち
                                                     206           232                                                         317
                Gunosy Ads *2                                                              234
                                             190                               256
    3,000                                                                                                                                251
                                                                                                         1,357
                                     158                                                                               1,480
                         148                         1,422         1,459                   1,236                               1,298
                2                            1,205                             1,143                                                             203
                90
                                                                                                                                       320
                         980         1,097
                815                                                                                                                    530      366

    1,500                                                                                                                                       371


                                                                                           2,030         2,119
                                             1,871   1,935         1,894       1,960                                   1,964   1,960
               1,505    1,585        1,541                                                                                             1,594
                                                                                                                                               1,267



         0
                         △7          △38

                Q1       Q2          Q3      Q4      Q1            Q2          Q3          Q4            Q1            Q2      Q3      Q4       Q1

                         2018年5月期                                   2019年5月期                                            2020年5月期               2021年
                                                                                                                                               5月期
    *1   「Gunosy Ads」、「ADNW」、「ゲームエイト」は単体での数値。内部取引高調整は「その他」に含む
    *2   Gunosy Adsは「グノシー」、「ニュースパス」および「LUCRA」の合計



(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                                                                                                           PAGE |   11
 コスト構造の推移
 前Q4に引き続き、広告宣伝費を大幅に削減するなど徹底したコスト削減を継続。人件費の増加(QonQ)は
 リモート勤務手当の支給を含む変則的な要因や、業績好調なゲームエイトの業容拡大に伴うもの。

                                                                                 3,781
                                                                         3,646
                                                                                                                           人件費
                                                                 3,388                   3,362
                                                         3,307
                                                                                 1,003                              採用抑制中だが、
                                                 3,109
(百万円)
                                                                         1,092
                                                                                                                   変則的な要因により増加
 3,000                                   2,908
                                 2,753                                                    952                      1    リモート勤務手当
                                                                 1,160            22
                                                         1,055
                                                  911
                                                                          19
                                                                                                                   2    決算調整(株式報酬等)
                                          806                                                    2,337
                         2,313    678                                                     31
                 2,198                                                           917                                   連結従業員数推移:
                                                          41      16
                                                  39                                                     2,048         QonQ 251名→243名
         1,997                            40                             822             583
                          547     104
                  489
                                                 539             637                              950
          447                            493             777                      72
                                                                                          90
                                 588                                      51                              786    その他
                                                  54              51
                         504              55
 1,500                                                                           526
                 562                                      55             526             541
                                  55
                                         420     414                                               7
                                                                                                          24     ライブ動画制作費用
         547              54                                     507                             193
                  55             396                     456                      146             86      153    広告宣伝費
                                                  102                     157             134
          55
                         352              103                                                             94     地代家賃
                 336                                              131
                                  92                      109
         315              70                                                                     560
                  60                                                                                      583    人件費
          55
                                         988     1,047                           1,091   1,027
                                                                 884     977                      125
                         782     838                     814
                 693                                                                                      128    サーバー費用
         574
                                                                                                 413
                                                                                                          278    アドネットワーク原価
    0
          Q1      Q2      Q3      Q4      Q1      Q2      Q3      Q4      Q1      Q2      Q3      Q4      Q1

                 2018年5月期                        2019年5月期                        2020年5月期                2021年
                                                                                                         5月期

(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                                                                                             PAGE |   12
                    FY2021 Outlook
           3
                    2021年5月期 業績予想




(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.
 2021年5月期 業績予想 (連結)の進捗
 ADNWの不調により連結売上高は上期業績予想比でビハインドだが、連結営業利益は上期予想比に
 対して順調に進捗。通期業績予想の達成に向けて、Gunosy Adsの収益性向上に引き続き注力。


                                                                                         (百万円)



                                 2021年5月期      2021年5月期                2021年5月期
                                                             進捗率                        進捗率
                                     Q1        上期業績予想                  通期業績予想

                                                              47.5%                       21.4%
           売上高                         2,208   4,652~4,937   ~44.7%
                                                                       10,297~11,297     ~19.6%

                                                              66.2%                       15.5%
          営業利益                          160       242~394    ~40.6%
                                                                         1,030~1,414     ~11.3%


           営業利益率                       7.3%      5.2~8.0%          -    10.0%~12.5%             -


                                                              67.3%                       15.5%
          経常利益                          156       232~384    ~40.7%
                                                                         1,011~1,395     ~11.2%

      親会社株主に帰属                                                64.6%                       12.9%
      する当期純利益                            79       123~228    ~34.8%
                                                                            615~882       ~9.0%



(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                                                   PAGE |   14
                    Business Overview by Divisions
           4
                    各事業の概況




(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.
 2021年5月期 Q1のメディア事業サマリー
 ユーザー獲得投資の抑制により、MAUは微減傾向だが、
 将来的な再成長に向けた土台造り(メディアの健全化、アプリのリニューアル等)は順調に進捗。

                                          グノシー            ニュースパス               ルクラ


                                         注力中
                                                 メ デ ィ ア 健 全化・ 収益性 の向上 に向け た
                                                      ア ル ゴ リ ズ ムの改 善等に 注力



                サマリー                   • 扇情的な記事露出の      • 投資抑制下でも        • リニューアル(P20)
                                         大幅低減を達成(P17)     ユーザー水準を維持
                                       • より深い興味・関心      • 引き続き、KDDIとの
     Q1                                  にマッチする記事         連携強化による成長
                                         配信が増加(P17)       を目指す


                   投資                                       抑制    広告市場の先行きの不透明さを踏まえ、
                                                                  広告宣伝費の大幅な抑制を継続


                   MAU

                  収益性


(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                                                   PAGE |   16
  既存領域        メディア健全化の進捗
 扇情的な記事は大きく減少。ユーザーが表面的に求めるコンテンツの配信から、より深いレベルの
 興味関心にマッチするコンテンツの配信に変化。ユーザーのリテンション、収益性の改善へ。

                     扇情的な記事の減少                    2020年9月のファーストビューカテゴリの増減率
                                                                   (2020年6月対比)


    当社独自に品質基準*を設定。基準に合致しない                         エンタメ寄りの記事が減少し、一段階深いユー
    記事がトピックタブに掲載されないようにアル                          ザーの興味・関心を捉えた結果、政治やテクノ
    ゴリズムを構築。8月までに該当記事は大幅減少                         ロジーなどより社会性の高い記事の露出が増加


                                                   おもしろ -79%                       エンタメ関連の記事
                                                                                     が大きく減少
                                                    コラム         -29%
                                                     国際          -16%
                               大きく
                                                    グルメ           -12%                  より深い興味関心を
                               減少                                                       とらえた記事の配信
                                                   エンタメ            -6%
                                                                                           が増加
                                                     経済                -1%
                                                     社会                           13%
                                                  テクノロジー                            34%
                                                   スポーツ                                   74%

              6月               7月            8月      政治                                                 171%
                              2020年
                                                        -100%   -50%         0%     50%   100%   150%     200%
       * 内容と相対して扇情的な言い回しや過度な肌露出記事等、弊社独自の基準で定義。


(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                                                             PAGE |     17
  既存領域        音声コンテンツの展望
 リリース以降、本展開に向けて、最適な体験を提供するためのUI・コンテンツの検証を進める。
 ニュースとは異なる切り口でのユーザー滞在時間の獲得を目指す。



                 音声コンテンツを浸透させるタイムライン



              メディアの新しい形を創造する音声コンテンツ



        フェーズ ①                         フェーズ ②     フェーズ ③

       UIの                        コンテンツの        マネタイズ機能
     アップデート                         拡充            追加



                                                               ラジオビュー
   ・ラジコタブの追加                 ・ヒットコンテンツの調達       ・ポイント/投げ銭       設置予定
   ・ファーストビュー                 ・習慣になるコンテンツの開発     ・アプリ内音声広告




                                                            ※:画像は開発中のもの

(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                              PAGE |   18
  既存領域        ユーザーインタフェースの刷新
 写真、動画、音声を組み合わせ、ユーザーの情報取得コストを減らし、
 気楽に接する事ができるメディアに。単なるニュースアプリからの脱却。




                2021年1月頃予定



       アプリUIの
       大幅アップデート
        1       ストレスフリーな情報取得


         2      写真・動画・音声などが豊富
                で見やすいUI

         3      ユーザー最適な画像サイズ



                                       ※:画像は開発中のもの


(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.         PAGE |   19
  既存領域        LUCRAリニューアル
 旬な情報やトレンドへの関心が高い女性をターゲットに、より多くの利用者の方々に愛される
 アプリを目指しリニューアル。
 前向きな気持ちになれ、自分らしい「きれい」に一歩近づけるための情報を届けるアプリへ。



                                          大幅
                                       リニューアル
                                         を実施




(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.
 Section 3                               PAGE |   20
  既存領域          アドネットワークの状況
 売上低下は底打ち傾向にあるが、広告ガイドラインの刷新による競争力低下により、
 厳しい推移が続く見通し。収益性の強化に向け、競争優位性の再構築とコスト削減を推進する。


   imp数・CPMの推移

  (百万 imp)

     60,000                                                                                                                                                            ¥40
                                                                                      ¥36.84 ¥35.75
                  imp           CPM
                                                                    ¥30.70 ¥30.70                                         ¥31.33
                                                                                                        ¥29.71 ¥29.98              ¥29.06
     45,000                                                                                                                                 ¥27.70
                                                           ¥25.10

                                                  ¥21.10
                       ¥19.50 ¥19.80
                                         ¥18.40                                                                                                      ¥15.14 ¥12.59
     30,000   ¥16.90                                                                                                                                                   ¥20
                                                                                                                                   50,988
                                                                                                                                            46,718
                                                                                                                 41,138   43,325
                                                  38,610   39,585            39,529   38,872   40,900
                                                                    36,330                              38,390
                                         33,680                                                                                                      34,543
     15,000            30,788   30,142                                                                                                                        29,432
              27,348




         0                                                                                                                                                             ¥0
               Q1       Q2       Q3       Q4       Q1       Q2       Q3       Q4       Q1       Q2       Q3       Q4       Q1       Q2       Q3       Q4       Q1

                       2017年5月期                            2018年5月期                            2019年5月期                            2020年5月期                   2021年
                                                                                                                                                              5月期
 * CPM:Cost Per Mille。広告1,000回表示あたりの単価


(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                                                                                                                             PAGE |      21
  既存領域        広告主構成
 美容・健食の割合低下は継続。引き続き、幅広い広告主に対応できるよう、
 メディア健全化及びアルゴリズムの刷新を推進する。




                   2021年5月期 Q1                      主要項目の割合増減(YonY)


                                              「健食・美容」の割合はYonYで大きく減少
                                 美容
                                17%           70%
                                                                                                    66%
                                              60%

                                        健食    50%   44%
                   その他                  17%   40%                     34%
                   66%                        30%                                         22% 62%
                                                                17%               17%
                                              20%

                                              10%                           23%
                                                          15%
                                               0%

                                                      健食                 美容                 その他
                    美容      健食         その他
                                                     FY2020 Q1        FY2020 Q4         FY2021 Q1




(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                                                                PAGE |   22
                                  ゲームエイト
  既存領域

  新規領域

 ヒットタイトルのPVシェア獲得好調及び巣ごもり効果により、過去最高の四半期売上を更新。
 (Q1は親会社の連結決算期との期ズレにより、2020年4月から6月までの業績)

                                                         業績推移 *                                                          直近(2020年7月-9月)の状況



                                     増収増益(YonY)                                                            売上高       •   YonY増収増益
                                     引き続き売上高・営業利益共に好調
                                                                                                      3.6億円              基調は継続
                                                                                                                     •   巣ごもりによるPV数
    400,000,000




              (百万円)
                                                                                             317     320                 増加の恩恵は薄れて
    350,000,000




    300,000,000


                                                                                                                         きた一方で、
                                                                256
                  売上
                                                        232             234
                                                                               223
                                                                                      240                                広告単価は回復傾向
                  営業利益
    250,000,000




                                                 206
    200,000,000
                                          190                                                                        •   海外版は昨年のリリース以降、
                                                                                                                         PV数が順調に増加
                                   158
                            148
                                                                  116                                  113
    150,000,000




                                                          111                                  113             108
                  90                        91     95
                                     80
                              71
    100,000,000




                                                                          57     54     50                                    2021年3月期Q1     YonY


                                                                                                                               366 百万円
                       17
     50,000,000




                                                                                                                     売上高                      164.0%
              0




                   Q1        Q2     Q3     Q4     Q1     Q2      Q3      Q4     Q1     Q2     Q3      Q4      Q1

                            2018年3月期                    2019年3月期                      2020年3月期               2021年
                                                                                                                     営業利益      108 百万円        201.3%

  * 単体決算数値(連結調整前)                                                                                            3月期
(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                                                                                                       PAGE |   23
  新規領域        オトクル:EC領域への参入検討について
 EC領域への参入検討の第1弾として、共同購入型ソーシャルコマースの有望性評価を開始。
 海外で成功しているビジネスモデルについて、日本での再現可能性を検証する。


                                 共同購入型ソーシャルコマースとは(図解イメージ)


               商品を共同で購入することで、購入者は商品を通常よりオトクに購入できる仕組み


                                                                                       出店者
                                                                           出品




                                          割引購入                                       割引購入




                                                     商品・割引       購入




                                           割引                        割引                         割引



                                                 共同購入勧誘                   共同購入勧誘
                                   共同購入          (SNSなど)      共同購入        (LINEなど)       共同購入
                                  (賛同者)                      (発起人)                      (賛同者)




                                                             共同購入

(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                                                                 PAGE |   24
  新規領域        国際会議「RecSys」にて2年連続で採択
 Gunosyの研究論文が推薦システムに関する
 国際会議「RecSys」にて昨年に続いて2年連続で採択。


                                                             世界初の
                                             データセット公開手法に
                                                              研究
                                              関する世界初の研究



                                       • 推薦システムにおいて最も権威ある国際会
                                         議と言われている 「RecSys 2020」にて
                                         「データセット公開のためにKPIを匿名化
                                         する方法」を提案した当社論文がLong
                                         Paperとして採択されました
                                         (理化学研究所様との共同研究)。


                                       • データセットの公開をどのようにすべきか
                                         の方法論の研究は今までなく、今回、世界
                                         でも初めてその手法に関する研究をし、論
                                         文として発表したものとなります。




(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                         PAGE |   25
                    APPENDIX
           5
                    参考資料:(株)Gunosyの概要




(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.
 当社の概要

       基礎情報


      ・会社名             株式会社Gunosy             ・役員 :代表取締役会長   木村 新司
                                                   グループCEO
      ・代表者             木村 新司
                                                 :代表取締役社長    竹谷 祐哉
                       竹谷 祐哉
                                                 :取締役CFO     間庭 裕喜
      ・創業              2012年11月14日
                                                 :取締役        長島 徹弥
      ・決算期             5月
                                                 :取締役        西尾 健太郎
      ・資本金             4,088百万円(2020年8月末現在)
                                                 :取締役        権正 和博
      ・証券コード 6047(東証一部)
                                                 :取締役(社外)    冨塚 優
      ・監査法人            EY新日本有限責任監査法人
                                                 :取締役(社外)    城下 純一
      ・従業員数            243名
                       (2020年8月末現在 連結ベース)        :取締役(社外)    眞下 弘和
      ・所在地             東京都港区赤坂1-12-32
                       アーク森ビル
      ・事業内容            情報キュレーションサービス             :監査役        石橋 雅和
                       その他メディアの開発及び運営            :監査役(社外)    清水 健次
                                                 :監査役(社外)    柏木 登

(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                                PAGE |   27
 業績予想の前提




                                       • 業績予想の下限・上限共に、当期において広告市況は回復しない前提
         新型コロナウイルスの
                                       • コロナ禍による巣ごもりで増加したユーザーのアクティブ率について
           影響について                        は、経済活動の再開に伴い徐々に平常化されていく前提




                                       • メディア・広告事業における収益性改善の取り組みや、
                 レンジ上限
                                         ADNW領域における新規施策等が短期間で一定程度の
                  シナリオ                   成果を出した場合の予想




                 レンジ下限                 • メディア・広告事業における収益性改善の取り組みや、
                                         ADNW領域における新規施策等について、保守的に確度が高いものに
                  シナリオ                   絞って成果を織り込んだ予想




(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                                   PAGE |   28
 免責事項




         本資料に含まれている将来の見通しに関する記述は、本資料作成時点において入手可能な
         情報を基にした判断及び仮定に基づいて作成されたものであり、その正確性を保証するもので
         はありません。また、本資料には独立した公認会計士または監査法人による監査を受けていな
         い財務数値が含まれています。

         実際の業績は、これらの判断及び仮定に含まれる様々な不確定要素、リスク要因の変更や
         経済環境の変動などにより、見通しと大きく異なる可能性がありますことをご了承ください。




(C) Gunosy Inc. All Rights Reserved.                PAGE |   29
情報を世界中の人に最適に届ける