4728 トーセ 2021-10-26 14:00:00
2021年8月期 決算説明会資料 [pdf]

              証券コード:4728(東証1部)




2021年8月期


決算説明資料
2021年10月21日
               2021年8月期 決算概要
               中期経営ビジョン振り返り
               2022年8月期 重点施策
               2022年8月期 業績予想
               参考資料


© TOSE CO., LTD. All rights reserved.   1
               2021年8月期 決算概要
               中期経営ビジョン振り返り
               2022年8月期 重点施策
               2022年8月期 業績予想
               参考資料


© TOSE CO., LTD. All rights reserved.   2
業績ハイライト

     前期比増収減益
     売上高は家庭用ゲームソフトの大型案件の開発が完了し大幅増収。利益についてはスマホ向
     けゲーム開発費用の増加、新型コロナ感染防止のための対策費用が影響。
                                                                             (単位:百万円)

                                        2020年8月期 2021年8月期      前期比             (ご参考)
                                                                              2020年8月期
                                          実績       実績       (額)    (率)          期初予想

 売               上              高        5,635    5,960     +324    +5.8%      5,215
 売          上         原         価        4,325    4,782     +457   +10.6%       3,977
 販               管              費          944      910     ▲33    ▲3.6%         987
 営         業          利         益         365      266      ▲98    ▲27.1%        250
 営       業       外       損      益          21        18      ▲3    ▲16.6%         23
 経         常          利         益         387      284      ▲102   ▲26.5%        274
 特          別         損         益         ▲17      ▲25       ▲7         —          0
 法          人         税         等          140      107      ▲32   ▲23.3%        109
 非 支 配 株 主 に 帰 属 す る
 当       期       純      利       益           1        4        +2   +107.6%         2
 親 会 社 株 主 に 帰 属 す る
 当       期       純      利       益         227      148      ▲79    ▲34.8%        162

© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                                                   3
デジタルエンタテインメント事業(売上構成)
                                        (単位:百万円)



                                        5,478
                       4,951                        家庭用ゲームソフトの大型案件の開発完
                                                    了、複数の家庭用ゲームソフトの大型案
                                                    件で顧客からの仕様追加があり、前期に
                                                    比べて大幅増収
                         1,844          3,195
                        (37.2%)
                                        (58.3%)
      ゲーム
      ソフト関連
                     231(4.7%)
                                                    需要の高いゲームソフト関連やモバイル
      パチンコ・
                                                    コンテンツ関連に開発人員をシフト、前
      パチスロ                              124(2.3%)   期に比べて減収
      関連


      モバイル                                          スマートフォン向けゲームの運営売上が
      コンテンツ              2,875          2,159       堅調に推移する一方、顧客からの開発要
      関連                (58.1%)                     請がゲームソフト関連の方で増加し、開
                                        (39.4%)     発案件が比較的少なかったことから、前
                                                    期に比べて減収


                     2020年8月期           2021年8月期


© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                                    4
その他事業(売上構成)


                                        (単位:百万円)

                           684
     運営売上               56(8.2%)          481
     ロイヤリ                  137            77(16.0%)
     ティ売上                (20.1%)
                                                      •   コロナ禍による巣ごもり消費の拡大に
                                                          伴い、家庭用カラオケの楽曲配信事業
                                                          のロイヤリティ売上が伸長
                                          193         •   SI関連においては、ソフト開発に関す
                                         (40.2%)          るコンサルティングやサポートなど新
                                                          規企業との取引が開始したものの、前
     開発売上                  490                            期に大型案件の開発完了があったこと
                         (71.7%)                          の反動減が影響
                                          210
                                         (43.8%)



                      2020年8月期           2021年8月期



© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                                          5
セグメント別概況


                                                                     (単位:百万円)

                                             2020年8月期   2021年8月期     前期比
                                                実績         実績      (額)    (率)

                  デジタル
                  エンタテインメント事業
                                              4,951      5,478     +527   +10.6%

 売     上    高     その他事業                         684       481      ▲202 ▲29.6%

                                        合計    5,635      5,960     +324   +5.8%


                  デジタル
                  エンタテインメント事業
                                                313       223      ▲90 ▲28.8%

 セグメント
 利   益
                  その他事業                         51         43       ▲8 ▲16.7%

                                        合計      365       266      ▲98 ▲27.1%


© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                                              6
開発実績




                株式会社バンダイナムコエンターテインメント様
                2021年6月24日発売
                Xbox Series X/S、Xbox One、PlayStation®5、PlayStation®4、Steam®※
                向けゲームソフト「SCARLET NEXUS」を、株式会社バンダイナムコスタジオ様と
                共同開発させていただきました。
                ※Steam®版は、2021年6月25日発売




© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                                          7
               2021年8月期 決算概要
               中期経営ビジョン振り返り
               2022年8月期 重点施策
               2022年8月期 業績予想
               参考資料


© TOSE CO., LTD. All rights reserved.   8
中期経営ビジョン「NEXT 2021」(2019年8月期~2021年8月期)



 戦略:「永遠に続く会社づくり」 戦術:「縁の下の力持ち」

                                        外部環境の急速な変化



            中期経営ビジョン NEXT 2021
             -中長期的な企業価値と資本効率の向上に向けて-

                 組織戦略                                事業戦略



                                         重点施策として推進

© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                       9
中期経営ビジョン「NEXT 2021」(2019年8月期~2021年8月期)

                 組織戦略

                    重点施策                          成果

                                        • 事業部門をフラットな組織、プロジェクト
             顧客視点に立った開発・                  中心に機動する体制に再編
     1       運営サービスの提供を可                • 研究開発推進室や企画開発推進室、運営開
             能にする組織の再編成                   発支援室など開発プロジェクトへのサポー
                                          ト体制を構築し、強化


                                        • ビジネスマンとしての総合的なスキルアッ
             次世代を担う開発スタッ
                                          プのために、自社での研修、外部研修を充
     2       フ・経営マインドを持っ
                                          実化
             た人材の育成
                                        • 職種別のキャリアプランの見直しを実施


                                        •   新型コロナ感染拡大前に開発体制のグ
             海外子会社を中心とした                    ローバル化を開始
     3       グローバル化の推進                  •   新型コロナ感染拡大後は、オンライン体
                                            制で日本から海外子会社を支援


© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                            10
中期経営ビジョン「NEXT 2021」(2019年8月期~2021年8月期)

                 事業戦略

                       重点施策                     成果

                                        • KPI(重要業績評価指標)の分析結果を活
                                          用し、ユーザーの動向を探りながらスマー
             サービスの高付加価値化                  トフォン向けゲームの運営を軌道に乗せる
     1       による収益基盤の強化
                                        • ゲーム運営を支える、サーバ・インフラ開
                                          発・保守の技術力が向上




             技術進歩・外部環境を適                • 新型ゲーム機向けのタイトルの完了で、開
             切に捉えた既存事業の技                  発技術・ノウハウを取得
     2       術力向上や新事業分野へ                • 非ゲーム分野での事業に取り組み、開発技
             の進出                          術やノウハウを蓄積




© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                            11
               2021年8月期 決算概要
               中期経営ビジョン振り返り
               2022年8月期 重点施策
               2022年8月期 業績予想
               参考資料


© TOSE CO., LTD. All rights reserved.   12
市場環境


国内のゲーム市場規模が2020年に2兆円を突破、国内クラウドゲーム市場規模
も増加し、今後クラウドゲーム普及の本格化が見込まれる


                国内ゲーム市場推移                                        国内クラウドゲーム市場規模推移

家庭用ゲーム市場において、2020年11月にプレ                                    新型ゲーム機はネットワーク機能が強化され、
イステーション5とXbox Series X|Sが登場し、                               クラウドゲームサービスの普及は本格化して
今後の市場拡大も期待されている                                             いくと考えられる

                                                                            国内 クラウドゲーム市場規模推移
        国内 家庭用/オンラインプラットフォーム ゲーム市場規模推移
(単位:億円)                                                    (単位:億円)
                                                                                                                 137.6
25000                                                      140
          家庭用ハード                 家庭用ソフト(オンライン含む)

          オンラインプラットフォーム                                    120
20000
                                                                                                         98.0
                                                           100

15000                                                       80

                                                            60
10000
                                                                                                 43.3
                                                            40
                                                                                         26.2
 5000
                                                            20   11.0    12.1    15.3

    0                                                        0
        2011年   2013年    2015年     2017年   2019年   2021年         2018年   2019年   2020年   2021年   2022年   2023年   2024年
                                                                                         (予測)    (予測)    (予測)    (予測)
                                                   (予測)


        出所: 『ファミ通ゲーム白書2021』発行・編:角川アスキー総合研究所

© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                                                                                    13
事業環境



                                        ゲーム業界各社の動向



           デジタルマーケティングの強化
           ユーザーニーズを捉えた新しいゲーム体験の創出
           新型ゲーム機や通信環境に応じた高いクオリティのコンテンツを志向
           グローバル市場での競争力を高める
           開発スピード・価格競争力を上げるための開発の効率化




                 トーセにて、あらゆる面での対応が求められる



© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                14
2022年8月期の重点施策




                        大規模・高度化する開発に対応した
         1
                        開発体制の充実・強化

                        成長性の高い事業と
           2
                        様々なIPを活用した事業への取り組み


          3             人事・教育・採用の改革を継続



© TOSE CO., LTD. All rights reserved.      15
2022年8月期の重点施策

   大規模・高度化する開発に対応した開発体制の充実・強化
   各スタジオが獲得した開発技術やノウハウを、事業部門の機能ユニットで集約し、全スタジ
    オに展開
   機能ユニットで進める標準化により、各スタジオでのプロジェクト運営の品質向上を目指す
   データ分析チームの強化を図り、ゲームの運営への活用に留まらず、開発途上のゲームの
    マーケティングやプロモーション領域への活用の拡大準備。


       事業部門                                   連携            事業部門
      (各スタジオ)                                             (機能ユニット)

                                                            企画開発推進室

                                        各スタジオに点在する開発技術・
                                            ノウハウを集約         研究開発推進室

                                        開発技術・ノウハウを全社展開し
                                                            運営開発支援室
                                          運営・開発業務の効率化




      獲得した開発技術・ノウハウ                          プロジェクト運営の     データ分析チームの
          の全社展開                                品質向上           強化



© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                                  16
2022年8月期の重点施策

   成長性の高い事業と様々なIPを活用した事業への取り組み
    IoTやAI などの進歩に合せSI関連に取り組むBTDスタジオとゲームスタジオが連携し、新
     規事業に挑戦
    事業開発部(営業推進室と渋谷スタジオのIPチームを統合)により、ゲームに限らないIP
     を活用したエンタテインメント事業に挑戦


                   デジタル社会の加速                  トーセの技術



                DX                      5G    ゲーム開発


                AI                      IoT   ビジネス系SI



                         急速に進化するデジタル社会に対応した事業に挑戦

© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                   17
2022年8月期の重点施策


   人事・教育・採用の改革を継続
   積極的な人材投資で、従業員からも選ばれる企業へ




           2018/8期                      4期連続で人事制度や報酬制度の改善を実行
            ~21/8期                       キャリアプランの再構築     次世代リーダー育成の研修充実化
                                         人事制度改革          「技術貢献表彰」「プロジェクト
                                                            表彰」制度 等

                                        従業員が働きやすい組織環境づくり
                                        風通しの良い企業風土づくり
                                         コミュニケーション活性化    従業員の待遇改善




                                        • 職場環境の整備を継続
         2022/8期
                                        • 次世代を担う人材への教育に注力



© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                                    18
               2021年8月期 決算概要
               中期経営ビジョン振り返り
               2022年8月期 重点施策
               2022年8月期 業績予想
               参考資料


© TOSE CO., LTD. All rights reserved.   19
収益認識基準の変更による影響


 2022年8月期より「収益認識に関する会計基準」を適用し、開発検収完了時に
 認識していた収益を、開発業務の進捗に応じて認識することに変更




                                                      収益認識

2021年8月期迄※                       受注      開発      納品    検収


                                                変更

                                         開発の進捗に応じて
                                           収益を認識


2022年8月期~                           受注   開発      納品    検収



※2020年8月期から一部のプロジェクトでは工事進行基準にて収益を認識

© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                        20
業績予想ハイライト

   増収と大幅増益を見込む
   家庭用ゲームソフトの開発需要が高く、取引先様からの開発依頼件数は増加傾向

                                                                  (単位:百万円)

                                   2021年8月期     2022年8月期          前期比
                                        実績         予想      (額)      (率)


  売           上            高            5,960     6,242    +285         +4.7%


  営       業       利        益             266       480     +213     +80.3%


  経       常       利        益             284       488     +204     +71.7%

  親会社株主に帰属する
  当 期 純 利 益                              148       286     +137     +93.0%

© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                                       21
デジタルエンタテインメント事業(予想売上構成)

                                                      (単位:百万円)




                                                      5,870
                                         5,478
                                                       4,111
                                                      (70.0%)
    ゲームソフト関連                             3,195
                                         (58.3%)




    パチンコ・パチスロ関連                         124(2.3%)
                                                     12(0.2%)
     モバイルコンテンツ関連                         2,159         1,746
                                         (39.4%)
                                                      (29.7%)


                                        2021年8月期    2022年8月期(予想)


© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                              22
その他事業(予想売上構成)
                                                          (単位:百万円)




                                          481
     運営売上                                77 (16.0%)
                                                         372
                                                       28(7.7%)
                                          193
     ロイヤリティ売上                            (40.2%)
                                                         151
                                                        (40.7%)




     開発売上                                 210            192
                                         (43.8%)
                                                        (51.6%)



                                        2021年8月期      2022年8月期(予想)


© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                                23
大型プロジェクト


     市場動向により、ゲームソフト関連の案件が増加する見込み

     大型プロジェクト規模別件数と売上高の推移                                          製品別大型プロジェクトの件数推移
                                                     (件数)
                                                 6,242                                                   (件数)
                                                 百万円

                                         5,960              20
                                 5,635   百万円
      4,705    4,517   5,352     百万円                              17
      百万円      百万円     百万円
20
       17                                                   15    3       14
                                                                                  13
15
        1
               14
                         13
                                                                          1
                                                                                  2
                                                                                                          11
                                                                                          10
                 1
                          1                       11        10    7       5                       9
       10                 2         10                                                    2
10
                 7                  1     9        3
                                                                                  5               1
                                                                                          3                8
                          5         3      3       1
                                                            5                                     5
 5                                         2       4
                                                                  7       8
                                    4                                             6
        6        6        5                2                                              5
                                                   3                                              3        3
                                    2      2
 0                                                          0
     2017年     2018年   2019年    2020年    2021年 2022年             2017年   2018年   2019年   2020年   2021年   2022年
                                               (予想)                                                      (予想)

            5千万円以上            1億円以上            3億円以上                  モバイルコンテンツ関連        ゲームソフト関連

            5億円以上             売上高                                     パチンコ・パチスロ関連


※ 開発金額が5千万円以上を超える案件を対象としております。


© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                                                                            24
株主還元



                                             配当方針

 当社は、企業体質の強化と新たなビジネス分野への積極的な事業展開に
 備えるために内部留保資金の充実を図りつつ、株主の皆様に対し安定的
 な配当を維持していくことを基本方針としています。


                                        2022年8月期(予想)



12.5円 12.5円
中間配当                 期末配当
                                        配当
                                        合計
                                             25     円
                                                        66.2%
                                                        配当性向
© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                       25
               2021年8月期 決算概要
               中期経営ビジョン振り返り
               2022年8月期 重点施策
               2022年8月期 業績予想
               参考資料


© TOSE CO., LTD. All rights reserved.   26
会社概要

                                                                 (2021年8月31日現在)

 会社名                                    株式会社トーセ (英訳名 TOSE CO., LTD.)

 設立年月日                                  1979年(昭和54年)11月1日

 本社所在地                                  京都市下京区東洞院通四条下ル

 代表者                                    代表取締役会長兼CEO 齋藤      茂
                                        代表取締役社長兼COO 渡辺      康人

 資本金                                    9億6,700万円

 従業員数(連結)                               630名

 事業内容                                   家庭用ゲームソフトの企画・開発・運営
                                        モバイル・インターネット関連コンテンツの
                                        企画・開発・運営


© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                                         27
セグメント別連結業績の詳細

                                                                  (単位:百万円/%表示は対前期増減率)

                                          2021年8月期 セグメント別売上
                              デジタル
                                                    その他事業                     合計
                          エンタテインメント事業

開発売上                      4,050          +19.9%   210   ▲57.0%        4,261    +10.1%
運営売上                      1,249          ▲9.7%     77    +36.9%       1,326    ▲7.9%
ロイヤリティ売上                     178         ▲4.8%    193    +40.8%        372     +14.5%
                合計        5,478          +10.6%   481   ▲29.6%        5,960    +5.8%


                                          2020年8月期 セグメント別売上
                              デジタル
                                                    その他事業                     合計
                          エンタテインメント事業

開発売上                                3,379               490               3,869
運営売上                                1,384               56                1,440
ロイヤリティ売上                                187             137                   325
                合計                  4,951               684               5,635
© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                                                   28
セグメント別通期連結業績の詳細見通し

                                                                 (単位:百万円/%表示は対前期増減率)

                                        2022年8月期 セグメント別売上(予想)
                              デジタル
                                                    その他事業                     合計
                          エンタテインメント事業

開発売上                      4,870          +20.3%   192    ▲8.8%       5,063     +18.8%
運営売上                         895        ▲28.3%     28   ▲62.6%        924      ▲30.3%
ロイヤリティ売上                     104        ▲41.7%    151   ▲21.7%        255      ▲31.3%
                合計        5,870          +7.2%    372   ▲22.6%       6,242      +4.7%


                                          2021年8月期 セグメント別売上
                              デジタル
                                                    その他事業                     合計
                          エンタテインメント事業

開発売上                                4,050               210                  4,261
運営売上                                1,249               77                   1,326
ロイヤリティ売上                                178             193                   372
                合計                  5,478               481                  5,960
© TOSE CO., LTD. All rights reserved.                                                   29
本資料お取扱上の注意

 本資料には将来に関する見通し、期待、判断、計画あるいは戦略が含まれています。この
  将来予測に基づく記載は、受託開発に対する需要変動、各ソフトの開発・ロイヤリティと
  開発費の設定および、ゲームハード別の需要の変動ならびにその他のリスクや不確定要素
  を含みます。

 本資料に含まれる全ての将来予測に基づく記載は、資料掲載日に入手可能な情報に基づい
  ており、私たちは、このような将来予測に基づく記載を更新する義務を負いません。また
  この記載は、将来の実績を保証するものではなく、実際の結果が、私たちの現在の期待と
  は実体的に異なる場合があります。このような違いには、多数の要素が原因となりえます。

 本資料に関するお問い合わせ

    株式会社トーセ 経営企画部 IR・広報グループ
    電話:075-342-2525(代表)
    E-mail:keiki@tose.co.jp

      最新の適時開示やニュースリリース等のIR情報を、ご登録のメールアドレス
  にお知らせするサービスを、下記URLからお申込みいただけます。
  https://www.magicalir.net/4728/mail/index.php


© TOSE CO., LTD. All rights reserved.             30