4393 M-バンクオブイノベ 2019-04-26 15:30:00
2019年9月期 第2四半期決算説明資料 [pdf]
2019年9月期 第2四半期
決算説明資料
株式会社バンク・オブ・イノベーション
(東証マザーズ:4393)
2019年4月26日
株主・投資家の皆様へ
当社は、中長期的(※1)に一株当たり株主価値を向上させていくことが当社経営における
受託者責任であると考えております。
当社経営におけるあらゆる判断は、その責任を果たすために行っており、ヒットさせる
ことが何よりも重要である新作ゲームについては、「リリース期限を設けず、品質に納得
したときにリリースする」という方針もその責任を果たすためのものでありますが、
リリース時期を重視する株主・投資家の方々も少なからずおられます。
こちらに関して当社では、リリース時期を気にして経営を行うことは新作のヒットの
可能性を下げてしまうものであると考えておりますので、今後もリリース時期を重視する
株主・投資家の方々へリリース時期をお約束するなどといったご要望にはお応えいたし
かねますことを何卒ご理解賜りたく存じます。
他方で、「当社経営に関する考え方及び方針等(※2)」をご理解頂いている株主・投資家
の皆様に、当社の株式保有期間及び保有割合に応じた経済的利益を還元できるよう、
引き続き最善を尽くしていくことをお約束いたします。
なお、当社では、個々の新作ゲーム及びサービスについてリリース時期の開示はしていない
一方で、どの程度の頻度で新作をリリースしようと考えているのかについてはお伝えすべき
と考え、開発期間が長期化する可能性があることを明記の上で2019年以降の年平均の
リリース頻度を目安として開示しておりました。
しかしながら、リリース頻度の開示は、リリース時期を連想しやすいものであることから
今後はリリース頻度の開示を控えさせて頂きます。
※1.当社が定義する「中長期」とは、3年以上先の将来の期間であります。
※2.『当社経営に関する考え方及び方針等』に関するお知らせ(2019年2月12日開示)
2
目次
1.エグゼクティブサマリー
2.業績及び事業進捗
3.今後の展開
4.会社概要等
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1.エグゼクティブサマリー
エグゼクティブサマリー
広告宣伝費効率化により、前年同期比で減収増益
2019年9月期 売上高 23.4 億円 営業利益 3.6 億円
2Q業績
前年同期比 ▲ 3.4億円 + 0.9 億円
(▲13.0%) (+36.6%)
ミトラスフィア
600万ダウンロード突破、中国本土準備中
事業概況
クリプトラクト
サービス開始4周年、中国本土・英語圏準備中
自己株式取得の実施を決定
その他
業績予想は引き続き非開示
5
2.業績及び事業進捗
貸借対照表
長期借入れにより財務基盤は盤石
中国本土展開にかかるミニマムギャランティの一部入金等により前受金増加
※将来収益となるリリース後レベニューシェアのうち、一定額をミニマムギャランティとして事前入金(金額、レベニューシェア率は非公開)
2019年9月期 2018年9月期 前期末比
2Q末 4Q末 増減額 増減率
百万円 百万円 百万円 %
流動資産 3,329 2,651 678 25.6
うち現金及び預金 2,565 1,993 572 28.7
固定資産 152 159 ▲7 ▲4.7
資産合計 3,482 2,811 670 23.9
流動負債 1,403 1,272 131 10.3
うち短期借入金 100 150 ▲50 ▲33.3
うち1年内返済予定長期借入金 567 508 58 11.5
うち前受金 176 64 111 174.5
固定負債 703 425 277 65.1
うち長期借入金 703 425 277 65.1
負債合計 2,106 1,698 408 24.0
純資産合計 1,375 1,112 262 23.6
※百万円未満切り捨てにより、上記と実際の数値には若干の差異があります 7
損益計算書
広告宣伝費効率化により売上高、販管費が大きく減少
2Q累計期間は減収増益(前年同期比)で着地
2019年9月期 2018年9月期 前年同期比
2Q累計 2Q累計 増減額 増減率
百万円 百万円 百万円 %
売上高 2,347 2,697 ▲349 ▲13.0
売上原価 1,448 1,488 ▲39 ▲2.7
売上総利益 898 1,208 ▲309 ▲25.6
販管費 529 938 ▲408 ▲43.6
営業利益 369 270 99 36.6
(営業利益率) (15.7%) (10.0%) ― ―
経常利益 363 262 100 38.4
税引前四半期純利益 363 262 100 38.4
四半期純利益 248 181 67 37.4
※百万円未満切り捨てにより、上記と実際の数値には若干の差異があります 8
売上高・営業利益の増減分析
いずれも「広告宣伝費効率化」が主な要因となって変動
(単位:百万円) (単位:百万円)
▲122
▲164 ▲62
+415 ▲309
2,697 2,347 ▲6
・広告宣伝費効率化による ・広告宣伝費効率化による
売上高減少 270 費用減少 369
・終了タイトルの課金停止
※百万円未満切り捨てにより、上記と実際の数値には若干の差異があります 9
営業費用内訳
変動費の減少が大きく影響し、前年同期比で減少
2019年9月期 2018年9月期 前年同期比
主な要因
2Q累計 2Q累計 増減額 増減率
百万円 百万円 百万円 %
営業費用合計 1,978 2,427 ▲448 ▲18.5 主に変動費の減少によるもの
【内訳】
変動費 1,099 1,622 ▲522 ▲32.2
(PF手数料) 720 827 ▲107 ▲13.0 Google及びApple等への手数料
(広告宣伝費) 378 794 ▲415 ▲52.3 広告宣伝費効率化
固定費 879 805 73 9.2
(人件費) 451 423 28 6.7 従業員の定期昇給
(サーバー費用) 64 107 ▲43 ▲40.0 サーバー利用料金の効率化
(地代家賃) 60 48 11 24.2 ―
新作・新規事業にかかる
(その他) 301 224 76 34.2 業務委託費の増加
※百万円未満切り捨てにより、上記と実際の数値には若干の差異があります 10
提供中サービスの状況(2018/10~2019/3)
ミトラスフィア-MITRASPHERE-
✓ 2019/1/24~2/20 バレンタイン記念イベント
✓ 2019/2/20~3/22 600万ダウンロード突破記念CP
幻獣契約クリプトラクト
✓ 2018/12/21~2019/1/10 年越しCP
✓ 2019/2/15~3/31 4周年大感謝祭
征戦!エクスカリバー ポケットナイツ 他社IP
✓ 2019/2/14
サービス終了のお知らせ ✓ 2018/9/17~10/14
5周年記念イベント
✓ 2019/4/18 © GCREST, Inc.
13:30をもってサービス終了
※「CP」:キャンペーンの略称 11
主力タイトルの状況(ミトラスフィア)
売上高 10.9億円(2Q累計/前年同期比▲10.1%)
• 広告宣伝費効率化の影響は縮小し、売上高は安定
• 新規イベント、新機能「天海釣」を開発
リリースからの四半期別推移
売上高
広告宣伝費
2017/9 2018/9 2019/9
4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q
MARPPU(直近12ヶ月)
課金者数(直近12ヶ月)
※「MARPPU」:1ヶ月における課金者1人当たりの平均課金額 12
主力タイトルの状況(クリプトラクト)
売上高 11.8億円(2Q累計/前年同期比▲12.2%)
• 広告宣伝費効率化の影響は縮小し、売上高は安定
• 2Qは4周年関連施策により好調に推移
リリースからの四半期別推移
売上高
広告宣伝費
2015/9 2016/9 2017/9 2018/9 2019/9
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q
課金者数(直近12ヶ月) MARPPU(直近12ヶ月)
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従業員数の推移
大きな増減はなく、デザイナー比率も安定推移
2019年4月に新卒20名入社
開発部門 管理部門 デザイナー比率 従業員の職種別構成比
50% (2019年3月31日現在)
14 13 その他
15 15 14 13 17 16 11.8%
デザイナー
40%
プランナー
32.4%
41.9%
121 123 124 129 128 120 120
119
エンジニア
14.0%
30%
2017/09 2018/09 2019/09
3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q
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3.今後の展開
開発の進捗状況
当社の開発方針は「品質最優先」
リリース時期等は開示できるタイミングでIR・ニュースリリース等で開示
※最高品質のものを提供するため、リリース時期のお約束ができないことを何卒ご理解賜りたく存じます。
※2019年9月期中のリリースはありません
ゲ 新作①
ー
ム
事 新作②
業
新 候補①
規
事
業 候補②
企画/試作 本開発 QA リリース
※当社の品質基準に満たない場合は前段階へ
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事業の進捗状況
ゲーム事業および新規事業は、将来的に海外展開を目指す方針
「クリプトラクト」は新たに英語圏への展開を準備中
※ライオンズフィルム株式会社と独占ライセンス契約を締結済(2019年3月15日開示)
ゲーム事業 新規事業
ミトラス クリプト
新作① 新作② 候補① 候補②
フィア ラクト
試作版
日本 配信中 配信中 開発中
開発中
企画/試作中 企画/試作中
中国本土 進行中 進行中 検討中 検討中 ― ―
台湾・香港 検討中 検討中 検討中 検討中 ― ―
英語圏 検討中 進行中 検討中 検討中 ― ―
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今後の展開まとめ(イメージ)
今後3年間を目途に事業規模の拡大を図り、収益基盤のさらなる強化を目指す
新規事業
中国本土 英語圏 台湾・香港
ゲーム事業 (クリプトラクトのみ)
(海外)
長期運営 IPの活用 新作リリース
ゲーム事業
(日本)
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自己株式の取得
自己株式の取得
2019年4月26日開催の取締役会において、会社法第165条第3項の規定により読み替えて
適用される同法第156条の規定に基づき、自己株式取得に係る事項について決議
自己株式の取得を行う理由
中長期的な当社株式1株当たり株主価値向上のため
取得に係る事項の内容
(1) 取得する株式の種類 普通株式
(2) 取得する株式の総数 60,000株(上限)
(発行済株式総数(自己株式を除く)に対する割合1.5%)
(3) 株式取得価額の総額 100,000千円(上限)
(4) 取得期間 2019年5月7日から2019年8月6日まで
(5) 取得方法 東京証券取引所における市場買付
なお、市場動向等により、一部又は全部の取得が行われない可能性があります。
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2019年9月期の業績予想
2019年9月期の業績予想値の開示は引き続き見送り
【理由】
1)前事業年度における業績予想値の連続的な乖離
2)当社の業績に対する今後の展開の影響額(※)が現在のところ不明
(※)新作2タイトルの開発費用、既存タイトルIP展開の収益/費用、新規事業の開発費用(2候補)
期間が経過すること等により、情報利用者をミスリードさせることのない
適正かつ合理的な業績予想を行うことが可能となった時点で速やかに開示
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4.会社概要等
会社情報
会社基礎情報 大株主上位10名
2019年3月31日現在
株式会社バンク・オブ・イノベーション 所有株式 持株比率
会社名 株主名
(Bank of Innovation,Inc.) (株) (%)
樋口 智裕 1,715,100 43.88
設立日 2006年1月12日
田中 大介 300,000 7.67
資本金 478百万円(2019年3月31日現在)
株式会社Cygames 150,000 3.84
代表者 樋口 智裕 JPE第1号株式会社 120,000 3.07
従業員数 136名(2019年3月31日現在)※ 株式会社SBI証券 119,736 3.06
楽天証券株式会社 67,600 1.73
東京都新宿区新宿六丁目27番30号
所在地 小池 孝司 55,000 1.41
新宿イーストサイドスクエア3F
生田 裕 41,000 1.05
代表取締役社長 樋口 智裕
澤田 賢二 35,000 0.90
取締役 田中 大介
日本証券金融株式会社 30,500 0.78
取締役CFO 河内 三佳
取締役 清水 啓之
役員
取締役(社外) 泉 健太
常勤監査役(社外) 熊倉 安希子
監査役(社外) 深町 周輔
監査役(社外) 木戸 隆之
※役員及び臨時従業員(契約社員及びアルバイト、他社からの派遣社員、業務委託)は含みません。
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本資料において提供される情報は、将来の見通しに関する情報を含みます。
これらは、本資料作成日時点で入手可能な情報に基づき判断したものであり、将来の業績を保証するものではなく、
様々な要因の変化等により、実際の業績とは異なる可能性があります。
本資料の作成にあたっては、記載されている情報に誤り・遺漏等が無いよう細心の注意を払っておりますが、その情報の
正確性および完全性を保証するものではありません。
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