4343 イオンファン 2020-04-10 15:00:00
2020年2月期 決算補足資料 [pdf]
決算補足資料
2020年2月期
目次
1.会社概要
2.2020年2月期 連結決算概要
3.2020年2月期 重点取組み概要
4.2021年2月期の連結業績予想
について
5. 当社の目指す姿
【参考資料】単体資料
1
会社概要
2
会社概要
1)商 号 株式会社イオンファンタジー
2)所在地 千葉県千葉市美浜区中瀬一丁目5番地1
3)設 立 1997年2月14日
4)資本金 17億85百万円
5)株 主 イオン株式会社 65.84% その他 34.16%
6)市 場 東京証券取引所 市場第一部
7)事 業 ショッピングセンター内「アミューズメント施設」
及び「インドアプレイグラウンド」の運営
3
社是・ビジョン
1)社是
遊びを通じて、
夢と楽しさとふれあいを提案し、
地域社会に奉仕しよう
2)ビジョン
子どもと家族の笑顔を広げるために、
世界中に楽しい「あそびとまなび」を届ける
オンリーワンのエデュテイメント企業
4
沿革
国内成長 中国進出 アジア展開加速
900
1988年 1 号店開店(ジャスコ㈱の事業部門)
1997年 会社設立 ファンフィールド 800
2005年 東証一部上場 と合併
2007年 中国に会社設立 700
海外出店
2011年 マレーシアに会社設立
の加速 600
2012年 タイに会社設立
2014年 フィリピン・インドネシアに会社設立 500
2015年 ㈱ファンフィールドと合併、
700 店舗達成、業界No.1へ 400
2016年 800 店舗達成
300
2017年 ベトナムに会社設立
2019年 現在880店舗 200
<店 舗 数 推 移> 100
0
2019
1988 1990 1992 1994 1996 1998 2000 2002 2004 2006 2008 2010 2012 2014 2016 2018 年度
注:年度は翌年2月期を指す
5
2020年2月期
連結決算概要
6
2020年2月期の連結業績
(単位:百万円)
2019年2月期 2020年2月期 前期比
(前期) (当期) 増減率
売上高 74,243 73,492 △1.0%
売上総利益 10,004 8,726 △12.8%
営業利益 4,651 3,211 △31.0%
経常利益 4,299 2,387 △44.5%
親会社株主に帰属する
1,865 △325 ─
当期純利益
1株当たり当期純利益 94.58円 △ 16.47円 △ 111.05円減
7
四半期ごとの連結業績推移
■ 第2四半期が好調に推移し、業績を伸ばしたが、第4四半期に
発生した新型コロナウイルスの感染症が業績に大きく影響。
8
セグメント情報
(単位:百万円)
海外
連結
国内 連結計
中国 アセアン 計 調整
売上高 59,856 7,642 6,212 13,855 △218 73,492
(+1.2%) (△20.8%) (+8.3%) (△9.9%) (-) (△1.0%)
営業 4,475 △1,198 △81 △1,279 16 3,211
利益 (+111) (△1,257) (△314) (△1,571) (+19) (△1,440)
売上高( )内は前年同期比増減率
営業利益( )内は前年同期増減額
9
四半期ごとのセグメント別 営業利益推移
■ 国内事業は上半期が好調に推移。
■ 中国は第3Qに回復基調となるが、第4Qに新型コロナウイルス
感染拡大が大きく影響。
■ 新型コロナウイルスの営業利益への影響額は15億24百万円。
10
トピックス
・遊戯機械の主力2部門が好調に推移。
メダル部門:既存比9.6%増 プライズ部門:既存比2.2%増
国内事業
・新規出店は8店舗 うち外部出店が7店舗で過去最多。
・ガチャコーナー「TOYS SPOT PALO」15ヶ所に展開。
・リデンプション方式への切替を73店舗実施。
・インドアプレイグランドの強化。専任部署の設置、31店舗を
活性化。アセアンのノウハウを中国に取込む。
中国事業 ・新規出店は19店舗。積極出店から出店基準の厳格化に方針転換。
・新型コロナウイルスの感染拡大により、1月28日から全店が
一時休業となる。春節期間にあたり大きな影響を及ぼす。
・既存店強化に取組む。37店舗の活性化とSNSによるプロモーシ
ョン、イベント強化と接客スキルアップに取組む。
・タイが不採算店舗の整理が進む。既存店売上が好調に推移し、
アセアン
新規出店を再開。ベトナムは活性化が成功。
事業 ・インドネシアは国内政局不安、フィリピンは麻疹、デング熱の
流行と自然災害の影響、マレーシアは競争環境激化、売上が苦戦。
・1月下旬より新型コロナウイルスが感染拡大し、客数が低下。
11
営業利益 要因別増減分析
5,500 (百万円)
5,000 △198
+382
△188 △177 △1,524
+265
△137 アセアン
4,500
△328 国内
4,000
△1,059 中国
4,651
3,500
3,000
3,211
2,500
前 国 国 消 中 ア 新 当
期 内 内 費 国 セ 型 期
営 ・ ・ 税 減 ア コ 営
業 売 経 増 益 ン ロ 業
利 上 費 税 減 ナ 利
益 増 増 対 益 の 益
策 影
響
12
新規出店
■ 2019年度の新規出店は53店舗。
140
124
120 108
<通期新規出店数>
100
海外出店数
86 86
国内出店数 82
80 79
76 74 78
70 68
68
60
53
40
1 24 45
21
20 4 21
28 2
6 9
22 20 19 21 22 21 24 20 16
10 14 7 6 5 8 12 8 11 8
0 4 3
1997 1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 年度
注:年度は翌年2月期を指す
13
店舗数の状況(2020年2月末日現在)
■ 期末の店舗数は880店舗。
■ 新規出店は53店舗、閉店は46店舗。
注:( )内数値は内数で、FC等(業務提携契約、業務委託契約、ライセンス契約を含む)の店舗数です。
14
連結貸借対照表(2020年2月末日現在)
(単位:百万円)
2019/2月期末 2020/2月期 期首に
対する
金額 構成比 金額 構成比 増減
流動資産 9,618 19.7% 11,865 21.3% +2,246
固定資産 39,272 80.3% 43,874 78.7% +4,601
資産合計 48,891 100.0% 55,739 100.0% +6,848
流動負債 13,280 27.2% 19,068 34.2% +5,787
固定負債 6,390 13.1% 9,542 17.1% +3,152
負債合計 19,671 40.2% 28,610 51.3% +8,939
純資産合計 29,220 59.8% 27,128 48.7% △2,091
負債純資産合計 48,891 100.0% 55,739 100.0% +6,848
15
連結キャッシュフロー計算書
(単位:百万円)
2019/2期 2020/2期 前期比増減
営業活動によるキャッシュフロー 9,588 10,271 +682
税金等調整前当期純利益 3,441 652 △2,788
減価償却費 8,356 10,815 +2,458
法人税等の支払額 △2,289 △1,227 +1,061
投資活動によるキャッシュフロー △12,069 △10,849 +1,219
有形固定資産の取得による支出 △11,994 △10,023 +1,971
財務活動によるキャッシュフロー 1,862 96 △1,765
借入による純増減額 2,826 3,322 +495
配当金の支払額 △985 △986 △1
現金及び現金同等物の増減額 △598 △401 +197
現金及び現金同等物の期首残高 5,132 4,533 △598
現金及び現金同等物の期末残高 4,533 4,132 △401
16
2020年2月期
重点取組み概要
17
【国内】新規出店
■ 当期の新規出店は8店舗、うち7店舗が外部出店。
単年度の外部出店数は過去最多。
■ またイオン四日市泊店でモーリーファンタジーの店舗内装を一新。
18
【国内】グループ外出店の推進
■ 11月に大阪駅前 ヨドバシ梅田タワー「LINKS UMEDA」に
進化版モーリーファンタジーをオープン。
■ スキッズガーデンに複数のエデュテイメントコンテンツを導入。
■ インバウンド需要にも対応したキャッシュレス決済。
ヨドバシ梅田タワー
キャッシュレス決済
19
【国内】グループ外出店の推進
【スキッズガーデンLINKS UMEDA】
■ インタラクティブ映像システムを駆使した、新型遊具を初導入。
■ スキッズガーデン内に初めてメリーゴーランドを設置。
20
【国内】エデュテイメントのコンテンツ
【スキッズガーデンLINKS UMEDA】
■「あそびとまなび」を取り入れた様々なイベントプログラムを実施。
■ 映像に「まなび」の要素を取り入れた新型遊具を導入。
21
【国内】既存店売上高前年比の推移
■ 国内事業の既存店売上は年間で2.3%増。
■ 年間を通じて好調に推移したが、2月度は新型コロナウイルス感染
拡大の影響を受け、既存比が前月度対比15.4%低下。
20191Q~2Q 3月 4月 5月 6月 7月 8月
曜日調整前 102.0% 101.9% 107.4% 113.2% 100.5% 103.8%
曜日調整後 98.4% 102.1% 100.6% 107.1% 103.8% 101.8%
2019 3Q~4Q 9月 10月 11月 12月 1月 2月
曜日調整前 100.3% 105.4% 99.5% 95.1% 99.5% 101.1%
曜日調整後 104.2% 100.5% 95.8% 101.1% 105.4% 90.0%
115%
110%
105%
100%
95%
90% 曜日調整前 曜日調整後
85%
3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月
22
【国内】メダル部門 既存伸び率9.6%増
■ 当社オリジナルキッズメダルなどの人気機種の導入。
■ 店舗毎に実施した価格体系の見直しにより新規顧客が増加。
■ 季節ごとの遊戯機械改廃による鮮度アップ。
<メダル部門の既存比および
メダル会員数前年比の推移>
(%)
120
既存比
115
会員数前年比
110
105
100
95
90
第4Q 第1Q 第2Q 第3Q 12月度 1月度
※曜日調整後
23
【国内】35店舗の活性化及び増床を実施
■「モーリーファンタジー」活性化及び増床を34店舗実施。
時間制遊戯施設の拡充。(わいわいぱーくをスキッズガーデン化)
■ キッズーナモザイク港北にスキッズガーデンの機能追加。
活性化実施店舗の
前年比
116.7%
未実施店舗の
前年比
103.6%
+13.1ポイントの
効果
24
【国内】ショッピングセンターにガチャコーナーを展開
■ ガチャコーナー「TOYS SPOT PALO」を15か所に展開。
超大型の筐体をフラッグシップにオリジナルカプセル玩具を導入。
■ ガチャ部門の既存店伸び率39.7%増に大きく貢献。
超大型筐体 オリジナルカプセル玩具
いわき小名浜
25
海外の業績
■ 中国事業は、リデンプション方式の店舗拡大と活性化推進により
回復傾向に向かうが、新型コロナW感染症の影響が大きかった。
■ アセアン事業は、タイ、ベトナムが好調だったが、マレーシア、
フィリピン、インドネシアが苦戦。新型コロナの影響で2月苦戦。
<国別の業績> (単位:百万円、%)
中国 マレーシア タイ フィリピン インドネシア ベトナム
前年 当年 前年 当年 前年 当年 前年 当年 前年 当年 前年 当年
既存
△0.3 △19.0 △0.2 △3.0 +9.7 △3.9 +0.7 △6.0 △2.8 △9.0 - +2.1
伸び率
売上高 9,647 7,642 2,517 2,516 727 744 1,387 1,561 800 996 302 394
店舗利益 1,122 △146 533 283 9 63 145 69 246 242 100 94
販管費 1,064 1,051 289 277 117 102 113 153 147 163 91 96
営業利益 58 △1,198 243 5 △107 △38 31 △83 99 79 8 △1
26
【中国】リデンプション方式導入店舗の拡大
■ ゲーム結果に応じて景品交換可能なポイントを付与する
リデンプション方式を73店舗に導入。
■ 売上効果 未実施店舗との差 +31.6ポイント
ゲーム結果により ゲットしたチケットを 点数に応じてカウンターや自販機で
チケットをゲット 専用読取機でカウント 景品と交換
27
【中国】インドアプレイグラウンド施設の強化
■ 本部の専任部署を設置し、施設、遊具、運営指示の徹底。
■ 31店舗の活性化を実施。
■ 売場の活性化と併せて店舗オペレーション(日本式おもてなし
による接客)教育の徹底。 ⇒アセアンでの成功モデル
活性化店舗の
前年比
122.2%
未実施店舗の
前年比
106.1%
+16.1ポイント増
28
【中国】新規出店
■ 当期は出店基準を厳格化する方針に転換、19店舗の新規出店。
中国店舗数:220店舗 東北地区
21 店舗
(新店1)
華北地区
60 店舗
(新店3) 華東地区
70 店舗
(新店6)
西南地区
18店舗
(新店2)
華南地区
46 店舗
(新店6) 香港
5店舗
(新店1)
29
【中国】既存比とトークン単価の推移
■ 前期第4四半期実施のディスカウントセールの反動による単価
低下は8月度以降回復し、前年を上回る推移。
■ リデンプション効果、キッズーナ活性化効果が徐々に拡大。
(%)
<既存比・トークン単価の推移>
120.0
既存比 単価前年比
110.0
100.0
90.0
80.0
70.0
3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
30
【アセアン】新規出店
■ 当期の新規出店は26店舗。
アセアン店舗数 : 225店舗
タイ フィリピン
28 店舗 57 店舗
(新店3) (新店6)
ベトナム
カンボジア
11 店舗
3店舗
(新店4)
マレーシア インドネシア
96 店舗 30 店舗
(新店8) (新店5)
31
【アセアン】キッズーナを中心に活性化推進
■ 各国で「キッズーナ」を中心に37店舗を活性化。
(遊具・玩具の刷新、店内照明追加、接客教育の徹底)
■ イベントの強化と接客のスキルアップ
イベントやコーナー別の接客を動画でマニュアル化。
32
【アセアン】タイの営業利益が大幅改善
■ キッズーナの活性化効果、不採算店舗の閉店等により営業利益が
大幅に改善。(前年度から69百万円改善)
■ 2017年度からは189百万円の改善。
((単位:百万円) <営業利益(損失)の推移>
0
▲ 50 ▲38
▲ 100
▲107
▲ 150
2017年度
▲ 200
▲227 2018年度
▲ 250
2019年度
33
2021年2月期の連結業績
予想について
34
連結業績予想について
2021年2月期について、新型コロナウイルス感染症
の感染拡大が継続している中、当社グループの国内およ
び中国・アセアンにおける店舗の営業状況等を踏まえ、
現時点では合理的な算出ができない状況にあるため業績
予想は未定といたします。
今後、業績予想が可能となった時点において速やかに
業績見通しを開示いたします。
35
当社の目指す姿
36
当社の目指す姿
中長期に目指す姿を「子どもと家族の笑顔のために、世界中に
楽しい『あそび×まなび』を届けるオンリーワンのエデュテイメ
ント企業」となることと定め、「あそび」と「まなび」を融合さ
せたエデュテイメントの領域に挑戦しております。
37
重要改革
当社は次の2022年度に向けて
以下の4つの重要改革を推進します。
1 2 3 4
38
具体的な取組み内容
1.あそび場の進化と拡大
あそびの場の進化・拡大 「あそび×まなび」を、新たな武器に。
アミューズメント プレイグラウンド
• 「あそびの力」の科学的な • 大型エデュテイメント施設
立証と訴求 • エデュテイメント
• エデュテイメント機種の コンテンツの導入
拡大
進化した業態や新業態をより多く出店しお客さまにご利用頂く
国内 海外
• 年8~12店舗以上の出店 • 優良SCへの安定的出店
• グループ外への出店 (中国は出店厳格化)
地方都市:優良SC • 競争に勝てる新業態を
大型開発物件 開発し、出店を再加速
大都市圏:百貨店、空港
駅前商業施設
• 戦略的店舗の出店
39
具体的な取組み内容
2.グローバル企業への進化
限られた経営資源を効率的、効果的に配分・投資する
国内 海外
• ITシステム • 新業態開発
• 戦略投資 • 既存店活性化
(新規事業等)
より多くの地域に出店し、お客さまにご利用頂く
既存進出国 新規国の検討
中国事業:抜本的改革 高い成長が見込める国への
財政再建 展開を慎重に精査
アセアン事業:業態開発
既存店活性化 例:インド、アメリカ
ミャンマー、
バングラデシュ
40
具体的な取組み内容
3.成長を支える人財・組織・風土の改革
多様な人材の採用と今いる従業員の能力発揮と環境整備をしていく
人事制度 教育制度
• 成長戦略の具現化 • 経営人材育成の
• 競争力のある店舗 スピードアップ
• キャリアの継続性 • 職位登用研修の
~21年3月制度改定を目指す 教育範囲の拡大
• 公募型研修の効果向上
多様な人材の採用と今いる従業員の能力発揮と環境整備をしていく
組織改革 働き方改革
• 事業ポートフォリオ経営 • テレワークの推進
• 海外事業強化 (オフィスレスへの挑戦)
• 既存事業開発の強化
41
具体的な取組み内容
4.デジタル化によるワークスタイル改革
IT化と業務改革で後方業務▲117万人時と
人時生産性8,000円を実現する
IT化 業務改革
• PCレス、HT化 「やめる、減らす、復活する」
• ペーパーレス の活動の継続
• 顔認証
• 情報伝達
• 自動化
42
参考資料
単体資料
43
参考資料
2020年2月期の業績(単体)
(単位:百万円)
2019/2月期 2020/2月期 前期比
(前期) (当期) 増減率
売上高 59,153 59,856 +1.2%
売上総利益 7,957 8,140 +2.3%
販管費 3,594 3,665 +2.0%
営業利益 4,363 4,475 +2.6%
営業外損益 13 △24 ─
経常利益 4,376 4,450 +1.7%
税引前当期純利益 3,211 486 △84.9%
当期純利益 1,673 △552 ─
44
参考資料
会計上の売上高詳細(単体)
(単位:百万円)
2020/2月期
前期比 既存比
実績 構成比
遊戯機械 51,097 85.4% 102.2% 103.2%
商品(物販) 8,008 13.4% 95.9% 97.3%
委託 132 0.2% 94.6% ―
その他 185 0.3% 133.8%
遊戯施設関係合計 59,424 99.3% 101.4% 102.3%
その他 431 0.7% 81.4% ―
売上高合計 59,856 100.0% 101.2% 102.3%
45
参考資料
部門別売上動向(単体)
(単位:%)
第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期 2020年2月期
売上高 売上高 売上高 売上高 売上高
既存比 既存比 既存比 既存比 既存比
構成比 構成比 構成比 構成比 構成比
時間制遊具 4.0 95.6 4.1 95.0 3.9 93.7 3.4 86.7 3.9 92.9
体感 7.0 101.9 6.8 97.1 6.4 93.8 6.1 90.7 6.6 96.1
カード 13.0 92.2 11.0 98.2 12.7 96.5 11.2 91.5 11.9 94.5
メダル 24.0 109.3 26.5 108.8 26.3 110.5 25.8 109.8 25.7 109.6
プライズ 47.3 105.9 47.4 107.5 46.7 99.7 49.0 95.8 47.6 102.2
シール 2.8 102.0 2.2 96.0 2.1 96.0 1.9 92.2 2.2 97.0
ガチャ 0.9 93.8 1.0 132.7 1.2 154.6 1.5 179.9 1.1 139.7
遊戯施設売上 100.0 103.7 100.0 105.2 100.0 101.7 100.0 98.6 100.0 102.3
※モーリーオンラインは除く
46
参考資料
四半期毎の収益の推移(単体)
(単位:百万円、%)
2020年2月期 増減率 増減率 増減率 増減率
第2四半期 第3四半期 第4四半期
第1四半期 (%) (%) (%) (%)
売上高 15,032 +4.4 16,417 +4.3 13,444 △0.4 14,961 △3.5
売上原価 13,055 +2.3 13,420 +1.7 12,318 +0.5 12,922 △0.4
売上総利益 1,977 +20.4 2,997 +17.9 1,126 △9.4 2,039 △19.4
販管費 959 +5.7 902 +4.4 931 +1.9 872 △4.0
営業利益 1,018 +38.6 2,092 +24.9 198 △40.4 1,166 △28.0
営業外損益 △47 - △2 - 32 - △7 -
経常利益 971 +34.8 2,089 +23.8 230 △31.4 1,158 △29.0
特別損益 △1,041 - △321 - △899 - 1,701 -
税引前利益 △70 - 1,767 △6.6 △668 - △542 △37.2
法人税等 344 +14.9 672 +23.1 126 △17.8 △105 -
四半期純利益 △415 - 1,095 △18.6 △795 - △437 -
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参考資料
貸借対照表(単体)
(単位:百万円)
2019/2月期末 2020/2月期末 期首に
対する
金額 構成比 金額 構成比 増減
流動資産 6,288 17.1% 8,528 22.7% +2,240
固定資産 30,539 82.9% 29,053 77.3% △1,485
資産合計 36,827 100.0% 37,582 100.0% +754
流動負債 7,293 19.8% 9,187 24.4% +1,894
固定負債 450 1.2% 844 2.2% +393
負債合計 7,744 21.0% 10,032 26.7% +2,288
純資産合計 29,083 79.0% 27,550 73.3% △1,533
負債純資産合計 36,827 100.0% 37,582 100.0% +754
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