4199 M-ワンプラ 2021-07-14 15:00:00
2021年8月期 第3四半期決算説明資料 [pdf]

  2021年8⽉期 第3四半期
      決算説明資料




                                ワンダープラネット株式会社
楽 し い ね ! を 、 世 界 中 の ⽇ 常 へ 。
                                証券コード   4199   東証マザーズ市場
Contents



           1. 会社概要                                                  3

           2. 決算概要                                                  7

           3. 事業進捗⾒込み                                              13

           4. 決算参考資料                                               16

           Appendix.                                               20


                       (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.        2
1.会社概要




         (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   3
会社概要


   会 名名 称
     社      ワンダープラネット株式会社             /    WonderPlanet Inc.

            [名古屋本社]愛知県名古屋市中区錦3-23-18 ニューサカエビル5F
   所在地
            [東京オフィス]東京都品川区東五反田5-23-7 五反田不二越ビル5F

  ミッション     楽しいね!を、世界中の日常へ。

   事業内容     エンターテインメントサービス事業

    設⽴      2012年9月3日(10月1日創業)

   代表者      代表取締役社長CEO 常川 友樹

   従業員数     198名(2021年2月末時点)
                                                         私たちは、名古屋グランパスを応援しています




                     (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                   4
ミッション




  楽しいね!を、
  世界中の
  ⽇常へ。
  私たちの使命は、世界中の⼀⼈でも多くの⼈々の⽇常に、家族や友達と「楽し
  いね!」と笑いあえるひとときを届けることです。

  国・⾔語・⽂化・年齢・性別などあらゆる壁を越えて誰もが楽しめるプロダク
  ト・サービスを創り、コミュニケーションを通じた「笑顔」を世界の隅々まで
  広げていきます。
              (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   5
主要タイトル概要


 起   ⾃社開発タイトル(オリジナル)                                      ⾃社開発タイトル(IP)
 点
 #
 ⾃   代表タイトル   クラッシュフィーバー                             代表タイトル           ジャンプチ ヒーローズ
                 (クラフィ⽇本版)                                              (ジャンプチ⽇本版)
 社
 開            【タイトル概要】                                                【タイトル概要】
 発            ・2015/7より運営6年⽬                                          ・2018/3より運営4年⽬
              ・⽇本語版、繁体字版、英語版を運営中                                      ・⽇本語版、繁体字版を運営中




      ⾃社開発タイトル(海外)                                       他社開発タイトル(海外)
 拡
 ⼤                                                                    この素晴らしい世界に祝福を!
       CRASH FEVER    JUMPUTI HEROS                  代表タイトル
 #   (クラフィ繁体字版/英語版)    (ジャンプチ繁体字版)                                    ファンタスティックデイズ繁体字版
 海                                                                           (このファン繁体字版)
 外                                                                    【タイトル概要】
 展                                                                    ・⽇本語版はSumzapが開発・運営
 開
                                                                      ・当社は繁体字版を運営中


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2.決算概要




         (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   7
2021年8⽉期 第3四半期 決算サマリ


                 売上⾼ 2,762 百万円      YoY +8.0 %         開⽰計画進捗率 71.9 %
  2021年8⽉期
                 営業利益 220 百万円 YoY ▲46.2 %                 開⽰計画進捗率 44.8 %
 第3四半期累計
                 l 3Q進捗は売上⾼・営業利益ともに想定に届かず。


                 l 売上⾼は主にクラフィ⽇本版と、このファン繁体字版が想定に届かず。
  3Q業績概要
                 l 費⽤は準備中タイトルの⼀部開発費が想定より増加。


                 l クラフィ⽇本版は1,300万DLキャンペーンを実施 (21/4)
                 l クラフィ繁体字版は5周年イベントを実施 (21/5)
  タイトル状況
                 l ジャンプチ⽇本版は3周年イベントを実施 (21/3-4)
                 l おねがい、俺を現実に戻さないで!シンフォニアステージ(注1)をサービス終了 (21/6)
※ 21/8期1Q以前は四半期レビューを受けておりません、 20/8期は連続して⽐較可能な単体決算を記載しています。
(注) 1. 以下「俺ステ」。


                                     (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   8
2021年8⽉期業績予想と進捗率

        3Q累計                                                                   業績予想

 売上⾼    2,762百万円                                                              3,842百万円

                                                71.9%

 営業利益   220百万円                                                                      492百万円

                         44.8%

 経常利益   223百万円                                                                      484百万円   (注) 1. 直近の業績及び今後の収益⾒通し
                                                                                             を勘案し、繰延税⾦資産の回収可能性に
                                                                                             ついて慎重に検討した結果、2021年8⽉
                         46.0%                                                               期において企業会計基準適⽤指針第26号
                                                                                             「繰延税⾦資産の回収可能性に関する適
                                                                             (注1)            ⽤指針」における会社分類の変更を⾏い、
                                                                                             将来の合理的な⾒積可能期間内の課税所
 純利益    231百万円                                                                1,003百万円       得⾒込み額に基づいて、当該⾒積可能期
                                                                                             間の繰延税⾦資産は回収可能性があるも
                                                                                             のと判断し、法⼈税等調整額(△は利
                                                                                             益)△614百万円を計上する⾒込みです。
                 23.1%


                                 (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                                        9
PL(四半期)




 ※ 21/8期1Q以前は四半期レビューを受けておりません、 20/8期は連続して⽐較可能な単体決算を記載しています。



                                   (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   10
PL四半期別内訳推移




 ※ 21/8期1Q以前は四半期レビューを受けておりません、 20/8期は連続して⽐較可能な単体決算を記載、既存タイトルは各タイトルのリリース⽉以降の合計値となります。


                                 (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.             11
従業員数の推移
        (名)
  300
                                                                                    名古屋本社      東京オフィス

                                                                                                       205
                                                                                         190   198
                        173      178        178         174         180        186
  200
         159   155
                                                                                                81     81
                                                                                   80    77
                            75   79           78         80           79
          74   73
  100

                                                                                         113    117    124
                            98   99          100         94         101            106
          85   82

   0
          1Q   2Q           3Q   4Q          1Q          2Q           3Q           4Q    1Q     2Q     3Q

                    19/8期                                     20/8期                            21/8期
  ※「従業員数」は、取締役・監査役及び臨時従業員(アルバイト、他社からの派遣社員、業務委託)を含みません。



    3Qは新卒社員⼊社等で前四半期⽐+7名となり、従業員数が205名となりました。

                                       (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                             12
3 . 事業進捗⾒込み




        (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   13
4Q事業進捗⾒込み




  ※ 7/14(⽔)公表⽇時点の各タイトルの公開情報に沿って記載しておりますので、記載されていないイベントも予定しております。



 4Qは主要タイトルで周年や⼤型イベントを予定し、3Q⽐で増収増益を⾒込んでおります。

                               (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   14
準備中タイトル状況



    準備中タイトル数   準備中タイトル内訳



    約   3本     ・名古屋スタジオとグローバルスタジオ共同で新規開発中のタイトル
                ※22/8期内のリリースに向けて準備中


               ・協業パートナーによる当社既存タイトルの海外エリア拡⼤


               ・サイバーエージェント等と共同のメディアミックスプロジェクト(受託)




 各タイトル概要(リリース時期予定を含む)は今後の進捗状況に応じて公表いたします。

                  (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   15
4.決算参考資料




      (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   16
2021年8⽉期業績予想詳細




                    (注1)




  ※ 20/8期は連続して⽐較可能な単体決算を記載しています。
  (注) 1. 21/8期末に法⼈税等調整額(△は利益)△614百万円を計上する⾒込みです(P9参照)。


                                 (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   17
BS(四半期)




   ※ 21/8期1Q以前は四半期レビューを受けておりません、 20/8期は連続して⽐較可能な単体決算を記載しています。



                              (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   18
会社全体の各年度平均MAU
           (,000)
   2,000


                                                                                1,425
   1,500                                                                                  1,398

                                 1,155                                1,141
                                                    1,069
   1,000                862
                764


    500



      0
               16/8期   17/8期     18/8期             19/8期             20/8期    21/8期(予想)   3Q累計
                                                                                          今3Q累計
  ※ MAUは⽉間の総アクティブユーザー数であり、上記は会社全体のタイトル合算の各年度平均MAUです(⾮ゲームサービスのDecoLu除く)。
    過年度は新規リリースや⼤規模プロモーションの影響を含みます。個別サービスの詳細なKPIは協業先との関係などもあり、開⽰は差し控えさせて頂きます。


  3Q累計の平均MAU実績は主要タイトルが堅調に推移し1,398千⼈と概ね想定線で進捗、
   4Qも主要タイトルで周年や⼤型イベントを予定し堅調な推移を想定しております。
                               (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                          19
Appendix.




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創業ストーリー

       2012年、ゲームメーカーやスタートアップの存在が希少な街、
              名古屋に、私たちは産声をあげました。

            ゲームづくり未経験の開発者たちが集い、
        夢と情熱だけを頼りに、何度も失敗や危機を乗り越えながら、
              ⼀歩⼀歩、着実に成⻑してきました。

                      そんな私たちの社名は、
   Worldwide / Nagoya / Developer / Play / Amazing / Network
                 を組み合わせた造語、WonderPlanet。

               創業からの想いを初志貫徹すべく、
             世界中へ、名古屋から⽣まれた開発チームが、
            遊びごころあふれる驚きとワクワクを、広げていく。
               そんな想いがこめられています。


                      (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   21
経営陣


                                                                                社外取締役

                                                                                和田 洋一
                                                                                1959年⽣まれ、愛知県出⾝。東京⼤学法学部
                                                                                卒業。1984年、野村證券⼊社。2000年、株式
                                                                                会社スクウェア⼊社。2001年に同社代表取締
                                                                                役社⻑に就任。2003年から株式会社スクウェ
                                                                                ア・エニックス代表取締役社⻑に就任。2008
                                                                                年から2013年まで株式会社スクウェア・エ
                                                                                ニックス・ホールディングスに代表取締役社
                                                                                ⻑を務める。2016年4⽉、藍綬褒章を受章。
代表取締役社長CEO       取締役CGO              取締役CFO                         取締役会長       2016年8⽉、当社取締役就任(現任)

  常川 友樹         久手堅 憲彦              佐藤 彰紀                           石川 篤
                                                                                社外取締役

2012年           2011年               2008年                      1998年            手嶋 浩己
当社設⽴、           Zynga Japan株式会社⼊社   株式会社⼤和総研⼊社                 株式会社サイバーエージェ
代表取締役社⻑就任(現任)                                                  ント⼊社             1976年⽣まれ、神奈川県出⾝。⼀橋⼤学商学
                2013年               2016年                                       部卒業。1999年、株式会社博報堂に⼊社。
                当社取締役就任(現任)         当社取締役就任(現任)                2005年            2006年、株式会社インタースパイア(現ユナ
                                                               ウノウ株式会社代表取締役     イテッド株式会社)取締役に就任、2度の経
                                                               副社⻑就任            営統合を経て、2012年ユナイテッド株式会社
                                    ⽇本証券アナリスト協会
                                                                                取締役に。2013年から2017年まで投資先の株
                                    検定会員                                        式会社メルカリ社外取締役。2018年6⽉にユ
                                                               2013年            ナイテッド株式会社取締役を退任後、XTech
                                                               当社取締役就任(現任)      Ventures株式会社共同創業者兼ジェネラル
                                                                                パートナー就任(現任)。2018年8⽉、当社
                                                                                取締役就任(現任)

                                    (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                          22
沿⾰



 2012/9             2015/12          2016/12                               2020/4〜

 会社設⽴               東京オフィス開設       タノシム株式会社を⼦会社化                           DecoLu




          2015/7〜                                 2018/3〜                      2020/9〜

          クラッシュフィーバー                             ジャンプチ ヒーローズ                  このファン
          ・⽇本版(2015/7〜)                          ・⽇本版(2018/3〜)                ・繁体字版(2020/9〜)
          ・繁体字版(2016/5〜)                         ・繁体字版(2019/6〜)
          ・英語版(2016/10〜)



                               (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                       23
組織概要




             名古屋本社                                                   東京オフィス


        名古屋スタジオ                                 グローバルスタジオ                         タノシム
                                                                                  スタジオ
  ⾃社開発(オリジナル・IP)を強みとし、                 ⼀気通貫の海外展開を強みとし、
  名古屋にて開発から運営の全てを担う                    東京にて開発から運営の全てを担う                       M&Aで参画、
                                                                              新規チャレンジを担う
    現担当タイトル                                  現担当タイトル

  ・クラフィ⽇本版                             ・クラフィ繁体字版、英語版                            現担当タイトル
  ・ジャンプチ⽇本版                            ・ジャンプチ繁体字版                             ・DecoLu
                                       ・このファン繁体字版



                         コーポレート部・内部監査室

                         (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.
                     (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                             24
ワンダープラネットの強み




  1   ⾃社開発タイトルでヒットが続く名古屋スタジオ



  2   海外展開を⼀気通貫するグローバルスタジオ




               (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   25
❶ ⾃社開発タイトルでヒットが続く名古屋スタジオ

                                  名古屋スタジオ(名古屋本社)

                                                                                         名古屋スタジオの
        主要な開発メンバーが                                                                    東海3県出⾝者の構成⽐(注1)

       次の⾃社開発に順次移⾏                                            2018年〜現在
                                                                         NEW
                                                                                          約   88 %
                                                                 未発表
                                      2016-2018年                タイトル

                                                      IP
    開発メンバー
                 2014-2015年

                              オリジナル
                                                                                     名古屋スタジオのエンジニア経験者の
                                                                                        構成⽐は33%(注2)

(注) 1. 名古屋スタジオの正社員・契約社員のうち、東海3県(愛知県、岐⾩県、三重県)の出⾝もしくは学校(⼤学院、⼤学、専⾨学校、⾼校以上)卒業者で算出、2021年3⽉末時点。
    2. 名古屋スタジオの正社員・契約社員のうち、当社もしくは他社でのエンジニア業務の経験者で算出、2021年3⽉末時点。


モノづくりの街“名古屋”で優秀な⼈材を採⽤・育成し、安定した開発体制を構築しています。
        主要な開発メンバーは次の⾃社開発に集中し、ヒットの連続性を⽀えます。
                                         (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                       26
❷ 海外展開を⼀気通貫するグローバルスタジオ

                                                    グローバルスタジオ(東京オフィス)

      ⽇本                                                                          グローバルスタジオに
                                                                                 おける海外⼈材⽐率(注2)

     海外売上⾼⽐率(注1)

           35%                                               開発チーム                  約   57 %
                                   ⽇本国内から                    企画チーム

                    海外              ⼀貫した
                                                           デザインチーム
                                    開発と運営

                                                       マーケティングチーム



(注) 1. 2020年8⽉期連結の数値 ※参考:2019年8⽉期単体は同34%。
    2. グローバルスタジオの正社員・契約社員のうち、外国籍の社員で算出、2021年3⽉末時点。


 多様な⼈材が集まる東京を拠点とし、海外展開を⼀貫して実現する体制を構築しています。
 外国籍の新規採⽤者はリファラル経由が約6割を占めています。 (2019年8⽉期から2021年8⽉期第2四半期)
                                     (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                   27
ビジネスモデル

                プラットフォーム                協業パートナー                                                           協業パートナー
    消費者
                  (OS)                   (配信元)                            ワンダープラネット                      (版権所有者等)


                                                                      エンターテインメントサービス事業                IP提供/役務提供
               プラットフォーム事業者
                                                                                                      /共同開発・運営      出版社
 ⽇本アプリユーザー                               サービス提供 (注1)

                                                                                    名古屋スタジオ
                   App Store               対価⽀払 (注2)

                     (iOS)
                                                                                                                   ゲーム会社
                                                                                グローバルスタジオ
                                                                                                      IP利⽤料・対価⽀払
 海外アプリユーザー                                          サービス提供/
                                サービス提供              共同開発・運営
                  Google Play                                                       タノシムスタジオ
                                  (注1)                (注1)
                   (Android)               ゲーム                                                                     その他
                                           会社等

                                対価⽀払                   対価⽀払              対価⽀払                  役務提供
                                 (注2)                   (注2)
                                                                                     協⼒会社
                                                                            (外注先、業務委託先等)


(注) 1. ユーザーへの提供は、当社がプラットフォームを通じて直接ユーザーにサービス提供を⾏う場合と、協業パートナーを通じて⾏う場合があります。
    2. ユーザーが購⼊したアイテム等の代⾦のうち、プラットフォーム利⽤にかかる⼿数料や協業パートナーへの収益分配額を控除した⾦額を受領しています。



           ⾃社開発や協業パートナーと協⼒し、国内外へと事業を展開しています。
                                        (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                                         28
クラッシュフィーバー


⾃社開発タイトル(オリジナル)


    タイトル名                               クラッシュフィーバー


  累計ダウンロード数              世界合計                1,300 万ダウンロード


   パブリッシャー                               ワンダープラネット


    ライセンス                                  当社オリジナルIP


              ・ジャンル : ブッ壊し!ポップ☆RPG
     概要       ・⽇本版は運営6年⽬(15/7〜)、繁体字版は運営6年⽬(16/5〜)、
               英語版は運営5年⽬(16/10〜)と⻑期運営中



                    (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   29
ジャンプチ ヒーローズ


⾃社開発タイトル(IP)


   タイトル名                             ジャンプチ ヒーローズ


 累計ダウンロード数              世界合計              1,100 万ダウンロード


  パブリッシャー           LINE      ※当社は⼿数料等を控除後のネット売上⾼=PL売上⾼と会計処理




  ライセンス協業                                  集英社         LINE


             ・ジャンル : 友情・努⼒・勝利! 体感プチプチRPG
    概要       ・漫画キャラクターの登場数が世界最多認定(19/12)
             ・⽇本版は運営4年⽬(18/3〜)、繁体字版は運営3年⽬(19/6〜)



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この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ繁体字版


他社開発タイトル(海外)

                この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ
   タイトル名
                           繁体字版

 累計ダウンロード数          繁体字版               100 万ダウンロード


  パブリッシャー                          ワンダープラネット


  ライセンス協業           Sumzap(サイバーエージェント⼦会社)


             ・他社開発運営タイトルの海外パブリッシング
    概要       ・当社は繁体字圏(台湾、⾹港、マカオ)の運営を担当し、
              開発運営からマーケティングまで⼀貫して対応(20/9〜)



                  (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   31
今までのパートナー実績


キャリア・プラットフォーマー                                                         他社開発タイトル(海外)

        NTTドコモ                                                              Sumzap
    ※2019/4サービス移管



         LINE                                                           スクウェア・エニックス
                                                                         ※2020/8サービス終了




         出版社                           芸能事務所                            メディアミックス

  集英社           KADOKAWA           ジャニーズアイランド                           サイバーエージェント等
                                                                           ※現在開発中




        当社の強みである⾃社開発及び海外展開⼒を背景に協業実績を重ねており、
                多種多様な協業パートナーとの事業機会を拡⼤しています。
                           (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                     32
P/Lサマリー

   売上⾼・営業利益(単体)の推移
(百万円)
 5,000
              売上⾼           営業利益                                                                                3,842 百万円
                                                                                                                  3,842
 4,000                                                                                            3,433
                                                                                  2,856
 3,000                             2,669                2,664

            1,823
 2,000

 1,000
                                                                                                                     492 百万円
                                                                                                          332             492

     0
                                                                                          ▲ 130
                    ▲ 330                  ▲ 612
 -1,000                                                       ▲ 768
              16/8期                  17/8期                 18/8期                    19/8期           20/8期        21/8期(予想)
 ※ 20/8期は連続して⽐較可能な単体決算を記載しています。



           2020年8⽉期に既存タイトルが安定的に収益貢献することで年間⿊字化を達成し、
          2021年8⽉期は売上⾼38億円、営業利益4.9億円と前年度より増収増益を⾒込んでいます。
                                                   (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                                    33
B/Sサマリー

 貸借対照表(単体) 2020年8⽉期末


                                                                       (注) 1. 開発中・運営中ともに各タイ
                                                                       トルで開発運営費をソフトウェア資産
                                                                       に計上せず、都度費⽤計上しています。
         現預⾦                        現預⾦
      1,061百万円                    負債の部
                                 1,062百万円                              ➡先んじて費⽤処理するため、投資拡
                                1,333百万円                               ⼤フェーズには利益体質な状態に⾒え
                                                                       ないデメリットはありますが、
                                                                       ソフトウェア資産を計上しないことで
                                                                       減損リスクが低減されていると認識し
     ソフトウェア資産   0百万円(注1)                                               ています。

        資産の部
      2,377百万円                  純資産の部
                                1,043百万円

                                                                       ※ 仕掛品として資産計上しているものは除きます。

                           (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                              34
既存タイトル利益 vs 新規開発投資
      (百万円)
                          既存タイトル営業利益                 新規開発費                    営業利益
      1,250

      1,000
                                                                               824
                                           693
       750
                                                                                492
       500                                                                            既存タイトルの利益幅
                                              312
       250
                    13
         0
                      △130                                                    △ 332     新規タイトル
                                         △ 380
     △ 250        △ 144                                                                への開発投資等

     △ 500
                  19/8期                  20/8期                          21/8期(予想)
※ 20/8期は連結決算、全社経費配賦後の各タイトル営業利益を集計、既存タイトルは各タイトルのリリース⽉以降の合計です。



              既存タイトルの利益内で新規開発投資を⾏うのが現在の⽅針です。
      2021年8⽉期は新規開発投資3.3億円の上で営業増益となる4.9億円を⾒込んでいます。
                                  (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                        35
 コストの主要内訳推移


  (百万円)
                                               ⼈件費             外注費                ⽀払⼿数料      その他
   4,000
                3,280              3,432
                                                                  2,986                   3,100
   3,000         23%                24%
                                                                                          15%
                                                                   21%

                                    28%                                                   27%
   2,000         33%                                               26%

                                                                                          21%
                                    26%                            17%
   1,000         28%                                                                               ⼈件費+外注費
                                                                                          38%      20/8期:59%
                                                                   36%
                                    23%
                 16%
      0
                17/8期              18/8期                          19/8期                   20/8期
※ 20/8期は連続して⽐較可能な単体決算、「⼈件費」は売上原価と販管費の⼈件費の合計 、「⽀払⼿数料」は主にApple/Google向けPF⼿数料、「その他」には通信費、広告宣伝費等が含まれています。




           当社のコストは⼈件費+外注費による“広義の⼈件費”が過半を構成しています。
       直雇⽤はコア層として採⽤・育成し、外部会社の協⼒等で柔軟な体制を構築しています。
                                      (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                            36
当社が主⼒化を⽬指している約8兆円の世界市場




                                                                      世界のモバイル向けゲーム市場(2020年)

                             当社が主⼒化を⽬指している世界市場
                                                                                                 約  8兆円
     現在の海外主⼒市場
     (繁体字圏+⼀部英語圏)

     うち⽇本の市場規模(2020年)

             1.2兆円
    出典: newzoo「The World's 2.7 Billion Gamers Will Spend $159.3 Billion on Games in 2020; The Market Will Surpass $200 Billion by 2023」、
        ⾓川アスキー総合研究所「ファミ通モバイルゲーム⽩書2021」をもとに当社算出、108円/$で円換算。



 現在のエリア別売上構成では、⽇本に次いで繁体字圏(主に台湾・⾹港)が主⼒市場です。
 英語圏含む世界市場で当社の成⻑余地は⼤きく、今後も海外展開に注⼒してまいります。
                                             (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.
                                         (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                                                         37
成⻑戦略




   名古屋スタジオの⾃社開発                                              グローバルスタジオの海外展開




           ・2018年より開発中
                                      ×                                 英語圏含む世界市場

     未発表
    タイトル   ・主⼒メンバーが開発を担当                                             ⾃社開発       他社開発
                                                                   タイトル(海外)   タイトル(海外)




名古屋スタジオの⾃社開発とグローバルスタジオの海外展開を主軸に、更なる成⻑を⽬指します。
    現在(21/8期3Q時点)、新規及び海外エリア拡⼤の3タイトルを準備中です。
                       (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                         38
エクイティ・ストーリー



                                                                                    新規タイトル
                                                                                              新規タイトル
                                                                                               の収益貢献
                                                                                    営業利益の推移



                                                                                              既存タイトルの
                                                                                    既存タイトル      安定成⻑


            19/8期               20/8期                 21/8期以降


                                                                                    新規開発投資     継続的に
                                                                                              新規開発投資

※ 上記は当社の営業利益の中⻑期⾒通しを⽰すイメージです。




     既存タイトルの安定成⻑と新規タイトルの収益貢献で営業利益の拡⼤を図りながら、
                        成⻑へ向けた新規開発投資を継続的に⾏います。
                                        (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                       39
PL推移(5ヵ年)



         (百万円)
                  2016年 8⽉期         2017年 8⽉期                2018年 8⽉期                 2019年 8⽉期      2020年 8⽉期

売上⾼                       1,823                2,669                       2,664             2,856          3,433
売上原価                       1,332                2,526                       2,521             2,338         2,536
原価率(%)                    73.1%                 94.6%                       94.6%            81.9%          73.9%

売上総利益                       491                   143                            144           517           897
粗利率(%)                    26.9%                  5.4%                        5.4%            18.1%          26.1%
販管費                         821                    754                           912           647            564
営業利益                       -330                  -611                        -767             -130           332
営業利益率(%)                  -18.1%              -22.9%                      -28.8%             -4.6%           9.7%

当期純利益                      -274                  -759                        -835               12           224
当期純利益率(%)                 -15.0%              -28.5%                      -31.4%              0.4%           6.5%
※ 2020年8⽉期は連続して⽐較可能な単体決算を記載しています。


                                     (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                                40
BS推移(5ヵ年)


           (百万円)
                     2016年 8⽉期            2017年 8⽉期                   2018年 8⽉期             2019年 8⽉期       2020年 8⽉期

 現⾦及び現⾦同等物                    1,082                        738                       236           593            1,061
流動資産合計                        1,916                     1,231                        913         1,230            1,928
 有形固定資産合計                           6                         0                        0             9              39
 無形固定資産合計                           3                          -                        -               -               -
 投資その他の資産合計                      41                        152                       365           500             409
資産合計                          1,968                     1,383                       1,278        1,740            2,377
 短期借⼊⾦                         300                         100                       200           107             211
 ⻑期借⼊⾦                              -                          -                        -          150              28
負債合計                          1,561                        685                      1,171          921            1,333
純資産合計                          407                         698                       107           819            1,043
負債純資産合計                       1,968                     1,383                       1,278        1,740            2,377
※ 2020年8⽉期は連続して⽐較可能な単体決算を記載しています。

                                        (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                                   41
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おり、当社として、その達成を約束するものではありません。
当該予想と実際の業績の間には、経済状況の変化や顧客のニーズ及び
ユーザーの嗜好の変化、他社との競合、法規制の変更等、今後のさまざ
まな要因によって、⼤きく差異が発⽣する可能性があります。




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