4199 M-ワンプラ 2021-06-10 08:00:00
事業計画及び成長可能性に関する事項 [pdf]

    事業計画及び成長可能性に関する事項
     Explanatory Material About Mid-term Strategy & The Growth Potential




                                                                           ワンダープラネット株式会社
楽 し い ね ! を 、 世 界 中 の 日 常 へ 。
                                                                           証券コード   4199   東証マザーズ市場
Contents


           エグゼクティブ・サマリー                                              3

           1. 事業概要                                                  13

           2. 財務状況                                                  19

           3. 市場環境                                                  28

           4 . 中長期の成長戦略                                             31

           Appendix .                                               34

                        (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.        2
Executive Summary   会社概要


       会 名名 称
         社          ワンダープラネット株式会社              / WonderPlanet Inc.

                    [名古屋本社]愛知県名古屋市中区錦3-23-18                          ニューサカエビル5F
       所在地
                    [東京オフィス]東京都品川区東五反田5-23-7 五反田不二越ビル5F

     ミッション          楽しいね!を、世界中の日常へ。

      事業内容          エンターテインメントサービス事業

        設立          2012年9月3日(10月1日創業)

       代表者          代表取締役社長CEO 常川 友樹

      従業員数          198名(2021年2月末時点)
                                                                  私たちは、名古屋グランパスを応援しています




                              (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                   3
Executive Summary    創業ストーリー


              2012年、ゲームメーカーやスタートアップの存在が希少な街、
                     名古屋に、私たちは産声をあげました。

                   ゲームづくり未経験の開発者たちが集い、
               夢と情熱だけを頼りに、何度も失敗や危機を乗り越えながら、
                     一歩一歩、着実に成長してきました。

                           そんな私たちの社名は、
        Worldwide / Nagoya / Developer / Play / Amazing / Network
                      を組み合わせた造語、WonderPlanet。

                         創業からの想いを初志貫徹すべく、
                       世界中へ、名古屋から生まれた開発チームが、
                    “遊びごころあふれる驚きとワクワクを”広げてまいります。


                           (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   4
Executive Summary   ミッション




     楽しいね!を、
     世界中の
     日常へ。
     私たちの使命は、世界中の一人でも多くの人々の日常に、家族や友達と「楽し
     いね!」と笑いあえるひとときを届けることです。

     国・言語・文化・年齢・性別などあらゆる壁を越えて誰もが楽しめるプロダク
     ト・サービスを創り、コミュニケーションを通じた「笑顔」を世界の隅々まで
     広げていきます。
                            (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   5
Executive Summary     経営陣


                                                                                社外取締役

                                                                                和田 洋一
                                                                                1959年生まれ、愛知県出身。東京大学法学部
                                                                                卒業。1984年、野村證券入社。2000年、株式
                                                                                会社スクウェア入社。2001年に同社代表取締
                                                                                役社長に就任。2003年から株式会社スクウェ
                                                                                ア・エニックス代表取締役社長に就任。2008
                                                                                年から2013年まで株式会社スクウェア・エ
                                                                                ニックス・ホールディングスに代表取締役社
                                                                                長を務める。2016年4月、藍綬褒章を受章。
代表取締役社長CEO          取締役CGO           取締役CFO                         取締役会長       2016年8月、当社取締役就任(現任)

  常川 友樹         久手堅 憲彦              佐藤 彰紀                            石川 篤
                                                                                社外取締役

2012年           2011年               2008年                      1998年            手嶋 浩己
当社設立、           Zynga Japan株式会社入社   株式会社大和総研入社                 株式会社サイバーエージェ
代表取締役社長就任(現任)                                                  ント入社             1976年生まれ、神奈川県出身。一橋大学商学
                2013年               2016年                                       部卒業。1999年、株式会社博報堂に入社。
                当社取締役就任(現任)         当社取締役就任(現任)                2005年            2006年、株式会社インタースパイア(現ユナ
                                                               ウノウ株式会社代表取締役     イテッド株式会社)取締役に就任、2度の経
                                                               副社長就任            営統合を経て、2012年ユナイテッド株式会社
                                    日本証券アナリスト協会
                                                                                取締役に。2013年から2017年まで投資先の株
                                    検定会員                                        式会社メルカリ社外取締役。2018年6月にユ
                                                               2013年            ナイテッド株式会社取締役を退任後、XTech
                                                               当社取締役就任(現任)      Ventures株式会社共同創業者兼ジェネラル
                                                                                パートナー就任(現任)。2018年8月、当社
                                                                                取締役就任(現任)

                                    (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                              6
Executive Summary      沿革


                                                                                          2020/12〜


  2012/9             2015/12          2016/12                               2020/4〜       おねがい、俺を現実に戻さな
                                                                                          いで! シンフォニアステージ
 会社設立                東京オフィス開設       タノシム株式会社を子会社化                           DecoLu        ※以下、「俺ステ」




           2015/7〜                                 2018/3〜                      2020/9〜

           クラッシュフィーバー                             ジャンプチ ヒーローズ                  この素晴らしい世界に祝福を!ファンタ
           ・日本版(2015/7〜)                          ・日本版(2018/3〜)                スティックデイズ
           ・繁体字中国語版(2016/5〜)                      ・繁体字中国語版(2019/6〜)            繁体字中国語版(2020/9〜)
           ・英語版(2016/10〜)                                                      ※以下、「このファン繁体字中国語版」



                                (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                            7
Executive Summary   組織概要




               名古屋本社                                                   東京オフィス


             名古屋スタジオ                              グローバルスタジオ                         タノシム
                                                                                    スタジオ
    自社開発(オリジナル・IP)を強みとし、                 一気通貫の海外展開を強みとし、
                                                                                M&Aで参画、
    名古屋にて開発から運営の全てを担う                    東京にて開発から運営の全てを担う
                                                                                新規チャレンジを担う

       現担当タイトル                                 現担当タイトル
                                                                                  現担当タイトル
    ・クラッシュフィーバー日本版                       ・クラッシュフィーバー繁体字中国語版/英語版
                                                                                ・DecoLu
    ・ジャンプチ ヒーローズ日本版                      ・ジャンプチ ヒーローズ繁体字中国語版
                                                                                ・俺ステ
                                         ・このファン繁体字中国語版



                           コーポレート部・内部監査室

                           (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.
                       (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                             8
Executive Summary   オリジナルとIPの両ヒット実績


  起          自社開発タイトル(オリジナル)                                      自社開発タイトル(IP)
  点
  :
  自           代表タイトル   クラッシュフィーバー                              代表タイトル          ジャンプチ ヒーローズ
  社
  開                        【タイトル概要】                                            【タイトル概要】
  発                        ・2015/7より運営6年目                                      ・2018/3より運営4年目
                           ・日本語/繁体字中国語/英語で運営中                                  ・日本語/繁体字中国語で運営中




                自社開発タイトル(海外)                                     他社開発タイトル(海外)
  拡
  大
  :          CRASH FEVER       JUMPUTI HEROS                  代表タイトル           このファン繁体字中国語版
  海
  外
                                                                               【タイトル概要】
  展                                                                            ・日本語版はSumzapが開発・運営
  開                                                                            ・当社は繁体字中国語版を運営中


                                   (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                        9
Executive Summary   ワンダープラネットの強み




     1      自社開発タイトルでヒットが続く名古屋スタジオ



     2      海外展開を一気通貫するグローバルスタジオ




                         (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   10
Executive Summary   ❶ 自社開発タイトルでヒットが続く名古屋スタジオ

                               名古屋スタジオ(名古屋本社)

                                                                                     名古屋スタジオの
        主要な開発メンバーが                                                                東海3県出身者の構成比(注1)

       次の自社開発に順次移行                                        2018年〜現在
                                                                     NEW
                                                                                      約   88 %
                                                             未発表
                                  2016-2018年                タイトル
                                                  IP
    開発メンバー
                 2014-2015年

                          オリジナル
                                                                                 名古屋スタジオのエンジニア経験者の
                                                                                    構成比は33%(注2)

(注) 1. 名古屋スタジオの正社員・契約社員のうち、東海3県(愛知県、岐阜県、三重県)の出身もしくは学校(大学院、大学、専門学校、高校以上)卒業者で算出、2021年3月末時点
    2. 名古屋スタジオの正社員・契約社員のうち、当社もしくは他社でのエンジニア業務の経験者で算出、2021年3月末時点


モノづくりの街“名古屋”で優秀な人材を採用・育成し、安定した開発体制を構築しています。
        主要な開発メンバーは次の自社開発に集中し、ヒットの連続性を支えます。
                                     (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                       11
 Executive Summary    ❷ 海外展開を一気通貫するグローバルスタジオ

                                                    グローバルスタジオ(東京オフィス)

      日本                                                                          グローバルスタジオに
                                                                                 おける海外人材比率(注2)

     海外売上高比率(注1)

           35%                                               開発チーム                  約   57 %
                                   日本国内から                    企画チーム

                     海外             一貫した
                                                           デザインチーム
                                    開発と運営

                                                       マーケティングチーム



(注) 1. 2020年8月期連結の数値 ※参考:2019年8月期単体は同34%
    2. グローバルスタジオの正社員・契約社員のうち、外国籍の社員で算出、2021年3月末時点


 多様な人材が集まる東京を拠点とし、海外展開を一貫して実現する体制を構築しています。
 外国籍の新規採用者はリファラル経由が約6割を占めています。 (2019年8月期から2021年8月期第2四半期)
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1.事業概要
  Our Services




                 (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   13
ビジネスモデル

                プラットフォーム                協業パートナー                                                           協業パートナー
    消費者
                  (OS)                   (配信元)                            ワンダープラネット                      (版権所有者等)


                                                                      エンターテインメントサービス事業                IP提供/役務提供
               プラットフォーム事業者
                                                                                                      /共同開発・運営     出版社
 日本アプリユーザー                                サービス提供 (注) 1

                                                                                    名古屋スタジオ
                   App Store               対価支払 (注) 2

                     (iOS)
                                                                                                                   ゲーム会社
                                                                                グローバルスタジオ
                                                                                                      IP利用料・対価支払
 海外アプリユーザー                                          サービス提供/
                                サービス提供              共同開発・運営
                  Google Play                                                       タノシムスタジオ
                                  (注) 1               (注)1
                   (Android)               ゲーム                                                                     その他
                                           会社等

                                 対価支払                 対価支払               対価支払                  役務提供
                                 (注)2                 (注)2
                                                                                     協力会社
                                                                            (外注先、業務委託先等)


(注) 1. ユーザーへの提供は、当社がプラットフォームを通じて直接ユーザーにサービス提供を行う場合と、協業パートナーを通じて行う場合があります。
    2. ユーザーが購入したアイテム等の代金のうち、プラットフォーム利用にかかる手数料や協業パートナーへの収益分配額を控除した金額を受領しています。



          自社開発や協業パートナーと協力し、国内外へと事業を展開しています。
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クラッシュフィーバー


自社開発タイトル(オリジナル)


    タイトル名                               クラッシュフィーバー


  累計ダウンロード数              世界合計                1,200 万ダウンロード


   パブリッシャー                               ワンダープラネット


    ライセンス                                  当社オリジナルIP


              ・ジャンル : ブッ壊し!ポップ☆RPG
     概要       ・日本版は運営6年目(15/7〜)、繁体字中国語版は運営5年目(16/5〜)、
               英語版は運営5年目(16/10〜)と長期運営中



                    (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   15
ジャンプチ ヒーローズ


自社開発タイトル(IP)


   タイトル名                             ジャンプチ ヒーローズ


 累計ダウンロード数              世界合計               1,100 万ダウンロード


  パブリッシャー            LINE     ※当社は手数料等を控除後のネット売上高=PL売上高と会計処理




  ライセンス協業                                  集英社         LINE


             ・ジャンル : 友情・努力・勝利! 体感プチプチRPG
    概要       ・漫画キャラクターの登場数が世界最多認定(19/12)
             ・日本版は運営4年目(18/3〜)、繁体字中国語版は運営2年目(19/6〜)



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この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ繁体字中国語版


他社開発タイトル(海外)

                この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ
   タイトル名
                         繁体字中国語版

 累計ダウンロード数       繁体字中国語版               100 万ダウンロード


  パブリッシャー                          ワンダープラネット


  ライセンス協業           Sumzap(サイバーエージェント子会社)


             ・他社開発運営タイトルの海外パブリッシング
    概要       ・当社は繁体字中国語圏(台湾、香港、マカオ)の運営を担当し、
             開発運営からマーケティングまで一貫して対応(20/9〜)



                  (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   17
今までのパートナー実績


キャリア・プラットフォーマー                                                         他社開発タイトル(海外)

        NTTドコモ                                                              Sumzap
    ※2019/4サービス移管



         LINE                                                           スクウェア・エニックス
                                                                         ※2020/8サービス終了




         出版社                           芸能事務所                            メディアミックス

  集英社           KADOKAWA           ジャニーズアイランド                             CAAnimation等
                                                                            ※現在開発中




        当社の強みである自社開発及び海外展開力を背景に協業実績を重ねており、
                多種多様な協業パートナーとの事業機会を拡大しています。
                           (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                     18
2.財務情報
  Financials




               (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   19
P/Lサマリー

   売上高・営業利益(単体)の推移
(百万円)
 5,000
              売上高           営業利益                                                                                3,842 百万円
                                                                                                                  3,842
 4,000
                                                                                                  3,433
                                                                                  2,856
 3,000                             2,669                2,664

            1,823
 2,000

 1,000
                                                                                                                     492 百万円
                                                                                                          332             492

     0
                                                                                          ▲ 130
                    ▲ 330                  ▲ 612
 -1,000                                                       ▲ 768
              16/8期                  17/8期                 18/8期                    19/8期           20/8期        21/8期(予想)
 ※20/8期は連続して比較可能な単体決算を記載しています。



           2020年8月期に既存タイトルが安定的に収益貢献することで年間黒字化を達成し、
          2021年8月期は売上高38億円、営業利益4.9億円と前年度より増収増益を見込んでいます。
                                                   (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                                    20
会社全体の各年度平均MAU
       (,000)
   2,000



   1,500                                                                              1,425

                                       1,155                1,069           1,141

   1,000                 862
                 764


    500



      0
                16/8期   17/8期          18/8期               19/8期            20/8期   21/8期(予想)
  ※MAUは月間の総アクティブユーザー数であり、上記は会社全体のタイトル合算の各年度平均MAUです。(非ゲームサービスのDecoLu除く)
   過年度は新規リリースや大規模プロモーションの影響を含みます。個別サービスの詳細なKPIは協業先との関係などもあり、開示は差し控えさせて頂きます。



           経営指標・KPIは、会社全体のアクティブユーザー数を重視しています。
            2021年8月期は既存の再成長や新規リリースで成長を見込みます。
                                (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                       21
B/Sサマリー

 貸借対照表(単体) 2020年8月期末


                                                                       ❶開発中・運営中ともに各タイトルで
                                                                       開発運営費をソフトウェア資産に計上
                                                                       せず、都度費用計上しています。
         現預金                        現預金
      1,061百万円                    負債の部
                                 1,062百万円                              ➡先んじて費用処理するため、投資拡
                                1,333百万円                               大フェーズには利益体質な状態に見え
                                                                       ないデメリットはありますが、
                                                                       ソフトウェア資産を計上しないことで
                                                                       減損リスクが低減されていると認識し
                       ❶
     ソフトウェア資産   0百万円                                                   ています。

        資産の部
      2,377百万円                  純資産の部
                                1,043百万円

                                                                       ※仕掛品として資産計上しているものは除きます。

                           (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                             22
既存タイトル利益 vs 新規開発投資
      (百万円)
                          既存タイトル営業利益                 新規開発費                    営業利益
      1,250

      1,000
                                                                               824
                                           693
       750
                                                                                492
       500                                                                            既存タイトルの利益幅
                                              312
       250
                    13
         0
                      △130                                                    △ 332     新規タイトル
                                         △ 380
     △ 250        △ 144                                                                 への開発投資

     △ 500
                  19/8期                  20/8期                          21/8期(予想)

※20/8期は連結決算、全社経費配賦後の各タイトル営業利益を集計、既存タイトルは各タイトルのリリース月以降の合計です。



              既存タイトルの利益内で新規開発投資を行うのが現在の方針です。
     2021年8月期は新規開発投資3.3億円の上で営業増益となる4.9億円を見込んでいます。
                                  (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                        23
コストの主要内訳推移


  (百万円)
                                               人件費              外注費               支払手数料      その他
   4,000
               3,280               3,432
                                                                  2,986                   3,100
   3,000        23%                 24%
                                                                                          15%
                                                                   21%

                                    28%                                                   27%
   2,000        33%                                                26%

                                                                                          21%
                                    26%                            17%
   1,000        28%                                                                                人件費+外注費
                                                                                          38%      20/8期:59%
                                                                   36%
                                    23%
                16%
      0
               17/8期               18/8期                          19/8期                   20/8期
※ 20/8期は連続して比較可能な単体決算、「人件費」は売上原価と販管費内の人件費の合計 、「支払手数料」は主にApple/Google向けPF手数料、「その他」には通信費、広告宣伝費等が含まれています。




           当社のコストは人件費+外注費による“広義の人件費”が過半を構成しています。
       直雇用はコア層として採用・育成し、外部会社の協力等で柔軟な体制を構築しています。
                                      (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                            24
従業員数の推移
    (名)
  250
           名古屋本社       東京オフィス
                                                                                                     198
                                                                                     186   190
  200                                            178           174           180
                              173   178
          159   155
  150                                                                                      77            81
                                                  78                         79      80
                              75    79                          80
          74    73
  100


                                                                                     106   113           117
   50                         98    99            100           94           101
          85    82

    0
          1Q    2Q            3Q    4Q            1Q            2Q           3Q      4Q    1Q            2Q

                      19/8期                                          20/8期                       21/8期
※「従業員数」は、取締役・監査役及び臨時従業員(アルバイト、他社からの派遣社員、業務委託)を含みません。



        2021年8月期2Qの従業員数は、名古屋本社117名と東京オフィス81名の計198名です。
         名古屋スタジオとグローバルスタジオを中心に、採用・育成を推進しています。
                                         (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                             25
PL推移(5ヵ年)


                  2016年 8月期        2017年 8月期                2018年 8月期                 2019年 8月期      2020年 8月期
         (百万円)


売上高                       1,823               2,669                       2,664             2,856          3,433
売上原価                      1,332                2,526                       2,521             2,338         2,536
原価率(%)                    73.1%                94.6%                       94.6%            81.9%          73.9%
売上総利益                      491                   143                            144           517           897
粗利率(%)                    26.9%                 5.4%                        5.4%            18.1%          26.1%
販管費                         821                   754                           912           647            564
営業利益                      -330                  -611                        -767             -130           332
営業利益率(%)                 -18.1%              -22.9%                      -28.8%             -4.6%           9.7%
当期純利益                     -274                  -759                        -835               12           224
当期純利益率(%)                -15.0%              -28.5%                      -31.4%              0.4%           6.5%
※2020年8月期は連続して比較可能な単体決算を記載しています。

                                    (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                                26
BS推移(5ヵ年)


                     2016年 8月期            2017年 8月期                   2018年 8月期             2019年 8月期       2020年 8月期
           (百万円)

 現金及び現金同等物                   1,082                         738                       236           593            1,061
流動資産合計                       1,916                      1,231                        913         1,230            1,928
 有形固定資産合計                          6                          0                        0            9               39
 無形固定資産合計                          3                           -                        -               -               -
 投資その他の資産合計                        41                      152                       365           500             409
資産合計                         1,968                      1,383                       1,278        1,740            2,377
 短期借入金                         300                         100                       200           107             211
 長期借入金                              -                          -                        -          150              28
負債合計                         1,561                         685                      1,171          921            1,333
純資産合計                          407                         698                       107           819            1,043
負債純資産合計                      1,968                      1,383                       1,278        1,740            2,377
※2020年8月期は連続して比較可能な単体決算を記載しています。

                                        (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                                   27
3.市場環境
  Our Market




               (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   28
世界のモバイル向けゲーム市場動向


                                                                                                                    世界のゲーム市場(2020年)

                                                                                                                        約17兆円
       当社の対象市場                                            世界のモバイル向けゲーム市場(2020年)


                                                                                        約  8兆円
            アジア全体のモバイル向けゲーム市場(2020年)



  うち日本の市場規模(2020年)
                                             約4兆円
          1.2兆円
 出典: newzoo「The World's 2.7 Billion Gamers Will Spend $159.3 Billion on Games in 2020; The Market Will Surpass $200 Billion by 2023」、
     角川アスキー総合研究所「ファミ通モバイルゲーム白書2021」をもとに当社算出、108円/$で円換算



    世界のモバイル向けゲーム市場の規模は約8兆円、今後も高成長が続く巨大な市場です。
   当社はかねてより世界のモバイル向けゲーム市場に向けて海外展開に注力してきました。
                                                           (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                                    29
当社が主力化を目指している約8兆円の世界市場




                                                                      世界のモバイル向けゲーム市場(2020年)

                             当社が主力化を目指している世界市場
                                                                                                 約  8兆円
     現在の海外主力市場
     (繁体字中国語圏+一部英語圏)

     うち日本の市場規模(2020年)

             1.2兆円
    出典: newzoo「The World's 2.7 Billion Gamers Will Spend $159.3 Billion on Games in 2020; The Market Will Surpass $200 Billion by 2023」、
        角川アスキー総合研究所「ファミ通モバイルゲーム白書2021」をもとに当社算出、108円/$で円換算



現在のエリア別売上構成では、日本に次いで繁体字中国語圏(主に台湾・香港)が主力市場です。
 英語圏含む世界市場で当社の成長余地は大きく、今後も海外展開に注力してまいります。
                                             (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.
                                         (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                                                         30
4.中長期の成長戦略
  Mid-term Strategy




                      (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.   31
成長戦略




   名古屋スタジオの自社開発                                              グローバルスタジオの海外展開




           ・2018年より開発中
                                      ×                                 英語圏含む世界市場

     未発表
    タイトル   ・主力メンバーが開発を担当                                             自社開発       他社開発
                                                                   タイトル(海外)   タイトル(海外)




名古屋スタジオの自社開発とグローバルスタジオの海外展開を主軸に、更なる成長を目指します。
       2021年8月期において、新規及び海外エリア拡大の3タイトルを準備中です。
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エクイティ・ストーリー



                                                                                   新規タイトル
                                                                                             新規タイトル
                                                                                             の収益貢献
                                                                                   営業利益の推移



                                                                                             既存タイトルの
                                                                                   既存タイトル     安定成長


            19/8期              20/8期                 21/8期以降


                                                                                   新規開発投資     継続的に
                                                                                             新規開発投資

※上記は当社の営業利益の中長期見通しを示すイメージです。




     既存タイトルの安定成長と新規タイトルの収益貢献で営業利益の拡大を図りながら、
                       成長へ向けた新規開発投資を継続的に行います。
                                       (C)WonderPlanet Inc. All Rights Reserved.                       33
Appe ndi x .




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IPO調達資金の資金使途




                                                                            142
                                                                                              2021年8月期
                新規の自社開発投資            ※                                                ゲーム運営費用
                                                                                     百万円   〜2022年8月期




                      借入金返済                                                 34百万円
                                                                              新規開発タイトル開発投資    2021年8月期




                                                                            176
                                                                                              2021年8月期
                         合計                                                          百万円広告投資
                                                                                            〜2022年8月期



※:既に開発を開始し、進行中の新規自社タイトル人件費や外注費に対しての投資です。今後予定している開発費総額の全てをカバーしている金額ではありません。




                  IPO調達資金は主に新規の自社開発への投資を予定しています。

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21/8期業績予想の補足


                            2021年 8月期
              2020年 8月期                       2021年 8月期
                (実績)
                               2Q累計
                                                (予想)
                                                                         yoy
     (百万円)                                                                       2021年8月期の業績予想において、第3四半期以降
                              (実績)
                                                                                 に予定されている「クラッシュフィーバー」日本
                                                                                 版の6周年イベント(2021年7月)、同繁体字中国
                                                                                 語版の5周年イベント(2021年5月)、「ジャンプ
                                                                                 チ ヒーローズ」日本版の3周年イベント(2021年
売上高                 3,433          1,881                 3,842          +11.9%   3月)等による収益の拡大を加味して算出したタ
                                                                                 イトル別売上高見込みを、第2四半期累計期間の
                                                                                 実績に加算して売上高の予想を策定しています。

                                                                                 売上原価や販管費につきましても、各タイトル別
営業利益                 332            139                    492          +47.8%   の開発・運営計画に基づき策定しています。

                                                                                 ❶直近の業績及び今後の収益見通しを勘案し、繰
                                                                                 延税金資産の回収可能性について慎重に検討した
経常利益                 331            141                    484          +45.8%   結果、2021年8月期において企業会計基準適用指
                                                                                 針第26号「繰延税金資産の回収可能性に関する適
                                                                                 用指針」における会社分類の変更を行い、将来の
                                                                                 合理的な見積可能期間内の課税所得見込み額に基
                                                     ❶                           づいて、当該見積可能期間の繰延税金資産は回収
当期純利益                224            176                  1,003        +347.2%    可能性があるものと判断し、法人税等調整額(△
                                                                                 は利益)△614百万円を計上する見込みです。

※2020年8月期は連続して比較可能な単体決算を記載しています。



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新型コロナウィルスの事業への影響

 会社対応


  • 週1出社・週4リモートワークの「新しい働き方」を導入
  • 週1出社への最適化を目的とし、名古屋本社と東京オフィスの大幅改装を実施
  • リモートワークの環境整備を目的に、全社員のPCスペック向上やリモートワーク手当を導入

 事業への影響


  • 国内外の既存タイトルについて、AU・プレイ時間・継続率等のKPIは安定的に推移
  • 既存タイトルで実施していたオフラインイベントは全てオンライン開催に変更
  • 採用選考フローのオンライン対応等により、採用数への影響は限定的
  • 既存タイトルのプロモーションは以前から主にオンライン広告であるため影響は限定的

        当社従業員と関係者の皆様の安全・健康及び事業の継続性確保を目的に、
             今後も各種取り組みを随時実施してまいります。
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事業等のリスク


          項目                                                    内容                                         機会

                           当社は、スマートフォンを中心としたスマートデバイス向けのアプリ・ゲームの企画・開発・運営・販売
                           を行っていますが、類似サービスを提供する企業等は多数存在しており競争は激化しています。当社では                        ⚫ 新規タイトル開発
          競合               これまでに培ったアプリ・ゲームの開発・運営のノウハウを活かし、ユーザーニーズを的確に捉え、競合
                           他社と差別化したサービス提供に努めてまいります。                                               ⚫ 運営力強化


                           当社のアプリ・ゲームは、Apple Inc.が運営するApp Store及びGoogle Inc.が運営するGoogle Play等のプ
                           ラットフォームを通じて主にユーザーに提供しており、それに伴いグローバルでのサービス展開が可能と                        ⚫ 新規ユーザー獲得
  プラットフォーム事業者              なり、日々のアップデート等を通して新技術対応の機会を得てきております。これら事業者が事業戦略の
                           転換、手数料率の変更等を実行する場合、当社の事業及び業績に影響を与える可能性があります。
                                                                                                  ⚫ 新技術対応


                           当社は開発・運営を行う際、当社以外の企業との協業を行うことがあります。協業パートナーの事業戦略
                           の転換並びに動向、及び協業パートナーとの契約内容に変更があった場合、当社の業績に影響を与える可                        ⚫ 新規協業
      協業パートナー              能性があります。強みの異なる協業パートナーと組むことでより魅力的なサービスを生み出すことにも繋
                           がるため、今後もリスクに対応しつつ推進していきます。                                             ⚫ 役務の適切化

                           当社は、海外市場での事業拡大を積極的に進めてまいりますが、海外展開に際してはその国の法令、制度、
                           政治、経済、商慣習の違い等の様々な潜在的リスクが存在しております。また、当社における外貨建ての                        ⚫ 展開エリアの拡大
         海外展開              主な取引は、エンターテインメントサービス事業における海外での課金アイテムの販売ですが、発生する
                           債権については、契約上ほとんどが円建てでの回収となっております。当社は、当該リスクを認識のうえ、                       ⚫ 他社開発タイトル(海外)
                           影響を最小限にするために、事前に十分な調査及び対策を講じて海外展開を推進しております。

※その他のリスクは、有価証券報告書(新規上場の会社においては有価証券届出書等)の「事業等のリスク」を参照ください。



               当社事業に関する主なリスクは今後も継続的に動向を注視し対応を行う方針です。

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                             免責事項



     本資料の作成に当たり、当社が入手可能な情報の正確性や完全性に依
    拠し、作成しております。

    また、発表日現在の将来に関する前提や見通し、計画に基づく予想が含
    まれている場合がありますが、これらの将来に関する記述は、当社が現
    在入手している情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいて
    おり、当社として、その達成を約束するものではありません。
    当該予想と実際の業績の間には、経済状況の変化や顧客のニーズ及び
    ユーザーの嗜好の変化、他社との競合、法規制の変更等、今後のさまざ
    まな要因によって、大きく差異が発生する可能性があります。


※次回の「事業計画及び成長可能性に関する事項」の開示時期は、2021年10月を予定しております。

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