4053 M-サンアスタリスク 2021-08-12 15:00:00
事業計画及び成長可能性に関する事項 [pdf]

事業計画及び成長可能性に関する事項_2021
株式会社 Sun Asterisk | 証券コード:4053
2021.08
                        Our Vision
                        誰もが価値創造に
                        夢中になれる世界
                        Create a world where everyone has the freedom to
                        make awesome things that matter.
                        社名に含まれる“Sun”はまさに「太陽」。地球上のすべての生命を育むイン

          MAK           フラです。革新的なサービスや、新しいイノベーターの「種」を、私たちの
                        光で照らし、それらを育む最強のインフラになることを目指しています。

          AWESOM        Sun*が価値創造をするためのインフラとなることで、全人類が生まれた時
                        から持っているクリエイティブへの情熱を呼び起こし「誰もが価値創造に

          THING         夢中になれる世界」を実現させます。



          THAT MATTER   Our Mission

                        本気で課題に挑む人たちと事業を通して社会に
                        ポジティブなアップデートを仕掛けていくこと
                        Create radical products and businesses wit
                        people who actually care about what they do.

                        “*(Asterisk)”は、多くのプログラミング言語で掛け算を表す記号です。
                        スタートアップや大企業の垣根を超え、価値創造に最適なチームを編成し、
                        本気で社会課題に挑むヒト・モノ・コトとのコラボレーションを通じて、
                        様々な産業のデジタライゼーションを促進することで、社会にポジティブな
                        アップデートを仕掛けていきます。









     E

      S

           E




                 h

     Ab o u t Sun *
     会 社 概要



                            会社情報                                               経営陣                               財務指標(前期実績)                                        その他指標

                                                             代表取締役CEO
                          小林 泰平
            設立                           2013 年              取締役
                               平井 誠人
                                                                                                              売上 (2)                      53.6 億円             ストック型顧客数(4)     92 社
                                                             取締役                                服部 裕輔
            従業員数 (1)                    1,500+               取締役                                梅田 琢也
                                                                                                              純利益 (2)                        8.0 億円           月額平均顧客単価(5)   443 万円
                             Sun Asteri sk : 120+            取締役(常勤監査等委員)

                                                                                                二本柳 健
                      Sun Asterisk Vietnam :1 3 0 0          社外取締役(監査等委員)
                                                                                                小澤 稔弘
                                                                                                              売上CAGR (3)                     44.2 %           月次平均解約率 (6)   3.55 %
                          GROOVE GEAR :         80
                                    N E W h:  10+            社外取締役(監査等委員)
                                                                                              石井 絵梨子




           ( 1 ) 2 0 2 1 年3 月 末実 績( 有期 雇 用 等 含 む )          ( 4 ) 2 0 2 1 年6 月末 実 績
           ( 2 ) 2 0 2 0 年1 2 月 期実 績                        ( 5 ) 2 0 2 1 年1 2 月 期 第 2 四半 期 累積 実績
           ( 3 ) 2 0 1 6 年2 月 期か ら2 0 2 0年 1 2 月 期 の 年 平 均 成 長 率 ( 6 ) 2 0 1 5 年1 月か ら - 2 0 2 1 年6 月 ま で の7 8 ヶ 月の 数値 を参 照、 離脱 社数÷ク ラ イアン ト 数の7 8 ヶ月 の 平均値




                                                                                                                                                                                     3







                           

                            +


                                  +

    About Sun*
    経 営 マネ ジメ ン ト




                          取 締役                                               取締役                                           代表 取締 役                                  取締 役

                   平 井        誠 人                                    梅田 琢也                                              小林 泰平                               服 部           裕 輔
        上智大学大学院理工学研究科修了後、三菱商事株                       ニュ ー ヨ ー ク 市 立 大 バ ル ー ク 校 金 融 ・ 投 資 学 部 卒                 早稲田実業高校を中退後、ホームレスをしながらのバ         名古 屋大 学大学 院 経 済学 研究科 産業 経営 シス テ
        式 会 社 に 入 社 。 情 報 産 業 グル ープ に て 宇 宙 衛 星 の    業 後 、 ニュ ー ヨ ー ク の 投 資 銀 行 に て 証 券 ブロ ー                    ンド活動を経て新宿のクラブに勤務。その後、ITエン        ム 専 攻 修 了 。 1 9 9 8 年 、 株 式 会 社 イ ン テ リ ジェ ン
        新 規 ビ ジ ネ ス を 担 当 。 株 式 会 社 イ ン テ リ ジェ ンス    カ ー 、 国 内 で 自 己 勘 定 ディ ー ラ ー を 経 て、 ス タ ー                  ジニアとなりソフトウェア開発会社に就職。ソーシャ         ス ( 現 パ ー ソル キ ャ リ ア ) 入 社 。 人 材 紹 介 事 業 の 立
        に て グル ープ 会 社 の 設 立 や マー ケ テ ィ ン グ ・ 経 営     トア ップ 企 業 に て C F O と して 従 事 。 2 0 1 8 年 4 月 に             ルアプリの開発プロジェクトにて中国、ベトナムのエ         ち 上 げ、 B P R プ ロ ジェ ク ト 推 進 、 新 規 事 業 開 発 、
        企画等を担当。その後、株式会社アトラエを設立                       S u n * に参 画 しS ta r t u p S t u d io Ma na ge r 、 執 行 役   ンジニアとのグローバル開発を経験。アジアの若い才
                                                                                                                                                 国内外のM&A等を経験後、経営戦略本部長、海外
        し、取締役就任。2012年Framgia(現Sun*)を                 員 を 経て 取 締 役に 就 任 。 事業 推 進全 般を 管掌 。                        能が未来を創っていくと確信、2012年7月よりFramgia
                                                                                                                                                 事 業 担 当 の 執 行 役 員 と して 海 外 の 事 業 推 進 を 担
        設 立 し グル ープ C E O 経 て、 現 在 は 、 連 続 起 業 家 と                                                              (現Sun*)の立ち上げのため、ベトナムに移住しCOO
                                                                                                                                                 当。2013年、Framgia(現Sun*)の経営に参
        して の 知 見 を 活 か し 、 様 々 な 領 域 の ス タ ー トア ッ                                                               として従事。2017年12月より同社の代表に就任。
                                                                                                                                                 画 。 現 在 は 取 締 役 経 営 管 理 本 部 長 と して グル ー
        プの 発掘や、 事業サ ポートを 担 当 。
                                                                                                                                                 プ全 体の 経営管 理を 管掌。

                                                                                                                                                     © 2021 Sun* Inc. |    株式 会社 Sun Asterisk   4


    デ ジタル ・ク リ エイテ ィ ブ スタ ジオ とは ?
        About Digital Creative Studio


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    デ ジ タル・ クリエイ ティ ブス タジ オ と は ?


                                      Digital Creative Studio




                              デジタル・テクノロジーとクリエイティブを活用できる最適なチームを編成、
                  あらゆる産業のデジタライゼーションを促進し、社会をアップデートする価値創造を実現させるサービス


                                                                © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   6


    About Digital Creative Studio
    デ ジ タル・ クリエイ ティ ブス タジ オ 事 業 の 概 要
                                                             Clients


           事業創造から
           サービスの成長まで
           包括的に支援




                                                                                      GE
                                                                              HE



                                                                                        EK
                                                                                DS



                                                                                          JO
                                                                                PI
           Creative & Engineering




                                                                                            B
           ビジネス、テック、デザインの専門チームによる                            Digital
           事業共創の新規事業・プロダクト開発支援           Creative &      Creative Studio                   Talent
                                        Engineering                                       Platform
                                                              Sun* Data              IT
                                                 CTO           Platform
           Ta l e n t P l a t f o r m   UI/UX
           国内外におけるIT人材の発掘・育成・紹介           150 +                               x seeds Hub        GEEK JOB
                                        PM          SE                         IT
                                         UI/UX                                 3    8
                                        1,000 +                                 1,800 +

                                                 80 %                                           20 %


                                                                           © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   7




     About Digital Creative Studio
     デ ジ タル・ クリエイ ティ ブス タジ オ の 機 能

                          多国籍で多様なバックグラウンドを持つB・T・Cのプロフェッショナルでチームを編成
                                    価値創造型の手法・ノウハウを活用し、クライアントとともに事業を共創



                    ビ ジ ネ スコ ン サル タ ン ト     事業 開発 ディ レクタ ー     ビジ ネス デザイナ ー                                 持続可能性


                                                                                                     B
                                                                                                                 視点
                            C TO           プロ ジェク トマネ ージ ャー    フロ ント エンジニア
                                                                                                  BU SINESS
       プロフェッショナル                                                QA エン ジニ ア
                    バ ッ クエ ン ド エ ンジニ ア       イン フラ エンジニ ア


                      U I / U X デ ザイナ ー         P R ・広報         ヘッドハ ンタ ー



                                                                                                  BTC
                                                                                                       X
                        デ ザイ ン 思考           リーンス タートア ップ       ユー ザー 中心設 計
                                                                               有用性                C l ie n t s                     実現可能性


                                                                                       C                                      T
                            PoC                  MV P            アジ ャイル        視点                                                     視点

        手法・ノウハウ            CI/CD                DevOps        スタ ートアッ プス タジオ
                                                                                     CREAT IV E      共創                 TE CH NOLOGY
                   アク セ ラ レ ータ ープ ロ グ ラム      教育 プロ グラム        組織 開発 ・採用 支援




                                                                                                   © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   8



    About Digital Creative Studio
    一 般 的な 事業開 発プ ロセ スと Sun *の 主 要 ソ リュ ー シ ョ ン
                      一連のプロセスに並走し、リリース後も事業成長を継続的に支援するのがSun*のスタジオモデル

                         戦略策定                                   事業開発・プロダクト開発                                             ビジネスグロース
      事業開発
      ステップ
                       業界 構造 分析                                                                                           マーケ ティン グ
                                              Custome              Proble                    Produc
                                             Problem Fit          Solution Fit              Market Fit
                     顧客分析・ニーズ探索                                                                                           保守 ・機能 拡張

                    業界・市場規模・顧客ニーズ・競      顧客の課題(ペイン)は何か?      課題を解決する方法(ソリュー            解決策をプロダクトとして具現               マーケティング・顧客開発
      ステップ                                                                                                          (セールス)を展開、ユーザーの
                    合・自社ケイパビリティを調査・      それは本当に課題か?を検証し      ション)は何か?それは本当に            化し、ユーザーフィードバック
      ごとの           分析、ビジネスチャンスの大き       ターゲットと解決すべき課題を      課題解決につながるかを検証             を得ながら市場性(登録・利                フィードバックを得ながら、継
                    い市場や顧客のあたりをつける       明確にする                                         用・購入の可能性)を検証                 続的にプロダクトを改善
      ゴール




                                    1. Short Project(課題抽出・企画)
      Creative &
      Engineering
      のソリュー                                                2. MVP開発・PoC(価値検証)
      ション
                                                                                            3. 本開発・DevOps(継続的機能改善)


                                  1. エグゼクティブサーチ                                                                      1. エグゼクティブサーチ
      Talent
      Platfor                                                    2. プロフェッショナル人材紹介 / 3. GEEK JOB / 4. RPO
      のソリュー
      ション                                                                        5. x seeds Hub(海外TOPエンジニア育成・紹介)



                                                                                                         © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   9




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     About Digital Creative Studio
     ビ ジ ネスモ デルの 特徴

      ユーザー中心設計のプロジェクト支援が多く、プロダクトやサービスの成長とともに体制が強化され収益向上していくのが特徴

                              サプライヤー主導                                              ユーザー中心設計

                          顧客との共通目的:納品・コスト削減                         顧客との共通目的:継続的な品質向上・事業成長




               品質・事業成長      プロジェクト予算                             品質・事業成長        プロジェクト予算




            要件定義     実装         保守     改修
                                                名称未設定1   時間                名称未設定1
                                                                                                                        時間
            初期に高額な開発費が必要となり、改修ごとの見積もりを行う                      小さい予算でスタートできるためスケールしやすい。サービスの成長に合わせた体制と、
            リリース後は基本的には保守メンテのみとなる傾向が強く品質は経年劣化していく             継続的な機能拡充をしていくため品質が改善されマーケットにフィットしていく


                                                                                           © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   10
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    About Digital Creative Studio
    重 要 K P I の 推移(年度)

                        重要KPIであるストック型顧客数 (1)・月額平均顧客単価(ARPU)ともに順調に成長
                        コロナ禍においても月次平均解約率 (2)は変わらず3.55%で推移。


                                  ストック型顧客数の推移                                期初時点の
                                                                              期末予想
                                                                                                                         月額平均顧客単価(ARPU)の推移
                単位:社                                                                                      単位:万円
                                                                              101                                                                                     期初時点の
               100                                                                                        800
                     ■ SMB顧客数                                         92                                          ■ 全顧客平均                                                期末予想
                                                                                                                  ■ SMB顧客平均                                   703
                     ■ エンタープライズ顧客数                          85                                                                                       668                  665
                                                                               28                                 ■ エンタープライズ顧客平均
                                                                      26
                75                                 72       22                                            600                       572     581

                                         62        16
                                 53                                                                                                                           443         427
                                          11
                                                                                                                   386      401                      389
                50               9                                                                        400
                       41                                                                                                                   308
                                                                                                                                    304
                        6                                                      73                                           258                               343         337
                                                            63        66                                                                             298
                                                   56                                                              203
                25                        51                                                              200               229     247     241
                                 44
                       35                                                                                          180


                 0                                                                                            0
                      2017年     2018年   2018年    2019年     2020年
   2021年
    2021年
                               2017年    2018年   2018年   2019年   2020年
   2021年
      2021年

                      2月期末      2月期末    12月期末    12月期末    12月期末       2Q      12月期
                                2月期      2月期     12月期    12月期    12月期       2Q        12月期

                                                                               予想                                                                                         予想
                エンタープライズ:上場企業のうち、日経225、日経400、日経500のいずれかに採用されている企業、又は同企業のグループ企業や上記企業に準ずる時価総額、売上規模、従業員数規模を有している企業
                SMB: スモール・ミッドサイズビジネスの略称。 当社がエンタープライズと定義した以外の全ての企業

                (1) 3 か 月以 上継 続 する準 委 任契約 は ス ト ッ ク 型 、 3 か 月 未 満 の 準 委 任 契 約 及 び 請 負 契 約 は フ ロ ー 型 と 分 類。
                (2) 2 01 5 年 1 月か ら - 202 1 年 6 月 まで の7 8 ヶ月 の数 値を 参照 、離 脱社 数÷ク ラ イ ア ン ト 数 の7 8 ヶ 月 の 平均 値

                                                                                                                                                    © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   11




     About Digital Creative Studio
     高 い 売上 高・利 益成 長性

                          クリ エイティ ブ &エン ジニ アリン グ の 成 長 に よ り 、 高 い 売 上 高 及 び 利 益 成 長 を 実 現


                 ■クリエイティブ&エンジニアリング
                 ■タレントプラットフォーム            売上 高の 推移 (2 (3 )
                                                  (1 ) )
                                                                                                                 当期純 利益
                 単位:億円                                                                           単位:億円

                 70                                                            66.0 億円 ※期初予測                                        9.8 億円 ※期初予測
                                                                                                 10




                                                                     53.6 億円                      8                                 7.1 億円
                 53
                                                           45.2 億円      10

                                                                                                  6
                                                              14
                                                                               36.3 億円
                 35
                                                                                  6

                                                 1 0 ヶ月決算                                         4                                              進   率
                                                                        43               進   率                                                   73.0%
                 18
                                                              32                  30
                                                                                         55.0%    2
                                                    22
                                          19
                                  14
                          9
                  0                                                                               0
                         2016年   2017年   2018年     2018年     2019年     2020年     2021年                   2019年      2020年               2021年

                         2月期末    2月期末    2月期末      12月期末    12月期末     12月期末       2Q                                                     2Q


                      (1)2018年12月期は、決算期変更により10カ月決算になっています。
                      (2)売上高の推移について、2018年2月期以前は単体、2018年12月期以降は連結での売上高を記載しています
                      (3)2018年12月にグルーブ・ギア株式会社の株式を取得し、子会社化しています。2019年12月期連結決算においては同社の通期業績が寄与しています。
                         内部取引考慮前の2019年12月期の同社売上高は1,144百万円、当期純利益は60百万円となります。
                        ※ 2018年2月期以前の数値については、監査法人による監査を受けておりません。

                                                                                                                   © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   12



    About Digital Creative Studio
    収 益 構造


                                    ■ 売上原価率
                                    ■ 販管費率
                                    ■ 営業利益率

                                    単位:%


                                    100




         高い粗利率を維持し、                  75        47.1     46.9                         47.8


         人材投資や研究開発投資をしながらも
         着実に営業利益率の成長を実現
                                     50



                                                                                     30.6
                                                        36.6
                                               42.4
                                     25



                                                                                     21.5
                                                        16.5
                                               10.5
                                      0
                                               2019年    2020年                        2021年
                                              12月期通期   12月期通期                  12月期上半期




                                                                © 2021 Sun* Inc. |    株式 会社 Sun Asterisk   13




     Our Works
     D X推 進 、新規事業開発支援事 例 :三 菱 地 所 株 式 会 社
     大手不 動 産デベ ロ ッ パーの 三菱 地所 が手 掛ける新規事業

     東 海 道 五 十三 次の地域をつなげる
     新 た な 街 づく りへの挑戦
      三菱地所で新規事業の推進を目的とした「新事業提案制度」を通じて採択された
      プロジェクト。身近な街の何気ない道をエンターテインメント化する「膝栗毛」
      は、サービスにおいて歩き旅体験を最大化する“旅アプリ”。要件定義から実装ま
      でを30人規模の開発チームで伴走。ローンチ後も事業化に向けた支援を継続中。


      仕様 書、 要 件定義 作 成   実 装 ( アプ リ 開発 )   運用

                                                               リリ ース 後3 週 間のア プリのD L 数が 、目標 に 対して5 8 0 %達 成。 多数 の自治 体 、企業 か ら協業 の 問い
      ISUUE クライアントの課題                                          合わ せが あり、 事業化 へ向 けて手 がか りを 得ら れた 。



                 社内にアプリ開発の知見の                  経験豊富なパートナーと伴走
                 ある人がいない                       しながら共創していきたい



      SOLUT ION Sun*の課題に対する対応


                 受発注の関係ではなく                    アジャイル開発で、仕様の変
                 チームの一員として参画                   更や機能追加を柔軟に対応




                                                                                                  © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   14



Our Works
D X推 進 、新規事業開発支援事 例 :株 式 会 社ネットドリーマーズ 
ミクシィ の 子会 社 が 運営 する 競馬 アプ リの ネイティブ化をスクラッチで支援

日本 最 大 級 の競 馬総合サイト netkeib
アプ リ の 大 幅ア ップデート支援
 月間ユーザー約1,200万人 PV数11億超を誇る、日本最大級の競馬総合サイト
 netkeiba ネットケイバ。これまでの Webビューによるアプリは、表示速度やユ
 ーザビリティーに課題がありました。それに対して、Sun*からアプリのネイティ
 ブ化を提案。出馬表などデータ量が多く複雑な構成のものはWebビューを踏襲す
 るなど、コストも考慮した最適な提案、実装を行いました。

 仕様 書、 要 件定義 作 成   実 装 ( アプ リ 開発 )   運用    チーム提案 型開発

                                                           クラ イア ント側 、約 10 名、 Su n*側 は 最大2 0人 の体 制で、8 ヶ月 の 開発期 間 を経て リ リース。リ リ ース
 ISUUE クライアントの課題                                           後も 機能 改善な どの 支援を 継続中 。



          Webアプリの表示速度やUIを                 社内のネイティブアプリ開発
          ネイティブ化して改善したい                   リソースが不足



 SOLUT ION Sun*の課題に対する対応


         ネイティブ化に向け要件定義を                   最大20人規模の開発体制を作
         リードし、実装を伴走                       りスピーディなリリースを実現




                                                                                              © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   15
                                                a

    Our Works
    D X推 進 、新規事業開発支援事 例 :株 式 会 社 教 育 測 定 研 究 所
    年間“ 600 万人 以 上”が 受験 する3 大検 定の 公式ラーニングサービスをマイクロサービス化

    難易 度 の 高 いシス テム統合が必要な
    サー ビ ス の プラ ットフォーム化を支援
     英検、漢検、数検の公式ラーニングサービスの利用をはじめ、受験、学習、情報を
     連携させることで学習者を支援し、進学の可能性を広げる総合学習支援プラットフ
     ォーム「スタギア」の立ち上げ支援を行いました。複数のベンダー、ステークホル
     ダーが関与する複雑なシステム構成を、Sun*が開発のイニシアチブをとりながらマ
     イクロサービス化。課題に対して適宜、技術的体制を変えながらフレキシブルな対
     応で支援。これまで6年間に渡りSun*が開発を伴走するクライアントです。


     仕様 書、 要 件定義 作 成   開 発 実装   プ ロ ジェク トサポート   チーム提案 型開 発


     ISUUE クライアントの課題


             複数のベンダー、ステークホルダーが関与するサービスのアカウントの統合、
             決済情報や学習コンテンツの購入履歴を結合させる必要があった


     SOLUT ION Sun*の課題に対する対応


             プロジェクトを円滑に進めるため、コミュニケーションの質と量を増やした。
             エンジニア同士は英語でやりとりするなど適宜最適な方法をとりながら、会社
             や拠点を横断し、プロジェクトをリード



                                                             © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   16




    Our Works
    スタートアップスタジオの事例: MOOOS (ムース)
    アーティス ト の 世 界 観 を 表現できる OEM 型フ ァンコミュニティシステム


    エイベッ クス・マネジメ ン ト と
    レ ベニュ ーシ ェ ア モ デル で 協 業
    プロアーティストの要望を満たす自由度の高いMOOOSのカスタマイズ性
    MOOOSは、コアファンと一緒に新しい価値体験を作り出すために生まれた自由度の高
    いデザイン性 、カスタマイズ性、価格設定機能を持つOEM 型ファンコミュニティシス
    テムです。
                          MOOOS

           サービス提供対象   自身の配信に必要な機能を選択   独自アプリをリリース     サービス利用ユーザー


                          通常ライブ配信                                         第一弾としてShuta Sueyoshi(AAA)の「SS App」をリリース
                         オンライン握手会

                         スクラッチ抽選くじ                                 アーティストがMOOOSを使うメリット
                          タイムライン
                                           A                       • 独立 型な の でプ ラッ トフ ォ ーム ごとの 「 流行り 」 や「マー ケ ティン グ 」に左 右 されな い
                                                                    ファン コ ミュニケ ー ショ ンや ブ ランド 構 築が可 能
                           チャット         アーティスト
                                                                   • ライ ブ配 信 に限 らず、E C 、用 途に 合わ せた 機能 の選 択や デ ザイ ンカス タ マイ ズが可 能
                         追加リリース予定        iOS アプリ
                                                                   • 既存 のコ ア ファン を 対象 と してい るた め、 広告 費 を掛け ず に集客 が でき炎 上 リスクも 低 い
                           ライブ EC                       コアファン
                                                                   • 独自 アプ リ を開 発費 ゼ ロで ス タート 可 能
                                                                   • プロ モー シ ョン コス ト を掛 け ずにコ ア ファン に のみ高 い サービ ス 提供が 可 能
                         デザインを選択
                                           A
                       オリジナル   デフォルト                               今後の予定と展望
     すでに多くのファンを抱える                      アーティスト                     • 第二 弾の 素敵 な アー テ ィス トが 決 定( 今秋 リリ ース予 定 )
      プロアーティストに限定         価格を設定         Android アプリ
                                                                   • ベクトル の子 会社 、L i v e r B a n k社 との 資本 提携 によ り、 新 規プロ ジェ クトが 進 行中
                       サブスク     従量課金                               • S un * の ア セッ ト をフル 稼 働させ 、 グロ ーバ ル市 場や N F Tへの展 開 を 視野に 事 業拡大



                                                                                                        © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   17







      A

    Our Works
    D X推 進/新規事業開発支援:その 他 多 数




    MeeTruck(ミートラック)          Smart Leagu   SAAI Wonder Working Communit   「雲の宇宙船」に関連した基幹システム       BIツール、RPA導入支援
                              株式会社エスエスケイ    三菱地所株式会社                       日本瓦斯株式会社
    ソフトバンク株式会社/MeeTruck株式会社                                                                         株式会社ローソン




    0→1App                    トラック簿・配車プラス   TOKYO-UENO WONDERER PAS        トドクン                     北欧、暮らしの道具店
    株式会社ゼロワンブースター             株式会社モノフル      上野文化の杜/LINE Pay株式会社            NPO法人ブリッジフォースマイル         株式会社クラシコム




    HARUTAK                   テナンタ          カウリル                           Senses(センシーズ)                  コーポレートサイトにて更新中
    株式会社ZENKIGEN              株式会社テナンタ      株式会社TENT                                                      https://sun-asterisk.com/works/
                                                                           株式会社マツリカ




                                                                                              © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk       18





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      当 社ビ ジネ ス を取 り 巻 く 環境
     The Environment Surrounding Us



     The Environment Surrounding Us
     デ ジ タルト ランスフ ォーメ ーシ ョ ン 市 場 の 概 観


                                 デジタルトランスフォーメーションの二つの要素
                  デジタルトランスフォーメーション市場には大別すると2つの要素があり、それぞれ手法が異なる。


                    分類
                                           デジタイゼーション                  デジタライゼーション


                    目的
                                        業務プロセスのデジタル化                    事業のデジタル化
                                            コストの最適化                     レベニューの成長
                                      基幹システム刷新などによる業務の効率化            デジタル企業へのアップデート


                    求められる事
                                              安定と品質                     柔軟性とスピード

                    手法
                                              課題解決型                        価値創造型
                                       課題抽出、業務フロー整理、要件定義         デ ザイ ン シン キ ング 等に よる アイデア 創 出
                                       システム設計、ウォーターフォール開発          リ ーン・ スタ ー トアップ、 MV P開発
                                      システム導入と保守運用 、 効果 測定 と改 善            ア ジャ イル開 発
                                                                       高 速D e v O p s体 制と 運用



                                                                                        © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   20



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      2 0 2 5 年 の崖
                                      2025年までにテクノロジー企業への変革が必要
                               新たなビジネスを創出し未来の経済発展のために、システムを刷新しDX化を集中的に推進しなければならない

                            2025年以降の年間経済損失                                           2030年にDX化を実現できた際の実質GD


                            最大      12 兆円                 現在の3倍                               130 兆円
                                            イノベーションの妨げと日本の国際的な競争力が衰えていく要因

                                    人材不足                                                       システムの老朽化
                                                                             レガシーシステムを抱えている企業

                                                                                                                              60 %
                                                43
               2025年に不足するIT人材                                                構築から21年以上経過した基幹システムの割合
                                                                             20%→60%へ拡大                                  約
               2025年に国内で不足するIT人材
               17万人→43万人へ拡大                 約              万人                保守・運用費の増加
              DX化を推進するために必要なPM/PL、ビジネスデザイナー、開発エンジニア
              といった「DX人材」が不足
                                                                             既存システムの運用・保守に充てられる予算
                                                                             80%→90%へ拡大                                  約    90 %
                                                                             Saas系スタートアップのサービスが、これらのシステムの老朽化による課題を改革
                      1500人体制のSun*のデジタルクリエイティブスタジオが支援
                                                                             → 企業の価値創造型のDX予算の増加へ


      参照:経済産業省「D Xレポート ~IT システム「2 0 2 5 年の壁」の克服とD Xの本格的な展開~」   経済産業省「D Xレポート 2 中間とりまとめ (概要)」  IPA 社会基盤センター「デジタルトランスフォーメーションに必要な技術と人材」



                                                                                                              © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   21








                                       P

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    デ ジ タラ イゼ ー ショ ン領 域の 市場 規 模




                                         国内民間IT市場規模は今後も増加傾向。
                                         中でも、これまで全体の22.5%にとどまっていた
                                         新規ビジネス投資予算は3年後には33.7%に増加し、
                                         デジタライゼーション市場規模は4.5兆円になると推計。



                                         (1)国内企業のIT投資に関する調査を実施(2019) 矢野経済研究所
                                         (2)企業IT動向調査2019 一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会
                                         (3)市場は、当社独自の見解に基づき算出されたものであり、必ずしも正確な推計ではない可能性がある。
                                     ∼




                                                                           © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   22




     インベストメント ハイライト




                      カ ンパニーハイ ライ ト
                       Company Highlight



    Company Highlight
    カ ンパ ニー ハイライト




                        1. 成長性の高いDX市場でのユニークなポジション

                        2. デジタライゼーション実現のためのエコシステム

                        3. 人材教育及び育成による価値創造人材の輩出力




                                                    © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   24


    Company Highlight
    D X市 場に おけるSun *のユ ニーク ネ ス


               新規事業・プロダクト開発をワンストップで提供できるユニークなポジション

                                 プロセス・ノウハウ
                                 デ ザイ ン シ ン キ ン グ、 リ ーンス タ ー トア ップ、 ア ジャ イルア プ
                                 ローチの開発で繰り返し洗練して来た価値創造のプロセスと、

                                 新規事業・プロダクトを主軸に300超の開発で得たノウハウを蓄
                                 積した、データプラットフォームによる再現性



                                 カルチャー
                                 本気で社会課題に挑むヒト・モノ・コトとのコラボレーションを
                                 加 速 さ せ 、 「 価 値 創 造 に 夢 中 に な れ る 」 オ ープ ン で 強 固 な カ ル
                                 チャー




                                 スケーラビリティ
                                 1,500名超のB・T・Cのプロフェッショナルが所属
                                 価値創造型のプロセス・ノウハウを活用し、教育機関と連携した
                                 育成のエコシステム構築による才能の発掘と育成力



                                                                      © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   25


       Company Highlight
       ス タ ートア ップ プロ ダク ト開 発実 績 で 積 み 上 げ た プ ロ セ ス ・ ノウハウ



                            400超のプロダクト開発実績からくる価値創造型の豊富な知見


                                                                             プロダクト数   




                 物流        小売         飲食
                                                  事業共創
                                                           デザイン
                                                                             400 +
                                                          シンキング




            医療        教育        不動産        エンタメ                        WEB     スマートフォン                IoT
                                                  リーン

                                                  スタート
   アジャイル
                                                  アップ



            広告        生活    ファッション セキュリティ                         AI         CLOUD        BLOC              V
                                                                                          CHAIN             AR




                                                                               © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   26


R

 



       K

    Company Highlight
    「 価 値創 造に夢 中に なれ る 」 強固 な カ ル チ ャ ー




         顧客と「共に」
         価値創造を実現する
         ための文化




                                          © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   27


     Company Highlight
     価 値 創造 のワンス トッ プか つスケ ー ラ ブル な ソ リュ ー シ ョ ン


                         スピード感のある価値創造型プロセスによる高速なサービスリリースと
                           スケーラビリティのあるチームでサービスの成長・拡大を実現


            プロジェクト期間                 約6ヶ月                      サービス成長に応じた期間

                         ①アイデア   ②形にする      ③プロトタイプ     ④グロース・機能拡充


                                  デザイン           リーン                 アジャイル開発
            手法            事業共創
                                 シンキング        スタートアップ                 UI/UX改善




            対応キャパシティー
                                 150 人+                        1,000 人+
                          ユーザー中心設計による短期間でのサービス開発              最適なチーム設計とスケーラビリティ


                                                                                © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   28



    Company Highlight
    カ ンパ ニー ハイライト




                        1. 成長性の高いDX市場でのユニークなポジション

                        2. デジタライゼーション実現のためのエコシステム

                        3. 人材教育及び育成による価値創造人材の輩出力




                                                    © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   29


Company Highlight
デ ジ タラ イゼ ー ショ ン実 現の ため の エ コ シス テム


                    デ ー タ プラ ッ トフォ ーム を 通 し た サービ ス 間の相 互 連携




                                                               © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   30
    Company Highlight
    デ ジ タラ イゼ ー ショ ン実 現の ため の エ コ シス テム


           ナレ ッ ジの共 有 、 最 適 な 人 員配 置 、 開 発 の 効 率 化 を 独自 のプラットフォームによって強化

                                         Su n*独 自のデ ー タプラ ッ トフォ ーム
                                                                                                   2021 年 7 月にリブランディング




          Viblo              Rubato               Sun* CI             Schooler                     xseeds Hub
         ナレッジ共有           最適な人員配置を可能にする    俊敏かつ安定したサービスのD e v O p sを教育の体系化、見える化を可能にする        学生の履歴書をデータベース管理し
        プラットフォーム        タレントマネジメントプラットフォーム     実現するためのシステム           ラーニングマネジメントシステム            就職支援を行うWe bシステム


       ノウハウの投稿・共有            スキルセット管理            自動コードレビュー              クラス管理                               企業情報


       AIレコメンデーション          ポートフォリオ管理           自動セキュリティチェック          スケジュール管理                              学生情報


         記事のクリップ              人物評価管理              テストの自動化              出席・成績管理                           学生フォロー機能


        ディスカッション            プロジェクト稼働管理            ビルドの自動化             授業コンテンツ管理                          就職イベント情報


            Q&A          AIレコメンド最適配置(開発中)        リリース作業の簡略化           レポート作成・出力                    マッチング・スカウト機能


         リリース済み               社内展開中               顧客限定展開中            3カ国8大学で導入済み                     リリース済み
       月間平均 MAU 33万 +                                                利用学生数2000人以上                 学生の履歴書数1000人以上



                                                                                    © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   31


    Company Highlight
    カ ンパ ニー ハイライト




                        1. 成長性の高いDX市場でのユニークなポジション

                        2. デジタライゼーション実現のためのエコシステム

                        3. 人材教育及び育成による価値創造人材の輩出力




                                                    © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   32


     Company Highlight
     人 材 育成 のエコ シス テム


                                ク リ エイ ティ ブ・ エン ジニ アリ ン グを通 じ て得た
                         ノ ウハウ・ 知 見 を 大 学 で の 教育 やプ ログ ラミ ング スク ール にて展開し
                              人 材 を 成長 さ せる 独 自 の エ コ シス テム を確立 して いる


                         知見の獲得・蓄積          独自のカリキュラム策定         教育への展開




                         Sun*独自の
                    データプラットフォーム                  実践                産学連携



                                                                 社内教育・育成

                                            手法        知見
                                                                  ITスクール




                                                                   © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   33



    Company Highlight
    産 学 連携 による 価値 創造 人材 育成 の 状 況

                            日 本国 内で 活 躍で きる 人材 をAS EA N 諸 国を中 心 に産学 連 携において輩出。
                                                 現 在 、 南米 や アフ リカ エリ アで の提携 を 拡大中 。

                 S un *提 供 プ ロ グ ラム 受講 生徒 数と 提携学校数推移                                                                                      提携大 学

        単位:人
                                                                                                                       2019                                           2020




                                                                                                                     6                                              8
         2,000



                                                                                                                                   校                                              校
         1,500




                                                                                            ベトナム

         1,000
                                                                                     1867   1.   H a n o i U n i v e r s i t y o f S c i e n c e a n d Te c h n o l o g
                                                                                            2.   T h e U n i v e r s i t y o f D a n a n g - U n i v e r s i t y S c i e n c e a n d Te c h n o l o g
                                                                      1387                  3.   Vi e t n a m N a t i o n a l U n i v e r s i t y H a n o i - U n i v e r s i t y o f E n g i n e e r i n g a n d Te c h n o l o g
                                                                                            4.   Vi e t n a m N a t i o n a l U n i v e r s i t y H C M C - U n i v e r s i t y o f E n g i n e e r i n g a n d Te c h n o l o g
          500
                                                                                            5.   Vi e t n a m N a t i o n a l U n i v e r s i t y H a n o i - U n i v e r s i t y o f S c i e n c
                                                              914                           6.   Phenikaa Universit
                                                 720
                                    571                                                     インドネシア
                 459         480
                                                                                            7. Gadjah Mada Universit
            0
                 2015年      2016年   2017年        2018年        2019年   2020年      2021年      マレーシア
                  1月         1月      1月           1月           1月      1月            1月     8 . M a l a y s i a - J a p a n I n t e r n a t i o n a l I n s t i t u t e o f Te c h n o l o g y


                                                                                                                                                                    © 2021 Sun* Inc. |           株式 会社 Sun Asterisk            34








                 y


                       y





                                            y





                                                         e


                                                                y





                                                                              y
y

    To pi c s
    ハ ノイ工 科 大学等へA Iやブロック チ ェ ーン な ど 最 先 端 技 術 の 講 座 を 提 供


                       一般財団法人海外産業人材育成協会(AOTS)が行う寄附講座事業に採択
                      ハノイ工科大学とベトナム国家大学ハノイ校技術工学大学への講座提供を開始




                AIやブロックチェーン、サイバーセキュリティなど               経済産業省や現地日本企業の支援のもと
                                              ×      開発途上国の産業人材の育成プログラムを展開
                 弊社が抱えるR&D分野の最先端技術を教授




                                                            AOTSの寄附講座
                                                            受講生が講座、インターンシップを通じて日本企業・現地日系
                                           高度IT人材の育成
                                                            企業で求められる能力を向上させるとともに、日本企業・現地
                                                            日系企業への就職意欲を高め、日本企業・現地日系企業への就
                                           日本企業への採用支援
                                                            職につなげることで、事業活動の円滑化及び当該国との協力関
                                                            係の深化に貢献することを目的としています。
                         AI講座の様子



                                                                     © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   35


    To pi c s
    海 外 理系 トップ 大学 限定 採用 選考 プ ラ ッ トフ ォ ーム x seeds Hub


                                                       x seeds Hub(エックスシーズハブ)
                                                       海外の難易度の高い大学で選抜された学生を対象に、
                                                       Sun*独自のカリキュラムでITエンジニアを育成。ダイ
                                                       レクトリクルーティングサービスとして、日本に居な
                                                       がらオンライン上で採用活動ができます。




    https://sun-asterisk.com/service/xseeds-hub/




                                                           © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   36


        インベストメント ハイライト




                              成 長戦 略 とその 進      状況
                              Future Growth Strategy




いきます。






                         *

    Future Growth Strategy
    対 顧 客 戦略


                                              エンタープライズ・SMBともに
                             それぞれのチャネルを強化しさらなる顧客の獲得と顧客単価向上を目指す。

                              ス ト ック 型顧 客獲 得施策                      顧客単 価向上

                              リ ー ド ジェ ネレ ーシ ョン




                                                                   エ ン タープ ライ ズ の
                                                                比 率 増に よる 平 均 単 価の 上 昇
                      既存 顧客からの     ア ライ アンス      We bから の
                        流入強 化       に よる 流入      流 入強 化
                                                                      主な要 因
                               リ ー ドナー チャ リン グ




                                                             高単価プロジェクトの        既存プロジェクトの
                                       ビ ジネ スイ ンキ ュベー ション   新規獲得による単価上昇        成長による単価上昇
                      コミ ュニティ 形成の強化
                                             体 制の 強化




                                                                                © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   38




    KPI
    重 要 K P I の 推移(年度)【再掲 】


                            ストック型顧客数 (1)・月額平均顧客単価(ARPU)ともに順調に成長



                              ストック型顧客数の推移                              期初時点の
                                                                        期末予想
                                                                                                                月額平均顧客単価(ARPU)の推移
            単位:社                                                                                  単位:万円
                                                                        101                                                                                  期初時点の
           100                                                                                     800
                 ■ SMB顧客数                                       92                                       ■ 全顧客平均                                                期末予想
                                                                                                         ■ SMB顧客平均                                   703
                 ■ エンタープライズ顧客数                        85                                                                                    668                  665
                                                                         28                              ■ エンタープライズ顧客平均
                                                                26
            75                               72        22                                          600                     572     581

                                     62       16
                             53                                                                                                                      443         427
                                     11
                                                                                                          386      401                      389
            50               9                                                                     400
                   41                                                                                                              308
                                                                                                                           304
                    6                                                    73                                        258                               343         337
                                                       63       66                                                                          298
                                              56                                                          203
            25                       51                                                            200             229     247     241
                             44
                   35                                                                                     180


             0                                                                                       0
                  2017年     2018年   2018年   2019年    2020年
   2021年
    2021年
                            2017年    2018年   2018年   2019年   2020年
   2021年
      2021年

                  2月期末      2月期末    12月期末   12月期末    12月期末      2Q      12月期
                             2月期      2月期     12月期    12月期    12月期       2Q        12月期

                                                                         予想                                                                                      予想
            エンタープライズ:上場企業のうち、日経225、日経400、日経500のいずれかに採用されている企業、又は同企業のグループ企業や上記企業に準ずる時価総額、売上規模、従業員数規模を有している企業
            SMB: スモール・ミッドサイズビジネスの略称。 当社がエンタープライズと定義した以外の全ての企業

            (1) 3 か 月以 上継 続 する準 委 任契約 は ス ト ッ ク 型 、 3 か 月 未 満 の 準 委 任 契 約 及 び 請 負 契 約 は フ ロ ー 型 と 分 類。


                                                                                                                                           © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   39


To pi c s
エ ン タ ープライズの獲得のアライ ア ンス 提 携 と 組 織 の 拡 充

   マイクロソフト社をはじめ、これまでに業務提携した企業とともに、企業のDX推進、新規事業の開発支援を推進していく



 エンタープライズ向け新規顧客獲得施策




            PoCから新規事業化まで一気通貫のソリューション     デザインコンサルティング&スタジオ(連結子会社)      最大級のビジネスプロフェッショナルグループ




  周辺サービスのアライアンスによる拡張(エコシステムの拡大、顧客へのサービス領域の拡大)




              Aureほか様々なサービス        多言語化ソリューション         高度なセキュリティサービス        エンゲージメントマーケティング




                                                                           © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   40
     To pi c s
     連 結 子 会社 NEWh (イノベーショ ン コ ン サル テ ィ ン グ & ス タ ジオ ) の 実 績



     デザイン×ビジネスの領域の開拓                                                                                           Sun*との連携強化
     デザインアプローチで共創したサービス企画から                                                            MVP開発フェーズや上流部分での連携を強化
     事業戦略/計画のコンサルティングまで支援                                                              グループ会社としてのシナジー効果を最大化




                              大 企 業 の新 規 事業 ・サ ービ ス開発 支 援                      クリエイ ティブ
                              延 べ 1 0 0 以 上 の 実績 を有 する                         &エンジニアリ ングサー ビス
                              プ ロ ジェ ク トマ ネージャー ・                              1 0 0 0 名以 上のエンジニ ア・
                              サ ー ビ スデ ザイナ ー・ビ ジ ネスデ ザイナー                      U I / U Xデザイナー




                                            多数のエンタープライズ企業において新規事業開発の支援を開始
                                                                                                                 ※始動したプロジェクト一例


                    大手化粧品会社                        大手保険会社        大手エンターテインメント会社                            大手電気メーカー
                 新商品開発、ブランド開発                  プラットフォームサービスの開発   プラットフォームサービスの開発                          新規サービスの設計


                   大手飲料メーカー                            大手決済企業        大手建設会社                               大手電気メーカー

                   サービスの再構築                          新商品ブランド開発      自治体のDX支援                             コミュニティリサーチ



                                                                                                © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   41



    Future Growth Strategy
    ス タ ートア ップ スタ ジオ の強 化


                                  新たな収益モデルによる収益機会の多様化
                                      スター トアップ 企業の創業時にリス クテイク し発 起 人参加 

                             その 後の成 長も随時サ ポー トす るこ とに よる 、レ ベニュ ーシ ェア やキ ャピタルゲイン など
                                    当社グループ 事業の 強み を活 かし た新 たな 収 益モデル の構築 を 模索


                             事業企画            MVP      顧客獲得      資金調達            成長




                                Sun*によるサービス開発                      起業家への事業継承




                                     プロダクト
                                                                       エクイティ
                                     発起人参加
                                                                        売上
                                     成長支援




                                                                                     © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   42




     Future Growth Strategy
     Sun* のスタートアップスタジオ

                               S un*  の 持つ 価 値 創 造 の 知 見 ・ タ レント な どのアセ ッ トを活かした
                                      ス タ ートア ップ 創 生 ・ 成 長 のプラ ッ トフ ォ ーム

                                                    対象 領域
                              ビルド                    ブース ト                    共同サ ービス

                                                  スタートアップへの資金
                 起業家とスタートアップの共同創業                                    お互いの強みを活かしたレベニューシェアモデル
                                               + リソースの提供によるグロース支援




                                       Su n * のコアコ ンピタンスを活 用 した事 業 開発

                                                 Creative
                      Investment              & Engineering                Ta l e n t P l a t f o r m


                                                 グロースのための
                              投資                                                   内製化支援
                                               リソース・ナレッジの提供


                                                                               © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   43









                   

    Our Startups
    スタートアップスタジオの事例:MOOOS(ムース)【再掲】
    アーティス ト の 世 界 観 でフルカスタマイズされた独立型のライブ配信アプリ


    自社事 業として、エイベックス・マネジメ
    ントと レベニ ューシェアモデルで協業
            プロアーティストの要望を満たす自由度の高いMOOOSのカスタマイズ性

    MO O OSは 、 ラ イ ブ 配 信で コアファンと一緒に新しい価 値体験を作り出すために生まれた自由度
    の高 い デ ザイ ン 性 、 カ スタ マイズ性、価格設定機能を持 つ OEM 型ライブ配信システムです。




                                                                     第一弾としてShuta Sueyoshi(AAA)の「SS App」をリリース


                                                              M OO OSの強み と特 徴
                                                             • 独 立型 なの で プラ ッ トフォ ーム ご との「 流 行り」 や 「マーケ テ ィング 」 に左右 さ れない
                                                              フ ァン コミ ュニケー シ ョン やブ ラ ンド構 築 が可能
                                                             • ラ イブ 配信 に 限らず、E C や チケ ット 販売 など 、独 自機 能の 設 計・カ ス タマイズが 可 能
                                                             • 既 存の コア フ ァン を対 象 として いる ため 、 広告費 を 掛けず に 集客が で き炎上 リス クも低 い


                                                              今後 の予 定と展 望
                                                             • 第 二弾 の大 物 アー ティ ス トが 決定 ( 今秋リ リ ース予 定)
                                                             • ベク トルの 子会 社、 L i v e r B a n k社と の資 本提 携に より 、 新 規 プロジェ ク トが進 行 中
                                                             • S un* の アセ ット を フル稼 働 させ、 グローバル 市場 や N F Tへ の展開 を 視 野に事 業 拡大



                                                                                                  © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   44


     Our Startups
     MOOOS(ムース)の特徴・強み

     プ ロ モー ションコストを掛けず にコ ア フ ァン を 獲 得 し 、OEM 提 供 で カ ス タ マイ ズ さ れ た 独 自 ア プ リ で ビ ジ ネ ス を 展 開 で
                                                 きる
                                                               大手SNSを中心とした
                                                               オープンコミュニティの課題
                                大手SNSや動画配信プラットフォームを含む
                                                               大手SNSや動画配信プラットフォームでは、アンチ、ライト層を
            オープンなコミュニティ            オープンなファンコミュニティ              含むオープンなファンコミュニティのため競合比較されやすくマ
            だとアンチやライト層も
                                                               ネタイズを狙ったコンテンツマーケティングの戦略設計が難し
            含まれてしまう。                新規ファンの形成                   い。プラットフォーム側のルール変更や、課金スキームで運営し
                                                               ていかなくてはならない。




                                      独自アプリへ誘導




                                     コアファン活性
                                                               コアファンの熱量を満たす
                                                               濃厚なビジネスへ
                                                               SNSから本物のファンだけを、独自のアプリに誘導することで自
       独自アプリは、プロモーション費用を掛けず
                                                               由な課金体系で自由度の高い商品設計が可能。ビジネス領域とし
       にコアファンにターゲットを絞り、高いエン
                                                               ての独自アプリに絞り込むことで、既存の大手SNS等の環境に左
       ゲージメントとマネタイズを生み出す。
                                                               右されないコンテンツマーケティングが可能。




                                                                            © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   45



    Our Startups
    MOOOS(ムース)の事業モデル
                                                                                コアサービスならではの独自な価値提供ポイント
                                                                                1. アーティストの世界観でデザインされたロイヤルティの高いインターフェイス
                                                                                2. オンライン握手会で本人と一対一のビデオ通話ができる
                                ライブ配信を通じファンか
                                                                                3. スペシャルチャットで自分のコメントを目立たせることができる
                                らのギフトやコメントに応
                                えられる                                            4. 独自の限定グッズ販売(予定)
                                                                                5. コアファン同士の深いコミュニティ作り




      アーティスト、アイドルを                                       ライブ配信
      中心に、タレント、アス
                                                                           課金
      リートなども参加可能
                                                      月額サブスクリプション

      コアなファンとの繋がりを
                                                        + 従量課金
      深めたい

                                                    ギフト・スペシャルチャットを送る

                                                                                                       コアファン
                                                       EC/ライブコマース
                       アーティスト                                          コメントやギフトを送るこ        アイドルやアーティストをダイレクトに応
                                                                       とでファンはアーティンス        援したい、本人と繋がりたい、また、応援
                                                                       トに認知してもらえる          するファン同士とも繋がりたい
                            アーティストへの直接送金ではなく、
                            所属マネジメント会社との収益分配             売上 運営



                                         レベニューシェア




                                                           Sun*
                     所属マネジメント会社




                                                                                             © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   46


    To pi c s
    B l o o m & C o . と業務提携


                    「顧客起点のマーケティング戦略」に基づいた、共同でのサービス開発・DX推進を推進




                          ユーザー中心設計のサービス開発                     ×          顧客起点マーケティング戦略




                事業成長に大きく寄与する顧客起点のサービス開発                              アジア市場における「顧客起点のDX」の包括的支援


           Bloom&Co.
           世界最大の消費財メーカー P&G出身のエキスパートが多数在籍。顧客起点のマーケティング戦略の策定と実行支援の
           豊富な経験を基に、グローバル企業や一部上場企業のみならず、スタートアップ企業を数多く支援。戦略リサーチから、
           マスマーケティング、デジタルマーケティング、戦略PR、流通戦略など、End-to-Endで包括的に行い、数多くの事業成長を牽引。




                                                                                   © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   47


    Future Growth Strategy
    ス タ ー トア ップスタジオにおける 投 資

    投 資 先 ス ター トア ップの数                    投 資 の 実績




    21
                                          2 0 2 1 / 0 6 / 0 9  アー ティ ス ト 向 け フ ァ ン コ ミ ュニ テ ィシステムMO O OSで 業 務提携 して い るLiver Bank 社へ出資
                                          2 0 2 1 / 0 6 / 0 4  ブ ロッ ク チ ェ ーン 事 業 を 展 開 す るD i g i t a l E n t e r t a i n m e n t A s s e t( シ ンガポ ール拠 点 )へ出資

                                          投 資 先 ハイラ イ ト
                                          2 0 2 1 / 0 6 / 1 6  株式投資型クラウドファンディン グ「FUNDINNO 」、野村H D と資本業務提携、2 1 . 7億円を調達

                               社          2 0 2 1 / 0 4 / 2 2  レンタルプラットフォーム運営TENT 、プレシリーズAで1 . 1億円を調達
                                          2 0 2 1 / 0 3 / 3 0  AIベンチャーのトライエッティング、東急不動産ホールディングスと業務提携、3 . 5億円の資金調達実施
                                          2 0 2 0 / 1 2 / 2 8  メンタルヘルステックのラフール、1 2 . 3億円の資金調達を実施
                                          2 0 2 0 / 0 3 / 2 3  バンコク発モビリティテックのFlare 、 シリーズAで1 . 5億円を調達

    投資先例                                  2 0 2 0 / 0 3 / 1 8  We b面接ツール「H A R U TA K A」のZENKIGEN 、シリーズA で8 億円の資金調達を実施




    投資領域

      A I解析 ・AIソ リューション        マッチン グプラットフ ォ ーム          ク ラウ ド ファンディン グ              コ ミュニケ ー シ ョ ンプ ラ ッ トフ ォ ーム             求 人 プラ ッ トフ ォ ーム              広 告 プラ ッ トフ ォ ーム


       オ ン ライ ン ショ ッピン グモ ール       メンタルヘ ルス テック             ゲーム エン ジ ン           教 育・ 人材 育 成           ラ イ ブス ト リ ー ミ ング           ニュ ー リテ ールプ ラッ トフ ォ ーム                  D2C



                                                                                                                                       © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   48


Cases
スタートアップスタジオの支援例:株式会社ZENKIGEN

ビジネ ス コン サル ティ ング ・出 資・ 開発 チームを包括的に提供


ス タ ー トアッ プ ・スタジオで

採 用 プ ロ セス のD Xを実現
 ZENKIGEN社は、「テクノロジーを通じて人と企業が全機現できる社会の創出に貢献する」

 というビジョンを掲げる、2017年創業のスタートアップです。求職者と企業のタイムリーな
 出   いを創出するために、非効率な採用面接の要因となっている「時間」「場所」「距離」
 を、録画動画面接機能をもつ「HARUTAKA」というWEB面接サービスで解決しています。



 事業 共創   ビ ジ ネ スデ ザイ ン             MV P開 発   開発 スケ ーラ ビリティ   資金 調達 支援




            C l i e n t Vo i c e

            「通常の資金調達では当たり前ですが、投資のプロである投資家やVC
            が納得する緻密な事業戦略・事業計画が必要になります。しかし本プロ
            ジェクトに関しては、すでにプロダクト完成し、顧客もいて、安定的に
            ビジネスが回り始めている状態での打診だった為、投資家目線でもリス
            クが小さく魅力的な案件となり、短期で資金調達を実現。これはSun*
            のスタートアップスタジオなくしては実現できなかったですね。」



                                                                        © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   49
    Cases
    スタートアップスタジオの支援例:株式会社テナンタ

    ビジネ ス コン サル ティ ング ・出 資・ 開発 チームを包括的に提供


    事 業 用 物 件の 新 しいマッチングサービスで
    人 々 の 暮 らし を 満たし、未来を創るお店を支援
     テナンタ社は、事業用物件とテナントのマッチングサービス「テナンタ」を運営する2019年
     創業のスタートアップです。「良いお店が増えると良い未来がやってくる」という考えのも
     と、テ物件探しにおける、ミスマッチや機会損失をなくし、誰もが出会うべき物件やテナン
     トと出会えるマッチングプラットフォームとして成長させ続けています。


     事業 共創   ビ ジ ネ スデ ザイ ン   MV P開 発   開発 スケ ーラ ビリティ   資金 調達 支援




                                C TO代行 がプロ ダクト の構 想を        豊富な知 見か ら 最適 な案 を 提案    サ ービ スロ ーンチ 後 も開 発に 限ら ず、
                                ブラッシュ アップ                   U I / U Xも 同時 並 行で 着手   PR や 採 用面 にお いても 支援 を 継続
                                スタートアップの立ち上げ∼売却を導いた         開発がスタートしてからは、技術的な知見     サービスローンチ後は、PRについても全面
                                経験あるメンバーがCTO代行として参画。        から、最善で最適なアドバイスをし、工数     的にサポート。プロダクト開発だけでなく、
                                代表と伴走しながらプロダクトの構想を練         の大幅圧縮を実現。また、デザイナーもプ     ブランディングやビジネスプランのブラッ
                                り、方向性が固まった段階でシニアエンジ         ロジェクトに加わり、UI/UX面の強化と    シュアップ、採用計画、オフィススペースに
                                ニアが加わり本格的な開発に着手。            ユーザビリティの改善も同時並行で実施。     ついても知見とアセットを積極的に提供。




                                                                                      © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   50




    Future Growth Strategy
    サ ステナ ビ リ ティ への取り組み

             1 0 のマテ リ アリティ を 特 定 し 、5 つの カ テ ゴ リ に 分 類
                                                                   こ れま で感 覚 的に 進めてい た サス テナビ リ ティ 推進活 動 を
          カテゴリ                    マテリアリティ項目               ESG
                                                                   体 系的 に整 理 し、 Su n* が事 業活 動を 通じ て長 期 的に価 値
                        あらゆる産業のDX推進                                創 造して いく 基 盤と なる マテ リア リティ ( 重要 課 題) を 自社
                                                                   視 点・ ステ ー クホ ルダー 視点 で分 析して 評価・ 決 定。
       DX・事業共創          様々なパートナーとのバリューチェーンの発展


                        顧客体験・サービス品質の向上
                                                       Social
                        価値創造人材・チームの発掘・育成・活躍促進
        人材・チーム
                        ダイバーシティ&インクルージョン推進


        コミュニティ          地域社会や各種コミュニティへの貢献


                        コーポレート・ガバナンス・リスクマネジメントの高度化

       コーポレート・
                        企業倫理・コンプライアンス・腐敗防止の徹底        Governance
         ガバナンス
                        プライバシーと情報セキュリティ管理の徹底
                                                                                                          詳細はサステナビリティ
                                                                                                          サイトにて公開開始!

            環境          気候変動や環境汚染等の地球環境問題への貢献        Environment                                          https://sun-asterisk.com/
                                                                                                                sustainability/




                                                                                     © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk          51


    Future Growth Strategy
    今 後 の 成長戦略


          デジタル・クリエイティブスタジオ事業は、引き続き事業拡
                                                             キャピタルゲインモデルの実現
          大を進め、教育・育成分野においては国内外ともに量・質を
          さらに向上させ、データプラットフォームを拡充することに
          よる再現性の向上と先端技術の社会実装を展開していく。
                                                             レベニューシェアモデルの実現

          そして、事業創造力と価値創造型人材力、スタートアップス
          タジオのサービスモデルの特性を活かした、新たな収益モデ
          ルの比率を国内外ともに増やし、ビジネスモデルの多様化に                    タレントプラットフォームのさらなる強化
          よる強固で成長率と収益率の高い事業にしていく。

                                                   NOW
            前回開示資料まで「データプラットフォームの拡充」、「事業創造の拡大」と記
            載していた部分を「レベニューシェアモデルの実現」、「キャピタルゲインモデ
            ルの実現」と変更しています。データプラットフォームや事業創造というスター
            トアップスタジオ機能単位ではなく、そこから生まれる収益モデルの異なる新た         クリエイティブ&エンジニアリングの拡大
            なサービスライン単位で収益拡大していくイメージを記載にも反映しています。




                                                          © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   52


    ビ ジ ョン




                    誰もが価値創造に夢中になれる世界

               Create a world where everyone has the freedom
                    to make awesome things that matter.

             Sun*は世界平和を目指します。
             世界を見渡せば、SDGsで語られるような大きな社会課題から、身の回りの小さな生活の課題まで様々な課題が
                                      Vision




             あふれています。
             ぼくらはそういった課題解決に、デジタルテクノロジーとクリエイティブで挑んでいきます。
             そして課題解決の先の未来、人がそれぞれ思い描く価値を自由に創造できる世界の実現を目指します。
             だれもが子供の頃のように、新たな価値を創造することにワクワクし、新しい朝を迎えるのが楽しみでしかたな
             い状態、それがぼくらにとっての世界平和です。
             Sun*はそんな「誰もが価値創造に夢中になれる世界」を実現するためのインフラを構築していきます。




                                                           © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   53






                                                

     インベストメント ハイライト




                        リスク 情 報
                      Risk Information



    Risk Information
    主 要 リス クへの対 応 (1)

                       当 グル ープ の 事 業 特 性 上 、 特 筆 すべ き 事項の み を抜粋 して います。
                 その 他 のリスク に つ いて は 、有 価 証 券 報 告 書 の 「 事業 等の リスク」を参照ください。

                       主要リスクとその概要                               対応策




        情報セキュリティに関するリスク                          当社グループは、従業員や外注先等と秘密保持契約の締結を行い、情報管理やセキュ
        不正アクセス、コンピュータウイルスによる被害、内部不正者や外注先による情報    リティ管理に対しては個人情報保護規程や情報セキュリティ管理規程を整備するとと
        漏洩等、不測の事態が生じ、顧客の企業情報や顧客が保有する個人情報等、様々な    もに、日本ではプライバシーマーク、ベトナムでは情報セキュリティマネジメントシ
        機密情報が外部に漏洩するリスク                          ステム(ISMS)認証を取得し、情報の適正な取扱いと厳格な管理を的確に行ってい
                                                 ます。この他、「情報セキュリティ委員会」のもと、外部の脅威動向と全社活動状況、
        顕在化の可能性:中、時期:不明、影響度:中                    課題点を把握し、必要な施策を決定しています。




        コンプライアンス及び訴訟等に関するリスク                     当社グループでは、法令違反等のリスクの顕在化を未然に防ぐため、企業倫理の確立
                                                 による健全な事業活動を基本方針とする「コンプライアンス・マニュアル」を制定の
        許認可事業における欠格事由や当該許可の取消事由抵触による事業停止リスク、不正
                                                 上、適法性、財務報告の適正性を確保するための内部統制システムを構築していま
        な会計処理や横領等といった法令違反による損害及び課徴金等の発生リスク、社会的
                                                 す。また、コンプライアンス委員会を設置し、役員・社員への教育啓発活動の実施、
        信用やプランドイメージの毀損リスク
                                                 関連組織との連携による内部統制の運用徹底・改善の取り組みを通じて、グループで
        また、当社グループを構成する企業及びその役職員の法令違反等の有無に関わらず、
                                                 の企業倫理の向上及び法令遵守の強化に努めています。また、事業活動において、取
        取引先、第三者との間で予期せぬトラブル発生による訴訟リスク
                                                 引先、第三者との間のトラブルが発生しないよう、常に注意を払うとともに、トラブ
        顕在化の可能性:中、時期:不明、影響度:中                    ル発生時のエスカレーション及び対応のスピードを上げることで、当該リスクの回
                                                 避・軽減を図っています。




                                                                       © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   55




     Risk Information
     主 要 リス クへの対 応 (2)

                        当 グル ープ の 事 業 特 性 上 、 特 筆 すべ き 事項の み を抜粋 して います。
                  その 他 のリスク に つ いて は 、有 価 証 券 報 告 書 の 「 事業 等の リスク」を参照ください。

                        主要リスクとその概要                               対応策




         国外での事業展開に関するリスク                          当社グループでは、海外事業のリスク管理は、現地のグループ会社や拠点が当社主管
         展開国の政治・経済・社会情勢の変化に伴う事業環境の悪化や従業員の流出等のリ    組織と連携し、状況の的確な把握と速やかな対策の協議等、管理体制の向上に取り
         スク、予期できない投資規制、移転価格税制を含む税制や法的規制の変更等のリス    組んでいます。国外での事業展開に関わる為替リスクについては、顧客と円ベースで
         ク、連結財務諸表作成にあたっての為替リスク                    固定する取引と、ドルベースで固定する取引の量的バランスを調整することにより、
                                                  為替変動による経営成績及び財政状態への影響の抑制に努めています。
         顕在化の可能性:中、時期:不明、影響度:中




         投融資に関するリスク
                                                  当社グループでは、投融資の意思決定時には、投資対効果の評価や、財務健全性の評
         今後の事業展開の過程での既存サービスの強化、グローバル展開の加速及び新たな    価等を判断要素としています。特に重要なリスクと認識している、プライベート・エ
         事業領域への展開等を目的とした出資、設備投資、アライアンス、M&A等の投融資   クイティ投資にあたっては、「プライベート・エクイティ投資業務マニュアル」を制
         おける未回収リスク、減損損失リスク                        定し、投資前のデューデリジェンスを必須とし、発見された各リスクの検証、対応策
                                                  を踏まえた意思決定を実施することにより、当該リスクの低減に努めています。
         顕在化の可能性:中、時期:不明、影響度:中




                                                                       © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   56







                                       

    本 資 料の 取り扱 いに ついて




      • 本資料 は 、情報提供のみを 目的 として 当 社 が 作 成 し た も の で あ り 、 当 社 の 有 価 証 券 の 買 付 け ま た は 売 付 け 申
        し込み の  勧誘を構成する もの では あ り ま せ ん 。

      • 本資料 に 含まれる将来予想 に関 する 記 述 は 、 当 社 の 判 断 及 び 仮 定 並 び に 当 社 が 現 在 利 用 可 能 な 情 報 に 基 づ く
        もので す。将来予想に関する 記述 に は 、 当 社 の 事 業 計 画 、 市 場 規 模 、 競 合 状 況 、 業 界 に 関 す る 情 報 及 び 成 長
        余力等 が 含まれます。そのた め、 こ れ ら の 将 来 予 想 に 関 す る 記 述 は 、 様 々 な リス ク や 不 確 定 要 素 に 左 右 さ
        れ、実 際 の業績は将来に関 する 記 述 に 明 示 ま た は 黙 示 さ れ た 予 想 と は 大 幅 に 異 な る 場 合 が あ り ま す。

      • 本資料 に は、当社の競争環 境、 業界 の ト レン ド や 一 般 的 な 社 会 構 造 の 変 化 に 関 す る 情 報 等 の 当 社 以 外 に 関 す
        る情報 が  含まれています。当 社 は 、 こ れ ら の 情 報 の 正 確 性 、 合 理 性 及 び 適 切 性 等 に つ いて は 検 証 に 限 界 が
        あるた め 、いかなる当該情 報に ついて こ れ を 保 証 す る も の で は あ り ま せ ん 。

      • なお、 当 資料のアップデート は今 後 、 本 決 算 後 の2 0 2 2年 2 月 頃 を 目 途 と して 開 示 を 行 う 予 定 で す。




                                                                          © 2021 Sun* Inc. |   株式 会社 Sun Asterisk   57


インベストメント ハイライト




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