4053 M-サンアスタリスク 2021-08-12 15:00:00
2021年12月期 第2四半期 決算説明資料 [pdf]

2021年12⽉期 第2四半期 決算説明資料
株式会社 Sun Asterisk | 証券コード:4053
2021.8.12
Ag e nd a
⽬次




            1.  事業概要

            2.  2021年12⽉期第2四半期業績ハイライト            

            3.  成⻑戦略に関するトピックス

            4.  Appendix




                           © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   2
 1
事業概要
              Our Vision
              誰もが価値創造に
              夢中になれる世界
              Create a world where everyone has the
              freedom to make awesome things that matter.
              社名に含まれる“Sun”はまさに「太陽」。地球上のすべての⽣命を育むインフラです。⾰


MAKE
              新的なサービスや、新しいイノベーターの「種」を、私たちの光で照らし、それらを育
              む最強のインフラになることを⽬指しています。Sun*が価値創造をするためのインフラ



AWESOME
              となることで、全⼈類が⽣まれた時から持っているクリエイティブへの情熱を呼び起こ
              し「誰もが価値創造に夢中になれる世界」を実現させます。




THINGS
              Our Mission
THAT MATTER   本気で課題に挑む⼈たちと事業を通して社会に
              ポジティブなアップデートを仕掛けていくこと
              Create radical products and businesses with
              people who actually care about what they do.
              “*(Asterisk)”は、多くのプログラミング⾔語で掛け算を表す記号です。
              スタートアップや⼤企業の垣根を超え、価値創造に最適なチームを編成し、本気で社会
              課題に挑むヒト・モノ・コトとのコラボレーションを通じて、様々な産業のデジタライ
              ゼーションを促進することで、社会にポジティブなアップデートを仕掛けていきます。
Ab o u t Su n*
会 社 概要



                  会社情報                               経営陣                    財務指標(前期実績)                     その他指標

                                          代表取締役CEO              ⼩林 泰平
       設⽴                   2013 年        取締役                   平井 誠⼈
                                                                          売上 (2)           53.6 億円    ストック型顧客数(4)     92 社
                                          取締役                   服部 裕輔
       従業員数 (1)            1,500+         取締役                   梅⽥ 琢也
                                                                          純利益 (2)            8.0 億円   ⽉額平均顧客単価(5)   443 万円
                    Sun Asterisk : 120+   取締役(常勤監査等委員)          ⼆本柳 健
            Sun Asterisk Vietnam: 1300+   社外取締役(監査等委員)          ⼩澤 稔弘     売上CAGR (3)         44.2 %   ⽉次平均解約率 (6)   3.55 %
                 GROOVE GEAR:       80+
                                          社外取締役(監査等委員)        ⽯井 絵梨⼦
                           NEWh:  10+




      (1)2021年3⽉末実績(有期雇⽤等含む)              (4)2021年6⽉末実績
      (2)2020年12⽉期実績                      (5)2021年12⽉期第2四半期累積実績
      (3)2016年2⽉期から2020年12⽉期の年平均成⻑率       (6)2015年1⽉から-2021年6⽉までの78ヶ⽉の数値を参照、離脱社数÷クライアント数の78ヶ⽉の平均値




                                                                                                                             5
Abo u t Dig ital C reati ve Studi o
デ ジタル・クリエイティブスタ ジ オ と は ?


                                            Digital Creative Studio




                                  デジタル・テクノロジーとクリエイティブを活⽤できる最適なチームを編成、
               あらゆる産業のデジタライゼーションを促進し、社会をアップデートする価値創造を実現させるサービス

                                                       © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   6
Abo u t Dig ital C reati ve Studi o
事 業 概要
                                                                                 Clients



          事業創造から
          サービスの成⻑まで
          包括的に⽀援




                                                                                                               GE
                                                                                                       HE



                                                                                                                   EK
                                                                                                        DS
          C rea tive & E ngineer i ng




                                                                                                                   JO
                                                                                                         PI



                                                                                                                    B
          テック、デザイン、ビジネスの 専⾨チームによる
                                                                              Digital
          事業共創の 新規事業・プロダクト開発⽀援           Creative &                       Creative Studio                           Talent
                                        Engineering                                                                Platform
                                                                                  Sun* Data                   IT
          Ta len t Plat for m           UI/UX
                                                      CTO                          Platform


          国内外におけるIT⼈材の 発掘・育成・紹介           150 +                                                        x seeds Hub       GEEK JOB
                                        PM                 SE                                           IT
                                         UI/UX                                                          3    8
                                        1,000 +                                                          1,800 +

                                                     80 %                                                               20 %


                                          © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   7
Abo u t Dig ital C reati ve Studi o
デ ジタル・クリエイティブスタ ジ オ の 機 能

                             多国籍で多様なバックグラウンドを持つB・T・Cのプロフェッショナルでチームを編成
                                      価値創造型の⼿法・ノウハウを活⽤し、クライアントとともに事業を共創



                       ビジネスコンサルタント        事業開発ディレクター     ビジネスデザイナー                                                               持続可能性


                                                                                                                          B
                                                                                                                                   視点
                              CTO        プロジェクトマネージャー   フロントエンジニア
                                                                                                                      B U S I N E SS
   プロフェッショナル           バックエンドエンジニア        インフラエンジニア       QAエンジニア


                         UI/UX デザイナー        PR・広報         ヘッドハンター



                                                                                                                      B TC
                                                                                                                        X
                           デザイン思考         リーンスタートアップ     ユーザー中心設計
                                                                                         有⽤性
                                                                                                                     Clients
                                                                                                                                                    実現可能性


                                                                                                   C                                            T
                               PoC            MVP          アジャイル                          視点                                                          視点

     ⼿法・ノウハウ                  CI/CD          DevOps     スタートアップスタジオ
                                                                                                C R E AT I V E            共創             T E C H N O LO GY
                     アクセラレータープログラム         教育プログラム       組織開発・採用支援




                                                             © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   8
T h e E nv i ro n m e n t S u r ro u n d i n g U s
当 社 が 担 う デ ジタ ル ト ラ ンス フ ォ ーメ ーシ ョ ン 市 場 の 概 観


                                                     デジタルトランスフォーメーションの⼆つの要素
                         デジタルトランスフォーメーション市場には⼤別すると二つの要素があり、それぞれ⼿法が異なる。


                              分類
                                                         デジタイゼーション                                     デジタライゼーション


                              ⽬的
                                                       業務プロセスのデジタル化                                       事業のデジタル化
                                                            コストの最適化                                      レベニューの成⻑
                                                      基幹システム刷新などによる業務の効率化                             デジタル企業へのアップデート


                              求められる事
                                                            安定と品質                                         柔軟性とスピード

                              ⼿法
                                                            課題解決型                                              価値創造型
                                                       課題抽出、業務フロー整理、要件定義                        デザインシンキング等によるアイデア創出
                                                      システム設計、ウォーターフォール開発                         リーン・スタートアップ、MVP開発
                                                      システム導⼊と保守運⽤、効果測定と改善                             アジャイル開発
                                                                                                    ⾼速DevOps体制と運⽤


                                                                     © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   9
T h e E nv i ro n m e n t S u r ro u n d i n g U s
DX 市場におけるSun*のユニーク ネ ス


                     新規事業・プロダクト開発をワンストップで提供できるユニークなポジション


                                                     プロセス・ノウハウ

                                                     デ ザ イ ン シ ン キ ン グ、 リ ーンス タ ー ト ア ッ プ、 アジ ャ イ ル ア プ
                                                     ローチの開発で繰り返し洗練して来た価値創造のプロセスと、
                                                     新規事業・プロダクトを主軸に300超の開発で得たノウハウを蓄
                                                     積した、データプラットフォームによる再現性



                                                     カルチャー

                                                     本気で社会課題に挑むヒト・モノ・コトとのコラボレーションを
                                                     加 速 さ せ 、 「 価 値 創 造 に 夢 中 に な れ る 」 オ ープ ン で 強 固 な カ ル
                                                     チャー


                                                     スケーラビリティ

                                                     1,500名超のB・T・Cのプロフェッショナルが所属
                                                     価値創造型のプロセス・ノウハウを活⽤し、教育機関と連携した
                                                     育成のエコシステム構築による才能の発掘と育成⼒




                                                     © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   10
Our Works
DX 推進、新規事業開発⽀援事例 : 三 菱 地 所 株 式 会 社
⼤⼿不動産デベロッパーの三菱地所が⼿掛ける新規事業

東海道五⼗三次の地域をつなげる
新たな街づくりへの挑戦
 三菱地所で新規事業の推進を⽬的とした「新事業提案制度」を通じて採択された
 プロジェクト。⾝近な街の何気ない道をエンターテインメント化する「膝栗⽑」
 は、サービスにおいて歩き旅体験を最⼤化する“旅アプリ”。要件定義から実装ま
 でを30⼈規模の開発チームで伴⾛。ローンチ後も事業化に向けた⽀援を継続中。


仕様書、 要 件 定 義 作 成   実装(アプリ開発)   運⽤

                                                               リリース後3週間のアプリのDL数が、⽬標に対して580%達成。多数の⾃治体、企業から協業の問い合わせがあ
 ISUUE クライアントの課題                                               り、事業化へ向けて⼿がかりを得られた。



            社内にアプリ開発の知見の            経験豊富なパートナーと伴走
            ある人がいない                 しながら共創していきたい



 SOLUTION   Sun*の課題に対する対応


            受発注の関係ではなく              アジャイル開発で、仕様の変
            チームの一員として参画             更や機能追加を柔軟に対応




                                                © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   11
Our Works
DX 推進、新規事業開発⽀援事例 : 株 式 会 社 ネットドリーマーズ
ミクシィの⼦会社が運営する競⾺アプリのネイティブ化をスクラッチで⽀援

⽇本最⼤級の競⾺総合サイト netkeiba
アプリの⼤幅アップデート⽀援
 ⽉間ユーザー約1,200万⼈ PV数11億超を誇る、⽇本最⼤級の競⾺総合サイト
 netkeiba ネットケイバ。これまでの Webビューによるアプリは、表⽰速度やユ
 ーザビリティーに課題がありました。それに対して、Sun*からアプリのネイティ
 ブ化を提案。出⾺表などデータ量が多く複雑な構成のものはWebビューを踏襲す
 るなど、コストも考慮した最適な提案、実装を⾏いました。


仕様書、 要 件 定 義 作 成   実装(アプリ開発)   運⽤    チーム提案型開発

                                                                クライアント側、約10名、Sun*側は最⼤20⼈の体制で、8ヶ⽉の開発期間を経てリリース。リリース後も機能
 ISUUE クライアントの課題                                                改善などの⽀援を継続中。



            Webアプリの表示速度やUIを         社内のネイティブアプリ開発
            ネイティブ化して改善したい           リソースが不足



 SOLUTION   Sun*の課題に対する対応


         ネイティブ化に向け要件定義を             最大20人規模の開発体制を作
         リードし、実装を伴走                 りスピーディなリリースを実現




                                                 © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   12
Our Works
DX 推進、新規事業開発⽀援事例 : 株 式 会 社 教 育 測 定 研 究 所
年間“600万⼈以上”が受験する3⼤検定の公式ラーニングサービスをマイクロサービス化

難易度の⾼いシステム統合が必要な
サービスのプラットフォーム化を⽀援
 英検、漢検、数検の公式ラーニングサービスの利⽤をはじめ、受験、学習、情報を
 連携させることで学習者を⽀援し、進学の可能性を広げる総合学習⽀援プラットフ
 ォーム「スタギア」の⽴ち上げ⽀援を⾏いました。複数のベンダー、ステークホル
 ダーが関与する複雑なシステム構成を、Sun*が開発のイニシアチブをとりながら
 マイクロサービス化。課題に対して適宜、技術的体制を変えながらフレキシブルな
 対応で⽀援。これまで6年間に渡りSun*が開発を伴⾛するクライアントです。


仕様書、 要 件 定 義 作 成   開発実装     プ ロ ジェクトサポート   チーム提案型開発

 ISUUE クライアントの課題


        複数のベンダー、ステークホルダーが関与するサービスのアカウントの統合、
        決済情報や学習コンテンツの購入履歴を結合させる必要があった


 SOLUTION   Sun*の課題に対する対応


        プロジェクトを円滑に進めるため、コミュニケーションの質と量を増やした。
        エンジニア同士は英語でやりとりするなど適宜最適な方法をとりながら、会社
        や拠点を横断し、プロジェクトをリード



                                                      © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   13
Our Startups
スタートアップスタジオの事例: MOOOS (ムース)
アーティストの世界観を表現できるOEM型ファンコミュニティシステム

エイベックス・マネジメントと
レベニューシェアモデルで協業
プロアーティストの要望を満たす⾃由度の⾼いMOOOSのカスタマイズ性
MOOOSは、コアファンと⼀緒に新しい価値体験を作り出すために⽣まれた⾃由度の⾼いデザ
イン性、カスタマイズ性、価格設定機能を持つOEM型ファンコミュニティシステムです。


                    MOOOS

  サービス提供対象      ⾃⾝の配信に必要な機能を選択   独⾃アプリをリリース     サービス利⽤ユーザー

                    通常ライブ配信                                                      第⼀弾としてShuta Sueyoshi(AAA)の「SS App」をリリース
                   オンライン握⼿会
                                                                    アーティストがMOOOSを使うメリット
                                      A
                   スクラッチ抽選くじ
                                                                    • 独⽴型なのでプラットフォームごとの「流⾏り」や「マーケティング」に左右されない
                    タイムライン
                                                                      ファンコミュニケーションやブランド構築が可能
                     チャット         アーティストA                           • ライブ配信に限らず、EC、⽤途に合わせた機能の選択やデザインカスタマイズが可能
                                   iOS アプリ
                   追加リリース予定                                         • 既存のコアファンを対象としているため、広告費を掛けずに集客ができ炎上リスクも低い
                     ライブ EC                       コアファン             • 独⾃アプリを開発費ゼロでスタート可能
                                                                    • プロモーションコストを掛けずにコアファンにのみ⾼いサービス提供が可能
                                      A
                   デザインを選択

                 オリジナル   デフォルト                                      今後の予定と展望
すでに多くのファンを抱える                     アーティストA                           • 第⼆弾の強⼒なアーティストが決定(今秋リリース予定)
 プロアーティストに限定        価格を設定         Android アプリ
                                                                    • ベクトルの⼦会社、Liver Bank社との資本提携により、新規プロジェクトが進⾏中
                 サブスク     従量課⾦                                      • Sun*のアセットをフル稼働させ、グローバル市場やNFTへの展開を視野に事業拡⼤


                                                             © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   14
Our Works
DX推 進 / 新規事業開発⽀援:その 他 多 数




MeeTruck(ミートラック)          Smart League   SAAI Wonder Working Community              「雲の宇宙船」に関連した基幹システム                  BIツール、RPA導⼊⽀援
ソフトバンク株式会社∕MeeTruck株式会社   株式会社エスエスケイ     三菱地所株式会社                                   ⽇本⽡斯株式会社                            株式会社ローソン




0→1Apps                   トラック簿・配⾞プラス    TOKYO-UENO WONDERER PASS                   トドクン                                北欧、暮らしの道具店
株式会社ゼロワンブースター             株式会社モノフル       上野⽂化の杜∕LINE Pay株式会社                        NPO法⼈ブリッジフォースマイル                    株式会社クラシコム




HARUTAKA                  テナンタ           カウリル                                        Senses(センシーズ)                           コーポレートサイトにて更新中

株式会社ZENKIGEN              株式会社テナンタ       株式会社TENT                                    株式会社マツリカ                               https://sun-asterisk.com/works/




                                                        © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )        15
                 2
2 0 2 1 年 1 2 ⽉ 期 第 2 四 半 期 業 績 ハイライト
Pe r fo r mance High l i g ht
決算概要

                                売上⾼・各利益ともに好調な成⻑を実現し、業績予想⽐も順調に進捗




                                      2020年     2021年
                                                                      増減率                     業績予想                  進捗率
                        単位:百万円          2Q        2Q
                          売上⾼           2,697    3,632                      34.7%                   6,608               55.0%

                          営業利益            548      782                      42.6%                   1,100               71.1%

                          営業利益率         20.3%    21.5%                                −            16.7%                       −

                          経常利益            564      839                      48.8%                   1,153               72.8%

                          純利益             500      718                      43.5%                      983              73.0%




                                                        © 2 0 2 1 Su n* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2四半期決算説明資料 | 株式会社 S un A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   17
Pe r fo r mance High l i g ht
⾼ い 売上⾼・利益成⻑性

                           クリエイティブ&エンジニアリングの成⻑により、⾼い売上⾼及び利益成⻑を実現

                   ■クリエイティブ&エンジニアリング
                   ■タレントプラットフォーム             売上⾼の推移(1) (3)
                                                     (2)                                                                               当期純利益
                   単位:億円                                                                                            単位:億円
                   70                                                           66.0 億円 ※期初予測                                                              9.8 億円 ※期初予測
                                                                                                                    10




                                                                      53.6 億円
                   53
                                                                                                                     8
                                                                                                                                                           7.1 億円
                                                            45.2 億円      10



                                                               14
                                                                                36.3 億円                              6

                   35
                                                                                   6

                                                   10ヶ⽉決算                                                            4                                               進捗率
                   18
                                                                         43
                                                                                            進捗率                                                                      73.0%
                                                               32
                                                     22
                                                                                  30
                                                                                            55.0%                    2
                                            19
                                    14
                            9
                    0                                                                                                0
                           2016年   2017年   2018年    2018年     2019年     2020年    2021年
                                                                                                                             2019年           2020年           2021年
                           2月期末    2月期末    2月期末     12月期末    12月期末     12月期末      2Q
                                                                                                                                                               2Q

                        (1)2018年12⽉期は、決算期変更により10カ⽉決算になっております。
                        (2)売上⾼の推移について、2018年2⽉期以前は単体、2018年12⽉期以降は連結での売上⾼を記載しております
                        (3)2018年12⽉にグルーブ・ギア株式会社の株式を取得し、⼦会社化しております。2019年12⽉期連結決算においては同社の通期業績が寄与しております。
                           内部取引考慮前の2019年12⽉期の同社売上⾼は1,144百万円、当期純利益は60百万円となります。
                        ※ 2018年2⽉期以前の数値については、監査法⼈による監査を受けておりません。

                                                                                  © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   18
Pe r fo r mance High l i g ht
売 上 ⾼ (四半期推移)

                                                     ■タレントプラットフォーム
                                                     ■クリエイティブ&エンジニアリング(フロー型)
                                                     ■クリエイティブ&エンジニアリング(ストック型)
                                                                                                                                   +40.1%
                                                     単位:百万円
                                                                                                                                                         1,809
                                                     2000                                                                                                百万円
FY21第2四半期の売上は
1,809 百万円(前年同期⽐+ 40.1% )                                                                                            1,291
                                                     1500                                                           百万円
                                                                                                                                   +14.4%
となり、⼤きく成⻑


主⼒のクリエイティブ&エンジニアリングが                                 1000


前年同期⽐+ 46.7% と全体業績を牽引
                                                                                                                                   +46.7%
                                                      500

(1)3ヵ⽉以上継続する準委任契約はストック型、3ヵ⽉未満の準委任契約及び請負契約はフロー型と分類。




                                                        0
                                                            FY19 / 1Q        2Q          3Q       4Q    FY20 / 1Q    2Q       3Q       4Q    FY21 / 1Q    2Q



                                                            ※2019年の四半期毎の数値については、監査法人による監査を受けておりません。




                                                            © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )     19
Pe r fo r mance High l i g ht
各 サ ー ビスラインの状況




                            クリエイティブ
                                      重要KPIであるストック型顧客数およびARPUについて、
                               &
                                      積み上げに成功し、売上計画に対して順調に進捗
                           エンジニアリング




                             タレント     新型コロナウイルスの影響はまだあるものの、
                           プラットフォーム   即戦⼒⼈材のニーズを取り込み、全体としては回復基調




                                            © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   20
Pe r fo r mance High l i g ht
重 要 KP I の推移(年度)


                                 ストック型顧客数・⽉額平均顧客単価(ARPU)ともに順調に成⻑


                                   ストック型顧客数の推移                           期初時点の                                    ⽉額平均顧客単価(ARPU)の推移
                                                                          期末予想
                  単位:社                                                                          単位:万円
                                                                          101                                                                                期初時点の
                  100                                                                            800
                        ■ SMB顧客数                                  92                                    ■ 全顧客平均                                               期末予想
                                                                                                        ■ SMB顧客平均                                    703
                        ■ エンタープライズ顧客数                     85               28                                                                668               665
                                                                                                        ■ エンタープライズ顧客平均
                                                                  26                                                                 581
                   75                             72      22                                     600                        572

                                          62      16
                                                                                                                                                     443
                                  53      11                                                                        401
                                                                                                                                                               427
                                                                                                            386                              389
                   50             9                                                              400
                          41                                                                                                304      308
                           6                                               73                                       258                              343       337
                                                          63      66                                                                         298
                                                  56                                                        203
                   25                     51                                                     200                229     247      241
                                  44
                          35                                                                                180


                    0                                                                               0
                         2017年   2018年   2018年   2019年   2020年   2021年    2021年                             2017年   2018年   2018年   2019年   2020年    2021年    2021年
                         2月期末    2月期末    12月期末   12月期末   12月期末    2Q     12月期予想                             2月期     2月期     12月期    12月期    12月期      2Q     12月期予想


                   エンタープライズ:上場企業のうち、⽇経225、⽇経400、⽇経500のいずれかに採⽤されている企業、⼜は同企業のグループ企業や上記企業に準ずる時価総額、売上規模、従業員数規模を有している企業
                   SMB: スモール・ミッドサイズビジネスの略称。 当社がエンタープライズと定義した以外の全ての企業




                                                                                  © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   21
Pe r fo r mance High l i g ht
重 要 K P Iの推 移(四半期)

                                                       Q2のストック型顧客数は4社増加
                                                   Q2期間中の全顧客平均のARPUは447万円に増加


                                 ストック型顧客数の推移                                期初時点の                                        ⽉額平均顧客単価(ARPU)の推移
                                                                             期末予想
       単位:社                                                                                        単位:万円
                                                                             101
       100                                                                                          900
             ■ SMB顧客数                                                  92                                  ■ 全顧客平均
                                                               88                                                                                                               期初時点の
             ■ エンタープライズ顧客数                              85                    28
                                                                                                           ■ SMB顧客平均
                                                                                                                                              750   749
                                                                                                           ■ エンタープライズ顧客平均                                                 729    期末予想
                                      75      77   77                  26                                                                                        676              665
        75                     72                       22     25                                   675
                                                   17                                                                 572     581    586                  593
                       62       16    19      20

               53      11
                                                                                                                                                                          447
                                                                                                                                                                 439              427
        50     9                                                                                    450         401                           399   400   408
                                                                                                                                     345
                                                                              73                                      304     308
                                                                       66                                       258                                       346    350      338     337
                                                   60   63     63
                                56    56      57
                                                                                                                                              279   296
        25             51                                                                           225                              268
               44                                                                                               229   247     241



         0                                                                                            0
              2018年   2018年   2019年 2020/1Q   2Q   3Q   4Q   2021/1Q   2Q    2021年                          2018年     2018年   2019年 2020/1Q   2Q    3Q    4Q    2021/1Q   2Q     2021年
              2月期末 12月期末 12月期末                                              12月期末予想                         2月期末 12月期末 12月期末                                                    12月期末予想


                      エンタープライズ:上場企業のうち、⽇経225、⽇経400、⽇経500のいずれかに採⽤されている企業、⼜は同企業のグループ企業や上記企業に準ずる時価総額、売上規模、従業員数規模を有している企業
                      SMB: スモール・ミッドサイズビジネスの略称。 当社がエンタープライズと定義した以外の全ての企業




                                                                                      © 2 0 2 1 Sun* I nc . |    2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )     22
Pe r fo r mance High l i g ht
重 要 K P Iの推 移




                                                                                    ⽉額平均顧客単価
                                ストック型顧客数
                                                                                     (ARPU)




        • FY21/2Qのストック型顧客数は92社
                                                               • エンタープライズ顧客のARPU上昇が牽引し、
        • FY21/1Qよりエンタープライズ顧客数が1社、                               FY21/1Qより8万円上昇
          SMB顧客数が3社増加




                                           © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   23
Pe r fo r mance High l i g ht
貸 借 対 照表⽐較

                                     利益計上により⼿元現預⾦・純資産が増加
                                ⾃⼰資本⽐率は引き続き80%超を維持し財務基盤の安定性を確保



                                    2021年3⽉末      2021年6⽉末                    増減額                                主な要因
              単位:百万円


                流動資産                      6,187        6,662                             475    利益計上による現預⾦増加

                 うち現⾦及び預⾦                 5,241        5,747                             506    利益計上による増加

                固定資産                       436           519                               83    

                資産合計                      6,625        7,182                             557    利益計上による現預⾦増加

                流動負債                      1,012        1,134                             122

                固定負債                       166           143                            △23      

                純資産                       5,447        5,904                             457    利益計上による利益剰余⾦増加

                負債・純資産合計                  6,625        7,182                             557    利益計上による利益剰余⾦増加

                ⾃⼰資本⽐率                    82.2%        82.2%                               −     


                                                        © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   24
         3
成 ⻑ 戦 略 に関 す る ト ピ ッ クス
M a r ke ting St rate gy
対 顧 客 戦略

                                       エンタープライズ・SMBともに
                              それぞれのチャネルを強化しさらなる顧客の獲得と顧客単価向上を⽬指す


                                 ストック型顧客獲得施策                                                         顧客単価向上

                                 リードジェネレーション



                                                                                                 エンタープライズの
                                                                                               ⽐率増による平均単価の上昇
                           既存顧客からの     アライアンス     Webからの
                             流⼊強化       による流⼊      流⼊強化

                                                                                                        主な要因
                                     リードナーチャリング




                                                                                     ⾼単価プロジェクトの                    既存プロジェクトの
                                           ビジネスインキュベーション                             新規獲得による単価上昇                   成⻑による単価上昇
                           コミュニティ形成の強化
                                               体制の強化




                                                           © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   26
To p i c s

日 本 マイクロソフトとスタートア ッ プ 支 援 で 連 携

             スタートアップ⽀援プログラム「Microsoft for Startups」に国内初のパートナーとして参画

                                   開発のノウハウ                       クラウドテクノロジー




              開発のリソース                                                                                            開発者ツール




                                                 Startups




                  組織開発の⽀援                                                                                 技術サポート

                                           出資          ビジネス⽀援

MS for Startups
AzureやGitHubなどのテクノロジープラットフォームや、ビジネス⽀援を無償で提供するグロース⽀援。2025年度末までにスタートアップ企業との連携を500社に広げ、スタートアップ向けクラウドビジネス規模を
10倍に拡⼤する5カ年計画を策定。スタートアップ∕エンタープライズとのビジネスマッチングも⾏い事業の成⻑を促進。


                                                    © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   27
To p i c s

連 結 ⼩ 会社のNE Wh、デザイン 経 営 の専 ⾨ メ デ ィ ア 「 Quest io n a n d De sign 」 を リリース


経営にデザインを
取り込んでいくための
実践知をお届け
経営とデザインの垣根を埋めていくため⽣まれたメディア。企業の
中に CDO (Chief Design Officer) / CCO (Chief Creative Officer)
/ CXO (Chief experience Officer) といったポジションを設けるこ
とは海外では当たり前になってきていますが、⽇本ではクリエイ
ティブやデザイン出⾝の⼈間が経営の⼀⾓を担っているような企業
は、まだ稀です。


なぜクリエイティブやデザイン出⾝の⼈間が経営に携わるのか。ま
たそのようなキャリアはどうやって築けばいいのか。経営側、デザ
イナー側の両側⾯から経営にデザインを取り込んでいくための実践
知を中⼼に集め、お届けしていく予定です。



                          コンテンツパートナーとしてQuartz
                          Japan Creativeと連携し、海外の最
                          新デザイン経営トレンドを随時発信




                                                               © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   28
To p i c s

ク リ エ イティ ブ集団PA RT Yが⽴ ち上 げ た ス タ ー ト ア ッ プ ス タ ジ オ 「 comb o 」 の パ ー ト ナ ー と して 参 画


事業創出したい全ての⼈に
最⾼のコンビネーションを
⽣み出す環境を
コンボ
スタートアップスタジオ事業とアクセラレーション事業を主な事業
軸として、PARTYと複数のパートナー企業から⽣まれた会社。


PARTY
未来の体験を社会にインストールするクリエイティブ集団。アー
ティストのパフォーマンスを独⾃の世界観で楽しめるヴァーチャル             スタートアップスタジオ事業                                                   アクセラレーション事業
ライブ「VARP」や雑誌『WIRED』⽇本版のクリエイティブディレ
クションなど、最新テクノロジーとストーリーテリングを融合した
数多くの実績がある。
                                                                                             +




                                              © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   29
Ecosystem of Sun*Startup Studio 

Sun* のスタートアップスタジオ

                       Sun* の持つ価値創造の知⾒・タレントなどのアセットを活かした
                              スタートアップ創⽣・成⻑のプラットフォーム
                                                対象領域

                 ビルド                             ブースト                                                       共同サービス

                                               スタートアップへの資⾦
         起業家とスタートアップの共同創業                                                                     お互いの強みを活かしたレベニューシェアモデル
                                           + リソースの提供によるグロース⽀援




                                   S u n * のコアコンピタンスを活 ⽤ し た 事 業 開 発

                                             C reat ive
            I nve s tme n t               & En gin ee ring                                              Tal ent Pl at fo rm


                                            グロースのための
                  投資                      リソース・ナレッジの提供                                                           内製化⽀援


                                                   © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   30
MOOOS’s Advantage

MOOOS(ムース)の特徴・強み

 プロモーションコストを掛けずにコアファンを獲得し、OEM提供でカスタマイズされた独自アプリでビジネスを展開できる

                                                                             ⼤⼿SNSを中⼼とした
                                                                             オープンコミュニティの課題
                         ⼤⼿SNSや動画配信プラットフォームを含む
                                                                             ⼤⼿SNSや動画配信プラットフォームでは、アンチ、ライト層を
       オープンなコミュニティ           オープンなファンコミュニティ                                  含むオープンなファンコミュニティのため競合⽐較されやすくマ
       だとアンチやライト層も                                                           ネタイズを狙ったコンテンツマーケティングの戦略設計が難し
       含まれてしまう。
                             新規ファンの形成                                        い。プラットフォーム側のルール変更や、課⾦スキームで運営し
                                                                             ていかなくてはならない。




                              独⾃アプリへ誘導




                             コアファン活性
                                                                             コアファンの熱量を満たす
                                                                             濃厚なビジネスへ
                                                                             SNSから本物のファンだけを、独⾃のアプリに誘導することで⾃
  独⾃アプリは、プロモーション費⽤を掛けず
                                                                             由な課⾦体系で⾃由度の⾼い商品設計が可能。ビジネス領域とし
  にコアファンにターゲットを絞り、⾼いエン
                                                                             ての独⾃アプリに絞り込むことで、既存の⼤⼿SNS等の環境に左
  ゲージメントとマネタイズを⽣み出す。
                                                                             右されないコンテンツマーケティングが可能。




                                         © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   31
MOOOS’s Business model

MOOOS(ムース)の事業モデル
                                                                                             コアサービスならではの独⾃な価値提供ポイント
                                                                                             1. アーティストの世界観でデザインされたロイヤルティの⾼いインターフェイス
                                                                                             2. オンライン握⼿会で本⼈と⼀対⼀のビデオ通話ができる
                           ライブ配信を通じファンか
                                                                                             3. スペシャルチャットで⾃分のコメントを⽬⽴たせることができる
                           らのギフトやコメントに応
                           えられる                                                              4. 独⾃の限定グッズ販売(予定)
                                                                                             5. コアファン同⼠の深いコミュニティ作り




 アーティスト、アイドルを                                       ライブ配信
 中⼼に、タレント、アス
                                                                                        課⾦
 リートなども参加可能
                                                 ⽉額サブスクリプション

 コアなファンとの繋がりを                                      + 従量課⾦
 深めたい

                                               ギフト・スペシャルチャットを送る

                                                                                                                        コアファン
                                                  EC∕ライブコマース
                  アーティスト                                                          コメントやギフトを送るこ               アイドルやアーティストをダイレクトに応
                                                                                  とでファンはアーティンス               援したい、本⼈と繋がりたい、また、応援
                                                                                  トに認知してもらえる                 するファン同⼠とも繋がりたい
                       アーティストへの直接送⾦ではなく、
                       所属マネジメント会社との収益分配             売上 運営



                                    レベニューシェア




                                                      Sun*
                所属マネジメント会社




                                                     © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   32
To p i c s
ス タ ー トアップスタジオにおけ る 投 資




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投 資 先 ス タ ー ト アップの数              投 資 の実 績
                                 2 0 2 1 / 0 6 / 0 9  ア ー ティ ス ト 向け フ ァ ン コ ミ ュニティシステムM O O O Sで 業務提携して い るLiver B an k社 へ出資
                                 2 0 2 1 / 0 6 / 0 4  ブ ロ ッ ク チ ェ ーン 事 業 を展 開 するD ig ital En tertain men t Ass et (シンガポール拠点)へ 出資


                                 投 資 先 ハイライト
                                 2021/06/16  株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」、野村HDと資本業務提携、21.7億円を調達
                                 2021/04/22  レンタルプラットフォーム運営TENT、プレシリーズAで1.1億円を 調達
                                 2021/03/30  AIベンチャーのトライエッティング、東急不動産ホールディングスと業務提携、3.5億円の 資⾦調達実施
                        社        2020/12/28  メンタルヘルステックのラフール、12.3億円の 資⾦調達を実施
                                 2020/03/23  バンコク発モビリティテックのF lare、シリーズA で1.5億円を 調達
                                 2020/03/18  Web⾯接ツール「HARUTAKA」の ZENKIGEN、シリーズAで8億円の 資⾦調達を実施
投資先例




投資領域

     AI解析・AIソリューション     マッチングプラットフォーム        クラウドファンディング                コミュニケーションプラットフォーム                           求⼈プラットフォーム                広告プラットフォーム


       オンラインショッピングモール       メンタルヘルステック          ゲームエンジン           教育・⼈材育成                     ライブストリーミング                 ニューリテールプラットフォーム                    D2C



                                                                 © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   33
To p i c s
サ ス テ ナ ビ リ テ ィ への取 り組み

                10のマテリアリティを特定し、5つのカテゴリに分類

             カテゴリ             マテリアリティ項⽬               ESG
                                                                              これまで感覚的に進めていたサステナビリティ推進活動を体系
                                                                              的に整理し、Sun*が事業活動を通じて⻑期的に価値創造してい
                    あらゆる産業のDX推進                                               く基盤となるマテリアリティ(重要課題)を⾃社視点・ステークホ
                                                                              ルダー視点で分析して評価・決定。
     DX・事業共創        様々なパートナーとのバリューチェーンの発展


                    顧客体験・サービス品質の向上
                                                    Social
                    価値創造⼈材・チームの発掘・育成・活躍促進
      ⼈材・チーム
                    ダイバーシティ&インクルージョン推進


      コミュニティ        地域社会や各種コミュニティへの貢献


                    コーポレート・ガバナンス・リスクマネジメントの⾼度化

     コーポレート・
                    企業倫理・コンプライアンス・腐敗防⽌の徹底        Governance
      ガバナンス

                    プライバシーと情報セキュリティ管理の徹底
                                                                                                                            詳細はサステナビリティ
                                                                                                                            サイトにて公開開始!

             環境     気候変動や環境汚染等の地球環境問題への貢献        Environment                                                                https://sun-asterisk.com/
                                                                                                                                  sustainability/



                                                 © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )         34
Fu t u re Growt h S tra te g y
今 後 の成 ⻑戦略


        デジタル・クリエイティブスタジオ事業は、引き続き事業拡
                                                          キャピタルゲインモデルの実現
        ⼤を進め、教育・育成分野においては国内外ともに量・質を
        さらに向上させ、データプラットフォームを拡充することに
        よる再現性の向上と先端技術の社会実装を展開していく。
                                                          レベニューシェアモデルの実現

        そして、事業創造⼒と価値創造型⼈材⼒、スタートアップス
        タジオのサービスモデルの特性を活かした、新たな収益モデ
                                                        タレントプラットフォームのさらなる強化
        ルの⽐率を国内外ともに増やし、ビジネスモデルの多様化に
        よる強固で成⻑率と収益率の⾼い事業にしていく。
                                                  NOW
           前回開⽰資料まで「データプラットフォームの拡充」、「事業創造の拡⼤」と記
           載していた部分を「レベニューシェアモデルの実現」、「キャピタルゲインモデ
           ルの実現」と変更しています。データプラットフォームや事業創造というスター
           トアップスタジオ機能単位ではなく、そこから⽣まれる収益モデルの異なる新た         クリエイティブ&エンジニアリングの拡⼤
           なサービスライン単位で収益拡⼤していくイメージを記載にも反映しています。




                                                                           35
   4
Appen dix
To p i c s
エ ン タ ープ ライズの獲得のアライ ア ンス 提 携 と組 織 の拡 充                                                                        クリエイティブ&エンジニアリングの拡⼤



             マイクロソフト社をはじめ、これまでに業務提携した企業とともに、企業のDX推進、新規事業の開発⽀援を推進していく



 エンタープライズ向け新規顧客獲得施策




             PoCから新規事業化まで⼀気通貫のソリューション    イノベーションコンサルティング&スタジオ(連結⼦会社)                                  最⼤級のビジネスプロフェッショナルグループ




  周辺サービスのアライアンスによる拡張(エコシステムの拡⼤、顧客へのサービス領域の拡⼤)




               Azureほか様々なサービス       多⾔語化ソリューション                  ⾼度なセキュリティサービス                                 エンゲージメントマーケティング




                                                    © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   37
To p i c s

連 結 ⼦ 会社 N EWh(イノベーシ ョ ン コ ン サ ル ティ ン グ & ス タ ジ オ ) との 連 携                                                      クリエイティブ&エンジニアリングの拡⼤




デザイン×ビジネスの領域の開拓                                                                                                              Sun*との連携強化
デザインアプローチで共創したサービス企画から                                                                                  MVP開発フェーズや上流部分での連携を強化
事業戦略/計画のコンサルティングまで⽀援                                                                                    グループ会社としてのシナジー効果を最⼤化




                            ⼤企業の新規事業・サービス開発⽀援                                                       クリエイティブ
                            延べ100以上の実績を有する                                                  &エンジニアリングサービス
                            プロジェクトマネージャー・                                                    1000名以上のエンジニア・
                            サービスデザイナー・ビジネスデザイナー                                                    UI/UXデザイナー




                                   多数のエンタープライズ企業において新規事業開発の⽀援を開始                                                              ※始動したプロジェクト⼀例


                ⼤⼿化粧品会社                 ⼤⼿保険会社                   ⼤⼿エンターテインメント会社                                           ⼤⼿電気メーカー
             新商品開発、ブランド開発           プラットフォームサービスの開発              プラットフォームサービスの開発                                         新規サービスの設計


               ⼤⼿飲料メーカー                   ⼤⼿決済企業                                 ⼤⼿建設会社                                  ⼤⼿電気メーカー
               サービスの再構築                 新商品ブランド開発                               ⾃治体のDX⽀援                                コミュニティリサーチ



                                                      © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   38
To p i c s
デ ジタライゼーション実現のため の エ コ シ ス テ ム                                                                                   タレントプラットフォームのさらなる強化




                     ナレッジの共有、最適な⼈員配置、 開発の効率化を独⾃のプラットフォームによって強化

                                          Sun*独⾃のデータプラットフォーム
                                                                                                                              2021 年 7 ⽉にリブランディング




              Viblo           Rubato                Sun* CI                                  Schooler                          xseeds Hub
          ナレッジ共有           最適な⼈員配置を可能にする      俊敏かつ安定したサービスのDevOpsを                   教育の体系化、⾒える化を可能にする                     学⽣の履歴書をデータベース管理し
         プラットフォーム        タレントマネジメントプラットフォーム      実現するためのシステム                          ラーニングマネジメントシステム                       就職⽀援を⾏うWebシステム


       ノウハウの投稿・共有             スキルセット管理             ⾃動コードレビュー                                     クラス管理                                企業情報


       AIレコメンデーション           ポートフォリオ管理           ⾃動セキュリティチェック                                 スケジュール管理                                学⽣情報


             記事のクリップ           ⼈物評価管理               テストの⾃動化                                    出席・成績管理                             学⽣フォロー機能


             ディスカッション        プロジェクト稼働管理             ビルドの⾃動化                                  授業コンテンツ管理                             就職イベント情報


               Q&A        AIレコメンド最適配置(開発中)        リリース作業の簡略化                                 レポート作成・出⼒                         マッチング・スカウト機能


        リリース済み                 社内展開中               顧客限定展開中                                3カ国8⼤学で導⼊済み                           リリース済み
      ⽉間平均 MAU 33万 +                                                                     利⽤学⽣数のべ2000⼈以上                      学⽣の履歴書数1000⼈以上



                                                       © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   39
To p i c s
デ ジタライゼーション実現のため の エ コ シ ス テ ム                                                             タレントプラットフォームのさらなる強化




              海外理系トップ⼤学限定採⽤選考プラットフォーム x seeds Hub




                                 © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   40
To p i c s
産 学 連携による 価値創造⼈材育 成 の 状 況                                                                                                              タレントプラットフォームのさらなる強化



                                     ⽇本国内で活躍できる⼈材をASEAN諸国を中⼼に産学連携において輩出
                                           現在、南⽶やアフリカエリアでの提携を拡⼤中


                        Sun*提供プログラム受講⽣徒数と提携学校数推移                                                                            提携⼤学




                                                                                                           6                           8
             単位:⼈
                                                                                                             2019                       2020
             2,000




                                                                                                                    校                            校
             1,500




                                                                                       ベトナム
             1,000                                                                     1. Hanoi University of Science and Technology
                                                                     1867
                                                                                       2. The University of Danang-University Science and Technology
                                                                                       3. Vietnam National University Hanoi-University of Engineering and Technology
                                                             1387                      4. Vietnam National University HCMC-University of Engineering and Technology
                                                                                       5. Vietnam National University Hanoi-University of Science
              500
                                                     914                               6. Phenikaa University
                                             720
                                     571                                               インドネシア
                     459     480
                                                                                       7. Gadjah Mada University
                0
                     2015年   2016年   2017年   2018年   2019年   2020年   2021年             マレーシア
                      1月      1月      1月      1月      1月      1月      1月               8. Malaysia-Japan International Institute of Technology


                                                                             © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   41
To p i c s
ハ ノ イ ⼯科⼤学等へ AIやブロッ ク チ ェ ーン な ど 最 先 端 技 術 の講 座 を提 供                                                タレントプラットフォームのさらなる強化




                    ⼀般財団法⼈海外産業⼈材育成協会(AOTS)が⾏う寄附講座事業に採択
                   ハノイ⼯科⼤学とベトナム国家⼤学ハノイ校技術⼯学⼤学への講座提供を開始




             AIやブロックチェーン、サイバーセキュリティなど                               経済産業省や現地⽇本企業の⽀援のもと
                                          ×
              弊社が抱えるR&D分野の最先端技術を教授                           開発途上国の産業⼈材の育成プログラムを展開




                                                                                 AOTSの寄附講座
                                        ⾼度IT⼈材の育成                                 受講⽣が講座、インターンシップを通じて⽇本企業・現地⽇系
                                                                                  企業で求められる能⼒を向上させるとともに、⽇本企業・現地
                                                                                  ⽇系企業への就職意欲を⾼め、⽇本企業・現地⽇系企業への就
                                        ⽇本企業への採⽤⽀援                                職につなげることで、事業活動の円滑化及び当該国との協⼒関
                                                                                  係の深化に貢献することを⽬的としています。
                      AI講座の様⼦


                                          © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   42
Ecosystem of Sun*Startup Studio  
Sun* のスタートアップスタジオ                                                                                                         キャピタルゲインモデルの実現



                             Sun* の持つ価値創造の知⾒・タレントなどのアセットを活かした
                                    スタートアップ創⽣・成⻑のプラットフォーム

                                                    起業家の 悩み


                                    ノウハウ       課題抽出が             エンジニア
                                                                                                資⾦がない
                                     がない        できない              がいない




                                               Sun*が提供する 3 つ の 機 能

               イン キ ュ ベ ーシ ョ ン             +      タレント・アセット                                +                 投資・ファンド




           オフィスやナレッジの提供                        事業創造に必要な⼈材の提供                                                 開発資⾦の提供

                                                       © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   43
About Startup Studio
スタートアップスタジオ                      キャピタルゲインモデルの実現




                       Sun*
                       Startup
                       Studio
Our Startups
スタートアップスタジオの⽀援例:株式会社ZENKIGEN                                                                                                キャピタルゲインモデルの実現


ビジネスコンサルティング・出資・開発チームを包括的に提供


スタートアップ・スタジオで
採⽤プロセスのDXを実現
 ZENKIGEN社は、「テクノロジーを通じて人と企業が全機現できる社会の創出に貢献する」

 というビジョンを掲げる、2017年創業のスタートアップです。求職者と企業のタイムリーな
 出   いを創出するために、非効率な採用面接の要因となっている「時間」「場所」「距離」
 を、録画動画面接機能をもつ「HARUTAKA」というWEB面接サービスで解決しています。



 事業共創     ビ ジネ ス デ ザ イ ン      M VP 開 発   開発スケーラビリティ   資⾦調達⽀援




               Client Voice

               「通常の資金調達では当たり前ですが、投資のプロである投資家やVC
               が納得する緻密な事業戦略・事業計画が必要になります。しかし本プロ
               ジェクトに関しては、すでにプロダクト完成し、顧客もいて、安定的に
               ビジネスが回り始めている状態での打診だった為、投資家目線でもリス
               クが小さく魅力的な案件となり、短期で資金調達を実現。これはSun*
               のスタートアップスタジオなくしては実現できなかったですね。」



                                                         © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   45
Our Startups
スタートアップスタジオの⽀援例:株式会社テナンタ                                                                                                 キャピタルゲインモデルの実現


ビジネスコンサルティング・出資・開発チームを包括的に提供


事業⽤物件の新しいマッチングサービスで
⼈々の暮らしを満たし、未来を創るお店を⽀援

 テナンタ社は、事業用物件とテナントのマッチングサービス「テナンタ」を運営する2019年
 創業のスタートアップです。「良いお店が増えると良い未来がやってくる」という考えのも
 と、テ物件探しにおける、ミスマッチや機会損失をなくし、誰もが出会うべき物件やテナン
 トと出会えるマッチングプラットフォームとして成長させ続けています。



 事業共創     ビ ジネ ス デ ザ イ ン   M VP 開 発   開発スケーラビリティ   資⾦調達⽀援




                               CTO代⾏がプロダクトの構想を         豊富な知⾒から最適な案を提案                                        サービスローンチ後も開発に限らず、
                               ブラッシュアップ                UI/UXも同時並⾏で着⼿                                         PRや採⽤⾯においても⽀援を継続
                               スタートアップの立ち上げ∼売却を導いた     開発がスタートしてからは、技術的な知見                                   サービスローンチ後は、PRについても全面
                               経験あるメンバーがCTO代行として参画。    から、最善で最適なアドバイスをし、工数                                   的にサポート。プロダクト開発だけでなく、
                               代表と伴走しながらプロダクトの構想を練     の大幅圧縮を実現。また、デザイナーもプ                                   ブランディングやビジネスプランのブラッ
                               り、方向性が固まった段階でシニアエンジ     ロジェクトに加わり、UI/UX面の強化と                                  シュアップ、採用計画、オフィススペースに
                               ニアが加わり本格的な開発に着手。        ユーザビリティの改善も同時並行で実施。                                   ついても知見とアセットを積極的に提供。




                                                      © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   46
Abo u t Dig ital C reati ve Studi o
⼀ 般 的な 事 業開発プロセスとSu n*の 主 要 ソ リ ュ ーシ ョ ン
                      ⼀連のプロセスに並⾛し、リリース後も事業成⻑を継続的に⽀援するのがSun*のスタジオモデル

                            戦略策定                                  事業開発・プロダクト開発                                                               ビジネスグロース
  事業開発
  ステップ
                         業界構造分析                                                                                                               マーケティング
                                               Customer                 Problem                                 Product
                                              Problem Fit              Solution Fit                            Market Fit
                      顧客分析・ニーズ探索                                                                                                              保守・機能拡張


                   業界・市場規模・顧客ニーズ・競         顧客の課題(ペイン)は何か?         課題を解決する⽅法(ソリュー                         解決策をプロダクトとして具現                 マーケティング・顧客開発
  ステップ                                                                                                                                  (セールス)を展開、ユーザー
                   合・⾃社ケイパビリティを調査・         それは本当に課題か?を検証し         ション)は何か?それは本当に                         化し、ユーザーフィードバック
  ごとの              分析、ビジネスチャンスの⼤き          ターゲットと解決すべき課題を         課題解決につながるかを検証                          を得ながら市場性(登録・利                  のフィードバックを得ながら、
                   い市場や顧客のあたりをつける          明確にする                                                         ⽤・購⼊の可能性)を検証                   継続的にプロダクトを改善
  ゴール




                                      1. Short Project(課題抽出・企画)
  Creative &
  Engineering
                                                            2. MVP開発・PoC(価値検証)
  のソリュー
  ション
                                                                                                               3. 本開発・DevOps(継続的機能改善)


                                      1. エグゼクティブサーチ                                                                                      1. エグゼクティブサーチ
  Talent
  Platform                                                          2. プロフェッショナル⼈材紹介 ∕ 3. GEEK JOB ∕ 4. RPO
  のソリュー
  ション                                                                                          5. x seeds Hub (海外TOPエンジニア育成・紹介)



                                                                    © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   47
Abo u t Dig ital C reati ve Studi o
ビ ジ ネスモデルの特徴
 ユーザー中⼼設計のプロジェクト⽀援が多く、プロダクトやサービスの成⻑とともに体制が強化され収益向上していくのが特徴

                                      サプライヤー主導                                                                      ユーザー中⼼設計

                            顧客との共通⽬的:納品・コスト削減                                                  顧客との共通⽬的:継続的な品質向上・事業成⻑




               品質・事業成⻑          プロジェクト予算                                                品質・事業成⻑                    プロジェクト予算




           要件定義        実装              保守   改修
                                                     名称未設定1

                                                              時間                                          名称未設定1
                                                                                                                                                       時間
          初期に⾼額な開発費が必要となり、改修ごとの⾒積もりを⾏う                                         ⼩さい予算でスタートできるためスケールしやすい。サービスの成⻑に合わせた体制と、
          リリース後は基本的には保守メンテのみとなる傾向が強く品質は経年劣化していく                                継続的な機能拡充をしていくため品質が改善されマーケットにフィットしていく


                                                                   © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   48
T h e E nv i ro n m e n t S u r ro u n d i n g U s
デ ジタ ラ イゼーション領域の 市 場 規 模




                                                       国内⺠間IT市場規模は今後も増加傾向。
                                                       中でも、これまで全体の22.5%にとどまっていた
                                                       新規ビジネス投資予算は3年後には33.7%に増加し、
                                                       デジタライゼーション市場規模は4.5兆円になると推計。

                                                       (1)国内企業のIT投資に関する調査を実施(2019) ⽮野経済研究所
                                                       (2)企業IT動向調査2019 ⼀般社団法⼈⽇本情報システム・ユーザー協会
                                                       (3)市場は、当社独⾃の⾒解に基づき算出されたものであり、必ずしも正確な推計ではない可能性がある。




                                                     © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   49
ビ ジ ョン

                                        Vision




                誰もが価値創造に夢中になれる世界
         Create a world where everyone has the freedom
              t o m a k e a w e s o m e t h i n g s t h a t m a t t e r.

         Sun*は世界平和を⽬指します。
         世界を⾒渡せば、SDGsで語られるような⼤きな社会課題から、⾝の回りの⼩さな⽣活の課題まで様々な課題が
         あふれています。
         ぼくらはそういった課題解決に、デジタルテクノロジーとクリエイティブで挑んでいきます。
         そして課題解決の先の未来、⼈がそれぞれ思い描く価値を⾃由に創造できる世界の実現を⽬指します。
         だれもが⼦供の頃のように、新たな価値を創造することにワクワクし、新しい朝を迎えるのが楽しみでしかたな
         い状態、それがぼくらにとっての世界平和です。
         Sun*はそんな「誰もが価値創造に夢中になれる世界」を実現するためのインフラを構築していきます。




                                       © 2 0 2 1 Sun* I nc . |   2 0 2 1 年1 2 ⽉期第2 四半期決算説明資料 | 株式会社 S u n A steri sk (証券コード:4 0 5 3 )   50
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     • 当資料に記載された内容は、現時点おいて⼀般的に認識されている経済・社会等の情勢および当社が合理的
      と判断した⼀定の前提に基づいて作成されておりますが、経営環境の変化等の事由により、予告なしに変更
      される可能性があります。
     • 当社は、本資料の情報の正確性・完全性について表明および保証するものではありません。
     • それらリスクや不確実性には、⼀般的な業界ならびに市場の状況、⾦利、通貨為替変動といった⼀般的な国
      内および国際的な経済状況が含まれます。
     • 今後、新しい情報・将来の出来事等があった場合であっても、当社は、本発表に含まれる「⾒通し情報」の
      更新・修正をおこなう義務を負うものではありません。




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インベストメント ハイライト




                 Let’s make awesome things that matter.