3935 M-エディア 2020-04-14 15:30:00
2020年2月期 通期決算説明資料 [pdf]
2020年2月期 通期
決算説明資料
株式会社エディア
証券コード:3935
2020年4月14日
0
2020年2月期通期 決算説明資料 エグゼクティブサマリー
連結会計期間 売上高: 2,454百万円
(対前期比:+449百万円 +22%)
決算概要 連結会計期間 営業損失:176百万円
(対前期比:340百万円良化)
前期比で増収、営業損失減少
事業構造改革の過渡期
事業概要 コミック・電子書籍等リリース数増加
運営ゲームタトルの選択と集中
ラセンスビジネス加速
来期
取組み 伸び率の高いコミック・電子書籍等に注力
BtoB事業強化 デジタルtoデジタル展開
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2020年2月期通期 決算説明資料 エグゼクティブサマリー
新型コロナウルス感染拡大に関して
2020年 2020年2月期通期業績に与える影響は軽微
2月期
影響
感染防止 グループ単位でテレワーク及び時差出勤を導入、従業
対応 員への感染防止を図る
物販ベント中止及び延期等による販売機会減少
2021年
2月期 コラボカフェの来店数減少リスク
影響 在宅時間増加によるゲーム・電子書籍等のゕクセス数
増加
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2020年2月期通期 決算概要
2020年2月期成長戦略に関する実績
目次 ・クロスメディア展開
・ライセンスビジネス
・MAPLUSの事業展開
2021年2月期成長戦略
参考資料
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2020年2月期 決算概要
通期売上高・営業損益及び年度推移
不採算ゲームタトル閉鎖や伸び率の高いコミック・電子書籍及びコスト削減に注力
といった事業構造改革の効果により前年度と比べ売上高続伸・営業損益改善
2018年2月期 2020年2月期
2019年2月期
(百万円)
売上高
2,454百万円
2,500
売上高
2,005百万円
2,000
1,500
売上高
771百万円
1,000
500
0
▲500
営業損益 営業損益 営業損益
▲271百万円 ▲408百万円 ▲175百万円
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2020年2月期 決算概要
4Q連結売上高及び四半期推移
不採算タイトル閉鎖に伴うゲーム売上減少もコミック・電子書籍等売上躍進
事業構造転換が進み連結売上高におけるゲーム売上とコミック・電子書籍等売上との割
合が逆転
2019/2期 売上推移 2020/2期 売上推移
(百万円)
800
696百万円
630百万円 632百万円 603百万円
600 522百万円
525百万円
512百万円 アイドル 他社 ゲーム
W他1本 運営移管 売上
運営移管 不採算
タイトル
400 閉鎖
336百万円 Warlock BALDRACE
温泉むす プラカノ
アイオラ め リリース
イト リリース
運営移管
200 一二三社
連結 コミック・
出版事業 電子書籍等
ティーム
社連結
売上
音楽事業
1Q 2Q 3Q 4Q 当期1Q 当期2Q 当期3Q 当期4Q
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2020年2月期 決算概要
4Q連結営業利益及び四半期推移
不採算タイトル閉鎖によるゲーム事業損益良化、コミック・電子書籍・グッズ売上躍進
による利益増加の結果、新規事業立ち上げに伴うコスト先行負担を吸収し4Q損益改善
2019/2期 営業利益推移 2020/2期 営業利益推移
(百万円) 当期1Q 当期2Q 当期3Q 当期4Q
1Q 2Q 3Q 4Q
0
8百万円
▲27百万円
▲50
▲56百万円
▲100
▲93百万円 ▲108百万円 ▲95百万円
▲106百万円
▲150
▲200
▲208百万円
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2020年2月期 決算概要
特別損益項目
特別利益:事業整理損失引当金戻入額 7百万円
従来よりゲームサービスにおける配信停止予決定タイトルの将来発生損失に備えるために計上
当3Q末において、現状のゲームサービス運営体制、収支状況、タイトル配信停止時期等に鑑
み、再見積りした結果、追加引当1百万円を計上し戻入額が減少
特別損失:減損損失 9百万円
当社ゲームサービスにおける収益性低下タイトルを減損処理
特別損失:子会社移転費用 13百万円
2Qにおける一二三書房に加え、3Q及び4Qにおいて子会社ティームエンタテインメントのエデ
ィア本社への移転に係る諸費用及び将来発生損失を計上
一時的な損失負担となるも、今後の経費削減効果に加え、よりグループシナジーが発現しやす
い体制へ
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2020年2月期 決算概要
通期連結業績ハラト
売上高+22%に対して、売上原価+3%、販売費及び一般管理費+5%
(全て対前期比の増減率)
コスト増加を抑えつつ、高い収益性を実現する体質へ改善
損益区分 2019年2月期実績 2020年2月期実績 差額(対前期比)
単位:百万円 (連結) (連結) 〈増加率〉
売上高 2,005 2,454 +449
〈+22%〉
売上原価 1,031 1,064 +33
〈+3%〉
売上総利益 973 1,390 +417
〈+42%〉
販売費及び 1,490 1,567 +77
一般管理費 〈+5%〉
営業利益 △516 △176 +340
経常利益 △542 △197 +345
親会社株主に帰属す
△1,117 △206 +911
る当期純利益
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2020年2月期 決算概要
連結財政状態ハラト
成長を加速させるため資金調達により十分な現金及び預金確保
負債減少・純資産も健全化(自己資本比率:前期末 25%⇒当期末 44%)
財務体質大幅改善
2019年2月期末 2020年2月期 期末
現金預金 853 流動負債 921
現金預金 1,049
流動負債 1,223
売掛金 524 固定負債 118
売掛金 471
固定負債 96
流動資産 1,470
流動資産 1,621
純資産 830
純資産 449
固定資産 307
固定資産 248
総資産
総資産 1,778
1,778 負債純資産 1,778
負債純資産 1,778 総資産
総資産 1,869
1,815 負債純資産 1,815
負債純資産 1,869
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2020年2月期通期 決算概要
2020年2月期成長戦略に関する実績
・クロスメディア展開
・ライセンスビジネス
・MAPLUSの事業展開
2021年2月期成長戦略
参考資料
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エディアグループ 成長戦略
2020年2月期 グループ成長戦略
中長期経営ビジョン
総合エンターテンメント企業としての躍進を目指す
中期経営目標
ゲーム、コミック、グッズを中心にクロスメデゖゕ展開を加速させ、
事業の多角化と収益力向上を狙う
Ⅰ コンテンツを日本及び海外マーケット
に向けて、クロスメデゖゕ展開
Ⅱ IPの創出・育成を行い、 Ⅲ 「MAPLUS+」をナビゲーションプ
ラセンスビジネスを展開 ラットフォームへと進化させ事業拡大
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エディアグループ 成長戦略
エデゖゕグループ 事業ポートフォリオ
各事業のクロスメデゖゕ展開により、顧客接点を増やし売上高・利益を最大化
総合エンターテメント企業
グループ各社の事業体制 ゲーム
スマホ向けゲームを中心に運営
スマホ向けアプリナビMAPLUSも長年運営
漫画動画 MAPLUS 漫画動画事象開始
アニメ ナビ
EDIA
グループ
コミック
音楽
ライトノベル
電子書籍 ドラマCD
グッズ
ライトノベルを中心にオリジナルのIPを創出 「オトメイトレコード」「MintLip(ミントリッ
コミックも販売開始 コラボカフェ プ)」などのブランドでゲーム音楽やドラマCD
ゲームやアニメのIPのイラスト集等の書籍を委 を展開
託製作・販売 「オトメイトガーデン」「mixxガーデン」など
自社通販サイト「123ストア」でゲームやアニ のコラボカフェを運営
メのグッズ販売
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2020年2月期通期 決算概要
2020年2月期成長戦略に関する実績
・クロスメデゖゕ展開
・ライセンスビジネス
・MAPLUSの事業展開
2021年2月期成長戦略
参考資料
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クロスメディア展開
ゲーム
収益性の低い5タトルの3Q中閉鎖に伴いゲームサービス売上高減少
も収益性高い既存タトルは引き続き注力
(百万円)
運営移管タイトル売上推移 他社運営
移管1本
300
不採算
タイトル
250 閉鎖
他社運営
移管1本
200
アイドル
うぉーず
150
アイオライト
リンク
100
50
SHOE BY
ROCK
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
2019年2月期 2020年2月期
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クロスメディア展開
ゲーム
主力タトル「ゕドルうぉーず」のクロスメデゖゕ展開⇒収益性向上
フゔンクラブ開設によるコゕユーザー深耕、海外展開による顧客層拡大
更なるクロスメデゖゕ展開へ
英語・中国語で楽しめる
海外展開
ユーザー交流促進
フゔンクラブ開設
カードバトル×アイドル
国内オンランゲーム
アイオライトリンクも海外展開実施
収益性高く今後も継続
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クロスメディア展開
コミック 人気ラトノベルシリーズは4Qも堅調に推移
ラノベ 12月-2月で14作品刊行
©Kizuka Maya ©Kaya ©Yashu
ブレイブ文庫 サーガフォレスト サーガフォレスト
レベル1の最強賢者 2巻(12/28) 転生幼女はあきらめない3巻(1/15) 転生貴族の異世界冒険録 6巻(12/15)
コミック版大好評連載中!今度はエルフ 1巻は発売即重版の大人気シリーズ! 大人気シリーズ、転生貴族の異世界冒険録
の国で大冒険!? の第6弾が発売!
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クロスメディア展開
コミック コミックポルカにて第7回ネット小説大賞作 コミカラズ連載開始!
ラノベ コミックポルカ『隣の席の佐藤さん 2巻』発売
第7回ネット小説大賞受賞作がコミカラズ開始! 「隣の席の佐藤さん」コミック2巻(電子版)発売!
学校一モテる藤倉君に、自称・六八番目に恋をした尚。 地味で、とろくて、気が利かなくて、おまけに大して美人でもないはずの佐藤さんに惹
モテすぎて女嫌いを発症した藤倉君の女除け役として「ニセ彼女」になるが、この関係を続 かれていく山口くん。修学旅行の夜、佐藤さんからある相談をされる。
けるためには「藤倉君を好きだとバレてはいけない」ことが条件だった――。
罪悪感を抱えながらも藤倉君と仲を深める尚の恋の行方は……。
あたたかくて苦しい青春ラブストーリー。 漫画/sumie 原作/森崎 緩 キャラクター原案/げみ
著者/村田天 装画/pon-marsh 漫画/かなめもにか ©HIFUMISHOBO ©SANKYO ©HIFUMISHOBO ©SANKYO
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クロスメディア展開
コミック オリジナルコミック comico、LINEマンガ、マンガドゕで連載開始
ラノベ
電子書籍 Webtoon展開開始 掲載プラットフォーム順次拡大
『隣の席の佐藤さん』 11月23日より連載開始 『千のスキルを持つ男』11月13日より連載開始
『隣の席の佐藤さん』 12月25日より連載開始
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クロスメディア展開
コミック 人気ラトノベルシリーズは引き続き堅調に推移 年間51作品刊行
ラノベ
コミック・電子書籍媒体も拡大中
時期 ラトノベル刊 コミック 電子書籍媒体
行作品数 (累計)
1Q 12作品 ー 51サイト
2Q 12作品 3作品 66サイト
3Q 13作品 1作品 70サイト
4Q 14作品 1作品 77サト
年度合計 51作品 5作品 ー
年度目標40作品を 1Qと比して1.5倍
上回るペース に拡大
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クロスメディア展開
グッズ
オンランストゕにてオリジナルIP、『鬼滅の刃』や『ブラックスター』
など人気IP商品販売 2月はグッズサービス過去最高月間売上高記録
2020年2月OPEN!
10月1日
リニューゕル!!
ブラックスター -Theater Starless- 缶バッジ
©2019 Donuts Co. Ltd. All Rights Reserved.
『鬼滅の刃』
・76mm缶バッジ(illust.ユウヒ)
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
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クロスメディア展開
グッズ
コラボカフェ
コラボカフェ2店舗運営継続 店頭グッズ販売も好調
リゕル店舗としてグッズ等の販売チャネルを担う
時期 コラボ数
1Q 5
2Q 6
3Q 4
4Q 5
年度合計 20
池袋にて、コラボカフェ2店舗を運営
• オトメイトガーデンは女性向け人気ゲームブランド“オトメイト
”の人気作品とコラボレーション、ミックスガーデンではTVア
年度を通じてエンタメ
ニメ、ゲームアプリ、ゲーム、コミック等幅広いジャンルとの
コラボレーションを開催 コンテンツとのコラボ実現
• 飲食事業が5年目を迎え、その間に蓄積したノウハウを活かし、
他社飲食事業のコンサルティングや運営受託、カフェ以外での
グッズ販売拡大に向けてチャレンジ
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クロスメディア展開
「ミルコミ」プロジェクトとして3つの取組みを推進させ③まで達成
漫画動画
チャンネル登録者、動画再生回数も順調に増加
①漫画動画配信チャンネルの開設及び運営 達成!
9月15日より配信開始
3Qより収益貢献開始
②ジャンル拡充・チャンネル数の拡大
達成!
グループコンテンツの活用検討開始
消費者ニーズに適宜対応(ジャンル変更)
「UUUM MANGA」へのコンテンツ提供
チャンネルKPI ③漫画動画を活用したサービスの提供 達成!
「Cawaiiカレッジ!」「アリエネス」
「ココロデイズ」チャンネル登録者 プロモーション、販促ツール、教材等のコン
1.5万人超 テンツ制作受託などBtoB向け漫画動画展開
デイリー再生数も30万回近くで推移
電動自転車販売漫画動画(2020年3月)
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2020年2月期通期 決算概要
2020年2月期成長戦略に関する実績
・クロスメディア展開
・ラセンスビジネス
・MAPLUSの事業展開
2021年2月期成長戦略
参考資料
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ライセンスビジネス IP創出
シテゖコネクションから旧日本テレネットのゲームタトル・IP取得
ゲーム
国内外問わずラセンスゕウト引き合い多数 成約に向け協議中
エデゖゕグループ
12月取得IP(139タトル)
アプリ
グッズ 家庭用
ゲーム機
海外
日本国内
ゲーム イラスト Steam
サントラ 集
更なるIP取得のための
提携・M&Aを検討中
IP取得 …IP
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ライセンスビジネス IP創出
グッズ ドラマCD「DIG ROCK」販売好調につき、続編タトルリリース
ドラマCD 店舗との各種コラボ実施により人気・認知度向上 関連グッズ好調
• 人気オリジナルタイトル「A’s × Darling」の派生タイトル「DIG・ROCK」を2019
年8月からリリース。2020年1月まで毎月連続リリース 続編は4月リリース
• 「A’s × Darling」、「DIG・ROCK」に続く第三弾
ⒸMintLip タイトル「AD-Fresh」を2019年12月にリリース
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ライセンスビジネス IP創出
ラノベ 新たなIP候補を募る施策を各種展開クリエター・編集担当増員
ドラマCD 各種小説大賞作品からの選定のみならずグループ共同で小説・脚本
コンテストにて作品募集
クリエイター増員
⇒オリジナル作品制作数増加
編集担当増加
⇒将来有望な作品発掘加速
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2020年2月期通期 決算概要
2020年2月期成長戦略に関する実績
・クロスメディア展開
・ライセンスビジネス
・MAPLUSの事業展開
2021年2月期成長戦略
参考資料
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MAPLUSの事業展開
「MAPLUSキャラdeナビ」は1月当たり2コラボペースと当初計画より
MAPLUS
下回るも、人気コンテンツとのコラボを継続実施 DL数拡大傾向
2020年2月期四半期DL数・キャラ数推移
DL数(人) キャラ数(体)
640000 65
620000
60
600000
55
580000
560000
50
540000
45
520000
500000 40
2019年2月末 1Q 2Q 3Q 4Q
累計DL数 累計キャラ数 総勢60名から選
べるナビへ!
©Showtitle
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MAPLUSの事業展開
ンフルエンサーマーケテゖング先駆者の株式会社BitStar社と協業
MAPLUS
PRナビゲーション第1弾として「まこと。」リリース
ラバー社との協業と相まって収益基盤拡大が可能に
MAPLUS利用者から送客 MAPLUS利用者から送客
利益分配 利益分配
MAPLUS
ンフル 有益な 有益な ラブ
エンサー 販売サクル 販売サクル 配信者
PRナビゲーションにマッチしたインフ ライブ配信での視聴者層客
ルエンサーの選定 ライバーコンテンツコラボ
インフルエンサーによるMAPLUSコンテ MAPLUSコンテンツ紹介
ンツ拡散
「ボイス」と「位置情報」を活用した新しい動的プロモー
ションとして、上記の取組みのように有益な販売サイクル
を構築できるパートナーをゲームメーカー、製作委員会、
地方創生などに展開
BtoCにBtoBが加わり収益基盤拡大を図る
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2020年2月期通期 決算概要
2020年2月期成長戦略に関する実績
・クロスメディア展開
・ライセンスビジネス
・MAPLUSの事業展開
2021年2月期 成長戦略
参考資料
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2021年2月期 成長戦略
2021年2月期 グループ成長戦略
中長期経営ビジョン
総合エンターテンメント企業としての躍進を目指す
中期経営目標
エンタメIPの創出・取得とそれらのクロスメデゖゕ展開を加速させ、
事業の多角化と収益力向上を狙う
Ⅰ IPの創出/取得を加速し日本及び海外
マーケットに向けて、クロスメデゖゕ展開
Ⅱ デジタルtoデジタルを開拓し Ⅲ デジタルメデゖゕを使用した
電子コミック事業拡大促進 BtoBビジネス分野への取組み拡大
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2021年2月期 成長戦略
成長戦略の練り直し
ライトノベル・コミックは紙・電子共に大
幅拡大、漫画動画も収益化 IP創出・取得
クロスメディア
⇒電子コミックの投資を重点的に行うため、成 クロスメディア
展開 長戦略として別掲 展開
ゲーム・ライフエンタメは現状維持
⇒クロスディア展開として継続注力
IP創出・取得は計画を上回る成果 デジタルtoデジ
ライセンス ライセンス許諾案件も増加 タル
ビジネス 電子コミック
⇒IP創出・取得クロスディア展開の一環として
継続注力 拡大
コラボ先数・ジャンル増加
PRナビゲーション達成
MAPLUS
⇒クロスメディア展開の一環として継続注力 BtoB拡大
収益率高いBtoB案件は黒字体質変革に必要不可
既存サービスに加え新たな強みでもBtoB展開
⇒BtoB拡大として別掲
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2021年2月期 成長戦略
エデゖゕグループ 事業ポートフォリオ
各事業のクロスメデゖゕ展開、BtoB展開加速により、顧客接点及び収益基盤
を増やし売上高・利益を最大化
総合エンターテメント企業
グループ各社の事業体制 ゲーム
スマホ向けゲームを中心に運営
スマホ向けアプリナビMAPLUSも長年運営
漫画動画 MAPLUS 漫画動画事象開始
アニメ ナビ
EDIA
グループ
コミック
音楽
ライトノベル
電子書籍 ドラマCD
グッズ
ライトノベルを中心にオリジナルのIPを創出 「オトメイトレコード」「MintLip(ミントリッ
コミックも販売開始 コラボカフェ プ)」などのブランドでゲーム音楽やドラマCD
ゲームやアニメのIPのイラスト集等の書籍を委 を展開
託製作・販売 「オトメイトガーデン」「mixxガーデン」など
自社通販サイト「123ストア」でゲームやアニ のコラボカフェを運営
メのグッズ販売
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2021年2月期 成長戦略
成長戦略 四半期ごとのマイルストーン
1Q ゲームサービス海外展開
BtoB受注案件稼働
収益基盤拡大
2020.3~
2Q ゲームサービス活況期
ラノベ・コミック新作
四半期単位での黒字化
2020.6~
3Q ラノベ・コミック新作
グッズ販売活況期
コンテンツ制作投資加速
安定黒字化
2020.9~
4Q 全サービスライン底上げ 通期黒字化達成
2020.12
~2021.2
年度目標KPI
ラノベ コミック ドラマCD
100作品 10作品 70作品
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2021年2月期 成長戦略
コンテンツ
クロスメディア・ビジネスモデル
ALL
IP制作により、保有IPを増やすと共に、IPを育成し付加価値向上を図る
「保有人気IP数」×「顧客との接点」で収益拡大を図る
IP数増加
IP
IP
IP
IP
IP IP
IP
IP育成
ラトノベル・
ドラマCD
コミック ゕニメ グッズ ゲーム その他 …IP
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2021年2月期 成長戦略
コンテンツ
エデゖゕグループ(もしくは共同保有)のIPを数多く制作・育成
ALL 育成したIPを自らクロスメデゖゕ展開、ラセンスゕウト(BtoB)し
てマネタズの多角化を図る
クロスメデゖゕ展開 エデゖゕグループ IPランゕップ ラセンスビジネス
ゲーム
漫画動画 MAPLUS
EDIA
アニメ グループ
アニメ
電子 ドラマ
コミック CD
映画 ドラマ
ライト 映画 ドラマ
ノベル
商業利
グッズ 商業利
用 グッズ
用
…IP
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2021年2月期 成長戦略
コミック
ラノベ 急拡大している電子コミック市場においてIP創出を加速
電子書籍
電子書籍サービスモデル
電子コミックレーベル
オリジナル作品
共同制作作品
コミック
ゕラゕンス
パートナー 各種電子コミック販売ポータル
株式会社SANKYO
• 2018年12月23日より遊技機メーカーの
SANKYOと共同でコミックレーベル『コミ
ックポルカ』を発足
©長野文三郎/一二三書房 ©新堂アラタ ©しぶや大根/SANKYO ©森崎 緩/一二三書房 ©げみ ©sumie/SANKYO ©雨宮ユウ/SANKYO ©キシマカズオミ ©sumire …IP作品
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 37
2021年2月期 成長戦略
コミックポルカに新コミック連載が続々登場!
コミック
ラノベ カラー版の提供も開始!
オリジナルコミックの制作も予定
『幕末Rock』待望の続編『幕末Rock 虚魂 第7回ネット小説大賞期間中受賞作!
篇』が2020年より連載開始! 『ウゖル様は今日も魔法で遊んでいます。』
©カズミヤアキラ/一二三書房 連載開始!
©Marvelous Inc./幕末Rock製作委員会 ©AKINOMINORI ©Rarara Ayakawa
2018年12月23日より遊技機メーカ ブレブ文庫から最強のレベル1を目指す物語
ーのSANKYOと共同でコミックレー 『レベル1の最強賢者』連載開始!
ベル『コミックポルカ』を発足 ©KANNA ©Maya Kizuka
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2021年2月期 成長戦略
コミック
ラノベ
好調な電子書籍サービス ランナップにコミックも加わり、作品数及
電子書籍 び 配信先共に更なる拡大
ラトノベル・コミックのランナップ増加 電子書籍の取扱種・配信先の順次拡大
新規の電子書籍プラット
フォーム配信先順次拡大
既存の電子書籍
プラットフォーム
取扱種類の増加
(ライトノベル、コミック)
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2021年2月期 成長戦略
ラノベ 「チート薬師のスローラフ」ゕニメ化企画進行中!
コミック
アニメ グループ内の他オリジナルコンテンツのゕニメ化展開も加速へ
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 40
2021年2月期 成長戦略
コミック 出版業界における「ゕナログ to デジタル」の流れ
ラノベ
電子書籍 当社グループではさらに進化させ「デジタル to デジタル」を開拓
Webtoon展開・漫画動画サービスで具現化
「ゕナログ to デジタル」=「ラトノベルのコミック化⇒電子書籍展開」
電子書籍
コミック Webtoon
ラトノベル
▼隣のあの子と絆創膏
短い冬休みが終わり、灰色の三学期が
やってきた。
めったに雪が降らないこの街も冬の景
色は寒々しい。僕らが通う東高校も同
Something
じで、 風に吹かれる校庭の並木は丸裸
だし、花壇は枯草と黒い土だけだ。見
上げた空はどん より曇っていて、面白
New
いものなんて一つもない。
だけど一番面白くないのは、休み明け
早々に席替えがあったことだ。
高校二年の三学期は、まさに冬空みた
いな灰色模様だった。
漫画動画
「デジタル to デジタル」=漫画動画×Webtoon×Something Newへ進化
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 41
2021年2月期 成長戦略
BtoB
既存BtoBサービスに加え、エデゖゕグループの新たな強みを活かした
BtoBサービス拡大によりマネタズ多角化
漫画動画や動画コンテンツのプロモーシ ラセンスゕウト
MAPLUSのプロモーションメデ
ョンメデゖゕ化による商品PR案件拡大 ゖゕ化による商品PR案件拡大
ゲーム
既存顧客へのコンテンツ制作
サービス提供 維持・拡大
漫画動画 MAPLUS
アニメ ナビ
EDIA 既存会員への広告ビジネス
法人向け独自
サービス
グループ EC/ゕプリ送客
コミック
音楽
ライトノベル
電子書籍 ドラマCD
グッズ
コラボカフェ
コンテンツ制作・受託 コンテンツ制作・受託
エデゖゕグループ コゕコンピテンス
123社法人向けサービスノウハウ
コミック、電子書籍事業ノウハウ
ゲーム関連コンテンツ開発・運営ノウハウ
IP創出ノウハウ
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2021年2月期 成長戦略
エデゖゕグループ 2021年2月期成長戦略 総括
1.IPの創出/取得を加速し日本及び海外マーケットに向けて、クロスメデゖゕ展開
エディアグループの英知を結集してエディアグループの看板コンテンツを創出し、各販売チャネ
ルでクロスメディア展開
既存/カジュアル/レトロゲームの新たなプラットホーム展開
MAPLUSキャラdeナビの追加コンテンツ投入
更なるIP取得のための提携・M&Aを検討中
2.デジタルtoデジタルを開拓し電子コミック事業拡大促進
電子コミック分野を中心に自社・アライアンスでのIP創出
電子コミックでヒットタイトルを創出し、アニメ化・ゲーム化などクロスメディアを展開
電子書籍におけるジャンル、作品数及び配信先共に拡大
エディアグループとして出版業界における他社に先駆け「デジタル to デジタル」を開拓
Webtoon展開・漫画動画サービスで次世代サービスを実現
3.デジタルメデゖゕを使用したBtoBビジネス分野への取組み拡大
MAPLUS、漫画動画や動画コンテンツのプロモーションメディア化による商品PR案件拡大
取得したゲームタイトルIPをグループ内での有効活用を図るとともに、家庭用ゲーム、海外
マーケットやサブスク向けとしてライセンスアウト展開
上記取組みにより更なる事業構造改革を進め
安定した利益体質への変革を図る
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2020年2月期通期 決算概要
2020年2月期成長戦略に関する実績
・クロスメディア展開
・ライセンスビジネス
・MAPLUSの事業展開
2021年2月期成長戦略
参考資料
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参考資料
会社概要
会社名 株式会社エディア
代表者 代表取締役社長 賀島 義成
所在地 東京都千代田区一ツ橋2-4-3 光文恒産ビル
設立 1999年4月
上場 2016年4月 東証マザーズ上場(証券コード:3935)
ゲームサービス
事業内容
ライフエンターテインメントサービス
漫画動画サービス
グループ会社 株式会社ティームエンタテインメント
(音楽レーベル事業・コラボカフェ事業)
株式会社一二三書房
(出版事業・グッズ事業)
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参考資料
沿革
時代や市場の変遷にあわせて事業領域を拡大
2018年よりティームエンターテインメント、一二三書房が加わりグループ経営へ移行
ティームエンタテインメント
及び一二三書房を子会社化し、
事業を多角化
iモード向けの生活情報コン ポー タブルナ ビ事業を 開 ゲーム事業を開始し、スマー
テンツなど、モバイルコン 始、2005年には日本発の トフォン領域に事業シフト
テンツ事業を開始 SDカードポータブルナビ
を販売
1999年 2004年 2011年 2016年 2018年 “総合エンターテンメント企業”へ
創業 ポータブルナビ事業 ゲーム事業 東証マザーズ上場 出版事業
開始 開始 音楽レーベル事業
コラボカフェ
グッズ事業
開始
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参考資料
エデゖゕの位置情報技術を利用したサービス変遷
2005年に日本初のSDカードポータブルナビを開発以来、様々なナビコンテンツを開
発・運営し続け位置情報技術を蓄積、様々なサービスへ活用
日本で初めてとなるSDカードポータブルナビを開発・販売 2019年8月「MAPLUS+声優ナビ」から「MAPLUSキ
その後様々な新機能を搭載したポータブルナビを展開 ャラdeナビ」に名称変更、プラットフォーム化開始
日本初のSDカードポータブルナビ
PONTUS EN-3500
2006年 2008年 2014年 2018年
2019年
2005年
PSPソフト
販売累計
25万本以上
『温泉むすめ ゆのはなこれくしょん』
「プレイステーション・ポータブル(PSP)」 声優ボイスカーナビ
専用のナビゲーションソフト MAPLUS E-100MP
『MAPLUS ポータブルナビ』 スマートフォン向けナビアプリ
『MAPLUS+声優ナビ』 『マップラス+カノジョ』
案内音声・デザインを人気声優ボイスやアニメキャラに変更できる、 位置情報技術とスマートフォンゲーム開発・運営
ナビゲーション『MAPLUSシリーズ』を展開 のノウハウを融合させた位置情報ゲームを展開
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参考資料
エデゖゕグループがターゲットとするエンターテンメント市場
ゲーム好き、マンガ好き、ドラマCDが好きなど、自分が好きなIPコンテンツに熱
中しているコゕユーザー層から構成される日本及び海外マーケット
【エデゖゕグループによるマーケット分析】
スマートフォンやタブレットを使用しての多様な楽しみ方拡充
市場に投入されるコンテンツ数拡大
当該市場における消費者の好きなものへの消費心理良化
好きなIPの関連商品・サービスを幅広く購入
ゲーム市場:国内は成熟化、海外拡大傾向
コミック市場:紙媒体減少、電子コミック成長
IP関連グッズ市場:IPは戦国時代、人気IPは収益性高
エデゖゕグループ事業領域
ゲーム好き 漫画好き
声優好き 音楽好き
ゕニメ好きメ
ドラマCD好き
コゕユーザー
ラノベ好き グッズ好き
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本資料は、いわゆる「見通し情報」(forward-looking statements)を含みます。これ
らおよび戦略に関する記述等は、本資料作成時点における当社の予測およびリスクを伴う
想定に基づくものであり、実質的にこれらと異なる結果を招き得る不確実性がありますこ
とを、予めご了承ください。
それらリスクや不確実性には、当社の関係する業界ならびに市場の状況、国内および海
外の一般的な経済動向および市場環境、その他の要因が含まれます。
また、本資料に記載している情報に関して、掲載した情報に誤りがあった場合や、第三
者によるデータの改ざん等によって生じた障害等に関し、事由の如何を問わず一切責任を
負うものではありません。
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し情報」の更新・修正を行う義務を負うものではありません。
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