3935 M-エディア 2019-10-11 11:30:00
2020年2月期 第2四半期決算説明資料 [pdf]
2020年2月期 第2四半期
決算説明資料
株式会社エディア
証券コード:3935
2019年10月11日
0
2020年2月期2Q エグゼクティブサマリー
2Q連結会計期間 売上高:696百万円
決算概要 (前年同四半期比較約1.4倍)
2Q連結会計期間 営業利益7百万円と黒字化達成!
運営移管ゲームタイトル売上高堅調
(四半期毎に拡大)
事業概要
コミック・電子書籍等売上好調
(ゲーム売上高とほぼ同水準まで成長)
伸び率の高いコミック・電子書籍に注力
3Q取組み
漫画動画事業開始
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2020年2月期2Q 決算概要
成長戦略に関する実績・展開
目次 ・クロスメディア展開
・ライセンスビジネス
・MAPLUSの事業展開
2020年2月期3Q開始新規事業
・漫画動画事業
参考資料
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2020年2月期2Q 四半期推移
2Q 連結売上高
コミック・電子書籍等売上躍進、周年イベント効果でゲーム売上も順調に推移しQonQ
で増収
四半期売上では過去最高を更新(前年同四半期比約1.4倍)
連結売上高におけるゲーム売上とコミック・電子書籍等売上との割合拮抗
2019/2期 売上推移 2020/2期 売上推移
(百万円)
800
696百万円
630百万円 632百万円
コミック・
600 電子書籍等
売上
525百万円
512百万円
一二三社
336百万円 連結
400 出版事業
ティーム ゲーム
アイドル
社連結
音楽事業
W他1本 売上
BALDRACE 運営移管
Warlock プラカノ
200 温泉むす リリース
他社
め
アイオラ リリース 運営移
イト 管1本
運営移管
1Q 2Q 3Q 4Q 当期1Q 当期2Q
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2020年2月期2Q 四半期推移
2Q 連結営業損益
売上高増加、コスト削減効果により大幅に損益改善
2Q連結会計期間は黒字化達成!!
2019/2営業利益推移 2020/2営業利益推移
(百万円) 7百万円
1Q 2Q 3Q 4Q 当期1Q
0
当期2Q
▲50
▲56百万円
黒字化!
▲100
▲93百万円 ▲108百万円
▲106百万円 48%改善
▲150
48%改善
▲200
▲208百万円
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Strictly Confidential
2020年2月期2Q
特別損益項目
特別利益:事業整理損失引当金戻入益 8百万円
•ゲームサービスにおける配信停止予決定タイトルの将来発生損失に備えるために計上
•当2Q末において、現状のゲームサービス運営体制、収支状況、タイトル配信停止時期等
に鑑み、再見積りした結果、引当不要と判断した額を戻入
特別損失:子会社移転費用 11百万円
•子会社一二三書房のエディア本社への移転に係る諸費用及び将来発生損失を計上
•一時的な損失負担となるも、今後の経費削減効果に加え、よりグループシナジーが発現
しやすい体制へ
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2020年2月期2Q
2Q末 連結財政状態ハイライト
成長を加速させるため資金調達により十分な現金及び預金確保
金融機関とのリファイナンスにより資金安定化
2020年2月期 2Q末
現金預金 735
流動負債 1,008
売掛金 560
固定負債 258
流動資産 1,383
固定資産 269 純資産 387
総資産 1,653
総資産 1,778 負債純資産 1,653
負債純資産 1,778
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2020年2月期2Q 決算概要
成長戦略に関する実績・展開
・クロスメディア展開
・ライセンスビジネス
・MAPLUSの事業展開
2020年2月期3Q開始新規事業
・漫画動画事業
参考資料
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エディアグループ成長戦略
グループ成長戦略
中長期経営ビジョン
総合エンターテインメント企業としての躍進を目指す
中期経営目標
ゲーム、コミック、グッズを中心にクロスメディア展開を加速させ、
事業の多角化と収益力向上を狙う
Ⅰ コンテンツを日本及び海外マーケット
に向けて、クロスメディア展開
Ⅱ IPの創出・育成を行い、 Ⅲ 「MAPLUS+」をナビゲーションプ
ライセンスビジネスを展開 ラットフォームへと進化させ事業拡大
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グループ事業ポートフォリオ
エディアグループ 事業ポートフォリオ
各事業のクロスメディア展開により、顧客接点を増やし売上高・利益を最大化
総合エンターテイメント企業
グループ各社の事業体制 ゲーム
スマホ向けゲームを中心に運営
漫画動画 MAPLUS スマホ向けアプリナビMAPLUSも長年運営
アニメ ナビ
EDIA
グループ
コミック
音楽
ライトノベル
電子書籍 ドラマCD
グッズ
ライトノベルを中心にオリジナルのIPを創出 「オトメイトレコード」「MintLip(ミントリッ
コミックも販売開始 コラボカフェ プ)」などのブランドでゲーム音楽やドラマCD
ゲームやアニメのIPのイラスト集等の書籍を委 を展開
託製作・販売 「オトメイトガーデン」「mixxガーデン」など
自社通販サイト「123ストア」でゲームやアニ のコラボカフェを運営
メのグッズ販売
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2020年2月期2Q 決算概要
成長戦略に関する実績・展開
・クロスメディア展開
・ライセンスビジネス
・MAPLUSの事業展開
2020年2月期3Q開始新規事業
・漫画動画事業
参考資料
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クロスメディア展開
ゲーム
実績:運営移管タイトルの各種コラボ施策、周年イベントにより
運営移管ゲームタイトル2Q売上高が堅調に推移
(百万円)
運営移管タイトル売上推移
300
250
他社運営
移管1本
200 他社運営
移管1本
アイドル
うぉーず
150
100
アイオライト
リンク
50
SHOE BY
ROCK
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q
2019年2月期 2020年2月期
今後:新規女性向けゲームタイトル『和奇伝愛』は継続開発中
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クロスメディア展開 コミック
ラノベ
実績:人気ライトノベルシリーズ堅調 2Q末までに24作品(年間40作品)出版
7月よりコミックポルカシリーズ書籍販売開始
サーガフォレスト サーガフォレスト サーガフォレスト
転生貴族の異世界冒険録 転生幼女はあきらめない ウィル様は今日も魔
5巻(5月15日発売) 2巻(7月15日発売) 法で遊んでいます。1
巻(6月15日発売)
大人気シリーズ、転生貴 発売後即重版が決まった
族の異世界冒険録の第5 新シリーズの第二弾 第七回ネット小説大
弾 賞期間受賞
TSUTAYAランキング TSUTAYAランキング
販売本・コミック デイ 販売本文芸 週間5位
リーにおいて1位獲得
©Yashu ©Kaya ©Rarara Ayakawa
コミックポルカ コミックポルカ コミックポルカ
千のスキルを持つ男 1巻 隣の席の佐藤さん 1巻 あたし、なまくびだけ
(7月15日発売) (8月15日発売) ど魔法少女はじめまし
た 上巻
(9月15日発売)
著者/長野文三郎 著者/森崎 緩 著者/雨宮ユウ
漫画/しぶや大根 漫画/sumie 漫画/sumire
2018年12月23日より遊技機メーカーのSANKYOと共同でコミックレーベル『コミックポルカ』を発足
今後:コミックポルカの新作も続々連載開始予定
オリジナルコミックの制作も予定
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クロスメディア展開
電子書籍
実績:ライトノベル電子書籍売上が前年比200%と好調
ライトノベル・コミックのラインナップ増加 電子書籍の取扱種・配信先の順次拡大
新規の電子書籍プラット
フォーム配信先順次拡大
既存の電子書籍
プラットフォーム
(販売先:66サイト)
取扱種類の増加
(ライトノベル、コミック)
今後:ラインナップにコミックも加わり、作品数及び配信先共に拡大予定
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クロスメディア展開
グッズ
実績:123ストアのリニューアルなどでグッズ等販路拡大
人気IP作品関連グッズ・書籍も数多く取扱い
10月1日
リニューアル!!
IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo- アイドルマスター シャイニーカラーズ
公式アートブック カーマグネット
今後:大型IPやリリース前の新規IPグッズ提案を積極的に行い取扱数増加予定
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2020年2月期2Q 決算概要
成長戦略に関する実績・展開
・クロスメディア展開
・ライセンスビジネス
・MAPLUSの事業展開
2020年2月期3Q開始新規事業
・漫画動画事業
参考資料
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ライセンスビジネス IP創出 グッズ
実績:ドラマCDタイトル販売好調につき、派生タイトルリリース ドラマCD
2Qまでに18タイトル(年間50タイトル)リリース 関連グッズも好調
店舗とのコラボ実施により認知度向上
• 人気オリジナルタイトル「A’s × Darling」の派
生タイトル「DIG・ROCK」を2019年8月からリ
リース。2020年1月まで毎月連続リリース予定
• 「A’s × Darling」、「DIG・ROCK」に続く第三
ⒸMintLip ©IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY ©IDEA FACTORY/axcell 弾タイトル「AD-Fresh」を2019年12月にリリー
ス予定
今後:オリジナルタイトルのリリース継続予定
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ライセンスビジネス IP創出 ラノベ
ドラマCD
IP創出に向けた取組み
実績:小説投稿サイト「エブリスタ」にて、一二三書房及びティームエンタテイン
メントと共同で小説・脚本コンテストを開催(9月末応募締切)
応募総数
一二三文庫部門:
538作品
MINTLip部門:
274作品
今後:応募作品の中からライトノベル・ドラマCD制作へ
今後も新たなIP候補を募る施策を検討
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2020年2月期2Q 決算概要
成長戦略に関する実績・展開
・クロスメディア展開
・ライセンスビジネス
・MAPLUSの事業展開
2020年2月期3Q開始新規事業
・漫画動画事業
参考資料
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MAPLUS+の事業展開
MAPLUS
エディアの位置情報技術を利用したサービス変遷
2005年に日本初のSDカードポータブルナビを開発以来、様々なナビコンテンツを開
発・運営し続け位置情報技術を蓄積、様々なサービスへ活用
日本で初めてとなるSDカードポータブルナビを開発・販売 2019年8月「MAPLUS+声優ナビ」から「MAPLUSキ
その後様々な新機能を搭載したポータブルナビを展開 ャラdeナビ」に名称変更、プラットフォーム化開始
日本初のSDカードポータブルナビ
PONTUS EN-3500
2006年 2008年 2014年 2018年
2019年
2005年
PSPソフト
販売累計
25万本以上
『温泉むすめ ゆのはなこれくしょん』
「プレイステーション・ポータブル(PSP)」 声優ボイスカーナビ
専用のナビゲーションソフト MAPLUS E-100MP
『MAPLUS ポータブルナビ』 スマートフォン向けナビアプリ
『MAPLUS+声優ナビ』 『マップラス+カノジョ』
案内音声・デザインを人気声優ボイスやアニメキャラに変更できる、 位置情報技術とスマートフォンゲーム開発・運営
ナビゲーション『MAPLUSシリーズ』を展開 のノウハウを融合させた位置情報ゲームを展開
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MAPLUSの事業展開
MAPLUS
「MAPLUS+声優ナビ」から「MAPLUSキャラdeナビ」に名称変更
着せ替えコンテンツ数の追加を加速し、ユーザー数を増やす為の事業戦略
サービス名称の変更 ジャンル拡大路線
アーティスト・タレント
「キャラクターを愛する全ての人々に愛されるナビゲ
ーションアプリになって欲しい」という想いを込め、
「MAPLUSキャラdeナビ」に命名
©Showtitle
New Content
大衆 コアファン
New Content
アニメ・ゲーム
アニメ・ゲームに限らず、アーティストやタレントといった
幅広いジャンルの有力着せ替えコンテンツを投入し、収益拡大を図る
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MAPLUSの事業展開
MAPLUS
PRナビゲーションの推進
ライブ配信者(ライバー)との提携数・集客力が日本最大級の株式会社ライバー社と協業決定!
PRナビゲーション第1弾として近日リリース予定
MAPLUS利用者から送客
利益分配
MAPLUS
有益な ライブ
販売サイクル 配信者
■「PRナビゲーション」とは?
「PRナビゲーション」は、ナビアプ
リ「MAPLUSキャラdeナビ」のプラ
ライブ配信での視聴者送客
ットフォームをベース新作アニメやゲ ライバーコンテンツコラボ
ーム・映画等をユーザーに広く訴求す MAPLUSコンテンツ紹介
るために権利元と協業し、ナビゲーシ ■株式会社ライバー
ョンコンテンツを広告媒体として提供 2015年の創業以来、動画配信
していく取組みです。 サービスを使ってライブ配信す
るクリエイター(ライバー)と
ともに歩み、その活動をサポー
「ボイス」と「位置情報」を活用した新しい動的プロモーション ト。昨今のライブ配信市場拡大
として、上記の取組みのように有益な販売サイクルを構築できる に伴い、多くの人気ライバーが
所属。
パートナーをゲームメーカー、製作委員会、地方創生などに展開
BtoCにBtoBが加わり収益基盤の拡大を図る
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2020年2月期2Q 決算概要
成長戦略に関する実績・展開
・クロスメディア展開
・ライセンスビジネス
・MAPLUSの事業展開
2020年2月期3Q開始新規事業
・漫画動画事業
参考資料
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漫画動画事業
漫画動画事業へ参入 漫画動画
拡大が見込める漫画動画市場において本格的に漫画動画に取組む企業はまだ少ない
グループコンピタンスを活用し、BtoCのみならずBtoBでも良質な漫画動画提供が可能
事業環境
動画コンテンツ市場 ゲーム
動画コンテンツを楽しむ消費者増加 コミック
音楽
漫画動画で大きな収益をあげるチャンネル増加 ラノベ
電子書籍 EDIA ドラマCD
投稿数及び再生回数は増加傾向 グループ
某漫画動画チャンネルの登録数は165万人、各
コンテンツの再生回数も100万回超過 漫画・小説コンテンツ、音楽コンテンツ、シナ
リオ開発力、IP 創出力、イラスト制作力など、
様々なジャンルのコンテンツを漫画化可能 既存のグループコンピタンスやノウハウ
ビジネスモデル
広告収入
制作受託収入
※ YouTubeは Google LLC の商標です。
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漫画動画事業
漫画動画
漫画動画事業の展開
オリジナリティあふれる良質なエンターテインメント動画コンテンツを数多く提供
「ミルコミ」プロジェクトとして3つの取組みを推進
①漫画動画配信チャンネルの開設及び運営
9月下旬より順次配信
3Qより収益貢献
②ジャンル拡充・チャンネル数の拡大
■「ミルコミ」PJの概要
• ミルコミとは「見る」と「コミック」をかけ合わ グループコンテンツの活用
せた言葉です。 消費者ニーズに適宜対応
• 世の中に定着しつつある、漫画を動画で「見る」
という新しいライフスタイルがより身近なものに
なり、幅広い方に気軽に当社のコンテンツにふれ ③漫画動画を活用したサービスの提供
ていただくことで、お客様の生活を楽しく豊かな
ものにしていきたいという思いを込めました。
プロモーション、販促ツール、教材等
のコンテンツ制作受託等
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漫画動画事業
漫画動画
漫画動画事業の展開
女性向け豆知識チャンネル「Cawaiiカレッジ!(カワイイカレッジ!)」配信
驚愕体験漫画チャンネル「アリエネス」配信
■「アリエネス」とは?
「アリエネス」は、職場や家庭、学校などの日常でありがちな
■「Cawaiiカレッジ!」とは? 出来事を題材に、「理不尽な行動をする人たちを機転の利いた
「Cawaiiカレッジ!」は10代後半〜20代の女性に向けて、実は アイデアで撃退した話」や、「殺伐とした空気がある行動によ
よく知られていない、勘違いされがちな美容や恋愛に関する豆 ってパッと明るくなった話」などの、読後にスーッと胸のすく
知識を、漫画で紹介するチャンネルとなっており、すぐ実践で ような話を漫画動画で紹介するチャンネルです。日常で感じる
きる、役に立つ豆知識を視聴者の皆様に提供しております ストレスを軽い笑いや共感で解消し、「スカッとする」時間を
視聴者の皆様に提供しております。
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漫画動画事業
漫画動画事業の展開 漫画動画
心あたたまる話をコンセプトとしたチャンネル「ココロデイズ」配信
BtoB向け漫画動画も展開予定
BtoB向け動画漫画
■「ココロデイズ」とは? ■漫画動画のBtoB展開
「ココロデイズ」は、ちょっといい話・ほっこり和める話・感 小説や漫画などのプロモーションとしての活用、試用体験に基
動する話・家族の愛を感じる話など「心あたたまる話」をコン づく商品説明などの販促ツール、わかりづらい内容を利用者に
セプトに、コンビニでの出来事、かっこいい小学生の言動、電 とってなじみのある漫画で説明する教材など、企業向けの漫画
車内で目撃した出来事など、身近なシチュエーションで心が洗 動画サービスも随時展開予定。
われるエピソードを漫画動画にして紹介するチャンネルです。
日常の生活で感じるストレスや寂しさを、感動の涙で洗い流せ
るような時間を視聴者の皆様に提供しております。
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2020年2月期2Q 決算概要
成長戦略に関する実績・展開
・クロスメディア展開
・ライセンスビジネス
・MAPLUSの事業展開
2020年2月期3Q開始新規事業
・漫画動画事業
参考資料
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参考資料
会社概要
会社名 株式会社エディア
代表者 代表取締役社長 賀島 義成
所在地 東京都千代田区一ツ橋2-4-3 光文恒産ビル
設立 1999年4月
上場 2016年4月 東証マザーズ上場(証券コード:3935)
ゲームサービス事業
事業内容
ライフエンターテインメントサービス事業
グループ会社 株式会社ティームエンタテインメント
(音楽レーベル事業・コラボカフェ事業)
株式会社一二三書房
(出版事業・グッズ事業)
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参考資料
沿革
時代や市場の変遷にあわせて事業領域を拡大
2018年よりティームエンターテインメント、一二三書房が加わりグループ経営へ移行
ティームエンタテインメント
及び一二三書房を子会社化し、
事業を多角化
iモード向けの生活情報コン ポー タブルナ ビ事業を 開 ゲーム事業を開始し、スマー
テンツなど、モバイルコン 始、2005年には日本発の トフォン領域に事業シフト
テンツ事業を開始 SDカードポータブルナビ
を販売
1999年 2004年 2011年 2016年 2018年 “総合エンターテインメント企業”へ
創業 ポータブルナビ事業 ゲーム事業 東証マザーズ上場 出版事業
開始 開始 音楽レーベル事業
コラボカフェ
グッズ事業
開始
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参考資料
エディアグループがターゲットとするエンターテインメント市場
ゲーム好き、マンガ好き、ドラマCDが好きなど、自分が好きなIPコンテンツに熱
中しているコアユーザー層から構成される日本及び海外マーケット
【エディアグループによるマーケット分析】
スマートフォンやタブレットを使用しての多様な楽しみ方拡充
市場に投入されるコンテンツ数拡大
当該市場における消費者の好きなものへの消費心理良化
好きなIPの関連商品・サービスを幅広く購入
ゲーム市場:国内は成熟化、海外拡大傾向
コミック市場:紙媒体減少、電子コミック成長
IP関連グッズ市場:IPは戦国時代、人気IPは収益性高
エディアグループ事業領域
ゲーム好き 漫画好き
声優好き 音楽好き
アニメ好きメ
ドラマCD好き
コアユーザー
ラノベ好き グッズ好き
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本資料は、いわゆる「見通し情報」(forward-looking statements)を含みます。これ
らおよび戦略に関する記述等は、本資料作成時点における当社の予測およびリスクを伴う
想定に基づくものであり、実質的にこれらと異なる結果を招き得る不確実性がありますこ
とを、予めご了承ください。
それらリスクや不確実性には、当社の関係する業界ならびに市場の状況、国内および海
外の一般的な経済動向および市場環境、その他の要因が含まれます。
また、本資料に記載している情報に関して、掲載した情報に誤りがあった場合や、第三
者によるデータの改ざん等によって生じた障害等に関し、事由の如何を問わず一切責任を
負うものではありません。
今後、新しい情報・将来の出来事があった場合でも、当社は、本発表に含まれる「見通
し情報」の更新・修正を行う義務を負うものではありません。
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