3935 M-エディア 2019-07-12 15:00:00
2020年2月期第1四半期決算説明資料 [pdf]

2020年2月期 第1四半期

決算説明資料
   株式会社エディア
   証券コード:3935
    2019年7月12日




                 0
             本年5月の株主総会後より代表取締役社長に就任をいたしました。
             日頃からステークホルダーの皆様には多大なご支援を賜わりまし
            て、厚く御礼申し上げます。

             エディアは今年で創立20周年を迎えました。この間、モバイルコ
            ンテンツやゲームの開発・運営を通じて、コンテンツビジネスのコ
            ンピタンスを築いてまいりました。今までのノウハウを最大限に生
            かし、次世代へ向けた新しいサービスを創造してまいります。
             また、昨年より、出版社と音楽レーベル会社をグループに加えた
            ことにより、ゲームを中心とした事業から、エンターテインメント
            領域の事業を複数営む総合エンターテインメントグループとして変
            革し、それぞれのシナジーを活かしながら、事業の拡大を図ってお
            ります。
             さらに、今期からは既存のコンテンツビジネスに加え、ライセン
新社長 賀島 義成   スビジネスへ事業領域を拡大させ、グループ各社のIP創出・育成の
 メッセージ      能力を最大限に活かし、マネタイズの多角化を図ることにより、総
            合エンターテインメントグループとして更なる飛躍を目指してまい
            ります。

             引き続きのご支援の程、宜しくお願い申し上げます。



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     2020年2月期1Q 決算概要
目次   今後の成長戦略
      ・クロスメディア展開
      ・ライセンスビジネス
      ・MAPLUS+の事業展開
     参考資料




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2020年2月期1Q 四半期推移

1Q連結売上高
  タイトル閉鎖によるゲーム売上減があったものの3月より1本の他社タイトル運営
   移管とライトノベル売上の増加によりQonQで売上増
  4半期売上では過去最高を更新(前年同四半期比188倍)

  (百万円)

   800

                                                                                    630百万円          632百万円

  600
                           512百万円                  525百万円
                                                                          一二三社
                                                                           連結
                                                                          出版事業
   400
          336百万円                                                                             アイドル
                                                                                                             運営移管1本
                                                                                                             配信停止2本
                   ティーム社                                                                     うぉーず
                    連結                                                   BALDRACE             他1本
                   音楽事業                                                   マプラス               運営移管
                                     Warlock                              カノジョ
   200                              温泉むすめ                                 リリース
                                    リリース
                   アイオライト
                    リンク
                    運営移管



            1Q              2Q                           3Q                          4Q             当期1Q
                                 2019年2月期売上推移

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2020年2月期1Q 四半期推移

1Q連結営業利益
  前期4Qから大幅なコスト削減を行ったこと及び不採算タイトルを閉鎖したことに
   より利益の改善が進む(QonQで48%の良化 前年同四半期比で47%良化)
  投資回収フェーズへの戦略的転換が進んだことで筋肉質な経営体質へ

                   2019年2月期 営業利益推移
   (百万円)
             1Q     2Q           3Q                      4Q                    当期1Q
    0



    ▲50
                                                                              ▲56百万円   前年同四半期比
                                                                                        47%良化
   ▲100
           ▲106百万円 ▲93百万円                         ▲108百万円                      48%良化

   ▲150


                                                          48%良化
   ▲200
                            ▲208百万円


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2020年2月期1Q

1Q末連結財政状態ハイライト
  成長を加速させるため資金調達により現金及び預金確保
  金融機関とのリファイナンス(2019年6月)により資金安定化
                   2020年2月期 1Q末




              現金預金 769

                                                 流動負債 1,027




              売掛金 497

                                                  固定負債 231
             流動資産 1,351

             固定資産 293                                  純資産 386


             総資産 1,644
             総資産 1,778                        負債純資産 1,644
                                              負債純資産 1,778

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2020年2月期1Q 決算概要
今後の成長戦略
 ・クロスメディア展開
 ・ライセンスビジネス
 ・MAPLUS+の事業展開
参考資料




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今後の成長戦略
      エディアグループがターゲットとするエンターテインメント市場

 ゲーム好き、マンガ好き、ドラマCDが好きなど、自分が好きなIPコンテンツに熱
 中しているコアユーザー層から構成される日本及び海外マーケット

 【エディアグループによるマーケット分析】
    スマートフォンやタブレットを使用しての多様な楽しみ方拡充
    市場に投入されるコンテンツ数拡大
    当該市場における消費者の好きなものへの消費心理良化
    好きなIPの関連商品・サービスを幅広く購入
    ゲーム市場:国内は成熟化、海外拡大傾向
    コミック市場:紙媒体減少、電子コミック成長
    IP関連グッズ市場:IPは戦国時代、人気IPは収益性高


     エディアグループ事業領域


                                  ゲーム好き               コミック好き

                         声優好き                                                 音楽好き

                アニメ好きメ
                                                                                     ドラマCD好き
                                         コアユーザー
        ラノベ好き                                                                                  グッズ好き


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今後の成長戦略

                  グループ成長戦略
  中長期経営ビジョン
     総合エンターテインメント企業としての躍進を目指す
  中期経営目標
 ゲーム、コミック、グッズを中心にクロスメディア展開を加速させ、
         事業の多角化と収益力向上を狙う

            Ⅰ コンテンツを日本及び海外マーケット
               に向けて、クロスメディア展開




 Ⅱ IPの創出・育成を行い、                                       Ⅲ 「MAPLUS+」をナビゲーションプ
 ライセンスビジネスを展開                                          ラットフォームへと進化させ事業拡大

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2020年2月期1Q 決算概要
今後の成長戦略
 ・クロスメディア展開
 ・ライセンスビジネス
 ・MAPLUS+の事業展開
参考資料




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クロスメディア展開

                         クロスメディア展開体制
 クロスメディア展開により、顧客接点を増やし売上高・利益を最大化


総合エンターテイメント企業
グループ各社の事業体制
                                            ゲーム
                                                                                  スマホ向けゲームを中心に10タイトルを運営。
                                                                                  スマホ向けアプリナビMAPLUSも長年運営
                         アニメ                                                 声優

                                           EDIA
                                          グループ

                         コミック                                                音楽
                          ラノベ
                                             グッズ
ライトノベルを中心にオリジナルのIPを創出、                                                              「オトメイトレコード」「ミントリップ」など
ゲームやアニメのIPのイラスト集等の書籍を委                   コラボカフェ                                     のブランドでゲーム音楽やドラマCDを展開。ま
託製作・販売                                                                              た「オトメイトガーデン」「mixxガーデン」な
自社通販サイト「123ストア」でゲームやアニ                                                              どのコラボカフェを運営
メのグッズ販売




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クロスメディア展開

                  クロスメディア・ビジネスモデル
 IP制作により、保有IPを増やすと共に、IPを育成し付加価値向上を図る
 「保有人気IP数」×「顧客との接点」で収益拡大を図る

IP数増加

  IP


  IP


  IP


  IP


  IP                                                                       IP

                                                             IP
                                                                                            IP育成
        ライトノベル・
         ドラマCD
                  コミック              アニメ                       グッズ               ゲーム   その他   …IP
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クロスメディア展開        ゲームサービス

 運営移管、既存タイトルの運営強化及び受託・アライアンス等で安定成長図る

 (百万円)      運営移管タイトル売上推移
  300



  250
                                                                                      他社運営移管
                                                                                        1本

                                                                        他社運営移管
  200                                                                     1本




  150

                                                                          アイドル
                                                                          うぉーず
  100
                 アイオライト
                  リンク

   50
  SHOE BY
   ROCK

            1Q            2Q                           3Q                        4Q            1Q
                               2019年2月期                                                    2020年2月期
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    クロスメディア展開       ゲームサービス

                  1.オンラインRPGタイトル 3月1日より運営開始
              2.新規女性向けゲームタイトル『和奇伝愛』開発中




•   ティームエンタテインメントとGMOインターネットとの共同プロジェクト。女性向けレーベル「オトメイトレコード」から発売されたキャラ
    クターCDシリーズ『和奇伝愛』のスマホゲームアプリ化
•   キャラクターCDシリーズ『和奇伝愛』ストーリーを基軸に、原作では描ききれなかったストーリーを加えた、深みのある感動の和風恋愛アド
    ベンチャーゲームを予定
•   エディアグループ初の女性向ゲームタイトル                                                        ©IDEA FACTORY/axcell ©TEAM Entertainment, Inc.
                                                                                ©2018 GMO Internet, Inc. ©GMO GP, Inc.
•   2019年リリース予定

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 クロスメディア展開       出版サービス(ライトノベル)

      人気ライトノベルシリーズは堅調に推移、新シリーズも続々重版!
                 ライトノベル:年間40作品程度を制作予定




               ©Yashu                                             ©Kaya                 ©Hajime Naehara

大人気シリーズ、転生貴族の異世界冒険録の    サーガフォレスト 転生幼女はあきらめない                                 サーガフォレスト 魔物を従える”帝印”を持つ
第5弾                                                                          転生賢者〜かつての魔法と従魔でひっそり最強
サーガフォレスト 転生貴族の異世界冒険録                                                         の冒険者になる〜
   〜自重を知らない神々の使徒〜5
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デイリーにおいて1位獲得
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2020年2月期1Q 決算概要
今後の成長戦略
 ・クロスメディア展開
 ・ライセンスビジネス
 ・MAPLUS+の事業展開
参考資料




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ライセンスビジネス

       コンテンツ制作に加え、ライセンスビジネスへ事業拡大
 ライトノベル・コミックを通じて数多くの自社(もしくは共同保有)IPを制作・育成
 アニメ・ゲーム・グッズなど幅広い権利を活用したライセンスビジネスの展開
 日本国内のみならず、海外へラインセンスアウト




 EDIAグループ                              ドラマ
                アニメ
                                                                 グッズ
ゲーム
       ドラマCD

 ラノベ                日本国内                                               海外
                                                               イベント
               映画
                                   ゲーム                          舞台
                                   遊技機




                                                                            …IP
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ライセンスビジネス IP創出

                 小説・脚本コンテスト開催
  DeNA社が運営する小説投稿サイト「エブリスタ」にて、一二三書房及びティーム
   エンタテインメントと共同で小説・脚本コンテストを2019年7月10日より開催




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ライセンスビジネス IP創出

オリジナルドラマCDタイトル販売好調につき、派生タイトルリリース
 ドラマCDレーベル『MintLip(ミントリップ)』『オトメイトレコード』を中心に
  新規シリーズや人気シリーズの続編を中心に編成
 年間50タイトル程度をリリース予定




                                                                     • 人気オリジナルタイトル「A’s × Darling」の
                                                                       派生タイトル「DIG・ROCK」を2019年8月か
                                                                       ら2020年1月まで毎月連続リリース予定




                                               ⒸMintLip        ©IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY   ©IDEA FACTORY/axcell
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ライセンスビジネス              IP創出

           急拡大している電子コミック市場においてIP創出を加速

                               ライセンスビジネスにおける電子書籍サービスモデル

                                               電子コミックレーベル
  オリジナル作品




    共同制作作品
                                                                 コミック
      アライアンス
       パートナー                                                                                        各種電子コミック販売ポータル




                                                                                            • 2018年12月23日より遊技機メーカーの
                                                                                              SANKYOと共同でコミックレーベル『コミ
                                                                                              ックポルカ』を発足
                                                                                            • 2020年2月期も『転生貴族の異世界冒険録
                  株式会社SANKYO
                                                                                              〜自重を知らない神々の使徒』のスピンオ
                                                                                              フ作品を始めとして新タイトルを続々リリ
                                                                                              ース予定


 ©長野文三郎/一二三書房 ©新堂アラタ ©しぶや大根/SANKYO ©森崎 緩/一二三書房 ©げみ ©sumie/SANKYO ©雨宮ユウ/SANKYO ©キシマカズオミ ©sumire                       …IP作品
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ライセンスビジネス
                          ライセンスビジネスによる収益基盤拡大
 エディアグループ(もしくは共同保有)のIPを数多く制作・育成
 育成したIPをライセンスアウト(BtoB)してマネタイズの多角化を図る

  ライセンスビジネス                 エディアグループ コンテンツビジネス                                       ライセンスビジネス



                                               ゲーム



                             アニメ                                                声優

                                              EDIA
            アニメ                              グループ
                                                                             音楽                 アニメ
                            コミック                                            ドラマ
                             ラノベ                                             CD
 映画                 ドラマ                                                              映画                 ドラマ
                                                グッズ
                                            コラボカフェ
      商業利
                  グッズ                                                                     商業利
       用                                                                                              グッズ
                                                                                           用


                                                                                                            …IP
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2020年2月期1Q 決算概要
今後の成長戦略
 ・クロスメディア展開
 ・ライセンスビジネス
 ・MAPLUS+の事業展開
参考資料




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MAPLUS+の事業展開

                     エディアの位置情報技術を利用したサービス変遷
 2005年に日本初のSDカードポータブルナビを開発以来、様々なナビコンテンツを開
  発・運営し続け位置情報技術を蓄積
日本で初めてとなるSDカードポータブルナビを開発・販売                                                                  位置情報技術とスマートフォンゲーム開発・運営
 その後様々な新機能を搭載したポータブルナビを展開                                                                     のノウハウを融合させた位置情報ゲームを展開




 日本初のSDカードポータブルナビ
    PONTUS EN-3500

                                                                                                 『マップラス+カノジョ』
               2006年               2008年                              2014年                          2018年



       2005年

                       PSPソフト
                        販売累計
                       25万本以上


                                                                                                   『温泉むすめ ゆのはなこれくしょん』




     「プレイステーション・ポータブル(PSP)」     声優ボイスカーナビ
         専用のナビゲーションソフト          MAPLUS E-100MP
        『MAPLUS ポータブルナビ』                                              スマートフォン向けナビアプリ
                                                                        『MAPLUS+声優ナビ』

           案内音声・デザインを人気声優ボイスやアニメキャラに変更できる、
                 ナビゲーション『MAPLUSシリーズ』を展開

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    MAPLUS+の事業展開

      コンテンツ増加させることによりユーザー数を増加させ収益拡大を図る
      コンテンツ(キャラクター等)増加に伴い売上高増加
      コンテンツの更なる増加を図るため株式会社D2CRと協業




■「MAPLUS+声優ナビ」の概要
•   『MAPLUS+声優ナビ』は、簡単な操作で様々な
    声優やキャラクターによる音声ナビゲーションが
    楽しめるアプリ
•   アニメやゲームなどのライセンス作品とのコラボ
    等によりキャラチェンジセットを続々と投入



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MAPLUS+の事業展開

               PRナビゲーション
                                       ■「PRナビゲーション」の例
                                       •      位置情報を使ったユーザー参加型のプロモーション
                                       •      声と位置情報での名シーン、名セリフによる聖地巡礼
                                       •      特定期間および指定期間でのボイスガイド(放映・上映
                                              告知)
                                       •      特定日によるボイスガイド(キャラクター誕生日、クリ
                                              スマス等)
                                       •      「聖地や撮影場所」への訪問によるリアルな体験と「ボ
                                              イスでのナビ」というバーチャルな世界観の体験によっ
                                              て密度の濃い情報が拡散可能




 「ボイス」と「位置情報」を活用した新たな動的プロモーションとして、
      ゲームメーカー、製作委員会、地方創生などへ展開
         BtoCにBtoBが加わり収益基盤拡大

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成長戦略サマリー

            エディアグループ 成長戦略サマリー

1. コンテンツ制作からライセンスビジネスまで事業領域を拡大
2. BtoCに加え、BtoBを手掛けることにより収益基盤の拡大
3. IP創出を加速させマネタイズを多角化

 Ⅰ.コンテンツを日本及び海外マーケットに向けてクロスメディア展開
    運営移管、既存タイトルの運営力強化、アライアンスなどリスクと投資を抑えつつ保有タイトル
     数を増加させ収益基盤拡大
    電子コミックでヒットタイトルを創出し、アニメ化・ゲーム化・実写版ドラマ化などクロスメ
     ディアを展開
    自社IP及び他社IPによる魅力的なグッズ商品を創出し、アイテム数を拡大


 Ⅱ.IPの創出・育成を行い、ライセンスビジネスを展開
    電子コミック分野を注力し、自社・アライアンスでのIP創出


 Ⅲ.「MAPLUS+」の機能面も充実させ、スマホナビアプリの圧倒的No.1を目指す!
    MAPLUS+をナビゲーションプラットフォームへ進化させ事業拡大
    「ボイス」と「位置情報」を「ボイス」と「位置情報」を活用した新たな動的プロモーショ
     ンとして、ゲームメーカー、製作委員会、地方創生などへ展開


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2020年2月期1Q 決算概要
今後の成長戦略
 ・クロスメディア展開
 ・ライセンスビジネス
 ・MAPLUS+の事業展開
参考資料




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参考資料

                           会社概要

       会社名             株式会社エディア



       代表者             代表取締役社長 賀島 義成




       所在地             東京都千代田区一ツ橋2-4-3 光文恒産ビル



       設立              1999年4月



       上場              2016年4月            東証マザーズ上場(証券コード:3935)



                       ゲームサービス事業
       事業内容
                       ライフエンターテインメントサービス事業


       グループ会社         株式会社ティームエンタテインメント
                        (音楽レーベル事業・コラボカフェ事業)
                      株式会社一二三書房
                         (出版事業・グッズ事業)




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参考資料

            ゲームサービスの成長とグループ各社の
          成長を両立させ企業価値の向上を図る体制を構築
 グループ経営移行に伴い、代表取締役2名体制へ




       代表取締役会長 原尾正紀                                       代表取締役社長 賀島 義成
  九州大学工学部を卒業後、日産自動車                             上場企業にて経理業務全般に従事。その後スター
  に入社し自動車電話やナビゲーション                             トアップ・ベンチャーでの経営管理を経て、
  など自動車のIT分野の企画開発に従事                            2007年4月にエディアに入社。CFOとしてIPO準
  する。1999年4月にモバイルコンテン                           備、内部統制構築、経営企画等を行う傍ら、ゲー
  ツビジネスに大きな可能性を見出しエ                             ム事業を統括し、新規ゲーム開発の牽引や、パー
  ディアを創業。2019年5月24日代表取                          トナー企業とのアライアンスの構築等を行う。
  締役会長就任。                                       2017年5月より取締役副社長に就任し、事業全般
                                                を管掌。2019年5月24日代表取締役社長就任。


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参考資料

                                                    沿革
 時代や市場の変遷にあわせて事業領域を拡大
 2018年よりティームエンターテインメント、一二三書房が加わりグループ経営へ移行




                                                                                     ティームエンタテインメント
                                                                                     及び一二三書房を子会社化し、
                                                                                     事業を多角化

 iモード向けの生活情報コン   ポー タブルナ ビ事業を 開   ゲーム事業を開始し、スマー
 テンツなど、モバイルコン    始、2005年には日本発の    トフォン領域に事業シフト
 テンツ事業を開始        SDカードポータブルナビ
                 を販売




     1999年          2004年           2011年                         2016年                   2018年       “総合エンターテインメント企業”へ

      創業         ポータブルナビ事業         ゲーム事業                    東証マザーズ上場                     出版事業
                     開始              開始                                                音楽レーベル事業
                                                                                        コラボカフェ
                                                                                        グッズ事業
                                                                                         開始




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