3935 M-エディア 2021-10-15 12:00:00
2022年2月期第2四半期決算説明資料 [pdf]

2022年2月期 第2四半期

決算説明資料
   株式会社エディア
   証券コード:3935
    2021年10月15日




                  0
2022年2月期 第2四半期 決算説明資料 サマリー(1/2)

         ◼ 2Q連結会計期間 売上高: 593百万円
         ◼ 2Q連結累計期間 売上高: 1,205百万円
            (対前年同期比:△35百万円 △2%)
決算概要
         ◼ 2Q連結会計期間 営業利益: 32百万円
         ◼ 2Q連結累計期間 営業利益: 57百万円
            (対前年同期比:+44百万円 +338%)
        ◼ IP事業売上高及び利益増加
         ➢ レトロゲームタイトルのライセンスアウト案件増加
         ➢ オンラインくじビジネスは大幅に販売増加

        ◼ 出版事業売上高一時的な落ち込み
事業概要
         ➢ ライトノベル新作好調
         ➢ 新作コミックリリース遅延により売上高積み増しできず
        ◼ BtoB事業売上高一時的な落ち込み
         ➢ 1Q制作受託案件ピークの反動による売上減
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2022年2月期 第2四半期 決算説明資料 サマリー(2/2)

        ◼ 伸び率の高い出版(コミック・電子書籍)・グッズ販売・
          ドラマCD等に注力
        ◼ 保有IP(レトロゲーム・オリジナルタイトル)のクロスメ
3Q以降     ディア展開強化
取組み
        ◼ IP制作投資(ライトノベル・コミック・ドラマCD)加速
        ◼ BtoB事業案件受注に向け営業強化
        ◼ グループ本社統合による固定費削減効果を享受

東証市場    ◼ グロース市場選択を意思決定
区分選択    ◼ 「事業計画及び成長可能性に関する事項」を近日開示予定

        ◼ IP創出、IP有効活用に注力しマネタイズの多角化
中長期
        ◼ ライトノベル・コミック新作品数増加と電子書籍売上拡大
 展望
        ◼ BtoB事業案件受託に向け営業強化
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     2022年2月期 第2四半期 決算概要
     成長戦略に関する実績及び今後の展開
目次    ・IP事業
      ・出版事業
      ・BtoB事業
      ・総括

     エディアの中長期展望
     参考資料



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2022年2月期 2Q 決算概要
2022年2月期2Q連結業績(累計期間)ハイライト
◼ 対前期2Q比較で減収増益 ゲームサービス売上減等による売上高微減も
  高利益率のグッズ販売・ライセンスアウト案件増加により、高い収益性を維持
     損益区分          2021年2月期                       2022年2月期                    対前年同期比
    単位:百万円          2Q連結実績                         2Q連結実績                     〈増減率〉
      売上高                 1,241                                     1,205       △35
                                                                               〈△2%〉
      売上原価                       500                                    491      △9
                                                                               〈△1%〉
     売上総利益                       740                                    714     △26
                                                                               〈△3%〉
     販売費及び                       727                                    656     △71
     一般管理費                                                                     〈△9%〉
      営業利益                           13                                  57     +44
      経常利益                               6                               54     +48
  親会社株主に帰属
                                  △7                                     40     +48
  する当期純利益
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2022年2月期2Q 決算概要
◼ 2Q連結売上高及び四半期推移
◼ まるくじ等のオンラインくじサービス売上増加、レトロゲームタイトルのライセンスアウト案
  件増加によりIP事業売上高増加
◼ ライトノベル新作売上好調も新作コミック創刊遅延により出版事業売上高一時的落ち込み
◼ BtoB事業売上 1Q制作受託案件ピークの反動による売上減

(百万円)            2021年2月期                                                        2022年2月期
 800

                 653            624                                               593百万円
        587              604                                      611
600
                                                                                            BtoB事業
                                                                                              売上

400
                                                                                            IP事業
                                                                                             売上
200              ラノベ・コ
                 ミック作品
                  数拡大
                                 BtoB案件                                                     出版事業
        BtoB大型
        案件稼働
                                   活況
                                                                                             売上

        1Q        2Q     3Q     4Q                                 1Q              当期2Q
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2022年2月期2Q 決算概要

◼ 2Q連結営業損益及び四半期推移
◼ 利益率高いライセンスアウト収益及びオンラインくじサービス売上増加による利益増加
◼ 出版作品の海外翻訳・他社利用案件増加によるライセンスアウト収益により利益増加
◼ 前期4Qから引き続き当期2Qも黒字継続


             2021年2月期                                                         2022年2月期
(百万円)
        1Q   2Q       3Q       4Q                             1Q               当期2Q
 50
                                28                                             32百万円
                                                               25
             15

  0
        ▲2

▲50
               IP制作
              先行投資
                      ▲65                                                     黒字継続!
▲100



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2022年2月期 2Q 決算概要
特別損益項目
◼ 特別損失:本社移転費用 7百万円
✓ 子会社本社移転に係る資産除却、移転費用等を本社移転費用として特別損失計上




   コロナ禍や今後の事業環境を踏まえた在宅勤務制度導入及び子会社本社移転
       (グループフロア統合)に伴い一時的な損失負担となるも、
     今後、本社固定費削減効果享受により、より利益を生み易い体制へ

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2022年2月期 2Q 決算概要
連結財政状態ハイライト
 ◼ 営業利益計上等により現金及び預金増加(流動比率高水準維持)
 ◼ 負債減少・純資産増加し健全水準維持(自己資本比率良水準維持)
 ◼ 営業CFも大幅プラスへ改善
           2021年2月期末                                                         2022年2月期 2Q末



                    流動負債 751                                                            流動負債 644
   現金預金 896
                                                             現金預金 936


                    固定負債 179                                                           固定負債 156

   売掛金      526
                                                             売掛金                425
   流動資産 1,513
                    純資産         758                             流動資産 1,451             純資産      799

  固定資産       176                                                固定資産            148

  総資産
    総資産     1,689
          1,815     負債純資産 1,815
                     負債純資産  1,689                              総資産
                                                                 総資産           1,600
                                                                              1,815    負債純資産 1,815
                                                                                        負債純資産  1,600

   流動比率:201% 自己資本比率:44%                                         流動比率:225% 自己資本比率:50%
                           Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                             8
2022年2月期 第2四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
 ・IP事業
 ・出版事業
 ・BtoB事業
 ・総括

エディアの中長期展望
参考資料



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2022年2月期 成長戦略

                エディアグループ成長戦略基本方針
 ◼ 中長期経営ビジョン
       総合エンターテインメント企業としての躍進を目指す
 ◼ 中期経営目標
 エンタメIPの創出・取得とそれらのクロスメディア展開を加速させ、
          事業の多角化と収益力向上を狙う


   事業構造変革後の                                          注力事業領域・経営資
  成長軌道スタートへ                                          源投資の選択と集中


 グループ意思決定機構                                          グループ経営に向けた
  の再構築と迅速化                                             組織構造再編

                    Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.   10
2022年2月期 成長戦略

                        エディアグループ成長戦略
◼ グループ経営に向けた組織構造再編
◼ グループ意思決定機構の再構築と迅速化
                     担当サービスラインナップ                                                グループ各社の事業体制
IP               ➢   ゲームサービス
事業               ➢   ライフエンターテインメント
                 ➢   音楽・ドラマCD                                              ◼ スマホ向けゲームを中心に運営
                 ➢   グッズ・イラスト集                                             ◼ スマホ向けアプリナビMAPLUS
                                                                             も長年運営

       代表取締役社長
                 ➢   ライセンスアウト・アニメ
        賀島 義成        ティームエンタテインメント社長兼任

出版               ➢ 電子書籍                                                    ◼ ライトノベル・コミックを中心
                                                                             にオリジナルのIPを創出
事業               ➢ ライトノベル                                                  ◼ ゲームやアニメのIPのイラスト
                                                                             集等の書籍を委託製作・販売
                 ➢ コミック                                                    ◼ 自社通販サイト「123ストア」
                                                                             にて有力IPグッズ販売


        執行役員           3月1日就任
        辺見 正和        一二三書房社長兼任

BtoB             ➢   受託開発・運用
事業
                                                                           ◼ 「MintLip(ミントリップ)」
                 ➢   システム・アプリ開発                                              などのブランドでゲーム音楽
                                                                             やドラマCDを展開
                 ➢   ゲーム受託                                                 ◼ グッズをオンラインくじ及び
                                                                             自社通販サイトで販売

        執行役員
                 ➢   漫画動画
                                                                               ※2021年8月末現在
        古澤 廣祐
                             Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                     11
2022年2月期 成長戦略

                エディアグループ成長戦略
◼ 事業構造変革後の成長軌道スタートへ
◼ 注力事業領域・経営資源投資の選択と集中

            事業別成長戦略                                                 具体的な戦略
IP     ⚫ IPの創出・取得を加速                               • IP制作及び取得加速により保有IP数拡大、各IPの
                                                     育成
事業     ⚫ 日本・海外マーケットに向                              • 「保有人気IP数」×「顧客との接点」、ライセン
                                                     スアウト展開等にて収益拡大
         けて、クロスメディア展開                              • グッズ販売サービス販路拡大


出版     ⚫ 今後大幅な市場拡大が見込ま
                                                   •    ライトノベル・コミックの作品ラインナップ増加
事業       れるため集中投資事業領域                              •    電子書籍の取扱種・配信先の順次拡大
       ⚫ ラノベ・コミック作品制作体                             •    新レーベル立ち上げ
                                                        ストックビジネスモデルにより売上拡大
         制強化、数多くの作品制作によ                            •
                                                   •    アニメ化、グッズ化により書籍拡販相乗効果追求
         り電子コミック事業拡大促進

BtoB   ⚫ エディアグループのコアコ                              •   営業体制活性化により収益性高い大型案件受託獲得
事業      ンピタンスを活かしたBtoB                             •   受託案件積み上げにより新サービス・IP生成基盤
                                                       創出
        ビジネスサービス拡大

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2022年2月期 第2四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
 ・IP事業
 ・出版事業
 ・BtoB事業
 ・総括

エディアの中長期展望
参考資料



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  2022年2月期2Q IP事業

ドラマCD   実績:オリジナルドラマCD「DIG-ROCK」diceシリーズ売上好調
 グッズ    今後:更なる新シリーズ投入にて「DIG-ROCK」ブランド活性化へ
        新シリーズ「dice」絶賛発売中!




                                                                 DIG-ROCK HOUND ROAR Vol.1   2021.11.24 発売予定
                                                                 豪華版(アクリルキーホルダー付)と通常版を用意!
DIG-ROCK ―dice―
DIG-ROCK ―dice― Type:IC 2021.3.24 発売
DIG-ROCK ―dice― Type:RL 2021.4.28 発売
DIG-ROCK ―dice― Type:HR 2021.5.26 発売
DIG-ROCK ―dice― Type:IC×HR 2021.6.23 発売
DIG-ROCK ―dice― Type:RL×HR 2021.7.28 発売

                                                    DIG-ROCK –BREAKTIME in NY- Type:IC       2021.12.22 発売予定
                                                    DIG-ROCK –BREAKTIME in NY- Type:RL        2021.12.22 発売予定
                                                                                                      ⒸMintLip
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 2022年2月期2Q IP事業

 ゲーム   今後:アニメイトカフェにて「DIG-ROCK×Gratte」のコラボ開催!
コミック
          「DIG-ROCK」のゲーム化、コミカライズ化決定!!
       DIG-ROCK×Gratte                                               <クロスメディア展開>

                                                                人気漫画家、三月未来先生による



                                                              コミカライズ決定!!


                                                  そして、、、「DIG-ROCK」ファンの方々待望の




                                                             ゲーム化決定!!

                                                                           ※協業先による販売を予定しております。
                                                                                           ⒸMintLip

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  2022年2月期2Q IP事業

イベント
        今後:「DIG-ROCK」初のライブハウスイベント開催!
 グッズ       ファンクラブアプリによるチケット優先販売、E-STOREにおける
           グッズ予約販売等実施

    初のライブハウスイベント開催決定!                                     ファンクラブアプリで             TEAM E-STOREで
『DIG-ROCK ーREALー in AKABANE ReNY alpha』                    チケット優先販売!              グッズ予約販売!




 ライブハウスで行う初のファンイベント
 開催日:2021年10月9日(土) 10日(日)




                                                                                            ⒸMintLip
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  2022年2月期2Q IP事業
 グッズ    実績:オンラインくじサービス『くじコレ』『まるくじ』は人気IPとの
オンライン
  くじ       コラボによりグッズ販売増加
        今後:有力人気IPとのコラボは引き続き継続




   ©ANOHANA PROJECT
   TM & © TOHO CO., LTD.
                                                        ➢ 『くじコレ』及び『まるくじ』はインターネット上で
   ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
   ©MintLip
                                                          購入可能なハズレなしの抽選クジサービス
                                                        ➢ 地域や時間を選ばず国内全てのファンの方が購入可能
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 2022年2月期2Q IP事業
        実績:「夢幻戦士 ヴァリス」のNintendo Switch 版発売日決定!
ゲーム
           事前予約数も好調!
           保有レトロゲームタイトルの欧米市場向けライセンスアウト決定!


                                                                      保有レトロゲームタイトルのうち12タ
                                                                      イトルが、Blaze Entertainment Ltd.
                                                                      が販売する携帯レトロゲーム機
                                                                      「Evercade」用ソフトの公式ライセン
                                                                      スタイトルとして採用!
※Nintendo Switch 、 Nintendo Switch Onlineは任天堂の商標です。




Nintendo Switch用ソフト
「夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION」
パッケージ版を2021年12月9日発売!
8月20日予約受付開始し予約数好調!

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 2022年2月期2Q IP事業
      今後:保有レトロゲームタイトルのライセンスアウト引き合い多く、更なる
ゲーム
         安定収益拡大見込
         海外向けハイパーカジュアルゲーム本格配信開始に向け準備中
         国内外問わず楽しめるハイパーカジュアルゲームへの展開にも注力




 「Miracle Baseball」は、株式会社エディアが配信している野球                     「10秒走RETURNS」は2010年にジー・モードからリリース
 盤ゲームをモチーフとした海外配信用ハイパーカジュアルゲーム                             されニンテンドーDSi / ニンテンドー3DSで人気を博した
 です。タップのみで遊べて、9回裏から爽快に逆転ホームランを                             「10秒走」の完全新作版のアクションゲームとなります。棒
 狙っていくだけ。後がない状況で逆転する気持ちよさ、テンポの                             人間を操り、左右移動、ジャンプ、ダッシュ、壁ジャンプの
 良いゲーム体験が本作の魅力です。                                          シンプルな操作を駆使して、10秒以内にゴールを目指すゲー
                                                           ムです。Nintendo Switchの特性を活かした「おすそわけプ
                                                           レイ」で2~4人対戦も楽しめます。


                                                           ※ニンテンドーDSi / ニンテンドー3DS・Nintendo Switch
                                                           は任天堂の商標です。
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    2022年2月期2Q IP事業
           実績:「MAPLUSキャラdeナビ」において人気IPキャラ追加、
MAPLUS
              積極的なセール実施によりコロナ禍においても累計DL数拡大中!
DL数・キャラ数推移
780,000
                                キャラ数・DL数                                                          85
760,000                           増加継続                                                            80
740,000
720,000                                                                                           75
700,000
                                                                                                  70
680,000
660,000                                                                                           65
640,000
                                                                                                  60
620,000
600,000                                                                                           55
580,000
                                                                                                  50
560,000
540,000                                                                                           45
          2Q     3Q      4Q    1Q     2Q        3Q            4Q            1Q            2Q
               2020/2期                 2021/2期                                 2022/2期

                              累計DL数        累計キャラ数
DL数(人)                                                                                         キャラ数(体)




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2022年2月期2Q IP事業

アニメ   今後:グループ内IP初のアニメ「チート薬師のスローライフ」放映終了も
グッズ      次なる展開として初の試みとなるNFTデジタルアートボード販売へ




                  NFTデジタルアートボードとは、デジタルコンテンツにNFT1を結び付けたもの。NFTプラット
                  フォームを通じて2次流通が可能となります。
                  ※NFT(Non-Fungible Token)とは非代替性トークンの略であり、代替が不可能なブロック
                  チェーン上で発行された、送信権が入った唯一無二のデータのこと。デジタル上での資産の鑑定
                  書や所有証明書としての役割を持っており、近年デジタル上のコンテンツなどに希少価値を持た
                  せることが可能となっています。
                                                                          (C)ケンノジ/一二三書房,チート薬師製作委員会

                        Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                              21
2022年2月期 第1四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
 ・IP事業
 ・出版事業
 ・BtoB事業
 ・総括

エディアの中長期展望
参考資料



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 2022年2月期2Q 出版事業

電子書籍
           実績:対1Q比減少も、前年同期比で作品数増加により電子書籍売上飛躍!
              比例してライセンスアウト収益(海外翻訳等)も右肩上がり
              今後も電子コミック市場拡大・作品投入により更なる売上拡大見込

(千円)
           電子書籍売上高推移
 120,000



 100,000



  80,000



  60,000



  40,000



  20,000



       0
           1Q    2Q          3Q                               4Q             1Q        2Q
                       2021年2月期                                                   2022年2月期

                           Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                   23
2022年2月期2Q 出版事業
      実績:ライトノベルは人気シリーズの続巻中心に販売により堅調に推移
ラノベ
         6月-8月で11作品刊行


      7月7日よりアニメ放送開始の「チート薬師のスロー
 6月   ライフ」最新巻が発売。大人気シリーズ「四度目は
      嫌な死属性魔術師」8巻もついに発売。




      コミックポルカで大好評連載中「雷帝と呼ばれた最
      強冒険者、魔術学院に入学して一切の遠慮なく無双
 7月   する」原作第2巻、ほのぼのスローライフの「異世
      界領地改革 ~土魔法で始める公共事業~」3巻が発
      売




      コミックポルカで大好評連載中「バートレット英雄
 8月   譚」の原作第3巻、フレックスコミックのcomicメテオ
      にて大人気連載中の「異世界制服記」原作2巻が発売




      ©Koji Nayuru   ©NOBENO MASAYUKI ©Densuke ©Kennoji ©Saburou Hotei ©Ao Satsuki ©ONIBA ©Iwakiyo Kamitani ©nekogami sinkou kenkyuukai ©MiraijinA ©MASAI

                                                      Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                                                       24
    2022年2月期2Q 出版事業
            実績:「転生貴族の異世界冒険録~カインのやりすぎギルド日記~」の
 コミック
               スピンオフコミック2巻など、人気シリーズを6作品刊行
                                                                                                                          大人気小説「転生貴族の異世界冒
                                                                                                                          険録」のスピンオフシリーズ「転
                                                                                                                          生貴族の異世界冒険録~カインの
                                                                                                                          やりすぎギルド日記~」2巻、原
                                                                                                                          作者自らがコミカライズを行い話
                                                                                                                          題となった「仲が悪すぎる幼馴染
                                                                                                                          が、俺が5年以上ハマっている
                                                                                                                          FPSゲームのフレンドだった件に
                                                                                                                          ついて。」1巻がついに発売

                                                                                                                      「オトナも楽しめるコミック」をコン
                                                                                                                      セプトにスタートした新レーベル「コ
                                                                                                                      ミックノヴァ」より「雷帝と呼ばれた
                                                                                                                      最強冒険者、魔術学院に入学して一切
                                                                                                                      の遠慮なく無双する」の1巻が発売




                                                                                             「異世界の戦士として国に招かれたけど、断って兵士から
                                                                                             始める事にした」3巻が6月、「ミリモス・サーガ—末弟王
                                                                                             子の転生戦記」2巻を8月に刊行




©AKANE SASAKI ©Yashu   ©MIKUNI YAMATO ©Iwakiyo Kamitani ©Tanaka Doriru          ©Kobashigawa ©Ao Satsuki         ©HIFUMISHOBO ©SANKYO
「異世界の戦士として国に招かれたけど、断って兵士から始める事にした」Ⓒ Aneko Yusagi / Tugikuru Corp.                                        Ⓒ CHIHIRO / Amazia, inc.「ミリモス・サーガ—末弟王子の転生戦記」
Ⓒ 中文字 / Tugikuru Corp. Ⓒ 奥英樹 / Amazia, inc.

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 2022年2月期2Q 出版事業

コミック   実績:『一二三書房WEB小説大賞』『一二三書房マンガ大賞』コンテスト
 ラノベ      開催! 次なるヒット作品候補の探索注力中

   小説投稿サイト「小説家になろう」と共同で『一二三書房 WEB小説大賞』コンテストを8月16日より
   開催、WEBコミックスレーベル『コミックポルカ』『コミックノヴァ』の連動コンテストとして『一二
   三書房 マンガ大賞』を開始


                                                 一二三書房 WEB小説大賞
                                                 応募期間:2021年8月16日(月)~ 2021年11月15日(金)
                                                 文字数制限:無し(未完作品も可)
                                                 ジャンル:不問
                                                 最終結果発表:2022年2月15日予定


                                                 一二三書房 マンガ大賞
                                                 応募期間:2021年8月16日(月)~ 2021年11月15日(金)
                                                 ページ数制限:無しジャンル:不問
                                                 最終結果発表:2022年2月15日頃を予定



                   ©Kennoji ©:/XUEFEI/ ©Kobashigawa               ©Ao Satsuki

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 2022年2月期2Q 出版事業

コミック       今後: 3Q、4Qにかけてコミック・ライトノベルは月4作品ペースで新作品
 ラノベ          投入と出版速度加速 電子書籍との相乗効果により売上大幅拡大へ




                                                     コミック下期
                                                    22作品刊行予定
                                                                  電子書籍も同時展開



                                                                   ライトノベル下期
                                                                   25作品刊行予定
 ©Daicon Shibuya ©Bunzaburou Nagano / HIFUMI SHOBO ©SANKYO ©Shigureookami ©Chiaki Haru ©HIFUMISHOBO ©SANKYO ©Aneko Yusagi / Tugikuru Corp. ©CHIHIRO
 ©Amazia, inc.
 ©Kaya ©Musashi Akagane ©yocco ©Rarara Ayakawa
                                                        Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                                         27
 2022年2月期2Q 出版事業

コミック   今後: 「コミックノヴァ」にて新作コミック3作品、「コミックポルカ」
 連載       にて新作コミック1作品が連載開始!
                   黒エルフに飼われた俺のダンジョン生活 ~三食風呂と地獄つき~
                   ©Kenji Saito/FIREWORKS ©Relucy ©Soyoki ©HIFUMISHOBO

                    「トリニティセブン」など数々の漫画原作やゲームシナリオを手掛けた大人気漫画原作者「サイトウケン

                    ジ」と、大人気漫画家「レルシー」のタッグで臨む、待望の『コミックノヴァ』初のオリジナル作品



                   魔物を狩るなと言われた最強ハンター、料理ギルドに転職する
                   ©Okumura Asagi ©NOBENO MASAYUKI ©HIFUMISHOBO

                    魔物を狩るのがかわいそう――?                          そんな世論をねじ伏せるグルメアドベンチャー!

                    サーガフォレストより発売中の大人気異世界ノベルのコミカライズ配信開始



                   モブ高生の俺でも冒険者になればリア充になれますか?
                   ©jagi ©Hyakkin ©HIFUMISHOBO

                    スクールカーストを駆け上がれ――!!ブレイブ文庫より発売中の大人気ローファンタジー作品がコミックノ

                    ヴァにて連載を開始!



                   メシマズ無双オンライン ~山盛りデバフを召し上がれ~
                   ©Supana Onikage ©Kei Takato

                    無邪気な心が地獄の鍋蓋を開けてしまった――!?                                   小説家になろうで人気のWeb小説『メシマズ無双オンライン
                    ~山盛りデバフを召し上がれ~(著:鬼影スパナ)』のコミカライズがコミックポルカにてスタート!



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2022年2月期 第2四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
 ・IP事業
 ・出版事業
 ・BtoB事業
 ・総括

エディアの中長期展望
参考資料



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2022年2月期2Q BtoB事業
        実績:1Q大手法人向けスポット受託案件の反動減により売上高伸び悩み
BtoB
           継続案件による安定収益を享受しつつ新たな案件獲得へ営業強化
       コンテンツ制作受託状況


       各種コンテンツ制作受託


       漫画動画PR制作受託                                                           ゲームローカライズ受託


                    アプリ開発受託                                                 アプリ運営受託


                     マッチングアプリ開発・運営受託


        大手法人等向けコンテンツ制作受託
        1Q      2Q            3Q                              4Q               1Q     2Q
               2021年2月期                                                             2022年2月期
                          Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                      30
2022年2月期2Q BtoB事業

       今後:エディアグループのコアコンピタンスを活用した多種多様なBtoB
BtoB
          サービス拡大によりマネタイズ多角化進展へ
        ◼ ゲーム開発・運営受託
        ◼ ライセンスアウト                                                        ◼ 既存会員への広告ビジネス
        ◼ ローカライズ                                                            EC/アプリ送客

  ◼ 商品PR動画制作受託                          ゲーム
  ◼ 決算説明用動画制作受託                                                                 ◼ アプリ開発・運営受託
  ◼ コンテンツ制作・運用受託                                                   アプリ
                    漫画動画                                          MAPLUS
                     アニメ                                           ナビ         ◼ MAPLUSのプロモーション
             法人向け                      EDIA                                     メディア化による商品PR
              独自
             サービス                    グループ
                     コミック                                         音楽            ◼ ゲーム音楽制作受託
                    ライトノベル                                       ドラマCD          ◼ イベント企画・運営受託
 ◼ システム開発・運営受託       電子書籍                                                       ◼ コンテンツ制作・受託
 ◼ 各種コンテンツ制作受託                         グッズ
 ◼ ゲーミフィケーション                          くじコレ
       ◼ 作品コンテンツ制作・受託                  まるくじ
       ◼ IPコミカライズ受託                                                   エディアグループ コアコンピテンス
                                                                      ◼ IP創出ノウハウ
                                                                      ◼ コミック、電子書籍事業ノウハウ
             ◼ IPグッズ化・制作受託                                            ◼ ゲーム関連コンテンツ開発・運営ノウハウ
             ◼ グッズ販売PF運営受託                                            ◼ 法人向けサービスノウハウ
                                                                      ◼ イベント企画・運営ノウハウ
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2022年2月期 第1四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
 ・IP事業
 ・出版事業
 ・BtoB事業
 ・総括

エディアの中長期展望
参考資料



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2022年2月期 2Q総括

                       年間目標KPI 総括


   時期             出版事業                              出版事業                  IP事業
                ライトノベル                              コミック                 ドラマCD
                 刊行作品数                               作品数                  作品数
1Q               10作品                                  9作品               9作品
2Q               11作品                                  6作品               7作品
進捗率              42%                                     37%              53%
年度目標             50作品                               40作品                 30作品


                コミックに一部遅れあるも、
                IP創出は概ね想定通りに進捗
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2022年2月期 2Q総括
              成長戦略   四半期ごとのマイルストーン

 1Q             組織構造再編                                                 安定した成長軌道へ
 2021.3~



2Q          ゲームサービス活況期
            初の自社IPアニメ放映
                                                           コンテンツ制作投資加速
2021.6      ✓ レトロゲームクラウドファンディング成功、海外ライセンスアウトも活況
~2021.8     ✓ エディアグループ初のオリジナルIPアニメ放映効果もありライトノベル・
              コミック(電子書籍含む)は引き続き好調
            ✓ コミック中心にコンテンツ制作投資進むも一部遅延等により3Q以降にずれ
              込む
             ⇒上記により2Qマイルストーンいずれも達成!


 3Q         ラノベ・コミック新作
             グッズ販売活況期
                                                  コンテンツ販売数の増加
                                                  安定黒字化
 2021.9~

 4Q         全サービスライン底上げ                           過去最高通期売上高
                                                  通期営業黒字達成
 2021.12
  ~2022.2
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2022年2月期 第1四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
 ・IP事業
 ・出版事業
 ・BtoB事業
 ・総括

エディアの中長期展望
参考資料



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中長期展望

事業構造変革後の成長軌道スタートへ
 事業の多角化に合わせて構造変革を実施、エディアグループは新たな成長
 フェーズへ
                          2021
                            事業の多角化に合わせて構造変革実施
                            不採算ゲームタイトル閉鎖、コロナ禍で営
                            業継続が困難な状況となったコラボカフェ
                                                                                    新たな成長フェーズへ
                            事業から撤退、注力事業領域・経営資源投
                            資の選択と集中を図る
         2018

         ティームエンタテインメント・一二
         三書房をグループに加え、事業多角
         化を推進
                   出版事業
                   音楽・ドラマCD事業
                   グッズ事業                                  事業構造変革
                   コラボカフェ事業

  2016
  東証マザーズ上場                       2社がエディア
                                  グループへ
                     マザーズ
                      上場


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中長期展望

IP事業 エディアグループのIPビジネス展開
 ◼ 保有するIP(知的財産)を多角的に展開し、価値の最大化を図る
 ◼ 国内展開から海外進出し、さらなる収益化を目指す

                  成長するビジネスモデル

        国内→海外展開

                                                                           クロスメディア
                                                                             展開
                                                                         多角的なメディア
                                                       コラボ展開
                                                                         展開で露出増加、
                                                他社IPとのコラボ
               作品の展開                                                     NFT等新技術と組
                                                レーションやアラ
   原作を創出      続編やスピンオフ                                                   み合わせ、更なる
                                                イアンスで、親和
              作品の制作で、                                                    収益拡大
  ライトノベル・コミ                                     性の高い新たな
              作品の認知度・規
  ック、ドラマCDか                                     顧客層を開拓
              模拡大
  ら原作を創出

                                                                    IPの価値を高める

                                               ※1 IP:intellectual Propertyの略で、キャラクター等の知的財産
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中長期展望

IP事業 サービスラインナップ展開
 ◼ ニーズに応える新たなサービスを創出していく
 ◼ 顧客ニーズに合わせ、多種多様なコンテンツサービスを拡充
                                                                            グッズ・     ライフエンターテイ
     出版        ゲーム                      CDレーベル
                                                                          オンラインくじ      ンメント

    自社レーベル     自社タイトル                      自社レーベル                         オンラインストア     自社アプリ




                                     アライアンスレーベル

                                                                           オンラインくじ



                                      ©IDEA FACTORY/axcell




  アライアンスレーベル
                                ©IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY




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中長期展望

◼ バラエティに富んだIPを数多くエディアグループで保有
◼ 更なるIP創出・取得へ


         ライトノベル                                           コミック                                                 アプリ・    ドラマCD
                                                                                                               ゲーム     ・楽曲




 ©Kaya                   ©Kennoji   ©AKANE SASAKI ©Yashu/HIFUMISHOBO               ©Senkianten ©soramoti
          ©Kizuka Maya
                                                             ©KANNA ©Maya Kizuka




                                                                                                             レトロゲーム




         新規IP 創出                                                     NEXT…!                                       新規IP M&A


                                                           Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                     39
中長期展望

IP事業 クロスメディア展開
 ◼ IP制作加速による保有IP数拡大、各IPを育成し価値の向上を図る
 ◼ 保有人気IP数 × 顧客との接点 で収益拡大を図る




                         新規IP


                                                                 新規IP



        新規IP
                           保有IP数の拡大と
               保有IP数の拡大と
                   既存IPの育成

                既存IPの育成

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中長期展望

IP事業 グッズ販売サービスの拡大
 ◼ グッズの取扱いジャンル・IP・種類を増加 NFTデジタルグッズ投入へ
 ◼ 「くじコレ」「まるくじ」のような受注生産型比重を高め在庫リスクを
  ヘッジしながらユーザー嗜好にマッチする商品を提供
 ◼ 販売チャネルの拡大・ストアのユーザビリティ改善により、販売機会の
  増加へ繋げる

    IPグッズ                オンラインストア                               ユーザー
  オリジナルIP
  取得IP
              販売チャネル                               ユーザビリテ
  共同・コラボIP     拡大                                  ィ改善
  取扱ジャンル拡大         オンラインくじサービス
   取扱IP数拡大
  グッズ種類拡大      2020年7月                             2021年3月
   NFTグッズ投入     運営開始                                運営開始
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中長期展望

出版事業 コミック市場拡大に合わせた売上拡大へ
 ◼ 紙媒体から電子媒体への変革によりコミック市場は再成長
 ◼ ここ数年で急成長を遂げている電子コミック事業に経営資源集中投資を
        行い、さらなる売上拡大へ

                                日本のコミック市場推移                                                                               当社電子書籍 (電子コミック含む) 売上推移
                                                                                (単位:億円)                                                                                      (単位:百万円)
 7000

                電子コミック                                                                                       80
 6000           紙コミック誌
                                                                                                             70
                紙コミックス(書籍扱い+雑誌扱い)
 5000                                                                                                        60

                                                                                                             50
 4000

                                                                                                             40
 3000
                                                                                                             30

 2000                                                                                                        20


 1000                                                                                                        10

                                                                                                              0
    0                                                                                                                3Q    4Q   1Q   2Q        3Q   4Q   1Q     2Q      3Q     4Q
                                                                        出所:出版科学研究所

        2010年   2011年   2012年   2013年   2014年   2015年   2016年   2017年   2018年   2019年   2020年                        2019/2期         2020/2期                  2021/2期




                                                                        Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                                                                 42
中長期展望

出版事業 作品制作体制の強化
 ◼ 作品制作体制を強化し、多角的な取り組みで出版事業の成長と拡大を促進



              出版事業の成長と拡大


                出版事業 成長戦略
        1       2                                             3      4

  ライトノベル・コ                                                        アニメ化、グッ
             電子書籍の取
  ミックの作品ラ                                     新レーベルの              ズ化による書
             扱品目と、配信
  インナップ数を                                     立ち上げ                籍拡販の相乗
             先の順次拡大
  強化                                                              効果を狙う

   作品数拡大      販路拡大                             ジャンル開拓             認知度アップ
                Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.             43
中長期展望

出版事業 電子書籍の拡大モデル
 ◼ 急成長している電子コミック市場でIP創出を加速
 ◼ 電子コミック・書籍の作品数及び配信先をさらに拡大




 オリジナル作品・共同制                                             電子コミック販売ポータ
     作作品         コミックレーベル                                     ル             ユーザー



 ✓ 作品ラインナップ数拡大                                           ✓ 新たな電子書籍プラッ
                 ✓ 新レーベル立ち上げ                                              お客様に満足いただける
                                                           トフォームの開拓
 ✓ 漫画家・シナリオ作家発   ✓ ジャンル開拓                                                 サービスを続々提供
   掘                                                     ✓ 海外展開

 ✓ 海外コミックの輸入



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中長期展望

BtoB事業の拡大モデル
 ◼ 保有IP及び展開サービスを活かした数多くのBtoB向けソリューションサー
  ビス提供を活性化
   さまざまなコンテンツを                                                     エンタメコンテンツへ!

                                                              ゲーミフィケーション
  商品・サービス紹介
                                                              コミック・書籍化
  IR説明
                                                              システム開発
  作品紹介
                                                              アプリ・ゲーム開発・運営
  WEBサービス
                                                              ライセンス活用
  アプリ・ゲーム
                                                              楽曲・BGM制作
             エディアグループ コアコンピテンス
             ◼ IP創出ノウハウ
             ◼ コミック、電子書籍事業ノウハウ
             ◼ ゲーム関連コンテンツ開発・運営ノウハウ
             ◼ 法人向けサービスノウハウ
             ◼ イベント企画・運営ノウハウ
                 Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                 45
2022年2月期 第1四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
 ・IP事業
 ・出版事業
 ・BtoB事業
 ・総括

エディアの中長期展望
参考資料



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参考資料

                           会社概要

       会社名             株式会社エディア



       代表者             代表取締役社長 賀島 義成




       所在地             東京都千代田区一ツ橋2-4-3 光文恒産ビル



       設立              1999年4月



       上場              2016年4月            東証マザーズ上場(証券コード:3935)



                       IP事業
       事業内容
                       出版事業
                       BtoB事業



       グループ会社         株式会社ティームエンタテインメント
                        (音楽レーベル事業・グッズ事業)
                      株式会社一二三書房
                         (出版事業)



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参考資料

                                                    沿革
◼ 時代や市場の変遷にあわせて事業領域を拡大
◼ 2018年よりティームエンターテインメント、一二三書房が加わりグループ経営へ移行




                                                                                     ティームエンタテインメント
                                                                                     及び一二三書房を子会社化し、
                                                                                     事業を多角化

 iモード向けの生活情報コン   ポー タブルナ ビ事業を 開   ゲーム事業を開始し、スマー
 テンツなど、モバイルコン    始、2005年には日本発の    トフォン領域に事業シフト
 テンツ事業を開始        SDカードポータブルナビ
                 を販売




     1999年          2004年           2011年                         2016年                   2018年   “総合エンターテインメント企業”へ

      創業         ポータブルナビ事業         ゲーム事業                    東証マザーズ上場                     出版事業
                     開始              開始                                                音楽レーベル事業
                                                                                        コラボカフェ
                                                                                        グッズ事業
                                                                                         開始




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