3935 M-エディア 2021-07-14 12:00:00
2022年2月期第1四半期決算説明資料 [pdf]
2022年2月期 第1四半期
決算説明資料
株式会社エディア
証券コード:3935
2021年7月14日
0
2022年2月期 第1四半期 決算説明資料 サマリー
◼ 1Q連結会計期間 売上高: 611百万円
(対前年同期比:+23百万円 +4%)
決算概要 ◼ 1Q連結会計期間 営業利益: 25百万円
(対前年同期比:27百万円良化)
◼ コミック・電子書籍等リリース数増加
事業概要
◼ BtoB制作受託案件増加
◼ 伸び率の高いコミック・電子書籍・ドラマCD
等に注力
2Q以降
取組み ◼ 保有IPの活用強化
◼ BtoB事業案件継続強化
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 1
2022年2月期 第1四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
目次 ・IP事業
・出版事業
・BtoB事業
・総括
エディアの中長期展望
参考資料
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 2
2022年2月期1Q 決算概要
◼ 1Q連結売上高及び四半期推移
◼ コミック・電子書籍等出版関連売上高、ドラマCD等IPストック型売上高拡大継続
◼ BtoB案件が着実に積み上がり売上高底上げに大きく貢献
◼ コラボカフェ事業撤退による売上減(対前期4Q比)
(百万円) 2020年2月期 2021年2月期 2022年2月期
800
696
632 653 624 611百万円
603 587 604
600
521
IP事業
売上
400 不採算
タイトル
閉鎖 BtoB事業
売上
ラノベ・
200 コミック
作品数拡
大 出版事業
BtoB案件
漫画動画 BtoB大型 活況 売上
事業開始 案件稼働
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 当期1Q
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 3
2022年2月期1Q 決算概要
◼ 1Q連結営業損益及び四半期推移
◼ コミック・電子書籍・ドラマCD、BtoB売上高躍進による利益増加の結果、
前期4Qに引き続き当期1Q黒字継続
2020年2月期 2020年2月期 2021年2月期
(百万円)
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 当期1Q
50
0
6 ▲2 15 28 25百万円
▲28
▲50
▲56 IP制作
▲65
先行投資
▲100
▲99
不採算
タイトル
黒字化達成!
閉鎖
▲150
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 4
2022年2月期 1Q 決算概要
2022年2月期1Q連結業績ハイライト
◼ 対前期1Q比較で増収増益
増収とコスト削減効果が奏功し、高い収益性を維持
損益区分 2021年2月期 2022年2月期 対前年同期比
単位:百万円 1Q連結実績 1Q連結実績 〈増減率〉
売上高 587 611 +23
〈+4%〉
売上原価 257 262 +5
〈+2%〉
売上総利益 330 349 +19
〈+5%〉
販売費及び 332 323 △9
一般管理費 〈△2%〉
営業利益 △2 25 +27
経常利益 △6 23 +29
親会社株主に帰属
△20 23 +43
する当期純利益
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 5
2022年2月期 1Q 決算概要
連結財政状態ハイライト
◼ 営業利益計上により現金及び預金増加
◼ 負債減少・純資産も増加し健全水準維持
2021年2月期末 2022年2月期 1Q末
流動負債 751 流動負債 694
現金預金 896
現金預金 988
固定負債 179 固定負債 166
売掛金 526
売掛金 394
流動資産 1,513
純資産 758 流動資産 1,473 純資産 782
固定資産 176 固定資産 169
総資産
総資産 1,689
1,815 負債純資産 1,815
負債純資産 1,689 総資産
総資産 1,643
1,815 負債純資産 1,815
負債純資産 1,643
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 6
2022年2月期 第1四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
・IP事業
・出版事業
・BtoB事業
・総括
エディアの中長期展望
参考資料
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 7
2022年2月期 成長戦略
エディアグループ成長戦略基本方針
◼ 中長期経営ビジョン
総合エンターテインメント企業としての躍進を目指す
◼ 中期経営目標
エンタメIPの創出・取得とそれらのクロスメディア展開を加速させ、
事業の多角化と収益力向上を狙う
事業構造変革後の 注力事業領域・経営資
成長軌道スタートへ 源投資の選択と集中
グループ意思決定機構 グループ経営に向けた
の再構築と迅速化 組織構造再編
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 8
2022年2月期 成長戦略
エディアグループ成長戦略
◼ グループ経営に向けた組織構造再編
◼ グループ意思決定機構の再構築と迅速化
担当サービスラインナップ グループ各社の事業体制
IP ➢ ゲームサービス
事業 ➢ ライフエンターテインメント
➢ 音楽・ドラマCD ◼ スマホ向けゲームを中心に運営
➢ グッズ・イラスト集 ◼ スマホ向けアプリナビMAPLUS
も長年運営
代表取締役社長
➢ ライセンスアウト・アニメ
賀島 義成 ティームエンタテインメント社長兼任
出版 ➢ 電子書籍 ◼ ライトノベル・コミックを中心
にオリジナルのIPを創出
事業 ➢ ライトノベル ◼ ゲームやアニメのIPのイラスト
集等の書籍を委託製作・販売
➢ コミック ◼ 自社通販サイト「123ストア」、
「くじコレ」にて有力IPグッズ
販売
執行役員 3月1日就任
辺見 正和 一二三書房社長兼任
BtoB ➢ 受託開発・運用
事業
◼ 「MintLip(ミントリップ)」
➢ システム・アプリ開発 などのブランドでゲーム音楽
やドラマCDを展開
➢ ゲーム受託 ◼ 関連グッズも自社通販サイト
で販売
執行役員
➢ 漫画動画
※2021年5月末現在
古澤 廣祐
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 9
2022年2月期 成長戦略
エディアグループ成長戦略
◼ 事業構造変革後の成長軌道スタートへ
◼ 注力事業領域・経営資源投資の選択と集中
事業別成長戦略 具体的な戦略
IP ⚫ IPの創出・取得を加速 • IP制作及び取得加速により保有IP数拡大、各IPの
育成
事業 ⚫ 日本・海外マーケットに向 • 「保有人気IP数」×「顧客との接点」、ライセン
スアウト展開等にて収益拡大
けて、クロスメディア展開 • グッズ販売サービス販路拡大
出版 ⚫ 今後大幅な市場拡大が見込ま
• ライトノベル・コミックの作品ラインナップ増加
事業 れるため集中投資事業領域 • 電子書籍の取扱種・配信先の順次拡大
⚫ ラノベ・コミック作品制作体 • 新レーベル立ち上げ
ストックビジネスモデルにより売上拡大
制強化、数多くの作品制作によ •
• アニメ化、グッズ化により書籍拡販相乗効果追求
り電子コミック事業拡大促進
BtoB ⚫ エディアグループのコアコ • 営業体制活性化により収益性高い大型案件受託獲得
事業 ンピタンスを活かしたBtoB • 受託案件積み上げにより新サービス・IP生成基盤
創出
ビジネスサービス拡大
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 10
2022年2月期 第1四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
・IP事業
・出版事業
・BtoB事業
・総括
エディアの中長期展望
参考資料
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 11
2022年2月期1Q IP事業
ドラマCD 実績:オリジナルドラマCD「DIG-ROCK」新シリーズ展開好調
グッズ
リアル店舗とのコラボレーション実施
新シリーズ「dice」発売開始 TORICO(Café&Shop)とのコラボレーション
DIG-ROCK ―dice― ◆DIG-ROCK × TORICO
【東京会場】池袋虜 【大阪会場】大阪谷六虜
DIG-ROCK ―dice― Type:IC 2021.3.24 発売
2021年4月26日(月)~5月16日(日) 2021年5月22日(土)~6月6日(日)
DIG-ROCK ―dice― Type:RL 2021.4.28 発売
◆『DIG-ROCK』POP UP SHOP at 渋谷虜/MAGNET by SHIBUYA109』
DIG-ROCK ―dice― Type:HR 2021.5.26 発売
【会場】渋谷虜/MAGNET by SHIBUYA109 3F
DIG-ROCK ―dice― Type:IC×HR 2021.6.23 発売予定 2021年4月24日(土)~5月6日(木)
⇒緊急事態宣言発令のため4/25(日)~臨時休業となりました。
DIG-ROCK ―dice― Type:RL×HR 2021.7.28 発売予定
ⒸMintLip
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 12
2022年2月期1Q IP事業
ドラマCD 今後:まるくじ「DIG-ROCK」販売
グッズ
「DIG-ROCK」初のライブハウスイベント開催決定!
初のライブハウスイベント開催決定
✕ DIG-ROCK
『DIG-ROCK ーREALー in AKABANE ReNY alpha』
販売期間 2021年5月31日~7月5日
ライブハウスで行う初のファンイベント
開催日:2021年10月9日(土) 10日(日)
※出演者の登壇や歌唱は御座いません。
物販、展示をメインとしたイベントになります。
ⒸMintLip
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 13
2022年2月期1Q IP事業
ドラマCD
今後:「ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926-」からキャラクター
ドラマCDが6ヶ月連続リリース継続中
ピオフィオーレの晩鐘 Character Drama CD
Vol.1 ニコラ・フランチェスカ (CV.木村良平) 2021.4.28 発売
Vol.2 ギルバート・レッドフォード (CV.森久保祥太郎) 5.26 発売
Vol.3 オルロック(CV.豊永利行)2021.6.23 発売予定
Vol.4 楊(CV.岡本信彦)2021.7.28 発売予定
Vol.5 アンリ・ランベール(CV.立花慎之介)2021.8.25 発売予定
Vol.5 Vol.6 ダンテ・ファルツォーネ(CV.石川界人)9.22 発売予定
©IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY
Loving House
Vol.1 朝比奈慧人 (キャスト:木村良平) 2021.4.28 発売
Vol.2 一ノ瀬侑李 (キャスト:斉藤壮馬) 2021.5.26 発売
Vol.3 佐倉 雪(CV.田丸篤志)2021.6.23 発売予定
Vol.4 藍沢 宝(CV.古川 慎)2021.7.28 発売予定
ⒸMintLip
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 14
2022年2月期1Q IP事業
グッズ
実績:『くじコレ』人気IPとのコラボによりグッズ販売好調
新たに女性顧客向け『まるくじ』サービス開始!
➢ 『くじコレ』及び『まるくじ』はインターネット上で
購入可能なハズレなしの抽選クジサービス
➢ 地域や時間を選ばず国内全てのファンの方が購入可能
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 15
2022年2月期1Q IP事業
実績:「MAPLUSキャラdeナビ」において人気IP追加
MAPLUS
積極的なセール実施によりコロナ禍においても累計DL数拡大
DL数・キャラ数推移
760,000 キャラ数、DL数 80
740,000
ともに増加 75
720,000
700,000 70
680,000
660,000 65
640,000 60
620,000
600,000 55
580,000
50
560,000
540,000 45
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q
2020/2期 2021/2期 2022/2期
累計DL数 累計キャラ数
DL数(人) キャラ数(体)
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 16
2022年2月期1Q IP事業
ゲーム
実績:「夢幻戦士 ヴァリス」のNintendo Switch 版開発決定&クラウド
音楽 ファンディング実施 開始2日目で目標額達成!
保有レトロゲームタイトルの活用促進中!
※Nintendo Switch 、 Nintendo Switch Onlineは任天堂の商標です。
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 17
2022年2月期 第1四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
・IP事業
・出版事業
・BtoB事業
・総括
エディアの中長期展望
参考資料
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 18
2022年2月期1Q 出版事業
実績:人気ライトノベルシリーズ人気作の続巻により堅調に推移
ラノベ
3月-5月で10作品刊行
「ドラゴンエイジ」にてコミック版大好評連載中
「異世界ゆるっとサバイバル生活」3巻、アニメ放送
開始のチート薬師のスローライフの著者ケンノジ先
3月 生最新シリーズ「神域の魔法使い」、コミックポル
カで大好評連載中の「毎日死ね死ね言ってくる義妹
が、俺が寝ている隙に催眠術で惚れさせようとして
くるんですけど……!」原作第2巻が発売
ネット小説大賞受賞作品「バートレット英雄譚」の
4月 第2巻、コミックポルカで大好評連載中「姉が剣聖
で妹が賢者で」原作第2巻等発売
コミックポルカで大好評連載中「レベル1の最強賢
者」の原作第5巻、スクウェア・エニックスのマンガ
5月 アプリ「マンガUP」で大好評連載中の「魔物を従え
る”帝印”を持つ転生賢者」原作最終巻が発売
©Tanaka Doriru ©Ayano ©Nekokuro ©Senkianten ©Kizuka Maya ©Kennoji ©Iwakiyo Kamitani ©Hajime Naehara ©Takao Nagao ©38℃
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 19
2022年2月期1Q 出版事業
コミック
実績:「姉が剣聖で妹が賢者で」コミック1巻 緊急重版決定!
原作者が直接コミカライズを手掛けた話題作の原作1・2巻が同時発売!
コミック版「姉が剣聖で妹が賢者で」
の1巻、大好評に付き緊急重版!
義妹×催眠×学園のドタバタ催眠ラブ
コメディ、まさかの原作者自らコミカ
ライズ!!
©Senkianten ©soramoti / ©Tanaka Doriru ©HIFUMI SHOBO ©SANKYO
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 20
2022年2月期1Q 出版事業
コミック 実績:コミック作品サービス展開加速させるため、
ラノベ 新レーベル「コミックノヴァ」リリース!
「オトナも楽しめるコミック」をコンセプトに、一
二三書房の小説レーベルであるサーガフォレスト・
ブレイブ文庫・一二三文庫や「小説家になろう」な
どから厳選されたウェブ小説のコミカライズや、オ
リジナルコミックの提供を行うため設立したコミッ
クレーベルです。
©Kennoji ©:/XUEFEI/ ©Kobashigawa ©Ao Satsuki
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 21
2022年2月期1Q 出版事業
実績:Amazia社が運営する、2000万DLを突破した国内最大級のマンガアプリ
コミック
『マンガBANG!』との協働コミックレーベル『マンガBANGコミックス』創刊!
4月
5月
「異世界の戦士として国に招かれたけど、断って兵士から始める事にした」Ⓒ Aneko Yusagi / Tugikuru Corp. Ⓒ CHIHIRO / Amazia, inc.
「ロバストネス」Ⓒ 佐藤由幸 / Amazia,inc.
「ミリモス・サーガ—末弟王子の転生戦記」Ⓒ 中文字 / Tugikuru Corp. Ⓒ 奥英樹 / Amazia, inc.
「白のネクロマンサー ~死霊王への道~」Ⓒ秀文・azumaya/Amazia,inc.
「ダンジョンバトルロワイヤル~魔王になったので世界統一を目指します~」Ⓒなぎはしここ・ガチャ空・ペコー / Amazia, inc.
「くるくるまわせ!」Ⓒ 佐久間力 / Amazia,inc.
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 22
2022年2月期1Q 出版事業
コミック 「コミックポルカ」にて、新作コミック5ヶ月連続連載中!
毎日死ね死ね言ってくる義妹が、俺が寝ている隙に催眠術 神獣郷オンライン!~『器用値極振り』で聖獣と共に『不 バートレット英雄譚~スローライフしたいのにできない弱
で惚れさせようとしてくるんですけど……! 殺』で優しい魅せプレイを『配信』します!~ 小貴族奮闘記~
著 者 /田中ドリル 著 者 /時雨オオカミ 著 者 /上谷岩清
イラスト /らんぐ 漫画/春千秋 イラスト /桧野ひなこ
漫画/田中ドリル 漫画/三國大和
稲荷様は平穏に暮らしたい ルイ16世に転生してしまった俺はフランス革命を全力で
著 者 /茶トラの猫 阻止してアントワネットと末永くお幸せに暮らしたい著
漫画/水杜吉比
者 /スカーレッドG
漫画/いの
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 23
2022年2月期1Q 出版事業
電子書籍
実績:作品数増加、掲載マンガPF数増加により、電子書籍売上大きく飛躍!
今後も電子コミック市場拡大により更なる売上拡大を見込む
(千円) 電子書籍売上推移
120,000
100,000
80,000
60,000
40,000
20,000
0
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q
2020年2月期 2021年2月期 2022年2月期
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 24
2022年2月期1Q 出版事業
ラノベ 実績:グループ内IP初のアニメ化タイトル「チート薬師のスローライフ」
コミック
アニメ 2021年7月7日より放送開始!続巻も発売!
【放送時期】
2021年7月7日(水)
TOKYO MX 毎週水曜日 22:00~
BS11 毎週水曜日 24:00~
AT-X 毎週木曜日 22:30~
【メインキャスト】
桐尾礼治:福島潤
ノエラ:松田利冴
ミナ:熊田茜音
エレイン:松田颯水
アナベル:東内マリ子
エジル:内村史子 原作最新6巻が6月30日発売!
【オープニング主題歌】 「ココロハヤル」
【エンディング主題歌】 「マイニチカシマシファーマシー」
(C)ケンノジ/一二三書房,チート薬師製作委員会
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 25
2022年2月期 第1四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
・IP事業
・出版事業
・BtoB事業
・総括
エディアの中長期展望
参考資料
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 26
2022年2月期1Q BtoB事業
実績:既存受託案件に加え、大手法人向けスポット受託案件が積み上がり、
BtoB
安定収益基盤拡大
コンテンツ制作受託状況
各種コンテンツ制作受託
漫画動画PR制作受託 ゲームローカライズ受託
アプリ開発受託 アプリ運営受託
マッチングアプリ開発・運営受託
大手法人等向けコンテンツ制作受託
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q
2021年2月期 2022年2月期
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 27
2022年2月期1Q BtoB事業
漫画動画
実績:PR用漫画動画・動画制作受託実績積み上げ
BtoB
決算説明用漫画動画 PR漫画動画
製品案内PF・動画
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 28
2022年2月期1Q BtoB事業
今後:エディアグループのコアコンピタンスを活用した多種多様なBtoB
BtoB
サービス拡大によりマネタイズ多角化進展へ
◼ ゲーム開発・運営受託
◼ ライセンスアウト ◼ 既存会員への広告ビジネス
◼ ローカライズ EC/アプリ送客
◼ 商品PR動画制作受託 ゲーム
◼ 決算説明用動画制作受託 ◼ アプリ開発・運営受託
◼ コンテンツ制作・運用受託 アプリ
漫画動画 MAPLUS
アニメ ナビ ◼ MAPLUSのプロモーション
法人向け EDIA メディア化による商品PR
独自
サービス グループ
コミック 音楽 ◼ ゲーム音楽制作受託
ライトノベル ドラマCD ◼ イベント企画・運営受託
◼ システム開発・運営受託 電子書籍 ◼ コンテンツ制作・受託
◼ 各種コンテンツ制作受託 グッズ
くじコレ
◼ 作品コンテンツ制作・受託 まるくじ
◼ IPコミカライズ受託 エディアグループ コアコンピテンス
◼ IP創出ノウハウ
◼ コミック、電子書籍事業ノウハウ
◼ IPグッズ化・制作受託 ◼ ゲーム関連コンテンツ開発・運営ノウハウ
◼ グッズ販売PF運営受託 ◼ 法人向けサービスノウハウ
◼ イベント企画・運営ノウハウ
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 29
2022年2月期 第1四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
・IP事業
・出版事業
・BtoB事業
・総括
エディアの中長期展望
参考資料
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 30
2022年2月期 1Q総括
年間目標KPI 総括
時期 出版事業 出版事業 IP事業
ライトノベル コミック ドラマCD
刊行作品数 作品数 作品数
1Q 10作品 9作品 9作品
進捗率 20% 22% 30%
年度目標 50作品 40作品 30作品
IP創出は概ね想定通りに進捗
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 31
2022年2月期 1Q総括
成長戦略 四半期ごとのマイルストーン
1Q 組織構造再編 安定した成長軌道へ
2021.3~
✓ 7/1よりグループ内事業再編実施
✓ ライトノベル・コミックは引き続き好調
✓ 電子書籍売上大幅増加
✓ BtoB 大手法人向け受託案件好調
⇒上記により「組織織構造再編」、「安定した成長軌道」ともに達成!
2Q ゲームサービス活況期
初の自社IPアニメ放映 コンテンツ制作投資加速
2021.6~
3Q ラノベ・コミック新作
グッズ販売活況期
コンテンツ販売数の増加
安定黒字化
2021.9~
4Q 全サービスライン底上げ 過去最高通期売上高
通期営業黒字達成
2021.12
~2022.2
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 32
2022年2月期 第1四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
・IP事業
・出版事業
・BtoB事業
・総括
エディアの中長期展望
参考資料
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 33
中長期展望
◼ バラエティに富んだIPを数多くエディアグループで保有
◼ 更なるIP創出・取得へ
ライトノベル コミック アプリ・ ドラマCD
ゲーム ・楽曲
©Kaya ©Kennoji ©AKANE SASAKI ©Yashu/HIFUMISHOBO ©Senkianten ©soramoti
©Kizuka Maya
©KANNA ©Maya Kizuka
レトロゲーム
新規IP 創出 NEXT…! 新規IP M&A
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 34
中長期展望
◼ 顧客ニーズに合わせ、多種多様なコンテンツサービスを拡充
◼ ニーズに応える新たなサービスを創出していく
ライフエンターテイ
出版 ゲーム CDレーベル グッズ・WEBくじ
ンメント
自社レーベル 自社タイトル 自社レーベル オンラインストア 自社アプリ
アライアンスレーベル
WEBくじ
©IDEA FACTORY/axcell
アライアンスレーベル
©IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 35
中長期展望
◼ 保有IP及び展開サービスを活かした数多くのBtoB向けソリュー
ションサービス提供を活性化
さまざまなコンテンツを エンタメコンテンツへ!
マンガ動画化
商品・サービス紹介
コミック・書籍化
IR説明
システム開発
作品紹介
アプリ・ゲーム開発・運営
WEBサービス
ライセンス活用
アプリ・ゲーム
楽曲・BGM制作
エディアグループ コアコンピテンス
◼ IP創出ノウハウ
◼ コミック、電子書籍事業ノウハウ
◼ ゲーム関連コンテンツ開発・運営ノウハウ
◼ 法人向けサービスノウハウ
◼ イベント企画・運営ノウハウ
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 36
中長期展望
事業構造変革後の成長軌道スタートへ
事業の多角化に合わせて構造変革を実施、エディアグループは新たな成長
フェーズへ
2021
事業の多角化に合わせて構造変革実施
不採算ゲームタイトル閉鎖、コロナ禍で営
業継続が困難な状況となったコラボカフェ
新たな成長フェーズへ
事業から撤退、注力事業領域・経営資源投
資の選択と集中を図る
2018
ティームエンタテインメント・一二
三書房をグループに加え、事業多角
化を推進
出版事業
音楽・ドラマCD事業
グッズ事業 事業構造変革
コラボカフェ事業
2016
東証マザーズ上場 2社がエディア
グループへ
マザーズ
上場
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 37
2022年2月期 第1四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
・IP事業
・出版事業
・BtoB事業
・総括
エディアの中長期展望
参考資料
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 38
参考資料
会社概要
会社名 株式会社エディア
代表者 代表取締役社長 賀島 義成
所在地 東京都千代田区一ツ橋2-4-3 光文恒産ビル
設立 1999年4月
上場 2016年4月 東証マザーズ上場(証券コード:3935)
IP事業
事業内容
出版事業
BtoB事業
グループ会社 株式会社ティームエンタテインメント
(音楽レーベル事業・グッズ事業)
株式会社一二三書房
(出版事業)
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 39
参考資料
沿革
◼ 時代や市場の変遷にあわせて事業領域を拡大
◼ 2018年よりティームエンターテインメント、一二三書房が加わりグループ経営へ移行
ティームエンタテインメント
及び一二三書房を子会社化し、
事業を多角化
iモード向けの生活情報コン ポー タブルナ ビ事業を 開 ゲーム事業を開始し、スマー
テンツなど、モバイルコン 始、2005年には日本発の トフォン領域に事業シフト
テンツ事業を開始 SDカードポータブルナビ
を販売
1999年 2004年 2011年 2016年 2018年 “総合エンターテインメント企業”へ
創業 ポータブルナビ事業 ゲーム事業 東証マザーズ上場 出版事業
開始 開始 音楽レーベル事業
コラボカフェ
グッズ事業
開始
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 40
本資料は、いわゆる「見通し情報」(forward-looking statements)を含みます。これ
らおよび戦略に関する記述等は、本資料作成時点における当社の予測およびリスクを伴う
想定に基づくものであり、実質的にこれらと異なる結果を招き得る不確実性がありますこ
とを、予めご了承ください。
それらリスクや不確実性には、当社の関係する業界ならびに市場の状況、国内および海
外の一般的な経済動向および市場環境、その他の要因が含まれます。
また、本資料に記載している情報に関して、掲載した情報に誤りがあった場合や、第三
者によるデータの改ざん等によって生じた障害等に関し、事由の如何を問わず一切責任を
負うものではありません。
今後、新しい情報・将来の出来事があった場合でも、当社は、本発表に含まれる「見通
し情報」の更新・修正を行う義務を負うものではありません。
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 41