3935 M-エディア 2021-04-14 13:00:00
2021年2月期 通期決算説明資料 [pdf]
2021年2月期 4Q 通期
決算説明資料
株式会社エディア
証券コード:3935
2021年4月14日
0
2021年2月期 第4四半期及び通期 決算説明資料 エグゼクティブサマリー
◼ 4Q連結会計期間 売上高:624百万円
◼ 連結会計期間 売上高: 2,470百万円
決算概要 (対前期比:+16百万円 +0.6%)
◼ 4Q連結会計期間 営業利益: 28百万円
◼ 連結会計期間 営業損失: 23百万円
(対前期比:153百万円良化)
◼ 事業構造変革が進み、コミック・電子書籍等売上増加
◼ ラノベ・コミック・電子書籍・ドラマCD等IP制作数増加及びIP
事業概要 海外展開による先行投資増加
◼ コロナ禍によるコラボカフェ事業撤退及び事業構造転換による一
時的な特別損失計上
◼ 伸び率の高いコミック・電子書籍・ドラマCD等IPストックビジ
ネス中心に更なる拡大へ注力
来期
◼ 海外マーケット展開加速(ライセンスアウト・電子書籍・音楽配
取組み 信)
◼ BtoB事業案件継続強化
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2021年2月期 第4四半期及び通期 決算説明資料 エグゼクティブサマリー
新型コロナウイルス感染拡大に関して
感染防止 ◼ グループ単位でテレワーク及び時差出勤を継続、従業員への感染
対応 防止を図る
◼ 在宅時間増加によるゲーム・電子書籍、ECサイト等のアクセス
数増加
◼ 物販イベント中止及び延期等による販売機会減少
◼ IP作品制作進行遅延
2021年
2月期 ◼ コラボカフェ休業及び座席数減による来店数減少
影響 ・1Q及び3Qにて、コラボカフェ休業中における固定費を店舗休
止損失計上
・カフェ事業撤退により事業整理損計上
◼ MAPLUS等今後想定していた収益が見込めない事業の固定資産を
事業整理損として費用化
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2021年2月期4Q 決算概要
2021年2月期成長戦略に関する主な4Q実績
目次 2021年2月期通期 決算概要
2022年2月期成長戦略
参考資料
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2021年2月期4Q 決算概要
◼ 4Q連結売上高及び四半期推移
◼ コミック・電子書籍等出版関連売上高、ドラマCD等IPストック型売上高拡大継続
◼ BtoB案件が着実に積み上がり売上高底上げに大きく貢献
◼ コロナ禍の影響でコラボカフェ、MAPLUSキャラdeナビが低迷
(百万円) 2019/2期 2020/2期 2021/2期
800
696
不採算
653 624百万円
630 632 タイトル
604
閉鎖 603 587
600
525 521 ゲーム
512
売上
400
336
コミック・
電子書籍等
ラノベ・ 売上
200 コミック
ティーム 作品数拡
連結開始 大
BtoB案件
一二三社 コミック 漫画動画 BtoB大型 活況
連結開始 事業開始 事業開始 案件稼働
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 当期4Q
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2021年2月期4Q 決算概要
◼ 4Q連結営業損益及び四半期推移
◼ コミック・電子書籍・ドラマCD・グッズ、BtoB売上高躍進により利益増加の結果、IP
海外展開及びIP作品制作に伴うコスト先行負担を吸収し4Q損益大幅改善
(百万円)
2019/2期 2020/2期 2021/2期
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 当期4Q
50
0
6 ▲2 15 28百万円
▲28
▲50
▲56 IP制作 ▲65
先行投資
▲100
▲93 ▲108 ▲99
▲106
不採算
タイトル
閉鎖
黒字化達成!
▲150
▲200
▲208
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2021年2月期4Q 決算概要
2021年2月期成長戦略に関する主な4Q実績
2021年2月期通期 決算概要
2022年2月期成長戦略
参考資料
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2021年2月期成長戦略に関する主な4Q実績
2021年2月期 グループ成長戦略
◼ 中長期経営ビジョン
総合エンターテインメント企業としての躍進を目指す
◼ 中期経営目標
エンタメIPの創出・取得とそれらのクロスメディア展開を加速させ、
事業の多角化と収益力向上を狙う
Ⅰ IPの創出/取得を加速し日本及び海外
マーケットに向けて、クロスメディア展開
Ⅱ デジタルtoデジタルを開拓し Ⅲ デジタルメディアを使用した
電子コミック事業拡大促進 BtoBビジネス分野への取組み拡大
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2021年2月期成長戦略に関する主な4Q実績
エディアグループ 事業ポートフォリオ
◼ 時代や市場の変遷にあわせ総合エンターテインメント企業としての事業領域拡大
ゲーム
ライフエンター
出版 テインメント
漫画動画
アニメ
音楽レーベル
グッズ
ドラマCD
コラボカフェ
BtoB
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2021年2月期成長戦略に関する主な4Q実績 IP創出/取得 クロスメディア展開
ドラマCD 実績:大人気オリジナルタイトル「DIG-ROCK」、ミニアルバム投入、
グッズ
リアル店舗との各種コラボレーション実施
mixxgardenとのコラボレーション TORICO(Café&Shop)とのコラボレーション
【12/1~2021/1/31】DIG-ROCK × mixxgarden
「DIG-ROCK -dice-」記念フェア
【4/26~5/16】DIG-ROCK × 池袋虜
【5/22~6/6】DIG-ROCK × 大阪谷六虜
【2/1~3/31】ステラワース:DIG-ROCK -dice- リリース記念フェア ⒸMintLip
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2021年2月期成長戦略に関する主な4Q実績 IP創出/取得 クロスメディア展開
グッズ 実績:『五等分の花嫁∬』など大人気IPグッズ販売好調
出版
『ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo-』など人気イラスト集が重版へ
©Yumenouchi
©ATLUS ©SEGA All rights reserved
©IDEA FACTORY
©IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY
©IF/Nil Admirari PROJECT
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2021年2月期成長戦略に関する主な4Q実績 IP創出/取得 クロスメディア展開
グッズ
実績:『Charlotte』『閃乱カグラNewWave Gバースト』など
『くじコレ』販売好調 新たに女性顧客向け『まるくじ』投入!
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お客様 サイトにアクセス
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商品はお客様の元へ 特設ページでくじを引く!
お客様 直接配送 当たった商品はその場でわかる! ⚫ 『くじコレ』は2016年よりアクセルマークが提供し
ており、現在までに「五等分の花嫁」や「イナズマイ
レブン」「進撃の巨人」など大人気IPを利用した限定
➢ 『くじコレ』及び『まるくじ』はインターネット グッズを提供
⚫ 一二三書房移管後、第一弾として、2020年7月10日
上で購入可能なハズレなしの抽選クジサービス より人気オリジナルテレビアニメ『Angel Beats!』
➢ 地域や時間を選ばず国内全てのファンの方が購 10周年記念豪華グッズを対象としたくじを販売
⚫ 『くじコレ』をベースに女性顧客をターゲットとした
入可能 『まるくじ』が3月22日よりサービス開始
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2021年2月期成長戦略に関する主な4Q実績 デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
実績:人気ライトノベルシリーズ続巻、ネット小説大賞受賞作品発刊により
ラノベ
堅調に推移 12月-2月で12作品刊行
©Kennoji ©Iwakiyo Kamitani
©Kaya
ブレイブ文庫 サーガフォレスト サーガフォレスト
チート薬師のスローライフ5巻(2/25) 転生幼女はあきらめない5巻(2/15) バートレット英雄譚1巻(12/15)
今日もドラッグストア『キリオドラッグ』 MAGCOMIにてコミカライズ連載中! ネット小説大賞受賞作!
は、悩みを抱えた町の人々で大盛況! 転生した世界で幼女が大奮闘! 家を継げない少年たちで辺境開拓スタート!
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2021年2月期成長戦略に関する主な4Q実績 デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
コミック
ラノベ
実績:「レベル1の最強賢者」コミック2巻大好評発売中!
コミック版「レベル1の最強賢者」の2巻
が発売!
原作1巻〜4巻はサーガフォレスト
より大好評発売中!
作品概要:
邪神によって異世界にハルトとして転生させられた西条遥人。転生の際、彼はチート能力を与えられるどころか、ステータスが初期値のまま固定される呪いをかけ
られてしまう。頑張っても成長できないことに一度は絶望するハルトだったが、どれだけ魔法を使ってもMPが10のまま固定、つまりMP10以下の魔法であればいく
らでも使えることに気づく。ステータスが固定される呪いを利用して下級魔法を無限に組み合わせ、究極魔法よりも強い下級魔法を使えるようになったハルトは、
専属メイドのティナや、チート級な強さを持つ魔法学園のクラスメイトといっしょに楽しい学園生活を送りながら最強のレベル1を目指していく!(©Kizuka Maya)
著 者 /木塚麻弥
イラスト /水季
漫画/かん奈
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2021年2月期4Q 決算概要
2021年2月期成長戦略に関する主な4Q実績
2021年2月期通期 決算概要
2022年2月期成長戦略
参考資料
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2021年2月期通期 決算概要
2021年2月期 通期連結業績ハイライト
◼ ゲーム売上高減少も、コミック・電子書籍等IPストック型売上高が躍進し前期と同水準以上
の売上高維持
◼ 売上原価及び販売費及び一般管理費大幅削減により利益体質への改善進み赤字幅大幅縮小
損益区分 2020年2月期 2021年2月期 対前期比
単位:百万円 通期連結実績 通期連結実績 〈増減率〉
売上高 2,454 2,470 +16
〈+0.7%〉
売上原価 1,064 1,039 △24
〈△2.3%〉
売上総利益 1,390 1,431 +41
〈+3.0%〉
販売費及び 1,567 1,454 △112
一般管理費 〈△7.2%〉
営業損失(△) △176 △23 +153
経常損失(△) △197 △34 +162
当期純損失(△) △206 △80 +125
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2021年2月期通期 決算概要
◼ 通期売上高・営業損益及び年度推移
◼ 不採算ゲームタイトル閉鎖や伸び率の高いコミック・電子書籍拡販及びコスト削減に
注力といった事業構造改革の効果により前年度と比べ売上高微増・営業損益大幅改善
◼ ストックビジネスをメインとする新たな成長軌道へ
2021年2月期
2018年2月期 2019年2月期 2020年2月期
(百万円)
売上高 売上高
2,454百万円 2,470百万円
2,500
売上高
2,005百万円
2,000
1,500
売上高
771百万円
1,000
500
0
▲500
営業損益 営業損益 営業損益
営業損益
▲271百万円 ▲516百万円 ▲23百万円
▲176百万円
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2021年2月期通期 決算概要
特別損益項目
◼ 特別損失:店舗休止損失 12百万円
✓ 新型コロナウイルスの感染症に対する政府及び各自治体から要請等を受け、感染拡大防止
のため弊社グループの運営するコラボカフェにつき、2020年4月~5月及び9月中旬~11月
末において臨時休業を実施
✓ 3Qにおいて、9月中旬~11月末の休業期間中に発生した固定費(店舗家賃・人件費等)を
店舗休止損失として特別損失計上
◼ 特別損失:事業整理損 61百万円
✓ コラボカフェからの撤退に伴い、店舗等に係る固定資産の減損処理及び店舗閉鎖費用含め
15百万円の事業整理損を特別損失計上
✓ 既存ゲームタイトルの海外版配信を進めるも、当初想定していた資金回収が見込めないと
判断し、事業規模を縮小することに伴い減損処理。39百万円を事業整理損計上
✓ 徒歩・カーナビアプリ『MAPLUSキャラdeナビ』において、その機能充実、利便性を高め
るための開発投資を進めるも、 昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴い外出自
粛の状況が当面継続していくとの想定から、当初想定していた資金回収が見込めないと判
断し減損処理含め6百万円の事業整理損計上
コロナ禍や今後の事業環境を踏まえた一連の事業整理に伴い一時的な損失負担
となるも、今後、収益性の高いラノベ・コミック・電子書籍・ドラマCDサー
ビスへの当社グループ経営資源集中投下が可能になり、更なる企業価値向上へ
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2021年2月期通期 決算概要
連結財政状態ハイライト
◼ 営業キャッシュフロー プラスに改善、十分な現金及び預金確保
◼ 負債減少・純資産健全水準維持
2020年2月期末 2021年2月期末
(百万円)
流動負債 921 流動負債 751
現金預金 1,049 現金預金 896
固定負債 118 固定負債 179
売掛金 471 売掛金 526
流動資産 1,621
純資産 830 流動資産 1,513
純資産 758
固定資産 248 固定資産 176
総資産
総資産 1,869
1,815 負債純資産 1,815
負債純資産 1,869 総資産
総資産 1,689
1,815 負債純資産 1,815
負債純資産 1,689
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2021年2月期通期 決算概要 IP創出/取得 クロスメディア展開
実績:4Qゲームサービス売上高は主力タイトルの年始年末年イベント、
ゲーム
Nintendo Switchタイトル『10秒走RETURNS』 運営移管により
堅調に推移 対前期比ではタイトル閉鎖により売上減少
(百万円) 運営移管タイトル売上推移 他社運営
移管1本
350 他社運営
移管1本
300 不採算
タイトル 不採算
閉鎖 タイトル
閉鎖
250 不採算
タイトル
アイドル 閉鎖
うぉーず
200
アイオライト
リンク
150
100
50
0
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
2019年2月期 2020年2月期 2021年2月期
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2021年2月期通期 決算概要 IP創出/取得 クロスメディア展開
ゲーム
実績:「スーパーヴァリス 赤き月の乙女」など保有ゲーム3タイトルが
音楽 Nintendo Switch Onlineでリリース、ゲーム音楽など約2,000曲
の中国配信が決定(配信開始間近)するなど海外マーケット展開加速
➢ グループ保有IPの海外マーケット展開の一環
➢ 当該ゲームタイトルのみならず複数タイトルの展開を準備中
➢ 織田かおり、吉岡亜衣加、霜月はるか、maoなどのゲームやアニメタイトル主題歌の海外配信
の充実化 ※Nintendo Switch Onlineは任天堂の商標です。
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2021年2月期通期 決算概要 IP創出/取得 クロスメディア展開
実績:「MAPLUSキャラdeナビ」において年間13キャラ追加、
MAPLUS
積極的なセール実施により累計DL数拡大
DL数・キャラ数推移
720,000
キャラ数横ばい 80
700,000 DL数は維持 75
680,000
660,000 70
640,000 65
620,000
60
600,000 ※3/24提供予定
580,000 55
560,000 50
540,000
45
520,000
500,000 40
2019/2月末 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
2019/2期 2020/2期 2021/2期
DL数(人) 累計DL数 累計キャラ数 キャラ数(体)
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2021年2月期通期 決算概要 IP創出/取得 クロスメディア展開
IP創出 年間目標KPI 総括
時期 ライトノベル コミック ドラマCD
刊行作品数 作品数 作品数
1Q 11作品 2作品 14作品
2Q 13作品 3作品 11作品
3Q 12作品 3作品 12作品
4Q 12作品 3作品 12作品
進捗率 48% 110% 70%
年度目標 100作品 10作品 70作品
ライトノベル作品数はコロナ禍によるIP制作進行遅延等に
より未達も、コミック・ドラマCDは概ね想定通りに進捗
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2021年2月期通期 決算概要 IP創出/取得 クロスメディア展開
ラノベ 実績:グループ内IP初のアニメ化タイトル「チート薬師のスローライフ」
コミック
アニメ 放送時期・キャスト等決定! 2021年夏放映に向け着々と準備進展
放送時期
➢ 2021年夏
➢ TOKYO MX TV・BS11他
メインキャスト
➢ 桐尾礼治:福島潤
➢ ノエラ:松田利冴
➢ ミナ:熊田茜音
➢ エレイン:松田颯水
➢ アナベル:東内マリ子
➢ エジル:内村史子
(C)ケンノジ/一二三書房,チート薬師製作委員会
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2021年2月期通期 決算概要 BtoBビジネス
実績:既存受託案件に加え、マッチングアプリや各種コンテンツ開発及び
BtoB
運営受託案件が積み上がり、安定収益基盤拡大
コンテンツ制作受託状況
各種コンテンツ制作受託
漫画動画PR制作受託 ゲームローカライズ受託
アプリ開発受託 アプリ運営受託
マッチングアプリ開発・運営受託
大手法人等向けコンテンツ制作受託
1Q 2Q 3Q 4Q
2021年2月期
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2021年2月期通期 決算概要 BtoBビジネス
BtoB
実績:マッチングアプリやオンライン相談サービスプラットフォームの
開発実績、大手ゲーム会社の海外展開案件積み上げ
© 2020 37℃ Inc.
©Benesse Corporation. All rights reserved.
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2021年2月期通期 決算概要 BtoBビジネス
漫画動画
実績:PR用漫画動画・動画制作受託実績積み上げ
BtoB 決算説明用漫画動画制作受託各社と協議中
決算説明用漫画動画 PR漫画動画
製品案内PF・動画
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2021年2月期通期 決算概要
四半期ごとのマイルストーン
1Q ゲームサービス海外展開
BtoB受注案件稼働
収益基盤拡大
2020.3〜
2Q ゲームサービス活況期
ラノベ・コミック新作 四半期単位での黒字化
2020.9〜
3Q ラノベ・コミック新作
グッズ販売活況期
コンテンツ制作投資加
速安定黒字化
2020.9
4Q 全サービスライン底上げ 通期黒字化達成
2020.12 ✓ コミック・電子書籍中心にストック ✓ 売上高躍進、4Q営業損益黒字となる
〜2021.2 型サービス及びBtoBが売上底上げ も、IP海外展開及びIP作品制作に伴
✓ 4Q営業損益は大幅黒字 うコスト先行負担を吸収できず通期
黒字化ならず
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2021年2月期4Q 決算概要
2021年2月期成長戦略に関する主な4Q実績
2021年2月期通期 決算概要
2022年2月期成長戦略
参考資料
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2022年2月期 成長戦略
エディアグループ成長戦略基本方針
◼ 中長期経営ビジョン
総合エンターテインメント企業としての躍進を目指す
◼ 中期経営目標
エンタメIPの創出・取得とそれらのクロスメディア展開を加速させ、
事業の多角化と収益力向上を狙う
事業構造変革後の 注力事業領域・経営資
成長軌道スタートへ 源投資の選択と集中
グループ意思決定機構 グループ経営に向けた
の再構築と迅速化 組織構造再編
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2022年2月期 成長戦略
エディアグループ成長戦略
◼ グループ経営に向けた組織構造再編
◼ グループ意思決定機構の再構築と迅速化
担当サービスラインナップ グループ各社の事業体制
IP ➢ ゲームサービス
事業 ➢ ライフエンターテインメント
➢ 音楽・ドラマCD ◼ スマホ向けゲームを中心に運営
➢ グッズ ◼ スマホ向けアプリナビMAPLUS
も長年運営
代表取締役社長
➢ ライセンスアウト
賀島 義成 ティームエンタテインメント社長兼任
出版 ➢ 電子書籍 ◼ ライトノベル・コミックを中心
にオリジナルのIPを創出
事業 ➢ ライトノベル ◼ ゲームやアニメのIPのイラスト
集等の書籍を委託製作・販売
➢ コミック ◼ 自社通販サイト「123ストア」、
「くじコレ」にて有力IPグッズ
➢ イラスト集 販売
執行役員 3月1日就任
辺見 正和 一二三書房社長兼任
BtoB ➢ 受託案件営業
事業 ➢ 受託開発・運用 ◼ 「MintLip(ミントリップ)」
などのブランドでゲーム音楽
➢ システム・アプリ開発 やドラマCDを展開
◼ 関連グッズも自社通販サイト
執行役員
➢ ゲーム受託 で販売
古澤 廣祐
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2022年2月期 成長戦略
エディアグループ成長戦略
◼ 事業構造変革後の成長軌道スタートへ
◼ 注力事業領域・経営資源投資の選択と集中
事業別成長戦略 具体的な戦略
IP ⚫ IPの創出・取得を加速 • IP制作及び取得加速により保有IP数拡大、各IPの
育成
事業 ⚫ 日本・海外マーケットに向 • 「保有人気IP数」×「顧客との接点」、ライセン
スアウト展開等にて収益拡大
けて、クロスメディア展開 • グッズ販売サービス販路拡大
出版 ⚫ 今後大幅な市場拡大が見込ま
• ライトノベル・コミックの作品ラインナップ増加
事業 れるため集中投資事業領域 • 電子書籍の取扱種・配信先の順次拡大
⚫ ラノベ・コミック作品制作体 • 新レーベル立ち上げ
ストックビジネスモデルにより売上拡大
制強化、数多くの作品制作によ •
• アニメ化、グッズ化により書籍拡販相乗効果追求
り電子コミック事業拡大促進
BtoB ⚫ エディアグループのコアコ • 営業体制活性化により収益性高い大型案件受託獲得
事業 ンピタンスを活かしたBtoB • 受託案件積み上げにより新サービス・IP生成基盤
創出
ビジネスサービス拡大
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2022年2月期 成長戦略
エディアグループがターゲットとするエンターテインメント市場
ゲーム好き、マンガ好き、ドラマCDが好きなど、自分が好きなIPコンテンツに熱
中しているコアユーザー層から構成される日本及び海外マーケット
【エディアグループによるマーケット分析】
◼ スマートフォンやタブレットを使用しての多様な楽しみ方拡充
◼ 市場に投入されるコンテンツ数拡大
◼ 当該市場における消費者の好きなものへの消費心理良化
◼ コロナ禍・New Normalにおいてもエンターテインメント需要は旺盛
◼ 好きなIPの関連商品・サービスを幅広く購入
◼ ゲーム市場:国内は成熟化、海外拡大傾向
◼ コミック市場:紙媒体減少、電子コミック成長
◼ IP関連グッズ市場:IPは戦国時代、人気IPは収益性高
エディアグループ事業領域
ゲーム好き 漫画好き
声優好き 音楽好き
アニメ好きメ
ドラマCD好き
コアユーザー
ラノベ好き グッズ好き
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2022年2月期 成長戦略 IP事業
コンテンツ
クロスメディア・ビジネスモデル
ALL
◼ IP制作加速により保有IP数拡大、各IPを育成し付加価値向上を図る
◼ 「保有人気IP数」×「顧客との接点」で収益拡大を図る
IP数増加
IP ミニ音楽アルバム
リアル店舗コラボ
ファンクラブ
海外展開
MAPLUS
ファンクラブ
IP
海外展開
MAPLUS
IP
ライトノベル・
ドラマCD
コミック ゲーム グッズ アニメ その他 IP展開
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2022年2月期 成長戦略 IP事業
ドラマCD
人気シリーズ『DIG-ROCK』『ピオフィーレの晩鐘』に加え、
「MintLip」オリジナル新規IP『Loving House』をリリース予定
DIG-ROCK -dice- シリーズ
DIG-ROCK -dice- Type:IC
DIG-ROCK -dice- Type:RL
DIG-ROCK -dice- Type:HR
DIG-ROCK -dice- Type:IC×HR
DIG-ROCK -dice- Type:RL×HR
ピオフィオーレの晩鐘 Character Drama CD
Vol.1 二コラ・フランチェスカ(木村良平)
Vol.2 ギルバート・レッドフォード(森久保祥太郎)
Vol.3 オルロック(豊永利行)
Loving House Vol.4 楊(岡本信彦)
Vol.1 朝比奈慧人(木村良平) Vol.5 アンリ・ランベール(立花慎之介)
Vol.2 一ノ瀬侑季(斉藤壮馬) Vol.6 ダンテ・ファルツォーネ(石川界人)
Vol.3 佐倉 雪(田丸篤志)
Vol.4 藍沢 宝(古川 慎)
ⒸMintLip ⒸIF/DF
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2022年2月期 成長戦略 IP事業
◼ 保有ゲームタイトル・IP につきライセンスアウト展開加速
ゲーム
◼ 更なるIP取得も随時実施
エディアグループ
取得IP(139タイトル)
アプリ
グッズ 家庭用
ゲーム機
海外
日本国内
ゲーム 漫画 Steam
サントラ イラスト
集
更なるIP取得のための
提携・M&Aを検討中
IP取得 …IP
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2022年2月期 成長戦略 IP事業
◼ エディアグループの強みを活かし、取扱いジャンル・IP・種類拡大
グッズ
◼ 販売チャネル拡大・利便性改善により、好調なグッズ販売サービスの
更なる販路拡大へ
IPファンの方々
女性向けIPグッズ 一般・男性向けIPグッズ
オリジナルIP 取得IP 共同・コラボIP
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 36
2022年2月期 成長戦略 出版事業
コミック ◼ 紙媒体主体から電子媒体主体への変革によりコミック市場再成長開始
電子書籍
◼ 経営資源集中投資を行い、市場拡大とともに電子コミックサービス拡大
コミック市場の状況
コミック市場は
電子コミックの
勃興により市場
再成長
Source:出版科学研究所
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2022年2月期 成長戦略 出版事業
コミック
◼ 急拡大している電子コミック市場においてIP創出加速
ラノベ
電子書籍 ◼ 好調なコミック・電子書籍サービスに最注力、作品数及び配信先共
に更なる拡大
電子書籍サービスモデル
…IP作品
電子コミックレーベル
オリジナル作品
共同制作作品
コミック
アライアンス
パートナー 各種電子コミック販売ポータル
ライトノベル・コミックの 電子書籍の取扱種・配信先の順次拡大
ラインナップ増加
⚫ 漫画家・シナリオ発掘 ⚫ 新規の電子書籍プラットフォーム配信先
⚫ レーベル数増加 順次拡大
⚫ 海外コミック輸入 ⚫ 海外展開
⚫ ジャンル拡大
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2022年2月期 成長戦略 出版事業
コミック
ラノベ
「コミックポルカ」にて、新作コミック5ヶ月連続連載開始!
毎日死ね死ね言ってくる義妹が、俺が寝ている隙に催眠術 神獣郷オンライン!〜『器用値極振り』で聖獣と共に『不 バートレット英雄譚〜スローライフしたいのにできない弱
で惚れさせようとしてくるんですけど……! 殺』で優しい魅せプレイを『配信』します!〜 小貴族奮闘記〜
著 者 /田中ドリル 著 者 /時雨オオカミ 著 者 /上谷岩清
イラスト /らんぐ 漫画/春千秋 イラスト /桧野ひなこ
漫画/田中ドリル 漫画/三國大和
稲荷様は平穏に暮らしたい ルイ16世に転生してしまった俺はフランス革命を全力で
著 者 /茶トラの猫 阻止してアントワネットと末永くお幸せに暮らしたい著
漫画/水杜吉比
者 /スカーレッドG
漫画/いの
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2022年2月期 成長戦略 出版事業
コミック コミック作品サービス展開加速させるため、新レーベル「コミックノヴァ」
ラノベ リリース!
「オトナも楽しめるコミック」をコンセプトに、
一二三書房の小説レーベルであるサーガフォレス
ト・ブレイブ文庫・一二三文庫や「小説家になろ
う」などから厳選されたウェブ小説のコミカライ
ズや、オリジナルコミックの提供を行うため設立
したコミックレーベル
『神域の魔法使い〜神に愛された落第生は魔法学院へ通う〜』 『雷帝と呼ばれた最強冒険者、魔術学院に入学して一切の遠慮なく無双する』
本作品はアニメ化が決定した『チート薬師のスローライフ』の著 魔法を極めた男が500年後に転生した世界で前世の魔法技術や知識を広めるべ
者であるケンノジが手掛ける新作で、サーガフォレストよりノベル く、規格外の魔力で世界の常識を覆していく爽快な物語となっています。
の1巻発売開始と同時に連載をスタート!
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2022年2月期 成長戦略 BtoB事業
エディアグループのコアコンピタンスを活用した多種多様なBtoBサービス
BtoB
拡大によりマネタイズ多角化進展
◼ ゲーム開発・運営受託
◼ ライセンスアウト ◼ 既存会員への広告ビジネス
◼ ローカライズ EC/アプリ送客
◼ 商品PR動画制作受託 ゲーム
◼ 決算説明用動画制作受託 ◼ アプリ開発・運営受託
◼ コンテンツ制作・運用受託 アプリ
漫画動画 MAPLUS
アニメ ナビ ◼ MAPLUSのプロモーション
法人向け EDIA メディア化による商品PR
独自
サービス グループ
コミック 音楽 ◼ ゲーム音楽制作受託
ライトノベル ドラマCD ◼ イベント企画・運営受託
◼ システム開発・運営受託 電子書籍 ◼ コンテンツ制作・受託
◼ 各種コンテンツ制作受託 グッズ
くじコレ
◼ 作品コンテンツ制作・受託 まるくじ
◼ IPコミカライズ受託 エディアグループ コアコンピテンス
◼ IP創出ノウハウ
◼ コミック、電子書籍事業ノウハウ
◼ IPグッズ化・制作受託 ◼ ゲーム関連コンテンツ開発・運営ノウハウ
◼ グッズ販売PF運営受託 ◼ 法人向けサービスノウハウ
◼ イベント企画・運営ノウハウ
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2022年2月期 成長戦略
成長戦略 四半期ごとのマイルストーン
1Q 組織構造再編 安定した成長軌道へ
2021.3〜
2Q ゲームサービス活況期
初の自社IPアニメ放映 コンテンツ制作投資加速
2021.6〜
3Q ラノベ・コミック新作
グッズ販売活況期
コンテンツ販売数の増加
安定黒字化
2021.9〜
4Q 全サービスライン底上げ 過去最高通期売上高
通期営業黒字達成
2021.12
〜2022.2
年度目標KPI
ラノベ コミック ドラマCD
50作品 40作品 30作品
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2021年2月期4Q 決算概要
2021年2月期成長戦略に関する主な4Q実績
2021年2月期通期 決算概要
2022年2月期成長戦略
参考資料
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参考資料
会社概要
会社名 株式会社エディア
代表者 代表取締役社長 賀島 義成
所在地 東京都千代田区一ツ橋2-4-3 光文恒産ビル
設立 1999年4月
上場 2016年4月 東証マザーズ上場
(証券コード:3935)
ゲームサービス
事業内容
ライフエンターテインメントサービス
漫画動画サービス
グループ会社 株式会社ティームエンタテインメント
(音楽レーベル事業・コラボカフェ事業)
株式会社一二三書房
(出版事業・グッズ事業)
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参考資料
沿革
◼ 時代や市場の変遷にあわせて事業領域を拡大
◼ 2018年よりティームエンターテインメント、一二三書房が加わりグループ経営へ移行
ティームエンタテインメント
及び一二三書房を子会社化し、
事業を多角化
iモード向けの生活情報コン ポー タブルナ ビ事業を 開 ゲーム事業を開始し、スマー
テンツなど、モバイルコン 始、2005年には日本発の トフォン領域に事業シフト
テンツ事業を開始 SDカードポータブルナビ
を販売
1999年 2004年 2011年 2016年 2018年 “総合エンターテインメント企業”へ
創業 ポータブルナビ事業 ゲーム事業 東証マザーズ上場 出版事業
開始 開始 音楽レーベル事業
コラボカフェ
グッズ事業
開始
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参考資料
エディアの位置情報技術を利用したサービス変遷
◼ 2005年に日本初のSDカードポータブルナビを開発以来、様々なナビコンテンツを開
発・運営し続け位置情報技術を蓄積、様々なサービスへ活用
日本で初めてとなるSDカードポータブルナビを開発・販売 2019年8月「MAPLUS+声優ナビ」から「MAPLUSキ
その後様々な新機能を搭載したポータブルナビを展開 ャラdeナビ」に名称変更、プラットフォーム化開始
日本初のSDカードポータブルナビ
PONTUS EN-3500
2006年 2008年 2014年 2018年
2019年
2005年
PSPソフト
販売累計
25万本以上
『温泉むすめ ゆのはなこれくしょん』
「プレイステーション・ポータブル(PSP)」 声優ボイスカーナビ
専用のナビゲーションソフト MAPLUS E-100MP
『MAPLUS ポータブルナビ』 スマートフォン向けナビアプリ
『MAPLUS+声優ナビ』 『マップラス+カノジョ』
案内音声・デザインを人気声優ボイスやアニメキャラに変更できる、 位置情報技術とスマートフォンゲーム開発・運営
ナビゲーション『MAPLUSシリーズ』を展開 のノウハウを融合させた位置情報ゲームを展開
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参考資料
エディアグループがターゲットとするエンターテインメント市場
ゲーム好き、マンガ好き、ドラマCDが好きなど、自分が好きなIPコンテンツに熱
中しているコアユーザー層から構成される日本及び海外マーケット
【エディアグループによるマーケット分析】
◼ スマートフォンやタブレットを使用しての多様な楽しみ方拡充
◼ 市場に投入されるコンテンツ数拡大
◼ 当該市場における消費者の好きなものへの消費心理良化
◼ 好きなIPの関連商品・サービスを幅広く購入
◼ ゲーム市場:国内は成熟化、海外拡大傾向
◼ コミック市場:紙媒体減少、電子コミック成長
◼ IP関連グッズ市場:IPは戦国時代、人気IPは収益性高
エディアグループ事業領域
ゲーム好き 漫画好き
声優好き 音楽好き
アニメ好きメ
ドラマCD好き
コアユーザー
ラノベ好き グッズ好き
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本資料は、いわゆる「見通し情報」(forward-looking statements)を含みます。これ
らおよび戦略に関する記述等は、本資料作成時点における当社の予測およびリスクを伴う
想定に基づくものであり、実質的にこれらと異なる結果を招き得る不確実性がありますこ
とを、予めご了承ください。
それらリスクや不確実性には、当社の関係する業界ならびに市場の状況、国内および海
外の一般的な経済動向および市場環境、その他の要因が含まれます。
また、本資料に記載している情報に関して、掲載した情報に誤りがあった場合や、第三
者によるデータの改ざん等によって生じた障害等に関し、事由の如何を問わず一切責任を
負うものではありません。
今後、新しい情報・将来の出来事があった場合でも、当社は、本発表に含まれる「見通
し情報」の更新・修正を行う義務を負うものではありません。
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