3935 M-エディア 2021-01-14 12:00:00
2021年2月期第3四半期決算説明資料 [pdf]
2021年2月期 第3四半期
決算説明資料
株式会社エディア
証券コード:3935
2021年1月14日
0
2021年2月期 第3四半期 決算説明資料 エグゼクティブサマリー
◼ 3Q連結会計期間 売上高: 604百万円
◼ 3Q連結累計期間 売上高: 1,845百万円
(対前年同期比:△5百万円 △0.3%)
決算概要
◼ 3Q連結会計期間 営業損失: 65百万円
◼ 3Q連結累計期間 営業損失: 52百万円
(対前年同期比:96百万円良化)
◼ 周年イベントの反動によりゲーム売上高減少するも事業構造転換
が進み、電子書籍等売上増加で前年同水準売上維持
◼ ラノベ・コミック・電子書籍・ドラマCD等リリース数増加及び
事業概要
IP海外展開による先行投資増加
◼ コロナ禍によるコラボカフェ事業撤退及び事業構造転換による一
時的な特別損失計上
◼ 海外マーケット展開加速(ライセンスアウト・音楽配信)
4Q以降 ◼ 伸び率の高いコミック・電子書籍・ドラマCD等IPストックビジ
取組み ネス中心に更なる拡大へ注力
◼ BtoB事業案件継続強化
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2021年2月期 第3四半期 決算説明資料 エグゼクティブサマリー
新型コロナウイルス感染拡大に関して
感染防止 ◼ グループ単位でテレワーク及び時差出勤を継続、従業
対応 員への感染防止を図る
◼ 在宅時間増加によるゲーム・電子書籍、ECサイト等の
アクセス数増加
◼ 物販イベント中止及び延期等による販売機会減少
2021年 ◼ IP作品制作進行遅延
2月期 ◼ コラボカフェ休業及び座席数減による来店数減少
影響 1Q及び3Qにて、コラボカフェ休業中における固定費
を店舗休止損失計上
カフェ事業撤退の意思決定により事業整理損計上
◼ MAPLUS等今後想定していた収益が見込めない事業の
固定資産を事業整理損として費用化
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2021年2月期 第3四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
目次 ・IP創出/取得 クロスメディア展開
・デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
・BtoBビジネス
・総括
参考資料
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2021年2月期 3Q 決算概要
◼ 3Q連結売上高及び四半期推移
◼ 事業構造転換が進みコミック・電子書籍・ドラマCD・グッズ売上拡大継続
◼ 2Qに実施した周年イベント反動によりゲーム売上高低迷
◼ コロナ禍の影響でコラボカフェ、MAPLUSキャラdeナビが低迷
(百万円) 2019/2期 2020/2期 2021/2期
800
696
632
不採算
653 604百万円
630 タイトル
閉鎖 603 587
600
512 525 521 ゲーム
売上
400
336
200
ティーム コミック・
連結開始
電子書籍等
一二三社 コミック 漫画動画 売上
連結開始 事業開始 事業開始
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 当期3Q
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2021年2月期 3Q 決算概要
◼ 3Q連結営業損益及び四半期推移
◼ コミック・電子書籍・ドラマCD・グッズ売上躍進により利益増加するも、IP海外展開及
びIP作品制作に伴うコスト先行負担とゲーム事業損益悪化を吸収できず赤字
2019/2期 2020/2期 2021/2期
(百万円)
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 当期3Q
50
0
6 ▲2 15
▲28
▲50
▲56
▲65百万円
▲100
▲93 ▲108 ▲99
▲106
不採算
タイトル
閉鎖
▲150
▲200
▲208
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2021年2月期 3Q 決算概要
特別損益項目
◼ 特別損失:店舗休止損失 12百万円
✓ 新型コロナウイルスの感染症に対する政府及び各自治体から要請等を受け、感染拡大防止
のため弊社グループの運営するコラボカフェにつき、2020年4月~5月及び9月中旬~11月
末において臨時休業を実施
✓ 3Qにおいては、9月中旬~11月末の休業期間中に発生した固定費(店舗家賃・人件費等)
を、店舗休止損失として特別損失に計上
◼ 特別損失:事業整理損 61百万円
✓ コラボカフェからの撤退意思決定に伴い、店舗等に係る固定資産の減損処理及び将来損失
も含め15,233千円の事業整理損を計上
✓ 既存ゲームタイトルの海外版配信を進めるも、当初想定していた資金回収が見込めないと
判断し、事業規模を縮小することに伴い減損処理。39,498千円を事業整理損計上
✓ 徒歩・カーナビアプリ『MAPLUSキャラdeナビ』において、その機能充実、利便性を高め
るための開発投資を進めるも、 昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴い外出自
粛の状況が当面継続していくとの想定から、当初想定していた資金回収が見込めないと判
断し減損処理含め6,656千円の事業整理損を計上
コロナ禍や今後の事業環境を踏まえた一連の事業整理に伴い一時的な損失負担
となるも、今後、収益性の高いラノベ・コミック・電子書籍・ドラマCDサー
ビスへの当社グループ経営資源集中投下が可能になり、更なる企業価値向上へ
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2021年2月期 3Q 決算概要
2021年2月期3Q連結業績(累計期間)ハイライト
◼ ゲーム売上減にも関わらず電子書籍等が躍進し前年同時期と同水準の売上高維持
◼ 売上原価及び販売費及び一般管理費削減により利益体質への改善進み赤字幅縮小
◼ 今後の収益拡大につながるIP作品制作及びIP海外展開への投資は継続
損益区分 2020年2月期 2021年2月期 対前年同期比
単位:百万円 3Q連結実績 3Q連結実績 〈増減率〉
売上高 1,851 1,845 △5
〈△0.3%〉
売上原価 809 800 △9
〈△1.1%〉
売上総利益 1,041 1,045 +3
〈+0.4%〉
販売費及び 1,190 1,097 △92
一般管理費 〈△7.8%〉
営業損失(△) △148 △52 +96
経常損失(△) △164 △62 +102
当期純損失(△) △175 △129 +46
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2021年2月期 3Q決算概要
連結財政状態ハイライト
◼ 成長を加速させるため前期における資金調達により十分な現金及び預金確保
◼ 負債減少・純資産も健全水準維持
2020年2月期末 2021年2月期 3Q末
(百万円)
流動負債 921 現金預金 902 流動負債 874
現金預金 1,049
固定負債 118 固定負債 143
売掛金 471 売掛金 529
流動資産 1,621
純資産 830 流動資産 1,550
純資産 701
固定資産 248 固定資産 169
総資産
総資産 1,869
1,815 負債純資産 1,815
負債純資産 1,869 総資産
総資産 1,719
1,815 負債純資産 1,815
負債純資産 1,719
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2021年2月期 第3四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
・IP創出/取得 クロスメディア展開
・デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
・BtoBビジネス
・総括
参考資料
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2021年2月期 成長戦略
2021年2月期 グループ成長戦略
◼ 中長期経営ビジョン
総合エンターテインメント企業としての躍進を目指す
◼ 中期経営目標
エンタメIPの創出・取得とそれらのクロスメディア展開を加速させ、
事業の多角化と収益力向上を狙う
Ⅰ IPの創出/取得を加速し日本及び海外
マーケットに向けて、クロスメディア展開
Ⅱ デジタルtoデジタルを開拓し Ⅲ デジタルメディアを使用した
電子コミック事業拡大促進 BtoBビジネス分野への取組み拡大
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2021年2月期 成長戦略
エディアグループ 事業ポートフォリオ
◼ 時代や市場の変遷にあわせ事業領域を拡大
◼ 総合エンターテインメント企業としての飛躍を目指す
ゲーム
ライフエンター
出版 テインメント
漫画動画
アニメ
音楽レーベル
グッズ
ドラマCD
コラボカフェ
BtoB
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2021年2月期 第3四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
・IP創出/取得 クロスメディア展開
・デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
・BtoBビジネス
・総括
参考資料
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IP創出/取得 クロスメディア展開
実績:保有ゲームタイトル「スーパーヴァリス 赤き月の乙女」が
グッズ
Nintendo Switch Onlineでリリース、ゲーム音楽など約2,000曲を中国
配信が決定するなど海外マーケット展開加速
➢ グループ保有IPの海外マーケット展開の一環
➢ 当該タイトルのみならず複数のタイトルの展開を準備中
➢ 織田かおり、吉岡亜衣加、霜月はるか、maoなどのゲームやアニメタイトル主題歌の海外配信
の充実化
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IP創出/取得 クロスメディア展開
今後: 昨年取得した旧日本テレネットのゲームタイトル・IP につき
ゲーム
ライセンスアウト展開及び更なるIP取得に向けても協議中
エディアグループ
取得IP(139タイトル)
アプリ
グッズ 家庭用
ゲーム機
海外
日本国内
ゲーム イラスト Steam
サントラ 集
更なるIP取得のための
提携・M&Aを検討中
IP取得 …IP
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IP創出/取得 クロスメディア展開
ドラマCD 実績:ドラマCD大人気タイトルDIG-ROCKイベント配信、グッズ展開好調
グッズ
公式ファンクラブアプリが配信開始
有料配信番組『ーDIZZY GIGー』 公式ファンクラブアプリ
「DIG-ROCK」公式ファンクラブアプリが9月6日より配信開始
ニコニコ生放送にて有料配信番組「DIG-ROCK -DIZZY GIG-」を
実施!イベントを盛り上げるグッズを公式オンラインストアにて展開 Crow's EGG:https://c-rayon.com/impishcrow/
タイムシフト視聴期間:9月6日~12月6日 XOXO:http://c-rayon.com/rubialeopard/
ⒸMintLip
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IP創出/取得 クロスメディア展開
ドラマCD 実績:大人気タイトルDIG-ROCKリアル店舗との各種コラボレーション
グッズ
を実施
こらぼかふぇほんぽLABOとコラボレーション mixxgardenとコラボレーション
【9/20~11/3】DIG-ROCK × こらぼかふぇほんぽLABO
「DIG-ROCK」フェア
【9/7~9/30】ステラワース:DIG-ROCK新作リリース記念フェア&パネル展 【12/1~2021/1/31】DIG-ROCK × mixxgarden
【11/3~】 アニメイト:DIG-ROCK×Cheering Fes in animate
ⒸMintLip
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IP創出/取得 クロスメディア展開
ドラマCD
今後:人気シリーズ『DIG-ROCK』他、新作オリジナルタイトルが続々
リリース予定
DIG-ROCK 「Faith」&「Trigger」
DIG-ROCK Impish Crow ミニアルバム「Faith」
DIG-ROCK RUBIA Leopard ミニアルバム「Trigger」
PERFECTION NOISE ロマンスコネクト
Vol.2 一条瀬那 Chat.3 春原伊吹
Chat.4 榊 稚冬
Vol.3 向坂秋人
Chat.5 譲葉 湊
Vol.4 来宮千智
Chat.6 元宮 芹
青い春の音がきこえる Re◆CARAT
第3巻 刹那 Vol.2 天海 紀
第4巻 卒業 Vol.3 如月晶良
Vol.4 彩木一十
ⒸMintLip ⒸSpica
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IP創出/取得 クロスメディア展開
ゲーム
◼ ゲームサービス売上高は主力タイトルの2Qに実施した周年イベントの
反動により売上高減少
運営移管タイトル売上推移
他社運営
(百万円)
移管1本
350 他社運営
移管1本
300 不採算
タイトル 不採算
閉鎖 タイトル
閉鎖
250
アイドル
うぉーず
200
アイオライト
リンク
150
100
50
0
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
2019年2月期 2020年2月期 2021年2月期
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IP創出/取得 クロスメディア展開
実績:「MAPLUSキャラdeナビ」はコロナ禍の外出自粛の影響あるも
MAPLUS
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』等でDL数増加
DL数・キャラ数推移
DL数、増加率
ともに増加
700,000 75
680,000
70
660,000
640,000 65
620,000
60
600,000
55
580,000
560,000 50
540,000
45
520,000
500,000 40
2019年2月末 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
2019/2期 2020/2期 2021/2期
DL数(人) キャラ数(体)
累計DL数 累計キャラ数
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IP創出/取得 クロスメディア展開
グッズ
実績:『鬼滅の刃』『GRANBLUE FANTASY DEFORMED×WORKS 3』
など大人気IPグッズ・イラスト集の販売好調
© Cygames, Inc.
©Yumenouchi
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
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IP創出/取得 クロスメディア展開
グッズ
実績:『グリザイア:ファントムトリガー』『SOLIDEMO』など
『くじコレ』販売好調 新たに女性顧客向け『まるくじ』登場予定
? ? ?
お客様 サイトにアクセス
? ! ?
? ? ?
商品はお客様の元へ 特設ページでくじを引く!
お客様 直接配送 当たった商品はその場でわかる! ⚫ 『くじコレ』は2016年よりアクセルマークが提供し
ており、現在までに「五等分の花嫁」や「イナズマイ
レブン」「進撃の巨人」など大人気IPを利用した限定
➢ 『くじコレ』及び『まるくじ』はインターネット グッズを提供
⚫ 一二三書房移管後、第一弾として、2020年7月10日
上で購入可能なハズレなしの抽選クジサービス より人気オリジナルテレビアニメ『Angel Beats!』
➢ 地域や時間を選ばず国内全てのファンの方が購 10周年記念豪華グッズを対象としたくじを販売
⚫ 『くじコレ』をベースに女性顧客をターゲットとした
入可能 『まるくじ』を近日開始予定
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IP創出/取得 クロスメディア展開
グッズ
今後:エディアグループの強みを活かし、取扱いジャンル・IP・種類拡大
好調なグッズ販売サービスの更なる販路拡大へ
IPファンの方々
女性向けIPグッズ 一般・男性向けIPグッズ
オリジナルIP 取得IP 共同・コラボIP
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IP創出/取得 クロスメディア展開
ラノベ 実績:グループ内IP初のアニメ化タイトル「チート薬師のスローライフ」
コミック
アニメ 放送時期・キャスト等決定!他IPのアニメ化へ向けた協議も進行中
放送時期
➢ 2021年夏
➢ TOKYO MX TV・BS11他
メインキャスト
➢ 桐尾礼治:福島潤
➢ ノエラ:松田利冴
➢ ミナ:熊田茜音
➢ エレイン:松田颯水(さつみ)
➢ アナベル:東内マリ子
➢ エジル:内村史子
(C)ケンノジ/一二三書房,チート薬師製作委員会
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2021年2月期 第3四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
・IP創出/取得 クロスメディア展開
・デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
・BtoBビジネス
・総括
参考資料
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デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
実績:人気ライトノベルシリーズ続巻、ネット小説大賞受賞作品発刊により
ラノベ
堅調に推移 9月-11月で12作品刊行
©Kizuka Maya ©Densuke ©Koji Nayuru
ブレイブ文庫 サーガフォレスト
サーガフォレスト
レベル1の最強賢者4巻(11/25) ダンジョンおじさん1巻(11/13)
四度目は嫌な死属性魔術師7巻(10/15)
チート賢者、ダンジョンを蹂躙する!! AIに乗っとられて世界がゲーム化?
古えより人類を脅かす脅威…原種吸血鬼
先代勇者の秘密が今、明らかに! 魔王討伐!? そんなことよりモンスターGETだ
降臨!
ぜ!
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デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
コミック
実績:「転生貴族の異世界冒険録 ~カインのやりすぎギルド日記~」
ラノベ コミック1巻大好評につき緊急重版!
スピンオフコミック版「転生貴族の異世界
冒険録 ~カインのやりすぎギルド日記~
」の1巻が発売即重版決定!
原作1巻~6巻はサーガフォレスト
より大好評発売中!
作品概要:
通り魔から幼馴染の妹をかばって死んでしまった椎名和也は、カイン・フォン・シルフォードという貴族の三男として剣と魔法の世界に転生した。夢にまで見たフ
ァンタジー世界に胸を踊らせるカイン。この世界では五歳になると洗礼を受け、神々の加護を受ける慣習があり、五歳の誕生日を迎えたその日、カインも洗礼を受
けることに。だが、そこで与えられたのは多大過ぎる神々の加護と、もはや規格外とも呼べるステータスだった。自身の力を隠そうと努力するカインだったが……
。冒険者を目指す少しドジな少年が、自重を知らない神々と王国上層部や女性たちに振り回されながらも成長していく、王道異世界ファンタジー開幕!(©Yashu)
著 者 /夜州
イラスト /藻
漫画/佐々木あかね
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2021年2月期 第3四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
・IP創出/取得 クロスメディア展開
・デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
・BtoBビジネス
・総括
参考資料
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BtoBビジネス
受託 実績:既存受託案件に加え、マッチングアプリや各種コンテンツ開発及び
BtoB 運営受託案件が積み上がり、安定収益基盤拡大
コンテンツ制作受託状況
各種コンテンツ制作受託
漫画動画PR制作受託 ゲームローカライズ受託
アプリ開発受託 アプリ運営受託
マッチングアプリ開発・運営受託
大手法人等向けコンテンツ制作受託
1Q 2Q 3Q 4Q
2021年2月期
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BtoBビジネス
漫画動画
実績:マッチングアプリやオンライン相談サービスプラットフォームの
BtoB 開発実績積み上げ 他、大手ゲーム会社の海外展開案件受託
© 2020 37℃ Inc.
©Benesse Corporation. All rights reserved.
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BtoBビジネス
漫画動画
実績:PR漫画動画制作受託実績積み上げ
BtoB 決算説明用漫画動画制作受託各社と協議中
決算説明用漫画動画 PR漫画動画
漫画動画運営受託
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BtoBビジネス
今後:既存BtoBサービスに加え、エディアグループの新たな強みを活用し
BtoB
たBtoBサービス拡大によりマネタイズ多角化進展
ライセンスアウト MAPLUSのプロモーシ
商品PR案件拡大 ョンメディア化による
決算説明用案件拡大 商品PR案件拡大
コンテンツ制作・運用 ゲーム
受託案件拡大
漫画動画 MAPLUS 既存会員への広告ビ
アニメ ナビ ジネスEC/アプリ送客
法人向け EDIA
独自
グループ
サービス
コミック 音楽
コンテンツ制作・受託
ライトノベル ドラマCD
電子書籍
グッズ
既存顧客へのコンテン コラボカフェ
ツ制作サービス提供
維持・拡大 エディアグループ コアコンピテンス
◼ 123社法人向けサービスノウハウ
◼ コミック、電子書籍事業ノウハウ
コンテンツ制作・受託 ◼ ゲーム関連コンテンツ開発・運営ノウハウ
◼ IP創出ノウハウ
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2021年2月期 第3四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
・IP創出/取得 クロスメディア展開
・デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
・BtoBビジネス
・総括
参考資料
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2021年2月期 3Q総括
年間目標KPI 総括
時期 ライトノベル コミック ドラマCD
刊行作品数 作品数 作品数
1Q 11作品 2作品 14作品
2Q 13作品 3作品 11作品
3Q 12作品 3作品 12作品
進捗率 36% 80% 53%
年度目標 100作品 10作品 70作品
コロナ禍によるIP制作進行遅延あるものの
IP創出は概ね想定通りに進捗
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2021年2月期 3Q総括
四半期ごとのマイルストーン
1Q ゲームサービス海外展開
BtoB受注案件稼働
収益基盤拡大
2020.3~
2Q ゲームサービス活況期
ラノベ・コミック新作 四半期単位での黒字化
2020.9~
3Q ラノベ・コミック新作
グッズ販売活況期
コンテンツ制作投資加速
安定黒字化
2020.9~
✓ ライトノベル・コミック・電子書籍・ドラマ ✓ コロナ禍によりコラボカフェ客足伸びず
CD・グッズは引き続き売上好調 ⇒カフェ事業からの撤退 事業整理損計上
✓ IP作品制作加速及びIP海外展開に伴う先行投資費 ✓ MAPLUS等成長鈍化
用嵩む ⇒事業整理損計上
⇒コンテンツ制作加速するも、安定黒字化達成な ✓ ゲームサービスは主力タイトル周年イベン
らず ト反動により売上高・利益ともに低迷
4Q 全サービスライン底上げ 通期黒字化達成
2020.12
~2021.2
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2021年2月期 第3四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
・IP創出/取得 クロスメディア展開
・デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
・BtoBビジネス
・総括
参考資料
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参考資料
会社概要
会社名 株式会社エディア
代表者 代表取締役社長 賀島 義成
所在地 東京都千代田区一ツ橋2-4-3 光文恒産ビル
設立 1999年4月
上場 2016年4月 東証マザーズ上場
(証券コード:3935)
ゲームサービス
事業内容
ライフエンターテインメントサービス
漫画動画サービス
グループ会社 株式会社ティームエンタテインメント
(音楽レーベル事業・コラボカフェ事業)
株式会社一二三書房
(出版事業・グッズ事業)
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参考資料
沿革
◼ 時代や市場の変遷にあわせて事業領域を拡大
◼ 2018年よりティームエンターテインメント、一二三書房が加わりグループ経営へ移行
ティームエンタテインメント
及び一二三書房を子会社化し、
事業を多角化
iモード向けの生活情報コン ポー タブルナ ビ事業を 開 ゲーム事業を開始し、スマー
テンツなど、モバイルコン 始、2005年には日本発の トフォン領域に事業シフト
テンツ事業を開始 SDカードポータブルナビ
を販売
1999年 2004年 2011年 2016年 2018年 “総合エンターテインメント企業”へ
創業 ポータブルナビ事業 ゲーム事業 東証マザーズ上場 出版事業
開始 開始 音楽レーベル事業
コラボカフェ
グッズ事業
開始
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 37
参考資料
エディアの位置情報技術を利用したサービス変遷
◼ 2005年に日本初のSDカードポータブルナビを開発以来、様々なナビコンテンツを開
発・運営し続け位置情報技術を蓄積、様々なサービスへ活用
日本で初めてとなるSDカードポータブルナビを開発・販売 2019年8月「MAPLUS+声優ナビ」から「MAPLUSキ
その後様々な新機能を搭載したポータブルナビを展開 ャラdeナビ」に名称変更、プラットフォーム化開始
日本初のSDカードポータブルナビ
PONTUS EN-3500
2006年 2008年 2014年 2018年
2019年
2005年
PSPソフト
販売累計
25万本以上
『温泉むすめ ゆのはなこれくしょん』
「プレイステーション・ポータブル(PSP)」 声優ボイスカーナビ
専用のナビゲーションソフト MAPLUS E-100MP
『MAPLUS ポータブルナビ』 スマートフォン向けナビアプリ
『MAPLUS+声優ナビ』 『マップラス+カノジョ』
案内音声・デザインを人気声優ボイスやアニメキャラに変更できる、 位置情報技術とスマートフォンゲーム開発・運営
ナビゲーション『MAPLUSシリーズ』を展開 のノウハウを融合させた位置情報ゲームを展開
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 38
参考資料
エディアグループがターゲットとするエンターテインメント市場
ゲーム好き、マンガ好き、ドラマCDが好きなど、自分が好きなIPコンテンツに熱
中しているコアユーザー層から構成される日本及び海外マーケット
【エディアグループによるマーケット分析】
◼ スマートフォンやタブレットを使用しての多様な楽しみ方拡充
◼ 市場に投入されるコンテンツ数拡大
◼ 当該市場における消費者の好きなものへの消費心理良化
◼ 好きなIPの関連商品・サービスを幅広く購入
◼ ゲーム市場:国内は成熟化、海外拡大傾向
◼ コミック市場:紙媒体減少、電子コミック成長
◼ IP関連グッズ市場:IPは戦国時代、人気IPは収益性高
エディアグループ事業領域
ゲーム好き 漫画好き
声優好き 音楽好き
アニメ好きメ
ドラマCD好き
コアユーザー
ラノベ好き グッズ好き
Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved. 39
本資料は、いわゆる「見通し情報」(forward-looking statements)を含みます。これ
らおよび戦略に関する記述等は、本資料作成時点における当社の予測およびリスクを伴う
想定に基づくものであり、実質的にこれらと異なる結果を招き得る不確実性がありますこ
とを、予めご了承ください。
それらリスクや不確実性には、当社の関係する業界ならびに市場の状況、国内および海
外の一般的な経済動向および市場環境、その他の要因が含まれます。
また、本資料に記載している情報に関して、掲載した情報に誤りがあった場合や、第三
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