3935 M-エディア 2020-10-15 11:30:00
2021年2月期第2四半期決算説明資料 [pdf]

2021年2月期 第2四半期

決算説明資料
   株式会社エディア
   証券コード:3935
    2020年10月15日




                  0
2021年2月期 第2四半期 決算説明資料 エグゼクティブサマリー

        ◼ 2Q連結会計期間 売上高: 653百万円
        ◼ 2Q連結累計期間 売上高: 1,241百万円
              (対前年同期比:△88百万円                                         △6%)
決算概要    ◼ 2Q連結会計期間 営業利益: 15百万円
        ◼ 2Q連結累計期間 営業利益: 13百万円
               (対前年同期比:62百万円良化)
        ◼ 2Q連結会計期間、累計期間ともに黒字化
        ◼ 周年イベントによりゲーム売上高躍進
        ◼ コミック・電子書籍等リリース数増加
事業概要
        ◼ 「くじコレ」開始によりグッズ販売チャネル拡大
        ◼ コロナ禍でコラボカフェ販売苦戦もEC等でカバー

3Q以降    ◼ 伸び率の高いコミック・電子書籍・ドラマCD等に注力
取組み     ◼ BtoB事業案件継続強化
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2021年2月期 第2四半期 決算説明資料 エグゼクティブサマリー

            新型コロナウイルス感染拡大に関して

感染防止    ◼ グループ単位でテレワーク及び時差出勤を継続、従業
 対応       員への感染防止を図る


        ◼ 物販イベント中止及び延期等による販売機会減少
        ◼ コラボカフェ休業及び座席数減による来店数減少
2021年   ◼ 在宅時間増加によるゲーム・電子書籍、ECサイト等の
 2月期      アクセス数増加
  影響
        ◼ 1Qにて、コラボカフェ休業中における固定費を店舗
          休止損失(特別損失)として11百万円計上
        ◼ カフェ事業撤退の意思決定


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     2021年2月期 第2四半期 決算概要
     成長戦略に関する実績及び今後の展開
目次    ・IP創出/取得 クロスメディア展開
      ・デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
      ・BtoBビジネス
      ・総括
     参考資料




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  2021年2月期 2Q 決算概要
 ◼ 2Q連結売上高及び四半期推移
  ◼     コミック・電子書籍・ドラマCD・グッズ売上拡大継続
  ◼     周年イベントによりゲーム売上高躍進
  ◼     コロナ禍の影響でコラボカフェ、MAPLUSキャラdeナビ、イベント関連売上が低迷
  ◼     不採算タイトル閉鎖に伴うゲーム売上減少(対前期2Q)

(百万円)          2019/2期                                2020/2期                                    2021/2期
800
                                                  696
                                   632
                                                                  不採算                            653百万円
                            630                                  タイトル
                                                                  閉鎖                 603   587
600
               512   525                                           521                                     ゲーム
                                                                                                           売上

400
        336
                                                                                                          コミック・
                                                                                                          電子書籍等
                                                                                                            売上
200
        ティーム
        連結開始

                     一二三社   コミック                                   漫画動画
                     連結開始   事業開始                                   事業開始


        1Q     2Q    3Q     4Q     1Q              2Q               3Q               4Q    1Q     当期2Q

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  2021年2月期 2Q 決算概要

◼ 2Q連結営業損益及び四半期推移
 ◼ ゲーム事業損益良化、コミック・電子書籍・ドラマCD・グッズ売上躍進による利益増加
   の結果、新規事業に伴うコスト先行負担を吸収し2Q損益改善
                2019/2期                             2020/2期                                     2021/2期
(百万円)
         1Q    2Q    3Q     4Q     1Q               2Q              3Q               4Q    1Q     当期2Q
 50



  0
                                                      6                                    ▲2    15百万円
                                                                                     ▲28
▲50
                                   ▲56


▲100
                                                                                           黒字化達成!
               ▲93          ▲108                                   ▲99
        ▲106
                                                                   不採算
                                                                  タイトル
                                                                   閉鎖

▲150



▲200
                     ▲208
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2021年2月期 2Q 決算概要
2021年2月期2Q連結業績(累計期間)ハイライト
◼ 売上高△6%に対して、売上原価△10%、販売費及び一般管理費△11%
  減収となるもコスト削減効果が奏功し、高い収益性を実現する体質へ改善
     損益区分          2019年2月期                     2020年2月期                      対前年同期比
    単位:百万円          2Q連結実績                       2Q連結実績                       〈増減率〉
       売上高              1,329                                       1,241        △88
                                                                                〈△6%〉
      売上原価                    560                                       500     △59
                                                                               〈△10%〉
     売上総利益                    769                                       740      △28
                                                                                〈△3%〉
     販売費及び                    818                                       727     △91
     一般管理費                                                                     〈△11%〉
      営業利益                  △49                                          13     +62
      経常利益                  △59                                           6     +65
     当期純利益                  △64                                           1     +66

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2021年2月期 2Q決算概要
連結財政状態ハイライト
 ◼ 成長を加速させるため前期における資金調達により十分な現金及び預金確保
 ◼ 負債減少・純資産も健全水準維持

             2020年2月期末                                                       2021年2月期 2Q末
(百万円)




                     流動負債 921                                  現金預金 925                流動負債 874
  現金預金 1,049



                    固定負債 118                                                           固定負債 114

   売掛金      471                                                売掛金             543

   流動資産 1,621
                    純資産         830                             流動資産 1,575
                                                                                      純資産     832

   固定資産      248                                                固定資産           245

  総資産
    総資産     1,869
          1,815     負債純資産 1,815
                     負債純資産  1,869                              総資産
                                                                 総資産          1,821
                                                                             1,815    負債純資産 1,815
                                                                                       負債純資産  1,821

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2021年2月期 第2四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
 ・IP創出/取得 クロスメディア展開
 ・デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
 ・BtoBビジネス
 ・総括
参考資料




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2021年2月期 成長戦略

                2021年2月期                 グループ成長戦略
 ◼ 中長期経営ビジョン
       総合エンターテインメント企業としての躍進を目指す
 ◼ 中期経営目標
  エンタメIPの創出・取得とそれらのクロスメディア展開を加速させ、
           事業の多角化と収益力向上を狙う

                Ⅰ IPの創出/取得を加速し日本及び海外
            マーケットに向けて、クロスメディア展開




Ⅱ デジタルtoデジタルを開拓し                                                Ⅲ デジタルメディアを使用した
 電子コミック事業拡大促進                                                BtoBビジネス分野への取組み拡大

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2021年2月期 成長戦略

            エディアグループ 事業ポートフォリオ
◼ 時代や市場の変遷にあわせ事業領域を拡大
◼ 総合エンターテインメント企業としての飛躍を目指す



                                     ゲーム

                                                                 ライフエンター
                出版                                                テインメント

                                  漫画動画
                                  アニメ
                                                                  音楽レーベル
                グッズ
                                                                   ドラマCD

                              コラボカフェ
                 BtoB

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2021年2月期 第2四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
 ・IP創出/取得 クロスメディア展開
 ・デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
 ・BtoBビジネス
 ・総括
参考資料




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   IP創出/取得 クロスメディア展開

 ゲーム
         ◼ ゲームサービス売上高は不採算タイトル閉鎖分減少も周年イベント効果
           もあり売上高躍進
          運営移管タイトル売上推移
(百万円)                                           他社運営
                                                移管1本
 350
                        他社運営
                        移管1本

 300
                                                                                       不採算
                                                                                       タイトル    不採算
                                                                                        閉鎖     タイトル
 250                                                                                            閉鎖



                         アイドル
 200                     うぉーず



        アイオライト
 150     リンク




 100


  50


   0
         1Q      2Q      3Q     4Q                 1Q                  2Q                 3Q      4Q   1Q      2Q

                  2019年2月期                                                2020年2月期                      2021年2月期



                                     Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                                12
IP創出/取得 クロスメディア展開

ゲーム
      実績:主力タイトル「アイドルうぉーず」の周年イベント、ファンクラブ
         との連携イベントにより売上高躍進



      更なるクロスメディア展開へ


         ナビアプリで道案内

       MAPLUSキャラdeナビ


        英語・中国語で楽しめる

      海外プラットフォーム展開


          ユーザー交流促進

        ファンクラブ開設

        カードバトル×アイドル

        国内オンラインゲーム




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IP創出/取得 クロスメディア展開
      ◼ 昨年取得した旧日本テレネットのゲームタイトル・IP につきライセンス
ゲーム
        アウト契約締結 有力PF等への展開及び更なるIP取得に向けても協議中

      エディアグループ
      取得IP(139タイトル)

                                                                         アプリ
                                                 グッズ                             家庭用
                                                                                ゲーム機
                                                                                        海外
                                                                        日本国内


                                                ゲーム                      イラスト   Steam
                                                サントラ                      集




                                                                         更なるIP取得のための
                                                                         提携・M&Aを検討中
                             IP取得                                                            …IP


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           実績:「MAPLUSキャラdeナビ」はコロナ禍の外出自粛の影響もあり
MAPLUS
              新規キャラ追加実施によりDL数増加も増加率は鈍化
         DL数・キャラ数推移
         680,000                                                                                                70

         660,000
                              増加率                                                                                     DL数は継続
                                                                                                                65
         640,000
                              鈍化                                                                                       的に増加
         620,000                                                                                                60

         600,000
                                                                                                                55
         580,000

         560,000                                                                                                50

         540,000
                                                                                                                45
         520,000

         500,000                                                                                                40
         DL数(人)    2019年2月末   1Q    2Q               3Q                 4Q                  1Q             2Q   キャラ数(体)
                    2019/2期              2020/2期                                                 2021/2期

                                     累計DL数                累計キャラ数




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ドラマCD
        実績:オリジナルタイトルDIG-ROCK単独イベント(配信)、グッズ展開好調
 グッズ       続編ドラマCD・ミニアルバム制作中、公式ファンクラブ始動

   続編シリーズ第3弾 ―BLUE×RED―                                                             公式ファンクラブアプリ




 MintLip「DIG-ROCK」から過去を描く続編ドラマCD、
 「―BLUE×RED―」シリーズが2020年11月に2タイトル連続リリース

  ミニアルバム 「Faith」&「Trigger」




                                                               「DIG-ROCK」公式ファンクラブアプリが2020年9月6日より始動
                                                                 Crow's EGG:https://c-rayon.com/impishcrow/
  「DIG-ROCK」から待望のミニアルバム「Faith」&「Trigger」が
                                                                 XOXO:http://c-rayon.com/rubialeopard/
  2020年12月に2タイトル同時リリース
                                                                                                              ⒸMintLip

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         今後:リアル店舗との各種コラボレーションが決定
ドラマCD
 グッズ        公式オンラインストアにて新作グッズも続々展開予定

  こらぼかふぇほんぽLABOとコラボレーション                                                       mixxgardenとコラボレーション




                                                                                                       ✕

        【9/20~11/3】DIG-ROCK × こらぼかふぇほんぽLABO                                     【12/1~2021/1/31】DIG ROCK × mixxgarden


             「DIG-ROCK」フェア                                             公式オンラインストアにて新作グッズ展開予定




 【9/7~9/30】ステラワース:DIG-ROCK新作リリース記念フェア&パネル展
 【11/3~】   アニメイト:DIG-ROCK×Cheering Fes in animate
                                                                                                                        ⒸMintLip

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        今後:人気シリーズDIG-ROCK他、オリジナル新作タイトルが
ドラマCD
           続々リリース予定

                                                      DIG-ROCK ―BLUE×RED―
                                                      DIG-ROCK -BLUE-Type:IC
                                                      DIG-ROCK ―RED― Type:RL


                                                      DIG-ROCK 「Faith」&「Trigger」
                                                      DIG-ROCK Impish Crow ミニアルバム「Faith」
                                                      DIG-ROCK RUBIA Leopard ミニアルバム「Trigger」


                  PERFECTION NOISE                                                                      ロマンスコネクト
                  Episode.0                                                                             Chat.1   美澄 棗
                                                                                                        Chat.2   柊 天嶺
                  Vol.1 倉月成海
                                                                                                        Chat.3   春原伊吹
                  Vol.2 一条瀬那
                                                                                                        Chat.4   榊 稚冬
                  Vol.3 向坂秋人                                                                            Chat.5   譲葉 湊
                  Vol.4 来宮千智                                                                            Chat.6   元宮 芹

  青い春の音がきこえる                                                           Re◆CARAT
         第1巻 起点                                                      Vol.1 紅坂珠樹
         第2巻 一心                                                      Vol.2 天海 紀
         第3巻 刹那                                                      Vol.3 如月晶良
         第4巻 卒業                                                      Vol.4 彩木一十


                                                           ⒸMintLip        ⒸSpica   ©IDEA FACTORY/axcell ⒸIDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

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グッズ
      実績:『鬼滅の刃』『SHOW BY ROCK』『へやキャン△』など
         大人気IPグッズ・イラスト集の販売好調




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グッズ
      実績:『くじコレ』のサービス移管及び『Angel Beats!』などのくじ販売
         開始




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         商品はお客様の元へ   特設ページでくじを引く!
お客様      直接配送        当たった商品はその場でわかる!
                                                                   ⚫ 『くじコレ』は2016年よりアクセルマークが提供し
                                                                     ており、現在までに「五等分の花嫁」や「イナズマイ
➢ 『くじコレ』はインターネット上で購入可能なハ                                             レブン」「進撃の巨人」など大人気IPを利用した限定
                                                                     グッズを提供
  ズレなしの抽選クジサービス                                                    ⚫ 一二三書房移管後、第一弾として、2020年7月10日
➢ 地域や時間を選ばず国内全てのファンの方が購                                              より人気オリジナルテレビアニメ『Angel Beats!』
                                                                     10周年記念豪華グッズを対象としたくじを販売
  入可能

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グッズ
      今後:エディアグループの強みを活かし、取扱いジャンル・IP・種類拡大
         好調なグッズ販売の更なる販路拡大へ

                 IPファンの方々




        女性向けIPグッズ                                              一般・男性向けIPグッズ

      オリジナルIP                   取得IP                                   共同・コラボIP



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 ラノベ   実績:グループ内IP初のアニメ化タイトル「チート薬師のスローライフ」
コミック
 アニメ      制作進行中! 他IPのアニメ化へ向けた協議も進行中


                                                                         アニメ化


                                                                       コミック(紙・電子)



                                                                       ライトノベル(電子)



                                                                       ライトノベル(紙)




                                                                       ※スタッフ・キャスト等詳細は
                                                                        後日発表

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2021年2月期 第2四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
 ・IP創出/取得 クロスメディア展開
 ・デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
 ・BtoBビジネス
 ・総括
参考資料




  Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.   23
デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
      実績:人気ライトノベルシリーズ続巻、ネット小説大賞受賞作品発刊により
ラノベ
         堅調に推移 6月-8月で13作品刊行




               ©Kizuka Maya                                                  ©Kaya                  ©Jin Arata

 ブレイブ文庫                                                                              サーガフォレスト
                              サーガフォレスト
 レベル1の最強賢者3巻(6/27)                                                                   魔王令嬢の教育係1巻(8/12)
                              転生幼女はあきらめない 4巻(7/15)
 チート賢者、初のダメージ!?                                                                      第8回ネット小説大賞、期間中受賞作!
                              かわいい子には旅をさせよ!?
 今度は学園祭&獣人の国で大暴れ!                                                                    クビになった教師の転職先は魔王令嬢の教育係!
                              幼女、北の大地へ!

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コミック
        実績:「レベル1の最強賢者」コミック1巻大好評につき緊急重版!
 ラノベ




コミック版「レベル1の最強賢者」
ニコニコ漫画 少年マンガランキング1位!




原作1巻〜3巻はブレイブ文庫より
     大好評発売中!




作品概要:
邪神によって異世界にハルトとして転生させられた西条遥人。転生の際、彼はチート能力を与えられるどころか、ステータスが初期値のまま固定される呪いをかけ
られてしまう。頑張っても成長できないことに一度は絶望するハルトだったが、どれだけ魔法を使ってもMPが10のまま固定、つまりMP10以下の魔法であればいく
らでも使えることに気づく。ステータスが固定される呪いを利用して下級魔法を無限に組み合わせ、究極魔法よりも強い下級魔法を使えるようになったハルトは、
専属メイドのティナや、チート級な強さを持つ魔法学園のクラスメイトといっしょに楽しい学園生活を送りながら最強のレベル1を目指していく!(©Kizuka Maya)
著  者 /木塚麻弥
イラスト /水季
漫画/かん奈


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コミック   実績:大人気小説「姉が剣聖で妹が賢者で」のコミカライズ連載開始
 ラノベ




大人気小説をコミカライズ。
コミック版『姉が剣聖で妹が賢者で』が連載開始!
超実力主義国家、ラルク王国。
その国王の息子でありながら武の才能がないラゼルは、剣聖の姉や賢者の妹と比べら                                           「千のスキルを持つ男」
れ、追放されてしまう。
そんなラゼルは持ち前のポジティブさで、別の国で冒険者として生きていこうとする                                           コミック3巻発売!
のだが、彼を溺愛するお姉ちゃんたちと妹が追ってきて!?                                                      異世界で召喚獣として働くことになった
                                                                                 コウタとアキト。コウタとクララの関係
漫画:そらモチ                                                                          は…。中年サラリーマンが日本と異世界
                                                                                 を行き来しながら冒険する異世界ファン
原作:戦記暗転                                                   「藤倉くんのニセ彼女」            タジー第3巻!
キャラクター原案: 大熊猫介                                            コミック1巻発売!
                                                          憧れの藤倉君の「ニセ彼女」に…?!      漫画:しぶや大根
                                                          学校一のイケメンと、無表情屁理屈女子の青   原作:長野文三郎
                                                          春ラブストーリー!              キャラクター原案:新堂アラタ

                                                          漫画:かなめもにか
                                                          原作:村田 天
                                                          キャラクター原案:pon-marsh


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コミック   実績:漫画動画コンテンツを「タテ読みマンガ」として配信先増加
漫画動画
          デジタルtoデジタルの具現化

                                  漫画動画




                           タテ読みマンガ化




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2021年2月期 第2四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
 ・IP創出/取得 クロスメディア展開
 ・デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
 ・BtoBビジネス
 ・総括
参考資料




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BtoBビジネス

受託      実績:既存受託案件に加え、マッチングアプリや各種コンテンツ開発及び
BtoB       制作受託案件が積み上がり、安定収益基盤拡大 他案件も協議中
       コンテンツ制作受託状況


       各種コンテンツ制作受託


       漫画動画PR制作受託



                アプリ開発受託


                     マッチングアプリ開発・運営受託


                    大手法人等向けコンテンツ制作受託
          1Q          2Q                                        3Q           4Q
                                 2021年2月期
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 BtoBビジネス

漫画動画
        実績:PR漫画動画制作受託実績積み上げ
 BtoB      決算説明用漫画動画制作受託各社と協議中

        決算説明用漫画動画                                                     PR漫画動画




         漫画動画運営受託




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BtoBビジネス

       今後:既存BtoBサービスに加え、エディアグループの新たな強みを活用し
BtoB
          たBtoBサービス拡大によりマネタイズ多角化進展
                      ライセンスアウト                                        MAPLUSのプロモーシ
  商品PR案件拡大                                                            ョンメディア化による
 決算説明用案件拡大                                                              商品PR案件拡大
コンテンツ制作・運用                         ゲーム
   受託案件拡大
                 漫画動画                                        MAPLUS   既存会員への広告ビ
                  アニメ                                         ナビ      ジネスEC/アプリ送客
       法人向け                       EDIA
        独自
                                グループ
       サービス
                 コミック                                        音楽
                                                                      コンテンツ制作・受託
                ライトノベル                                      ドラマCD
                 電子書籍
                                     グッズ
既存顧客へのコンテン                      コラボカフェ
 ツ制作サービス提供
   維持・拡大                                                     エディアグループ コアコンピテンス
                                                             ◼ 123社法人向けサービスノウハウ
                                                             ◼ コミック、電子書籍事業ノウハウ
              コンテンツ制作・受託                                     ◼ ゲーム関連コンテンツ開発・運営ノウハウ
                                                             ◼ IP創出ノウハウ

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2021年2月期 第2四半期 決算概要
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 ・IP創出/取得 クロスメディア展開
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 ・BtoBビジネス
 ・総括
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2021年2月期 2Q総括

                       年間目標KPI 総括


   時期           ライトノベル                              コミック                 ドラマCD
                 刊行作品数                               作品数                  作品数
1Q               11作品                                  2作品               14作品
2Q               13作品                                 3作品                11作品
進捗率              24%                                     50%              36%
年度目標            100作品                               10作品                 70作品


                IP創出は概ね想定通りに進捗


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 2021年2月期 2Q総括
                 四半期ごとのマイルストーン

 1Q         ゲームサービス海外展開
             BtoB受注案件稼働
                                                                      収益基盤拡大
 2020.3〜


2Q          ゲームサービス活況期
            ラノベ・コミック新作
                                                                  四半期単位での黒字化
2020.6〜
 ✓ ゲームサービスは主力タイトル周年イベントにより                                 コロナ禍により、以下のマイナス要因あり
   売上高躍進                                                   ✓ コラボカフェ客足伸びず
 ✓ ライトノベル・コミック・電子書籍は引き続き好調                                  ⇒カフェ事業からの撤退
 ✓ ドラマCD・グッズ売上堅調                                           ✓ MAPLUSキャラdeナビ DL数増加鈍化
 ⇒上記により四半期単位での黒字化達成!



 3Q         ラノベ・コミック新作
             グッズ販売活況期
                                                コンテンツ制作投資加速
                                                安定黒字化
 2020.9〜

 4Q         全サービスライン底上げ                         通期黒字化達成
 2020.12
  〜2021.2
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2021年2月期 第1四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
 ・IP創出/取得 クロスメディア展開
 ・デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
 ・BtoBビジネス
 ・総括
参考資料




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参考資料

                           会社概要

       会社名             株式会社エディア



       代表者             代表取締役社長 賀島 義成




       所在地             東京都千代田区一ツ橋2-4-3 光文恒産ビル



       設立              1999年4月



       上場              2016年4月 東証マザーズ上場
                              (証券コード:3935)

                       ゲームサービス
       事業内容
                       ライフエンターテインメントサービス
                       漫画動画サービス



       グループ会社         株式会社ティームエンタテインメント
                        (音楽レーベル事業・コラボカフェ事業)
                      株式会社一二三書房
                         (出版事業・グッズ事業)



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参考資料

                                                    沿革
◼ 時代や市場の変遷にあわせて事業領域を拡大
◼ 2018年よりティームエンターテインメント、一二三書房が加わりグループ経営へ移行




                                                                                     ティームエンタテインメント
                                                                                     及び一二三書房を子会社化し、
                                                                                     事業を多角化

 iモード向けの生活情報コン   ポー タブルナ ビ事業を 開   ゲーム事業を開始し、スマー
 テンツなど、モバイルコン    始、2005年には日本発の    トフォン領域に事業シフト
 テンツ事業を開始        SDカードポータブルナビ
                 を販売




     1999年          2004年           2011年                         2016年                   2018年   “総合エンターテインメント企業”へ

      創業         ポータブルナビ事業         ゲーム事業                    東証マザーズ上場                     出版事業
                     開始              開始                                                音楽レーベル事業
                                                                                        コラボカフェ
                                                                                        グッズ事業
                                                                                         開始




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参考資料

                     エディアの位置情報技術を利用したサービス変遷
◼ 2005年に日本初のSDカードポータブルナビを開発以来、様々なナビコンテンツを開
  発・運営し続け位置情報技術を蓄積、様々なサービスへ活用
日本で初めてとなるSDカードポータブルナビを開発・販売                                                              2019年8月「MAPLUS+声優ナビ」から「MAPLUSキ
 その後様々な新機能を搭載したポータブルナビを展開                                                                 ャラdeナビ」に名称変更、プラットフォーム化開始




 日本初のSDカードポータブルナビ
    PONTUS EN-3500



               2006年               2008年                              2014年                  2018年


                                                                                                           2019年
       2005年

                       PSPソフト
                        販売累計
                       25万本以上



                                                                                              『温泉むすめ ゆのはなこれくしょん』




     「プレイステーション・ポータブル(PSP)」     声優ボイスカーナビ
         専用のナビゲーションソフト          MAPLUS E-100MP
        『MAPLUS ポータブルナビ』                                              スマートフォン向けナビアプリ
                                                                        『MAPLUS+声優ナビ』           『マップラス+カノジョ』

           案内音声・デザインを人気声優ボイスやアニメキャラに変更できる、                                                       位置情報技術とスマートフォンゲーム開発・運営
                 ナビゲーション『MAPLUSシリーズ』を展開                                                           のノウハウを融合させた位置情報ゲームを展開

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参考資料
       エディアグループがターゲットとするエンターテインメント市場

 ゲーム好き、マンガ好き、ドラマCDが好きなど、自分が好きなIPコンテンツに熱
 中しているコアユーザー層から構成される日本及び海外マーケット

 【エディアグループによるマーケット分析】
 ◼   スマートフォンやタブレットを使用しての多様な楽しみ方拡充
 ◼   市場に投入されるコンテンツ数拡大
 ◼   当該市場における消費者の好きなものへの消費心理良化
 ◼   好きなIPの関連商品・サービスを幅広く購入
 ◼   ゲーム市場:国内は成熟化、海外拡大傾向
 ◼   コミック市場:紙媒体減少、電子コミック成長
 ◼   IP関連グッズ市場:IPは戦国時代、人気IPは収益性高


     エディアグループ事業領域


                                  ゲーム好き                  漫画好き

                         声優好き                                                 音楽好き

                アニメ好きメ
                                                                                     ドラマCD好き
                                         コアユーザー
        ラノベ好き                                                                                  グッズ好き


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