3935 M-エディア 2020-07-15 11:30:00
2021年2月期第1四半期決算説明資料 [pdf]

2021年2月期 第1四半期

決算説明資料
   株式会社エディア
   証券コード:3935
    2020年7月15日




                 0
2021年2月期 第1四半期 決算説明資料 エグゼクティブサマリー

         1Q連結会計期間 売上高: 587百万円
               (対前年同期比:△44百万円                                        △7%)
決算概要     1Q連結会計期間 営業損失: 2百万円
               (対前年同期比:54百万円良化)
         前期比(対前期4Q)で減収、営業損失減少

         コミック・電子書籍等リリース数増加
事業概要     BtoB制作受託案件増加
         コロナ禍でリアル店舗販売・イベント等苦戦
         伸び率の高いコミック・電子書籍・ドラマCD
2Q以降     等に注力
取組み
         BtoB事業案件継続強化
                   Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.          1
2021年2月期 第1四半期 決算説明資料 エグゼクティブサマリー

            新型コロナウイルス感染拡大に関して

感染防止     グループ単位でテレワーク及び時差出勤を継続、従業
 対応       員への感染防止を図る


         物販イベント中止及び延期等による販売機会減少
         コラボカフェ休業及び座席数減による来店数減少
2021年
 2月期     在宅時間増加によるゲーム・電子書籍等のアクセス数
  影響      増加
         コラボカフェ休業中における固定費を店舗休止損失
          (特別損失)として11百万円計上




                   Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.   2
     2021年2月期 第1四半期 決算概要
     成長戦略に関する実績及び今後の展開
目次    ・IP創出/取得 クロスメディア展開
      ・デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
      ・BtoBビジネス
      ・総括
     参考資料




       Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.   3
  2021年2月期 1Q 決算概要
  1Q連結売上高及び四半期推移
       コミック・電子書籍・グッズ売上拡大継続
       BtoB案件増加による収益基盤拡大
       コロナ禍の影響でコラボカフェ、MAPLUSキャラdeナビ、イベント関連売上が低迷
       不採算タイトル閉鎖に伴うゲーム売上減少
(百万円)          2019/2期                                       2020/2期                       2021/2期
800
                                                        696             不採算
                            630      632                                タイトル
                                                                         閉鎖
                                                                                     603   587百万円
600
               512   525                                                  521                        ゲーム
                                                                                                     売上
400
        336
                                                                                                     コミック・
                                                                                                     電子書籍等
                                                                                                       売上
200
        ティーム
        連結開始

                     一二三社   コミック                                         漫画動画
                     連結開始   事業開始                                         事業開始


        1Q     2Q    3Q     4Q        1Q                 2Q                3Q        4Q     当期1Q


                                   Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                         4
  2021年2月期 1Q 決算概要

 1Q連結営業損益及び四半期推移
  ゲーム事業損益良化、コミック・電子書籍・受託案件・グッズ売上躍進による利益増加
   の結果、新規事業に伴うコスト先行負担を吸収し1Q損益改善

                2019/2期                                   2020/2期                          2021/2期
(百万円)                                   1Q              2Q                3Q         4Q     当期1Q
         1Q    2Q    3Q     4Q
  0
                                                          6

                                                                                     ▲28   ▲2百万円
▲50
                                      ▲56


▲100
               ▲93          ▲108                                        ▲99
        ▲106
                                                                      不採算
                                                                      タイトル
                                                                       閉鎖

▲150



▲200
                     ▲208


                                   Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                   5
2021年2月期 1Q 決算概要
2021年2月期1Q連結業績ハイライト
 売上高△7%に対して、売上原価△11%、販売費及び一般管理費△17%
  減収もコスト削減効果が奏功し、高い収益性を実現する体質へ改善
     損益区分          2019年2月期                     2020年2月期                      対前年同期比
    単位:百万円          1Q連結実績                       1Q連結実績                       〈増減率〉
       売上高                    632                                       587      △44
                                                                                〈△7%〉
      売上原価                    289                                       257     △32
                                                                               〈△11%〉
     売上総利益                    343                                       330      △12
                                                                                〈△3%〉
     販売費及び                    399                                       332     △67
     一般管理費                                                                     〈△17%〉
      営業利益                  △56                                         △2      +54
      経常利益                  △64                                         △6      +58
   親会社株主に帰属
                            △65                                         △20     +45
    する当期純利益
                      Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                   6
2021年2月期 1Q決算概要
連結財政状態ハイライト
  成長を加速させるため前期における資金調達により十分な現金及び預金確保
  負債減少・純資産も健全水準維持
  当座貸越契約の更新も6月末に完了
             2020年2月期末                                                       2021年2月期 1Q末




                     流動負債 921                                  現金預金 988                流動負債 868
  現金預金 1,049



                    固定負債 118                                                           固定負債 105

   売掛金      471
                                                               売掛金             459


  流動資産 1,621
                    純資産         830                             流動資産 1,546
                                                                                      純資産     810

  固定資産       248                                                固定資産           237

  総資産
    総資産     1,869
          1,815     負債純資産 1,815
                     負債純資産  1,869                              総資産
                                                                 総資産          1,784
                                                                             1,815    負債純資産 1,815
                                                                                       負債純資産  1,784

                           Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                            7
2021年2月期 第1四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
 ・IP創出/取得 クロスメディア展開
 ・デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
 ・BtoBビジネス
 ・総括
参考資料




  Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.   8
2021年2月期 成長戦略

                2021年2月期                 グループ成長戦略
  中長期経営ビジョン
       総合エンターテインメント企業としての躍進を目指す
  中期経営目標
  エンタメIPの創出・取得とそれらのクロスメディア展開を加速させ、
           事業の多角化と収益力向上を狙う

                Ⅰ IPの創出/取得を加速し日本及び海外
            マーケットに向けて、クロスメディア展開




Ⅱ デジタルtoデジタルを開拓し                                                Ⅲ デジタルメディアを使用した
 電子コミック事業拡大促進                                                BtoBビジネス分野への取組み拡大

                     Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.              9
2021年2月期 成長戦略

            エディアグループ 事業ポートフォリオ
 時代や市場の変遷にあわせ事業領域を拡大
 総合エンターテインメント企業としての飛躍を目指す



                                     ゲーム

                                                                 ライフエンター
                出版                                                テインメント

                                  漫画動画
                                  アニメ
                                                                  音楽レーベル
                グッズ
                                                                   ドラマCD

                              コラボカフェ
                 BtoB

                      Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.      10
2021年2月期 第1四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
 ・IP創出/取得 クロスメディア展開
 ・デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
 ・BtoBビジネス
 ・総括
参考資料




  Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.   11
 IP創出/取得 クロスメディア展開

ゲーム
         ゲームサービス売上高は不採算タイトル閉鎖分減少も収益性高い既存タ
          イトル横ばい
(百万円)    運営移管タイトル売上推移
                                                                  他社運営
 350                                                              移管1本

                             他社運営
                             移管1本

 300
                                                                                                 不採算
                                                                                                 タイトル        不採算
                                                                                                  閉鎖         タイトル
 250                                                                                                          閉鎖




                            アイドル
 200                        うぉーず


        アイオライト
 150     リンク




 100


  50


   0
         1Q      2Q              3Q         4Q                    1Q                    2Q              3Q      4Q      1Q

                      2019年2月期                                                               2020年2月期                2021年2月期


                                      Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                                           12
IP創出/取得 クロスメディア展開

ゲーム
      実績:主力タイトル「アイドルうぉーず」のMAPLUSキャラdeナビ展開
      今後:7月の7周年記念に向けた各種企画検討中




      更なるクロスメディア展開へ


        英語・中国語で楽しめる

          海外展開


          ユーザー交流促進

        ファンクラブ開設


        カードバトル×アイドル

        国内オンラインゲーム




                      Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.   13
  IP創出/取得 クロスメディア展開

ドラマCD
        実績: DIG-ROCKシリーズ CD売上累計2万枚突破!
 コラボ        店舗との各種コラボ、単独イベント開催により人気・認知度向上

  続編シリーズ第1弾 ―BREAK TIME―                                                CharaDri!! とコラボレーション




  MintLip「DIG-ROCK」から待望の続編ドラマCD「―BREAK
  TIME―」シリーズが2020年4月に2タイトル連続リリース
                                                                新型コロナウイルス感染症拡大の影響で4月8日(水)以降は全店休業となりました。

    続編シリーズ第2弾 ―DUEL FES―

                                                                「DIG-ROCK」単独イベント開催予定
                                                                                    DIG-ROCK
                                                                                    ―DIZZY GIG―

                                                                            日程:2020年9月6日(日)
                                                                          会場:東大和ハミングホール 大ホール
                                                                            開場 15:45 / 開演 16:30
 続編ドラマCD 第2弾となる「―DUEL FES―」シリーズ
 2020年6月から4タイトルリリース予定                                                                                     ⒸMintLip

                                  Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                              14
  IP創出/取得 クロスメディア展開
        今後:人気シリーズDIG-ROCK他、各種続編・オリジナル新作タイトル
ドラマCD
        リリース予定

                                                                     DIG-ROCK ―DUEL FES―
                                                                     DIG-ROCK ―DUEL FES― Vol.1 Type:IC
                                                                     DIG-ROCK ―DUEL FES― Vol.1 Type:RL
                                                                     DIG-ROCK ―DUEL FES― Vol.2
                                                                     DIG-ROCK ―DUEL FES― Vol.3



                                                                                                         ピオフィオーレの晩鐘 Character CD
                                                                                                                  Vol.5 オルロック




  SCRAMBLE BIRTH DAY    ドラマCD 俺様レジデンス                   おとどけカレシ ―Sweet Lover―
     Vol.3 木波エイチ          ―LOVE or FATE―                             No.3 御国海斗
     Vol.4 霧江ハヤト       Drama 4. Episode of FATE          No.4 真中壱                No.5 芦屋奈義
                                                                                          ⒸMintLip ©IDEA FACTORY/axcell ⒸIDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

                                        Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                                                            15
 IP創出/取得 クロスメディア展開
 ラノベ   実績:「チート薬師のスローライフ」グループ内IP初のアニメ化決定!
コミック
 アニメ   今後: グループ内の他オリジナルコンテンツのアニメ化展開も加速へ


                                                                         アニメ化


                                                                       コミック(紙・電子)



                                                                       ライトノベル(電子)



                                                                       ライトノベル(紙)




                                                                       ※スタッフ・キャスト等詳細は
                                                                        後日発表

                     Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                16
 IP創出/取得 クロスメディア展開

グッズ
        実績:前期に引き続き『鬼滅の刃』『へやキャン△』など大人気IPグッズ
           販売好調




『鬼滅の刃』
・76mm缶バッジ(illust.ユウヒ)
・でかセリフ缶バッジ 全8種
・塩ビストラップ 全6種
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable




                                                                                『へやキャン△ 』
                                                                                ・塩ビストラップ 全5種
                                                                                ©あfろ・芳文社/野外活動委員会

                              Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                17
  IP創出/取得 クロスメディア展開
          実績:「MAPLUSキャラdeナビ」はコロナ禍の外出自粛の影響もあり
MAPLUS
             新規キャラ追加実施によりDL数増加も増加率は鈍化
     DL数・キャラ数推移
         660000                                                                                  70        DL数は継続
         640000
                                  増加率                                                            65
                                                                                                            的に増加
         620000
                                  鈍化                                                             60
         600000

         580000                                                                                  55

         560000
                                                                                                 50
         540000
                                                                                                 45
         520000

         500000                                                                                  40
                  2019年2月末   1Q      2Q                   3Q                     4Q      1Q
                                                                                                 キャラ数(体)
    DL数(人)         2019/2期                 2020/2期                                     2021/2期

                                   累計DL数            累計キャラ数




                                     Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                            18
2021年2月期 第1四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
 ・IP創出/取得 クロスメディア展開
 ・デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
 ・BtoBビジネス
 ・総括
参考資料




  Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.   19
 デジタルtoデジタル 電子コミック拡大

コミック   実績:人気ライトノベルシリーズは1Qも続巻リリースにより堅調に推移
ラノベ       3月-5月で11作品刊行




                ©Kennoji                         ©Bunzaburou Nagano                         ©Hajime Naehara
 ブレイブ文庫                                                                        サーガフォレスト
                           サーガフォレスト
 チート薬師のスローライフ4巻(5/28)                                                          魔物を従える”帝印”を持つ転生賢者 3巻(4/15)
                           千のスキルを持つ男 3巻(5/15)
 異世界の田舎でのほのぼの生活がついに                                                            かつての従魔の末裔である彼らを救うため、転生
                           召喚獣と女騎士の恋の行方は!?
 …TVアニメ化決定!!!るぅ♪                                                               賢者が立ち上がる!マンガUP にてコミカライズ
                           コミカライズ1~2巻も好評発売中!
                                                                               連載中!
                             Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                                  20
  デジタルtoデジタル 電子コミック拡大

コミック    実績:「転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~」
 ラノベ       シリーズ累計60万部突破!




1巻〜6巻はサーガフォレストより
     大好評発売中!




コミック版「転生貴族の異世界冒険録」
マグコミにて1巻〜4巻 好評連載&発売中



作品概要:
通り魔から幼馴染の妹をかばって死んでしまった椎名和也は、カイン・フォン・シルフォードという貴族の
三男として剣と魔法の世界に転生した。この世界では五歳になると洗礼を受け、神々の加護を受ける慣習が
あり、五歳の誕生日を迎えたその日、カインも洗礼を受けることに。だが、そこで与えられたのは多大過ぎ
る神々の加護と、もはや規格外とも呼べるステータスだった。(©Yashu)
著   者 /夜州
イラスト / 藻
漫画(マグコミ) /nini

                       Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.   21
  デジタルtoデジタル 電子コミック拡大

コミック      今後:6月より大人気小説「転生貴族の異世界冒険録」スピンオフコミック
 ラノベ         連載開始するなど、続々新作を投入




大人気小説をスピンオフでコミック化。
コミック版『転生貴族の異世界冒険録』が連載開始!
転生した世界で規格外のステータスを授かったカイン。
12歳を迎え念願の冒険者となったカインは、様々な依頼に挑んでいく。
本編では見られなかったカインの冒険を描く、「転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知
                                                                                                     「千のスキルを持つ男」
らない神々の使徒~」公式スピンオフ!カインの自重知らずなギルド生活スタート!
                                                                                                     コミック2巻発売!
転生貴族の異世界冒険録~カインのやりすぎギルド日記~                                                                           異世界で召喚獣として働くことになった
原作/夜州 漫画/ 佐々木あかね キャラクター原案/ 藻                                                                         コウタとアキト。コウタとクララの関係
コミックポルカ作品ページ:https://polca.123hon.com/book_series/kain_so/                                           は…。中年サラリーマンが日本と異世界
                                                                                                     を行き来しながら冒険する異世界ファン
                                                                             「ウィル様は魔法で遊んでいます」        タジー第2巻!
                                                                             コミック1巻発売!
                                                                             どんな魔法もひと目で再現!? 才能∞の天才   漫画:しぶや大根
                                                                             魔法使い誕生!小説家になろう大人気ファン    原作:長野文三郎
                                                                             タジーのコミカライズ              キャラクター原案:新堂アラタ

                                                                             漫画・あきの実
                                                                             原作・綾河ららら
                                                                             キャラクター原案・ネコメガネ


                                                  Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                     22
  デジタルtoデジタル 電子コミック拡大

コミック
             コミックポルカに新コミック連載が続々登場予定!
 ラノベ         オリジナルコミックの制作も予定




「姉が剣聖で妹が賢者で」コミカライズ予告編を公開                              「千のスキルを持つ男」コミック2巻                      発売即重版出来!
連載は7月スタートを予定                                          ©Daicon Shibuya ©Bunzaburou Nagano / HIFUMI SHOBO @SANKYO
©Senkianten ©soramoti




「レベル1の最強賢者」                                         「藤倉君のニセ彼女」
©KANNA ©Maya Kizuka                                 ©Murataten / HIFUMISHOBO ©Monika Kaname ©SANKYO

2018年12月23日より遊技機メーカーのSANKYOと共同でコミックレーベル『コミックポルカ』を発足

                           Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                                        23
デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
コミック   実績:漫画動画コンテンツをLINEマンガにて「タテ読みマンガ」として
漫画動画
          配信 デジタルtoデジタルの具現化

                                  漫画動画




                           タテ読みマンガ化




                      Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.   24
2021年2月期 第1四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
 ・IP創出/取得 クロスメディア展開
 ・デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
 ・BtoBビジネス
 ・総括
参考資料




  Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.   25
BtoBビジネス

受託      実績:既存受託案件に加え、マッチングアプリや各種コンテンツ開発及び
BtoB       制作受託案件が積み上がり、安定収益基盤拡大
       コンテンツ制作受託状況




       各種コンテンツ制作受託                                                           コロナ禍によりイベント延期

       漫画動画PR制作受託


                    アプリ開発受託

                     マッチングアプリ開発・運営受託


                    大手法人等向けコンテンツ制作受託
          1Q          2Q                                        3Q                4Q
                                 2021年2月期
                           Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                   26
 BtoBビジネス

漫画動画
        実績:PR漫画動画制作受託実績積み上げ
 BtoB      You Tubeチャンネル運用受託、決算説明用漫画動画制作受託開始

        決算説明用漫画動画                                                     PR漫画動画




         漫画動画運営受託




                    Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.            27
BtoBビジネス

       今後:既存BtoBサービスに加え、エディアグループの新たな強みを活かし
BtoB
          たBtoBサービス拡大によりマネタイズ多角化進展
                      ライセンスアウト                                        MAPLUSのプロモーシ
  商品PR案件拡大                                                            ョンメディア化による
 決算説明用案件拡大                                                              商品PR案件拡大
コンテンツ制作・運用                         ゲーム
   受託案件拡大
                 漫画動画                                        MAPLUS   既存会員への広告ビ
                  アニメ                                         ナビ      ジネスEC/アプリ送客
       法人向け                       EDIA
        独自
                                グループ
       サービス
                 コミック                                        音楽
                                                                      コンテンツ制作・受託
                ライトノベル                                      ドラマCD
                 電子書籍
                                     グッズ
既存顧客へのコンテン                      コラボカフェ
ツ制作サービス提供 維
   持・拡大                                                      エディアグループ コアコンピテンス
                                                              123社法人向けサービスノウハウ
                                                              コミック、電子書籍事業ノウハウ
              コンテンツ制作・受託                                      ゲーム関連コンテンツ開発・運営ノウハウ
                                                              IP創出ノウハウ

                   Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                   28
2021年2月期 第1四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
 ・IP創出/取得 クロスメディア展開
 ・デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
 ・BtoBビジネス
 ・総括
参考資料




  Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.   29
2021年2月期 1Q総括

                       年間目標KPI 総括


   時期           ライトノベル                              コミック                 ドラマCD
                刊行作品数                                作品数                  作品数
1Q               11作品                                  2作品               14作品
進捗率              11%                                     20%              20%
年度目標            100作品                               10作品                 70作品



                IP創出は概ね想定通りに進捗



                       Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.           30
2021年2月期 1Q総括
                四半期ごとのマイルストーン


1Q         ゲームサービス海外展開
            BtoB受注案件稼働
                                                                     収益基盤拡大
2020.3〜
 ゲームサービスは海外・国内含めほぼ横ばい推移                                  コロナ禍により、以下のマイナス要因あり
 ライトノベル・コミック・電子書籍は引き続き好調                                  コラボカフェ2か月営業休止
 グッズ売上好調                                                  イベント受託、イベント関連グッズ販
 BtoB制作受託案件増加                                              売が延期
⇒上記により収益基盤拡大自体は達成                                          MAPLUSキャラdeナビDL数増加鈍化



2Q         ゲームサービス活況期
           ラノベ・コミック新作                          四半期単位での黒字化
2020.6〜

3Q         ラノベ・コミック新作
            グッズ販売活況期
                                               コンテンツ制作投資加速
                                               安定黒字化
2020.9〜

4Q         全サービスライン底上げ                         通期黒字化達成
2020.12
 〜2021.2
                   Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                 31
2021年2月期 第1四半期 決算概要
成長戦略に関する実績及び今後の展開
 ・IP創出/取得 クロスメディア展開
 ・デジタルtoデジタル 電子コミック拡大
 ・BtoBビジネス
 ・総括
参考資料




  Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.   32
参考資料

                           会社概要

       会社名             株式会社エディア



       代表者             代表取締役社長 賀島 義成




       所在地             東京都千代田区一ツ橋2-4-3 光文恒産ビル



       設立              1999年4月



       上場              2016年4月            東証マザーズ上場(証券コード:3935)



                       ゲームサービス
       事業内容
                       ライフエンターテインメントサービス
                       漫画動画サービス



       グループ会社         株式会社ティームエンタテインメント
                        (音楽レーベル事業・コラボカフェ事業)
                      株式会社一二三書房
                         (出版事業・グッズ事業)



                Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.   33
参考資料

                                                    沿革
 時代や市場の変遷にあわせて事業領域を拡大
 2018年よりティームエンターテインメント、一二三書房が加わりグループ経営へ移行




                                                                                     ティームエンタテインメント
                                                                                     及び一二三書房を子会社化し、
                                                                                     事業を多角化

 iモード向けの生活情報コン   ポー タブルナ ビ事業を 開   ゲーム事業を開始し、スマー
 テンツなど、モバイルコン    始、2005年には日本発の    トフォン領域に事業シフト
 テンツ事業を開始        SDカードポータブルナビ
                 を販売




     1999年          2004年           2011年                         2016年                   2018年   “総合エンターテインメント企業”へ

      創業         ポータブルナビ事業         ゲーム事業                    東証マザーズ上場                     出版事業
                     開始              開始                                                音楽レーベル事業
                                                                                        コラボカフェ
                                                                                        グッズ事業
                                                                                         開始




                                   Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                                34
参考資料

                     エディアの位置情報技術を利用したサービス変遷
 2005年に日本初のSDカードポータブルナビを開発以来、様々なナビコンテンツを開
  発・運営し続け位置情報技術を蓄積、様々なサービスへ活用
日本で初めてとなるSDカードポータブルナビを開発・販売                                                              2019年8月「MAPLUS+声優ナビ」から「MAPLUSキ
 その後様々な新機能を搭載したポータブルナビを展開                                                                 ャラdeナビ」に名称変更、プラットフォーム化開始




 日本初のSDカードポータブルナビ
    PONTUS EN-3500



               2006年               2008年                              2014年                  2018年


                                                                                                           2019年
       2005年

                       PSPソフト
                        販売累計
                       25万本以上



                                                                                              『温泉むすめ ゆのはなこれくしょん』




     「プレイステーション・ポータブル(PSP)」     声優ボイスカーナビ
         専用のナビゲーションソフト          MAPLUS E-100MP
        『MAPLUS ポータブルナビ』                                              スマートフォン向けナビアプリ
                                                                        『MAPLUS+声優ナビ』           『マップラス+カノジョ』

           案内音声・デザインを人気声優ボイスやアニメキャラに変更できる、                                                       位置情報技術とスマートフォンゲーム開発・運営
                 ナビゲーション『MAPLUSシリーズ』を展開                                                           のノウハウを融合させた位置情報ゲームを展開

                                           Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                            35
参考資料
       エディアグループがターゲットとするエンターテインメント市場

 ゲーム好き、マンガ好き、ドラマCDが好きなど、自分が好きなIPコンテンツに熱
 中しているコアユーザー層から構成される日本及び海外マーケット

 【エディアグループによるマーケット分析】
    スマートフォンやタブレットを使用しての多様な楽しみ方拡充
    市場に投入されるコンテンツ数拡大
    当該市場における消費者の好きなものへの消費心理良化
    好きなIPの関連商品・サービスを幅広く購入
    ゲーム市場:国内は成熟化、海外拡大傾向
    コミック市場:紙媒体減少、電子コミック成長
    IP関連グッズ市場:IPは戦国時代、人気IPは収益性高


     エディアグループ事業領域


                                  ゲーム好き                  漫画好き

                         声優好き                                                 音楽好き

                アニメ好きメ
                                                                                     ドラマCD好き
                                         コアユーザー
        ラノベ好き                                                                                  グッズ好き


                            Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.                            36
 本資料は、いわゆる「見通し情報」(forward-looking statements)を含みます。これ
らおよび戦略に関する記述等は、本資料作成時点における当社の予測およびリスクを伴う
想定に基づくものであり、実質的にこれらと異なる結果を招き得る不確実性がありますこ
とを、予めご了承ください。

 それらリスクや不確実性には、当社の関係する業界ならびに市場の状況、国内および海
外の一般的な経済動向および市場環境、その他の要因が含まれます。

 また、本資料に記載している情報に関して、掲載した情報に誤りがあった場合や、第三
者によるデータの改ざん等によって生じた障害等に関し、事由の如何を問わず一切責任を
負うものではありません。

 今後、新しい情報・将来の出来事があった場合でも、当社は、本発表に含まれる「見通
し情報」の更新・修正を行う義務を負うものではありません。




                    Copyright © Edia Co., Ltd. All Rights Reserved.   37