3917 M-アイリッジ 2021-05-14 15:25:00
2021年3月期 決算説明資料 [pdf]
2021年3⽉期 決算説明資料
2021/5/14
株式会社アイリッジ
(証券コード:3917)
INDEX
1. 2021年3⽉期決算について
2. 今後の成⻑戦略について
3. 2021年3⽉期の主なトピックス
4. 中期的な財務⽬標と2022年3⽉期業績予想について
5. 補⾜資料
1
1. 2021年3⽉期決算について
1. 2021年3⽉期決算について
2021年3⽉期通期実績ハイライト
連結売上⾼は前年同期⽐-18.3%の減収となったものの、
連結売上総利益率は+7.6pt増と⼤幅に改善し、連結売上総利益は過去最⾼益。
‒ 連結⼦会社Qoil ※1の主業であるオフラインプロモーション領域において、新型コロナウイルス感染症拡⼤
による外出⾃粛等が影響し、連結売上⾼は減収。
‒ ⼀⽅で、顧客企業のDX(デジタル・トランスフォーメーション)推進強化やデジタル投資の拡⼤を背景に、
アプリ開発関連は好調で、当社単体売上は過去最⾼を更新。
‒ 当社単体を中⼼とした原価率の改善が寄与し、連結売上総利益率は20/3期から+7.6pt改善し、連結売上総
利益は過去最⾼益。
販管費抑制にも努め、連結営業利益は前年とほぼ同⽔準で着地。親会社に帰属する
当期純利益も通期⿊字化。当社単体でも売上総利益及び営業利益で過去最⾼益。
‒ 連結営業利益は、前年同期⽐1百万円減の113百万円(前年同期⽐-1.6%) 。
‒ 当社単体の利益率も⼤きく改善。21/3期の当社単体売上総利益は前年同期⽐+41.5%、同営業利益は前年
同期⽐+252.1%と⼤幅に増益し、当社単体としては過去最⾼益。
※1 株式会社DGマーケティングデザインは2021年4⽉1⽇付で株式会社Qoilに商号変更。
3
1. 2021年3⽉期決算について
2021年3⽉期 決算概要
連結売上⾼は前年同期⽐-18.3%の減収となったものの、売上総利益率は+7.6pt増と⼤幅に改善し、
連結売上総利益は過去最⾼益。販管費の抑制にも努め、連結営業利益は前年とほぼ同⽔準で着地。
新規事業に係る⼀部ソフトウエア等の減損を実施したものの、親会社に帰属する当期純利益も通
期⿊字化。
20/3期 21/3期 (ご参考)21/3期
(連結) (連結) (連結)
(百万円) 通期実績 通期実績 前年同期⽐ 4Q実績 前年同期⽐
売上⾼ 5,337 4,363 -18.3% 1,246 -17.2%
売上総利益 1,474 1,538 +4.4% 492 0.6%
売上総利益率 27.6% 35.3% +7.6pt 39.5% +7.0pt
営業利益 114 113 -1.6% 100 -37.9%
営業利益率 2.2% 2.6% +0.4pt 8.1% -2.7pt
経常利益 114 122 +6.9% 101 -37.2%
親会社株主に帰属する当期純利益 -81 12 − 39 −
4
1. 2021年3⽉期決算について
売上⾼の推移
連結売上⾼は、当社連結⼦会社のQoil ※1を中⼼に、新型コロナウイルス感染症拡⼤の影響を受け、
21/3期は通期減収。当社単体売上⾼は、アプリ開発を中⼼に好調で、過去最⾼を更新。
売上⾼(連結) 新型コロナによる
⼀時的影響
(百万円) 5,337 Qoilを中⼼に、新型コロナウイルス感染
拡⼤の影響を受ける
Qoilの連結化 4,363
• 新型コロナウイルス感染症拡⼤による外出⾃
粛等が、連結⼦会社Qoilの主業であるオフラ
2,754 インプロモーション領域に⼤きく影響
3,261 1,611
• 当社単体においては、アプリ開発を中⼼とし
たデジタルマーケティング領域で⼀部顧客に
影響があったものの、概ね好調に推移
2,019
1,493 1,540
1,230
2,583 2,752
745
1,242
※2
15/7期 16/7期 17/7期 18/7期 19/3期 20/3期 21/3期
当社単体 Qoil他
※1 株式会社DGマーケティングデザインは2021年4⽉1⽇付で株式会社Qoilに商号変更。
5
※2 19/3期は決算期変更により8カ⽉の変則決算。
1. 2021年3⽉期決算について
サービス別の売上⾼
⽉額報酬:ファン育成プラットフォーム「FANSHIP」の機能拡充・ソリューション強化を中⼼と
した取組みを20/3期から継続。前年同期⽐+27.7%増と⾼い成⻑率を維持。
アプリ開発、コンサル、プロモーション等:アプリ開発を中⼼としたデジタルマーケティング領
域は好調だが、新型コロナウイルス感染症拡⼤によるオフラインプロモーション減少が⼤きく影
響し、前年同期⽐-26.1%の減収。
20/3期 21/3期
通期 通期
(連結) (連結)
実績 構成⽐ 実績 構成⽐ 前年同期⽐
(百万円)
⽉額報酬 782 14.7% 998 22.9% +27.7%
アプリ開発、コンサル、
4,555 85.3% 3,364 77.1% -26.1%
プロモーション等
合計 5,337 100.0% 4,363 100.0% -18.3%
⽉額報酬 アプリ開発、コンサル、プロモーション等
FANSHIPのサービス利⽤料 アプリの企画・開発に伴う収⼊
(利⽤ユーザー数に応じた従量課⾦制) アプリマーケティングに伴う収⼊
アプリのシステム保守料等 広告・販売プロモーションに伴う収⼊
6
1. 2021年3⽉期決算について
原価率(連結)の推移
売上原価率(連結)は継続して改善傾向にあり、21/3期第4Q単独では20/3期通期と⽐較して、
-11.9ptと⼤幅に改善。
原価率の推移(連結)
(売上⾼⽐:%)
-11.9pt
72.4%
68.8% 67.1%
6.6% 63.4%
6.5% 6.2% 60.5%
6.9%
6.3%
58.5% 49.9% 47.8%
44.3% 42.6%
12.5% 13.1% 12.2% 11.6%
7.3%
20/3期 21/3期
通期 1Q 2Q 3Q 4Q
原価⼈件費 外注費 その他
7
1. 2021年3⽉期決算について
売上総利益の推移
連結売上総利益は、新型コロナウイルス感染症拡⼤による⼀時的な減収の影響があるも、連結売
上総利益率が20/3期から⼤きく改善し、過去最⾼益。
売上総利益(連結) 新型コロナによる
⼀時的影響
1,800 (百万円) 売上総利益(連結)は過去最⾼益
100.0%
1,538
1,600 90.0%
1,474 • 新型コロナウイルス感染症拡⼤による外出⾃
451
1,400
706 80.0%
粛等が、連結⼦会社Qoil※1の主業であるオフ
Qoilの連結化 ラインプロモーション領域に⼤きく影響
1,200
70.0%
1,000
960 • 当社単体を中⼼とした原価率の改善が寄与し、
1,087
60.0% 売上総利益率は20/3期から+7.6pt改善
550
800
768 50.0%
600
568 566 • 連結でも、当社単体の売上総利益拡⼤が寄与
41.1% 459 し、過去最⾼益
35.3% 40.0%
400
306
37.3% 38.1% 410
36.7% 30.0%
200
29.4%
27.6%
0 20.0%
※2
15/7期 16/7期 17/7期 18/7期 19/3期 20/3期 21/3期
当社単体 Qoil他 売上総利益率
※1 株式会社DGマーケティングデザインは2021年4⽉1⽇付で株式会社Qoilに商号変更。
8
※2 19/3期は決算期変更により8カ⽉の変則決算。
1. 2021年3⽉期決算について
販売管理費(連結)の推移
販管費は安定的に推移。決算賞与約23百万円の影響で、21/3期4Qの⼈件費が増加。
販管費の四半期推移(連結)
(百万円)
391
372 その他経費
350 349
330 328 327 334 70
81
61 60 業務委託費
52 24
70 72 72 13
18 20 18 19
12 13 13 27
25 19 19 13 20 13 のれん償却
18 19 22
12 13 13 16 13
31 16 20 16 19
13 3 8
管理諸費・⽀払報酬
222 241 採⽤費
203 197 199 197 209 216
⼈件費
20/3期 21/3期
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
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1. 2021年3⽉期決算について
(ご参考)当社単体売上総利益・営業利益の推移
当社単体の利益率も⼤きく改善。21/3期の当社単体売上総利益は前年同期⽐+41.5%、同営業利
益は前年同期⽐+252.1%と⼤幅に増益し、当社単体としては過去最⾼益。
売上総利益(単体) 営業利益(単体)
(百万円) +41.5% (百万円) +252.1%
1,200 60.0%
1,087 350 30.0%
317
55.0%
1,000 300 25.0%
768 50.0%
800 250 20.0%
14.5% 14.1%
45.0%
568 566 200 15.0%
600 41.1% 11.1% 11.5%
459 39.5%
40.0%
150
410 10.0%
400 306 38.1% 35.0% 211 90
37.3% 36.7% 100 3.2% 5.0%
200 137
33.0% 30.0%
50 108 -2.4% 3.5% 0.0%
29.8% 49
0 25.0%
0 -5.0%
※1 -29
15/7期 16/7期 17/7期 18/7期 19/3期 20/3期 21/3期
-50 ※1
-10.0%
15/7期 16/7期 17/7期 18/7期 19/3期 20/3期 21/3期
売上総利益 売上総利益率 営業利益 営業利益率
※1 19/3期は決算期変更により8カ⽉の変則決算。
10
1. 2021年3⽉期決算について
(ご参考)四半期推移
20/3期1Q 20/3期2Q 20/3期3Q 20/3期4Q 20/3期通期 20/3期1Q 21/3期2Q 21/3期3Q 21/3期4Q 21/3期通期
連結 連結 連結 連結 連結 連結 連結 連結 連結 連結
(4〜6⽉) (7〜9⽉) (10〜12⽉) (1〜3⽉) (19.4〜20.3⽉) (4〜6⽉) (7〜9⽉) (10〜12⽉) (1〜3⽉) (20.4〜21.3⽉)
(百万円) 実績 構成⽐ 実績 構成⽐ 実績 構成⽐ 実績 構成⽐ 実績 構成⽐ 実績 構成⽐ 実績 構成⽐ 実績 構成⽐ 実績 構成⽐ 実績 構成⽐
売上⾼ 788 100.0% 1,638 100.0% 1,404 100.0% 1,505 100.0% 5,337 100.0% 981 100.0% 1,104 100.0% 1,031 100.0% 1,246 100.0% 4,363 100.0%
売上原価 591 75.0% 1,209 73.8% 1,046 74.5% 1,016 67.5% 3,863 72.4% 675 68.8% 741 67.1% 653 63.4% 753 60.5% 2,824 64.7%
原価⼈件費 57 7.3% 109 6.7% 110 7.8% 110 7.3% 388 7.3% 122 12.5% 144 13.1% 125 12.2% 144 11.6% 536 12.3%
外注費 457 58.0% 1,017 62.1% 828 59.0% 818 54.3% 3,121 58.5% 489 49.9% 528 47.8% 456 44.3% 530 42.6% 2,005 46.0%
その他原価 76 9.7% 81 5.0% 107 7.7% 87 5.8% 353 6.6% 63 6.5% 68 6.2% 71 6.9% 78 6.3% 282 6.5%
売上総利益 197 25.0% 428 26.2% 358 25.5% 489 32.5% 1,474 27.6% 305 31.2% 363 32.9% 377 36.6% 492 39.5% 1,538 35.3%
販管費 372 47.2% 330 20.2% 328 23.4% 327 21.8% 1,359 25.5% 334 34.0% 350 31.7% 349 33.9% 391 31.5% 1,425 32.7%
⼈件費 203 25.8% 197 12.0% 199 14.2% 197 13.1% 797 14.9% 209 21.3% 216 19.6% 222 21.6% 241 19.4% 890 20.4%
採⽤費 31 4.0% 13 0.8% 3 0.2% 8 0.6% 57 1.1% 19 1.9% 16 1.5% 13 1.3% 13 1.1% 62 1.4%
管理諸費⽀払報酬 25 3.2% 16 1.0% 20 1.5% 16 1.1% 79 1.5% 19 2.0% 22 2.0% 20 2.0% 27 2.2% 89 2.1%
のれん償却 12 1.6% 12 0.8% 13 1.0% 13 0.9% 51 1.0% 13 1.4% 13 1.2% 13 1.3% 13 1.1% 53 1.2%
業務委託費 18 2.4% 19 1.2% 19 1.4% 18 1.2% 76 1.4% 20 2.1% 18 1.7% 19 1.9% 24 2.0% 83 1.9%
その他経費 81 10.3% 70 4.3% 72 5.2% 72 4.8% 297 5.6% 52 5.3% 61 5.6% 60 5.9% 70 5.7% 245 5.6%
営業利益 -175 − 98 6.0% 29 2.1% 162 10.8% 114 2.2% -28 − 13 1.2% 27 2.7% 100 8.1% 113 2.6%
経常利益 -174 − 99 6.1% 29 2.1% 160 10.7% 114 2.1% -27 − 14 1.4% 34 3.3% 101 8.1% 122 2.8%
親会社株主に帰属
-132 − 52 3.2% 8 0.6% -10 − -81 − -24 − 13 1.2% -15 − 39 3.2% 12 0.3%
する四半期純利益
11
1. 2021年3⽉期決算について
(ご参考)貸借対照表
21/3期 通期
(連結)
(百万円) 期末実績 構成⽐(%)
流動資産 2,496 60.3%
現⾦及び預⾦ 1,440 34.8%
受取⼿形及び売掛⾦ 811 19.6%
仕掛品 128 3.1%
固定資産 1,646 39.7%
のれん 475 11.5%
ソフトウエア・仮勘定 208 5.0%
繰延税⾦資産 441 10.7%
資産合計 4,142 100.0%
流動負債 844 20.4%
買掛⾦ 335 8.1%
未払法⼈税等 82 2.0%
賞与引当⾦ 161 3.9%
1年内返済⻑期借⼊⾦ 100 2.4%
固定負債 385 9.3%
⻑期借⼊⾦ 350 8.4%
負債合計 1,229 29.7%
純資産合計 2,913 70.3%
負債・純資産合計 4,142 100.0%
12
1. 2021年3⽉期決算について
従業員数の推移
新型コロナウイルス感染症拡⼤による外出⾃粛期間中もオンライン⾯接等を活⽤し採⽤は継続。
期末従業員数(連結)
(⼈)
177
171 173
169
163
143
78
66
59
16/7期 17/7期 18/7期 19/3期 20/3期 21/3期
1Q 2Q 3Q 4Q
13
1. 2021年3⽉期決算について
利⽤ユーザー数の推移
企業のデジタルマーケティングへの取組みは引き続き良好であり、当社の利⽤ユーザー数※1も堅
調に推移。
前四半期⽐+7.4% (年換算成⻑率 +29.5%)
FANSHIP利⽤ユーザー数 23,221
(万) 21,593 21,628
20,352
過去3年 19,127
年平均成⻑率
+28.5% 17,844
16,505
15,251
14,496
13,624
12,979
12,005
11,161
10,627
9,898
9,034
8,152
7,320
6,418
5,871
4,822
3,895
3,208
2,722
15/7 10 16/1 4 7 10 17/1 4 7 10 18/1 4 7 10 19/1 3 6 9 12 20/3 6 9 12 21/3
※1 利⽤ユーザー数は、ID 発⾏数(アプリを初回起動したタイミングで発番される ID 数でアプリごとにカウント)を使⽤。
14
1. 2021年3⽉期決算について
(ご参考)2021年1⽉以降のニュース①
DGマーケティングデザイン、外出控えの消費者にブランドスイッチを促せるダイレクトサンプリング「スナイパー
2021/1/13
パッケージ」提供開始
2021/1/26 TBMのLINEミニアプリ「CirculeXアプリ」を開発⽀援 ポイントで使⽤済みプラスチック製品などの回収を促進
DGマーケティングデザイン、三密回避とリアルの体験を両⽴するランニングイベント「Music Aid Run 2021 in
2021/1/29
TOKYO」にSoundMapを提供
2021/2/1 九州初の本格デジタル地域通貨 南島原市のMINAコインを提供開始 コロナ経済⽀援策で50%プレミアムも
2021/2/1 第45回⽇本ショッピングセンター全国⼤会 オンライン展⽰会「SC BUSINESS FAIR 2021 ONLINE」に出展
2021/2/5 ⾃社スマホアプリを⼿軽に導⼊できるショッピングセンター向け顧客システム連携ソリューションの提供開始について
2021/2/12 相談から⼝腔内チェックまで⻭科のDXを実現 業界初・⼝腔内カメラを活⽤した「デンタルオンライン」提供開始
2021/2/12 対⾯サービスのDXを実現するビデオ通話・課⾦機能付きマッチングプラットフォームを企業向けに提供開始
2021/2/19 世⽥⾕区のデジタル商品券・地域通貨 せたがやPayを提供開始 全国のセブン銀⾏ATMでチャージ可能
2021/2/26 熊本県⼈吉市のスーパーシティ構想に係る公募型プロポーザルでフィノバレーが連携事業者に選定
2021/3/17 相鉄・JR直通線の列⾞⾛⾏位置・時刻情報表⽰を新たに開始 「相鉄線アプリ」バージョンアップを開発⽀援
2021/3/19 アイリッジの⼯具管理DX「RFID Tool Management」、東急アクセラレートプログラム2020 Demo DayでSOIL賞受賞
2021/3/29 DGマーケティングデザイン、GPS連動の⾮接触式観光案内「おともたび 三保松原編」にSoundMapを提供
2021/3/31 岐⾩県⾶騨⾼⼭地域のさるぼぼコイン、「地⽅創⽣に資する⾦融機関等の特徴的な取組事例」で⼤⾂表彰を受賞
15
1. 2021年3⽉期決算について
(ご参考)2021年1⽉以降のニュース②
2021/4/1 ⼦会社DGマーケティングデザインの「Qoil」への社名変更ならびに新コーポレートサイト・ロゴのお知らせ
2021/4/8 アイリッジ テクノロジー企業ランキングプログラム 2020年 アジア太平洋地域テクノロジー Fast 500で225位を受賞
2021/5/10 ⽇本初・⾞載⽤⾳声AI「Echo Auto」向け イーデザイン損保のスキルをノーコード開発「NOID」で開発⽀援
DXプロジェクトに必要な⼈材調達・稼働管理などの業務効率を改善
2021/5/14
外部企業とのコラボレーションを促進する「Co-Assign」提供開始
16
2.今後の成⻑戦略について
2. 今後の成⻑戦略について
アイリッジグループの事業ポートフォリオ
当社グループの事業は、「アプリ開発×O2O/OMOソリューション」を強みに、企業と顧客間の
コミュニケーションや顧客エンゲージメントの向上を⽀援する「デジタル・フィジカルマーケ
ティング領域」と、デジタル地域通貨プラットフォームを中⼼とした「新規事業領域」から構成。
デジタル・フィジカルマーケティング領域 新規事業領域
※1
デジタルマーケティング フィジカルマーケティング デジタル地域通貨PF
OMOソリューションを活かした オフライン施策を中⼼に、 短期間かつ安価にデジタル地域通貨
アプリ開発、アプリマーケティング等 デザイン、クリエイティブ、 サービスを開始できるプラットフォーム
を中⼼に、オンラインマーケティング コミュニケーションデザインを⽀援
を⽀援
企業と顧客間のコミュニケーションや クラウド型⼯数管理サービス
顧客エンゲージメントの向上を⽀援
社内外⼈員の稼働管理やプロジェクトへの
アサイン管理、⼈材調達が⼀つになった、
リソース最適化プラットフォーム
AI・IoT リテールテック※2
POS、スタッフ⽣産性、天候、混雑状況 対⾯サービスDX
などのデータの統合・可視化により、 対⾯サービスのDXを実現する
店頭マーケティングのDXを⽀援 ビデオ通話・課⾦機能付きマッチング
プラットフォーム
※1 株式会社DGマーケティングデザインは2021年4⽉1⽇付で株式会社Qoilに商号変更。
18
※2 株式会社Flow Solutionsとの業務資本提携を通じて提供
2. 今後の成⻑戦略について
今後の成⻑戦略
FANSHIPを中⼼としたクラウド(SaaS)型プロダクト/ソリューションの強化・拡充と、顧客企
業のニーズに合わせたプロフェッショナルサービスの強化を両輪に、リアルチャネルを活⽤する
企業に対してDXを通じた事業成⻑を⽀援。
デジタル・フィジカルマーケティング領域 新規事業領域
①クラウド(SaaS)型プロダクト ②プロフェッショナルサービス ③新規事業の⽴上げ・収益拡⼤
/ソリューションの強化・拡充 によるDX⽀援の強化
(⽉額報酬/継続契約拡⼤) (テクノロジー×クリエイティブ)
• FANSHIPやLINEミニアプリプラット • アイリッジ=Qoil ※1の融合促進により、 • 新規事業については早期の収益拡
フォーム等を中⼼としたプロダクトの 企画・クリエイティブ~デザイン~ ⼤を⽬指し、投資を継続
強化 システム開発等を⼀気通貫してサービ • 事業パートナー等とのアライアン
• アプリ関連以外のDXソリューション ス提供 スについても継続して検討
の拡充 • 業界毎のノウハウの蓄積
• ハイスキル⼈材の採⽤拡充
顧客企業のビジネス成⻑やDXを⽀援できる組織⼒を強みに 新規事業の早急な⽴上げによる
⽉額報酬とフロー収⼊の拡⼤を両輪とした成⻑を⽬指す 連結収益貢献を⽬指す
※1 株式会社DGマーケティングデザインは2021年4⽉1⽇付で株式会社Qoilに商号変更。
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2. 今後の成⻑戦略について
デジタル・フィジカルマーケティング領域における中期的成⻑⽅向性
①DXソリューションの拡充、②顧客接点データの蓄積、③業界拡⼤及び業界毎のノウハウ蓄積を
図り、これまでのアプリを中⼼としたOMOソリューションカンパニーから、リアルチャネル保有
企業向けのDXソリューションカンパニーへ進化を⽬指す。
…
EC系
ソリューション
リアルチャネル
業務系 保有企業向けの
ソリューション
DXソリューション
AI DXソリューション カンパニー
解析 の拡充
IoT
センサー
+
アプリ中⼼の
店舗情報
統合 OMOソリューション
決済
+ + 業界拡⼤・
顧客接点
(地域通貨)
データの蓄積 業界毎の
ノウハウ蓄積
リアル
プロモーション OMO
ソリューション
アプリ
カンパニー
マーケティング
⼩売 ⾦融 鉄道 ⽯油 メーカー 商業 外⾷ ヘルスケア …
施設
20
3. 2021年3⽉期の主なトピックス
3. 2021年3⽉期の主なトピックス デジタル・フィジカルマーケティング
モビリティ業界へのMaaS関連ソリューションを企画開発⽀援
業界に特化した専⾨知⾒を継続蓄積し、顧客ニーズに応じてカスタマイズされたソリューション
を提供。注⼒領域の1つであるモビリティ業界においてMaaS ※1関連のソリューションを企画開
発⽀援。
JR⻄⽇本のMaaSアプリ「WESTER」 JR⻄⽇本の観光型MaaS「setowa」
• JR⻄⽇本のMaaSアプリ「WESTER」を企画開発⽀援
旅マエから旅ナカまでの移動・観光を
• JR⻄⽇本グループの移動・⽣活サービスをアプリ1つで
シームレスに提供し、新常態(ニューノーマル)に対応し ⼀つのアプリで
た新たな価値を創出
• せとうちエリアへの観光誘客拡⼤に向けてJR⻄⽇本が提
供する観光型MaaS 「setowa」の企画開発とUI/UX ※2・
マーケティングを⽀援
「移動」にまつわる様々な情報と機能を • 各種交通機関/ホテルの予約・⼿配〜観光/体験の案内・チ
ケットレス予約・キャッシュレス決済までを1つのアプリ
⼀つのアプリに で提供
※1 MaaS:Mobility as a Serviceの略。様々な移動⼿段を情報通信を活⽤し1つにまとめて提供するモビリティサービス。
※2 UI :User Interfaceの略。製品/サービスのインターフェイスを表す。 22
UX:User Experienceの略。製品/サービスを使ったときに得られる体験/価値を表す。(出所:経済産業省)
3. 2021年3⽉期の主なトピックス デジタル・フィジカルマーケティング
株式会社Flow Solutionsと資本業務提携による
AI×IoT技術を活⽤したリテールテックソリューションの強化
新たな成⻑領域であるAI×IoT技術を活⽤したリテールテックソリューションの強化に向け、
株式会社Flow Solutionsと資本業務提携を実施。企業のOMO領域におけるDX推進ソリューショ
ンとして、当社の既存サービスと連携して取組みを推進。
Flow Solutions 概要 アプリを中⼼としたOMOソリューションカンパニーから
リアルチャネル保有企業向けのDXソリューションカンパニーへの進化
…
EC系
ソリューション リアルチャネル
保有企業向けの
業務系
ソリューション
DXソリューション
DXソリューション カンパニー
AI の拡充
解析
IoT +
センサー
アプリ中⼼の
店舗情報 OMOソリューション
統合
+ + 業界拡⼤・
決済 顧客接点
• AI×IoT技術を活⽤したSaaS型オンラ (地域通貨) データの蓄積 業界毎の
インプラットフォームを運営 ノウハウ蓄積
リアル
OMO
• POS、スタッフ⽣産性、IoT、天候な プロモーション
ソリューション
どのデータをリアルタイムに統合・可 アプリ カンパニー
視化を⾏い、AI技術を活⽤した顧客購 マーケティング
買⾏動の分析や省⼈化などのソリュー ⼩売 ⾦融 鉄道 ⽯油 メーカー 商業 外⾷ ヘルスケア …
ションを提供 施設
23
2. 2021年3⽉期の主なトピックス デジタル・フィジカルマーケティング
「LINEミニアプリ構築プラットフォーム」提供開始
LINE上で企業の⾃社サービスを提供可能にするWebアプリ「LINEミニアプリ※1」において、会
員証などの機能を提供できる「LINEミニアプリ構築プラットフォーム」を提供開始。中堅企業の
アプリニーズ拡⼤に備え、⽉額報酬の拡⼤を⽬指す。
「LINEミニアプリ構築プラットフォーム」提供開始 • 「LINEミニアプリ構築プ
ラットフォーム」は、当社
がクラウド型で提供する
ファン育成プラットフォー
ム「FANSHIP」の機能を活
⽤したプラットフォームで、
会員証機能を持つLINEミニ
アプリの短期間かつ安価な
開発が可能に
• 2021年1⽉には株式会社
TBMのLINEミニアプリ
「CirculeXアプリ」を開発
⽀援。同アプリでは、ペッ
トボトルキャップなどを提
供したユーザーにECなどで
使えるポイントを付与
※1 LINEミニアプリは、会員証・クーポン・予約・注⽂・順番待ちといった企業の⾃社サービスを無償で「LINE」アプリ上に提供できるWebアプリ。
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3. 2021年3⽉期の主なトピックス
デジタル地域通貨PF
東京都世⽥⾕区のデジタル商品券・地域通貨「せたがやPay」に
フィノバレーの「MoneyEasy」が採⽤
これまで紙で管理・運⽤していたプレミアム商品券を、当社の連結⼦会社フィノバレーの
「MoneyEasy」を⽤いて、電⼦化を⽀援。東京都世⽥⾕区のデジタル商品券・地域通貨である
「せたがやPay」に採⽤され、2021年2⽉から提供。
デジタル地域通貨プラットフォーム
これまで紙で管理・運⽤していたプレミアム商品券をデジタル化
地元のお店を応援するキャッシュレスな地域通貨「せたがやPay」
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3. 2021年3⽉期の主なトピックス
クラウド型⼯数管理サービス
外部企業とのコラボレーションを促進する「Co-Assign」提供開始
「Co-Assign」は、クラウド(SaaS)型で提供する、社内外⼈員の稼働管理やプロジェクトへの
アサイン管理、⼈材調達が⼀つになった、リソース最適化プラットフォーム。
プロジェクトを成功させたい
PMのための
クラウド型⼯数管理サービス。
リソース管理をクラウドで解決
DXプロジェクトに必要な
⼈材調達・稼働管理などの
業務効率を改善し、
外部企業との
コラボレーションを促進
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3. 2021年3⽉期の主なトピックス
対⾯サービスDX
対⾯サービスのDXを実現する、ビデオ通話機能付き接客・
相談・学習指導プラットフォームを提供開始
対⾯サービスを⾏う企業が、オンラインで接客・相談・学習指導等を⾏うことができる、ビデオ
通話や課⾦機能付きのプラットフォームを提供開始。
導⼊第1弾として、 2021年2⽉より株式会社メディカルネットと共同で⻭科オンライン診察サー
ビス「デンタルオンライン」をスタート。
ビデオ通話機能付き対⾯サービスプラットフォーム ⻭科オンライン診察サービス
「デンタルオンライン」
導⼊第1弾として、2021年2⽉スタート
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3. 2021年3⽉期の主なトピックス
21/3期の重点活動領域の振り返り
21/3期の重点活動領域は順調に進捗。
1 アプリ開発案件の粗利率改善維持と⾼付加価値化
21/3期 売上総利益率(連結) • アプリ開発案件を中⼼とした粗利率改善の取組は順調に進捗
• MaaS関連ソリューションやリテール業界向けのOne to Oneマーケティン
前年同期⽐ +7.6pt グの取組みを深化。顧客企業のDX⽀援による⾼付加価値化を実現
2 ストックシフト:⽉額報酬売上⾼の向上
21/3期 ⽉額報酬売上⾼(連結) • アプリマーケティング⽀援、FANSHIPの機能強化・外部ツールとの連携等
の取組みにより、⽉額報酬は順調に拡⼤
前年同期⽐ +27.7% • 住宅メーカー向けのアプリパッケージ「FANSHIP for Sumai」、LINEミニ
アプリ構築プラットフォーム、アプリ開発・運⽤・販促をローコードで提
供するアプリプラットフォーム「FANSHIP for Multi」と連携した商業施設
向けのDXソリューション・パッケージ等をリリース
3 事業環境変化への対応
(22/3期以降の再成⻑のための打ち⼿) • リモートワーク等の導⼊により、働き⽅の変化に柔軟に対応を実施
• デジタル地域通貨サービス「MoneyEasy」を⽤いたプレミアム商品券のデ
ジタル化や、新規事業としてクラウド型⼯数管理サービス「 Co-Assign 」
及び対⾯サービスのDXを実現するビデオ通話・課⾦機能付きマッチングプ
ラットフォームをリリース
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4. 中期的な財務⽬標と
2022年3⽉期業績予想について
4. 中期的な財務⽬標と2022年3⽉期業績予想について
中期的な財務⽬標
当社連結の売上⾼⽬標として、2026年3⽉期において133億円+αを⽬指す。
売上⾼(連結)の中期⽬標 中期的な財務⽬標
(百万円) • 21/3期は新型コロナウイルス感染症拡⼤
による⼀時的な影響があったものの、上
13,300 場(15/7期)以降これまでのCAGRは
36.6%と、⾼成⻑を実現
• 22/3期もQoil※1において新型コロナウイ
CAGR 25.0%以上 ルス感染症拡⼤による影響が⾒込まれる
21/3期~26/3期 ⽬標 が、中期的にはCAGR25.0%以上の成⻑
を⽬指す
• 引き続き⾼い成⻑が期待される「デジタ
新型コロナによる
⼀時的影響 ル・フィジカルマーケティング領域」に
新規事業領域 おいて確実に積み上げるとともに、新規
事業及びM&Aによる売上拡⼤を推進
4,363 +
• 当⾯は、採⽤費⽤や新規事業への先⾏投
M&A
CAGR 36.6% 資費⽤の増加が⾒込まれるものの、販管
費を適切にコントロールし、連結営業利
15/7期~21/3期 実績
デジタル・フィジカル 益は毎期着実に増益を⽬指す
マーケティング領域
15/7期 21/3期 26/3期
(上場)
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※1 株式会社DGマーケティングデザインは2021年4⽉1⽇付で株式会社Qoilに商号変更。
4. 中期的な財務⽬標と2022年3⽉期業績予想について
2022年3⽉期連結業績の⾒通し
2022年3⽉期の通期業績の⾒通しは、2021年4⽉23⽇の⾸都圏における緊急事態宣⾔再発出に伴
うQoil事業への影響により、中期的な財務⽬標(前述)よりも成⻑率は⼀時的に鈍化する⾒通し。
⾜元は、コロナ後の成⻑率の再加速を⾒据えた投資の強化を図り、中期的な財務⽬標の達成を⽬
指す。
通期⾒通しの前提等
売上⾼:
21/3期 22/3期 • 新型コロナウイルス感染症拡⼤による外出⾃粛等
(連結) (連結) による、連結⼦会社Qoilの主業であるオフライン
プロモーション領域への影響を勘案し、レンジを
通期実績 通期⾒通し 前年同期⽐ 設定
(百万円) • レンジ下限は、22/3期を通じて21/3期程度の影響
4,800 +10.0% があった場合を想定
売上⾼ 4,363
~5,500 ~+26.1% • レンジ上限は、22/3上半期においては⼀定の業績
へのマイナス影響が⽣じるが、下半期を通じてほ
150 +32.7% ぼマイナス影響が⽣じていないことを想定
営業利益 113
~200 ~+76.9% • 回復は、上期より下期に偏重の⾒込み
営業利益:
• 前述の通り、当⾯は採⽤費⽤や新規事業への先⾏
費⽤等の成⻑投資を継続
• 売上⾼の進捗を踏まえて、販管費のコントロール
を⾏う
※1 経常利益及び親会社株主に帰属する当期純利益についても⿊字の計上を⾒込んでいますが、現在は中期的な株主価値及び企業価値の最⼤化に向
けて、積極的な投資を実⾏しているフェーズであり、⼀部の営業外損益等の合理的な⾒積りが困難であることから、具体的な予想数値の開⽰ 31
は⾏っていません。
5.補⾜資料
5. 補⾜資料
ファン育成プラットフォーム「FANSHIP」概要
単なるアプリ開発だけでなく、ファン育成プラットフォーム「FANSHIP」を⽤いて、顧客のオン
ライン⾏動履歴(アプリ上の操作履歴等)とオフライン⾏動履歴(位置情報等)を取得・分析す
る事で、最適なアプリマーケティング施策を提供する事が可能に。
アプリ
CDP
計測ツール
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5. 補⾜資料
会社概要(2021年3⽉末現在)
株主構成(2021年3⽉末現在)
会社名 株式会社アイリッジ ⼩⽥ 健太郎 32.7%
Nomura PB Nominees Limited
所在地 東京都港区 4.9%
Omnibus-margin (Cash PB)
設⽴ 2008年8⽉ NTTデータ 1.9%
⽇本カストディ銀⾏ 1.8%
代表者 代表取締役社⻑ ⼩⽥ 健太郎
五味 ⼤輔 1.6%
O2O関連事業(企業のO2O⽀援)
• スマホをプラットフォームとした
O2Oソリューションの提供
事業内容
• O2Oアプリの企画・開発
• O2Oマーケティング
(集客・販促等の企画・運⽤⽀援)
連結⼦会社 株式会社Qoil※1、株式会社フィノバレー
資本⾦ 11億69百万円
従業員数 単体:121⼈ 連結:177⼈
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※1 株式会社DGマーケティングデザインは2021年4⽉1⽇付で株式会社Qoilに商号変更。
本資料の取扱いについて
• 本資料に含まれる将来の⾒通し、戦略に関する記述等は、本資料作成時点において
取得可能な情報に基づき判断したものであり、経済動向及び市場環境や当社の関連す
る業界動向、その他要因等により変動する可能性があります。従いまして、実際の業
績が本資料に記載されている将来の⾒通しに関する記述等と異なるリスクや不確実性
がありますことを、予めご了承ください。
• また、本資料に掲載している情報に関して、当社は細⼼の注意を払っておりますが、
掲載した情報に誤りがあった場合や、第三者によるデータの改ざん、データダウン
ロード等によって⽣じた障害などに関し、事由の如何を問わず⼀切責任を負うもので
はありません。
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