3912 モバファク 2020-04-22 12:15:00
2020年12月期 第1四半期決算説明資料 [pdf]

  2020年12⽉期
第1四半期決算説明資料
  株式会社モバイルファクトリー<3912>
         2020年4⽉
⽬次


     01. 決算概要                                                           P. 3
     02. 四半期決算                                                          P. 7
     03. 事業概況                                                           P.15
     04. 今後の⽅向性                                                         P.18
     05. 参考数値                                                           P.21
     06. 補⾜資料                                                           P.24

                                                                               2
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01. 決算概要




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01. 決算概要|COVID-19の影響について

1. 当社の対策
 ・2020年2⽉17⽇より当⾯の期間、全社員原則リモートワークへ
 ・業務は全て通常通りオンラインで継続中

2. 事業環境への影響
 ・政府からの感染拡⼤防⽌策としての外出⾃粛要請を受け、運営中の
  位置ゲーム内において、2⽉より順次イベントの⼀部中断・延期を
  決定し、代替施策を実施


3. 業績への影響
 ・位置ゲームでのイベント/コラボ実施中断・延期による売上減少
 ・トークンを絡めた新作位置ゲームのリリース時期変更の可能性
 ・外出⾃粛要請の期間が読めず、影響の合理的な算定が困難な為、
  現時点では通期業績予想は据え置き
                                                                           4
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01. 決算概要|COVID-19の影響について


4. 駅メモ︕への影響

 【売上⾼】
 ・3⽉度単⽉は前年⽐約74%(4⽉度単⽉は前年⽐約71%⾒込)
 ・減少の主な要因は外出⾃粛要請に伴う移動系イベントの中断・延期
  (移動系イベントはアイテム消費やガチャ売上と連動)
 ・外出⾃粛要請が⻑期化する場合、在宅イベント導⼊によりアイテム
  消費を促す


 【DAU】
 ・3⽉までは堅調に推移(4⽉は微減⾒込)
 ・ユーザー数は維持できている為、外出⾃粛要請が解除され次第、
  収益は回復できる⾒込み



                                                                           5
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01. 決算概要|ハイライト


        売上⾼、営業利益COVID-19の影響で減少
 決算
 決算
 (通期)   売上⾼︓                    666百万円                                  YonY   12%減
        営業利益︓                   193百万円                                  YonY   19%減

      COVID-19の影響で⼀部イベント⾃粛
位置ゲーム トークンを絡めた新作の開発進捗は順調も
      COVID-19の状況次第でリリース時期を決定



 ブロック   Uniqys トークンマーケットプレイスの開発順調
 チェーン

                                                                                      6
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02.四半期決算




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02. 四半期決算| FY 2020 通期業績⾒通し進捗

COVID-19の影響は⾒込まれるも、現時点で予想は据え置き
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                     FY 2020                            FY 2020
                                                                            進捗率
                      1Q実績                             通期業績予想

                                                                 3,295        20.2%
  売上⾼                                666
                                                               〜 3,546      〜 18.8%

                                                                 1,004        19.2%
  営業利益                               193
                                                               〜 1,303      〜 14.8%

                                                                 1,002        19.2%
  経常利益                               192
                                                               〜 1,300      〜 14.8%

  親会社株主に帰属する                                                          692     19.3%
                                     133
  当期純利益                                                             〜 899   〜 14.9%

  1株当たり当期純利益                                                    78.44
                                 15.47                                            -
  (単位︓円)                                                     〜 101.81

                                                                                       8
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02. 四半期決算|売上⾼/営業利益推移

COVID-19の影響により売上⾼・営業利益ともに減少

                 901
                                                                           791
   761                                    735
                                                                                           666
                                            37.3%                            36.9%
                  33.9%
    31.3%
                                                                                            29.0%


                       305                                                           291
                                                     274
           238
                                                                                                 193

    10.2%          8.8%                                                                     8.5%
                                              2.5%                            4.2%
    FY 2019 1Q   FY 2019 2Q               FY 2019 3Q                       FY 2019 4Q      FY 2020 1Q

(単位︓百万円)         売上⾼        営業利益                     売上⾼営業利益率                         売上⾼広告宣伝費率
                                                                                                        9
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02. 四半期決算|サービス別売上⾼推移

ソーシャルアプリ※︓広告費増加もCOVID-19の影響により減少
※駅メモ︕は2Qと4Qに周年記念施策を⾏うため、売上⾼が増加する傾向あり



                  748
                                                                          653
   596                                   589
                                                                                            536




            164         153                            146                            137         130



    FY 2019 1Q    FY 2019 2Q               FY 2019 3Q                       FY 2019 4Q      FY 2020 1Q
 (単位︓百万円)               ソーシャルアプリサービス                               コンテンツサービス
                                                                                                         10
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02. 四半期決算|損益計算書
                                                                                                 (単位︓百万円)

             FY 2020 1Q               FY 2019 1Q                      Y on Y        FY 2019 4Q     Q on Q

売上⾼                  666                                761           -12.4%               791    -15.8%

売上原価                 313                                342             -8.5%              358    -12.8%

売上総利益                353                                418           -15.6%               432    -18.3%

(売上総利益率)      (53.0%)                     (55.0%)                               -    (54.7%)            -

販売費及び⼀般管理費           160                                180           -11.2%               140    +13.7%

営業利益                 193                                238           -18.9%               291    -33.8%

(営業利益率)       (29.0%)                     (31.3%)                               -    (36.9%)            -

経常利益                 192                                238           -19.2%               291    -33.9%

親会社株主に帰属する
四半期純利益
                     133                                165           -19.3%               260    -48.7%

1株当たり四半期
純利益(単位︓円)
                  15.47                             18.15                       -        29.54          -


                                                                                                            11
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02. 四半期決算|サービス別売上⾼内訳
                                                                                                  (単位︓百万円)


           FY 2020 1Q        FY 2019 1Q                        Y on Y            FY 2019 4Q        Q on Q


位置ゲーム            536                        592                    -9.5%                652        -17.8%


その他                 -                             3           -100.0%                         1   -100.0%

ソーシャルアプリ
サービス 計
                 536                        596                  -10.0%                 653        -18.0%

コンテンツ
サービス 計
                 130                        164                  -21.0%                 137         -5.4%


全社合計             666                        761                  -12.4%                 791        -15.8%




                                                                                                             12
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02. 四半期決算|売上原価内訳/推移

COVID-19の影響による売上⾼減少に伴い、変動費が減少


                 147
                                                                                    133
    134                                        131
                                                                                            126
                  19
                                                21                                  19
     20
                                                                                             18

                 232
    186                                        194                                  205
                                                                                            168



  FY 2019 1Q   FY 2019 2Q                 FY 2019 3Q                        FY 2019 4Q    FY 2020 1Q

 (単位︓百万円)         システム利⽤料                      サーバー費⽤                       その他
                                                                                                       13
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02. 四半期決算|販売費及び⼀般管理費内訳/推移

FY2019 3Qより戦略的に圧縮していた広告宣伝費は、
従来の⽔準に戻す計画もCOVID-19の影響により⼀部未消化




                 103
     88
                                                                                            91
                  13                                                                94
     13
                                                83
                                                                                            11
     77           79                                                                12
                                                12                                          56
                                                                                    33
                                                18
  FY 2019 1Q   FY 2019 2Q                 FY 2019 3Q                        FY 2019 4Q   FY 2020 1Q

 (単位︓百万円)              広告宣伝費                 回収代⾏⼿数料                         その他
                                                                                                      14
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03. 事業概況




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03. 事業概況|サービス状況|位置ゲーム

「博多⾵⿓×駅奪取」スタンプラリー                                 「オンゲキ×駅メモ︕」コラボキャンペーン




2020年1⽉より「とんこつラーメン博多⾵⿓」との アーケードゲーム「オンゲキ」とのコラボキャンペー
デジタルスタンプラリーを開催しました。       ンを2020年2⽉より開催しました。
                          ポイントに応じてゲーム内アイテムが獲得できるイベ
とんこつラーメン博多⾵⿓の店舗がある駅を対象とし、 ントを実施します。また「オンゲキ」コラボでんこや
対象駅を位置登録(奪取)することでスタンプが獲得 コラボラッピングを⼊⼿できるガチャが登場しました。
でき、スタンプの獲得数に応じて「トッピング無料ク
ーポン」、「ラーメン無料クーポン」など豪華なクー ※COVID-19の感染拡⼤を受け、3⽉初旬にイベント
ポンをプレゼントしました。             を中断しております。




                                                                              16
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03. 事業概況|サービス状況|コンテンツ/位置ゲーム

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト×スタメロ                               駅メモ︕スクールオブトラベル




2020年2⽉25⽇から4⽉5⽇まで、パディントン ベ                          「スクールオブトラベル 新⼈でんこの研修⽇誌」を
アTMがメインキャラクターのさがみ湖リゾートプレ                             2020年3⽉より開催しました。
ジャーフォレストへの来場者限定キャンペーンとし                              「移動距離」が少ないほどもらえるポイントが多くな
て、コンテンツサービス「スタンプ&メロディとり                              るイベントで、期間中はレーダーの検知駅数が常に最
放題」内で配信をしているパディントン ベアTMのス                            ⼤に。
タンプを無料ダウンロードできる取り組みを⾏いま
した。                                                  ※COVID-19感染拡⼤を受け、いつもとは異なるタイ
来場者へ配布される園内マップに、特設ページの紹                              プのイベントを実施しました。
介、またQRコードを掲載し、スタンプをダウンロー
ドし、ご利⽤頂きました。
          ※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
                                                                                   17
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04. 今後の⽅向性




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04. 今後の⽅向性
      外出⾃粛要請を受け新作位置ゲームを含む各プロジェクトの優先順位⾒直し中

      国産「位置ゲームNo.1」
      ・既存サービスの安定成⻑
 短期   ・新しいユーザー体験の提供
      ・トークンを絡めた新作ゲーム2020年リリース予定

      Uniqys トークンマーケット利⽤者拡⼤
      ・Uniqys トークンマーケットプレイスリリース

      トークンエコノミーを⽀える第⼀⼈者を⽬指す
      ・DApps利⽤者の拡⼤、DApps関連サービスの収益化
      ・Uniqys SaaS利⽤者拡⼤
中⻑期
      位置ゲームの安定成⻑・コンテンツサービスの維持
      ・⻑期運⽤を⾒据えた運営体制の維持、改善
      ・新しいユーザー体験の継続提供                                                     19
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04. 今後の⽅向性|ブロックチェーン

新作位置ゲームに実装されるトークンをマーケットプレイスで販売
Uniqys SaaS関連サービスの収益化を⽬指す




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               05. 参考数値

<注意事項>
参考数値は趨勢を把握することを⽬的とした、参考情報です。

・株式分割により、1株利益については分割後の数値を遡及して算定しております。
 (2016年10⽉1⽇付︓1株につき2株、2017年7⽉1⽇付︓1株につき2株)




                                                                             21
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  05. 参考数値|通期推移(連結)
1.業績                                                                       2.財政状態                                                                    (単位︓百万円)
                                                         (単位︓百万円)

                                                             FY 2020                                                                                     FY 2020
              FY 2016    FY 2017    FY 2018    FY 2019                                             FY 2016        FY 2017    FY 2018       FY 2019
                                                               1Q                                                                                          1Q


 売上⾼             2,072      2,437      2,978      3,190          666          流動資産                     2,002         2,410      2,547         2,921         2,219

 売上原価              727        856      1,314      1,447          313            (内現⾦預⾦)            (1,432)         (1,773)    (2,142)       (2,478)       (1,788)

 売上総利益           1,344      1,581      1,664      1,742          353            (内売掛⾦)               (543)           (587)      (361)         (387)         (375)

 販売費及び⼀般管理費        733        845        815        633          160          有形固定資産                         39         30         27            23            23

 営業利益              611        736        849      1,109          193          無形固定資産                         52         12             7         59            85

 経常利益              611        722        848      1,109          192          投資その他の資産                   134           105         88           136           164

 親会社株主に帰属する                                                                   資産合計                     2,228         2,559      2,671         3,141         2,492
 四半期(当期)純利益
                   411        511        585        773          133

 1株利益(単位︓円)      43.64      54.18      63.37      86.53        15.47          流動負債                       382           324        412           601           284

                                                                                (内未払⾦)               (112)           (123)      (143)         (162)         (130)

3.サービス別売上⾼                                               (単位︓百万円)
                                                                              固定負債                           11         11         11            11            11

                                                             FY 2020
                                                                              負債合計                       393           336        424           613           295
              FY 2016    FY 2017    FY 2018    FY 2019
                                                               1Q
                                                                              資本⾦                        472           474        476           479           479
      位置ゲーム      1,125      1,525      2,225      2,578          536                                                                                          255
                                                                              資本剰余⾦                      248           250        251           255
      その他          133         71         20             9             -                                                                                    1,926
                                                                              利益剰余⾦                    1,230         1,614      2,038         1,793
 ソーシャルアプリ 計      1,258      1,597      2,246      2,587          536                                                                                         -469
                                                                              ⾃⼰株式                      -116          -116       -519                -
 コンテンツ 計           813        840        732        602          130                                                                                        2,192
                                                                              株主資本                     1,835         2,223      2,247         2,527
 合計              2,072      2,437      2,978      3,190          666                                                                                        2,196
                                                                              純資産合計                    1,835         2,223      2,247         2,528
                           スマートノベルは、その他に含めて表⽰しております。
                                                                              負債純資産合計                  2,228         2,559      2,671         3,141         2,492

                                                                                                                                                                    22
                                                Copyright © 2020 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
05. 参考数値|四半期推移(連結)
1.業績                                                                                                                                                                    (単位︓百万円)


                        FY 2016                         FY 2017                           FY 2018                             FY 2019                             FY 2020



             1Q        2Q     3Q        4Q     1Q      2Q      3Q       4Q     1Q        2Q       3Q       4Q       1Q       2Q       3Q       4Q       1Q       2Q    3Q   4Q


売上⾼           482       499       499    590    586     592       568    690    576      793        766    842      761      901      735      791      666

売上原価          169       186       166    204    189     226       181    258    200      365        365    382      342      399      346      358      313

売上総利益         312       313       332    386    396     366       387    431    375      428        401    460      418      502      389      432      353
販売費及び⼀般管理
費
              161       165       169    237    169     197       238    241    239      191        189    194      180      196      114      140      160

営業利益          151       148       162    149    227     169       148    190    135      236        211    265      238      305      274      291      193

経常利益          151       148       162    149    227     155       148    190    135      236        211    265      238      304      274      291      192
親会社株主に帰属
する四半期純利益
                  96    100       107    106    157     107       102    143        93   163        146    182      165      176      170      260      133

1株利益
(単位︓円)
             10.27 10.65 11.44 11.29 16.68 11.39 10.87 15.23                   9.92 17.72 15.98 19.90 18.15 19.67 19.31 29.54 15.47

2.サービス別売上⾼                                                                                                                                                              (単位︓百万円)

                        FY 2016                         FY 2017                           FY 2018                             FY 2019                             FY 2020


             1Q        2Q     3Q        4Q     1Q     2Q      3Q        4Q     1Q        2Q       3Q       4Q       1Q       2Q       3Q       4Q       1Q       2Q    3Q   4Q


 位置ゲーム        233      266    266       359    349     366     340      469    362       605      589      667      592      745      587      652      536

その他            48       31        27     26     24       18       12     16         8         4        4        2        3        2        2        1        -
ソーシャルアプリ
計
              282      297    293       385    373     384     352      486    371       610      593      670      596      748      589      653      536

コンテンツ    計    200      202    205       205    212     208     215      204    204       182      172      172      164      153      146      137      130

合計            482      499    499       590    586     592     568      690    576       793      766      842      761      901      735      791      666

                                                                                         スマートノベルは、その他に含めて表⽰しております。
                                                                                         位置ゲームについて、2018年12⽉期2Qより駅メモ︕の売上⾼はグロスにて計上しております。
                                                                                                                                                                                 23
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06. 補⾜資料




                                                             24
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06. 補⾜資料|ミッション




  わたしたちが創造するモノを通じて
   世界の⼈々をハッピーにすること




                                                                        25
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06. 補⾜資料|会社概要


  商号       株式会社モバイルファクトリー(通称︓モバファク)

  設⽴年⽉⽇    2001年10⽉1⽇

  本社所在地    東京都品川区東五反⽥⼀丁⽬24番2号

  代表取締役    宮嶌 裕⼆

  事業内容     モバイルサービス事業

  従業員数     92名(2020年3⽉末時点)

  資本⾦      4億7,961万円

  グループ会社   株式会社ジーワンダッシュ、株式会社ビットファクトリー

  証券コード    3912

                                                                               26
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06. 補⾜資料|沿⾰




有限会社モバイルファクトリー                                                            東証マザーズ上場
設⽴
                                                                                             東証⼀部上場
       株式会社モバイルファクトリー
       へ組織変更
           コンテンツサービス               ソーシャルアプリサービス
           提供開始                    提供開始                                                                         現在
                             〜
                             〜
2001    2003   2004   2005         2009         2010       2011        2014       2015    2016   2017   2018   2020


                      様々なモバイル向けサービスを複数運営
                                                                                                   ブロックチェーン
                                                                                                    サービス参⼊
  着信メロディ公式サイトリリース

                                                                   「ステーションメモリーズ︕-駅メモ-」リリース


                                          位置ゲーム配信開始
                                          「駅奪取(PLUS)」リリース




                                                                                                                      27
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06. 補⾜資料|グループ会社⼀覧



                                                               会社名            株式会社モバイルファクトリー

                                                               代表者            宮嶌 裕⼆

                                                             事業内容             モバイルサービス事業

株式会社モバイルファクトリー                                                  設⽴            2001年10⽉1⽇

                                                               会社名            株式会社ジーワンダッシュ
                                                               代表者            塩川 仁章
                                                                              ステーションメモリーズ︕
                                                             事業内容
                                                                              駅奪取の運営
                 株式会社ジーワンダッシュ                                   設⽴            2015年7⽉31⽇


                                                               会社名                株式会社ビットファクトリー

                                                               代表者                深井 未来⽣

                                                             事業内容                 ブロックチェーンサービス事業

                 株式会社ビットファクトリー                                   設⽴               2018年7⽉25⽇



                                                                                                   28
                     Copyright © 2020 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
06. 補⾜資料|代表取締役略歴



          代表取締役

          宮嶌 裕⼆(みやじま ゆうじ)
          1995年 株式会社ソフトバンク⼊社

          1999年 株式会社サイバーエージェント⼊社

          1999年 株式会社サイバーエージェント転職後、

                         新規事業「メールイン」を⽴ち上げ

          2001年 有限会社モバイルファクトリー設⽴

          2003年 有限会社から株式会社に組織変更し、代表取締役に就任




                                                                        29
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06. 補⾜資料|取締役略歴


          COO 兼 ビットファクトリー代表取締役
          中⼩企業診断⼠/⽇本証券アナリスト協会 認定アナリスト(CMA)


          深井 未来⽣(ふかい みきお)
          1998年           コンパックコンピューター株式会社(現 ヒューレット

                          ・パッカード株式会社)⼊社

          2002年           ジグノシステムジャパン株式会社⼊社

          2008年           株式会社モバイルファクトリー⼊社

                          経営企画室 室⻑就任

                          取締役就任(現任)

          2017年           株式会社和⼼ 社外監査役就任(現任)

          2018年           執⾏役員就任(現任)

          2019年           株式会社ビットファクトリー 代表取締役 就任(現任)



                                                                        30
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06. 補⾜資料|事業内容

 ブロックチェーン                 ソーシャルアプリ                                               コンテンツ
     サービス                    サービス                                                 サービス
(Uniqys Network)           (位置ゲーム)                                              (着メロ等)




                                                                                         31
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06. 補⾜資料|ビジネスモデル(ソーシャルアプリ・コンテンツ)




 プラットフォームや業務提携先を通じてユーザーへサービス提供(プラットフォームや業務提携先から⼊⾦)
  (プラットフォーム等には、回収代⾏業務としての回収代⾏⼿数料やプラットフォーム利⽤の⼿数料としてシステム利⽤料を⽀払)
 ソーシャルアプリサービス︓基本無料アイテム課⾦制
 コンテンツサービス︓⽉額課⾦制(⼀部例外有)
                                                                                32
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06. 補⾜資料|ブロックチェーン_サービス

           Uniqysとは、次世代のインターネットとして期待が⾼まるブロックチェーン技術を活⽤した
           分散型アプリケーション(DApps)の課題を解決し、普及を⽬指すプロジェクトです。



         Uniqys Network が提供
       ユーザー向け                                                             開発者向け


    モバイル向けのウォレットアプリ                                                       開発ペンディング中




  ユーザーに応じたDAppsを探すことが可能                                             ⽇本円でDAppsを利⽤可能に




  終了したゲームのキャラをDAppsで活⽤                                     ⼀般的なブラウザでDAppsの利⽤を可能に

                                                                                      33
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06. 補⾜資料|ブロックチェーン_関連市場予測

     国内ブロックチェーン活⽤サービス市場規模推移予測




                     15倍




                                 出典︓https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2140
                                                                                              34
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06. 補⾜資料|ブロックチェーン_DAppsとは


     ブロックチェーンを活⽤した
   ⾮中央集権の分散型アプリケーション

    分散型アプリケーション(DApps)
今後、DAppsの普及によりソフトウェアの考え⽅や⾦融のしくみ、規制やルールの
決まり⽅などが⼤きく変わる可能性があり、既存秩序では測れない経済圏が⽣まれ
ようとしています。 ブロックチェーン技術は将来性が⾮常に期待される分野です。
                                                           ※DApps︓Decentralized Applicationsの略語




  ⾦融     ポイント                    物流                          コンテンツ              医療

                さまざまな分野に活⽤
                                                                                                  35
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06. 補⾜資料|ブロックチェーン_トークンとは

     ブロックチェーン技術を⽤いて発⾏された
       所有権の証明のための電⼦的な証票

                                            トークン
                        売却
                          トークンA          トークンB
 運営                       トークンC          トークンD
                                                                                              ユーザーB
                                                                       トークンA


 トークン所有権売買                                                                                  トークン所有権売買

 1                                                                             売却                       2

 ユーザーAが                                                                               トークンA
                                                                                              ユーザーBに
 資産として所有                   トークンA                                                               売却できる
                                               ユーザーA
     ※ここでいうトークンとは、NFT(Non-Fungible token)のことを指します。NFTとは、ERC721規格により発⾏した⾮代替性トークンのことを指します。
                                                                                                            36
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06. 補⾜資料|ブロックチェーン_トークンマーケット

トークンマーケットプレイスのオープンで
マーケット利⽤者拡⼤を⽬指す




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06.補⾜資料|トークンマーケット_市場動向

              世界的にもNFT市場規模は順調に推移
               2020年は3億ドルを超える⾒込み




 ※ NonFungible「NFT Yearly Report 2019 is live!」より抜粋 https://nonfungible.com/blog/nft-yearly-report-2019
                                                                                                          38
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06.補⾜資料|トークンマーケット_潜在的市場規模

市場の⼀例
 モバイルコンテンツ                   美術品などの物的資産                                                    不動産



2018年モバイルコンテンツ関連市場                  2018年美術品関連市場                                        2018年不動産の市場


 6兆2,202億円                          3,434億円                                           46兆5,363億円
※2018年 モバイルコンテンツ関連市場規模       ※⼀般社団法⼈アート東京調査「⽇本のアー                                      ※法⼈企業統計調査 年次別調査
 モバイル・コンテンツ・フォーラムより            ト産業に関する市場調査2018」より                                       平成30年度 - 財務省より




     ゲームをはじめとしたデジタルコンテンツや、
   美術品や不動産などをはじめとした固有資産の市場は
      今後トークンとして市場拡⼤する可能性
                                                                                                         39
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06.補⾜資料|トークンマーケット_マーケットの可能性



 既存のマーケット                                             トークンマーケット

Y社 A社 R社 M社
      etc...                                        トークンマーケットプレイス




   既存のマーケットでは                                        既存のECでは取り扱うことの
   実在する商品やサービス                                      できない商材の取引を可能とし
 ⼀部デジタルコンテンツのみの
                                                    かつ個⼈に帰属する取引きが可能
      取り扱い
                                                                            40
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06.補⾜資料|トークンマーケット_マーケットの必要性

トークン⽣成→販売できるマーケットプレイスの必要性

トークン⽣成に係る課題を解決しても、トークン販促には課題が残る




⽣成したトークンを販売し販促するためのサービスが必要


  参⼊障壁低減                     販路確保                                         コンプラ維持
                   ⾒込み顧客の
  トークン⽣成から
                    存在により                                                   弁護⼠との
    販売までを
                 個別トークンごとの                                                確認済みスキーム
 ワンストップで完結
                 マーケティング不要

                                                                                     41
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06. 補⾜資料|位置ゲーム_サービス概要

モバイルファクトリーの位置ゲームのゲーム性

位置情報(GPS機能)を使った、全国に所在する鉄道駅の
スタンプラリー・陣取りゲームです

            札幌
⽬的地まで
実際に移動して
位置情報を登録︕


           ⽶原


  ⼩倉




                                                                              42
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06. 補⾜資料|位置ゲーム_特性

 ①移動動機の提供

  通勤      通学     旅⾏
                                        位置ゲーム                                      実際に⼈を動かす
  買い物     帰省    その他




 地⽅創⽣に寄与/体験型エンターテインメントへも進化

 ②継続率の⾼さ

           ゲーム内ランキング                                                         移動の
                                                                              お供      気軽に
                                                                                            習慣化
        ゲーム内コミュニケーション(協⼒)                                                           ライフログ
                                                                                     を残せる
               ライフログ要素



           ライフログとして毎⽇継続して活⽤
                                                                                                  43
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06. 補⾜資料|位置ゲーム_地⽅創⽣事例

あしがら観光協会(2018)                                京都市交通局(2016〜2019)




奈良県(2017)                                     岩⼿県(2015〜2016)




                                                                          44
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06. 補⾜資料|位置ゲーム_収益モデル

課⾦要素①︓キャラクター収集/育成                                      課⾦要素②︓駅収集
キャラクターが⼊⼿可能なガチャ                                                   【ライセンス】
1回500円(税込)                                              通常⼀⽇の位置登録回数に制限があるが、本アイテムを
                                                        使⽤すると30⽇間位置登録し放題になる
                                                                  500円(税込)




                                                                  【レーダー】
                                                        通常は位置登録した駅のみ取得可能だが、本アイテムを
                                                        使⽤すると最後に位置登録した周辺駅も取得可能になる
                                                              310円(税込)※6個セット




                                                                アイテムを使⽤すると
                                                              効率よく多くの駅が取得可能に︕
   キャラクターの着せ替え⾐装が⼊⼿可能なガチャ
                1回500円(税込)
                                                                                    45
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06. 補⾜資料|位置ゲーム_駅メモ︕の特徴1


位置ゲーム+世界観を重視したコンテンツが⽀える継続率の⾼さ




                                                                        46
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06. 補⾜資料|位置ゲーム_駅メモ︕の特徴2


約210体の個性豊かなキャラクターと3,100着以上の着せ替えで
       好みのパートナーを⾒つけられる︕




         ※キャラクター数及び着せ替え数は2020年3⽉末までの累計実績です。現在獲得できないアイテムも含まれています
                                                                         47
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