3912 モバファク 2020-01-29 12:15:00
2019年12月期 決算説明資料 [pdf]
2019年12⽉期
決算説明資料
株式会社モバイルファクトリー<3912>
2020年1⽉
⽬次
01. 通期決算 P. 3
02. 四半期決算 P.11
03. 事業概況 P.18
04. 今後の⽅向性 P.23
05. トークンマーケットとは P.26
06. 参考数値 P.33
07. 補⾜資料 P.36
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01. 通期決算
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01. 通期決算|株主還元について
2019年12⽉期の株主還元として⾃⼰株式取得を実施
(総還元性向︓155%)
取得し得る株式の総数 100万株(※)
発⾏済株式総数(⾃⼰株式を除く)に対する割合︓11.3%
株式の取得価額の総額 12億円(※)
取得期間 2020年2⽉3⽇ 〜 2020年6⽉30⽇
ⅰ. ⾃⼰株式⽴会外買付取引(ToSTNeT-3)による買付け
取得⽅法
ⅱ. 東京証券取引所における市場買付け
(※)それぞれ上限を定めたものであり、この実現を保証するものではありません。
株式市場の動向によっては、⼀部または全部の取得が⾏われない可能性があります。
詳細については、当社コーポレートサイトIR情報(https://www.mobilefactory.jp/ir/)
の適時開⽰資料(「⾃⼰株式取得に係る事項の決定及び剰余⾦の配当(無配)に関するお知らせ」)をご確認ください。
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01. 通期決算|ハイライト
売上⾼、営業利益ともに過去最⾼を更新
決算 売上⾼︓ 3,190百万円 YonY 7%増
(通期) 営業利益︓ 1,109百万円 YonY 31%増
業績
決算 売上⾼︓ 791百万円 YonY 6%減
(四半期)
(四半期) 営業利益︓ 291百万円 YonY 10%増
売上⾼は堅調に推移
位置ゲーム トークンを絡めた新作、順調に開発中
2020年夏までにリリース予定
ブロック Uniqys トークンマーケットプレイスの開発着⼿
チェーン
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01. 通期決算|FY 2019 通期業績予想⽐
3Q発表の業績予想を達成 (単位︓百万円)
FY 2019
FY 2019 (予想) 達成率 FY 2018 前年⽐
2019年10⽉18⽇公表
売上⾼ 3,190 3,169 100.6% 2,978 +7.1%
営業利益 1,109 1,070 103.7% 849 +30.7%
経常利益 1,109 1,069 103.7% 848 +30.7%
親会社株主に
帰属する 773 686 112.6% 585 +32.2%
当期純利益
1株当たり
当期純利益 86.53 76.86 - 63.37 -
(単位︓円)
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01. 通期決算|通期業績推移
売上⾼、営業利益ともに
3,190
過去最⾼を更新 2,978
602
732
2,437
2,587
2,072 840
2,246
1,751 813
835
1,597
1,258 1,109
849
916 736
611
314
FY 2015 FY 2016 FY 2017 FY 2018 FY 2019
(単位︓百万円)
ソーシャルアプリ(売上⾼) コンテンツ(売上⾼) 営業利益
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01. 決算概要|損益計算書
(単位︓百万円)
FY 2019 FY 2018 Y on Y
売上⾼ 3,190 2,978 +7.1%
売上原価 1,447 1,314 +10.1%
売上総利益 1,742 1,664 +4.7%
(売上総利益率) (54.6%) (55.9%) -
販売費及び⼀般管理費 633 815 -22.4%
営業利益 1,109 849 +30.7%
(営業利益率) (34.8%) (28.5%) -
経常利益 1,109 848 +30.7%
親会社株主に帰属する当期純利益 773 585 +32.2%
1株当たり当期純利益(単位︓円) 86.53 63.37 -
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01. 通期決算|貸借対照表
(単位︓百万円)
FY 2019 FY 2018 Y on Y
流動資産 2,921 2,547 +14.6%
固定資産 220 123 +78.1%
資産合計 3,141 2,671 +17.6%
流動負債 601 412 +45.9%
固定負債 11 11 +0.7%
負債合計 613 424 +44.6%
純資産合計 2,528 2,247 +12.5%
負債・純資産合計 3,141 2,671 +17.6%
「『税効果会計に係る会計基準』の⼀部改正」等の適⽤により、
繰延税⾦資産は流動資産から投資その他の資産へ表⽰区分を変更しております。
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01. 通期決算| FY 2020 通期業績⾒通し
(単位︓百万円)
FY 2019
FY 2020 増減率
(実績)
3,295 +3.3%
売上⾼ 3,190
〜 3,546 〜 +11.2%
1,004 -9.5%
営業利益 1,109
〜 1,303 〜 +17.4%
1,002 -9.7%
経常利益 1,109
〜 1,300 〜 +17.2%
親会社株主に帰属する 692 -10.4%
773
当期純利益 〜 899 〜 +16.3%
1株当たり当期純利益 78.44
86.53 -
(単位︓円) 〜 101.81
※開発中の新作の影響を含む
※今回発表の⾃⼰株式取得の影響は考慮しておりません
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02.四半期決算
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02. 四半期決算|売上⾼/営業利益推移
コンテンツサービスの売上⾼が減少
広告費減少により営業利益は前年⽐⼤幅増
901
842
761 791
735
37.3% 36.9%
33.9%
31.5% 31.3%
305 291
265 274
238
11.0% 10.2% 8.8%
2.5% 4.2%
FY 2018 4Q FY 2019 1Q FY 2019 2Q FY 2019 3Q FY 2019 4Q
(単位︓百万円) 売上⾼ 営業利益 売上⾼営業利益率 売上⾼広告宣伝費率
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02. 四半期決算|サービス別売上⾼推移
ソーシャルアプリ※︓広告費⼤幅減少もYonY微減にとどまる
※ソーシャルアプリ︓位置ゲーム、スマートノベル
※駅メモ︕は2Qと4Qに周年記念施策を⾏うため、売上⾼が増加する傾向あり
748
670 653
596 589
172 164 153 146 137
FY 2018 4Q FY 2019 1Q FY 2019 2Q FY 2019 3Q FY 2019 4Q
(単位︓百万円) ソーシャルアプリサービス コンテンツサービス
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02. 四半期決算|損益計算書
(単位︓百万円)
FY 2019 4Q FY 2018 4Q Y on Y FY 2019 3Q Q on Q
売上⾼ 791 842 -6.1% 735 +7.6%
売上原価 358 382 -6.3% 346 +3.6%
売上総利益 432 460 -5.9% 389 +11.2%
(売上総利益率) (54.7%) (54.6%) - (52.9%) -
販売費及び⼀般管理費 140 194 -27.7% 114 +22.6%
営業利益 291 265 +10.0% 274 +6.4%
(営業利益率) (36.9%) (31.5%) - (37.3%) -
経常利益 291 265 +10.0% 274 +6.4%
親会社株主に帰属する
四半期純利益
260 182 +43.2% 170 +53.0%
1株当たり四半期
純利益(単位︓円)
29.54 19.90 - 19.31 -
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02. 四半期決算|サービス別売上⾼内訳
(単位︓百万円)
FY 2019 4Q FY 2018 4Q Y on Y FY 2019 3Q Q on Q
位置ゲーム 652 667 -2.3% 587 +11.1%
その他 1 2 -58.4% 2 -44.1%
ソーシャルアプリ
サービス 計
653 670 -2.5% 589 +10.9%
コンテンツ
サービス 計
137 172 -20.0% 146 -5.7%
全社合計 791 842 -6.1% 735 +7.6%
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02. 四半期決算|売上原価内訳/推移
変動費のシステム利⽤料が微増
147
155
131 133
134
19
18 19
20 21
232
208 194 205
186
FY 2018 4Q FY 2019 1Q FY 2019 2Q FY 2019 3Q FY 2019 4Q
(単位︓百万円) システム利⽤料 サーバー費⽤ その他
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02. 四半期決算|販売費及び⼀般管理費内訳/推移
中⻑期的なサービス運⽤を⾒据えた基盤強化を優先
3Qより戦略的に広告宣伝費を⼤幅圧縮
88 103
88
14
13 94
13
83
92 79
77 12
12
33
18
FY 2018 4Q FY 2019 1Q FY 2019 2Q FY 2019 3Q FY 2019 4Q
(単位︓百万円) 広告宣伝費 回収代⾏⼿数料 その他
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03. 事業概況
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03. 事業概況|サービス状況|位置ゲーム(O2O実績)
駅メモ︕駅奪取のイベントを全国各地で開催
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03. 事業概況|サービス状況|位置ゲーム
【5周年】駅メモ︕(アプリ版) 【8周年】駅奪取シリーズ
「駅メモ︕」はアプリ版の配信開始から5周年を迎え 「駅奪取シリーズ」は2011年の配信開始から8周年
ました。 を迎えました。
記念キャンペーンとして、メモリアルすごろくや記念 ⽇本全国9,000以上の駅をコレクションしたユーザー
ログインボーナスの実施などのゲーム内キャンペーン、 は340⼈以上、1,000⽇以上連続でログインしたユー
合計リツイート数に応じたプレゼント実施などのSNS ザーは8,800⼈以上にのぼりました。
キャンペーンを実施しました。
引き続き配信10周年を⽬指して取り組んでまいりま
す。
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03. 事業概況|サービス状況|位置ゲーム
伊⾖急⾏×駅メモ︕ CHUNITHM(チュウニズム)×駅メモ︕
2019年12⽉より、「蓮台寺ミオ」「蓮台寺ナギサ」 「CHUNITHM(チュウニズム)」×「駅メモ︕」の
に加えて、「蓮台寺ミナト」が新たに伊⾖急⾏線の コラボでんこ、コラボラッピングが当たるガチャを
公認キャラクターに仲間⼊りしました。これを記念 2019年12⽉より同時復刻開催しました。キャラクタ
して伊⾖急⾏リゾート21(⿊船電⾞)に、伊⾖急⾏ ー5⼈がでんことして登場するほか、25種類のラッピ
×駅メモ︕コラボ記念ヘッドマーク掲出⾞両の運⾏が ングが⼊⼿できます。
決定しました。 また、アーケードゲーム「オンゲキ」とのコラボ実施
また、同じく2019年12⽉より伊⾖急⾏×駅メモ︕コ が2020年に決定しました。
ラボキャンペーン第三弾開催にあたり、デジタルス
タンプラリーを開催しました。
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03. 事業概況|サービス状況|位置ゲーム
千葉都市モノレール×駅メモ︕ 会津鉄道×ノラとと×駅メモ︕【第2弾】
2019年11⽉より、「作草部チコ」「作草部マコ」姉 2018年に続き『会津鉄道×ノラとと×駅メモ︕コ
妹に加えて、「天台ヤコ」が千葉都市モノレール公認 ラボキャンペーン 〜駅メモ︕で⾏く、会津鉄道
キャラクターとして新たに仲間⼊りしました。 「ノラとと列⾞」のたび その2〜』を開催︕
また、2017年より運⾏中の「駅メモ︕」号が好評に 会津鉄道の主要駅と鶴ヶ城などのスポットを対象
つき2020年12⽉まで運⾏期間を延⻑。期間限定でク としたデジタルスタンプラリーを実施中。
リスマス限定デザインによる運⾏も⾏いました。 また、ゲーム内に会津鉄道のアテンダント制服を
なお、2020年1⽉からはゲーム内でのデジタルスタ 着た「ノラとと」のヒロインキャラクターが「で
ンプラリーも開催中です。 んこ」として新たに登場しています。
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04. 今後の⽅向性
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04. 今後の⽅向性
国産「位置ゲームNo.1」
・既存サービスの安定成⻑
・新しいユーザー体験の提供
短期 ・トークンを絡めた新作ゲーム2020年リリース予定
Uniqys トークンマーケット利⽤者拡⼤
・Uniqys トークンマーケットプレイスリリース
トークンエコノミーを⽀える第⼀⼈者を⽬指す
・DApps利⽤者の拡⼤、DApps関連サービスの収益化
・Uniqys SaaS利⽤者拡⼤
中⻑期
位置ゲームの安定成⻑・コンテンツサービスの維持
・⻑期運⽤を⾒据えた運営体制の維持、改善
・新しいユーザー体験の継続提供 24
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04. 今後の⽅向性|ブロックチェーン
Uniqys SaaSのパッケージ化による
DAppsの利⽤者拡⼤と関連サービスの収益化を⽬指す
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05. トークンマーケットとは
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05. トークンマーケットとは|サービス概要
トークンマーケットプレイスのオープンで
マーケット利⽤者拡⼤を⽬指す
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05. トークンマーケットとは|トークンとは
ブロックチェーン技術を⽤いて発⾏された
所有権の証明のための電⼦的な証票
トークン
売却
トークンA トークンB
運営 トークンC トークンD
ユーザーB
トークンA
トークン所有権売買 トークン所有権売買
1 売却 2
ユーザーAが トークンA
ユーザーBに
資産として所有 トークンA 売却できる
ユーザーA
※ここでいうトークンとは、NFT(Non-Fungible token)のことを指します。NFTとは、ERC721規格により発⾏した⾮代替性トークンのことを指します。
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05. トークンマーケットとは|市場動向
市場全体の売上も堅調に推移 ※
1つのトークン販売額が
1,000万円以上になることも
Formula1®の公式最初のNFTトークンは、
オークション形式で 415.9ETH で落札。
当時の1ETH価格(29,454円)で 1,225万円相当。
既存のブランドとコラボしたデジタル資産の中で
もっとも価値のあるものとして落札されました。
dApps Market記事より引⽤
https://dappsmarket.net/f1delta-time/formula-1-415-
9eth-soldout/
2019年5月28日販売
1,225万円→415.9ETHを1ETH=29,454円で計算
※ Metaps「ブロックチェーンゲーム市場レポート︓NFT取引(2019年11⽉)」セカンダリーマーケットの取引⾼推移より抜粋 https://link.medium.com/jT7Fghigt3
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05. トークンマーケットとは|潜在的市場規模
市場の⼀例
モバイルコンテンツ 美術品などの物的資産 不動産
2018年モバイルコンテンツ関連市場 2018年美術品関連市場 2018年不動産の市場
6兆2,202億円 3,434億円 46兆5,363億円
※2018年 モバイルコンテンツ関連市場規模 ※⼀般社団法⼈アート東京調査「⽇本のアー ※法⼈企業統計調査 年次別調査
モバイル・コンテンツ・フォーラムより ト産業に関する市場調査2018」より 平成30年度 - 財務省より
ゲームをはじめとしたデジタルコンテンツや、
美術品や不動産などをはじめとした固有資産の市場は
今後トークンとして市場拡⼤する可能性
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05. トークンマーケットとは|マーケットの可能性
既存のマーケット トークンマーケット
Y社 A社 R社 M社
etc... トークンマーケットプレイス
既存のマーケットでは 既存のECでは取り扱うことの
実在する商品やサービス できない商材の取引を可能とし
⼀部デジタルコンテンツのみの
かつ個⼈に帰属する取引きが可能
取り扱い
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05. トークンマーケットとは|マーケットの必要性
トークン⽣成→販売できるマーケットプレイスの必要性
トークン⽣成に係る課題を解決しても、トークン販促には課題が残る
⽣成したトークンを販売し販促するためのサービスが必要
参⼊障壁低減 販路確保 コンプラ維持
⾒込み顧客の
トークン⽣成から
存在により 弁護⼠との
販売までを
個別トークンごとの 確認済みスキーム
ワンストップで完結
マーケティング不要
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06. 参考数値
<注意事項>
参考数値は趨勢を把握することを⽬的とした、参考情報です。
・株式分割により、1株利益については分割後の数値を遡及して算定しております。
(2016年10⽉1⽇付︓1株につき2株、2017年7⽉1⽇付︓1株につき2株)
・「『税効果会計に係る会計基準』の⼀部改正」等の適⽤により、繰延税⾦資産は流動資産から投
資その他の資産へ遡及して表⽰区分を変更しております。
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06. 参考数値|通期推移(連結)
1.業績 2.財政状態 (単位︓百万円)
(単位︓百万円)
FY 2015 FY 2016 FY 2017 FY 2018 FY 2019 FY 2015 FY 2016 FY 2017 FY 2018 FY 2019
売上⾼ 1,751 2,072 2,437 2,978 3,190 流動資産 1,587 2,002 2,410 2,547 2,921
売上原価 796 727 856 1,314 1,447 (内現⾦預⾦) (1,116) (1,432) (1,773) (2,142) (2,478)
売上総利益 955 1,344 1,581 1,664 1,742 (内売掛⾦) (449) (543) (587) (361) (387)
販売費及び⼀般管理費 641 733 845 815 633 有形固定資産 44 39 30 27 23
営業利益 314 611 736 849 1,109 無形固定資産 29 52 12 7 59
経常利益 305 611 722 848 1,109 投資その他の資産 134 134 105 88 136
親会社株主に帰属する 資産合計 1,795 2,228 2,559 2,671 3,141
四半期(当期)純利益
185 411 511 585 773
1株利益(単位︓円) 20.01 43.64 54.18 63.37 86.53 流動負債 317 382 324 412 601
(内未払⾦) (129) (112) (123) (143) (162)
3.サービス別売上⾼ (単位︓百万円)
固定負債 11 11 11 11 11
負債合計 328 393 336 424 613
FY 2015 FY 2016 FY 2017 FY 2018 FY 2019
資本⾦ 470 472 474 476 479
位置ゲーム 610 1,125 1,525 2,225 2,578 資本剰余⾦ 246 248 250 251 255
その他 305 133 71 20 9 利益剰余⾦ 866 1,230 1,614 2,038 1,793
ソーシャルアプリ 計 916 1,258 1,597 2,246 2,587 ⾃⼰株式 -116 -116 -116 -519 -
コンテンツ 計 835 813 840 732 602 株主資本 1,467 1,835 2,223 2,247 2,527
合計 1,751 2,072 2,437 2,978 3,190 純資産合計 1,467 1,835 2,223 2,247 2,528
スマートノベルは、その他に含めて表⽰しております。
負債純資産合計 1,795 2,228 2,559 2,671 3,141
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06. 参考数値|四半期推移(連結)
1.業績 (単位︓百万円)
FY 2015 FY 2016 FY 2017 FY 2018 FY 2019
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
売上⾼ 391 408 442 508 482 499 499 590 586 592 568 690 576 793 766 842 761 901 735 791
売上原価 183 205 190 216 169 186 166 204 189 226 181 258 200 365 365 382 342 399 346 358
売上総利益 208 202 252 291 312 313 332 386 396 366 387 431 375 428 401 460 418 502 389 432
販売費及び⼀般管理
費
138 135 156 210 161 165 169 237 169 197 238 241 239 191 189 194 180 196 114 140
営業利益 69 66 96 81 151 148 162 149 227 169 148 190 135 236 211 265 238 305 274 291
経常利益 62 65 96 81 151 148 162 149 227 155 148 190 135 236 211 265 238 304 274 291
親会社株主に帰属
する四半期純利益
34 41 60 48 96 100 107 106 157 107 102 143 93 163 146 182 165 176 170 260
1株利益
(単位︓円)
4.19 4.33 6.30 5.07 10.27 10.65 11.44 11.29 16.68 11.39 10.87 15.23 9.92 17.72 15.98 19.90 18.15 19.67 19.31 29.54
2.サービス別売上⾼ (単位︓百万円)
FY 2015 FY 2016 FY 2017 FY 2018 FY 2019
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
位置ゲーム 104 120 160 225 233 266 266 359 349 366 340 469 362 605 589 667 592 745 587 652
その他 73 75 77 78 48 31 27 26 24 18 12 16 8 4 4 2 3 2 2 1
ソーシャルアプリ
計
177 195 238 304 282 297 293 385 373 384 352 486 371 610 593 670 596 748 589 653
コンテンツ 計 213 212 204 204 200 202 205 205 212 208 215 204 204 182 172 172 164 153 146 137
合計 391 408 442 508 482 499 499 590 586 592 568 690 576 793 766 842 761 901 735 791
スマートノベルは、その他に含めて表⽰しております。
位置ゲームについて、2018年12⽉期2Qより駅メモ︕の売上⾼はグロスにて計上しております。
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07. 補⾜資料
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07. 補⾜資料|ミッション
わたしたちが創造するモノを通じて
世界の⼈々をハッピーにすること
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07. 補⾜資料|会社概要
商号 株式会社モバイルファクトリー(通称︓モバファク)
設⽴年⽉⽇ 2001年10⽉1⽇
本社所在地 東京都品川区東五反⽥⼀丁⽬24番2号
代表取締役 宮嶌 裕⼆
事業内容 モバイルサービス事業
従業員数 89名(2019年12⽉末時点)
資本⾦ 4億7,961万円
グループ会社 株式会社ジーワンダッシュ、株式会社ビットファクトリー
証券コード 3912
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07. 補⾜資料|沿⾰
有限会社モバイルファクトリー 東証マザーズ上場
設⽴
東証⼀部上場
株式会社モバイルファクトリー
へ組織変更
コンテンツサービス ソーシャルアプリサービス
提供開始 提供開始 現在
〜
〜
2001 2003 2004 2005 2009 2010 2011 2014 2015 2016 2017 2018 2019
様々なモバイル向けサービスを複数運営
ブロックチェーン
サービス参⼊
着信メロディ公式サイトリリース
「ステーションメモリーズ︕-駅メモ-」リリース
位置ゲーム配信開始
「駅奪取(PLUS)」リリース
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07. 補⾜資料|グループ会社⼀覧
会社名 株式会社モバイルファクトリー
代表者 宮嶌 裕⼆
事業内容 モバイルサービス事業
株式会社モバイルファクトリー 設⽴ 2001年10⽉1⽇
会社名 株式会社ジーワンダッシュ
代表者 塩川 仁章
ステーションメモリーズ︕
事業内容
駅奪取の運営
株式会社ジーワンダッシュ 設⽴ 2015年7⽉31⽇
会社名 株式会社ビットファクトリー
代表者 深井 未来⽣
事業内容 ブロックチェーンサービス事業
株式会社ビットファクトリー 設⽴ 2018年7⽉25⽇
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07. 補⾜資料|代表取締役略歴
代表取締役
宮嶌 裕⼆(みやじま ゆうじ)
1995年 株式会社ソフトバンク⼊社
1999年 株式会社サイバーエージェント⼊社
1999年 株式会社サイバーエージェント転職後、
新規事業「メールイン」を⽴ち上げ
2001年 有限会社モバイルファクトリー設⽴
2003年 有限会社から株式会社に組織変更し、代表取締役に就任
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07. 補⾜資料|取締役略歴
COO 兼 ビットファクトリー代表取締役
中⼩企業診断⼠/⽇本証券アナリスト協会 認定アナリスト(CMA)
深井 未来⽣(ふかい みきお)
1998年 コンパックコンピューター株式会社(現 ヒューレット
・パッカード株式会社)⼊社
2002年 ジグノシステムジャパン株式会社⼊社
2008年 株式会社モバイルファクトリー⼊社
経営企画室 室⻑就任
取締役就任(現任)
2017年 株式会社和⼼ 社外監査役就任(現任)
2018年 執⾏役員就任(現任)
2019年 株式会社ビットファクトリー 代表取締役 就任(現任)
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07. 補⾜資料|事業内容
ブロックチェーン ソーシャルアプリ コンテンツ
サービス サービス サービス
(Uniqys Network) (位置ゲーム) (着メロ等)
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07. 補⾜資料|ビジネスモデル(ソーシャルアプリ・コンテンツ)
プラットフォームや業務提携先を通じてユーザーへサービス提供(プラットフォームや業務提携先から⼊⾦)
(プラットフォーム等には、回収代⾏業務としての回収代⾏⼿数料やプラットフォーム利⽤の⼿数料としてシステム利⽤料を⽀払)
ソーシャルアプリサービス︓基本無料アイテム課⾦制
コンテンツサービス︓⽉額課⾦制(⼀部例外有)
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07. 補⾜資料|グロス/ネット売上⾼
グロス売上︓⾃社名義配信による売上⾼の総額表⽰
ネット売上︓他社名義配信(OEM)による売上⾼の純額表⽰
当社では以下のように、当社名義で配信している作品と、他社名義で配信している作品ごとに売上⾼の計上⽅法が異なります。
・駅メモ︕(コロプラ) ・駅メモ︕(iOS/Android)
・駅メモ︕(iOS/Android) ※2018年3⽉迄
※2018年4⽉以降 ・スマートノベル(Android)
・駅奪取(コロプラ等) ・着メロ︓レコチョクメロディ等
・着メロ︓最新曲★全曲取り放題等
ユーザーの利⽤代⾦が売上となる。 ユーザーの利⽤代⾦から
別途プラットフォーム等の⼿数料が プラットフォームなどの⼿数料を控除した⾦額。
コストになる。 (ユーザー利⽤代⾦の50%〜70%程度)
駅メモ︕(iOS/Android)は、2018年3⽉に株式会社フジゲームスから当社100%⼦会社である
株式会社ジーワンダッシュへ配信元の変更を⾏った為、それぞれに記載しております。
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07. 補⾜資料|ブロックチェーン_サービス
Uniqysとは、次世代のインターネットとして期待が⾼まるブロックチェーン技術を活⽤した
分散型アプリケーション(DApps)の課題を解決し、普及を⽬指すプロジェクトです。
Uniqys Network が提供
ユーザー向け 開発者向け
モバイル向けのウォレットアプリ 開発ペンディング中
ユーザーに応じたDAppsを探すことが可能 ⽇本円でDAppsを利⽤可能に
終了したゲームのキャラをDAppsで活⽤ ⼀般的なブラウザでDAppsの利⽤を可能に
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07. 補⾜資料|ブロックチェーン_関連市場予測
国内ブロックチェーン活⽤サービス市場規模推移予測
15倍
出典︓https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2140
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07. 補⾜資料|ブロックチェーン_DAppsとは
ブロックチェーンを活⽤した
⾮中央集権の分散型アプリケーション
分散型アプリケーション(DApps)
今後、DAppsの普及によりソフトウェアの考え⽅や⾦融のしくみ、規制やルールの
決まり⽅などが⼤きく変わる可能性があり、既存秩序では測れない経済圏が⽣まれ
ようとしています。 ブロックチェーン技術は将来性が⾮常に期待される分野です。
※DApps︓Decentralized Applicationsの略語
⾦融 ポイント 物流 コンテンツ 医療
さまざまな分野に活⽤
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07. 補⾜資料|位置ゲーム_サービス概要
モバイルファクトリーの位置ゲームのゲーム性
位置情報(GPS機能)を使った、全国に所在する鉄道駅の
スタンプラリー・陣取りゲームです
札幌
⽬的地まで
実際に移動して
位置情報を登録︕
⽶原
⼩倉
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07. 補⾜資料|位置ゲーム_特性
①移動動機の提供
通勤 通学 旅⾏
位置ゲーム 実際に⼈を動かす
買い物 帰省 その他
地⽅創⽣に寄与/体験型エンターテインメントへも進化
②継続率の⾼さ
ゲーム内ランキング 移動の
お供 気軽に
習慣化
ゲーム内コミュニケーション(協⼒) ライフログ
を残せる
ライフログ要素
ライフログとして毎⽇継続して活⽤
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07. 補⾜資料|位置ゲーム_地⽅創⽣事例
あしがら観光協会(2018) 京都市交通局(2016〜2019)
奈良県(2017) 岩⼿県(2015〜2016)
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07. 補⾜資料|位置ゲーム_収益モデル
課⾦要素①︓キャラクター収集/育成 課⾦要素②︓駅収集
キャラクターが⼊⼿可能なガチャ 【ライセンス】
1回500円(税込) 通常⼀⽇の位置登録回数に制限があるが、本アイテムを
使⽤すると30⽇間位置登録し放題になる
500円(税込)
【レーダー】
通常は位置登録した駅のみ取得可能だが、本アイテムを
使⽤すると最後に位置登録した周辺駅も取得可能になる
310円(税込)※6個セット
アイテムを使⽤すると
効率よく多くの駅が取得可能に︕
キャラクターの着せ替え⾐装が⼊⼿可能なガチャ
1回500円(税込)
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07. 補⾜資料|位置ゲーム_駅メモ︕の特徴1
位置ゲーム+世界観を重視したコンテンツが⽀える継続率の⾼さ
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07. 補⾜資料|位置ゲーム_駅メモ︕の特徴2
約200体の個性豊かなキャラクターと2,100着以上の着せ替えで
好みのパートナーを⾒つけられる︕
※キャラクター数及び着せ替え数は2019年12⽉末までの累計実績です。現在獲得できないアイテムも含まれています
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本資料の取り扱いについて
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かかるリスク及び不確実性により、実際の業績等はこれらの⾒通しや予想とは異なる結果となる可能性があります。
当社が事業環境の説明を⾏う上で、参考となると考える情報を掲載しております。掲載データについては、調査⽅法や調査時期により結果が異なる可能性があります。
本資料に含まれる当社以外に関する情報は、公開情報等から引⽤したものであり、かかる情報の正確性、適切性等について当社は何らの検証も⾏っておらず、またこれを保証するものではありません。
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