3912 モバファク 2021-10-22 12:15:00
2021年12月期 第3四半期決算説明資料 [pdf]

  2021年12月期
第3四半期決算説明資料

 株式会社モバイルファクトリー<3912>
       2021年10月
目次




     01. 決算概要                                                                  P3

     02. 3Q決算                                                                  P9

     03   事業概況                                                                P18

     04. 今後の方向性                                                               P22

     05. 参考数値                                                                 P28

     06. 補足資料                                                                 P31




                                                                                    2
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2021年12月期 第3四半期決算説明資料




               01. 決算概要



                          3
01. 決算概要|自己株式取得


 株主還元策として1株当たりの価値向上のため
 自己株式取得を実施

取得し得る株式の総数         10万株(※)
                   発行済株式総数(自己株式を除く)に対する割合:1.2%

株式の取得価額の総額         1億円(※)

取得期間               2021年10月25日 〜 2021年12月23日


取得方法               東京証券取引所における市場買付け

(※)それぞれ上限を定めたものであり、この実現を保証するものではありません
   株式市場の動向によっては、一部または全部の取得が行われない可能性があります



 詳細については、当社コーポレートサイトIR情報(https://www.mobilefactory.jp/ir/)
 の適時開示資料(「自己株式取得に係る事項の決定に関するお知らせ」)をご確認ください。


                                                                                     4
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01. 決算概要|業績ハイライト

           緊急事態宣言下において位置ゲームは前年同水準
           「ユニマ」広告宣伝費・利益率の高いコンテンツ事業減収
           の影響で減収減益 (詳細はp14/p17参照)

             売上高                       2,034百万円                             YonY    △2.8%

  3Q         EBITDA                         589百万円                          YonY    △8.3%
 (累計期間)

            営業利益                            561百万円                          YonY   △10.7%




             売上高                            653百万円                          YonY    △5.1%


  3Q         EBITDA                         162百万円                          YonY   △20.2%
 (会計期間)
            営業利益                            152百万円                          YonY   △23.1%



                                                                                            5
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01. 決算概要|報告セグメントの変更について


  中期経営計画において位置ゲームに並ぶ収益の柱とする、「ユニマ(Uniqys
 マーケットプレイス)」 が2021年7月6日にリリースしたことに伴い、ブロック
 チェーン事業における重要性が増したため、並びに当社グループの事業活動の実
 態を明確にするため、当第3四半期連結累計期間より報告セグメントを従来の単
 一セグメントから「モバイルゲーム事業」、「コンテンツ事業」、「ブロックチ
 ェーン事業」に変更しております。



                         モバイルサービス事業




ブロックチェーン事業                  モバイルゲーム事業                                           コンテンツ事業
(Uniqys Network)             (位置ゲーム)                                            (着メロ等)




                                                                                          6
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01. 決算概要|事業ハイライト


            COVID-19の影響を注視しつつエンゲージメント強化
            実施及び多様な他社IPとのコラボを展開
            【駅メモ!】
位置ゲーム       ・他社IPコラボや通販を中心とした自社IPグッズの充実
            ・オリジナルCD第二弾の販売
            ・鉄道会社や郵便局とのコラボ実施

             ※詳細はp18~「03.事業概況」に記載




            「ユニマ」の活性化を目的とした取り組み
            ・自社人気コンテンツのNFTを販売
            ・アーティスト・クリエイター、芸能人との企画進行中
 ブロック       ・「ユニマ」SaaSの先行提供
 チェーン       ・購入型クラウドファンディングのリターン(返礼品)
             NFTを販売

             ※詳細はp22~「04.今後の方向性」に記載

                                                                           7
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01. 決算概要|ハイライト_ブロックチェーン事業



     自社タイトル成長
 1
                          (アワメモ!をフックとした「ユニマ」の成長)
     ・ステーションNFT販売中
     ・ステーションNFTの価値向上及び相場形成に注力



     取扱いアセット増 (「ユニマ」参入企業を増やし、取扱いアセットの充実)
 2   ・アートや書籍を中心としたクリエイター・芸能人とのコラボ
     ・クラウドファンディングNFT等、他社コンテンツとのコラボ




     関連企業連携強化
 3
                          (企業連携強化を進め、「ユニマ」経済圏を拡大)
     ・BlockBase株式会社と開発連携
     ・株式会社CAMPFIRE・株式会社タイタンとのコラボでSaaS先行提供



                                                                           8
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2021年12月期 第3四半期決算説明資料




                02. 3Q決算



                           9
02. 3Q決算|売上高/営業利益推移(累計期間)



  2,398

            2,093              2,034

                                                                   818


                                                                                    628
                                                                                              561




  FY 2019   FY 2020            FY 2021                           FY 2019           FY 2020   FY 2021


(単位:百万円)    売上高                                                                    営業利益


                                                                                                       10
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02. 3Q決算|事業セグメント別売上高/営業損益推移(累計期間)




   1,716              1,712


                                                                                                  466
                                                                    423

                                                                            221                         182

        377                 322

                                                                                    △16
                                                                                                              △87
       FY 2020             FY 2021                                         FY 2020                  FY 2021

                  売上高                                                                   営業損益
   モバイルゲーム事業     コンテンツ事業   ブロックチェーン事業                            モバイルゲーム事業              コンテンツ事業    ブロックチェーン事業


(単位:百万円)
                                                                                                                    11
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02. 3Q決算|損益計算書
                                                                                                   (単位:百万円)

               FY 2021 3Q              FY 2020 3Q                     Y on Y          FY 2021 2Q     Q on Q

売上高                       653                             688            △5.1%                 732   △10.8%

売上原価                      349                             344             +1.3%                358    △2.6%

売上総利益                     304                             343          △11.4%                  374   △18.6%

(売上総利益率)              46.6%                           49.9%                       -          51.1%            -

販売費及び一般管理費                152                             145             +4.4%                142     +6.9%

EBITDA                    162                             204          △20.2%                  242   △32.7%

営業利益                      152                             197          △23.1%                  231   △34.3%

(営業利益率)               23.3%                           28.7%                       -          31.6%            -

経常利益                      152                             198          △22.9%                  234   △34.8%
親会社株主に帰属する
                          105                             136          △22.6%                  150   △29.6%
四半期純利益
1株当たり
                       12.72                           16.06           △20.8%                18.14   △29.9%
四半期純利益(単位:円)
                                                                                                              12
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02. 3Q決算|売上高/営業利益推移




                 762
                                                                             732
    688
                                             647                                              653

                   30.8%                                                       31.6%
     28.7%                                     27.4%
                                                                                               23.3%


                       234                                                            231
          197                                         177
                                                                                                  152
                                                                                                9.3%
      7.5%          6.7%                         6.8%                            7.1%


    FY 2020 3Q    FY 2020 4Q                 FY 2021 1Q                       FY 2021 2Q      FY 2021 3Q


(単位:百万円)         売上高            営業利益                     売上高営業利益率                       売上高広告宣伝費率



                                                                                                           13
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02. 3Q決算|事業セグメント別売上高推移

モバイルゲーム※1: 緊急事態宣言発出等の影響による定常イベントの形式変更・新規施策の延期
           発生により前年同四半期比△5.1%と減少

コンテンツ             : フィーチャーフォン向けサービス終了※2の影響で前年同四半期比減少
※1 駅メモ!は2Qと4Qに周年記念施策を行うため、売上高が増加する傾向
※2 プラットフォームであるキャリア各社の方針変更によるもの
※  ブロックチェーン事業については影響が軽微であるため掲載無し

                     636                                                         628
    565                                                                                          556
                                               527




            123             125                             120                            104          97



     FY 2020 3Q       FY 2020 4Q                  FY 2021 1Q                       FY 2021 2Q    FY 2021 3Q
 (単位:百万円)                    モバイルゲーム事業                          コンテンツ事業
                                                                                                              14
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02. 3Q決算|事業セグメント別売上高内訳

                                                                                                    (単位:百万円)


             FY 2021 3Q             FY 2020 3Q                    Y on Y           FY 2021 2Q        Q on Q


モバイルゲーム事業               556                            565            △1.7%                628       △11.5%


コンテンツ事業                   97                           123         △20.6%                  104        △6.4%


ブロックチェーン事業                   0                            ―                    ―                ―             ―


合計                      653                            688            △5.1%                732       △10.8%




                                                                                                                  15
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02. 3Q決算|売上原価内訳/推移

変動費の「システム利用料」は前四半期比で減少
「その他」は「ユニマ」リリースに伴う減価償却費が増加
 ※駅メモ!は2Qと4Qに周年記念施策を行うため、売上高が増加する傾向




                   167                                                                150
     149                                                                                       157
                                                  150

                    17                                                                17
      20                                                                                        18
                                                   15


                   194                                                                191
     174                                          156                                          172




   FY 2020 3Q    FY 2020 4Q                   FY 2021 1Q                        FY 2021 2Q   FY 2021 3Q

                     システム利⽤料                     サーバー費⽤                      その他
 (単位:百万円)

                                                                                                          16
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02. 3Q決算|販売費及び一般管理費内訳/推移


 「広告宣伝費」は「ユニマ」リリースに伴うイベント開催・Web広告出稿費用等により増加




                                                                                              82
     82           85                                                                79
                                                 91



                                                                                               9
     11           11                                                                10
                                                 11

                                                                                              60
     51           51                                                                52
                                                 43


  FY 2020 3Q   FY 2020 4Q                   FY 2021 1Q                        FY 2021 2Q   FY 2021 3Q

 (単位:百万円)              広告宣伝費                  回収代行手数料                       その他
                                                                                                        17
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2021年12月期 第3四半期決算説明資料




               03. 事業概況



                          18
03. 事業概況|サービス状況_ブロックチェーン事業


NFTマーケットプレイス「ユニマ」リリース!                                 「ユニマ」SaaS先行提供!クラウドファンディングNFT販売




2021年7月6日にトークン生成・販売プラットフォーム「ユ                        株式会社CAMPFIRE・株式会社タイタン・BlockBase株式会
ニマ(Uniqys マーケットプレイス)」(以下、「ユニマ」)                      社と連携し、「ユニマ」SaaSの機能を先行利用することで株
をリリースしました。                                           式会社CAMPFIREの運営する継続課金型コミュニティプラッ
「 ユニマ 」 では、暗号資産取引所の口座開設や暗号資産の購                       トフォーム「CAMPFIRE Community」で購入型クラウドフ
入をせずにNFTの販売・購入等全ての決済を日本円で行うこ                         ァンディングのリターン(返礼品)としてNFTを発行する
とが可能です。                                              「CAMPFIRE Community」 初の取り組みを実施しました。
現在、位置情報連動型ゲーム「駅メモ! Our Rails(略称:                     本取り組みでは、株式会社タイタンに所属するお笑いコン
アワメモ!)」内デジタルアセット「ステーションNFT」や                         ビ・ウエストランドのライブ映像をアーカイブ視聴すること
他社コンテンツとのコラボNFTの販売を実施。今後も続々ラ                         ができるNFTを販売しました。
インナップを追加予定です。                                        なお、販売されるNFTは、NFTの流通するマーケットプレイ
                                                     ス等での譲渡売買が可能です。
                                                                                        19
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 03. 事業概況|サービス状況_位置ゲーム


 駅メモ!オリジナルCD第二弾通信販売中!                                    映画『岬のマヨイガ』とのコラボキャンペーン開催!




ご好評いただいているオリジナルCD「ミライメモリーズ!」                           2021年8月27日に公開した長編アニメーション映画『岬のマ
に続き、新たにオリジナルCD「よりそう//メモリー」の販売                          ヨイガ』(原作:柏葉幸子「岬のマヨイガ」(講談社刊))と
を駅メモ!公式オンラインショップ「奪取er協会購買部」にて                          のコラボキャンペーンを実施中です。
2021年8月18日より販売中です。                                     本作にゆかりのあるスポットや駅にチェックイン(位置登録)
今回のCDには、2体のでんこ「いずな」「ありす」によるデュ                          することでゲーム内アイテムが獲得できるデジタルスタンプラ
エット曲「よりそう//メモリー」や、それぞれのキャラクター                          リーイベントを開催するとともに、『岬のマヨイガ』コラボで
ソングを収録。また、「ミライメモリーズ!」の、「いずな」                           んこを入手できるガチャを販売中です。
「ありす」によるデュエットバージョン、「メロ」「ルナ」
「みろく」それぞれのでんこによるソロバージョンも新たに収
録された豪華な内容となっています。

                                                                                     20
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03. 事業概況|サービス状況_位置ゲーム


神戸市営地下鉄海岸線20周年記念コラボキャンペーン開催!                         友荷なよりが『鴨川ふるさと特別大使』就任!




神戸市営地下鉄海岸線20周年と、でんこ「駒ヶ林シキネ」                          昨年、江見駅郵便局の『応援特使』に就任したでんこ「友
の神戸市交通局公認キャラクター就任を記念し、神戸市営                           荷なより」が、2021年9月30日付で『鴨川ふるさと特別大
地下鉄の各駅とその周辺をめぐるデジタルスタンプラリー                           使』に就任しました。
を開催中です。イベント期間中はゲーム内で指定された対                           それを記念して、鴨川市の駅や観光地を巡るデジタルスタ
象駅および対象スポットにチェックイン(位置登録)する                           ンプラリーや、コラボグッズの販売、鴨川市内のお店での
ことでゲーム内アイテムを獲得できます。また特定のミッ                           優待サービスなどさまざまな企画を実施中です。
ションを達成することで「駒ヶ林シキネ」や「北神弓子」
のイベント限定記念フィルム「神戸市交通局公認制服フィ
ルム」を獲得できます。


                                                                                     21
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2021年12月期 第3四半期決算説明資料




           04. 今後の方向性



                        22
04. 今後の方向性|短期方針


        NFT市場を支える第一人者を目指す
        ・SaaS利用企業の獲得に向けた営業強化
ユニマ     ・ステーションNFTの価値向上へ
        ・各種NFT製品化、順次販売開始
        ・出版社やゲーム企業との提携・協業、IP獲得へ

        国産「位置ゲームNo.1」
 位置     ・情勢に応じた柔軟な運営
ゲーム     ・収益の安定と強化
        ・ユーザーエンゲージメント強化

        プライム市場基準の充足
その他     ・流通株式時価総額の向上に向けた計画書の提出


                                                                           23
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04. 今後の方向性|NFT導入支援サービス


「ユニマ」バックエンドのSaaSを提供し、企業サイトへのNFT導入を支援



                                   企業運営サイト                                             購入者

      通常商材

                                                   NFT導入支援


 企業            NFT生成                   チェーン処理                            NFT販売   NFT
       NFT
                Ethereum                   Ethereum                    入札・購入
             ERC721&EIP2981               インデックス                     ウォレット作成
               規格Mint対応                   オーダー生成                    API経由の情報取得




                 NFT生成から販売・付与まで全面的な支援




      企業サイト内に既存顧客向けのNFT販売導線を設置
                                                                                             24
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04. 今後の方向性|NFT導入支援サービス


                   提供予定サービス/料金プラン

           ユニマSaaS                                                                     販売支援
              NFT関連情報を                                                                 NFTプラットフォーム
  開発運用        API経由で取得・通知                                     ユニマ                      「ユニマ」での同時販売
              ・NFT情報の表示                                                                SaaSを利用した独自サイト販売と
  API支援       ・NFT転送                                         同時販売                      同時に「ユニマ」上でも販売を行
              ・メタデータ管理                                                                 い、複数販路の確保


              秘密鍵を安全に管理
  秘密鍵
  管理機能
              NFT紐付けのウォレットを
              複数人、企業内で共同利用する場
                                                                                  料金プラン
              合も安全に管理
                                                                                       ご利用シーンに合わせて
                                                                                       柔軟に対応
  バック         暗号資産の管理不要                                   複数プラン                        販売手数料7%〜
              日本円で販売し、手間のかかる
  オフィス        暗号資産の帳簿管理や税務処理
                                                                                       ネットワーク使用料(Gas代)
                                                                                       月額利用料5万円〜 ※1
  負荷軽減        を軽減


※SaaSは機能ごとに開発完了次第、順次提供開始となります
※1 「ユニマ」SaaSを利用せずに、「ユニマ」のみでNFT販売をする場合の料金は異なります
                                                                                                           25
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04. 今後の方向性 | ユニマ_ロードマップ


順次機能開発を進め、SaaS提供予定

                  出品者の作業が
                  スムーズに



          SaaS
         先行提供                                                            アップデート        アップデート
                                     SaaS提供開始                              Ver.1         Ver.2
          開始
         2021.9


2021.7              2022〜

「ユニマ」             「ユニマ」
 リリース              機能追加
                                                                      API経由でNFT転送が
                                                                      より簡単に
                                                                                     他チェーンへの対応
    クラウドファンディングで
                               NFTビューワー向け機能                                          Gas代が低減され、
    NFTを返礼品とすることが
    可能に                                                                              無料配布を含む
                               API経由で各社NFT販売                                         NFTが普及しやすい価格帯の
                               サイトでNFTを表示可能に                                         設定が可能に
                                                                                                  26
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04. 今後の方向性|ユニマNFTラインナップ

                                                                 ステーションNFT
 アスティーダフェスティバルとのコラボ
                                                             オリジナルVer./アナザーVer.登場




プロ卓球チームの運営をする琉球アスティーダスポーツク                          でんことの関係性が深い駅限定で、でんこがデザインされ
ラブ株式会社主催の「アスティーダフェスティバル」と                           たステーションNFTを販売予定!
「ユニマ」がコラボ。
                                                    ※2021年内販売予定のでんこNFTトレーディングカード
試合予測に正解した方に、デジタルコンテンツトークン                           は、近日開始の第5回オークションで販売予定の「ステー
(NFT)を賞品として付与します。                                   ションNFT(アナザーVer.)」へ発展




                                                                                    27
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2021年12月期 第3四半期決算説明資料




                   05. 参考数値


<注意事項>
参考数値は趨勢を把握することを目的とした、参考情報です。

・株式分割により、1株利益については分割後の数値を遡及して算定しております。
 (2017年7月1日付:1株につき2株)
                                         28
05. 参考数値|通期推移(連結)

1.業績                                                                    3.財政状態
                                                     (単位:百万円)                                                                                           (単位:百万円)
                                                       FY 2021                                                                                           FY 2021
             FY 2017   FY 2018   FY 2019   FY 2020                                             FY 2017        FY 2018       FY 2019       FY 2020
                                                         3Q                                                                                                3Q

売上高            2,437     2,978     3,190     2,855       2,034             流動資産                    2,410         2,547         2,921         2,725          2,831

売上原価             856     1,314     1,447     1,389       1,030              (内現金預金)                1,773         2,142         2,478         2,321          2,454

売上総利益          1,581     1,664     1,742     1,466       1,003              (内売掛金)                      587        361           387           357            342

販売費及び一般管理費       845       815       633       602         442             有形固定資産                        30         27            23            10             13

EBITDA                     865     1,123       886         589             無形固定資産                        12             7         59           132            142

営業利益             736       849     1,109       863         561             投資その他の資産                     105         88           136           168            111

経常利益             722       848     1,109       866         564             資産合計                    2,559         2,671         3,141         3,036          3,099
親会社株主に帰属する                                                                 流動負債                         324        412           601           386            263
当期純利益
                 511       585       773       582         387

1株利益(単位:円)     54.18     63.37     86.53     68.07       46.56              (内未払金)                      123        143           162           135            122

                                                                           固定負債                          11         11            11                -              3

                                                                           負債合計                         336        424           613           386            266
2.事業セグメント別売上高                                        (単位:百万円)
                                                                           資本金                          474        476           479           480            504
                                                       FY 2021
             FY 2017   FY 2018   FY 2019   FY 2020
                                                         3Q
                                                                           資本剰余金                        250        251           255           255            280
モバイルゲーム事業      1,597     2,246     2,587     2,353       1,712
                                                                           利益剰余金                   1,614         2,038         1,793         2,375          2,763
コンテンツ事業          840       732       602       502         322
                                                                           自己株式                    △116          △519                 -      △474           △724
ブロックチェーン事業         -         -         -         -               0
                                                                           株主資本                    2,223         2,247         2,527         2,637          2,824
合計             2,437     2,978     3,190     2,855       2,034
                                                                           純資産合計                   2,223         2,247         2,528         2,650          2,832
2019年12月期以前はモバイルゲーム事業にスマートノベルの金額を含めております
                                                                           負債純資産合計                 2,559         2,671         3,141         3,036          3,099




                                                                                                                                                                       29
                                           Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
05. 参考数値|四半期推移(連結)
                                                                                                                                                             (単位:百万円)
1.業績
                     FY 2017                        FY 2018                         FY 2019                          FY 2020                          FY 2021


           1Q      2Q      3Q      4Q      1Q     2Q      3Q      4Q      1Q      2Q      3Q      4Q      1Q       2Q      3Q      4Q      1Q       2Q       3Q       4Q


売上高         586     592     568     690    576     793     766     842     761     901     735     791     666      738     688     762     647      732        653

売上原価        189     226     181     258    200     365     365     382     342     399     346     358     313      352     344     379     322      358        349

売上総利益       396     366     387     431    375     428     401     460     418     502     389     432     353      386     343     382     324      374        304

販売費
及び一般管理費
            169     197     238     241    239     191     189     194     180     196     114     140     160      148     145     147     147      142        152

EBITDA                                                                     241     308     277     295     195      243     204     243     184      242        162

営業利益        227     169     148     190    135     236     211     265     238     305     274     291     193      237     197     234     177      231        152

経常利益        227     155     148     190    135     236     211     265     238     304     274     291     192      239     198     235     177      234        152

親会社株主に帰属
する四半期純利益
            157     107     102     143     93     163     146     182     165     176     170     260     133      165     136     146     131      150        105

1株利益
(単位:円)
           16.68   11.39   10.87   15.23   9.92   17.72   15.98   19.90   18.15   19.67   19.31   29.54   15.47    19.37   16.06   17.20   15.71    18.14    12.72


2.事業セグメント別売上高                                                                                                                                                (単位:百万円)

                     FY 2017                        FY 2018                         FY 2019                          FY 2020                          FY 2021


           1Q      2Q      3Q      4Q      1Q     2Q      3Q      4Q      1Q      2Q      3Q      4Q      1Q       2Q      3Q      4Q      1Q       2Q       3Q       4Q

モバイルゲーム
事業
            373     384     352     486    371     610     593     670     596     748     589     653     536      614     565     636     527      628      556

コンテンツ
事業
            212     208     215     204    204     182     172     172     164     153     146     137     130      124     123     125     120      104        97

ブロックチェーン
事業
                                      -      -       -        -      -       -       -        -      -         -      -        -      -         -        -        0

合計          586     592     568     690    576     793     766     842     761     901     735     791     666      738     688     762     647      732      653

 2019年12月期以前はモバイルゲーム事業にスマートノベルの金額を含めております

                                                                                                                                                                           30
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2021年12月期 第3四半期決算説明資料




               06. 補足資料



                          31
06. 補足資料|ミッション




   わたしたちが創造するモノを通じて
    世界の人々をハッピーにすること




                                                                              32
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06. 補足資料|会社概要 (2021年9月末時点)




                    商号                      株式会社モバイルファクトリー(通称:モバファク)


                    設立年月日                   2001年10月1日


                    本社所在地                   東京都品川区西五反田七丁目22番17号


                    代表取締役                   宮嶌 裕二


                    事業内容                    モバイルゲーム事業、コンテンツ事業、ブロックチェーン事業


                    従業員数                    98名


                    資本金                     5億475万円


                    グループ会社                  株式会社ジーワンダッシュ、株式会社ビットファクトリー


                    証券コード                   3912




                                                                            33
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06. 補足資料|沿革




有限会社モバイルファクトリー                                                      東証マザーズ上場
設立

       株式会社モバイルファクトリー                                                                     東証一部上場
       へ組織変更
           コンテンツ事業    モバイルゲーム事業                                                               ブロックチェーン事業
           提供開始       提供開始                                                                    参入
                             ~
                             ~

2001    2003   2004   2005   2009       2010        2011       2014        2015        2017    2018   2020   2021

                       モバイル向けサービスを
                       複数運営                                                                                  「ユニマ」リリース

   着信メロディ公式サイトリリース
                                                                                              「駅メモ! Our Rails」リリース


                                                               「ステーションメモリーズ!-駅メモ-」リリース


                                        位置ゲーム配信開始
                                      「駅奪取(PLUS)」リリース


                                                                                                                         34
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06. 補足資料|グループ会社一覧



                                            会社名                 株式会社モバイルファクトリー

                                            代表者                 宮嶌 裕二

                                                                モバイルゲーム事業
                                            事業内容                コンテンツ事業
                                                                ブロックチェーン事業

                                            設立                  2001年10月1日




  会社名    株式会社ジーワンダッシュ                                               会社名            株式会社ビットファクトリー

  代表者    塩川 仁章                                                      代表者            深井 未来生

  事業内容   モバイルゲーム事業                                                  事業内容           ブロックチェーン事業

  設立     2015年7月31日                                                 設立             2018年7月25日




                                                                                                   35
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06. 補足資料|代表取締役・取締役略歴




                                                                                          取締役COO
                                                                                          兼 ビットファクトリー代表取締役
              代表取締役                                                                       中小企業診断士/日本証券アナリスト協会 認定アナリスト(CMA)

               みやじま    ゆうじ                                                                  ふかい       みきお



              宮嶌 裕二                                                                       深井 未来生
                                                                          コンパックコンピュータ株式会社(現 日本ヒューレット・パッカード
1995年   株式会社ソフトバンク入社                                         1998年
                                                                          株式会社)入社

                                                             2002年        ジグノシステムジャパン株式会社入社
1999年   株式会社サイバーエージェント入社
                                                                          株式会社モバイルファクトリー入社
        株式会社サイバーエージェント転職後、新規事業「メールイン」を立                      2008年        経営企画室 室長就任
1999年                                                                     取締役就任(現任)
        ち上げ
                                                             2017年        株式会社和心 社外監査役就任
2001年   有限会社モバイルファクトリー設立
                                                             2018年        株式会社モバイルファクトリー 執行役員就任(現任)

2003年   有限会社から株式会社に組織変更し、代表取締役に就任
                                                             2019年        株式会社ビットファクトリー 代表取締役就任(現任)

                                                             2020年        株式会社和心 取締役(監査等委員)就任(現任)




                                                                                                                        36
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06. 補足資料|取締役略歴




                社外取締役(非常勤)                                                                        社外取締役(非常勤)
                  なるさわ       り   え                                                                やまぐち   しゅう



                成沢 理恵                                                                             山口 周
1998年   株式会社エニックス(現 株式会社スクウェア・エニックス)入社                               1994年       株式会社電通入社

        株式会社NubeeTokyo入社 エグゼクティブプロデューサー兼、プロ
2013年                                                                2002年       株式会社ブーズ・アレン・ハミルトン入社
        デュース・プロモーション・海外協業・国内協業・法務部門長就任

2016年   ちゅらっぷす株式会社 取締役就任                                             2007年       株式会社ボストン・コンサルティング・グループ入社

2016年   株式会社ArAtA 取締役就任(現任)                                          2010年       株式会社A.T.カーニー入社

        AppBeach株式会社 取締役就任(2018年7月にちゅらっぷす株式会
2016年                                                                2011年       株式会社ヘイ・グループ(現 コーン・フェリー・ヘイグループ)入社
        社に吸収合併)

2017年   株式会社モバイルファクトリー 取締役就任(現任)                                     2015年       シニア・クライアント・パートナー就任

2017年   モリカトロン株式会社 取締役就任(現任)                                         2018年       株式会社モバイルファクトリー 取締役就任(現任)

2017年   ルートフォー株式会社 取締役就任                                             2019年       株式会社中川政七商店 取締役就任(現任)

2018年   Amusement Asset Associates株式会社 取締役就任(現任)

        モノビット・モリカトロンホールディングス株式会社(現 monoAI
2018年
        technology株式会社)取締役就任(現任)

2018年   RingZero株式会社 取締役就任(現任)

                                                                                                                    37
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06. 補足資料|事業内容



 ブロックチェーン事業                  モバイルゲーム事業                                           コンテンツ事業
 (Uniqys Network)             (位置ゲーム)                                            (着メロ等)




                                                                                           38
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06. 補足資料|NFT市場動向①

NFT売上高は堅調に増加傾向




                                                            THE BLOCK「Weekly NFT Sales by Category」より
            URL:   https://www.theblockcrypto.com/data/nft-non-fungible-tokens/nft-overview/weekly-nft-sales
                                                                                                            39
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06. 補足資料|NFT市場動向②

NFT(アート及びコレクティブNFT)平均価格は急速に上昇、9月に入り10万ドルを上回る




                                                THE BLOCK「Average Price of an NFT Sales by Category(7DMA)」より
       URL:   https://www.theblockcrypto.com/data/nft-non-fungible-tokens/nft-overview/average-price-of-an-nft-sale
                                                                                                                  40
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06. 補足資料|ユニマ_ビジネスモデル


デジタルデータをブロックチェーン上で個人の資産として保有可能とする、トークン生成・販売の
プラットフォーム
        トークン売上
                                                                                  ¥   トークン売上


        ¥   販売手数料



                         トークン                          トークン
                          生成                            販売                       トークンを
            トークン
                                                                                 法定通貨
            生成依頼
                                                                                  で提供
 トークン
 発行企業                                                                                       ユーザー




    ¥    ユニマ利用料                                   ステーションNFT
                                                                                  ¥   = マネタイズポイント




        利用料およびユーザーの決済手数料でマネタイズ
                                                                                                    41
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06. 補足資料|ユニマ_特徴




※上記は想定規格であり、状況により変更の可能性があります
※NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン):固有性を特徴としたブロックチェーントークン
※ETH:Ethereum上の取引で使われる通貨Ether(イーサ)
                                                                                                  42
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06. 補足資料|ユニマ_ NFT導入支援サービス提供機能詳細



     開発環境                                                               API
●NFT生成機能                                             ●NFT情報の読込み・書込み
 未販売商品のmint機能があるため、                                  ●「ユニマ」情報(ウォレット/入札などの販売機
 生成したNFTを「ユニマ」での販売を経由せ                                能)の読み込み
ずに配布・利用も可能 ※1                                        ●メタデータ更新、NFT生成
●開発用ローカルネットワーク
●Ethereumテストネット(Ropsten)
 /メインネット                                                      秘密鍵管理
●レイヤー2ネットワーク・メインネット
 Ethereumより安価にNFTの生成が可能                              ●秘密鍵の組織内利用

<備考>
・仕様:ERC721準拠
                                                                Webhook
・永続移転不可制限:可
・期間指定可能な移転不可制限:可                                     ●保有者移転の検知・通知
・二次流通の実施特定PF制限:対応予定
・暗号資産での二次流通還元機能:可
・独自コントラクトの利用:対応予定
                                                        メタデータ管理
※1 SaaS利用者のみ利用可能
                                                     ●プラットフォーマー管理機能
                                                      自社での管理用サーバー不要
                                                     ●独自管理URLの設定


                                                                                   43
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06. 補足資料|ユニマ_ 中期目標



                                               定性目標



     トークン=モバイルファクトリーという状態を目指す

         市場成長が見込まれるデジタルアセット取引のプラットフォームを通じて
                 インターネット進化の担い手となる



                                               定量目標



                        2025年 EBITDA                              30億円
                      「ユニマ」内トークン流通規模を拡大させ
                    2025年にはEBITDA30億円をターゲットとする

※EBITDA:税金等調整前当期純利益-特別利益+支払利息+特別損失+減価償却費及びのれん償却額+株式報酬費用

                                                                                       44
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06. 補足資料|駅メモ! Our Rails_サービス概要


「駅メモ!」に、新機能を加えたWEB版



                                                                                ステーション
   駅メモ!WEB版                         フェア機能
                                                                                オーナー機能

                         ゲームを盛り上げる                                             駅を保有できる
                          フェア機能が登場                                              新機能が登場
                             ①選べる3つの役割                                        ①駅を保有できる楽しみ
                             ②駅ごとにユーザーが                                       ②駅の利用料の一部も獲得
                             イベントを開催可能                                        可能




                                                                                             45
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06. 補足資料|駅メモ! Our Rails_ステーションNFT

「ユニマ」にて順次ステーションNFTオークションを開催
NFT市場におけるステーションNFTの需要を見極め、利益の最大化に向けた相場形成



  販売対象駅     全国約9,300駅


 売上予想規模     約4.4億円〜30億円


  落札実績      永田町駅・豊島園駅・麻布十番駅・
            平和島駅(東京)・小田原駅(神奈川)※

 平均落札価格     336,600円              ※
                                                                      ※特別販売を除いた一般販売での実績


                                                                                          46
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06. 補足資料|位置ゲーム_サービス概要


モバイルファクトリーの位置ゲームのゲーム性


        位置情報(GPS機能)を使った、全国に所在する鉄道駅の
             スタンプラリー・陣取りゲームです

             札幌
 目的地まで
 実際に移動して
 位置情報を登録!


            米原


   小倉




                                                                               47
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06. 補足資料|位置ゲーム_特性


  ①移動動機の提供

   通勤      通学     旅行
                                         位置ゲーム                                      実際に人を動かす
   買い物     帰省    その他




 地方創生に寄与/体験型エンターテインメントへも進化

  ②継続率の高さ

            ゲーム内ランキング                                                         移動の
                                                                               お供      気軽に
                                                                                             習慣化
         ゲーム内コミュニケーション(協力)                                                           ライフログ
                                                                                      を残せる
                ライフログ要素



            ライフログとして毎日継続して活用
                                                                                                   48
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06. 補足資料|位置ゲーム_地方創生事例


伊豆箱根鉄道(2020)                                      千葉県鴨川市江見駅郵便局(2020)




あしがら観光協会(2018)                                    京都市交通局(2016〜2019)




                                                                              49
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06. 補足資料|位置ゲーム_収益モデル


課金要素①:キャラクター収集/育成                                     課金要素②:駅収集
                                                           【ライセンス・サブスクリプション】
                                                       通常1日の位置登録回数に制限があるが、本アイテムを
キャラクターガチャ    着せ替えガチャ                                   使用すると30日間位置登録し放題になる(特典付きの月
1回500円(税込)   1回500円(税込)                                額定期券「奪取er定期券」も販売)
                                                                 500円(税込)




                                                                  【レーダー】
                                                       通常は位置登録した駅のみ取得可能だが、本アイテムを
                                                       使用すると最後に位置登録した周辺駅も取得可能になる
                                                              310円(税込)※6個セット




                                                               アイテムを使用すると
                                                             効率よく多くの駅が取得可能に!

                                                                                   50
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