3912 モバファク 2021-07-21 12:15:00
2021年12月期 第2四半期決算説明資料 [pdf]
2021年12月期
第2四半期決算説明資料
株式会社モバイルファクトリー<3912>
2021年7月
目次
01. 決算概要 P3
02. 2Q決算 P7
03 事業概況 P15
04. 今後の方向性 P19
05. 参考数値 P26
06. 補足資料 P29
2
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
2021年12月期 第2四半期決算説明資料
01. 決算概要
3
01. 決算概要|業績ハイライト
位置ゲームが増収の一方、利益率の高いコンテンツサービス
の減収の影響で僅かに減収減益 (詳細はp10参照)
売上高 1,380百万円 YonY △1.7%
2Q EBITDA 426百万円 YonY △2.8%
(累計期間)
営業利益 409百万円 YonY △5.0%
売上高 732百万円 YonY △0.7%
2Q EBITDA 242百万円 YonY △0.4%
(会計期間)
営業利益 231百万円 YonY △2.4%
4
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
01. 決算概要|事業ハイライト
COVID-19の影響が続くなか、社会情勢を注視しつつ
エンゲージメントの強化を実施
【駅メモ!】
位置ゲーム ・他社IPコラボや通販を中心とした自社IPグッズの充実
・新ボイス追加
・ライセンスの月額サブスクリプションを実装
※詳細はp15~「03.事業概況」に記載
「ユニマ」の活性化を目的とした取り組み
・自社人気コンテンツのNFTを販売
ブロック ・アーティスト・クリエイター、芸能人との企画進行中
・CryptoGames株式会社と資本・業務提携を締結
チェーン ・Funds上でNFTマーケットプレイス「ユニマ」広告事
業ファンドを2021年5月に公開
※詳細はp19~「04.今後の方向性」に記載
5
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
01. 決算概要|ハイライト_ブロックチェーン事業
自社タイトル成長 (アワメモ!をフックとしたユニマの成長)
1 ・ステーションNFT販売開始
・でんこNFTトレーディングカード販売にむけ開発進行中
取扱いアセット増 (ユニマ参入企業を増やし、取扱いアセットの充実)
2 ・アートや書籍を中心としたクリエイター・芸能人とのコラボ決定
・他社コンテンツとの協業にむけ協議中
関連企業連携強化
3
(資本提携など企業連携を進め、ユニマ内トークン流通規模を拡大)
・CryptoGames株式会社と資本・業務提携を締結
・Funds上でユニマ広告事業ファンドを公開
6
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
2021年12月期 第2四半期決算説明資料
02. 2Q決算
7
02. 2Q決算|売上高/営業利益推移(累計期間)
1,663
1,404 1,380
543
430 409
FY 2019 FY 2020 FY 2021 FY 2019 FY 2020 FY 2021
(単位:百万円) 売上高 営業利益
8
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
02. 2Q決算|売上高/営業利益推移
738 762
732
688
647
32.2% 30.8% 31.6%
28.7% 27.4%
237 234 231
197 177
7.1% 7.5% 6.7% 6.8% 7.1%
FY 2020 2Q FY 2020 3Q FY 2020 4Q FY 2021 1Q FY 2021 2Q
(単位:百万円) 売上高 営業利益 売上高営業利益率 売上高広告宣伝費率
9
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
02. 2Q決算|サービス別売上高推移
ソーシャルアプリ※1: 4月からの緊急事態宣言発出等の影響で定常イベントの形式変更・アイテム
セールの見送りが発生するも、リカバリ施策の実施及びアワメモの寄与※2
により前年同四半期比+2.3%と安定
コンテンツ : フィーチャーフォン向けサービスが3月末終了※3の影響を受け減少
※1駅メモ!は2Qと4Qに周年記念施策を行うため、売上高が増加する傾向
※2「アワメモ!」は2020年8月リリース
※3プラットフォームであるキャリア各社の方針変更によるもの
636 628
614
565
527
124 123 125 120 104
FY 2020 2Q FY 2020 3Q FY 2020 4Q FY 2021 1Q FY 2021 2Q
(単位:百万円) ソーシャルアプリサービス コンテンツサービス
10
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
02. 2Q決算|損益計算書
(単位:百万円)
FY 2021 2Q FY 2020 2Q Y on Y FY 2021 1Q Q on Q
売上高 732 738 △0.7% 647 +13.1%
売上原価 358 352 +1.9% 322 +11.1%
売上総利益 374 386 △3.1% 324 +15.2%
(売上総利益率) 51.1% 52.3% - 50.2% -
販売費及び一般管理費 142 148 △4.3% 147 △3.3%
EBITDA 242 243 △0.4% 184 +31.5%
営業利益 231 237 △2.4% 177 +30.5%
(営業利益率) 31.6% 32.2% - 27.4% -
経常利益 234 239 △2.4% 177 +31.9%
親会社株主に帰属する
150 165 △8.9% 131 +14.3%
四半期純利益
1株当たり
18.14 19.37 △6.3% 15.71 +15.5%
四半期純利益(単位:円)
11
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
02. 2Q決算|サービス別売上高内訳
(単位:百万円)
FY 2021 2Q FY 2020 2Q Y on Y FY 2021 1Q Q on Q
位置ゲーム 628 614 +2.3% 527 +19.1%
ソーシャルアプリ
628 614 +2.3% 527 +19.1%
サービス 計
コンテンツ
104 124 △15.9% 120 △13.0%
サービス 計
全社合計 732 738 △0.7% 647 +13.1%
12
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
02. 2Q決算|売上原価内訳/推移
変動費の「システム利用料」は前四半期比で大幅に増加
※駅メモ!は2Qと4Qに周年記念施策を行うため、売上高が増加する傾向
167
142 150
149
150
17 17 17
20
15
192 194 191
174
156
FY 2020 2Q FY 2020 3Q FY 2020 4Q FY 2021 1Q FY 2021 2Q
(単位:百万円) システム利⽤料 サーバー費⽤ その他
13
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
02. 2Q決算|販売費及び一般管理費内訳/推移
「広告宣伝費」:「ユニマ」リリースに伴い広告出稿を開始
「その他」 :オフィス移転に伴う固定費減少等
84 82 85 79
91
11 11 11 10
11
52 51 51 52
43
FY 2020 2Q FY 2020 3Q FY 2020 4Q FY 2021 1Q FY 2021 2Q
(単位:百万円) 広告宣伝費 回収代行手数料 その他
14
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
2021年12月期 第2四半期決算説明資料
03. 事業概況
15
03. 事業概況|サービス状況_ブロックチェーン事業
「Funds」にて「ユニマ」広告事業ファンドを公開! CryptoGamesとBC事業強化のための資本・業務提携を締結
「ユニマ」の認知向上および事業拡大を目的として、ファン NFTを活用したブロックチェーン事業強化を目的として、
ズ株式会社が運営する貸付ファンドのオンラインマーケット CryptoGames株式会社と資本・業務提携を締結しました。
「Funds(ファンズ)」上で『NFTマーケットプレイス「ユ この取り組みにより「ユニマ(Uniqysマーケットプレイス)
ニマ」広告事業ファンド』を2021年5月に公開しました。 」の強化をはじめNFT・ブロックチェーン事業においてシナ
「Funds」上で同ファンドに参加いただいた方限定で、「ユ ジーを創出し、さらなる事業拡大と市場拡大に貢献します。
ニマ」で実施された駅メモ!Our Rails(以下、アワメモ!) 本件資本・業務提携により、モバイルファクトリーは
の駅をデジタル資産にしたステーションNFTの初回オークシ CryptoGamesからの第三者割当増資を引き受け、両社の
ョンの実施・アワメモ!で利用できるアイテムがもらえる特 NFTを活用したブロックチェーン事業の推進、新サービスの
典コードの配布を行いました。 創出、経営資源の共有を図っていきます。
16
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
03. 事業概況|サービス状況_位置ゲーム
「駅メモ!」誕生7周年記念キャンペーンを開催! 「駅メモ!」シリーズ豪華声優陣による追加ボイス配信決定!
駅メモ!は2014年6月26日にコロプラ版をリリース、同年 昨年のキャラクターボイスリニューアルに続き、豪華声優陣
11月28日にiOS/Android版をリリースし、今年で誕生7周年 による追加ボイスの配信が決定しました。
を迎えました。それを記念して「ステーションメモリーズ! 前回の15体のでんこに続き、12体のでんこのボイスを実装し
」および「駅メモ! Our Rails」(以下「駅メモ!」シリー ます。ぜひご期待ください!
ズ)において、2021年6月1日より「駅メモ!誕生7周年記念 詳細については、順次ゲーム内お知らせ、駅メモ!公式ブロ
キャンペーン」を開催しました。 グ、駅メモ!プロジェクト公式YouTube、駅メモ!公式
キャンペーン期間中、記念ログインボーナスの実施や、7周 Twitter等で公開していきます。
年をテーマにした特別ラッピングガチャが登場するなど様々
な企画が用意されているほか、「駅メモ!」シリーズがより
快適に楽しく遊べるようになる新機能を実装しました。
17
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
03. 事業概況|サービス状況_位置ゲーム
「駅メモ!」天竜浜名湖鉄道・音街ウナとのコラボ実施! 「駅メモ!」レヱル・ロマネスクとのコラボ実施!
音街ウナと天竜浜名湖鉄道の各駅を巡るデジタルスタンプ 「駅メモ!」シリーズと、人気TVアニメ「レヱル・ロマネ
ラリーを2021年4月20日より開催中です。 スク」とのコラボキャンペーンを2021年5月13日より開催
イベント期間中はゲーム内で指定された対象駅にチェック 中です。
イン(位置登録)することでゲーム内アイテムを獲得でき キャンペーン期間中、SL(蒸気機関車)にゆかりのある駅
ます。 にチェックイン(位置登録)することでゲーム内アイテム
また、すべてのスポットにチェックインするとコラボでん が獲得できる、デジタルスタンプラリーイベントを実施す
こ「音街ウナ」の天竜浜名湖鉄道公認制服フィルムに加え るほか、「レヱル・ロマネスク」コラボでんこを入手でき
コンプリート記念ポストカードを獲得できます。その他、 るガチャが登場します。
コラボグッズの販売や記念きっぷの発売、「駅メモ!」シ
リーズ内でコラボでんこ「音街ウナ」が入手できる特別な
ガチャも実施しています。
18
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
2021年12月期 第2四半期決算説明資料
04. 今後の方向性
19
04. 今後の方向性|短期方針
トークンエコノミーを支える第一人者を目指す
・ステーションNFT、順次販売
ユニマ ・各種NFT独占製品化、順次販売開始
・出版社やゲーム企業との提携・協業、IP獲得へ
・SaaS利用企業の獲得へ向け営業強化
国産「位置ゲームNo.1」
位置 ・情勢に応じた柔軟な運営
ゲーム ・収益の安定と強化
・ユーザーエンゲージメント強化
プライム市場基準の充足
その他 ・流通株式時価総額の向上
・上場維持基準に係る経過措置の適用
20
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
04. 今後の方向性 |ユニマ
2021年7月6日、リリース発表イベント開催
21
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
04. 今後の方向性|駅メモ! Our Rails_ステーションNFT
「ユニマ」にて順次ステーションNFTオークションを開催
NFT市場におけるステーションNFTの需要を見極め、利益の最大化に向けた相場形成
販売対象駅 全国約9,300駅
売上予想規模 約4.4億円〜 30億円
落札実績 永田町駅・豊島園駅 ※
平均落札価格 338,250円 ※
※いずれも特別販売を除いた一般販売での実績
22
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
04. 今後の方向性|ユニマの強み
手軽に利用できる信頼性の高い
NFT生成・販売プラットフォーム
① ブロックチェーンNFT生成と販売をワンストップで完結
② 法定通貨(日本円)で全ての取引が可能
③ コンプライアンスを維持したサービスの提供
23
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
04. 今後の方向性|ユニマNFTラインナップ
2021年 独占販売予定 2021年 独占販売予定
自社人気コンテンツが続々登場 CHET Group アーティストコラボ
ステーションNFT Buzz Magician Shin氏
順次オークション開催! 本人との共演・コラボ権
でんこNFTトレーディング いがらしゆみこの世界
カード販売決定! デジタル原画・商品化権利
2021年夏 独占販売予定 2021年夏 独占販売予定
杉田陽平氏 アート企画 山口周氏 書籍企画
杉田陽平氏 山口周氏
『Abstracted Hokusai』 『ビジネスの未来 エコノミー
にヒューマニティを取り戻す』
画材の持つ可能性を最大限に活用した表現で、抽象画や 2020年12月に出版された書籍「ビジネスの未来 エコノ
具象画など、幅広く野心的な作品を作り出している画家 ミーにヒューマニティを取り戻す」のゲラデータ閲覧権
杉田陽平氏が、葛飾北斎の「富嶽三十六景」をモチーフ やQ&Aイベントへの参加権等、ユニマでしか味わえな
に、デジタルアートならではの作品を発表します。 い特別な体験を提供する企画を実施予定です。
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved. 24
04. 今後の方向性 | ユニマ_ロードマップ
順次機能開発を進め、年内11月目安にSaaS提供予定
2021.7 2021.8 2021.9 2021.11
ユニマリリース 二次流通でのクリエイター還元 クリエイター様への バックエンドのSaaS提供
管理画面の利用解放
ファイル形式の拡張 ✔NFTの生成・参照・移転
ユニマアカウントの汎用化
✔MP4対応 ✔API経由で専門知識不要の
✔ウォレット外部利用 サービス開発・運営
bazaaar booksとのビューワー
連携
25
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
2021年12月期 第2四半期決算説明資料
05. 参考数値
<注意事項>
参考数値は趨勢を把握することを目的とした、参考情報です。
・株式分割により、1株利益については分割後の数値を遡及して算定しております。
(2017年7月1日付:1株につき2株)
26
05. 参考数値|通期推移(連結)
1.業績 2.財政状態
(単位:百万円) (単位:百万円)
FY 2021 FY 2021
FY 2017 FY 2018 FY 2019 FY 2020 FY 2017 FY 2018 FY 2019 FY 2020
2Q 2Q
売上高 2,437 2,978 3,190 2,855 1,380 流動資産 2,410 2,547 2,921 2,725 2,747
売上原価 856 1,314 1,447 1,389 681 (内現金預金) 1,773 2,142 2,478 2,321 2,247
売上総利益 1,581 1,664 1,742 1,466 699 (内売掛金) 587 361 387 357 471
販売費及び一般管理費 845 815 633 602 289 有形固定資産 30 27 23 10 15
EBITDA 0 865 1,123 886 426 無形固定資産 12 7 59 132 150
営業利益 736 849 1,109 863 409 投資その他の資産 105 88 136 168 159
経常利益 722 848 1,109 866 411 資産合計 2,559 2,671 3,141 3,036 3,073
親会社株主に帰属する 流動負債 324 412 601 386 393
当期純利益
511 585 773 582 282
1株利益(単位:円) 54.18 63.37 86.53 68.07 33.85 (内未払金) 123 143 162 135 158
固定負債 11 11 11 - 3
負債合計 336 424 613 386 396
3.サービス別売上高 (単位:百万円)
資本金 474 476 479 480 480
FY 2021
FY 2017 FY 2018 FY 2019 FY 2020
2Q
資本剰余金 250 251 255 255 255
位置ゲーム 1,525 2,225 2,578 2,353 1,156
利益剰余金 1,614 2,038 1,793 2,375 2,657
その他 71 20 9 - -
自己株式 △116 △519 - △474 △724
ソーシャルアプリ 計 1,597 2,246 2,587 2,353 1,156
株主資本 2,223 2,247 2,527 2,637 2,669
コンテンツ 計 840 732 602 502 224
純資産合計 2,223 2,247 2,528 2,650 2,676
合計 2,437 2,978 3,190 2,855 1,380
負債純資産合計 2,559 2,671 3,141 3,036 3,073
27
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
05. 参考数値|四半期推移(連結)
1.業績 (単位:百万円)
FY 2017 FY 2018 FY 2019 FY 2020 FY 2021
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
売上高 586 592 568 690 576 793 766 842 761 901 735 791 666 738 688 762 647 732
売上原価 189 226 181 258 200 365 365 382 342 399 346 358 313 352 344 379 322 358
売上総利益 396 366 387 431 375 428 401 460 418 502 389 432 353 386 343 382 324 374
販売費
及び一般管理費
169 197 238 241 239 191 189 194 180 196 114 140 160 148 145 147 147 142
EBITDA 241 308 277 295 195 243 204 243 184 242
営業利益 227 169 148 190 135 236 211 265 238 305 274 291 193 237 197 234 177 231
経常利益 227 155 148 190 135 236 211 265 238 304 274 291 192 239 198 235 177 234
親会社株主に帰属
する四半期純利益
157 107 102 143 93 163 146 182 165 176 170 260 133 165 136 146 131 150
1株利益
(単位:円)
16.68 11.39 10.87 15.23 9.92 17.72 15.98 19.90 18.15 19.67 19.31 29.54 15.47 19.37 16.06 17.20 15.71 18.14
2.サービス別売上高 (単位:百万円)
FY 2017 FY 2018 FY 2019 FY 2020 FY 2021
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
位置ゲーム 349 366 340 469 362 605 589 667 592 745 587 652 536 614 565 636 527 628
その他 24 18 12 16 8 4 4 2 3 2 2 1 - - - - - -
ソーシャルアプリ
373 384 352 486 371 610 593 670 596 748 589 653 536 614 565 636 527 628
計
コンテンツ 計 212 208 215 204 204 182 172 172 164 153 146 137 130 124 123 125 120 104
合計 586 592 568 690 576 793 766 842 761 901 735 791 666 738 688 762 647 732
28
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
2021年12月期 第2四半期決算説明資料
06. 補足資料
29
06. 補足資料|ミッション
わたしたちが創造するモノを通じて
世界の人々をハッピーにすること
30
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
06. 補足資料|会社概要 (2021年6月末時点)
商号 株式会社モバイルファクトリー(通称:モバファク)
設立年月日 2001年10月1日
本社所在地 東京都品川区西五反田七丁目22番17号
代表取締役 宮嶌 裕二
事業内容 モバイルサービス事業
従業員数 100名
資本金 4億8,036万円
グループ会社 株式会社ジーワンダッシュ、株式会社ビットファクトリー
証券コード 3912
31
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
06. 補足資料|沿革
有限会社モバイルファクトリー 東証マザーズ上場
設立
株式会社モバイルファクトリー 東証一部上場
へ組織変更
コンテンツサービス ソーシャルアプリサービス ブロックチェーンサービス
提供開始 提供開始 参入
~
~
2001 2003 2004 2005 2009 2010 2011 2014 2015 2017 2018 2020 2021
モバイル向けサービスを
複数運営 「ユニマ」リリース
着信メロディ公式サイトリリース
「駅メモ! Our Rails」リリース
「ステーションメモリーズ!-駅メモ-」リリース
位置ゲーム配信開始
「駅奪取(PLUS)」リリース
32
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
06. 補足資料|グループ会社一覧
会社名 株式会社モバイルファクトリー
代表者 宮嶌 裕二
事業内容 モバイルサービス事業
設立 2001年10月1日
会社名 株式会社ジーワンダッシュ 会社名 株式会社ビットファクトリー
代表者 塩川 仁章 代表者 深井 未来生
ステーションメモリーズ! 事業内容 ブロックチェーンサービス事業
事業内容
駅奪取の運営
設立 2018年7月25日
設立 2015年7月31日
33
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
06. 補足資料|代表取締役・取締役略歴
取締役COO
兼 ビットファクトリー代表取締役
代表取締役 中小企業診断士/日本証券アナリスト協会 認定アナリスト(CMA)
みやじま ゆうじ ふかい みきお
宮嶌 裕二 深井 未来生
コンパックコンピュータ株式会社(現 日本ヒューレット・パッカード
1995年 株式会社ソフトバンク入社 1998年
株式会社)入社
2002年 ジグノシステムジャパン株式会社入社
1999年 株式会社サイバーエージェント入社
株式会社モバイルファクトリー入社
株式会社サイバーエージェント転職後、新規事業「メールイン」を立 2008年 経営企画室 室長就任
1999年 取締役就任(現任)
ち上げ
2017年 株式会社和心 社外監査役就任
2001年 有限会社モバイルファクトリー設立
2018年 株式会社モバイルファクトリー 執行役員就任(現任)
2003年 有限会社から株式会社に組織変更し、代表取締役に就任
2019年 株式会社ビットファクトリー 代表取締役就任(現任)
2020年 株式会社和心 取締役(監査等委員)就任(現任)
34
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
06. 補足資料|取締役略歴
社外取締役(非常勤) 社外取締役(非常勤)
なるさわ り え やまぐち しゅう
成沢 理恵 山口 周
1998年 株式会社エニックス(現 株式会社スクウェア・エニックス)入社 1994年 株式会社電通入社
株式会社NubeeTokyo入社 エグゼクティブプロデューサー兼、プロ
2013年 2002年 株式会社ブーズ・アレン・ハミルトン入社
デュース・プロモーション・海外協業・国内協業・法務部門長就任
2016年 ちゅらっぷす株式会社 取締役就任(現任) 2007年 株式会社ボストン・コンサルティング・グループ入社
2016年 株式会社ArAtA 取締役就任(現任) 2010年 株式会社A.T.カーニー入社
AppBeach株式会社 取締役就任(2018年7月にちゅらっぷす株式会
2016年 2011年 株式会社ヘイ・グループ(現 コーン・フェリー・ヘイグループ)入社
社に吸収合併)
2017年 株式会社モバイルファクトリー 取締役就任(現任) 2015年 シニア・クライアント・パートナー就任
2017年 モリカトロン株式会社 取締役就任(現任) 2018年 株式会社モバイルファクトリー 取締役就任(現任)
2017年 ルートフォー株式会社 取締役就任 2019年 株式会社中川政七商店 取締役就任(現任)
2018年 Amusement Asset Associates株式会社 取締役就任(現任)
モノビット・モリカトロンホールディングス株式会社(現 monoAI
2018年
technology株式会社)取締役就任(現任)
2018年 RingZero株式会社 取締役就任(現任)
35
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
06. 補足資料|事業内容
ブロックチェーン ソーシャルアプリ コンテンツ
サービス サービス サービス
(Uniqys Network) (位置ゲーム) (着メロ等)
36
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
06. 補足資料|NFT市場動向①
1-3月のNFTマーケットプレイス総売上高は3億5000万ドルを突破
新しい かつ 安心感 のある市場アピール
・記事
・表グラフ数値等の素材
Messari Enterprise「Q1 2021 Web3 Review: NFTs, Metaverses, and DAOs」より
37
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
06. 補足資料|NFT市場動向②
OpenSeaでは6月に約40,000人のアクティブトレーダーが211,000以上のNFTを販売
(単位:千)
Messari Enterprise「Web3 & NFT Q2'21 Report」より
38
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
06. 補足資料|ユニマ_ビジネスモデル
デジタルデータをブロックチェーン上で個人の資産として保有可能とする、トークン生成・販売の
プラットフォーム
トークン売上
¥ トークン売上
¥ 販売手数料
トークン トークン
生成 販売 トークンを
トークン
法定通貨
生成依頼
で提供
トークン
発行企業 ユーザー
¥ ユニマ利用料 ステーションNFT
¥ = マネタイズポイント
利用料およびユーザーの決済手数料でマネタイズ
39
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
06. 補足資料|ユニマ_特徴
※上記は想定規格であり、状況により変更の可能性があります
※NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン):固有性を特徴としたブロックチェーントークン
※ETH:Ethereum上の取引で使われる通貨Ether(イーサ)
40
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
06. 補足資料|ユニマ_ 取扱いアセット展望
オリジナル商品 電子書籍 ゲーム イラスト・アート
デジタルアセット デジタル版 利用権・閲覧権の
ゲーム3.0市場構築
一般層アピール ブックストア アセット化
デジタルアセットの特 権利者還元を備えた副 アワメモモデル(既存 一点モノのイラスト・
長を活かしたオリジナ 次流通市場の構築。資 ゲーム+トークン)の アートなどのコンテン
ル商材を生成。インフ 本提携も視野に独占コ 横展開。導入支援コン ツをデジタルアセット
ルエンサーマーケティ ンテンツを充実。 サルも担う。 に。
ングも視野。
※ジャンルの一例
デジタルアセットと相性の良い新しい付加価値を創出へ
41
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
06. 補足資料|ユニマ_ 中期目標
定性目標
トークン=モバイルファクトリーという状態を目指す
市場成長が見込まれるデジタルアセット取引のプラットフォームを通じて
インターネット進化の担い手となる
定量目標
2025年 EBITDA 30億円
ユニマ内トークン流通規模を拡大させ
2025年にはEBITDA30億円をターゲットとする
※EBITDA:税金等調整前当期純利益-特別利益+支払利息+特別損失+減価償却費及びのれん償却額+株式報酬費用
42
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
06. 補足資料|駅メモ! Our Rails_サービス概要
「駅メモ!」に、新機能を加えたWEB版新作
ステーション
駅メモ!WEB版 フェア機能
オーナー機能
ゲームを盛り上げる 駅を保有できる
フェア機能が登場 新機能が登場
①選べる3つの役割 ①駅を保有できる楽しみ
②駅ごとにユーザーが ②駅の利用料の一部も獲得
イベントを開催可能 可能
43
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
06. 補足資料|駅メモ! Our Rails_ステーションNFT
「ユニマ」にて順次ステーションNFTオークションを開催
NFT市場におけるステーションNFTの需要を見極め、利益の最大化に向けた相場形成
販売対象駅 全国約9,300駅
売上予想規模 約4.4億円〜 30億円
落札実績 永田町駅・豊島園駅 ※
平均落札価格 338,250円 ※
※いずれも特別販売を除いた一般販売での実績
44
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
06. 補足資料|位置ゲーム_サービス概要
モバイルファクトリーの位置ゲームのゲーム性
位置情報(GPS機能)を使った、全国に所在する鉄道駅の
スタンプラリー・陣取りゲームです
札幌
目的地まで
実際に移動して
位置情報を登録!
米原
小倉
45
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
06. 補足資料|位置ゲーム_特性
①移動動機の提供
通勤 通学 旅行
位置ゲーム 実際に人を動かす
買い物 帰省 その他
地方創生に寄与/体験型エンターテインメントへも進化
②継続率の高さ
ゲーム内ランキング 移動の
お供 気軽に
習慣化
ゲーム内コミュニケーション(協力) ライフログ
を残せる
ライフログ要素
ライフログとして毎日継続して活用
46
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
06. 補足資料|位置ゲーム_地方創生事例
伊豆箱根鉄道(2020) 千葉県鴨川市江見駅郵便局(2020)
あしがら観光協会(2018) 京都市交通局(2016〜2019)
47
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
06. 補足資料|位置ゲーム_収益モデル
課金要素①:キャラクター収集/育成 課金要素②:駅収集
【ライセンス】
通常一日の位置登録回数に制限があるが、本アイテムを
キャラクターガチャ 着せ替えガチャ 使用すると30日間位置登録し放題になる(特典付きの月
1回500円(税込) 1回500円(税込) 額定期購入も可能)
500円(税込)
【レーダー】
通常は位置登録した駅のみ取得可能だが、本アイテムを
使用すると最後に位置登録した周辺駅も取得可能になる
310円(税込)※6個セット
アイテムを使用すると
効率よく多くの駅が取得可能に!
48
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
参考資料
1: p37 MESSARI Enterprise「Q1 2021 Web3 Review: NFTs, Metaverses, and DAOs」
URL: https://messari.io/article/q1-2021-web3-review-nfts-metaverses-and-daos?referrer=author:mason-Nystrom
2: p38 MESSARI Enterprise「Web3 & NFT Q2'21 Report」
URL: https://messari.io/article/web3-nft-q2-21-report?referrer=author:mason-nystrom
49
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
本資料の取り扱いについて
本資料に記載されている計画や見通し、戦略などは本書面の作成時点において取得可能な情報に基づく将来の業績に関する見通しであり、これらにはリスクや不確実性が内在しております。
かかるリスク及び不確実性により、実際の業績等はこれらの見通しや予想とは異なる結果となる可能性があります。
当社が事業環境の説明を行う上で、参考となると考える情報を掲載しております。掲載データについては、調査方法や調査時期により結果が異なる可能性があります。
本資料に含まれる当社以外に関する情報は、公開情報等から引用したものであり、かかる情報の正確性、適切性等について当社は何らの検証も行っておらず、またこれを保証するものではありません。
50
Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.