3912 モバファク 2021-04-23 12:15:00
2021年12月期 第1四半期決算説明資料 [pdf]

  2021年12月期
第1四半期決算説明資料

 株式会社モバイルファクトリー<3912>
        2021年4月
目次




     01. 決算概要                                                                  P3

     02. 1Q決算                                                                  P5

     03   事業概況                                                                P12

     04. 今後の方向性                                                               P15

     05. 参考数値                                                                 P22

     06. 補足資料                                                                 P25




                                                                                    2
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                  01. 決算概要



                             3
01. 決算概要|ハイライト


          COVID-19の影響により僅かに減収減益

            売上高                     647百万円                                    YonY   △2.8%

  決算       EBITDA                   184百万円                                    YonY   △5.9%

           営業利益                     177百万円                                    YonY   △8.1%


            COVID-19の影響が続くなか、社会情勢を注視しつつ
位置ゲーム       他社コラボやグッズ販売等によるエンゲージメントの
            強化を実施




ブロック        ユニマでのNFTコンテンツ販売にむけた開発中
チェーン        詳細はp15~「04.今後の方向性」に記載

                                                                                             4
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                   02.1Q決算



                             5
02. 1Q決算|売上高/営業利益推移


COVID-19の影響が続くなか、売上高は前年同四半期比△2.8%と同水準を維持




                  738                                                         762
     666                                      688
                                                                                               647

                    32.2%                                                       30.8%
      29.0%                                     28.7%                                           27.4%



                        237                                                            234
           193                                         197                                           177

       8.5%          7.1%                         7.5%                            6.7%           6.8%

     FY 2020 1Q    FY 2020 2Q                 FY 2020 3Q                       FY 2020 4Q      FY 2021 1Q


 (単位:百万円)
                  売上高            営業利益                     売上高営業利益率                       売上高広告宣伝費率

                                                                                                            6
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02. 1Q決算|サービス別売上高推移


ソーシャルアプリ※:COVID-19の影響が続くなか前年同四半期比△1.6%と同水準を維持

※駅メモ!は2Qと4Qに周年記念施策を行うため、売上高が増加する傾向




                                                                             636
                  614
                                           565
   536                                                                                       527




            130         124                             123                            125         120



    FY 2020 1Q    FY 2020 2Q                  FY 2020 3Q                       FY 2020 4Q    FY 2021 1Q
 (単位:百万円)                ソーシャルアプリサービス                               コンテンツサービス
                                                                                                          7
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02. 1Q決算|損益計算書
                                                                                                   (単位:百万円)

               FY 2021 1Q              FY 2020 1Q                     Y on Y          FY 2020 4Q     Q on Q

売上高                        647                            666            △2.8%                 762   △15.0%

売上原価                       322                            313             +3.1%                379   △15.0%

売上総利益                      324                            353            △8.1%                 382   △15.0%

(売上総利益率)               50.2%                          53.0%                       ー          50.2%            ー

販売費及び一般管理費                 147                            160            △8.1%                 147    △0.4%

EBITDA                     184                            195            △5.9%                 243   △24.3%

営業利益                       177                            193            △8.1%                 234   △24.3%

(営業利益率)                27.4%                          29.0%                       ー          30.8%            ー

経常利益                       177                            192            △7.9%                 235   △24.7%
親会社株主に帰属する
                           131                            133            △1.7%                 146   △10.3%
四半期純利益
1株当たり
                       15.71                           15.47              +1.5%              17.20    △8.7%
四半期純利益(単位:円)
                                                                                                              8
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02. 1Q決算|サービス別売上高内訳

                                                                                                  (単位:百万円)



           FY 2021 1Q         FY 2020 1Q                        Y on Y               FY 2020 4Q   Q on Q



  位置ゲーム           527                         536                   △1.6%                   636    △17.2%

ソーシャルアプリ
サービス 計            527                         536                   △1.6%                   636    △17.2%

コンテンツ
サービス 計            120                         130                   △7.9%                   125     △4.1%

全社合計              647                         666                   △2.8%                   762    △15.0%




                                                                                                             9
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02. 1Q決算|売上原価内訳/推移

「システム利用料」は売上高減少に伴い前年同四半期比でやや減少
「その他」費用は、組織力向上のための採用強化等により増加
※駅メモ!は2Qと4Qに周年記念施策を行うため、売上高が増加する傾向




                                                                                      167
                   142
                                                  149
    126                                                                                        150


                    17                                                                17
     18                                            20
                                                                                                15


                   192                                                                194
    168                                           174
                                                                                               156




  FY 2020 1Q     FY 2020 2Q                   FY 2020 3Q                        FY 2020 4Q   FY 2021 1Q


 (単位:百万円)            システム利用料                     サーバー費用                      その他

                                                                                                          10
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02. 1Q決算|販売費及び一般管理費内訳/推移


 「広告宣伝費」はCOVID-19の影響による新規獲得コストの高騰を受けて
  調整を行った結果、前年同四半期比で約2割の減少




     91
                  84                             82                                 85
                                                                                              91



     11           11                             11                                 11
                                                                                              11

     56           52                             51                                 51        43


  FY 2020 1Q   FY 2020 2Q                   FY 2020 3Q                        FY 2020 4Q   FY 2021 1Q


 (単位:百万円)              広告宣伝費                  回収代行手数料                       その他

                                                                                                        11
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2021年12月期   第1四半期決算説明資料




                  03. 事業概況



                             12
03. 事業概況|サービス状況_位置ゲーム


駅メモ!オリジナルCD/オリジナルトランプ通販実施!                             『GraffArt Shop』4店舗にて「駅メモ」グッズ販売中!




大好評のうちに先行販売が終了したオリジナルCD「ミライメ                         2021年3月15日より、株式会社A3が運営する『GraffArt
モリーズ!」を2021年1月14日より公式オンラインショップ                       Shop』4店舗にて、「駅メモ!」シリーズオリジナルグッズ
「奪取er協会購買部」にて通信販売中です。                                を販売中です。
おなじみ「メロ」「ルナ」「みろく」の三人のでんこが歌う                          ここでしか買えない商品を多数ご用意しております。さらに
爽やかなテーマソングのほか、でんこそれぞれにフォーカス                          、「駅メモ!」シリーズオリジナルグッズを2,200円(税込
したキャラクターソングが収録された豪華なCDとなっていま                         )以上お買い上げのお客様へ、各店舗限定の「限定ポストカ
す。                                                   ード(各店舗1デザイン)」を1会計につき1枚プレゼントし
また、駅メモ!6周年を記念してオリジナルトランプ「駅メ                          ます。
モ!6周年記念トランプvol.1・vol.2セット」の通信販売も実                    その他、オリジナルグッズ販売にあわせてゲーム内アイテム
施しました。                                               を獲得できるゲーム連動企画を実施しています。

                                                                                          13
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03. 事業概況|サービス状況_位置ゲーム


「八日市ゆかり」が近江鉄道公認キャラクターに仲間入り!                          「温泉むすめ」×「駅メモ」シリーズコラボ第2弾を開催中!




でんこ「八日市ゆかり」が近江鉄道公認キャラクターとして                        2021年2月15日より、「温泉むすめ」のキャラクターたちが
就任することを記念し、近江鉄道の各駅とその周辺をめぐる                        観光大使や温泉大使として活躍している温泉街を巡るデジタ
デジタルスタンプラリーを2021年2月19日より開催中です。                     ルスタンプラリーイベントを開催中です。
イベント期間中はゲーム内で指定された対象駅および対象ス                        各温泉街ごとに指定された対象駅および対象スポットにチェ
ポットにチェックイン(位置登録)することでゲーム内アイ                        ックイン(位置登録)をし、ミッションを達成することでゲ
テムを獲得できます。また、すべてのスポットにチェックイ                        ーム内アイテムを獲得できます。さらに各温泉街のミッショ
ンするとイベント限定の記念フィルム「近江鉄道公認制服フ                        ンをすべて達成すると、その温泉街で大使を務めている「温
ィルム」を獲得できます。その他、コラボグッズ販売や記念                        泉むすめ」のコラボでんこが入手できます。加えて、各温泉
品の配布、コラボ記念ヘッドマークの掲出を実施中です。                         街ではコラボグッズの販売や、「駅メモ!」シリーズ内で「
                                                   温泉むすめ」コラボでんこが入手できる特別なガチャも実施
                                                   中です。
                                                                                    14
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2021年12月期   第1四半期決算説明資料




              04. 今後の方向性



                           15
04. 今後の方向性|中期経営計画




                                                         2021〜2025
     〜2020
                                    ユニマを位置ゲームに並ぶ収益の柱に
   駅メモ!を                             ユニマ内トークン流通規模拡大で
 中心としたビジネス                                市場を牽引




                                                                           16
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04. 今後の方向性|短期方針




        トークンエコノミーを支える第一人者を目指す
        ・駅トークン2021年夏に販売開始
ユニマ     ・各種NFT独占製品化、順次販売開始
        ・出版社やゲーム企業との提携・協業
        ・IP獲得に向け営業強化


        国産「位置ゲームNo.1」
 位置     ・情勢(ウィズコロナ)に応じた柔軟な運営
ゲーム     ・収益の安定と強化
        ・ユーザーエンゲージメント強化


                                                                           17
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04. 今後の方向性|ユニマ特徴




※上記は想定規格であり、状況により変更の可能性があります
※NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン):固有性を特徴としたブロックチェーントークン
※ETH:Ethereum上の取引で使われる通貨Ether(イーサ)
                                                                                           18
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04. 今後の方向性|ユニマNFTラインナップ

       2021年夏   独占販売予定                                                       2021年   独占販売予定
         駅トークン                                          でんこNFTトレーディングカード




位置情報連動型ゲーム「駅メモ! Our Rails」(以下、                         位置情報連動型ゲーム「ステーションメモリーズ!」「駅
「アワメモ!」)と連動する駅トークン(NFT)を購入                             メモ! Our Rails」(以下、「駅メモ!」シリーズ)に登
して、駅のオーナーに。「アワメモ!」ユーザー限定で                              場する個性的なパートナー「でんこ」のNFTトレーディン
の販売も検討中です。                                             グカードが発売決定。

※駅トークンとは、「アワメモ !」内に登場する駅をデ
ジタル資産にしたもので、保有していると駅のステーシ
ョンオーナーであることが証明されます。


                                                                                              19
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04. 今後の方向性|ユニマNFTラインナップ

      2021年   独占販売予定                                                       2021年   独占販売予定
   杉田陽平氏 アート企画                                                          山口周氏 書籍企画

                                                       ビジネスの未来
                                                       山口周著




「デジタルとアナログの共生で、私達の生活がどう変わ                            「ビジネスの未来 エコノミーにヒューマニティを取り戻
るか?〜ヒマワリの花びらで世界を繋ぐ〜」                                 す」書籍企画。

画材の持つ可能性を最大限に活用した表現で、抽象画や                            2020年12月に出版された書籍に関する企画をプレジデ
具体画など、幅広く野心的な作品を作り出している画家                            ント社と実施に向け協議中。
杉田陽平氏が、ゴッホの「ひまわり」をモチーフにデジ
タルアートならではの作品を発表予定。



                                                                                            20
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04. 今後の方向性|ユニマ




          ユニマ事前登録
        2021年4月23日 開始

                         https://pre.market.uniqys.net




   「Funds(ファンズ)」でのファンド近日公開

  「Funds(ファンズ)」がユニマとコラボし、新スキームでのファンドを公開。
  トークン生成・販売のプラットフォーム「ユニマ」の認知度向上を目的として、貸付ファンドのオンラインマーケット
  「Funds(ファンズ)」上での初回ファンド提供を予定しています。


                                                                                21
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2021年12月期   第1四半期決算説明資料




                   05. 参考数値


<注意事項>
参考数値は趨勢を把握することを目的とした、参考情報です。

・株式分割により、1株利益については分割後の数値を遡及して算定しております。
 (2017年7月1日付:1株につき2株)
                                         22
05. 参考数値|通期推移(連結)

1.業績                                                                        2.財政状態
                                                         (単位:百万円)                                                                                     (単位:百万円)
                                                           FY 2021                                                                                     FY 2021
             FY 2017   FY 2018   FY 2019       FY 2020                                             FY 2017        FY 2018       FY 2019    FY 2020
                                                             1Q                                                                                           1Q

売上高            2,437     2,978     3,190         2,855         647             流動資産                    2,410         2,547         2,921      2,725       2,522

売上原価             856     1,314     1,447         1,389         322              (内現金預金)              (1,773)       (2,142)       (2,478)    (2,321)     (2,102)

売上総利益          1,581     1,664     1,742         1,466         324              (内売掛金)                 (587)         (361)         (387)      (357)       (379)

販売費及び一般管理費       845       815       633           602         147             有形固定資産                       30          27            23         10              9

EBITDA           792       865     1,123           886         184             無形固定資産                       12              7         59        132         140

営業利益             736       849     1,109           863         177             投資その他の資産                     105         88           136        168         156

経常利益             722       848     1,109           866         177             資産合計                    2,559         2,671         3,141      3,036       2,828
親会社株主に帰属する                                                                                                  324        412           601        386
                 511       585       773           582         131             流動負債                                                                         299
当期純利益

1株利益(単位:円)     54.18     63.37     86.53         68.07        15.71             (内未払金)                 (123)         (143)         (162)      (135)       (136)

                                                                               固定負債                         11          11            11         -               -

                                                                               負債合計                         336        424           613        386         299
3.サービス別売上高                                               (単位:百万円)
                                                                               資本金                          474        476           479        480         480
                                                           FY 2021
             FY 2017   FY 2018   FY 2019       FY 2020
                                                             1Q
                                                                               資本剰余金                        250        251           255        255         255
   位置ゲーム       1,525     2,225     2,578         2,353         527
                                                                               利益剰余金                   1,614         2,038         1,793      2,375       2,507
   その他            71        20             9         -           -
                                                                               自己株式                   △116          △519              -      △474         △724
ソーシャルアプリ 計     1,597     2,246     2,587         2,353         527
                                                                               株主資本                    2,223         2,247         2,527      2,637       2,519
コンテンツ 計          840       732       602           502         120
                                                                               純資産合計                   2,223         2,247         2,528      2,650       2,529
合計             2,437     2,978     3,190         2,855         647
                                                                               負債純資産合計                 2,559         2,671         3,141      3,036       2,828




                                                                                                                                                                     23
                                               Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
05. 参考数値|四半期推移(連結)
1.業績                                                                                                                                                                (単位:百万円)

                     FY 2017                           FY 2018                             FY 2019                            FY 2020                         FY 2021


           1Q      2Q      3Q       4Q      1Q       2Q       3Q       4Q       1Q       2Q       3Q       4Q       1Q      2Q      3Q      4Q      1Q       2Q     3Q   4Q


売上高         586     592     568      690    576       793      766      842      761      901      735      791      666     738     688     762     647

売上原価        189     226     181      258    200       365      365      382      342      399      346      358      313     352     344     379     322

売上総利益       396     366     387      431    375       428      401      460      418      502      389      432      353     386     343     382     324

販売費
            169     197     238      241    239       191      189      194      180      196      114      140      160     148     145     147     147
及び一般管理費

EBITDA                                                                           241      308      277      295      195     243     204     243     184

営業利益        227     169     148      190    135       236      211      265      238      305      274      291      193     237     197     234     177

経常利益        227     155     148      190    135       236      211      265      238      304      274      291      192     239     198     235     177

親会社株主に帰属
            157     107     102      143     93       163      146      182      165      176      170      260      133     165     136     146     131
する四半期純利益

1株利益
           16.68   11.39   10.87    15.23   9.92     17.72    15.98    19.90    18.15    19.67    19.31    29.54    15.47   19.37   16.06   17.20   15.71
(単位:円)


2.サービス別売上高                                                                                                                                                          (単位:百万円)

                     FY 2017                           FY 2018                             FY 2019                            FY 2020                         FY 2021


           1Q      2Q      3Q       4Q      1Q       2Q       3Q       4Q       1Q       2Q       3Q       4Q       1Q      2Q      3Q      4Q      1Q       2Q     3Q   4Q

 位置ゲーム      349     366     340      469    362       605      589      667      592      745      587      652      536     614     565     636     527

 その他         24      18        12     16         8        4        4        2        3        2        2        1      -       -        -      -         -

ソーシャルアプリ
            373     384     352      486    371       610      593      670      596      748      589      653      536     614     565     636     527
計

コンテンツ 計     212     208     215      204    204       182      172      172      164      153      146      137      130     124     123     125     120

合計          586     592     568      690    576       793      766      842      761      901      735      791      666     738     688     762     647

                                                                                                                                                                              24
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2021年12月期   第1四半期決算説明資料




                  06. 補足資料



                             25
06. 補足資料|ミッション




   わたしたちが創造するモノを通じて
    世界の人々をハッピーにすること




                                                                              26
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06. 補足資料|会社概要 (2021年3月末時点)




                    商号                      株式会社モバイルファクトリー(通称:モバファク)


                    設立年月日                   2001年10月1日


                    本社所在地                   東京都品川区東五反田一丁目24番2号


                    代表取締役                   宮嶌 裕二


                    事業内容                    モバイルサービス事業


                    従業員数                    98名


                    資本金                     4億8,036万円


                    グループ会社                  株式会社ジーワンダッシュ、株式会社ビットファクトリー


                    証券コード                   3912




                                                                            27
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06. 補足資料|沿革




有限会社モバイルファクトリー                                                        東証マザーズ上場
設立

       株式会社モバイルファクトリー                                                                       東証一部上場
       へ組織変更
           コンテンツサービス ソーシャルアプリサービス                                                               ブロックチェーンサービス
           提供開始       提供開始                                                                      参入
                             ~
                             ~

2001    2003   2004   2005       2009     2010        2011       2014        2015        2017   2018    2020   2021

                       モバイル向けサービスを
                       複数運営
                                                                                                       「駅メモ! Our Rails」リリース
   着信メロディ公式サイトリリース
                                                                 「ステーションメモリーズ!-駅メモ-」リリース



                                          位置ゲーム配信開始
                                        「駅奪取(PLUS)」リリース




                                                                                                                              28
                                   Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
06. 補足資料|グループ会社一覧



                                            会社名                 株式会社モバイルファクトリー

                                            代表者                 宮嶌 裕二

                                            事業内容                モバイルサービス事業

                                            設立                  2001年10月1日




  会社名    株式会社ジーワンダッシュ                                               会社名            株式会社ビットファクトリー

  代表者    塩川 仁章                                                      代表者            深井 未来生

         ステーションメモリーズ!                                               事業内容           ブロックチェーンサービス事業
  事業内容
         駅奪取の運営
                                                                    設立             2018年7月25日
  設立     2015年7月31日




                                                                                                    29
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06. 補足資料|代表取締役・取締役略歴




                                                                                          取締役COO
                                                                                          兼 ビットファクトリー代表取締役
              代表取締役                                                                       中小企業診断士/日本証券アナリスト協会 認定アナリスト(CMA)

               みやじま    ゆうじ                                                                  ふかい       みきお



              宮嶌 裕二                                                                       深井 未来生
                                                                          コンパックコンピュータ株式会社(現 日本ヒューレット・パッカード
1995年   株式会社ソフトバンク入社                                         1998年
                                                                          株式会社)入社

                                                             2002年        ジグノシステムジャパン株式会社入社
1999年   株式会社サイバーエージェント入社
                                                                          株式会社モバイルファクトリー入社
                                                             2008年        経営企画室 室長就任
        株式会社サイバーエージェント転職後、新規事業「メールイン」を立
1999年                                                                     取締役就任(現任)
        ち上げ
                                                             2017年        株式会社和心 社外監査役就任
2001年   有限会社モバイルファクトリー設立
                                                             2018年        株式会社モバイルファクトリー 執行役員就任(現任)

2003年   有限会社から株式会社に組織変更し、代表取締役に就任
                                                             2019年        株式会社ビットファクトリー 代表取締役就任(現任)

                                                             2020年        株式会社和心 取締役(監査等委員)就任(現任)




                                                                                                                        30
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06. 補足資料|取締役略歴




                  社外取締役(非常勤)                                                                           社外取締役(非常勤)
                    なるさわ         り え                                                                   やまぐち   しゅう



                  成沢 理恵                                                                                山口 周
1998年   株式会社エニックス(現 株式会社スクウェア・エニックス)入社                                    1994年        株式会社電通入社

        株式会社NubeeTokyo入社 エグゼクティブプロデューサー兼、プロ
2013年                                                                     2002年        株式会社ブーズ・アレン・ハミルトン入社
        デュース・プロモーション・海外協業・国内協業・法務部門長就任

2016年   ちゅらっぷす株式会社        取締役就任(現任)                                       2007年        株式会社ボストン・コンサルティング・グループ入社

2016年   株式会社ArAtA    取締役就任(現任)                                            2010年        株式会社A.T.カーニー入社

        AppBeach株式会社    取締役就任(2018年7月にちゅらっぷす株式会
2016年                                                                     2011年        株式会社ヘイ・グループ(現 コーン・フェリー・ヘイグループ)入社
        社に吸収合併)

2017年   株式会社モバイルファクトリー           取締役就任(現任)                                2015年        シニア・クライアント・パートナー就任

2017年   モリカトロン株式会社        取締役就任(現任)                                       2018年        株式会社モバイルファクトリー          取締役就任(現任)

2017年   ルートフォー株式会社        取締役就任                                           2019年        株式会社中川政七商店         取締役就任(現任)

2018年   Amusement Asset Associates株式会社   取締役就任(現任)

        モノビット・モリカトロンホールディングス株式会社(現 monoAI
2018年
        technology株式会社)取締役就任(現任)

2018年   RingZero株式会社   取締役就任(現任)

                                                                                                                           31
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06. 補足資料|事業内容



  ブロックチェーン                     ソーシャルアプリ                                           コンテンツ
      サービス                       サービス                                             サービス
 (Uniqys Network)               (位置ゲーム)                                          (着メロ等)




                                                                                          32
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06. 補足資料|ユニマ_ビジネスモデル


デジタルデータをブロックチェーン上で個人の資産として保有可能とする、トークン生成・販売の
プラットフォーム
        トークン売上
                                                                                  ¥   トークン売上


        ¥   販売手数料



                         トークン                          トークン
                          生成                            販売                       トークンを
            トークン
                                                                                  法定通貨
            生成依頼
                                                                                  で提供
 トークン
 発行企業                                                                                      ユーザー




    ¥    ユニマ利用料                                   駅トークン
                                                                                  ¥   = マネタイズポイント




        利用料およびユーザーの決済手数料でマネタイズ
                                                                                                    33
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06. 補足資料|ユニマ_特徴




※上記は想定規格であり、状況により変更の可能性があります
※NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン):固有性を特徴としたブロックチェーントークン
※ETH:Ethereum上の取引で使われる通貨Ether(イーサ)
                                                                                            34
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06. 補足資料|ユニマ_ 取扱いアセット展望




オリジナル商品        電子書籍                                        ゲーム               イラスト・アート
 デジタルアセット      デジタル版                                                          利用権・閲覧権の
                                                    ゲーム3.0市場構築
  一般層アピール     ブックストア                                                            アセット化

デジタルアセットの特   権利者還元を備えた副                          アワメモモデル(既存                  一点モノのイラスト・
長を活かしたオリジナ   次流通市場の構築。資                          ゲーム+トークン)の                  アートなどのコンテン
ル商材を生成。インフ   本提携も視野に独占コ                          横展開。導入支援コン                  ツをデジタルアセット
ルエンサーマーケティ   ンテンツを充実。                            サルも担う。                      に。
ングも視野。

                                                                                 ※ジャンルの一例



  デジタルアセットと相性の良い新しい付加価値を創出へ
                                                                                            35
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06. 補足資料|ユニマ_ 中期目標



                                               定性目標



     トークン=モバイルファクトリーという状態を目指す

         市場成長が見込まれるデジタルアセット取引のプラットフォームを通じて
                  インターネット進化の担い手となる



                                               定量目標



                        2025年 EBITDA                              30億円
                       ユニマ内トークン流通規模を拡大させ
                    2025年にはEBITDA30億円をターゲットとする

※EBITDA:税金等調整前当期純利益-特別利益+支払利息+特別損失+減価償却費及びのれん償却額+株式報酬費用

                                                                                       36
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06. 補足資料|駅メモ! Our Rails_サービス概要


「駅メモ!」に、新機能を加えたWEB版新作



                                                                                ステーション
   駅メモ!WEB版                         フェア機能
                                                                                オーナー機能

                         ゲームを盛り上げる                                             駅を保有できる
                         フェア機能が登場                                              新機能が登場
                             ①選べる3つの役割                                        ①駅を保有できる楽しみ
                             ②駅ごとにユーザーが                                       ②駅の利用料の一部も獲得
                             イベントを開催可能                                        可能




                                                                              ※今後実装予定の機能です




                                                                                             37
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06. 補足資料|駅メモ! Our Rails_駅トークン販売


駅トークンの販売計画(予定)




  販売対象駅     全国約9,300駅

  販売形式      オークション方式
                                                                全国約9,300駅

 売上予想規模     約4.4億円〜                17億円




                                                                              38
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06. 補足資料|位置ゲーム_サービス概要


モバイルファクトリーの位置ゲームのゲーム性


        位置情報(GPS機能)を使った、全国に所在する鉄道駅の
             スタンプラリー・陣取りゲームです

             札幌
 目的地まで
 実際に移動して
 位置情報を登録!


            米原


   小倉




                                                                               39
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06. 補足資料|位置ゲーム_特性


  ①移動動機の提供

   通勤      通学     旅行
                                         位置ゲーム                                      実際に人を動かす
   買い物     帰省    その他




 地方創生に寄与/体験型エンターテインメントへも進化

  ②継続率の高さ

            ゲーム内ランキング                                                         移動の
                                                                               お供      気軽に
                                                                                             習慣化
         ゲーム内コミュニケーション(協力)                                                           ライフログ
                                                                                      を残せる
                ライフログ要素



            ライフログとして毎日継続して活用
                                                                                                   40
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06. 補足資料|位置ゲーム_地方創生事例


伊豆箱根鉄道(2020)                                      千葉県鴨川市江見駅郵便局(2020)




あしがら観光協会(2018)                                    京都市交通局(2016〜2019)




                                                                              41
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06. 補足資料|位置ゲーム_収益モデル


課金要素①:キャラクター収集/育成                                     課金要素②:駅収集
                                                                 【ライセンス】
                                                       通常一日の位置登録回数に制限があるが、本アイテムを
キャラクターガチャ    着せ替えガチャ                                   使用すると30日間位置登録し放題になる
1回500円(税込)   1回500円(税込)                                          500円(税込)




                                                                  【レーダー】
                                                       通常は位置登録した駅のみ取得可能だが、本アイテムを
                                                       使用すると最後に位置登録した周辺駅も取得可能になる
                                                              310円(税込)※6個セット




                                                               アイテムを使用すると
                                                             効率よく多くの駅が取得可能に!

                                                                                   42
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