3912 モバファク 2021-01-27 12:15:00
中期経営計画(2021~2025)の策定に関するお知らせ [pdf]

                                                      2021 年 1 月 27 日
各 位
                                   会 社 名   株式会社モバイルファクトリー
                                   代表者名    代表取締役 宮嶌 裕二
                                           (コード:3912 東証第一部)
                                   問合せ先    執行役員 佐藤 舞子
                                           (TEL.03-3447-1181)



           中期経営計画(2021~2025)の策定に関するお知らせ


当社は、2021 年 12 月期~2025 年 12 月期までの 5 ヵ年を対象とする中期経営計画を策定いたしましたの
で、お知らせいたします。
本計画の詳細につきましては、添付資料をご参照ください。


【添付資料】
 中期経営計画(2021~2025)



                                                                以 上
中期経営計画
(2021〜2025)

株式会社モバイルファクトリー
    2021年 1月
目次




     基本方針と目標                                                              P4

     ユニマとは                                                               P12

     ユニマ成長戦略                                                             P16

     ユニマ成長可能性                                                            P24

     投資戦略                                                                P30

     補足資料                                                                P36

     参考資料                                                                P43



                                                                               2
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コーポレートミッション




   わたしたちが創造するモノを通じて
    世界の人々をハッピーにすること




                                                                           3
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中期経営計画(2021〜2025)




              基本方針と目標



                        4
最も伝えたいこと




                                                         2021〜2025
    〜2020
                                    ユニマを位置ゲームに並ぶ収益の柱に
    駅メモ!を                            ユニマ内トークン流通規模拡大で
  中心としたビジネス                               市場を牽引




                                                                           5
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中期経営計画基本方針




 1   ユニマを中心とした成長ストーリーを設定
     ユニマ内トークン流通規模拡大に注力した計画策定




 2   既存事業からの安定収益によりユニマへの
     成長投資を継続し、レバレッジ最大化




 3   ユニマ経済圏構築を視野に、事業面・コンプラ面での
     企業連携強化



                                                                          6
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中期目標



                                               定性目標



     トークン=モバイルファクトリーという状態を目指す

         市場成長が見込まれるデジタルアセット取引のプラットフォームを通じて
                 インターネット進化の担い手となる



                                               定量目標



                        2025年 EBITDA                              30億円
                       ユニマ内トークン流通規模を拡大させ
                    2025年にはEBITDA30億円をターゲットとする

※EBITDA:税金等調整前当期純利益-特別利益+支払利息+特別損失+減価償却費及びのれん償却額+株式報酬費用

                                                                                       7
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中期目標


既存サービスとは異なるユニマの新規性でインターネットを発展させる

                                            サービスの新規性
                                                                                          新




                              インターネット                                 NFT利用
                               関連サービス                                 サービス
                    市場の新規性




                             ブロックチェーン                         デジタルアセット
                              トークン市場
                                                                取引市場



                         新        インターネットの発展
※NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン):固有性を特徴としたブロックチェーントークン

                                                                                              8
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デジタルアセット市場の成長       ①海外市場の急成長


英語圏のデジタルアセット(NFT)取引の総額規模は、前年対比約5倍
今後も大きな成長が見込まれる
    (US$K)
    7,500



    6,000



    4,500
                     前年対比
                                                             約$7,102K
    3,000              約    5倍
    1,500


             約$1,526K
       0

             2019年12月                                         2020年12月
                                                   ※ Metaps α(p.44 参考1)およびDappRadar(p.44 参考2)より




                                                                                                  9
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デジタルアセット市場の成長             ②国内暗号資産市場の急成長


デジタルアセットに先行する暗号資産、黎明期から過渡期の国内取引金額推移
   (兆円)
    100

                                                                                    86兆円

     75
                                                                    69兆円
                       3年で市場は
                   約   980倍の成長
     50




     25




          877億円                  3.5兆円
      0

          2015年度                2016年度                              2017年度          2018年度
                   ※暗号資産取引についての年間報告 (2019年度) 一般社団法人日本暗号資産取引業協会(p.44 参考3)より




                                                                                             10
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事業ポートフォリオと展開イメージ

             2020                                                                 2025
                                                                  ユニマ経済圏確立

                                                     ユニマ内トークン
                                                      流通規模拡大

                                             SaaS収益化                                     2025年 EBITDA

                                                                                         30億円
                                                                                          (全事業合計)

   コア事業

  ブロックチェーン
                                                                                     11周年

   ベース事業                                               安定収益継続
                    戦略的IP化                                                           14周年
   位置ゲーム

                残存者利益確保                            キャリア戦略協働
   コンテンツ                                                                             20周年

                                                                                     9周年


                                                                                                        11
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中期経営計画(2021〜2025)




                    ユニマとは



                            12
ユニマとは    ①ビジネスモデル


デジタルデータをブロックチェーン上で個人の資産として保有可能とする、トークン生成・販売の
プラットフォーム

        トークン売上
                                                                                  ¥   トークン売上


        ¥   販売手数料



                         トークン                          トークン
                          生成                            販売                       トークンを
            トークン
                                                                                 法定通貨
            生成依頼
                                                                                  で提供
 トークン
 発行企業                                                                                       ユーザー




    ¥    ユニマ利用料                                   駅トークン
                                                                                  ¥   = マネタイズポイント




        利用料およびユーザーの決済手数料でマネタイズ
                                                                                                    13
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ユニマとは   ②新規性


Eコマースに新しい概念と価値観を創出


   既存のマーケット




          ストア                                                                      ストア


   一部デジタルコンテンツのみ                           商品                            デジタル化できるコンテンツ全て


        複製されやすい                            複製                                    複製できない


                                                                                  所有できる
        所有できない                           所有権                                    所有権の移転も可能


                                                                                            14
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ユニマとは   ③優位性




           参入障壁低減                                   販路確保                      コンプライアンス面

 マーケ
         トークン生成から販売                   駅メモ!ユーザー資産を活                            監督官庁・弁護士等と
ティング面    までをワンストップで                   かしたユーザー構成で、個                            の確認済みスキーム
         完結                           別トークンごとのマーケテ
                                      ィング不要




           暗号資産不要                                API利用のみ                       ウォレット不要

 技術面
         ETHを経由しない                    事業者が生のWeb3を触る                           事業者がウォレットを
                                      必要なし                                    作る必要なし




          トークン生成・販売における課題を
           上場会社クオリティで安全に解決                                                                 15
                 Copyright © 2021 Mobile Factory, Inc. All Rights Reserved.
中期経営計画(2021〜2025)




              ユニマ成長戦略



                        16
ユニマ成長戦略




 1    自社タイトル成長
      アワメモ!をフックとしたユニマの成長




 2    取扱いアセット増
      ユニマ参入企業を増やし、取扱いアセットの充実




  3   関連企業連携強化
      資本提携など企業連携を進め、ユニマ内トークン流通規模を拡大




 4    ユニマ経済圏確立
      ポイント媒介のような経済圏確立を目指す


                                                                          17
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ユニマ成長戦略と新しい価値創造


ブロックチェーン技術による社会価値創造




  1   自社タイトル
      成長       2     取扱い
                     アセット増                           3        関連企業
                                                              連携強化               4   ユニマ
                                                                                     経済圏確立

      既存ゲーム     エンタメの                                     デジタル                    経済活動の
       に資産性       進化                                     取引の進化                     新しい形


   ゲームプレイに     ネットのエンタメに                           デジタルアセットに                    自社発行ポイントによる
   新たな価値が形成       新潮流                              一品モノの新概念                       経済活動の革新

                オリジナル商品                             デジタルアセット市場                   法制度整備に合わせて
   ゲーム3.0の実証   電子書籍・イラスト                             拡大に向け連携強化                     PF機能強化




          新たな価値が受容されるタイミングで
             盤石のポジションを狙う
                                                                                              18
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ユニマ成長戦略   ①自社タイトル成長


「アワメモ!」はゲーム3.0概念の解のひとつとしてしっかり成長させる


                                既存
                             ゲームサイクル
                               収益の源泉である
                                アイテム課金




             資源投下                                             新しい
             効率向上
                                                             ゲーム性
           収益ポートフォリオ
                                                                ゲームで
              安定化
                                                                報酬を




      新しいゲーム運営サイクルの確立≒ゲーム3.0
                                                                            19
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ユニマ成長戦略   ②取扱いアセット増


ゲーム3.0で活況化するトークン顧客層を既存タイトル収益にアドオン

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                                                                            「トークン購入層」
                                                                              の積み増し
 成長期    成熟期        衰退期



                                                           導入                新規ユーザー層に
                                                                            対するマーケティング




              既存ユーザー層




                                                                                         20
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ユニマ成長戦略     ②取扱いアセット増




オリジナル商品         電子書籍                                        ゲーム               イラスト・アート
 デジタルアセット        デジタル版                                                         所有権・閲覧権の
                                                     ゲーム3.0市場構築
 一般層アピール        ブックストア                                                          アセット化

デジタルアセットの特    権利者還元を備えた副                          アワメモモデル(既存                  一点モノのイラスト・
長を活かしたオリジナ    次流通市場の構築。資                          ゲーム+トークン)の                  アートなどのコンテン
ル商材を生成。インフ    本提携も視野に独占コ                          横展開。導入支援コン                  ツをデジタルアセット
ルエンサーマーケティ    ンテンツを充実。                            サルも担う。                      に。
ングも視野。

                                                                                  ※ジャンルの一例



  デジタルアセットと相性の良い新しい付加価値を創出へ
                                                                                             21
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ユニマ成長戦略     ③関連企業連携強化



            有力IP                                                                  NFT周辺
 ユニマでのトークン化事例として有力IPラ                                      デジタルアセット(NFT)市場伸長を見す
 インナップ                                                     え、NFT関連に強い企業
 例) 有名ゲーム、アニメ、アイドルその他エンタメ                                  例) BC技術会社




        業資格保有企業                                                      SaaSプラットフォーマー
 より安全な経済圏構築のための暗号資産取                                       ユニマデファクト化を狙い、顧客企業基盤
 扱業 or 金融業者登録業保有企業                                         や運営基盤を持つ企業




        事業シナジーありきの戦略的連携を継続検討
                                                                                          22
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ユニマ成長戦略   ④ユニマ経済圏確立


伸長するデジタルアセット取引市場で一定のシェア確保

                        ユニマ内でサービス提供

                        パブリッシャー
                        ユニマで電子書籍やゲーム
                        等のサービスを展開


                                 パブリッシャー




                     ユーザー                            当社グループ
     サービス利用                                                                     自社ポイント発行

   ユーザー                                                                        当社グループ
   ユニマポイント(仮)でパ                                                                ユニマポイント(仮)発行
   ブリッシャー提供のサービ                                                                により、ユニマポイントを
   ス利用                                                                         軸とした経済圏形成


                                                                                              23
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中期経営計画(2021〜2025)




            ユニマ成長可能性



                       24
方針




     国内デジタルアセット(NFT)マーケットは黎明期と考
 1   えられ、2021年度は駅トークン販売を中心にオリジナル
     商品のデジタルアセット化を進める




     海外デジタルアセット(NFT)マーケットの推移や国内主要

 2   暗号資産取引所の取引高推移をベンチマークにした場合、
     2022年以降大きな成長が見込めると考え、取扱いアセット
     増を加速させる




                                                                        25
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デジタルアセットジャンル別市場拡大


デジタルアセットに適した分野の市場も2025年までの拡大が想定される

                                 国内ゲーム市場                                                      7%〜デジタルアセット化で

                              2025年 1.2兆円                                                       840億円 市場が視野
  ※ Goldman Sachs Equity Research 「The World of Games」(p44.参考4)より




                               国内電子書籍市場                                                        7%〜デジタルアセット化で

                          2024年 5,700億円                                                          400億円 市場が視野
  ※ 株式会社インプレス 「電子書籍ビジネス調査報告書2020」 (p44.参考5)より



                                                                                                2025年までに約10%成長と仮定
                                 国内アート市場
                                                                                             7%〜デジタルアセット化で
                          2019年 3,590億円                                                         280億円 市場が視野
  ※ 文化庁 / 一般社団法人 アート東京「日本のアート産業に関する市場レポート 2019 」(p44.参考6) より




                                   国内動画市場                                                     7%〜デジタルアセット化で

                          2024年 3,440億円                                                          240億円 市場が視野
  ※ 一般財団法人デジタルコンテンツ協会(DCAJ)「動画配信市場調査レポート2020」(p44.参考7)より


                                                                                                                    26
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デジタルアセット市場規模予測とユニマシェアイメージ


市場成長が見込まれる分野で一定シェアを獲得し
ユニマ内トークン流通規模拡大を目指す




                                                                                          TAM
 TAM   Total Addressable Market
                                                                                        2.5兆円
 獲得可能な最大市場規模



 SAM   Serviceable Available Market
                                                                                          SAM
 TAMのうち、7%がデジタルアセット化                                                                    1,760億円
 されると予測(=ターゲット市場規模)


 ユニマシェア                                                                                 ユニマシェア
 ターゲット市場規模の                                                                             530億円
 約30%とした場合


                                                                                                  27
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ユニマ取扱いデジタルアセット構成


オリジナルのデジタルアセット開発を進めつつ
ゲームをはじめとするエンターテインメント分野に注力




                                                                           オリジナル
                                                             その他             商材


 2025年
 ユニマ内デジタルアセット
 構成イメージ
                                            電子書籍


                                                                                   ゲーム

                                                              アート
                                                             イラスト



                                                                                         28
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コンプライアンス面


上場会社としてのコンプライアンスを全方面的に充足



                                   集団投資
   暗号資産     資金移動業                                                賭博非該当       ICO
                                   スキーム


   会計税務     透明性                マネロン対策                              本人確認     内部統制




            テーマごとに監督官庁や各分野専門家と
               協議を重ね仕様を詰める



             信頼性の高いサービス設計


                                                                                   29
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中期経営計画(2021〜2025)




                    投資戦略



                           30
投資戦略




 1     2021年より積極的に順次投資




 2     マーケティング(攻め)と基盤(守り)の
       投資バランスを意識




 3     組織力向上とM&A模索による企業価値の底上げ




                                                                          31
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投資イメージ


既存事業の利益を2021年より積極的に順次投資予定


2020                                                                        2025


                                                                    イン
                                                                    フラ

                                        資本
                                        提携
               マーケ
              ティング
         組織
          力




   投資期                              成長期



                                                                                   32
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外部への成長投資


           重点ポイント                                方向性                          タイミング      規模



  マーケ   ユニマの初動インパクト              インフルエンサーやSNS連動型を
                                                                             ユニマ製品版と同
        の最大化→断続的にパブ              中心とした中期的マーケティン                                         数千万~
 ティング   投下                       グ実施
                                                                             時~断続的




 インフラ   トークンプラットフォー             クラウド化による可変トランザ
                                                                             ユニマ製品版リリ
        ム化に耐えうる基盤&セキ            クション&チェーン監査も含め                                          数千万~
 基盤強化   ュリティ強化                  た管理システム構築
                                                                             ース前後~数年間




 資本提携   事業シナジーに重点をお                                                                     数億円~
                                ①有力IP ②NFT周辺 ③取引業者
        き成長ストーリーに必要                                                          2021年~     レバレッ
  M&A   な要素を外部調達
                                etc
                                                                                        ジ範囲




  短期的な利益確保より中期的な成長を重視した投資実行                                                                    33
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組織力への成長投資




  人材採用        成長機会                                       報酬評価                 スピード




  面を強化      組織力向上と相乗                                    競争力向上               意思決定サイクル

地方採用競争力の向   事業の新規性と多角                            従来制度にとらわれ                  徹底的な属人性排除
上。必要な人材ポー   化により成長機会創                            ない柔軟な報酬評価                  と適切な権限委譲に
トフォリオ採用の接   出。組織力向上の相                            体系の整備。対競合                  より意思決定の段階
触面を強化       乗効果を狙う                               との競争力向上                    削減




 優秀人材のリテンションを高め事業と個人の両輪成長図る

                                                                                        34
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HR施策「モバワーク」


           働く場所                                                                  働き方
  •   フルリモートワーク継続                                             •    業界随一の有給取得率(71.5%※)
  •   全国任意の場所での就業                                             •    フレックスタイム
                                                                                        ※2020年実績


        地方在住者積極採用へ                                                   個々の事情に合わせた柔軟性




          キャリア支援                                                                 働く環境
  •   1日1Hの勉強タイム「シェアナレ!」                                      •    在宅手当支給
  •   書籍・セミナーなどの費用支援                                          •    リモートワーク環境構築支援金支給

      市場価値の⾼いキャリア形成へ                                                       ⾃由度の⾼い就業環境



       生産性・エンゲージメント向上 → 市場競争力UP
                                                                                                   35
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中期経営計画(2021〜2025)




                    補足資料



                           36
補足資料|会社概要 (2020年12月末時点)




                   商号                      株式会社モバイルファクトリー(通称:モバファク)


                   設立年月日                   2001年10月1日


                   本社所在地                   東京都品川区東五反田一丁目24番2号


                   代表取締役                   宮嶌 裕二


                   事業内容                    モバイルサービス事業


                   従業員数                    97名


                   資本金                     4億8,036万円


                   グループ会社                  株式会社ジーワンダッシュ、株式会社ビットファクトリー


                   証券コード                   3912




                                                                           37
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補足資料|沿革




有限会社モバイルファクトリー                                                             東証マザーズ上場
設立
                                                                                                 東証一部上場
       株式会社モバイルファクトリー
       へ組織変更
           コンテンツサービス               ソーシャルアプリサービス
           提供開始                    提供開始
                             ~
                             ~
2001    2003   2004   2005         2009         2010       2011        2014       2015    2016    2017   2018   2021


                      様々なモバイル向けサービスを複数運営                                                            ブロックチェーン
                                                                                                     サービス参入
   着信メロディ公式サイトリリース

                                                                         「ステーションメモリーズ!-駅メモ-」リリース


                                                位置ゲーム配信開始
                                              「駅奪取(PLUS)」リリース




                                                                                                                       38
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補足資料|グループ会社一覧



                                            会社名                 株式会社モバイルファクトリー

                                            代表者                 宮嶌 裕二

                                            事業内容                モバイルサービス事業

                                            設立                  2001年10月1日




  会社名    株式会社ジーワンダッシュ                                               会社名            株式会社ビットファクトリー

  代表者    塩川 仁章                                                      代表者            深井 未来生

         ステーションメモリーズ!                                               事業内容           ブロックチェーンサービス事業
  事業内容
         駅奪取の運営
                                                                    設立             2018年7月25日
  設立     2015年7月31日




                                                                                                    39
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補足資料|代表取締役・取締役略歴




                                                                                          取締役COO
                                                                                          兼 ビットファクトリー代表取締役
              代表取締役                                                                       中小企業診断士/日本証券アナリスト協会 認定アナリスト(CMA)

               みやじま    ゆうじ                                                                  ふかい       みきお



              宮嶌 裕二                                                                       深井 未来生
                                                                          コンパックコンピュータ株式会社(現 日本ヒューレット・パッカード
1995年   株式会社ソフトバンク入社                                         1998年
                                                                          株式会社)入社

                                                             2002年        ジグノシステムジャパン株式会社入社
1999年   株式会社サイバーエージェント入社
                                                                          株式会社モバイルファクトリー入社
        株式会社サイバーエージェント転職後、新規事業「メールイン」を立                      2008年        経営企画室 室長就任
1999年                                                                     取締役就任(現任)
        ち上げ
                                                             2017年        株式会社和心 社外監査役就任
2001年   有限会社モバイルファクトリー設立
                                                             2018年        株式会社モバイルファクトリー 執行役員就任(現任)

2003年   有限会社から株式会社に組織変更し、代表取締役に就任
                                                             2019年        株式会社ビットファクトリー 代表取締役就任(現任)

                                                             2020年        株式会社和心 取締役(監査等委員)就任(現任)




                                                                                                                        40
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補足資料|取締役略歴




                社外取締役(非常勤)                                                                        社外取締役(非常勤)
                  なるさわ       り   え                                                                やまぐち   しゅう



                成沢 理恵                                                                             山口 周
1998年   株式会社エニックス(現 株式会社スクウェア・エニックス)入社                               1994年       株式会社電通入社

        株式会社NubeeTokyo入社 エグゼクティブプロデューサー兼、プロ
2013年                                                                2002年       株式会社ブーズ・アレン・ハミルトン入社
        デュース・プロモーション・海外協業・国内協業・法務部門長就任

2016年   ちゅらっぷす株式会社 取締役就任(現任)                                         2007年       株式会社ボストン・コンサルティング・グループ入社

2016年   株式会社ArAtA 取締役就任(現任)                                          2010年       株式会社A.T.カーニー入社

        AppBeach株式会社 取締役就任(2018年7月にちゅらっぷす株式会
2016年                                                                2011年       株式会社ヘイ・グループ(現 コーン・フェリー・ヘイグループ)入社
        社に吸収合併)

2017年   株式会社モバイルファクトリー 取締役就任(現任)                                     2015年       シニア・クライアント・パートナー就任

2017年   モリカトロン株式会社 取締役就任(現任)                                         2018年       株式会社モバイルファクトリー 取締役就任(現任)

2017年   ルートフォー株式会社 取締役就任                                             2019年       株式会社中川政七商店 取締役就任(現任)

2018年   Amusement Asset Associates株式会社 取締役就任(現任)

        モノビット・モリカトロンホールディングス株式会社(現 monoAI
2018年
        technology株式会社)取締役就任(現任)

2018年   RingZero株式会社 取締役就任(現任)

                                                                                                                    41
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補足資料|事業内容



 ブロックチェーン                     ソーシャルアプリ                                           コンテンツ
     サービス                       サービス                                             サービス
(Uniqys Network)               (位置ゲーム)                                          (着メロ等)




                                                                                         42
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中期経営計画(2021〜2025)




                    参考資料



                           43
参考資料一覧


 ・参考1(p.9) : Metaps α 「ブロックチェーンゲーム市場レポート:NFT取引(2019年12月)」(2020)
   URL:https://medium.com/metaps-blockchain-jp/88-43409b00b7a2

 ・参考2(p.9) : DappRadar 「NFT Marketplaces」サイトより該当期間の数値を抜粋
   URL:https://dappradar.com/nft-marketplaces

 ・参考3(p.10) : 一般社団法人日本暗号資産取引業協会 「暗号資産取引についての年間報告 (2019年度)」
              (2020) より該当期間の数値を抜粋
   URL:https://jvcea.or.jp/cms/wp-content/themes/jvcea/images/pdf/tokei_20201120.pdf

 ・参考4(p.26) : GoldmanSachs 「The World of Games コアゲームとプラットフォームの進化が成長の基盤に」
              (2019)
   URL:https://www.goldmansachs.com/japan/insights/pages/world-of-games-f/report.pdf

 ・参考5(p.26) : 株式会社インプレス 「電子書籍ビジネス調査報告書2020」 (2020)
   URL: https://research.impress.co.jp/report/list/ebook/500995

 ・参考6(p.26) : 文化庁 / 一般社団法人 アート東京「日本のアート産業に関する市場レポート 2019 」(2020)
   URL: https://art-tokyo.jp/press/178/pdf

 ・参考7(p.26) : 一般財団法人デジタルコンテンツ協会(DCAJ)「動画配信市場調査レポート2020」(2020)
   URL: https://www.spi-information.com/categories/detail/26093.html




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