3912 モバファク 2021-01-27 12:15:00
2020年12月期 通期決算説明資料 [pdf]
2020年12月期
通期決算説明資料
株式会社モバイルファクトリー<3912>
2021年1月
目次
01. 今後の方向性 P3
02. 通期決算 P6
03 4Q決算 P13
04. 事業概況 P20
05. 参考数値 P24
06. 補足資料 P27
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01. 今後の方向性
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01. 今後の方向性|中期経営計画
2021〜2025
〜2020
ユニマを位置ゲームに並ぶ収益の柱に
駅メモ!を ユニマ内トークン流通規模拡大で
中心としたビジネス 市場を牽引
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01. 今後の方向性|短期方針
国産「位置ゲームNo.1」
既存事業 ・情勢(withコロナ)に応じた柔軟な運営
・収益の安定と強化
・ユーザーエンゲージメント強化
トークンエコノミーを支える第一人者を目指す
・駅トークン販売開始でエンタメが財産になる体験
ユニマ (ゲーム3.0)の提供
・既存事業に並ぶ収益の柱をつくる
・実績をもとにユニマ案件獲得へつなげる
(※)適正且つ合理的な数値の算出が困難であるため、2021年12月期の連結業績予想につきましては、
開示しない方針であります。
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02. 通期決算
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02. 通期決算|株主還元について
2020年12月期の株主還元として自己株式取得を実施
(総還元性向:42.9%)
取得し得る株式の総数 25万株(※)
発行済株式総数(自己株式を除く)に対する割合:2.9%
株式の取得価額の総額 2.5億円(※)
取得期間 2021年2月2日 〜 2021年3月31日
ⅰ. 自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3)による買付け
取得方法
ⅱ. 東京証券取引所における市場買付け
(※)それぞれ上限を定めたものであり、この実現を保証するものではありません。
株式市場の動向によっては、一部または全部の取得が行われない可能性があります。
詳細については、当社コーポレートサイトIR情報(https://www.mobilefactory.jp/ir/)
の適時開示資料(「自己株式取得に係る事項の決定及び剰余金の配当(無配)に関するお知らせ」)をご確認ください。
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02. 通期決算|ハイライト
COVID-19により上場以来初の減収減益
通期決算 売上高 2,855百万円 YonY △11%
営業利益 863百万円 YonY △22%
売上高 762百万円 YonY 4%△
4Q決算
営業利益 234百万円 YonY △20%
COVID-19の影響により、方針を柔軟に変化させ運営
位置ゲーム 駅メモ!エンゲージメント強化に注力
ブロック
ゲーム以外の多種多様なトークン取扱いを見据え、ユニマ開発中
チェーン
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02. 通期決算|FY 2020 通期業績予想比
3Q発表の業績予想を達成
(単位:百万円)
FY 2020
FY 2020 (予想) 達成率 FY 2019 Y on Y
2020年10月23日発表
売上高 2,855 2,819 101.3% 3,190 △10.5%
営業利益 863 814 106.0% 1,109 △22.2%
経常利益 866 816 106.2% 1,109 △21.9%
親会社株主に帰属
する当期純利益
582 563 103.3% 773 △24.7%
1株当たり
当期純利益 68.07 65.90 103.3% 86.53 △21.3%
(単位:円)
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02. 通期決算|通期業績推移
COVID-19の影響により上場以来初の減収減益
3,190
2,978 2,855
602
732
502
2,437
2,587
2,072 840
2,353
2,246
813
1,597
1,258
1,109
849 863
736
611
FY 2016 FY 2017 FY 2018 FY 2019 FY 2020
(単位:百万円) ソーシャルアプリ(売上高) コンテンツ(売上高) 営業利益
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02. 通期決算|損益計算書
(単位:百万円)
FY 2020 FY 2019 Y on Y
売上高 2,855 3,190 △10.5%
売上原価 1,389 1,447 △4.0%
売上総利益 1,466 1,742 △15.9%
(売上総利益率) (51.3%) (54.6%) ―
販売費及び一般管理費 602 633 △4.8%
営業利益 863 1,109 △22.2%
(営業利益率) (30.2%) (34.8%) ―
経常利益 866 1,109 △21.9%
親会社株主に帰属する当期純利益 582 773 △24.7%
1株当たり当期純利益(単位:円) 68.07 86.53 △21.3%
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02. 通期決算|貸借対照表
(単位:百万円)
FY 2020 FY 2019 Y on Y
流動資産 2,725 2,921 △6.7%
固定資産 311 220 +41.6%
資産合計 3,036 3,141 △3.3%
流動負債 386 601 △35.8%
固定負債 - 11 △100.0%
負債合計 386 613 △37.0%
純資産合計 2,650 2,528 +4.8%
負債・純資産合計 3,036 3,141 △3.3%
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03.4Q決算
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03. 4Q決算|売上高/営業利益推移
COVID-19の影響が続く中、一定の水準を維持
791
738 762
666 688
36.9%
32.2% 30.8%
29.0% 28.7%
291
237 234
193 197
8.5% 7.1% 7.5% 6.7%
4.2%
FY 2019 4Q FY 2020 1Q FY 2020 2Q FY 2020 3Q FY 2020 4Q
(単位:百万円)
売上高 営業利益 売上高営業利益率 売上高広告宣伝費率
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03. 4Q決算|サービス別売上高推移
ソーシャルアプリ※:COVID-19の影響が続くなか前年同四半期比△3%と同水準を維持
※駅メモ!は2Qと4Qに周年記念施策を行うため、売上高が増加する傾向
653 636
614
565
536
137 130 124 123 125
FY 2019 4Q FY 2020 1Q FY 2020 2Q FY 2020 3Q FY 2020 4Q
(単位:百万円) ソーシャルアプリサービス コンテンツサービス
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03. 4Q決算|損益計算書
(単位:百万円)
FY 2020 4Q FY 2019 4Q Y on Y FY 2020 3Q Q on Q
売上高 762 791 △3.7% 688 +10.7%
売上原価 379 358 +5.8% 344 +10.1%
売上総利益 382 432 △11.6% 343 +11.2%
(売上総利益率) (50.2%) (54.7%) ― (49.9%) ―
販売費及び一般管理費 147 140 +4.9% 145 +1.3%
営業利益 234 291 △19.6% 197 +18.5%
(営業利益率) (30.8%) (36.9%) ― (28.7%) ―
経常利益 235 291 +19.2% 198 +19.0%
親会社株主に帰属する
146 260 △43.8% 136 +7.1%
四半期純利益
1株当たり
17.20 29.54 △41.8% 16.06 +7.1%
四半期純利益(単位:円)
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03. 4Q決算|サービス別売上高内訳
(単位:百万円)
FY 2020 4Q FY 2019 4Q Y on Y FY 2020 3Q Q on Q
位置ゲーム 636 652 △2.4% 565 +12.6%
その他 - 1 △100.0% - -
ソーシャルアプリ
サービス 計
636 653 △2.6% 565 +12.6%
コンテンツ
サービス 計
125 137 △9.1% 123 +1.7%
全社合計 762 791 △3.7% 688 +10.7%
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03. 4Q決算|売上原価内訳/推移
売上高増加に伴い、変動費のシステム利用料が増加
その他は主に外部コラボによる許諾料が増加
133 167
142
149
126
19
17 17
18 20
205 192 194
168 174
FY 2019 4Q FY 2020 1Q FY 2020 2Q FY 2020 3Q FY 2020 4Q
(単位:百万円)
システム利⽤料 サーバー費⽤ その他
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03. 4Q決算|販売費及び一般管理費内訳/推移
COVID-19の影響による新規獲得コストの高騰が続き、主に「アワメモ!」で計画していた
広告宣伝費を消化できず(※FY2019 4Qは戦略的に圧縮)
91
84 82 85
94
11 11 11 11
12
56 52 51 51
33
FY 2019 4Q FY 2020 1Q FY 2020 2Q FY 2020 3Q FY 2020 4Q
(単位:百万円) 広告宣伝費 回収代行手数料 その他
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04. 事業概況
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04. 事業概況|サービス状況_位置ゲーム
駅メモ! アプリ版6周年!! 駅奪取 配信開始9周年!!
駅メモ!アプリ版リリース6周年を記念して「ステーション 「駅奪取シリーズ」配信開始9周年を記念し、周年キャンペ
メモリーズ!」「駅メモ! Our Rails」(以下、「駅メモ! ーンを実施しました。
」シリーズ)において、2020年11月1日(日)より「駅メモ!
アプリ版6周年記念キャンペーン」を開催しました。 キャンペーン期間中、「駅奪取シリーズ」ゲーム内に9周年
作年6月に実施した「駅メモ!ポーカー!」がパワーアップ 特設ページを公開し、「9(キュウ=Q)」にまつわる期間限
して開催される他、記念ログインボーナス等、様々な企画を 定イベントをはじめ、初公開の機能を持つ9周年記念ニャッ
ご用意。 シュ「モリアーティニャッシュ」が登場する限定ガチャや、
また、同じく6月に販売された6周年のテーマである「フュー 過去イベントの限定ニャッシュも再登場する「9周年記念
チャー」をイメージした6周年記念フィルムに、7月以降新た ALLニャッシュガチャ」を開催しました。また、駅奪取楽し
に登場したでんこのフィルムを追加し再販売しました。 かった思い出川柳など、様々な特別企画を実施しました。
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04. 事業概況|サービス状況_位置ゲーム
駅メモ! 豪華声優陣による新テーマソング配信! 「駅メモ!Cafe 〜Christmas Party〜」開催!
駅メモ!アプリ版配信6周年を記念して、豪華声優陣が演じ 2020年12月9日(水)より「OTAラボCAFE」にて期間限定で
るでんこが歌う新テーマソング「ミライメモリーズ!」を配 「駅メモ!Cafe 〜Christmas Party〜」をオープンしました。
信しました。
おなじみ「メロ」「ルナ」「みろく」の3人のでんこが歌う 「クリスマスパーティー」をテーマとし、「出張版!奪取er
爽やかな新テーマソングをぜひお楽しみください。 協会クリスマスふくびき」・カフェでチェックインするとゲ
「ミライメモリーズ!」は2020年11月28日(土)より駅メ ーム内コンテンツが獲得できるゲーム連動企画・オリジナル
モ!シリーズ各サービス内で配信、またCD販売も実施しまし CDの先行販売等、様々な企画の実施、また趣向を凝らしたコ
た。 ラボメニューの販売・提供を行いました。
さらに、配信を記念して豪華声優陣のサイン色紙や新テーマ
ソングCDTwitterリツイートキャンペーンを実施しました。
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04. 事業概況|サービス状況_位置ゲーム
和歌山・白浜キャンペーン開催!! 「ぷよぷよ」コラボガチャを復刻開催!!
2020年12月5日(土)より、駅メモ!&アワメモ!にて、和歌 2020年12月19日(土)より、今年30周年を迎える国民的アク
山から白浜とその周辺をめぐるデジタルスタンプラリーを開 ションパズルゲーム「ぷよぷよ」と「駅メモ!」シリーズの
催しました。 コラボでんこ、コラボフィルムが当たるガチャを同時復刻開
和歌山駅から白浜駅までの主な駅を対象としたデジタルスタ 催しました。
ンプラリーに加え、湯浅町・広川町・白浜町の観光施設やス 本取り組みでは、「駅メモ!」シリーズ内にて、3体の「ぷ
ポットを巡るミッションやプレゼント企画、またそれぞれの よぷよ」コラボでんこ「アルル」「アミティ」「りんご」と、
ミッションをクリアするとゲーム内アイテムを獲得できるほ 30種類のコラボフィルムが入手できるガチャのリリースを実
か、メインとなるミッションを全てクリアすると鉄道むすめ 施しました。
コラボでんこ「黒潮しらら」が獲得できるゲーム連動企画を
実施しました。
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05. 参考数値
<注意事項>
参考数値は趨勢を把握することを目的とした、参考情報です。
・株式分割により、1株利益については分割後の数値を遡及して算定しております。
(2016年10月1日付:1株につき2株、2017年7月1日付:1株につき2株)
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05. 参考数値|通期推移(連結)
1.業績 2.財政状態
(単位:百万円) (単位:百万円)
FY 2016 FY 2017 FY 2018 FY 2019 FY 2020 FY 2016 FY 2017 FY 2018 FY 2019 FY 2020
売上高 2,072 2,437 2,978 3,190 2,855 流動資産 2,002 2,410 2,547 2,921 2,725
売上原価 727 856 1,314 1,447 1,389 (内現金預金) (1,432) (1,773) (2,142) (2,478) (2,321)
売上総利益 1,344 1,581 1,664 1,742 1,466 (内売掛金) (543) (587) (361) (387) (357)
販売費及び一般管理費 733 845 815 633 602 有形固定資産 39 30 27 23 10
営業利益 611 736 849 1,109 863 無形固定資産 52 12 7 59 132
経常利益 611 722 848 1,109 866 投資その他の資産 134 105 88 136 168
親会社株主に帰属する 資産合計 2,228 2,559 2,671 3,141 3,036
当期純利益
411 511 585 773 582
流動負債 382 324 412 601 386
1株利益(単位:円) 43.64 54.18 63.37 86.53 68.07
(内未払金) (112) (123) (143) (162) (135)
固定負債 11 11 11 11 -
負債合計 393 336 424 613 386
3.サービス別売上高 (単位:百万円)
資本金 472 474 476 479 480
FY 2016 FY 2017 FY 2018 FY 2019 FY 2020
資本剰余金 248 250 251 255 255
位置ゲーム 1,125 1,525 2,225 2,578 2,353
利益剰余金 1,230 1,614 2,038 1,793 2,375
その他 133 71 20 9 -
自己株式 △116 △116 △519 - △474
ソーシャルアプリ 計 1,258 1,597 2,246 2,587 2,353
株主資本 1,835 2,223 2,247 2,527 2,637
コンテンツ 計 813 840 732 602 502
純資産合計 1,835 2,223 2,247 2,528 2,650
合計 2,072 2,437 2,978 3,190 2,855
負債純資産合計 2,228 2,559 2,671 3,141 3,036
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05. 参考数値|四半期推移(連結)
1.業績 (単位:百万円)
FY 2016 FY 2017 FY 2018 FY 2019 FY 2020
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
売上高 482 499 499 590 586 592 568 690 576 793 766 842 761 901 735 791 666 738 688 762
売上原価 169 186 166 204 189 226 181 258 200 365 365 382 342 399 346 358 313 352 344 379
売上総利益 312 313 332 386 396 366 387 431 375 428 401 460 418 502 389 432 353 386 343 382
販売費
及び一般管理費
161 165 169 237 169 197 238 241 239 191 189 194 180 196 114 140 160 148 145 147
営業利益 151 148 162 149 227 169 148 190 135 236 211 265 238 305 274 291 193 237 197 234
経常利益 151 148 162 149 227 155 148 190 135 236 211 265 238 304 274 291 192 239 198 235
親会社株主に帰属
する四半期純利益
96 100 107 106 157 107 102 143 93 163 146 182 165 176 170 260 133 165 136 146
1株利益
(単位:円)
10.27 10.65 11.44 11.29 16.68 11.39 10.87 15.23 9.92 17.72 15.98 19.90 18.15 19.67 19.31 29.54 15.47 19.37 16.06 17.20
2.サービス別売上高 (単位:百万円)
FY 2016 FY 2017 FY 2018 FY 2019 FY 2020
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
位置ゲーム 233 266 266 359 349 366 340 469 362 605 589 667 592 745 587 652 536 614 565 636
その他 48 31 27 26 24 18 12 16 8 4 4 2 3 2 2 1 - - - -
ソーシャルアプリ
計
282 297 293 385 373 384 352 486 371 610 593 670 596 748 589 653 536 614 565 636
コンテンツ 計 200 202 205 205 212 208 215 204 204 182 172 172 164 153 146 137 130 124 123 125
合計 482 499 499 590 586 592 568 690 576 793 766 842 761 901 735 791 666 738 688 762
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06. 補足資料
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06. 補足資料|ミッション
わたしたちが創造するモノを通じて
世界の人々をハッピーにすること
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06. 補足資料|会社概要 (2020年12月末時点)
商号 株式会社モバイルファクトリー(通称:モバファク)
設立年月日 2001年10月1日
本社所在地 東京都品川区東五反田一丁目24番2号
代表取締役 宮嶌 裕二
事業内容 モバイルサービス事業
従業員数 97名
資本金 4億8,036万円
グループ会社 株式会社ジーワンダッシュ、株式会社ビットファクトリー
証券コード 3912
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06. 補足資料|沿革
有限会社モバイルファクトリー 東証マザーズ上場
設立
東証一部上場
株式会社モバイルファクトリー
へ組織変更
コンテンツサービス ソーシャルアプリサービス
提供開始 提供開始
~
~
2001 2003 2004 2005 2009 2010 2011 2014 2015 2016 2017 2018 2021
様々なモバイル向けサービスを複数運営 ブロックチェーン
サービス参入
着信メロディ公式サイトリリース
「ステーションメモリーズ!-駅メモ-」リリース
位置ゲーム配信開始
「駅奪取(PLUS)」リリース
30
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06. 補足資料|グループ会社一覧
会社名 株式会社モバイルファクトリー
代表者 宮嶌 裕二
事業内容 モバイルサービス事業
設立 2001年10月1日
会社名 株式会社ジーワンダッシュ 会社名 株式会社ビットファクトリー
代表者 塩川 仁章 代表者 深井 未来生
ステーションメモリーズ! 事業内容 ブロックチェーンサービス事業
事業内容
駅奪取の運営
設立 2018年7月25日
設立 2015年7月31日
31
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06. 補足資料|代表取締役・取締役略歴
取締役COO
兼 ビットファクトリー代表取締役
代表取締役 中小企業診断士/日本証券アナリスト協会 認定アナリスト(CMA)
みやじま ゆうじ ふかい みきお
宮嶌 裕二 深井 未来生
コンパックコンピュータ株式会社(現 日本ヒューレット・パッカード
1995年 株式会社ソフトバンク入社 1998年
株式会社)入社
2002年 ジグノシステムジャパン株式会社入社
1999年 株式会社サイバーエージェント入社
株式会社モバイルファクトリー入社
株式会社サイバーエージェント転職後、新規事業「メールイン」を立 2008年 経営企画室 室長就任
1999年 取締役就任(現任)
ち上げ
2017年 株式会社和心 社外監査役就任
2001年 有限会社モバイルファクトリー設立
2018年 株式会社モバイルファクトリー 執行役員就任(現任)
2003年 有限会社から株式会社に組織変更し、代表取締役に就任
2019年 株式会社ビットファクトリー 代表取締役就任(現任)
2020年 株式会社和心 取締役(監査等委員)就任(現任)
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06. 補足資料|取締役略歴
社外取締役(非常勤) 社外取締役(非常勤)
なるさわ り え やまぐち しゅう
成沢 理恵 山口 周
1998年 株式会社エニックス(現 株式会社スクウェア・エニックス)入社 1994年 株式会社電通入社
株式会社NubeeTokyo入社 エグゼクティブプロデューサー兼、プロ
2013年 2002年 株式会社ブーズ・アレン・ハミルトン入社
デュース・プロモーション・海外協業・国内協業・法務部門長就任
2016年 ちゅらっぷす株式会社 取締役就任(現任) 2007年 株式会社ボストン・コンサルティング・グループ入社
2016年 株式会社ArAtA 取締役就任(現任) 2010年 株式会社A.T.カーニー入社
AppBeach株式会社 取締役就任(2018年7月にちゅらっぷす株式会
2016年 2011年 株式会社ヘイ・グループ(現 コーン・フェリー・ヘイグループ)入社
社に吸収合併)
2017年 株式会社モバイルファクトリー 取締役就任(現任) 2015年 シニア・クライアント・パートナー就任
2017年 モリカトロン株式会社 取締役就任(現任) 2018年 株式会社モバイルファクトリー 取締役就任(現任)
2017年 ルートフォー株式会社 取締役就任 2019年 株式会社中川政七商店 取締役就任(現任)
2018年 Amusement Asset Associates株式会社 取締役就任(現任)
モノビット・モリカトロンホールディングス株式会社(現 monoAI
2018年
technology株式会社)取締役就任(現任)
2018年 RingZero株式会社 取締役就任(現任)
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06. 補足資料|事業内容
ブロックチェーン ソーシャルアプリ コンテンツ
サービス サービス サービス
(Uniqys Network) (位置ゲーム) (着メロ等)
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06. 補足資料|ユニマ_ビジネスモデル
デジタルデータをブロックチェーン上で個人の資産として保有可能とする、トークン生成・販売の
プラットフォーム
トークン売上
¥ トークン売上
¥ 販売手数料
トークン トークン
生成 販売 トークンを
トークン
法定通貨
生成依頼
で提供
トークン
発行企業 ユーザー
¥ ユニマ利用料 駅トークン
¥ = マネタイズポイント
利用料およびユーザーの決済手数料でマネタイズ
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06. 補足資料|ユニマ_新規性
Eコマースに新しい概念と価値観を創出
既存のマーケット
ストア ストア
一部デジタルコンテンツのみ 商品 デジタル化できるコンテンツ全て
複製されやすい 複製 複製できない
所有できる
所有できない 所有権 所有権の移転も可能
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06. 補足資料|駅メモ! Our Rails_サービス概要
「駅メモ!」に、新機能を加えたWEB版新作
ステーション
駅メモ!WEB版 フェア機能
オーナー機能
ゲームを盛り上げる 駅を保有できる
フェア機能が登場 新機能が登場
①選べる3つの役割 ①駅を保有できる楽しみ
②駅ごとにユーザーが ②駅の利用料の一部も獲得
イベントを開催可能 可能
※今後実装予定の機能です
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06. 補足資料|駅メモ! Our Rails_駅トークン販売
駅トークンの販売計画(予定)
販売対象駅 全国約9,300駅
販売形式 オークション方式
全国約9,300駅
売上予想規模 約4.4億円〜 17億円
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06. 補足資料|位置ゲーム_サービス概要
モバイルファクトリーの位置ゲームのゲーム性
位置情報(GPS機能)を使った、全国に所在する鉄道駅の
スタンプラリー・陣取りゲームです
札幌
目的地まで
実際に移動して
位置情報を登録!
米原
小倉
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06. 補足資料|位置ゲーム_特性
①移動動機の提供
通勤 通学 旅行
位置ゲーム 実際に人を動かす
買い物 帰省 その他
地方創生に寄与/体験型エンターテインメントへも進化
②継続率の高さ
ゲーム内ランキング 移動の
お供 気軽に
習慣化
ゲーム内コミュニケーション(協力) ライフログ
を残せる
ライフログ要素
ライフログとして毎日継続して活用
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06. 補足資料|位置ゲーム_地方創生事例
伊豆箱根鉄道(2020) 千葉県鴨川市江見駅郵便局(2020)
あしがら観光協会(2018) 京都市交通局(2016〜2019)
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06. 補足資料|位置ゲーム_収益モデル
課金要素①:キャラクター収集/育成 課金要素②:駅収集
【ライセンス】
通常一日の位置登録回数に制限があるが、本アイテムを
キャラクターガチャ 着せ替えガチャ 使用すると30日間位置登録し放題になる
1回500円(税込) 1回500円(税込) 500円(税込)
【レーダー】
通常は位置登録した駅のみ取得可能だが、本アイテムを
使用すると最後に位置登録した周辺駅も取得可能になる
310円(税込)※6個セット
アイテムを使用すると
効率よく多くの駅が取得可能に!
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本資料の取り扱いについて
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かかるリスク及び不確実性により、実際の業績等はこれらの見通しや予想とは異なる結果となる可能性があります。
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