3912 モバファク 2020-10-23 12:15:00
2020年12月期 第3四半期決算説明資料 [pdf]

  2020年12月期
第3四半期決算説明資料
 株式会社モバイルファクトリー<3912>
       2020年10月
目次



     01. 今後の方向性                                                         P. 3
     02. 決算概要                                                           P. 9
     03. 四半期決算                                                          P.16
     04. 事業概況                                                           P.23
     05. 参考数値                                                           P.27
     06. 補足資料                                                           P.30

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01. 今後の方向性




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01. 今後の方向性|ブロックチェーン事業ミッション

誰にでも扱えるブロックチェーンサービスを通じて
エンタメが財産となる未来を作る
モバイルファクトリーのブロックチェーン事業では、課金し、消費して終わりだっ
た娯楽(≒エンタメ)を、一人ひとりの財産として積み上げられる次のステージを目
指しています。
エンタメによって人生をより豊かにできる可能性を、ユーザー自身がデジタルデー
タを保有できるという体験で実現できると我々は信じています。


ユニマというサービスを通じ、ブロックチェーンが多くのユーザーにとって使いや
すく、日常的に利用できるサービスになることで、一人でも多くのユーザーがエン
タメを財産とし「感動を持ち歩く」ことができる未来のために、我々はブロックチ
ェーン事業を推進していきます。




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01. 今後の方向性|ユニマ概要/短期マイルストーン

デジタルデータをブロックチェーン上で個人の資産として
保有可能とする、トークン生成・販売のプラットフォーム




        ブロックチェーン
 サービス    技術を使い                                                                  円での提供
  運用者    トークン化                                                                          ユーザー
                     トークン生成                                トークン販売




 2020年中                2021年〜
 ・ユニマリリース(β)           ・トークン化の他社展開によりユニマ取扱アセット増
 ・駅トークン販売準備            ・駅トークン販売開始〜ゲーム市場3.0の構築

                                                                                               5
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01. 今後の方向性|短期/中長期展望

      国産「位置ゲームNo.1」
      ・既存サービスの安定成長
 短期   ・新しいユーザー体験の提供
      ・『駅メモ! Our Rails』駅トークン販売予定

      Uniqys マーケットプレイス利用者拡大
      ・『ユニマ』2020年内リリース(β)予定

      トークンエコノミーを支える第一人者を目指す
      ・トークン利用者の拡大、DApps関連サービスの収益化
      ・Uniqys SaaS利用者拡大
中長期
      位置ゲームの安定成長・コンテンツサービスの維持
      ・長期運用を見据えた運営体制の維持、改善
      ・新しいユーザー体験の継続提供
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01. 今後の方向性|働き方

 「モバワーク」(モバファクワークスタイル/働き方3.0) を推進し
 エンゲージメント・生産性向上、採用力強化につなげる
1. 働く場所
 ・2021年以降もフルリモートワーク継続
 ・自宅勤務のみだった制限を緩和
   ⇒フレキシブルに自宅以外での勤務も可能
 ・日本全国好きな場所で働くことが可能
   ⇒地方在住者も積極採用

2. 働く環境支援
 ・在宅手当の継続支給(月額5,000円)
 ・リモートワーク環境支援金支給(入社時一律50,000円)


                                                                         7
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01. 今後の方向性|中期経営計画




コロナ禍における当社グループの企業成長に向けた


        中期経営計画
     2021年1月本決算発表時に公開予定



                                                                        8
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02. 決算概要




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02. 決算概要|ハイライト

        COVID-19の影響は残るが2割減に留まる
 決算      売上高:             2,093百万円                                      YonY   12%減
(3Q累計) 営業利益:                628百万円                                      YonY   23%減

 業績
 決算      売上高:                   688百万円                                  YonY    6%減
(四半期)
(四半期)   営業利益:                   197百万円                                  YonY   27%減

        アワメモ!リリース、コラボイベント実績多数
位置ゲーム 新機能の駅トークンは『アワメモ!』の長期運用を
        見据えたKPI改善を優先し、2021年へ販売延期


 ブロック   『ユニマ』(Uniqys マーケットプレイス)
 チェーン   2020年内リリース(β)、他社展開へ向けて開発中
                                                                                      10
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02. 決算概要|COVID-19の影響について

1. 当社の対策
 ・2020年2月17日より全社員フルリモートワークへ
 ・2021年以降も継続し、勤務場所も含めた柔軟な働き方を推進

2. 事業環境への影響
 ・外出の制限緩和に合わせ、徐々にコラボや移動系イベントを再開
 ・新作位置ゲームの「アワメモ!」のリリースに合わせて予定していた
  プロモーションは計画を変更し縮小

3. 業績への影響
 ・位置ゲームでのイベント/コラボの中断・延期により減収
  (DAUや移動系アイテム販売への影響は小さい)
 ・位置ゲームへの影響を鑑み、通期業績予想を下方修正

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02. 決算概要|COVID-19の影響について

4. 位置ゲームへの影響
【新規ユーザー】
・広告での獲得コスト高騰により、効率的な獲得が困難な状況
  ⇒主に「アワメモ!」で計画していた広告費を消化できず
・日常の正常化が見えてくるまでは、獲得コストの高騰は続く可能性あり
  ⇒正常化が見込めるタイミングで投資を積極化予定

【既存ユーザー】
・ロイヤリティが高く、一般的なゲームと比べ高い継続率によりDAU維持


 当面は守りを重視し、
 「既存ユーザーの満足度向上施策の投入」と「新規アイテムの導入」
 による売上回復を目指す


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02. 決算概要|COVID-19の影響について

5. アワメモ!への影響

 ・フェアマスター不足により、駅トークンの価値低下の懸念
   ⇒駅トークン販売によるインパクトを最大化するため、サービスの
    KPI改善を優先し駅トークン販売開始は2021年に延期



6. ユニマへの影響

 ・現状直接的な影響は無し
 ・「01.今後の方向性」p.5に記載の通り、来期にかけて
  ユニマ関連事業の拡大に向けた投資を積極的に行う見通し




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02. 決算概要| FY 2020 通期業績予想の修正

 COVID-19の影響と、アワメモ!のKPI改善優先による
 駅トークン販売の延期を受けて下方修正            (単位:百万円)

           FY 2020             FY 2020
          (今回予想)              (前回予想)                    前回予想比                     FY 2019    Y on Y
         2020年10月23日公表     2020年1月29日公表


                                      3,295                -14.4%
売上高            2,819                                                                 3,190   -11.6%
                                     ~3,546              ~ -20.5%

                                      1,004                -19.0%
営業利益             814                                                                 1,109   -26.7%
                                     ~1,303              ~ -37.5%

                                      1,002                -18.6%
経常利益             816                                                                 1,109   -26.4%
                                     ~1,300              ~ -37.3%

親会社株主に
                                          692              -18.6%
帰属する             563                                                                   773   -27.1%
                                         ~899            ~ -37.3%
当期純利益

1株当たり                               78.44
当期純利益          65.90                                                      ―          86.53            ―
                                  ~101.81
(単位:円)

                                                                                                          14
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02. 決算概要|売上高/営業利益推移(累計期間)

売上高・営業利益ともに1~2割程度の減少
             2,398                                                                   818

   2,135                    2,093                                                              628
                                                                 584




   FY 2018   FY 2019        FY 2020                           FY 2018               FY 2019   FY 2020

              売上高                                                                   営業利益
             (3Q累計)                                                                 (3Q累計)
(単位:百万円)
                                                                                                        15
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03.四半期決算




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03. 四半期決算|売上高/営業利益推移

COVID-19の影響が残るなか、1~2割減の水準を維持


                 791
   735                                                                     738
                                          666                                              688
    37.3%         36.9%
                                                                             32.2%
                                            29.0%                                           28.7%


           274         291
                                                                                     237
                                                     193                                         197

                                              8.5%                            7.1%          7.5%
     2.5%          4.2%
    FY 2019 3Q   FY 2019 4Q               FY 2020 1Q                       FY 2020 2Q      FY 2020 3Q

(単位:百万円)         売上高        営業利益                     売上高営業利益率                         売上高広告宣伝費率
                                                                                                        17
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03. 四半期決算|サービス別売上高推移

ソーシャルアプリ※:COVID-19の影響が残るなか
          前年同四半期比-4%と同水準を維持
                       ※駅メモ!は2Qと4Qに周年記念施策を行うため、売上高が増加する傾向あり




                 653
                                                                         614
  589                                                                                      565
                                        536




           146         137                            130                            124         123



   FY 2019 3Q    FY 2019 4Q               FY 2020 1Q                       FY 2020 2Q      FY 2020 3Q
(単位:百万円)               ソーシャルアプリサービス                               コンテンツサービス
                                                                                                        18
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03. 四半期決算|損益計算書
                                                                                                 (単位:百万円)

             FY 2020 3Q               FY 2019 3Q                      Y on Y        FY 2020 2Q     Q on Q

売上高                  688                                735             -6.4%              738      -6.7%

売上原価                 344                                346             -0.5%              352      -2.1%

売上総利益                343                                389           -11.6%               386    -11.0%

(売上総利益率)       (49.9%)                        (52.9%)                           -    (52.3%)            -

販売費及び一般管理費           145                                114             27.0%              148      -1.9%

営業利益                 197                                274           -27.8%               237    -16.6%

(営業利益率)        (28.7%)                        (37.3%)                           -    (32.2%)            -

経常利益                 198                                274           -27.8%               239    -17.5%

親会社株主に帰属する
四半期純利益
                     136                                170           -19.7%               165    -17.1%

1株当たり四半期
純利益(単位:円)
                  16.06                             19.31             -16.8%             19.37    -17.1%


                                                                                                            19
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03. 四半期決算|サービス別売上高内訳
                                                                                              (単位:百万円)


           FY 2020 3Q       FY 2019 3Q                        Y on Y             FY 2020 2Q   Q on Q


位置ゲーム            565                         587                   -3.7%                614    -7.9%


その他                -                              2           -100.0%                     -        -

ソーシャルアプリ
サービス 計
                 565                         589                   -4.0%                614    -7.9%

コンテンツ
サービス 計
                 123                         146                 -15.8%                 124    -0.8%


全社合計             688                         735                   -6.4%                738    -6.7%




                                                                                                         20
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03. 四半期決算|売上原価内訳/推移

売上高減少に伴い、変動費が減少


    131          133                                                                142
                                                                                            149
                                               126

                  19
     21                                                                             17
                                                18                                           20



    194          205                                                                192
                                               168                                          174




  FY 2019 3Q   FY 2019 4Q                 FY 2020 1Q                        FY 2020 2Q    FY 2020 3Q

 (単位:百万円)         システム利用料                      サーバー費用                       その他
                                                                                                       21
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03. 四半期決算|販売費及び一般管理費内訳/推移

COVID-19の影響による新規獲得コストの高騰を受け、
主に「アワメモ!」で計画していた広告宣伝費を消化できず
(※FY2019 3Q-4Qは戦略的に圧縮)




                                                91
                                                                                    84      82
                  94

     83
                                                11                                  11      11
                  12
     12                                         56                                  52      51
                  33
     18
  FY 2019 3Q   FY 2019 4Q                 FY 2020 1Q                        FY 2020 2Q   FY 2020 3Q

 (単位:百万円)              広告宣伝費                 回収代行手数料                         その他
                                                                                                      22
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04. 事業概況




                                                             23
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04. 事業概況|サービス状況_位置ゲーム

ユーザー共同運営型位置ゲーム「駅メモ! Our Rails」リリース!




2020年8月にユーザー共同運営型位置ゲーム「駅メ                         「駅メモ! Our Rails」は当社のブロックチェーン事
モ! Our Rails」をリリースしました。                           業を開始して最初のゲームアプリです。

駅メモ!の既存機能に、ユーザー自ら駅を盛り上げる                          本ゲームを通してブロックチェーンサービスを利用し
ことができる「フェア機能」と、駅トークン(トーク                          たことのないユーザーに体験いただくことで、新しい
ン化された駅)を購入してユーザー自身が駅のオーナ                          価値を提供していきます。
ーになれる「ステーションオーナー機能」(※リリー                          更に、今後はブロックチェーン利用を「ユニマ -
ス準備中)の2つの新機能が加わりました。ユーザー                          Uniqys -マーケットプレイス- 」と共に展開していく
自身が主体となって駅を盛り上げ運営の一部を担うこ                          ことで「ゲーム3.0」市場開拓を進めていきます。
とで収入を得ることができる、ゲーム内での働きかけ
が現実世界にも作用する新しい形のゲームです。
                                                                                  24
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04. 事業概況|サービス状況_位置ゲーム

駅メモ!豪華声優陣による新ボイス配信!                               人気TVアニメ「ヤマノススメ」と初コラボ!




駅メモ!誕生6周年を記念して、キャラクターを演じ                        2020年8月より人気TVアニメ「ヤマノススメ」と「駅
る声優を新たに起用し、でんこのボイスをリニューア                        メモ!」との初コラボキャンペーンを実施中です。
ルしました。
                                                本キャンペーンでは、「ヤマノススメ」にゆかりのあ
豪華声優陣による新ボイス配信に加え、声優陣とコラ                        るスポットや駅にチェックイン(位置登録)すること
ボしたSNS連動型プレゼント企画の実施や記念動画の                       でゲーム内アイテムが獲得できるデジタルスタンプラ
リリースを行いました。                                     リーイベントを実施中です。
                                                あわせてアニメの舞台の一つ「飯能駅」周辺のエリア
                                                にてコラボグッズの販売を行い、また駅メモ!ゲーム
                                                内にて「ヤマノススメ」コラボでんこを入手できるガ
                                                チャが登場しています。
                                                                              25
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04. 事業概況|サービス状況_位置ゲーム

「友荷なより」が江見駅郵便局の応援特使に就任                           「牧之郷あい」が伊豆箱根鉄道公認キャラクターに




でんこ「友荷なより」が2020年9月に江見駅郵便局                       伊豆箱根鉄道公認キャラクターとして、でんこ「牧之
(千葉県鴨川市)の『応援特使』に就任しました。                         郷あい」が仲間入りしました。

それを記念して、同日より江見駅とその付近の郵便ポ                        それを記念して、2020年8月より伊豆箱根鉄道が運行
ストを巡るデジタルスタンプラリーを開催中です。                         する駿豆線、大雄山線と周辺スポットを巡るデジタル
また期間中は、デジタルスタンプラリーに加えてコラ                        スタンプラリーを開催中です。
ボグッズの配付や販売を実施しています。                             また、期間中は、デジタルスタンプラリーに加えて、
                                                コラボグッズの配付や販売等を実施しています。




                                                                              26
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               05. 参考数値

<注意事項>
参考数値は趨勢を把握することを目的とした、参考情報です。

・株式分割により、1株利益については分割後の数値を遡及して算定しております。
 (2016年10月1日付:1株につき2株、2017年7月1日付:1株につき2株)




                                                                             27
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  05. 参考数値|通期推移(連結)
1.業績                                                                      2.財政状態                                                                     (単位:百万円)
                                                         (単位:百万円)

                                                             FY 2020                                                                                     FY 2020
              FY 2016    FY 2017    FY 2018    FY 2019                                             FY 2016        FY 2017    FY 2018       FY 2019
                                                               3Q                                                                                          3Q


 売上高             2,072      2,437      2,978      3,190        2,093          流動資産                     2,002         2,410      2,547         2,921         2,457

 売上原価              727        856      1,314      1,447        1,010            (内現金預金)              (1,432)       (1,773)    (2,142)       (2,478)       (2,033)

 売上総利益           1,344      1,581      1,664      1,742        1,083            (内売掛金)                  (543)        (587)      (361)         (387)         (382)

 販売費及び一般管理費        733        845        815        633          454          有形固定資産                         39         30         27            23            18

 営業利益              611        736        849      1,109          628          無形固定資産                         52         12             7         59           127

 経常利益              611        722        848      1,109          630          投資その他の資産                   134           105         88           136           216

 親会社株主に帰属する                                                                                            2,228         2,559      2,671         3,141         2,820
 四半期(当期)純利益
                   411        511        585        773          435          資産合計


 1株利益(単位:円)      43.64      54.18      63.37      86.53        50.87          流動負債                       382           324        412           601           275

                                                                                (内未払金)                  (112)        (123)      (143)         (162)         (129)

3.サービス別売上高                                               (単位:百万円)
                                                                              固定負債                           11         11         11            11            11

                                                                              負債合計                       393           336        424           613           286
                                                             FY 2020
              FY 2016    FY 2017    FY 2018    FY 2019
                                                               3Q
                                                                              資本金                        472           474        476           479           479
   位置ゲーム         1,125      1,525      2,225      2,578        1,716                                                                                          255
                                                                              資本剰余金                      248           250        251           255
   その他             133         71         20             9         -                                                                                        2,228
                                                                              利益剰余金                    1,230         1,614      2,038         1,793
 ソーシャルアプリ 計      1,258      1,597      2,246      2,587        1,716                                                                                         -474
                                                                              自己株式                      -116          -116       -519                -
 コンテンツ 計           813        840        732        602          377                                                                                        2,489
                                                                              株主資本                     1,835         2,223      2,247         2,527
 合計              2,072      2,437      2,978      3,190        2,093                                                                                        2,534
                                                                              純資産合計                    1,835         2,223      2,247         2,528
                           スマートノベルは、その他に含めて表示しております。
                                                                              負債純資産合計                  2,228         2,559      2,671         3,141         2,820

                                                                                                                                                                    28
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05. 参考数値|四半期推移(連結)
1.業績                                                                                                                                                                     (単位:百万円)


                       FY 2016                         FY 2017                           FY 2018                             FY 2019                             FY 2020



            1Q        2Q     3Q        4Q     1Q      2Q      3Q       4Q     1Q        2Q       3Q       4Q       1Q       2Q       3Q       4Q       1Q       2Q       3Q       4Q

売上高          482       499       499    590    586     592       568    690    576      793        766    842      761      901      735      791      666      738      688

売上原価         169       186       166    204    189     226       181    258    200      365        365    382      342      399      346      358      313      352      344

売上総利益        312       313       332    386    396     366       387    431    375      428        401    460      418      502      389      432      353      386      343
販売費及び一般管理
費
             161       165       169    237    169     197       238    241    239      191        189    194      180      196      114      140      160      148      145

営業利益         151       148       162    149    227     169       148    190    135      236        211    265      238      305      274      291      193      237      197

経常利益         151       148       162    149    227     155       148    190    135      236        211    265      238      304      274      291      192      239      198
親会社株主に帰属
する四半期純利益
                 96    100       107    106    157     107       102    143        93   163        146    182      165      176      170      260      133      165      136

1株利益
(単位:円)
            10.27 10.65 11.44 11.29 16.68 11.39 10.87 15.23                   9.92 17.72 15.98 19.90 18.15 19.67 19.31 29.54 15.47 19.37 16.06

2.サービス別売上高                                                                                                                                                               (単位:百万円)

                       FY 2016                         FY 2017                           FY 2018                             FY 2019                             FY 2020


            1Q        2Q     3Q        4Q     1Q     2Q      3Q        4Q     1Q        2Q       3Q       4Q       1Q       2Q       3Q       4Q       1Q       2Q       3Q       4Q

 位置ゲーム       233      266    266       359    349     366     340      469    362       605      589      667      592      745      587      652      536      614      565

 その他          48       31        27     26     24       18       12     16         8         4        4        2        3        2        2        1        -        -        -
ソーシャルアプリ
計
             282      297    293       385    373     384     352      486    371       610      593      670      596      748      589      653      536      614      565

コンテンツ 計      200      202    205       205    212     208     215      204    204       182      172      172      164      153      146      137      130      124      123

合計           482      499    499       590    586     592     568      690    576       793      766      842      761      901      735      791      666      738      688

                                                                                        スマートノベルは、その他に含めて表示しております。
                                                                                        位置ゲームについて、2018年12月期2Qより売上高はグロスにて計上しております。
                                                                                                                                                                                       29
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06. 補足資料




                                                             30
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06. 補足資料|ミッション




  わたしたちが創造するモノを通じて
  世界の人々をハッピーにすること




                                                                        31
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06. 補足資料|会社概要 (2020年9月末時点)


  商号       株式会社モバイルファクトリー(通称:モバファク)

  設立年月日    2001年10月1日

  本社所在地    東京都品川区東五反田一丁目24番2号

  代表取締役    宮嶌 裕二

  事業内容     モバイルサービス事業

  従業員数     101名

  資本金      4億7,961万円

  グループ会社   株式会社ジーワンダッシュ、株式会社ビットファクトリー

  証券コード    3912


                                                                               32
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06. 補足資料|沿革




有限会社モバイルファクトリー                                                            東証マザーズ上場
設立
                                                                                             東証一部上場
       株式会社モバイルファクトリー
       へ組織変更
           コンテンツサービス               ソーシャルアプリサービス
           提供開始                    提供開始                                                                         現在
                             ~
                             ~
2001    2003   2004   2005         2009         2010       2011        2014       2015    2016   2017   2018   2020


                      様々なモバイル向けサービスを複数運営
                                                                                                   ブロックチェーン
                                                                                                    サービス参入
  着信メロディ公式サイトリリース

                                                                   「ステーションメモリーズ!-駅メモ-」リリース


                                          位置ゲーム配信開始
                                          「駅奪取(PLUS)」リリース



                                                                                                                      33
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06. 補足資料|グループ会社一覧



                                                               会社名            株式会社モバイルファクトリー

                                                               代表者            宮嶌 裕二

                                                             事業内容             モバイルサービス事業

株式会社モバイルファクトリー                                                  設立            2001年10月1日

                                                               会社名            株式会社ジーワンダッシュ
                                                               代表者            塩川 仁章
                                                                              ステーションメモリーズ!
                                                             事業内容
                                                                              駅奪取の運営
                 株式会社ジーワンダッシュ                                   設立            2015年7月31日


                                                               会社名                株式会社ビットファクトリー

                                                               代表者                深井 未来生

                                                             事業内容                 ブロックチェーンサービス事業

                 株式会社ビットファクトリー                                   設立               2018年7月25日



                                                                                                   34
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06. 補足資料|代表取締役略歴



          代表取締役

          宮嶌 裕二(みやじま ゆうじ)
          1995年 株式会社ソフトバンク入社
          1999年 株式会社サイバーエージェント入社
          1999年 株式会社サイバーエージェント転職後、
                         新規事業「メールイン」を立ち上げ

          2001年 有限会社モバイルファクトリー設立
          2003年 有限会社から株式会社に組織変更し、代表取締役に就任




                                                                        35
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06. 補足資料|取締役略歴


          COO 兼 ビットファクトリー代表取締役
          中小企業診断士/日本証券アナリスト協会 認定アナリスト(CMA)


          深井 未来生(ふかい みきお)
          1998年           コンパックコンピューター株式会社(現                            ヒューレット
                          ・パッカード株式会社)入社
          2002年           ジグノシステムジャパン株式会社入社
          2008年           株式会社モバイルファクトリー入社
                          経営企画室 室長就任
                          取締役就任(現任)
          2017年           株式会社和心 社外監査役就任
          2018年           執行役員就任(現任)

          2019年           株式会社ビットファクトリー 代表取締役 就任(現任)
          2020年           株式会社和心 取締役(監査等委員)就任(現任)

                                                                                 36
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06. 補足資料|事業内容


 ブロックチェーン                 ソーシャルアプリ                                               コンテンツ
     サービス                    サービス                                                 サービス
(Uniqys Network)           (位置ゲーム)                                              (着メロ等)




                                                                                         37
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06. 補足資料|ビジネスモデル(ソーシャルアプリ・コンテンツ)




 プラットフォームや業務提携先を通じてユーザーへサービス提供(プラットフォームや業務提携先から入金)
  (プラットフォーム等には、回収代行業務としての回収代行手数料やプラットフォーム利用の手数料としてシステム利用料を支払)
 ソーシャルアプリサービス:基本無料アイテム課金制
 コンテンツサービス:月額課金制(一部例外有)
                                                                                38
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06. 補足資料|トークンマーケット_市場動向

世界的にもNFT市場規模は順調に推移
累積取引数拡大中




※ A MESSARI REPORT「Q3 2020 WEB3 REVIEW NFTs Surge While The Foundation For Community Tokens is Paved」より抜粋
                                 https://messari.io/pdf/web3-q3-2020.pdf
                                                                                                            39
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06. 補足資料|トークンマーケット_潜在的市場規模

市場の一例
 モバイルコンテンツ                   美術品などの物的資産                                                    不動産



2018年モバイルコンテンツ関連市場                  2018年美術品関連市場                                        2018年不動産の市場


6兆2,202億円                           3,434億円                                           46兆5,363億円
※2018年 モバイルコンテンツ関連市場規模       ※一般社団法人アート東京調査「日本のアー                                      ※法人企業統計調査 年次別調査
 モバイル・コンテンツ・フォーラムより            ト産業に関する市場調査2018」より                                       平成30年度 - 財務省より




     ゲームをはじめとしたデジタルコンテンツや、
   美術品や不動産などをはじめとした固有資産の市場は
       今後トークンとして市場拡大する可能性
                                                                                                         40
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06. 補足資料|トークンマーケット_マーケットの可能性

ユニマのオープンでマーケット利用者拡大を目指す




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06. 補足資料|トークンマーケット_マーケットの可能性



 既存のマーケット                                             トークンマーケット

Y社 A社 R社 M社
     etc...




  既存のマーケットでは                                        既存のECでは取り扱うことの
 実在する商品やサービス                                       できない商材の取引を可能とし
一部デジタルコンテンツのみの
                                                   かつ個人に帰属する取引きが可能
     取り扱い
                                                                           42
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06. 補足資料|トークンマーケット_マーケットの必要性

トークン生成→販売できるマーケットプレイスの必要性

トークン生成に係る課題を解決しても、トークン販促には課題が残る




生成したトークンを販売し販促するためのサービスが必要


  参入障壁低減                     販路確保                                         コンプラ維持
                   見込み顧客の
  トークン生成から
                    存在により                                                  弁護士との
    販売までを
                 個別トークンごとの                                                確認済みスキーム
 ワンストップで完結
                 マーケティング不要

                                                                                     43
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06. 補足資料|駅メモ! Our Rails_フェア機能

 フェアマスターができること
  フェアマスターは自分が盛り上げたい駅を選び、
                                             フェアの開催によってゲームイベント運営の一部を担い、これまで
  ステーションオーナーに利用料を支払うことで、
                                             公式イベントが開催されにくかった駅を盛り上げることも可能!
  オリジナルのフェアを開催することができます。




                                                                                 44
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06. 補足資料|駅メモ! Our Rails_ステーションオーナー機能

 ステーションオーナーができること
  ①駅の保有                                               ③フェアマスターの募集




  フェアマスターを募集したい駅を、駅トークンとして購入す                         駅トークンを保有すると、その駅でフェアマスターを募集す
  ることができます。駅を購入するとステーションオーナーに                         ることができます。駅を盛り上げてくれるフェアマスターを
  就任でき、駅を盛り上げることができます!                                自分の駅に呼び込みましょう!




  ②駅利用料の決定                                            ④さらに




  フェアマスターは駅を利用する際に利用料を払います。その                         フェアマスターの募集等を通して駅を盛り上げてくれたお礼
  利用料はステーションオーナーに決めていただきます!                           として、駅利用料が対価として支払われます。
                                                      ※振込手数料等を控除後の金額が支払われます



                                                                                    45
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06. 補足資料|駅メモ! Our Rails_ステーションオーナー機能

 ゲームを遊びながらおこづかい稼ぎ
    モデルケース



         時価10,000円の
     1   駅トークンを購入
                                                              駅トークン              10,000円




         フェアマスター1名を
     2   月額利用料500円で募集                                                          ¥500/月
                                                            フェアマスター




     3   年額4,000円程度の収入
         (振込手数料等除く)                                                                ¥500/月
                                                            オーナー                ×12ヶ月


                                                                                            46
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06. 補足資料|駅メモ! Our Rails_ステーションオーナー機能

 駅トークンの販売計画(予定)


 販売対象駅    全国約9,300駅


  販売形式    オークション方式
                                                            全国約9,300駅

 売上予想規模   約4.4億円〜              17億円




                                                                          47
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06. 補足資料|位置ゲーム_サービス概要

モバイルファクトリーの位置ゲームのゲーム性

位置情報(GPS機能)を使った、全国に所在する鉄道駅の
スタンプラリー・陣取りゲームです

            札幌
目的地まで
実際に移動して
位置情報を登録!


           米原


  小倉




                                                                              48
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06. 補足資料|位置ゲーム_特性

 ①移動動機の提供

  通勤      通学     旅行
                                        位置ゲーム                                      実際に人を動かす
  買い物     帰省    その他




 地方創生に寄与/体験型エンターテインメントへも進化

 ②継続率の高さ

           ゲーム内ランキング                                                         移動の
                                                                              お供      気軽に
                                                                                            習慣化
        ゲーム内コミュニケーション(協力)                                                           ライフログ
                                                                                     を残せる
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06. 補足資料|位置ゲーム_地方創生事例

あしがら観光協会(2018)                                京都市交通局(2016〜2019)




奈良県(2017)                                     岩手県(2015〜2016)




                                                                          50
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06. 補足資料|位置ゲーム_収益モデル

課金要素①:キャラクター収集/育成                                      課金要素②:駅収集
キャラクターが入手可能なガチャ                                                   【ライセンス】
1回500円(税込)                                              通常一日の位置登録回数に制限があるが、本アイテムを
                                                        使用すると30日間位置登録し放題になる
                                                                  500円(税込)




                                                                  【レーダー】
                                                        通常は位置登録した駅のみ取得可能だが、本アイテムを
                                                        使用すると最後に位置登録した周辺駅も取得可能になる
                                                              310円(税込)※6個セット




                                                                アイテムを使用すると
   キャラクターの着せ替え衣装が入手可能なガチャ
                                                              効率よく多くの駅が取得可能に!
                1回500円(税込)
                                                                                    51
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06. 補足資料|位置ゲーム_駅メモ!の特徴1


位置ゲーム+世界観を重視したコンテンツが支える継続率の高さ




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06. 補足資料|位置ゲーム_駅メモ!の特徴2


約250体の個性豊かなキャラクターと3,700着以上の着せ替えで
       好みのパートナーを見つけられる!




         ※キャラクター数及び着せ替え数は2020年9月末までの累計実績です。現在獲得できないアイテムも含まれています
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